マンションなんでも質問「内覧業者ってどこがおすすめ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内覧業者ってどこがおすすめ?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-05-03 19:09:55
【一般スレ】おすすめの内覧業者| 全画像 関連スレ まとめ RSS

もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)

[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内覧業者ってどこがおすすめ?

1. 201 碓井民朗

碓井です。#191の匿名の匿名の方に申し上げます。私の人格を疑われたとの事ですが私の至らぬ所ですのでその様に感じられたのならお詫びいたします。私の名刺をお渡ししていますので,メールにて苦言を呈して頂けたら幸いです。#195の匿名さんに一言。私が松田・平田設計事務所を辞めた理由は当時の給料では結婚して食べられなかったからです。東急設計コンサルタントを辞めた理由は体調を崩し医者より長期の休養を申し渡されたので,長期休職にせず自主退社致しました。社長からは「休職」にと勧められましたが仕事もせずに給料をもらうのは申し訳ないと思い辞退して辞めました。著書の題名は講談社の方で決められたので口を挟む余地が無く一流建築家でもないのにお恥ずかしい限りです。#199匿名の方に申し上げます。現在「碓井建築オフィス」ではマンションの設計・監理は請けておりません。設計監修の仕事は行っています。また私は一級建築士ですし,「碓井建築オフィス」も東京都に一級建築士事務所登録済みです。ここに書かれている方々,人を非難するのなら正々堂々と名前とアドレスを書いて下さい。それでディベート致しましょう。いつでも受けて回答いたします。匿名で人を誹謗中傷するのは一番卑劣です。私の現在の仕事は建築設計コンサルタントです。人様からお金を頂戴してコンサルタントをしていますので,過去の経歴は明らかにしています。どの大学を卒業し,勤めていた会社名も明らかにしてコンサルタントを行っている方は少ない様に思われます。現在正直申し上げてお勧めできる分譲マンションはほとんど有りませんので「購入相談」依頼が来ましたら無料で理由を書いて回答しております。まあ,検討に値するかなあと言うマンションのみ「購入相談」や「現地同行」依頼を受けます。アタッシュケースは1980年に事務所ビルを設計致しました時にクライアントから竣工記念に戴いた物で25年使用しています。皆様の忌憚の無い御意見をお待ちしています。

2. 202 匿名さん

村○健最悪!

3. 203 匿名さん

>碓井様
    問題なのは、コンサルタント業務についてのクレームが書き込まれているのではなく、なぜか「人格性」「口の利き方」などに
    クレームが書き込まれています。このことについてはいかがお考えですか?

4. 204 碓井民朗

私は私の「人格性」や「口の利き方」を非難された事は有りませんでしたので驚いています。私の「人格性」や「口の利き方」にクレームをつけていると言う方はどなたですか?名乗り出て,いつ私に会ってどの様な会話をしてその様に御感じになったのかを教えて下さい。御返事お待ちしています。

5. 205 匿名さん

>碓井様
    と言うことは自覚はなかった。と言うことでよろしいでしょうか?

6. 206 碓井民朗

自覚が無かったと言う事は,私の「人格性」の欠如や「口の利き方」が良くないと言う事を認める事ですか?私は普通の人格で口の利き方も普通だと思っています。但し,理論矛盾を言う方にはきっぱりと反論致しますが,その事が「人格性」に欠け「口の利き方」が悪いと言われるのでしたら価値観の相違でしょうね…。そこまでおっしゃる#205匿名様は私に直接会われた方ですか?匿名にせずに名前を教えて下さい。私は名前を出して回答をしているのですから,そちらも何もやましい事が無いのなら名前を出して質問して下さい。

7. 207 匿名さん

>>202
    どうしてですか?

8. 208 建築関係者

>『現在正直申し上げてお勧めできる分譲マンションはほとんど有りません』
    購入検討者や既購入者が多く存在するこのスレで上記のようなことを断言してしまうことが
    「人格性」に欠け「口の利き方」が悪いと思われる価値観の相違なのでしょうね・・・
    なんか貴殿の為にも為にも良くないし必ず余計な突っ込みや上げ足取りがでてくるので
    こんなところでディベートするのはもうおやめになったほうが良いと思います。

9. 209 匿名さん

>>202
    私も知りたい。とても厳しい方ですよね??

10. 210 匿名さん

健さんは安い。ほとんどボランティア。
    メルマガはかなり激しいね。
    結構なお年ですけど元気ですね。

11. 211 匿名さん

>ほとんどボランティア。

真偽のほどは存じませんが
    こういう事はボランティアでやってるのなら、それなりの評価はできると思いますね
    逆に、自分が元居た業界の粗探しをビジネスにするのはどうかと思います。
    私は「内覧同行業」などというのをビジネスにしている人たちの人間性を疑ってます
    ま、依頼されるのは個人の自由ですからなんとも言いませんけどね
    もっとお金の使い道を他に考えた方がいいと思いますけどねぇ・・・

12. 212 匿名さん

>>210
    同感。
    定年退職後にボランティア同然でやっているからものすごく丁寧。
    あの人の3倍のギャラをもらっておきながら、時間の制約がある某業者は金目当てな感じ。

13. 213 匿名さん

『村○健』では検索できない└(T_T )┐

14. 214 匿名さん

>>212
    同感!素晴らしい人です。

15. 215 匿名さん

>『現在正直申し上げてお勧めできる分譲マンションはほとんど有りません』
    と断言する業者が実在するんですね。びっくり。
    内覧会同行業者の心の中を知りました。

16. 216 匿名さん

金目当てが普通かと、退職後の趣味みたいな感じで仕事を受けている人に対して
    本業として内覧屋をやっている人が2万でまる一日掛けて内覧会に立ち会うのは
    不可能かと思います。
    専業内覧屋は色々きれいごと行ってますがやっぱりビジネスなんです。

17. 217 匿名さん

どうでしょう?

18. 218 匿名さん

間接的とはいえ安からぬ費用を払い、その後も監理責任や施工責任を負う
    正式な「設計者」「工事監理者」「施工者」の事が信用できないのに
    ボランティアで半日だけ付き合ってくれる「元技術屋」を全面信頼する。
    不幸としか言い様がないね。
    2万円でリスク背負ってくれる訳でもなし。

「施工側のモラル不在」が前提なら、内覧業者は何処が違うというんだろう?
    元居た業界にダメ出しする気概が内覧業者の面々に本当にあるのなら
    業界も彼らが言うほど悪くはならなかったと思うんだが。

19. 219 匿名さん

【ハッピー】マンション内覧会2【ブルー】
    http://money3.2ch.net/test/read.cgi/estate/1111880377/

20. 220 匿名さん

おわり。

21. 221 匿名さん

頼むも頼まないも、どこに頼むかも、本人の自由にすればいいでしょう。
    必要ないという人もいれば、絶対必要と感じている人も要る。
    よくわかってない人もいれば、内覧業者を貶めたい人もいる。
    内覧業者そのものも紛れ込んでるかもしれない。

こんな掲示板に踊らされることなく、自分の価値観・自分の必要性で
    判断しましょう。

22. 222 匿名さん

おわり。おわり。

23. 223 匿名さん

おわりならsageようよ。

24. 224 匿名さん

さくら事務所なら安心

25. 225 匿名さん

健さん悪くいう人って実際頼んだ人の中にはいないんじゃないの?頼みもしないのに最悪だなんて、おまえが最悪だ。

26. 226 匿名さん

村上○さん、最高!マンション購入者の最大の味方です。なんも知らんやつメルマガ読んでミレ。感動するぞ。

27. 227 匿名さん

ほのかに自作自演のかほり・・・・・・・

28. 228 匿名さん

227話にならん。

29. 229 匿名さん

ここで教えてあげることないです。
    わかる人にはわかります。

30. 230 匿名さん

10月に新築マンションが完成します。婚約者は内覧会位自分で見るというのですが
    ここのスレ見て多少不安になりました。従姉妹の旦那様が一級建築士なんですが
    ●●●事務所とかにお金払うより足代その他を払って見て貰った方が無難でしょうか?
    少し遠いところに住んでいます。

31. 231 匿名さん

>230さん
    その方が分譲マンションの設計をやっているのであれば絶対その旦那様に頼むべきです。内覧屋なんか
    よりゼンゼン良いでしょう。ただし、マンションの設計経験がなければ頼んでも無駄でしょう。

32. 232 匿名さん

>230
    そうそう、一級建築士というだけではダメですね・・・。

33. 233 匿名さん

>>225
    健さんを最悪って言うのは、依頼者じゃなく、ゼネコンの方じゃないの?
    依頼者(マンション購入者)にとっては良心的なことが、
    ゼネコン側からしたら、最悪なのでは?

34. 234 匿名さん

でもどこの会社でもクレームってつきものだし、完璧なんてないし。相性もあるじゃない?
    健さんに依頼したけど、実はこんなとこが良くなかった・・・みたいな
    コメント聞きたいなあ。

35. 235 匿名さん

>234
    ここはそういうスレではないと思います。
    もう終わりにしましょう。

36. 236 匿名さん

>>依頼者(マンション購入者)にとっては良心的なことが、
    >>ゼネコン側からしたら、最悪なのでは?

本来、両者の利害ってそこまで相反するものなのかな?
    私だったら、信用できない者が作ったものに何千万円ものお金を払って
    手に入れる気にはなれないけどね。

37. 237 匿名さん

>>234
    内覧会前準備資料として健さんに求められる資料集めが大変。
    他の内覧業者に頼んだ友人に聞いたら、健さんほど資料や準備を要求されなかったって。
    でも、その資料は内覧会の時や売主との交渉にかなり役立ったよ。
    健さん本気だから、こっちも本気にならなくちゃいけなくて大変だったけど
    その効果は充分あったね。

>>226の言うとおり、メルマガ読んでみれば?
    そこまでやるのやだ、内覧会はもっと気軽で気楽にって人には向いてないかもよ。

38. 238 匿名さん

健さんの良くないところ・・・健さんが一人なので代わりがいない。
    健さん、年の割に丈夫みたいだから、風邪引いて休む等はないみたいだけど
    竣工・引渡しラッシュ時期(2〜3月、8〜9月)の土日祝日は、予約ですぐに埋まっちゃうみたい。
    それに、同じマンションじゃないと1日に1戸しか予約入れないみたいだから
    先着順の限られた人しかサービス受けられない。
    俺が頼んだ時は1ヶ月前の予約でギリギリセーフだった。
    アエラに出たから今はさらに混んでそうだ。

39. 239 匿名さん

私も内覧会前の不安からネットを彷徨い、
    辿り着いたメルマガのHPを読破し、すぐに同行を依頼しました。
    結果は頼んでよかった!!買主としての心構えのような物も前準備をしつつ教えてもらいました。
    多分売主側からしてみれば健さんを同行して内覧会へ臨む事は煙たいことかもしれませんね。

40. 240 匿名さん

健さんに頼むにはどうしたらいいのですか?

41. 241 匿名さん

すいません、教えて下さい。健さんて誰ですか?

42. 242 匿名さん
  43. 243 匿名さん

このスレでは健さんが絶賛されすぎている気がして、
    過剰に美化して頼んだ人が、期待値が高すぎる反動で
    失望するといけないので、ちょっと言わせてくれ。

健さんに頼んでも、その場では見つからなくて
    住んでみてから初めてわかる不具合もある。
    だから、健さんは神様みたいに完璧な検査人じゃない。

売主や施工業者との交渉の時にも、進んでガンガンしゃべって
    弁護士のように、依頼人の代わりになって有利な話術を展開するわけでもない。
    施工不良や欠陥の事実をありのまま、淡々と指摘するだけ。

(ただし、饒舌じゃないけど、健さんが指摘する不具合は
    専門家ならではの発言だし、筋が通ってるから、建設会社も無視できない。)

だから、健さんに頼めば100%安心で絶対に大丈夫ってこともない。

それでも、頼んだ人達から不満が出にくいのは
    あの検査の時の真剣で採算度外視のひたむきな姿勢だと思う。
    検査をただひたすらコツコツと時間も気にせずやっているのを見ると
    これで2万円なら安いなぁと思わざるおえない。

それに比べて健さんの何倍もの料金とっている所が、
    内覧会で欠陥を発見できないと高いお金とってるくせに、
    と、不満が出やすいんじゃなかろうか。

44. 244 匿名さん

2万は安いですね〜!
    一応プロの方に見てもらって、後は自己責任ですね、了解!

45. 245 匿名さん

安けりゃ良いってものではないと思います。
    多少高くても、信頼できるところがいいですね。

46. 246 匿名さん

>>245
    確かにそれもある。
    ○○ら事務所は信頼性、実績とも文句ないと思う。

でも2万でも3万でも浮かせたい人は
    業者の報告レポートをしっかり読んで
    自分でチェックするのが一番じゃないかな?

万が一、何か不具合があっても、入居後のアフター点検で手直しさせれば言いわけだし。

47. 247 匿名さん

>○○ら事務所は信頼性、実績とも文句ないと思う。
    >でも2万でも3万でも浮かせたい人は

そこの会社の場合、
    2万でも、3万でも浮かせたい人ではなく、
    6万3千円でも、8万4千円でも浮かせたい人では?

48. 248 匿名さん

>6万3千円でも、8万4千円でも浮かせたい人では?
    支払うから「浮かせたい人」って意味わかんないです。

49. 249 匿名さん

>243
    健さんのことはわかりませんが。。。。

>売主や施工業者との交渉の時にも、進んでガンガンしゃべって
    >弁護士のように、依頼人の代わりになって有利な話術を展開するわけでもない。
    >施工不良や欠陥の事実をありのまま、淡々と指摘するだけ。

それは弁護士ではないのだからしょうがないのではないのかしら。
    ちゃんと設計士に頼んだら報告書は後々施工不良の証拠になる。
    わたしは大手デベのMS購入したけど、それでもいろいろ出てきたよ。
    交渉するのは自分だけど、こちらは素人でなにが許容範囲でなにが瑕疵かわからない。
    そういうアドバイスは非常に役に立ちましたよ。
    数千万の買い物してなぜ数万の出費にこだわるのかわからない。
    ただ、内覧業者は当たり外れあるみたいだけど。
    基本的に①一級建築士②実際にMSの施工のキャリアがあるひと
    がよいと思います。ちゃんとしているところは、ちゃんと自分の経歴、施工実績教えてくれます。

50. 250 匿名さん

http://www.melma.com/mag/26/m00063026/index_bn.html
    メルマガがあります。過去ログなども数年分ありますのでこれから内覧会で
    ご自分も頑張ろう!と思ってる方は参考になるのでは?

51. 251 匿名さん

>>159
    >でも紆余曲折を経た資格マニア的な人より、実戦バリバリの一級施工管理技士
    >の現場監督さんや一級建築士の設計監理者に見てもらえたら幸せだね。
    >どこの会社どうこうよりちゃんと1級建築士さんを派遣してくださいね
    >と指名したほうが良いでしょう。ご存知の取り2級ではマンションの設計や監理、
    >現場代理人にはなれませんから・・・
    >とうのは建物というのはその作る過程、設計する過程を知り得てないと、
    >なかなか問題の本質を追求できないのです。

>>231
    >その方が分譲マンションの設計をやっているのであれば絶対その旦那様に頼むべきです。内覧屋なんか
    >よりゼンゼン良いでしょう。ただし、マンションの設計経験がなければ頼んでも無駄でしょう。

159と231が的を射ているのではないか?
    どこの内覧業者に頼むべきか、ではなく、
    マンションの設計や監理や現場監督の経験が豊かな、一級建築士や
    一級施工監理技師に頼むことがベストだと。

52. 252 匿名さん

>数千万の買い物してなぜ数万の出費にこだわるのかわからない。

わからない、とまでは言いませんが、逆に私は数千万の買い物に対し
    「たった数万」の費用で安心を買おうとしている人もちょっと不思議に思えます。
    価格の0.X%程度だから掛け捨ての保険みたいなものだ、という考え方も
    有る様ですが、それにしては担保しようとしている事があまりにも大きい気が
    しますし、実際、お金を払った相手は検査(しかも1回だけ)の結果について
    法律上何ら責任を負う立場に無いんですよね?
    (もしかしたら契約上は「保証」のようなものがあるんでしょうか)

250のメルマガを読んでみましたが、これは要するに購入者自身も
    (言葉は悪いけれど)素人は素人なりに買った物に興味と愛着を持って、
    基本知識くらいは身に付けた方がよいのだ、という事ではないかと思いました。
    そういう意味では、内覧前に専門家のレクチャーを受けるのは良いことかも。
    たとえば車や家電など、ちょっと値の張る品物を買う時は、商品の事について
    付け焼刃ながら勉強したりしませんか?
    (しない人もいるでしょうが、内覧業者を頼むほど熱心な人なら・・・・)
    マンションも同じで、買った物(またはこれから買う物)の品質を気にするのなら
    購入者として納得できるだけの勉強が必要なのだ、という事ではないでしょうか。

私はたまたま建築の仕事をしている者ですが、完成検査で指摘できるのは
    工事全体の中では、ほんのほんのわずかな事ですよ。
    かと言って、施主が最初から現場に貼り付いて工事に目を光らせる事など
    現実にはできっこありません。
    そこを補う、本来の監理者や施工者の存在をどう考えるか。
    そして、内覧業者に○万円支払う以前に、彼らに(間接的とはいえ)相当な
    報酬を払っているという事実をどう考えるか。
    彼らを「信用できない相手」と判断するのなら第三者を雇うもよし。
    個人的には、その時点で買い物としてある意味失敗ではないのかとさえ思います。

53. 253 匿名さん

252さんの意見に賛成です。追加ですが、法律上は引渡し前なのだから、内覧業者であれ誰であれ契約者以外が要求することがおかしいと思います。弁護士以外は?

54. 254 252

>253
    >内覧業者であれ誰であれ契約者以外が要求することがおかしいと思います。

レスありがとうございます。
    やり方にもいろいろあるのでしょうが、流石に立場というものがあるので
    名刺を出して堂々と現場に指示を出す事は基本的に無いようです。
    あくまでも購入者のオブザーバーとして同行してくる、というだけで
    何か喋る時も、「購入者の意見を代弁する」という形で発言する筈です。
    (仰る通り、そうでなければルール上おかしなことになるので)
    だからこそ、お互いにやりにくい点が多いのでしょう。

ちなみに・・・・・・引渡し前であるかどうか以前に、工事に関する技術的なことは
    「契約者」ではなく、工事監理者や現場管理者が指示するのが法律上のルールです。
    契約者は引渡しを受けるにあたり、契約通りの建物が出来ているかどうかを判断しますが
    作っている最中のこと(契約通りの建物を造るプロセス)は、建築士法等の法規によって
    定められた技術者が判断しています。
    極端な事を言えば、たとえ契約者であっても「この柱は必要ないから無くして下さい」と
    言っても当然そうはいきませんし、たとえ契約内容通りであっても、そのまま工事を進めて
    しまうと技術的・法規的に問題が生じるような事態が生じた場合は
    技術者が技術者としてしかるべき「変更措置」を行なう事になります。
    (もちろん、この場合は契約者への説明が必要になりますが)

55. 255 匿名さん

第三者の監査を入れるのって、別に住宅購入だけじゃなく
    大きなプロジェクトなら良くある買い手側の防衛策だけどな。
    本当は契約時から三者間で取り決めしとくべきだろうけど。

>彼らを「信用できない相手」と判断するのなら第三者を雇うもよし。
    >個人的には、その時点で買い物としてある意味失敗ではないのかとさえ思います。

失敗の被害を軽減するには効果的だと思うけど>内覧業者
    不安や症状を感じたなら、素直に医者に診てもらうのが一番。
    「その時点で健康管理失敗だ、だから気にしないことにする」っていう人はあまりいないでしょ?
    健康オタクになって気に病みすぎるのも問題だろうけどね。

56. 256 匿名さん

>実際、お金を払った相手は検査(しかも1回だけ)の結果について
    >法律上何ら責任を負う立場に無いんですよね?
    >(もしかしたら契約上は「保証」のようなものがあるんでしょうか)
    アフターなどでも瑕疵責任を問う場合は、建築士が作成した書面は根拠になるはずですよ、たとえば裁判になった場合。
    もちろん、何の資格もない、もとデベの(どこのデベかもあかさないような)もと販売員が内覧会同行をやっている場合もあるので、
    そういうのに当たったら数万の価値もない場合もあるかもしれませんが。それにしても第三者を入れるというのは何事にも非常に意義があると思います。
    >彼らを「信用できない相手」と判断するのなら第三者を雇うもよし。
    >個人的には、その時点で買い物としてある意味失敗ではないのかとさえ思います。
    そのぐらい、不審をもたれるような事例が多すぎるということがあるとおもうのですが。
    http://www.h-mansion-net.npo-jp.net/seminar/kounyuu05/kiho05.htm
    MSというものは多くの人間、多くの業者がはいって作られるものですから、誰も気がつかないうちに手抜きや欠陥工事が行われる可能性は必然的に出てくると思います。
    売主、施工主側からいわせればわけのわかんないのを雇ってきていちゃもん付けられると頭にくるのでしょうが。
    わたしも内覧会同行を頼みましたが、全国大手のマンションブランドで、施工主も全国的にMS建築の実績のある建設会社でしたが、非常識と思えるほどのミスやいい加減な施工が出てきましたよ。
    内覧会時に指摘できたからまだしも、それでも対応遅く、結局引渡しまで間に合わず延びてしまいました。
    結局、いままで買主が鷹揚で無知だったことと、多くの業者が買主側の気持ちを考えるという基本を忘れてしまったことがこういう状況を生んでいるのでしょう。
    中には同行を内覧会に連れて行くと恫喝して脅す施工主もいるそうですから。
    >契約者以外が要求することがおかしいと思います。弁護士以外は?
    それは当然です

57. 257 252

>256
    >アフターなどでも瑕疵責任を問う場合は、建築士が作成した書面は根拠になるはずですよ、
    >たとえば裁判になった場合。

仰るところの「書面」とは? 私は直接よく知らないのですが
    内覧業者は検査記録書のようなものを作り、依頼者に提出するものなのでしょうか?
    仮にそういったものが存在するとしても、内容として考えられるのは
    「内覧ではこのような指摘事項があった」とか、「その指摘についてこのような是正指示をした」
    といった事くらいではないでしょうか。(回答は施工者に求める事になるので、基本的には指摘のみ)

私も一級建築士ですが、この資格を持っている事で「作った書類に何か特別な効力が付加される」
    というようなことは決して無いと思います。
    仮に私が誰かの内覧に同行したとして、施工上是正が必要だと感じた事について書面に記録し、
    それに署名や捺印などをしたところで、「専門家が作成した記録」という重みを付加する事には
    ならないと思います。
    その内容が適切で、私と依頼者との間に金銭を介した契約が交わされていたとしても、
    この場合の私は正式な工事監理者でもなければ購入者でもありませんので
    少なくとも建築士法上は意味がないのです。
    もちろん、指摘した内容について施工者や売主がどのように対応したのか、という事を記すために
    建築士の知識は役に立つものだとは思いますが、資格はあくまで資格でしかありません。

>そのぐらい、不審をもたれるような事例が多すぎるということがあるとおもうのですが。

確かにそれは事実ですね。
    仰る通り、業者が専門家としての基本理念を忘れ、買主は買主として無知に甘んじている事が
    このような不信関係の一番の原因だと、私も思います。
    身内贔屓をさせて頂ければ、一部の酷い事例に業界全体が足を引っ張られているとも言えます。
    素性の知れた立場で商売をする以上、業者はお客さんを騙す事を前提にしている訳ではありませんから。
    性善説などではなく、ビジネスで自分の身を守るためにもそれが当然だと思います。

58. 258 匿名さん

そのとおりですね。きちんと仕事をする人もたくさんいます。
    一方で、雑な仕事、やっつけ仕事をする輩がいるのも事実です。
    これが、業界全体をなんとなく信用ならない状況にしています。
    これはどこの業界も同じなのかもしれませんが、不動産・建設業界は
    とくにその比率が高いと思います。
    実際問題、現場のレベルはばらつきが非常に大きい。

また、ユーザー側も、無知であることを正当化してしまうところは
    よくないのでしょうね。
    しっかりと勉強して、理論武装して臨むか、ノウハウの切り売りとしての
    内覧会の同行を依頼するかということになるのは、
    私はよい傾向だと思います。

業界側は、それを認めなければ、ただの抵抗勢力になってしまいます。

59. 259 匿名さん

>そのとおりですね。きちんと仕事をする人もたくさんいます。
    >一方で、雑な仕事、やっつけ仕事をする輩がいるのも事実です。

ご指摘の通りですね

しかし、現状として、やっつけ仕事する人の施工量を基準として単価が決まっているような感じです
    当然きっちり仕事する人は報われないという事になります
    この辺に造る側の意識改革がない限り、どこまで行っても同じことの繰り返しだろうと思います

60. 260 匿名さん

>>256

>もちろん、何の資格もない、もとデベの(どこのデベかもあかさないような)もと販売員が内覧会同行をやっている場合もあるので、
    >そういうのに当たったら数万の価値もない場合もあるかもしれませんが。

それは言えてる。

61. 261 匿名さん

>260

内覧会同行をするにあたって「一級建築士であること」は、決して必要な条件ではありませんよ。
    むしろ、『私は一級建築士です!』と、やたら広告やHPに大書しているような業者は
    警戒してもいいくらいだと思います。 それがどうした?と、同じ資格を持つ私なら思っちゃいます。
    デベの企画や品質管理を担当している人の方が、よっぽど商品やクレームの実例について
    知識を持っている事が多いですし、落としどころも含めた交渉のツボも解っているのではないでしょうか。
    まぁ、それなりのデベであれば販売担当者でも建築士くらいは持っていてもおかしくないのですが。

単純に「立場」だけの話をすれば、内覧会での交渉ごとがいくら技術的・専門的な話に及んだところで
    内覧業者はどこまでいっても「お客さんについてきた物知りな人」の域を出ない筈です。
    基本的に自分が有資格者である事はおろか、会社名や名前すら明かさない訳ですからね。
    「それでも力を借りたい、お願いして正解だった」という人が相当数いるのも事実ですし
    本当のズブの素人である購入者にとっては強い味方となり得るのも事実でしょう。
    なにしろ高い買い物に関わることですから、商品について解らない事を解る人に教えて貰える、という
    サービスは必要だと思います。
    でも、そこで必要とされる(業者としての)能力と、資格の有無は別の話だと思います。
    建築士の資格の本来の意義とは全然関係ありませんので・・・

62. 262 匿名さん

「デベの企画や品質管理を担当している人」たしかに確実です。
    自社物件の企画をする際に他社仕様をもちろん意識して企画するし、交渉についても
    「落としどころ」を意識して交渉できるし。マンションというものに特化した知識の
    持ち主でもあるし。

しいて言えば、進んで他社物件の内覧会に内覧屋として参加するのは色々仕事がやりにくく
    なるのでやらないでしょうけど・・・。

63. 263 匿名さん

無資格&転職を繰り返してきた内覧業者、必死だな。

64. 264 匿名さん

>当然きっちり仕事する人は報われないという事になります
    >この辺に造る側の意識改革がない限り、どこまで行っても同じことの繰り返しだろうと思います

同感です。
    きちんと仕事をする人が報われるような仕組みにしない限り
    なかなか問題解決しないのでしょうね。

65. 265 匿名さん

>>261-262を読み、デベの企画や品質管理担当経験者や元販売員に頼むのは絶対にやめようと思った。

>元「デベの企画や品質管理を担当している人」たしかに確実です。
    >自社物件の企画をする際に他社仕様をもちろん意識して企画するし、交渉についても
    >「落としどころ」を意識して交渉できるし。

内覧屋に勝手に、「落としどころ」を決められたらたまらない。
    問題があるところを建築の知識と経験で指摘してくれればそれでいい。
    どこで落としどころを決めるかは、購入者だ。

やはり、>>159 >>231の書いているように、
    マンションの設計管理の経験のある一級建築士や
    現場監督の経験のある一級施工管理技師の方に
    素人にはわからない建築・施工技術の変なところを指摘してもらいたい。

建築技術ではなく、口先技術で勝手に、内覧屋が「落としどころ」を決められると、
    >>43のようになってしまうんだろう。
    >>43は、このスレで一斉に、突っ込まれたみたいだか、
    結局、素人だと小手先のごまかしをされてしまう。

66. 266 匿名さん

>>43への突っ込み一覧

>>60: 名前:おいおい投稿日:2004/06/17(木) 18:35
    おいおい。>>43のひと。
    キッチンカウンターの傾きをプロとして売り手に交渉した結果が
    「素材をあわせた収納を取り付けることで解消」だと!?
    プロなら作り直しを交渉して実現させろよ!!!
    買い手は「作り直してくれ!」といいたいだろうよ!
    その内覧同行業者、売り手の手中に収まってることがはっきりしたな。

>>61: 名前:そのまえに投稿日:2004/06/17(木) 18:44
    ↑少なくとも>>43さんのいう内覧同行業者は、売り手の低予算クレーム処理に
    甘んじたということですよねえ。これでは売り手とグルだといってるようなもの。
    だって、そんな方法で納得させられた買い主は後で文句いえなくなるじゃない?
    余計な交渉があったがために、、、、。

>>63: 名前:こりゃあちょっと投稿日:2004/06/17(木) 19:27
    >>60の方に同感。
    >>27の文章で『問題箇所については、なにをどこまで要求できて、〜〜を説明してくれました』、、、て
    まさに売り手の思うつぼじゃないですか?
    同行のプロだったらハッキリと売り手に「修繕しろ、できなければ値下げしろ。」
    と言って欲しいものです。ただ瑕疵を見つけて6万?役にたってないでしょう。

>>64: 名前:みてましたが、投稿日:2004/06/17(木) 19:41
    >>43さんに文句はありませんが、カウンターの傾きのゴマカシ修繕でOKを出した
    同行業者はプロじゃありません。だって売り手がよくやるゴマカシでしょ?
    >>43さんは「了承させられた」のは間違いないでしょ?
    もっとも43の人が「サクラではない」という前提での話だけど、サクラだったなら
    なおさら某内覧業者の落ち度が浮き彫りになったのは明確です。

その他にも、>>65>>59などからも指摘

67. 267 261

>265

誤解のなきように言っておきますが、私はデベの職員が内覧同行を業とする事について
    基本的には否定派です。 「そりゃ上手く立ち回れて当然だろう」と考えているだけ。
    業界に対する仁義がどうとかいう問題ではなく、そんな即物的かつ単純なサービスに
    高い費用を払っている「お客さん」も含めて、ちょっと安易なんじゃないか?と思っているのです。
    て言うか、そんなデベ職員って実際にいるのかな?? 少なくとも私は知らん・・・

>内覧屋に勝手に、「落としどころ」を決められたらたまらない。
    >問題があるところを建築の知識と経験で指摘してくれればそれでいい。
    >どこで落としどころを決めるかは、購入者だ。

そりゃそうなんですが、
    実際に内覧の現場で起こっている事を耳にする限り、内覧業者に出来る事って
    結局、「落としどころ」について購入者にアドバイスする事くらいかもしれませんよ。
    資格の有無に関わらず、です。
    あ、ここで言う「落としどころ」というのは、何も「金銭解決に発展した時の着地点」
    という意味だけではなくて、「施工状態としてどの程度を良しとするか」、という判断基準を
    購入者に説明するという意味も含めます。
    (そもそも、内覧業者に依頼する人ってそういう事を求めているんじゃないのかな・・・?)

やたらマニアックな、技術オタク的な内覧業者を呼んでしまって
    結局その人が何を言っているかも解らず、自分に納得のいく結果を得るためには
    売主に対して何を求めれば良いかも解らなかった、という話もあるみたいですし。
    それにあなたも誤解している様ですが、たとえ建築士であっても、完成時内覧の段階で
    工事監理(設計管理ではない)のシゴトを求めるのは不可能なんです。
    「監理経験に基づく助言を求めているんだ」、と言っても同じ事だと思いますよ。

68. 268 匿名さん

261、言い訳が苦しすぎ。矛盾や意味不明もあるし、もっと端的に要点を書かないと。

69. 269 匿名さん

何かないの、もう!

70. 270 匿名さん

内覧業者って、どういう職業の人のことを言うんですか?
    普通の設備工事屋さんとか、内装業者とかでもやってるんでしょうか?

71. 271 匿名さん

>270
    やってます。

72. 272 匿名さん

ほんと?

73. 273 匿名さん

本当というか、内覧屋というのは元々それだけで成立する業種ではない。
    専門知識のレベルを維持するためには、常日頃から設計や監理、工事などの
    仕事に接していなければならないはず。
    (そういう技術者は本来業務が忙しくて内覧屋などやってられないのが普通だが)
    内覧同行だけやっていて「専門家」を名乗り続けられる訳はないのだ。

昔とった杵柄で「素人の手助け」をしている程度なら、それで食べていける
    ような仕事ではないという事だ。ボランティアでやるのが相応しいと思う。
    かと言って「本業」として続けるためには、必要な経験を積む機会が絶対的に足りないと思う。
    なんとも不思議な商売だよ・・・

74. 274 匿名さん

それで?

75. 275 匿名さん

つまり内乱業者は要らないということで。

76. 276 そしてここに帰結する

181: 名前:169投稿日:2005/05/12(木) 10:14
    >数万円をケチって後日不具合を発見して
    も時すでに遅し、後悔先に立たずと思わせないと
    成り立たないのが内覧業者
    普通に施工会社に連絡して1年点検のアフタ−フォロ−工事
    依頼書に不具合を記載して直してもらえばいいだけ。
    安心料だと自分で言っているのだがらプロの技がどうこうと
    へんな誤解を招く記載はどうかね。
    再度
    つまりは・・・

【内覧業者ってどこがおすすめ?】
    どこでもいいってことよ。
    終了〜

77. 277 匿名さん

【ハッピー】マンション内覧会2【ブルー】
    http://money4.2ch.net/test/read.cgi/estate/1111880377/

78. 278 匿名さん

マンションの欠陥の参考になるよ
    http://www2.odn.ne.jp/~cbj69620/index.html

79. 279 匿名さん

専門家へ物件の査定を依頼するということは、
    予備知識がない方には、マンション購入にあたっての価値基準を
    はっきりさせるという点では、メリットがあることではないでしょうか。
    碓井民朗さんに依頼しました。物件の査定に関しては非常に厳しいものがありますが、
    その分信用できる方だと思います。
    碓井さんの評価のスタイルは、「購入するに値するか」という物件の価値を、
    徹底して、高密度に「見極める」というものでしょうか。
    利益優先で、安普請にして、見えない部分をケチっているマンション
    などには、容赦はありません。手抜きをしているマンションにも容赦がありません。
    同行して頂いた後も、無料メール相談などに快く応じてくれますので、
    疑問に思ったことを聞くことも出来ます。
    お人柄は(あくまで直感ですが)誠実で、裏表の無い正直な方、でしょうか。
    現場で培った経験に基づく話を、現地同行の際に聞けば、
    その後、マンションを選ぶ自分の価値基準を見極めるうえでも、プラスにはなると思います。
    新築、中古の相談を依頼した限りでは、個人的には全く不満はありません。
    個人的には、悩んだ際に弁護士や税理士に相談するような感覚と全く同じに感じました。

80. 280 匿名さん

内覧業者は数あれど、個人名挙げて「賞賛」される人となると
    かの有名なM氏と、この人くらいだと思う。
    この板の別スレ↓でも出てたけど、誰なの?って感じ。一流建築家・・・・・?
    ttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5379/

81. 281 匿名さん

>279
    神奈川だと碓井さんお好みの物件は田園都市線東横線しかない。
    市営地下鉄沿線は駄目らしい。
    それ以外のところに住んでいる人はどうすればいいの?

82. 282 匿名さん

「マンション買うな」って事らしい。

83. 283 匿名さん

>281
    神奈川では、田園都市線東横線以外のマンションは買うなということ。
    それより、都心を買えよということです。
    神奈川の郊外を買っても後悔しますよ。値下がり必至ですから。

84. 284 匿名さん

>283
    で、それ以外のところに住んでる人には引っ越せと言うのかね?
    現実的ではないな・・・。

85. 285 匿名さん

>279
    民朗乙

86. 286 匿名さん

震度5強で倒壊の危険 3都県のマンションとホテル計21棟

国土交通省発表
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/071117_.html

一級建築士も大変なのね。

87. 287 匿名さん

>>284
    そうそう。民朗のいっていることは間違ってはいないが、あいつのいう通りできれば、
    誰も苦労しない。誰でも都心や田園都市線東横線に住めるわけではないからな。

88. 288 匿名さん

相手が自分を必要とするか否かを「民度」というコトバで表現する輩なんぞ信用できん。
    建築屋ってのは、家を建てるにあたって右も左もわからず困っている人なら
    分け隔てなく手助けして、必要な知識や技術を提供するのが使命なんじゃないのか?
    同じ技術者として恥ずかしい。

89. 289 匿名さん

>>279
    内覧業者のスレでしょ?
    碓井民朗もしてるけどね。

90. 290 匿名さん

今回の偽装事件で内覧業者のコメントって余り無いですよね。
    見つけたのは、の○み事務所の「イーホームズの確認物件を遠慮させてもらいます」くらい。
    でも、これって余りにもいい加減な対応だと思いません?
    見つけられませんって断言しているようなものでは。

91. 291 匿名さん

TVなんかで、これから購入する方の対策のひとつとして、
    内覧会の際にプロに見てもらいましょう、
    って(多分建築家が)言ってたけど、これって宣伝?

今回の物件だって、プロの内覧会同行とかチェックとかあったんでしょ。
    他人の弱みにつけ込んだ詐欺と似たようなものでは?

92. 292 匿名さん

内覧業者さんへ
    「これまでの内覧会同行マンション」の一覧に問題のマンションがある場合は、
    そのチェック結果を公表したらどうですか?

ちなみに調○団のホームページには、これまでの同行実績として
    先週まで問題のマンションがあったけど、2004年のリストが削除されていた・・・。
    内覧ではわからないなら、その旨をちゃんとホームページに公表してほしい。

93. 293 匿名さん

>290さん
    の○み事務所の内覧会ページには「構造部分の判断はできません」と書いてありますが・・・

>291さん
    欠陥住宅の専門家のTVのコメントは、見つけられないと言ってましたよ。

94. 294 匿名さん

>290さん 追加です。
    ○ネストのホームページにも見解が載っています。こちらでも構造調査は現実的でないと記載してあります。

http://blog.goo.ne.jp/juutaku_con/e/3cc614a2f3a8654e523ad97847e9ac8f

95. 295 匿名さん

建ってからでは遅いから、
    契約してからでは遅いから、
    そのまえに、相談に来てください。
    青図から見ますよ。
    というインスペクターも、いることはいるんだよね。

こういう人に相談して、結果、その物件の検討をやめた方っていますか?

96. 296 匿名さん

素人が見てもわからない部分を見て欲しくて、5-6万払った人も多いと思う。
    該当物件の中にも、少なからずそういう人はいるはず。

昨朝、みのもんたの番組にさ○ら事務所の人が出ていたけれど
    部外者ヅラして、一連の業者批判に終始していた。
    マンションチェックと称する会社がそんな態度かよ、と非常に不愉快な気分になった。

97. 297 匿名さん

『素人が見てもわからない部分を見て欲しくて、』
    ですから、内覧会のときでは遅いんですって。
    内覧会の時点で、素人がわからず、玄人でわかる点なんて微々たるもんですよ。
    天井裏の配管とか、バルコニーの排水勾配とか。
    要するに点検口を開けるか開けないかの違いだけです。

今回の問題は、その範囲をはるか〜に超えた欠陥です。

98. 298 296

>>297
    そんなのわかってるよ。自分は頼まなかった。
    だけど、頼む人の気持ちもよくわかるし。

マンションチェックを商売ネタにする企業の姿勢として、批判されるべき点があると思ったから書いた。
    よく読んでよ。

99. 299 匿名さん

内覧会では遅い。では購入前に高いお金を払ってプロに頼んで構造や施工をチェック・・・
    って、購入者がそこまでやらなくてはならないの?
    (やりたくなる気持ちはやまやまですが)

100. 300 匿名

>290〜299
    要するに建築業界の人間って結局は自分の利益のみで動いていると言うことに他なりません。
    内覧会できちんと専門家に見てもらうべしといって、ユーザーに高いお金を払わせた内覧業者が、
    問題の発生を契機に、内覧の段階では解らないなんて言うのはおかしいですね。しかも、
    実績リストからはずしている業者があるなんて・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2