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匿名さん [更新日時] 2022-05-03 19:09:55
【一般スレ】おすすめの内覧業者| 全画像 関連スレ まとめ RSS

もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)

[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00

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内覧業者ってどこがおすすめ?

  1. 82 通りがかり

    >81
    そうですね・・・
    どこのマンションもきっちり施工できれば何も問題はないですのにねえ・・・

  2. 83 匿名さん

    みなさんはどこをよくみましたか_/

  3. 84 匿名さん

    どのくらいの人が内覧業者に頼むデスカ??
    頼んでる人のほうが多いのでしょうか。。。

  4. 85 匿名

    さ○ら事務所は素晴らしい

  5. 86

    さわら事務所のほうです

  6. 87 匿名さん

    >>17さん >>19さん >>21さん
    激しく同意です。
    一部の所員の日記も自画自賛で営業文句をうたいすぎているので
    ○○を連想します。

  7. 88 匿名さん

    【ハッピー】マンション内覧会【ブルー】
    http://money3.2ch.net/test/read.cgi/estate/1073311511/

  8. 89 匿名さん

    某売主です。
    内覧会には数多く立ち会っていますが、最近ここ2,3年でかなり内覧同行業者
    が増えたのはわかります。いろいろな業者(良くも悪くも)がいます。基本的に内覧業者
    であることをきちんと自分から売主に言ってくれる業者は良いです。

    たまにワケわからない業者もいますので気をつけてください。例えば・・・・、内覧会での
    会話で業者がお客さんに説明している内容が思いっきり間違ってる場合もあったり、以前横で聞いて
    いて「その説明違うんですが・・・と割って入ったこともありました。」

  9. 90 匿名さん

    >>78
    信用したからといって、ちゃんと施工してもらえる保証はないですからね。
    不安なら、最初から購入するなというなら、青田売りはやめてもらいたい。

    というわけで、私は内覧業者連れて行こうと思うのですが、住まいの調査団って
    どうでしょうか?

  10. 91 匿名さん

    通りすがりさんへ

    業者に立会いを頼む予定のマンション購入者です。遅い返事ですが、こういう意図で
    立会いを頼む購入者もいるということで。

    >自分が気になる箇所を指摘する事はわかりますが、内覧業者が気になるところは
    >もともと、自分にとっては気にならなかったところではないのですか?

    一ヶ月や一年という期間にわたって実際に生活してみれば、不具合を自分で
    見つけて指摘することはできるでしょう。しかし、それを数十分や数時間という
    短時間の内覧会の間に、見つけだして指摘する自信は私にはありません。

    内覧業者には、このような「実際に生活をはじめてみてはじめて気がつく不具合」を
    短時間で効率よく見つけてくれるのではないか、という期待をもっています。

    >瑕疵担保責任というものがどのマンションでもあり、住み始めてから、
    >気になるところがでてきても、自分が信用して購入した業者ならちゃんと
    >直してくれるはずです。

    結局は修繕されるとしても、購入者にかかる負担が全然違います。

    内覧会から入居までの間に修繕が終われば、購入者にはほとんど負担はかかりません。

    しかし、入居してからの修繕は大事です。家具の移動や騒音などももちろんあります。
    なによりうちの場合は共働きなので昼間は家に人がいません。しかし、工事となると
    平日昼間に家人の立会いが必要になるでしょう(工事業者に鍵を預けるなど怖くて
    できません)。そうなると仕事を休む必要まで出てきます。

    実際に父が買ったマンションでは入居後に大規模な修繕が入り、その恐ろしさは身に
    しみて知っていいます。それを防止するためなら、5〜6万の出費は高くないと
    考えています。

  11. 92 まゆ

    ’住まいの調査団’のレポートを見て好感が持てたので内覧会同行の予約をしています。
    どなたか過去に同じ業者で内覧会同行された方いますか?
    いらっしゃればどのような感じだったか教えていただけないでしょうか?

  12. 93 匿名さん

    こんなことを言っても仕方が無いが
    納品前に万全にしておくのは業者として当然の責任のはず。
    何か問題があれば無償で修理が他の業界では常識。

    それが最終責任を素人である購入者の確認に委ね
    安くはない内覧業者を必要と感じさせる程度のモラル・・・
    所詮、売りつければ勝ちという程度の世界かと思ってしまう。

    内覧業者は不動産業界のモラル不在の隙間に咲いたアダ花でしょ。

  13. 94 匿名さん

    >>93

    >それが最終責任を素人である購入者の確認に委ね
    >安くはない内覧業者を必要と感じさせる程度のモラル・・・
    >所詮、売りつければ勝ちという程度の世界かと思ってしまう。

    そうですね。
    売りつければ、勝ちなのでしょう。
    この文章がすごいです。

    三菱地所の情報隠蔽体質批判3】
    http://www.irev.org/shakai/mitubisi3.htm

  14. 95 匿名さん

    >>92
    レポート見ました。↓これですよね。
    http://www.chousadan.jp/bg/
    なんか、この業者まじめですね。スタッフのコメントも読んだけど
    しっかりしてそう。

  15. 96 KAI

    まゆさんへ
    今年5月に横浜の新築マンションに入居したものです。
    「住まいの調査団」に内覧会同行していただきました。
    プロらしく私たちでは気付かないような箇所の指摘をしていただきました。
    うちはほとんど欠陥箇所がなかったんだけど,デベ側の対応が他とは違うようでした。
    施工業者とデベと3人くらいきてましたから。警戒されてたみたい。
    内覧会終わってからも意匠図?を見ながら地盤や耐震などについて詳しくお話してくださいました。
    価格は安くはないですが,安心を買うということでは依頼して正解だったと思います。
    その後,マンション購入した友人もここに同行依頼していましたよ。

  16. 97 まゆ

    >KAIさん
    情報ありがとうございます。
    なにせ内覧業者の是非ってわからないものですので助かります。

  17. 98 匿名さん

    調査団の営業ご苦労さん

  18. 99 通りすがり

    98さん
    勝手に調査団の営業にするのは良いけど…自分の心に留め置くべきでは?
    一つの意見をどう感じるかは人それぞれだと思いますので…

    荒れる原因のような書き込みは歓迎できませんね。
    スルーするのが良いのでしょうがちょっと気になったもので失礼しました。

  19. 100 匿名さん

    業界人です。
    調査団は、担当でバラつきが激しいぞ。
    中にはオカシなのもいるよ。
    俺が立ち会ったときには、お客も変な対応に困ってたぞ。
    こちらは助かるけどな。
    それでもやはり、老婆心ながら忠告しておく。

  20. 101 匿名さん

    ◇一読の価値あり

    建築家 碓井民朗の良識あるマンション指南
    「内覧会同行チェックは手遅れ!」
    https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?s=0&b=50&o...

  21. 102 1月

    1月に内覧会があり、業者にお願いしようと思っているんですが、
    のぞみ事務所ってどうでしょうか?
    一生に一度の大きな買い物なので、力強い見方をつけて内覧会に
    のぞみたいと考えています。

    スレの前の方にも質問があったようですが、もう一度書き込み
    させていただきます。

  22. 103 匿名さん

    ある内覧会業者で午前は9:30〜、午後は14:30〜
    上記時間外は連絡くださいということで連絡したら
    売主と相談して内覧会を上記の時間になるよう変更してください
    この時間以外はスタッフがいけませんと言われた。

    全く検討する余地もなし、一方的に連絡をよこしそれっきり
    普通、ある程度は客の都合に合わせるものじゃないかと思いました。
    結局、こんな業者には任せられないと思い別の業者へ調査依頼をしました。
    その業者とは花の名前がつく業者です。

  23. 104 >103

    私も顧客の方を向いてないなぁということで、連絡も取りませんでした。仕事はきちんとしそうだけれど、その質の高さが顧客満足度に結びつかない営業手法は損してますね。

  24. 105 コメント

    内覧業者なんてどこも同じと思っています。
    建物は評価書とってるし、デベもそれなりの品質基準を満たすよう作ってるんだろうし、
    何もなければないでいいだろうし、ひどい事故に巻き込まれないための掛け捨ての保険の程度に考えては?

  25. 106 匿名さん

    因みに、105さんはどこに依頼したのですか?

  26. 107 匿名さん

    来月に内覧会を控え、業者を探してます!
    ホームエイジという内覧業者がありますが、使ったことある人いませんか?
    料金安めなので気になります。いらっしゃったら教えて下さい。

  27. 108 匿名さん

    >>103
    さくら事務所ですね。一人で一日二箇所、責任を持ってやってくれます。
    そのための制約で、午後の場合は13時からと15時からの二本立てでデベがプランニングしているのが普通ですから、13時からでやってしまうと3〜4時間かかるので次の人に迷惑がかかるのでわざとその時間にしているようです。
    デベに変更を依頼するのは比較的簡単にできますから、直前の変更でない限りは問題ありませんよ。

  28. 109 匿名さん

    内覧業者の方に、ついでにカーテンレールの採寸をしていただくなんて可能なんでしょうか。
    一人ぼっちで内覧会なのでちょっぴり心細いので。。

  29. 110 匿名さん

    >>109
    私はさくら事務所にお願いしましたが、カーテン採寸手伝いましたがやってもらいました。
    メジャーの使い方はさすがに慣れたものです。傷付けないように、上手に測ってくれます。
    ただ、腰高窓などは黙っていると床まで測るということもあるので、「窓の下まででいいです。」と言わないと採寸を間違えることもあります。
    Aフック(レースカーテン用)かBフック(ドレイプカーテン用)かは自分で見てチェックしてください。最近のマンションは天井設置でAフックダブルタイプが一般的のようです。
    内覧会は家族全員(小さい子供は別)で行った方がいいですよ。
    生活動線に沿ったチェックは家族でやることです。

  30. 111 匿名さん

    カーテンの採寸はカーテン屋さんを呼んでください(笑)
    指摘事項が少なくて暇だったらやってくれると思いますが。

  31. 112 匿名さん

    109です。
    110さん、家族全員=一人 なんです。。採寸といっても、素人さんと変わらないみたいですね。
    カーテン屋さん、呼んでみます。
    ありがとうございました。

  32. 113 匿名さん

    107さんと同様に来月に内覧会を控え、業者を探してます!
    「すまいのホームドクター」という内覧業者がありますが、
    使ったことある人いませんか?
    感想をお聞かせください。

  33. 114 匿名さん

    内覧会を欠席して施工主に任せた方はいらっしゃいますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/com/nandemositumon/index.html#1

  34. 115 匿名さん

    去年大規模マンソンを購入したが、入居予定者用のこの手の掲示板に
    業者の宣伝マンが出没してウザい書き込み攻撃食らって辟易した。
    ちなみにわたし自身は別のデベに勤める弟連れてったのだが、
    「立会い業者?水周りなんて住まないと分からないし、不具合が
    出れば直すし、傷は子供がつけるじゃん」って一笑にふされますた。

  35. 116 匿名さん

    最近、のぞみに依頼された方はいらっしゃいますか?
    実際のところどうなんですか?
    現在でも、変なおじさんが来るんですかね?

  36. 117 転載

    > 143: 名前:わな投稿日:2005/01/31(月) 23:38
    > 私も購入者ゆえ他人事ではないので さくら事務所とやらに電話で問い合わせしたら、
    > ○○○○の件ですか?と対応の女性に失礼な対応をされました。

  37. 118 匿名さん

    のぞみ事務所に内覧会同行のメールを出したら、その後スパムメールが届くように
    なりました。普段とは違うメールアドレスを使用したので、間違いないです。
    因みに、さくら事務所にもメールを出しましたが、スパムメールは来ていません。
    (メルアド)を変えたので間違いないです。

  38. 119 匿名さん

    うちはのぞみに頼みましたが
    スパムメールなんて来ませんよ。

  39. 120 匿名さん

    もう、内覧会まで1ヶ月ないので、早く予約入れないといけないのですが、
    さくらとのぞみで、思いっきり悩んでいます。
    2万の差は、大きいし、でも、はずれもいやだし。。。。

    63000になってから、さくらに頼んだ方、満足されましたか?

  40. 121 匿名さん

    63000になってから頼みました。

    63000円の価値はない。のぞみで十分でしょうね。
    別のところでもいいでしょうが。
    ちょっと天狗になっているんじゃない?
    2月3月の混み具合から来年はきっと73500円になりますよ。
    あほか。

  41. 122 120

    121さん
    そうですか。価値はないですか。。
    それは、たいした指摘事項が無かったから、そうお感じになるのでしょうか。
    HPに載っているような、各所の検査自体は、あの通り精密に?おこなっていただけるのですよね?

    さくらは、混んでいるのですかね?後、一ヶ月を切っているのに我が家の内覧日は、空いているので、63000になって客が減っているということはないですかね。。

  42. 123 匿名さん

    横浜不動産鑑定は、いかがでしょう?
    http://www.professional-eye.com/index.html

    利用された方はいらっしゃいませんか?

  43. 124 匿名さん

    3月下旬の内覧会をお願いできる業者を探しています。
    さくら、住まいの調査団やら、いくつかHPで予約状況見たり問い合わせたりしましたが、
    すべて、もういっぱいで対応できないという返事でした。
    3月下旬の土日で、まだ対応可能な業者ってありますか?
    どなたか、教えてください〜!!

  44. 125 124

    3月下旬 →2月下旬の間違いですた。

  45. 126 匿名さん

    >>119さん
    そうですか、やはり「のぞみ事務所」に連絡を取るときは
    フリーメールをつかうべきですね。
    私は失敗しました。

    今日もまた...

  46. 127 匿名さん

    ここに真実を書いたせいか、さらにスパムメールが届くようになりました。
    とほほ...

  47. 128 さくら事務所に

    昨日依頼しました。¥63000でした。

    約2時間半でしたがきちんと仕事をしてくれて3箇所欠陥を指摘してくれました。
    この箇所は私達夫婦では到底解らない空調他でとても助かりました。
    3箇所発見なので一箇所2万円という感じです。
    ただ、天井面の剥がれ、傷等はこちらが指摘してようやく解る程度で
    少し残念でした。
    内覧会では難しい部分はさくらさん側で、
    表面上の傷等はこちらで指摘する・・・というのが良いと思います。

  48. 129 匿名さん

    N事務所に依頼しました。
    私ははっきりいってサービスに不満でした。
    重大な損傷部分を見つけられなかったり、ちょっとした構造上の問題も見つけられ
    なかったり(家族でその後時間をかけてチェックをしてみつけました)、
    1週間で届くはずの報告書が催促するまで2週間も届かなかったり。

    もう少し誠意をもってやってくれるとうれしかったのですが。

  49. 130 匿名さん

    さくらに同行をお願いしました。
    サービス自体は問題はなく、きちんと検査して頂いたと思いますが
    担当の方の一言”マンションは手作りですから”の発言にがっかり
    しました。

  50. 131 匿名さん

    今のマンション業界の諸事情で、良いモノ造りが出来るわけが無い事を一番良くわかっているのは・・・

    内覧同行サービス業者だと思われます(笑)

    ま、お金の使い方は使う方の自由ではありますけどね

    よ〜く考えよう♪お金は大事だよ〜♪♪

  51. 132 造る側です

    建築業界のスキマにすっと入り込み
    造る側の実働者の3〜4日分の稼ぎにあたる金額を数時間で持ち帰る彼ら・・・

    なんかやりきれないものを感じますね

  52. 133 間違いない。

    住まいの調査団に同行をお願いしました。
    絶対にお勧めです。

  53. 134 匿名さん

    >130
    手作りで間違ってないと思いますが・・・・?
    まさかタワーマンションを工場で作ってトラックで運ぶわけにもいかないし。

  54. 135 匿名さん

    マンションって手作りですよね。
    職人さんが作ってますよ。

  55. 136 匿名さん

    工場でラインに乗って生産されてくる製品と
    現場で人の手で作られている製品(住宅等)の違いがわからない人が多すぎますね
    もう少し買う側の意識改革も必要ではないかと感じます
    だからと言って粗製乱造をすすめているわけではないですけどね

  56. 137 匿名さん

    のぞみ最低。
    私のところも欠陥見つけられなかったよ(泣)
    「私はプロですから。。」っていう言葉にだまされた。
    安いからってお願いするんじゃなかった〜・・

  57. 138 匿名さん

  58. 139 匿名さん

    同感です。
    これから住む人の心象を全く考えない事ばかり言って、
    不愉快になりました。
    知人に聞いても半分は正しいことを言っているようですが、
    自分の思い込みがあたかも正しいように話すらしいです。

  59. 140 匿名さん

    ↑は138に対するコメントです。。

  60. 141 匿名さん

    136に賛成。所詮はやっぱり最終的に人の手で仕上げるもの。
    完璧なんてないのでしょうね。
    私は同行してもらって指摘してもらっても
    構造的な欠陥はもちろん指摘しますが
    それ以外の誤差はどこまで許容するか…なのでしょう。

  61. 142 匿名さん

  62. 143 匿名さん

    >139
    碓○民○はそちらでもヴィトンのカバンもってきてました?
    とても検査する格好には見えなかったです。
    少なくとも購入者の声を代弁するのですから、売主、施工会社に
    対する口の利き方ぐらいちゃんとしてもらいたかった。
    住むのは我々なので売主、施工会社とも付き合って行くのですから。

  63. 144 匿名さん

    >143
    持っていました。
    あたかも誇らしげで、最初の印象もあまりよくありませんでした。
    部屋に行ったときも、会話を聞いていて対応いただいた方に
    すごく申し訳ないような気持ちにさせられました。
    これから業者にお願いしようと思っている方には
    絶対おすすめできません。

  64. 145 匿名さん

    さくらは高いと言う声はあるけれど、質に関してのクレームは挙がっていない。と読みとったのですが、見落としていますか?
    欠点として:「時間を合わせてくれない」と「高い」。(「マンションは手作り」は正しいから無視)
    私としては欠点にならないので、依頼したいと思っているのですが。

    「見逃した箇所があった」というのが一番怖いのですが、その事例は書かれてないですよね?

  65. 146 匿名さん

    3月のさくら事務所内覧会立会い依頼者です。
    さくら事務所に限らず、業者に依頼して見落としがあったかどうかは、別の内覧業者も連れて来て、チェック項目のクロスチェックをかける、という、時間的にも費用的にも非現実的な方法以外にないですから、難しいとは思います。
    内覧のチェック自体は、きちんと作業リストをもってきていて、確実にチェックしてもらえたと思っています。
    きちんとした調査ポリシーがあるところなら、さくら事務所にかぎらず、相応に対応してもらえるのではないでしょうか。
    (チェック項目が充実していてもチェックする人の能力が追いつかなければそれは困りますが)
    内覧会のレポートは、後日、コメント等を追記したものを送付してもらう形になっていました。(当方も再内覧で利用しました)
    時間があわせてもらえない、の件ですが、一回の検査に2〜3時間かかるため、午前組と午後組の間になる、お昼前後の時間への変更は基本的に出来ないとのことでした。
    ですので、売主の担当者にスケジュールの変更依頼をかけて、さくらさんの時間に近い形であわせてもらいました。
    そこら辺のスケジュールの融通すらきかない売主だと、それは違う意味で問題がありそうですが…。
    以上、参考になれば。

  66. 147 匿名さん

    146さん、ありがとうございました。147です。
    非常に参考になりました。
    やっぱり経験者の言葉は安心感があります。

    「見逃した箇所があった」で念頭にあったのは、住み始めてから判明した場合を考えていました。
    個人的には、さくら事務所の方のBLOGを拝見して、書き方がユーモアがありながらも、理路整然としている点が気に入っています。

    もうひとつ、経験者がいらっしゃったらお聞きしたいのですが。

    部屋のカーテンをインテリアの人にまとめてお願いするつもりです。
    そのインテリアの方が、内覧会時に採寸をしたいという要望なのですが、
    家族と内覧業者、その方で一斉に出入りする事になります。
    こういったケースは珍しいのでしょうか?

  67. 148 匿名さん

    私も内覧会経験しましたが、特に立会いなんて必要ないように思います。
    こういう掲示板で書かれているレスだってそういう内覧業者が書いた物もあるんじゃないでしょうか?
    大体料金自体あまりにも高すぎますよ。特に上記のxxx事務所なんて取り過ぎでしょ?
    ちょっと名が売れてるからって吹っかけすぎ

  68. 149 匿名さん

    問題が無い物件であれば、内覧業者なんていらない!と考えるのも自然でしょう。
    でも、自分たちでは見つけられない可能性がある問題箇所を専門家の目で見てもらうのだから、やらないよりやった方が保険的な意味合いも含めて安心できます。
    価格についても現在では幅が出てきているので、買主の判断で業者を選別すればよいでしょう。
    もちろん、内覧業者を使わないというのも選択肢の一つです。

  69. 150 匿名さん

    マンションの出来、不出来は購入決定時点で判断するものが大半で
    内覧チェックは前にも書かれていましたがあとの祭りです。
    よほどの業者じゃない限り、1年点検というものがあり、1年間の
    時間をかけて使いながらチェックしていけばよい事。
    間違っても、1ヶ月もしないうちに出るであろう微細な
    汚れや傷でギャ−ギャ−言うなよ。
    そんなことより、構造的に、立地的に、仕上の仕様、グレ−ド等
    専有部分であとで何とでもなる事項より大事なことが一杯ある。
    あんたどうして、5万も6万もかけるなら契約前に頼まなかったの
    ってことよ。

  70. 151 匿名さん

    150のような他人に”汚れや傷でギャ−ギャ−言うなよ”とか言ってる輩こそ、細かい事にうるさいんだよな。

  71. 152 150

    いや〜入居後1年経ちますが、1歳と3歳の怪獣に床も壁もぼろぼろにされています。(´ロ`;)
    ようは貼り変えて何ぼよ?という事より、将来的な日当たりが確保されているか
    福岡みたいな築浅の新耐震の建物が・・_|‾|○
    みたいなことがないか大規模修繕計画や
    管理費その他もろもろもっと大事なことがあるでしょ。
    例えば、ドアの傷がどうこうよりもその強度は?
    長期の使用でそってこないかとか
    面材の角がめくれてくるようなつくりか?とか、
    小口テ−プがはがれてくるようなつくりか?とか
    モデルル−ムの仕様で大体問題点はわかる。
    もちろん、内覧業者を使うということを否定するものではありませんが
    あんたどうして、5万も6万もかけるなら契約前に頼まなかったの
    ってことよ。

  72. 153 150

    追記
    どうも、のぞみださくらだ碓○民○だとなんか限られたニッチの
    仕事のように思われていますが、やってることは普通にそこいらの
    設計事務所で出来るような内容です。物々しい機材を持ってくる
    所は逆に怪しいていうかポ−ズでしかないような・・・
    http://www.tokyokenchikushikai.or.jp/
    ちなみにおいらは埼玉建築士会員
    2、3時間で6万もくれるならニコニコして行っちゃうよ。

  73. 154 匿名さん

    いや、ネットで恥ずかしげもなく「おいら」を使って書き込む人には・・・

  74. 155 150

    拙者の方が良かった?
    それは、気持ちの問題。カッコの問題やね。
    必要な本質はなにかを捕らえてないと無駄金使う羽目になるよ。
    もちろん、内覧業者を使うということを否定するものではありませんが
    あんたどうして、5万も6万もかけるなら契約前に頼まなかったの
    ってことよ。

  75. 156 150へ

    さくらも民郎も購入前相談やっいますね。内覧会だけというより、購入前相談から
    内覧会までという依頼のほうが多いかもね。

  76. 157 匿名さん

    以前、内覧会立会いをさくら事務所に依頼したものですが、内容については可もなく不可もなくってところ
    でしょうか。もし重大な瑕疵が見つかっていたら評価は変わっていたかも。
    見落としについては2つほどありましたが、どちらも定期点検で対応してもらえる程度の問題です。

    ただ、あの内容で6万3千円は取りすぎですね。せいぜい3万がいいとこじゃないでしょうか。
    #私が依頼した時は5万でしたが。

    あれだけの金額を設定するなら、デジカメでチェック箇所を撮影するなりして金額に見合った報告書を作成
    していただきたいもんです。あと、HPの日記で購入者の味方のように書くのも白々しいのでやめていただき
    たいですね。

    内覧会立会い自体は知識のない者にとっては有効なサービスだと思うので、もっと良心的な業者が出てくれる
    ことを願います。

  77. 158 匿名さん

    >147
    >部屋のカーテンをインテリアの人にまとめてお願いするつもりです。
    >そのインテリアの方が、内覧会時に採寸をしたいという要望なのですが、
    >家族と内覧業者、その方で一斉に出入りする事になります。
    >こういったケースは珍しいのでしょうか?

    私の所もカーテンの採寸を内覧会でやりました。
    ちょっと気ぜわしくなりますが 問題はないと思います。
    内覧業者には事前にカーテンの採寸も来ると一応念のため連絡しておきましたが
    特にかち合ったりすることはありませんでした。

  78. 159 匿名さん

    >内覧会立会い自体は知識のない者にとっては有効なサービスだと思う
    ほんとサービス価格でやってほしいよね。そんなたいそうな事やってないんだから・・・
    でも紆余曲折を経た資格マニア的な人より、実戦バリバリの一級施工管理技士
    の現場監督さんや一級建築士の設計監理者に見てもらえたら幸せだね。
    どこの会社どうこうよりちゃんと1級建築士さんを派遣してくださいね
    と指名したほうが良いでしょう。ご存知の取り2級ではマンションの設計や監理、
    現場代理人にはなれませんから・・・
    とうのは建物というのはその作る過程、設計する過程を知り得てないと、
    なかなか問題の本質を追求できないのです。
    申し訳ないけどマニュアルを熟読した程度の不動産屋には表面しか見えないのではと思ってしまいます。
    ぎょうぎょうしい機材はそのカモフラージュ?
    まあひとつ言える事は、内覧会を逃しても現場を見る機会は幾らでもあるということです。
    あと別にその日1日いて良いわけですから施工者が立ち会う時間は採寸をずらせばよいだけでは?

  79. 160 150

    さくら事務所のとある人も同じような事を言っていますね。
    >『本当の意味で建物について、設計する知識、建築する技術、そして住む人のことを一番に
    > 考える人でないとできないこと、まさにそれが自分にしかできないことだと確信』
    まさに、どこを選ぶかより誰が来るかが一番重要でないでしょうか・・・

  80. 161 147

    158さん、ありがとうございます。問題ないですか。安心しました。
    159さん、なるほど。そうですね。いえ、内覧終わったら、さっさと出て行かなくてはならないのか?と思い込んでいたものですから。

  81. 162 匿名さん

    確かに、人によるアタリ、ハズレはあるような。

  82. 163 158

    >147
    デペや内覧業者によって違いもあると思いますので事前に連絡しておいた方がいいと思いますよ。
    私の場合は、気ぜわしくなってしまい いくつか忘れたことも出ました。(再内覧で出来る内容だったので
    大丈夫でしたが)私の場合は調整がつかず内覧と一緒に採寸しましたが時間をずらせるならその方がいいと
    思います。

  83. 164 147

    158さん、フォローまで頂きまして、ありがとうございます。
    「気ぜわしくなって」ですか。
    確かに、こちらは2つの会社と施工の立会いを同時に相手にするのですから、ちょっと大変ですね。(メモしておこう)

  84. 165 x

    内覧屋には立会いの前にMRにおいてある分厚い製本された
    設計図書を熟読してもらいましょう。
    販売間取り図では不十分です。
    逆に内覧屋には素人が入居後1年間の実生活では発見し得ない
    内容を指摘してもらいましょう。
    引渡し後の汚れや傷はアフタ−フォロ−対象外がほとんどですが
    逆の言い方をすれば、素人がみて分からない汚れや傷をグチグチ
    つついてああプロにたのんでよかったなんて思わせないでほしい。
    素人がみて分からない汚れや傷は1年も住めば大勢に影響がない
    ことに気がつく。
    まあいうなれば内覧屋は安心を買う保険料みたになものやね。
    結局、そういう関係の仕事だけで生計を成り立たせようとする
    から5万だ6万だと高くなるわけでしょう。
    どっちにしろ本人の懐に入るのは半分ぐらいじゃないかな?
    知り合いのネットワ−クを駆使して建築関係の友人を連れてくれば
    晩飯に焼肉をおごるくらいですむんじゃないかな?
    内覧屋じゃないと出来ないと思ってませんか?

  85. 166 匿名さん

    知り合いに建築業者がいれば誰も内覧業者に頼まないでしょ。
    知り合いに頼んだほうが安上がりなのは明白なんだから。

  86. 167 匿名さん

    【結論】
    内覧業者を立ち合わせなければ不安になるような
    デベや施工者の物件を買わなければよい。

  87. 168 匿名さん

    デベや施工者が信頼できるなんて考えるのは相当なお人よしだろ。

  88. 169 匿名さん

    >>168
    デベや施工者はまるっきり信頼できないというスタンスでないと
    内覧業者の存在意義は見出せないのでそれは置いておいて
    ようは途中で倒産したりしないか、ケツ持ちをちゃんと
    やってくれるかを問うているわけで
    なにか自分では発見し得ない瑕疵が見つかればたのんで良かった
    と思うでしょうし、なにもなければ高い買い物をしたなと思うで
    しょう。ただ、生活する上で支障ありません瑕疵はなしです。と
    言い切ると逆になんかないのかよ〜と思われるので、重箱の隅を
    突付くように微細な汚れや傷や不陸を言うのでしょう。
    おおよそ大半の住戸は素人でも1年の時間をかけて使いながら不具合を
    リストアップしその1年点検で修繕すればまず問題なく使えるでしょう。
    正直、パチンコ玉をばらまいて勢いよく転がらなければまず問題
    はないし、給排気のショ−トサ−キットなんぞ図面の段階で設計
    者を指摘しないと出来上がってから言われてもな〜って事も・・・
    隠れた瑕疵を見つけても見つけられなくても
    しっかりお金を頂戴していく
    内覧業者が信頼できるなんて考えるのは相当なお人よしだろ。

  89. 170 匿名さん

    169はどこのデベまたは施工会社の人間で、
    どこの内覧業者の誰に(伏せ字でもいいけど)、
    どんなくだらない指摘をされたのかを具体的に書けばよろしかろう。

  90. 171 管理人

    eマンションのご利用ありがとうございます。
    活発なやり取りがされていてうれしく思いますが、この板は物件情報のみとさせて頂いております。
    今回、マンションなんでも質問板を作成させて頂きました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/
    今後のやり取りにつきましては、こちらのスレッドを利用頂きますようお願いします。
    ご協力よろしくお願いします。

  91. 172 匿名さん

    >>168

    そんな考えの下でマンション買う人間って、どうしようもない**ですな(爆)

  92. 173 168

    172のようなクズが跋扈(ばっこ)している限りは、残念ながら、
    売り主側や施工者に対して性善説を取ることはできないので、
    安心料として消費者が第三者の関与を求めるのは仕方ないことなんだよ。

  93. 174 169

    結論が出たようだね。
    安心料。
    所詮内覧業者なんぞそれ以上でも以下でもない。
    法律関係者や建築関係者がたのむはずべくもないのは
    内覧の時に隠れた瑕疵を見つけられるか否かが問題ではない
    ということです。
    つまりは・・・





    【内覧業者ってどこがおすすめ?】
    どこでもいいってことよ。
    終了〜

  94. 175 匿名さん

    100歩譲って、さくらは認めよう。彼らは確かにプロだ。あとは勘弁な。。。

  95. 176 匿名さん

    さくら大戦

  96. 177 クズと言われた172ですw

    >さくらは認めよう。彼らは確かにプロだ

    ふむ、何をもってプロと思われるか知らないですけど
    お金を取ってる以上プロと言われて当然なのでしょう

    でも、さくらさんのHPで「達人の道具」とか仰々しく掲載されてますが
    あれは素人騙しな書き方ですよ(笑) まぁ、確かにプロしか使わない道具では有りますが・・・
    その他では、さくらさんは小さな傷や汚れなんかにはあんまり関与しないみたいです
    その辺にプロとしての意識は感じます、逆にさくらさんが指摘するような事は絶対あってはいけないこと
    直す側としては素直に非を認めて、きっちり修正する事に何のためらいも無い事かと思われます
    でも、そういう要修正箇所って、全体的に見て何%くらいあるんでしょうねぇ・・・
    おそらくかなり低い数値ではないかと思われますが、そう言う事象が検査漏れするようなら
    売る側、造る側は大いに反省して然るべしであると思いますね

    このスレの結論は、174さんが上手に締めくくってくれてますね(笑)

  97. 178 匿名さん

    建築士の友人が言うには
    自分で見て良けりゃいいじゃんか、俺が見て見つける事は
    きっと一生気づかないで住むんだから
    自分で気になるところは直してもらえよという事でした
    業者不要です

  98. 179 匿名さん

    さくらに頼んだ者です。
    確かに費用はかかりましたが、安心料だと思えば安いもの。
    デベロッパーさんには嫌な顔をされましたが、
    数万円をケチって後日不具合を発見して後悔するより、
    さくっと頼んで安心したほうが楽チンですよ〜
    我が家の場合、小さな施工ミスを発見してもらい、プロの技に納得。でした。

  99. 180 匿名さん

    178で終わっていればいいものを
    やはり02でいきなり誘導があるように
    しょせんさくらの宣伝スレなのね
    174や178で結論付けられると都合が悪いのかな

  100. 181 169

    >数万円をケチって後日不具合を発見して
    も時すでに遅し、後悔先に立たずと思わせないと
    成り立たないのが内覧業者
    普通に施工会社に連絡して1年点検のアフタ−フォロ−工事
    依頼書に不具合を記載して直してもらえばいいだけ。
    安心料だと自分で言っているのだがらプロの技がどうこうと
    へんな誤解を招く記載はどうかね。
    再度
    つまりは・・・





    【内覧業者ってどこがおすすめ?】
    どこでもいいってことよ。
    終了〜

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