マンションなんでも質問「内覧業者ってどこがおすすめ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内覧業者ってどこがおすすめ?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-05-03 19:09:55
【一般スレ】おすすめの内覧業者| 全画像 関連スレ まとめ RSS

もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)

[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内覧業者ってどこがおすすめ?

1. 2 匿名さん
  2. 3 匿名さん

内覧会同行業者といえば、さくら事務所というような感じですが、
    その他には、ないんですかねぇ〜?
    さくら事務所も評判は悪くないようですが…、
    ちと、お値段が高いような気がするんですけど…。

3. 4 匿名さん

た、た、高いですか?
    あの内容であの価格なら激安だと思うんですが?

4. 5 匿名さん

じゃ、住まいの調査団にすれば。
    値段も、さくらより安め。

5. 6 匿名さん

内覧会同行業者にお願いするのは保険のようなものですからねえ〜。
    良い物件で問題もなければ高く感じるだろうし、指摘事項の
    多い物件だったら激安に感じるかも。
    http://www.as-re.com/index.html
    http://homepage2.nifty.com/MAY_SPACE/
    などなどあります。
    私はさくら事務所にお願いしましたが、
    パワーと時間があれば、
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-muraka/
    にお願いしてみても良いかもしれません。

6. 7 匿名さん

同行業者さんもピンキリだと思いますが
    そう考え出すと
    ・さらに同行業者さんを評価できるプロに診てもらうか
    ・そこまでは気にせずにとにかく同行業者さんに任せるか
    ・一定の評価をえている同行業者さんを起用するか
      ということになりますま。

7. 8 匿名さん

さくら事務所に頼んだ人がHPにその様子をアップしている。
    私はみつけたのは、以下の2つ。
    他にも何か情報あれば教えて下さい。
    http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/7270/nairan.htm
    http://natsu.parfait.ne.jp/mansion/mansion5.html

8. 9 匿名さん

ここの掲示板群のそこかしこに情報があります。
    ただ、検索できないので…。
    詳細 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23793/

9. 10 ぶーちゃん

内覧調査をその後どこにしましたか?
    私も来月内覧会の調査を依頼しています。
    さくら事務所さんですホームページをみてここかな?
    と思いしました。やっぱり値段高いですかね?

10. 11 匿名さん

値段の違いといえど、安いところとさくら事務所さんでは1万くらいしか
    変わらないので、好みに合うところが良いかと思います。
    ちなみに私は評判のよさで後者を選びました。
    実際お願いしてみて、対応もよくしっかりしていましたよ。

11. 12 匿名さん

私もいろいろ検討しましたが、最終的にはさくら事務所にお願いしました。
    メール対応・電話対応・内覧当日・その後のフォローなど通じて
    しっかりした会社だなと思えました。
    回し者ではありませんが、オススメしてもいいと思ってます。
    HPにメンバーの日記がアップされていますが
    それを読んだのも決め手になったかも。。。

12. 13 匿名さん

日記に「ごちそうさまでした」って、よくありますけど、
    やっぱり料金のほかに「お礼」ってするものなのでしょうか?

13. 14 匿名さん

5万も払ってんだから、それ以上のサービスだと思ったらお礼するのもいいとは思うけど。

14. 15 匿名さん

私もあの「ご馳走様」を読むたびに、お食事ご一緒したり、お土産渡すのが当たり前なのかなぁと考えてしまいます。

15. 16 匿名さん

うちでもさくらさんにお願いしましたが、何もしませんでした。
    しっかりしたプロ意識をお持ちの事務所なので、お礼しないからと、対応が変わる
    こともありませんし。
    でも今になって考えると、お食事でもご一緒してたら、内覧会の現場ではでき
    なかった、興味深いお話なども聞けたのかもとも思います。
    気持ちの問題なので、したい方はすればいいと思うし、しなきゃいけないもの
    ではないと思います。

16. 17 匿名さん

確かに評判も良くてしっかりした会社だと思う。
    ただHPに載ってる所員の経歴はちょっと大げさすぎるような・・・・
    独立したけどそれをたたんでる人、職を転々としてる人、それらを美化しすぎ。

良く言えば「色々な仕事で経験をつんだスペシャリスト
    だけど世間ではこれを「一つの仕事が長続きしない奴」ととらえます。

前者のようなとらえ方でキレイ事だけ並べ立てて宣伝するのは安っぽいマンションデべと変わらないと思う。
    そんな人達に「7年間のアフターフォロー保証」といわれても、あなたは7年後にそこにいるの?と疑いたくなる。

とこんな事を書くとさくら事務所を信用している方々から袋叩きにあいそうですが誤解しないでください。
    私も依頼して満足したうちの一人ですから。
    ただ個人的に上に書いたことだけ信用してません。

17. 18 匿名さん

別に担当者が7年間保証するわけじゃないんだからさ、ちょっとそれはおかしいね。
    言いたいことはわかるけど。

18. 19 匿名さん

>17
    思いっきり同感です。
    あの経歴は美しすぎますよね(笑)

>前者のようなとらえ方でキレイ事だけ並べ立てて宣伝するのは安っぽいマンションデべと変わらないと思う。
    まさしくその通り!!!

19. 20 私も依頼者の一人

今(の仕事ぶり等)がよければいいんじゃないでしょうか?
    経歴を正直に書いているところは、逆に言えば共感が持てる。かも。

20. 21 19

>20さん
    17さんが言ってるのはそうじゃ無いんだと思います。

○○歳で××の為に●●した。

○○と●●は確かに正直に書いてるんでしょう。
    しかし××のところを美化しすぎているとおっしゃりたいんだと思います。

・・・・って勝手に解釈してますけど合ってます?>17さん
    言いたいことはわかると言う18さんどうです?

21. 22 匿名さん

さくら事務所の7年間アフターフォローっていうのを利用した方います?
    あと、ついでに、再内覧会の時って、同行してくれるんですか?
    もちろん、そのときの料金は、はじめの5万円に含まれているものとして。

22. 23 匿名さん

>>22
    とりあえず後半については電話してここに報告しろ。

23. 24 匿名さん

内覧会の時に我々素人では分からない修繕箇所があった場合、その修繕がきちんと出来ているかさくら事務所の目で確認しに来なければアフターフォローとは言えないと思う。

24. 25

ここのhpで、ないらんかいのときには言えないんですそんな酷いことはって見ました。
    だから皆まんぞくなの?
    内覧会前のせみな−行ったhounが良い?

25. 26 匿名

のぞみ事務所っていかがでしょう?
    どなたか依頼された経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?
    感想をお聞かせください。
    ほかにも評判などうかがいたいです。

26. 27 経験者です

さくら事務所にマンション内覧会同伴を頼みました。
    プロでしたね。
    費用だけでなにもしませんでしたが十分な対応でした。
    説明も明快、施主側もむしろ正直になってくれて話ができました。
    ほぼ問題がなかったこともよかったのですが
    問題箇所については、なにをどこまで要求できて、
    それのメリットとデメリットはなにかを説明してくれました。
    そういうところが素人にはわからないですね。

さくら事務所は、もちろん買う側の立場にたちますが、きわめて冷静です。
    さくら事務所が同伴していなければ、
    ただただヒステリックになったり、不安にかられるばかりだったかもしれません。
    何をどのように要求していいかもわからずに。

また施工精度を測定機器でみてくれるのも、素人には安心でした。

5万円は安かったですね、間違いなく。
    もちろんなんでも安いに越した事はないけれど、
    5万円にふさわしい価値を持っていたと思います。

27. 28 匿名さん

そうそう、安い買い物でもないんだから
    4〜5万円は全然安いと思うよ。
    一生の買い物になる人もいるんだからね。

28. 29 匿名さん

>>27

うちも先日お願いしました。
    プロであるという印象や,その他はまったく同じですね。

ただ,5万円が安いかと言うと…。

安くはないけど,妥当な値段かなとは思いますけどね(苦笑)。
    往復の時間+交通費+2時間の実質作業+指摘+アドバイス
    の仕事としては,まぁ,妥当な値段じゃあないですかね。

まぁ,27さんと28さんのいう安いという意味は
    「素人には住んではじめてわかるようなミスを
    プロに事前にチェックしてもらう」ことや
    「何も瑕疵がないなら,ないで安心できる」
    保険料のような意味で言っているんだとは思いますが。

あと,再内覧会への同行は別料金だそうです。
    初回よりも,ほんの少し安い値段だったように記憶しています。

29. 30 匿名さん

再内覧会の料金はその事務所によって違うと
    思いますが、大体、2万〜3万くらいだと思います。
    僕はさくら事務所では無かったですけど、
    同行してもらってほっとしました。
    自分らで気づけるものもあれば、
    素人では気づけないものまでありました。
    住んでから気づいては遅いですからね。
    そのために入居前に内覧会をする訳ですから。
    3,000万、4,000万円の買い物をする訳ですからね〜
    5万で安心して住むか、5万使わず他の事に使って
    あとで「あ〜〜〜」って後悔するか。
    そう考えたら4〜5万円は安いと思いますよ。

30. 31 匿名さん

我が家は来年3月末引渡予定なので、必ずさくら事務所に依頼するつもりです。
    これは宣伝でもやらせでもないのですが、
    事務所主催のセミナー等に夫を誘って、ようやく同じ目線でマンションについて考えてくれるようになったので。
    ローンを組むときの5万円は高いけど、5万で納得できるなら、やっぱり安いでしょう。何しろ良くないといわれる3末の物件なので・・・

31. 32 匿名

うちもさくら事務所がいいのかなぁと思い、打診してみましたが、3月はいっぱいのようですよ。
    >31さんは来年ということでしたね。
    内覧会の日程が決まったら、すぐに予約を入れたほうがいいかもしれないですよ。
    うちは別の事務所に頼むことになりました。

32. 33 匿名さん

約4万円で内覧会同行を一級建築士に業務依頼
    してくれるところありますよ。
    3月で結構、どこもいっぱいいっぱいでしたが、
    そこは良心的でした。

33. 34 匿名さん

さくらはこの間まで5万円だったのでしょうか?
    5万なら・・と思い、HPを見たら63000円(税込み)になっていた(涙)
    1万円も値上げなんて〜。

34. 35 匿名さん

さくら事務所さん以外の方は、どこの設計事務所か教えてもらえませんか?

35. 36 匿名さん

>>34
    そうそう!5万なら妥当かとも思ってたけど6万はねぇ。なんか依頼が増えて忙しくなった
    ところで値上げってのがちょっと・・・。自分は購入前相談をしたんだけどそれも1万だっ
    たのが1万5千に値上げ。もしこの値段だったらやめてたな、きっと。

36. 37 匿名さん

いんじゃないですか。いいものは高くなるんですから。
    ただ、どの人でも同じ値段っていうのは、いやですよね。
    やっぱ、怪しい場所って、いままでの経験から分かるわけで、
    (メルマガでも過去の経験を元にして見ているような気がする)、
    やっぱ、担当者によって、値段を変えてほしいですよね。

37. 38 匿名さん

本当に値段の価値があるかどうかを見極めないと不安に付け込まれるだけという感じがしますが・・・
    参考までにhttp://www.a-lab.co.jp/project2/na/hatenaman.cgi?action=view&dispp...

38. 39 さくら事務所利用経験者

昨年夏に利用しました。
    当時は5万円でした。費用対効果は十分だと思いました。

家族のイベントをプロのカメラマンに頼んで半日拘束したら
    5万円くらいかかることもあるし、そんなもんじゃないでしょうか。

値上げしたんですね。
    すこし残念ですが需給バランスで適正価格が決まるわけですから
    高すぎれば評判下がって競合にやられるし、それでも安ければ
    また値段を上げればいいし。

さくら事務所は冷静でフェアなので、儲け度外視でビジネスはしないでしょう。
    どんなビジネスでも当たり前でしょうけど。
    こっちが見極めればいい事ですよ、38さんが書くように。

不安につけこんで・・というのは微妙ですね。
    もともと不安な買主をサポートして安心安全を提供するビジネスなわけで、
    それでみんな払っているわけですし。
    さくら事務所は馬鹿じゃないから短期的につけこんで金を吊り上げてというのは
    長続きしないからやらなそうですけどね。

1万値上げしたり5000円値上げしたりすることを
    大きく違うように書いている人がいますが、
    価値をそこまで見極められるなら、使う使わないは明快ですよね。
    もし自分の財布の痛みだけで論じているなら論外だけど。

個人的には内覧会立会いは10万円くらいでうまく需給バランスするんじゃないかな。
    それくらいが得られるものと払うものが均衡する気がします。
    10万円が払うのにたいへんかどうかは各自の問題ですね。

39. 40 匿名さん

まあたしかにね。
    ウン千万のマンションは平気で買うくせに、6万をケチるのはおかしいかな
    と思います。
    不動産以外の一般的なコンサルは、どこで何を頼んでも、もっともっと高いので
    それとの比較論では、まったく妥当な金額と思います。
    とはいえ私は、まだ頼んでないので(内覧会は来年)
    実感を伴っての発言ではないのですが。

40. 41 ???

内覧会でプロに頼む必要なんかありません。こういえばいいのです。
    「瑕疵はありませんか?」、、、とうぜん相手は「もちろんありませんが
    ご確認ください。」そしたら「素人目にはわかりませんのであなたが(施行主)しらべてください。」
    そしてその人が「大丈夫です。」といったらOK.その一部始終をビデオなどに連続して記録
    してください。あとで瑕疵がみつかったら、「大丈夫です」と言ったひとに責任を
    とってもらいましょう。相手は施行のプロ。素人のあなたをごまかす罪は大きいのです。
    このように法律関係者は内覧会を10分で終わらせます。

41. 42 匿名さん

施工主に調べてくださいっていっても
    天井裏とか事細かに調べないですよ。
    ビデオにとってもその瑕疵のある場所を調べずに
    ビデオに写ってなかったらそれまでじゃないですかね〜?
    ましてや向こうはプロだから、その辺も逃れるすべに
    話し方だってできるよ。内覧会はそんな単純なものではない

42. 43 匿名さん

ごもっともですよ・・・。さすが口先に自信がおありのご様子。
    しかし、入居後に修理を行う難しさを考えておられないようですね。
    私は実際に経験しましたので今回新居購入の際には
    ここでも何回か名前の出ている事務所にお願いしました。
    ちょっとした傷は入居後気をつけていても出るものなので
    ヒステリックにチェックする必要ないと思いますが、
    天井裏、キッチン下の排水管チェックなど
    素人では難しいところもお願いできました。
    そして調整が必要だった床の不陸、ドアの開閉スピード、
    そしてキッチンカウンターの僅かな傾きについては
    施工主に対しプロとして的確な交渉をして下さり
    結果、すべて入居前に調整。気持ちよく生活が始められました。
    キッチンカウンターの傾きについては
    カウンター下に素材をあわせた収納を取り付けることで解消(勿論無償)。
    頼んでよかったです。
    内覧会を10分で終わらせても、何も自慢にならないと思うのですが・・・。
    住んでから「ここもあそこも・・・」と不愉快な気分になり
    長く不毛な交渉を行い
    家具を移動させて騒音に悩まされながら修理する、
    そんな後無体な・・・。

43. 44 匿名さん

43サンに同意!!
    10分なんか部屋にはいって、外眺めたら
    終わりだよ。何を考えているのか・・・・・・・・・
    もしも、内覧会同行業者を頼む金がないなら、
    今後の生活はどうなるの?やっていけるの?
    家具類とかそんな家に揃えるものを買うよりも
    何千万の高い買い物のマンションを、
    はじめにしっかりしなければならないのでは?
    依頼する金がもったいないなら、マンション買うなよって思うね。
    何千万のたった、高くて5〜6万でしょ。
    入居してから、あそこがおかしいって気付いても
    後の祭り。

44. 45 匿名さん

41さんが言ってるのは、瑕疵責任を相手に負わせると言うことでしょう。
    けどそんなことしなくても瑕疵責任は相手が負っているはず。
    なにを大丈夫といったのかはビデオとっても結局わからないしね。
    証拠とっても、快適な生活ができないんだったら意味がない。
    裁判なんてなったら、一般人なら絶対に勝つとわかっていてもブルーになる。
    せっかくの内覧は楽しみじゃないですか。10分で終わらせるなんてもったいない。

45. 46 そうとう

業者宣伝レスのようですな。「内覧会同行業者を頼む金がないなら、
    今後の生活はどうなるの?」というあたり、いかにも業者立場の意見にみえる。
    素人をサポートするならいいが、脅かして商売するような内覧業者は注意だ。

46. 47 ???????

44さん、つまり5〜6万分の瑕疵がなければ内覧業者は不要だということ?
    仮に瑕疵があった場合、内覧業者がデベやゼネに交渉してくれるのなら
    いいが、、、、。そういう責を負ってくれて5〜6万ならいいけどね。
    なぜなら弁護士に5〜6回相談できる金額とおなじだから。でも
    結局、あとの面倒は素人が負うのでは?被害者はあくまで買った人だから。

47. 48 おいおい

44 「依頼する金がもったいないなら、マンション買うなよっ」って、そんな
    ご無体な、、、。こりゃ業者宣伝レスだと思われてもしかたないぞ。

48. 49 匿名さん

弁護士は回数じゃないよ。
    相談なら時間で金額が決まるんだよ。
    その後の裁判とかはその状況により金額が異なる。
    被害者は買った人。それは当たり前。
    でもそれ誰が入居前にいち早く瑕疵を見つけて、
    入居前までに手直しさせる。
    被害者である購入者がわざわざ、直す必要ないでしょ。

49. 50 ?^??

業者さんに尋ねるが、瑕疵修繕にどこまでつき合ってもらえるのかな?
    仮に修繕要望が通らなくて裁判沙汰になった場合、被害者側の証人喚問に同行
    願えるのかな?あるいは被害者側の陳述書をかいてもらえますか?そこまで
    つき合ってくれますか?

50. 51 41です

43さん、私は口先ではなく自信ありますよ。現に内覧にたいする法的対処の
    フォーマットをもっておりますから。私は面倒は10分で終わらせて、その後じっくり
    チェックすることを推奨しているのです。尚、ビデオには買い手が「施行主を信用して
    内覧会を終了する。」と話す所を録画しておいてください。素人でも時間に余剰をもって
    対処できる、、と言っているのです。

51. 52 たしかに

内覧業者は瑕疵修繕にどこまで責任もってつき合ってもらえるのかな?
    はっきりいって、だれでも指摘できる部分を指摘して金とってるだけじゃないの?
    第一隠れた瑕疵は部屋を分解しなくちゃわかんないよ。

52. 53 匿名さん

だから、内覧業者に頼みたい人は頼めばいいし、頼むのがバカらしいという人は頼まなければいいんです。
    それは人の勝手だからどうでもいいでしょう。
    要は、頼んだ人がこんないい事あったよとか、頼んだけど自分でできそうとか、
    頼まなくても問題なかったよとか、自分でやる場合にこういった方法で考えてるとか、そうゆう情報が欲しいのでは。

53. 54 そもそも

内覧業者がデベやゼネに買収されてたら?合法的な買収方法なんかいくらでもあるぞ。
    もし内覧業者が寝返ったら、買い主は敵を増やすことになるだろう?

54. 55 匿名さん

↑意味不明

55. 56 日本語よめよ

55

56. 57 では

はっきりと書きましょう。内覧業者は依頼主から予約を取るのと同時に物件の
    図面を入手する。(ここで図面をみない業者は論外)その間にゼネコンやデベロッパーと
    接触する。内覧会当日までに、100万円相当の瑕疵があったとしても内覧業者が10〜20万で
    買収されて、双方が共謀して買い手に「大きな瑕疵はみつかりませんでした」といえば
    おしまい。内覧業者がゼネやデベと不正に(脱法的に)取引をしていれば顧客は簡単に騙される、ということ。
    さらに、当たり前な部分(壁紙の継ぎ目程度)を指摘して、あたかも仕事をしましたよ、
    とカモフラージュしておしまい。あとで買い手が重大な瑕疵を発見しても、内覧業者に
    なんら責任はないし、いくらでも言い訳できる。実際そういう問題が起きて苦労している
    人がいるのだ。結論。信頼できる内覧業者をさがすより、内覧業者がどういう性質の
    業種なのか世間は知ってほしい。その上で依頼をするのであれば個人の自由。

57. 58 匿名さん

ウ〜ン。確かに因果な商売かもしれないね。このスレッドはどこの内覧同行業者がよいか?という
    テーマではあるが、その前に買い手が勉強しなくては、、、。本屋にいけばその関係の
    本も売ってるしね。

58. 59 匿名さん

43
    ウア〜わざとらしい!!

『そしてキッチンカウンターの僅かな傾きについては施工主に対しプロとして的確な
    交渉をして下さり』、、、だそうです。
    そんな交渉が簡単にとおるわけないでしょ。

だいたい、カタムキなんぞ水平器1つで誰でも計れるって言うの!

まあ、もともと宣伝スレだとわかってはいるが、、、みかねた。

59. 60 おいおい

おいおい。43のひと。
    キッチンカウンターの傾きをプロとして売り手に交渉した結果が
    「素材をあわせた収納を取り付けることで解消」だと!?
    プロなら作り直しを交渉して実現させろよ!!!
    買い手は「作り直してくれ!」といいたいだろうよ!
    その内覧同行業者、売り手の手中に収まってることがはっきりしたな。

60. 61 そのまえに

↑少なくとも43さんのいう内覧同行業者は、売り手の低予算クレーム処理に
    甘んじたということですよねえ。これでは売り手とグルだといってるようなもの。

だって、そんな方法で納得させられた買い主は後で文句いえなくなるじゃない?
    余計な交渉があったがために、、、、。

61. 62 匿名さん

すごい集中攻撃ですね。
    43さんが納得してその結果も満足してるなら、それはそれでいいじゃないですか。
    それこそ余計なお世話かもよ。せっかく情報くれてるのに。
    いやなら、頼まなければいいだけです。

62. 63 こりゃあちょっと

60の方に同感。

27の文章で『問題箇所については、なにをどこまで要求できて、〜〜を説明してくれました』、、、て
    まさに売り手の思うつぼじゃないですか?
    同行のプロだったらハッキリと売り手に「修繕しろ、できなければ値下げしろ。」
    と言って欲しいものです。ただ瑕疵を見つけて6万?役にたってないでしょう。

63. 64 みてましたが、

43さんに文句はありませんが、カウンターの傾きのゴマカシ修繕でOKを出した
    同行業者はプロじゃありません。だって売り手がよくやるゴマカシでしょ?
    43さんは「了承させられた」のは間違いないでしょ?

もっとも43の人が「サクラではない」という前提での話だけど、サクラだったなら
    なおさら某内覧業者の落ち度が浮き彫りになったのは明確です。

43さんが買い手の方だとは思いませんね。

64. 65 結局のところ

63の方に同感!

結局、内覧会同行自体があいまいな業種だから・・・どうせなら瑕疵を見つけてくれたら売買価格の3%支払うなんて言ったらすごく必死になったりして。

65. 66 匿名さん

なんかここに来てる奴らは
    同行業者にいかにも騙された奴ら、
    もしくはデベの人間っぽいね^^
    43をいかにも宣伝行為をしてるような
    書き方してるけど、43にあったことあるの?

66. 67 43です

ちょっと怖すぎて引いちゃってたんですが
    私は業者の回し者でも何でもなく
    ただの依頼経験者です。
    またいろいろ書くと攻撃にあうと思われますが
    頼んでよかったですよ。単純に。
    ちょっと金額が高いかと思いましたが。ま、こんなもんかな、と。
    カウンターは作り直してから年月経って再び傾くのがいやだったので
    戸棚つけてもらったのです。オプションで販売しているものです。
    なんか、みなさんヒステリックっす。

67. 68 ようするに

宣伝ばっかり。

68. 69 匿名さん

>57
    例を挙げていただけますか?

69. 70 ??

41,51,57の人の意見は、どんな方は知らないが筋が通ってるし、60,61の人の
    意見は、ちょっと怖いけど合点がいきますね。これらの指摘に具体的な反論は
    でないものでしょうか?内覧同行は多くの方が検討しているわけですから、肯定的
    意見を論理的に知りたいです.

70. 71 匿名さん

68は要するに失敗者。もしくは、68も営業行為。
    もしくは内覧会同行業者の営業妨害。もしくはデベの人間。

71. 72 匿名さん

>>70
    同行者は必要だと思う。
    第三者の目でチェックするのは非常に大切だと思います。それが専門家なら
    なおよし。大工や左官屋の親戚がいたりすると心強いし。
    お金を払ってまで依頼するかどうかはまた別問題だが、自分は依頼しました。
    (一人で90平米3LDKの内覧会することになっちゃったので・・・)
    S事務所は高すぎだと思ったので、他のところに頼んだけどね。

>>67
    内覧会を控えた人はマンションブルー(マリッジブルーみたいなもん)の
    頂点にあることが多いので、カリカリしても大目に見てあげて。

72. 73 匿名さん

俺はS事務所だった。

73. 74 匿名さん

皆さんは、同行業者が売り主の法的責任をどこまで買い手側の身になって、
    追求(交渉?)してくれるのかをしりたいのでは?これを同行前に明確に説明
    してくれる業者であれば依頼したいですね。実際に法的に争うかどうかは別として。
    オプション品をつけてもらって満足できるような瑕疵ばかりではないから。

74. 75 匿名さん

住宅性能評価と建設性能評価があるマンションなのですが、
    やはり内覧業者は、必要ですかね??

みなさまだったら どうされますか?

75. 76 匿名さん

性能評価と、建物の作りは全く別物ですよ。きちんと工事してくれないと絵に描いたもちです。

76. 77 万場

やはり内覧業者は、必要ですかね??

77. 78 通りがかり

私は新築マンションの営業マンです。
    大きな買物だからこそ、内覧業者にお願いし不安が解消できるのであれば、それは内覧業者にとってもご購入される方にとっても本当に良い事だと思います。
    ただ、本来ご自分で購入を決めたはずのマンションなのに、どうしてお金まで払って、どこの誰かもわからない他人に内覧会を同行してもらう必要があるのでしょうか?自分が気になる箇所を指摘する事はわかりますが、内覧業者が気になるところはもともと、自分にとっては気にならなかったところではないのですか?
    それに、瑕疵担保責任というものがどのマンションでもあり、住み始めてから、気になるところがでてきても、自分が信用して購入した業者ならちゃんと直してくれるはずです。それも不安なら、もともと購入を決めたマンションであったり担当であったり業者に問題があるのであって、最初からそんなところから購入しなければ良かっただけのことだと思います。
    結局、内覧業者は必要ないのではないでしょうか?
    というよりも、皆さん、もっと自分の購入したマンションや業者を信用したらどうですか?所詮、内覧業者は不安がっている消費者につけこんでヒーロー気取りしているだけの、せこい会社です。他人がつくったマンションをそれだけケチつけれるのであれば、自社で完璧なマンションつくったらいいんですよ。内覧会で誰一人チェックされないようなマンションを・・・

78. 79 通りがかり・・・

通りがかりsanへ。。
    おっしゃるとうり!!でも、素人だから
    プロに任せたい。。。
    初めてかうひとなんか
    いちいちチェックできるわけない。。どこを内覧会のときに気をつけるか
    おしえてくdasai

79. 80 通りがかり

>79さんへ
    それは人によってチェックするところが違いますので、なんともお伝えし難い部分です。
    すみません・・・
    ただ、一般的には内覧会は目で見て違和感を感じるところをチェックされる事がほとんどだと思いますので、大きくは図面通り、施工されているか?(特に設計変更されている場合など)とか汚れ関係ですかねえ・・・。マンションの場合、何10社といろんな業者(フローリング業者、クロス張りの業者、ガラスの業者、キッチンの業者・・・etc)が入って1部屋を施工していきますので自分達の分野外を汚してしまったりするケースがあります。
    あとは、先ほど申しました通り、引渡し後でも生活しだして、感じる違和感はどんどん言うべきです。

80. 81 匿名さん

>>78
    物作りには、「監査」という考え方がある。
    内覧業者は別として、もう少し勉強されたし。
    ま、余談ではある。

81. 82 通りがかり

>81
    そうですね・・・
    どこのマンションもきっちり施工できれば何も問題はないですのにねえ・・・

82. 83 匿名さん

みなさんはどこをよくみましたか_/

83. 84 匿名さん

どのくらいの人が内覧業者に頼むデスカ??
    頼んでる人のほうが多いのでしょうか。。。

84. 85 匿名

さ○ら事務所は素晴らしい

85. 86

さわら事務所のほうです

86. 87 匿名さん

>>17さん >>19さん >>21さん
    激しく同意です。
    一部の所員の日記も自画自賛で営業文句をうたいすぎているので
    ○○を連想します。

87. 88 匿名さん

【ハッピー】マンション内覧会【ブルー】
    http://money3.2ch.net/test/read.cgi/estate/1073311511/

88. 89 匿名さん

某売主です。
    内覧会には数多く立ち会っていますが、最近ここ2,3年でかなり内覧同行業者
    が増えたのはわかります。いろいろな業者(良くも悪くも)がいます。基本的に内覧業者
    であることをきちんと自分から売主に言ってくれる業者は良いです。

たまにワケわからない業者もいますので気をつけてください。例えば・・・・、内覧会での
    会話で業者がお客さんに説明している内容が思いっきり間違ってる場合もあったり、以前横で聞いて
    いて「その説明違うんですが・・・と割って入ったこともありました。」

89. 90 匿名さん

>>78
    信用したからといって、ちゃんと施工してもらえる保証はないですからね。
    不安なら、最初から購入するなというなら、青田売りはやめてもらいたい。

というわけで、私は内覧業者連れて行こうと思うのですが、住まいの調査団って
    どうでしょうか?

90. 91 匿名さん

通りすがりさんへ

業者に立会いを頼む予定のマンション購入者です。遅い返事ですが、こういう意図で
    立会いを頼む購入者もいるということで。

>自分が気になる箇所を指摘する事はわかりますが、内覧業者が気になるところは
    >もともと、自分にとっては気にならなかったところではないのですか?

一ヶ月や一年という期間にわたって実際に生活してみれば、不具合を自分で
    見つけて指摘することはできるでしょう。しかし、それを数十分や数時間という
    短時間の内覧会の間に、見つけだして指摘する自信は私にはありません。

内覧業者には、このような「実際に生活をはじめてみてはじめて気がつく不具合」を
    短時間で効率よく見つけてくれるのではないか、という期待をもっています。

>瑕疵担保責任というものがどのマンションでもあり、住み始めてから、
    >気になるところがでてきても、自分が信用して購入した業者ならちゃんと
    >直してくれるはずです。

結局は修繕されるとしても、購入者にかかる負担が全然違います。

内覧会から入居までの間に修繕が終われば、購入者にはほとんど負担はかかりません。

しかし、入居してからの修繕は大事です。家具の移動や騒音などももちろんあります。
    なによりうちの場合は共働きなので昼間は家に人がいません。しかし、工事となると
    平日昼間に家人の立会いが必要になるでしょう(工事業者に鍵を預けるなど怖くて
    できません)。そうなると仕事を休む必要まで出てきます。

実際に父が買ったマンションでは入居後に大規模な修繕が入り、その恐ろしさは身に
    しみて知っていいます。それを防止するためなら、5〜6万の出費は高くないと
    考えています。

91. 92 まゆ

’住まいの調査団’のレポートを見て好感が持てたので内覧会同行の予約をしています。
    どなたか過去に同じ業者で内覧会同行された方いますか?
    いらっしゃればどのような感じだったか教えていただけないでしょうか?

92. 93 匿名さん

こんなことを言っても仕方が無いが
    納品前に万全にしておくのは業者として当然の責任のはず。
    何か問題があれば無償で修理が他の業界では常識。

それが最終責任を素人である購入者の確認に委ね
    安くはない内覧業者を必要と感じさせる程度のモラル・・・
    所詮、売りつければ勝ちという程度の世界かと思ってしまう。

内覧業者は不動産業界のモラル不在の隙間に咲いたアダ花でしょ。

93. 94 匿名さん

>>93

>それが最終責任を素人である購入者の確認に委ね
    >安くはない内覧業者を必要と感じさせる程度のモラル・・・
    >所詮、売りつければ勝ちという程度の世界かと思ってしまう。

そうですね。
    売りつければ、勝ちなのでしょう。
    この文章がすごいです。

三菱地所の情報隠蔽体質批判3】
    http://www.irev.org/shakai/mitubisi3.htm

94. 95 匿名さん

>>92
    レポート見ました。↓これですよね。
    http://www.chousadan.jp/bg/
    なんか、この業者まじめですね。スタッフのコメントも読んだけど
    しっかりしてそう。

95. 96 KAI

まゆさんへ
    今年5月に横浜の新築マンションに入居したものです。
    「住まいの調査団」に内覧会同行していただきました。
    プロらしく私たちでは気付かないような箇所の指摘をしていただきました。
    うちはほとんど欠陥箇所がなかったんだけど,デベ側の対応が他とは違うようでした。
    施工業者とデベと3人くらいきてましたから。警戒されてたみたい。
    内覧会終わってからも意匠図?を見ながら地盤や耐震などについて詳しくお話してくださいました。
    価格は安くはないですが,安心を買うということでは依頼して正解だったと思います。
    その後,マンション購入した友人もここに同行依頼していましたよ。

96. 97 まゆ

>KAIさん
    情報ありがとうございます。
    なにせ内覧業者の是非ってわからないものですので助かります。

97. 98 匿名さん

調査団の営業ご苦労さん

98. 99 通りすがり

98さん
    勝手に調査団の営業にするのは良いけど…自分の心に留め置くべきでは?
    一つの意見をどう感じるかは人それぞれだと思いますので…

荒れる原因のような書き込みは歓迎できませんね。
    スルーするのが良いのでしょうがちょっと気になったもので失礼しました。

99. 100 匿名さん

業界人です。
    調査団は、担当でバラつきが激しいぞ。
    中にはオカシなのもいるよ。
    俺が立ち会ったときには、お客も変な対応に困ってたぞ。
    こちらは助かるけどな。
    それでもやはり、老婆心ながら忠告しておく。

100. 101 匿名さん

◇一読の価値あり

建築家 碓井民朗の良識あるマンション指南
    「内覧会同行チェックは手遅れ!」
    https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?s=0&b=50&o...

101. 102 1月

1月に内覧会があり、業者にお願いしようと思っているんですが、
    のぞみ事務所ってどうでしょうか?
    一生に一度の大きな買い物なので、力強い見方をつけて内覧会に
    のぞみたいと考えています。

スレの前の方にも質問があったようですが、もう一度書き込み
    させていただきます。

102. 103 匿名さん

ある内覧会業者で午前は9:30〜、午後は14:30〜
    上記時間外は連絡くださいということで連絡したら
    売主と相談して内覧会を上記の時間になるよう変更してください
    この時間以外はスタッフがいけませんと言われた。

全く検討する余地もなし、一方的に連絡をよこしそれっきり
    普通、ある程度は客の都合に合わせるものじゃないかと思いました。
    結局、こんな業者には任せられないと思い別の業者へ調査依頼をしました。
    その業者とは花の名前がつく業者です。

103. 104 >103

私も顧客の方を向いてないなぁということで、連絡も取りませんでした。仕事はきちんとしそうだけれど、その質の高さが顧客満足度に結びつかない営業手法は損してますね。

104. 105 コメント

内覧業者なんてどこも同じと思っています。
    建物は評価書とってるし、デベもそれなりの品質基準を満たすよう作ってるんだろうし、
    何もなければないでいいだろうし、ひどい事故に巻き込まれないための掛け捨ての保険の程度に考えては?

105. 106 匿名さん

因みに、105さんはどこに依頼したのですか?

106. 107 匿名さん

来月に内覧会を控え、業者を探してます!
    ホームエイジという内覧業者がありますが、使ったことある人いませんか?
    料金安めなので気になります。いらっしゃったら教えて下さい。

107. 108 匿名さん

>>103
    さくら事務所ですね。一人で一日二箇所、責任を持ってやってくれます。
    そのための制約で、午後の場合は13時からと15時からの二本立てでデベがプランニングしているのが普通ですから、13時からでやってしまうと3〜4時間かかるので次の人に迷惑がかかるのでわざとその時間にしているようです。
    デベに変更を依頼するのは比較的簡単にできますから、直前の変更でない限りは問題ありませんよ。

108. 109 匿名さん

内覧業者の方に、ついでにカーテンレールの採寸をしていただくなんて可能なんでしょうか。
    一人ぼっちで内覧会なのでちょっぴり心細いので。。

109. 110 匿名さん

>>109
    私はさくら事務所にお願いしましたが、カーテン採寸手伝いましたがやってもらいました。
    メジャーの使い方はさすがに慣れたものです。傷付けないように、上手に測ってくれます。
    ただ、腰高窓などは黙っていると床まで測るということもあるので、「窓の下まででいいです。」と言わないと採寸を間違えることもあります。
    Aフック(レースカーテン用)かBフック(ドレイプカーテン用)かは自分で見てチェックしてください。最近のマンションは天井設置でAフックダブルタイプが一般的のようです。
    内覧会は家族全員(小さい子供は別)で行った方がいいですよ。
    生活動線に沿ったチェックは家族でやることです。

110. 111 匿名さん

カーテンの採寸はカーテン屋さんを呼んでください(笑)
    指摘事項が少なくて暇だったらやってくれると思いますが。

111. 112 匿名さん

109です。
    110さん、家族全員=一人 なんです。。採寸といっても、素人さんと変わらないみたいですね。
    カーテン屋さん、呼んでみます。
    ありがとうございました。

112. 113 匿名さん

107さんと同様に来月に内覧会を控え、業者を探してます!
    「すまいのホームドクター」という内覧業者がありますが、
    使ったことある人いませんか?
    感想をお聞かせください。

113. 114 匿名さん

内覧会を欠席して施工主に任せた方はいらっしゃいますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/com/nandemositumon/index.html#1

114. 115 匿名さん

去年大規模マンソンを購入したが、入居予定者用のこの手の掲示板に
    業者の宣伝マンが出没してウザい書き込み攻撃食らって辟易した。
    ちなみにわたし自身は別のデベに勤める弟連れてったのだが、
    「立会い業者?水周りなんて住まないと分からないし、不具合が
    出れば直すし、傷は子供がつけるじゃん」って一笑にふされますた。

115. 116 匿名さん

最近、のぞみに依頼された方はいらっしゃいますか?
    実際のところどうなんですか?
    現在でも、変なおじさんが来るんですかね?

116. 117 転載

> 143: 名前:わな投稿日:2005/01/31(月) 23:38
    > 私も購入者ゆえ他人事ではないので さくら事務所とやらに電話で問い合わせしたら、
    > ○○○○の件ですか?と対応の女性に失礼な対応をされました。

117. 118 匿名さん

のぞみ事務所に内覧会同行のメールを出したら、その後スパムメールが届くように
    なりました。普段とは違うメールアドレスを使用したので、間違いないです。
    因みに、さくら事務所にもメールを出しましたが、スパムメールは来ていません。
    (メルアド)を変えたので間違いないです。

118. 119 匿名さん

うちはのぞみに頼みましたが
    スパムメールなんて来ませんよ。

119. 120 匿名さん

もう、内覧会まで1ヶ月ないので、早く予約入れないといけないのですが、
    さくらとのぞみで、思いっきり悩んでいます。
    2万の差は、大きいし、でも、はずれもいやだし。。。。

63000になってから、さくらに頼んだ方、満足されましたか?

120. 121 匿名さん

63000になってから頼みました。

63000円の価値はない。のぞみで十分でしょうね。
    別のところでもいいでしょうが。
    ちょっと天狗になっているんじゃない?
    2月3月の混み具合から来年はきっと73500円になりますよ。
    あほか。

121. 122 120

121さん
    そうですか。価値はないですか。。
    それは、たいした指摘事項が無かったから、そうお感じになるのでしょうか。
    HPに載っているような、各所の検査自体は、あの通り精密に?おこなっていただけるのですよね?

さくらは、混んでいるのですかね?後、一ヶ月を切っているのに我が家の内覧日は、空いているので、63000になって客が減っているということはないですかね。。

122. 123 匿名さん

横浜不動産鑑定は、いかがでしょう?
    http://www.professional-eye.com/index.html

利用された方はいらっしゃいませんか?

123. 124 匿名さん

3月下旬の内覧会をお願いできる業者を探しています。
    さくら、住まいの調査団やら、いくつかHPで予約状況見たり問い合わせたりしましたが、
    すべて、もういっぱいで対応できないという返事でした。
    3月下旬の土日で、まだ対応可能な業者ってありますか?
    どなたか、教えてください〜!!

124. 125 124

3月下旬 →2月下旬の間違いですた。

125. 126 匿名さん

>>119さん
    そうですか、やはり「のぞみ事務所」に連絡を取るときは
    フリーメールをつかうべきですね。
    私は失敗しました。

今日もまた...

126. 127 匿名さん

ここに真実を書いたせいか、さらにスパムメールが届くようになりました。
    とほほ...

127. 128 さくら事務所に

昨日依頼しました。¥63000でした。

約2時間半でしたがきちんと仕事をしてくれて3箇所欠陥を指摘してくれました。
    この箇所は私達夫婦では到底解らない空調他でとても助かりました。
    3箇所発見なので一箇所2万円という感じです。
    ただ、天井面の剥がれ、傷等はこちらが指摘してようやく解る程度で
    少し残念でした。
    内覧会では難しい部分はさくらさん側で、
    表面上の傷等はこちらで指摘する・・・というのが良いと思います。

128. 129 匿名さん

N事務所に依頼しました。
    私ははっきりいってサービスに不満でした。
    重大な損傷部分を見つけられなかったり、ちょっとした構造上の問題も見つけられ
    なかったり(家族でその後時間をかけてチェックをしてみつけました)、
    1週間で届くはずの報告書が催促するまで2週間も届かなかったり。

もう少し誠意をもってやってくれるとうれしかったのですが。

129. 130 匿名さん

さくらに同行をお願いしました。
    サービス自体は問題はなく、きちんと検査して頂いたと思いますが
    担当の方の一言”マンションは手作りですから”の発言にがっかり
    しました。

130. 131 匿名さん

今のマンション業界の諸事情で、良いモノ造りが出来るわけが無い事を一番良くわかっているのは・・・

内覧同行サービス業者だと思われます(笑)

ま、お金の使い方は使う方の自由ではありますけどね

よ〜く考えよう♪お金は大事だよ〜♪♪

131. 132 造る側です

建築業界のスキマにすっと入り込み
    造る側の実働者の3〜4日分の稼ぎにあたる金額を数時間で持ち帰る彼ら・・・

なんかやりきれないものを感じますね

132. 133 間違いない。

住まいの調査団に同行をお願いしました。
    絶対にお勧めです。

133. 134 匿名さん

>130
    手作りで間違ってないと思いますが・・・・?
    まさかタワーマンションを工場で作ってトラックで運ぶわけにもいかないし。

134. 135 匿名さん

マンションって手作りですよね。
    職人さんが作ってますよ。

135. 136 匿名さん

工場でラインに乗って生産されてくる製品と
    現場で人の手で作られている製品(住宅等)の違いがわからない人が多すぎますね
    もう少し買う側の意識改革も必要ではないかと感じます
    だからと言って粗製乱造をすすめているわけではないですけどね

136. 137 匿名さん

のぞみ最低。
    私のところも欠陥見つけられなかったよ(泣)
    「私はプロですから。。」っていう言葉にだまされた。
    安いからってお願いするんじゃなかった〜・・

137. 138 匿名さん

138. 139 匿名さん

同感です。
    これから住む人の心象を全く考えない事ばかり言って、
    不愉快になりました。
    知人に聞いても半分は正しいことを言っているようですが、
    自分の思い込みがあたかも正しいように話すらしいです。

139. 140 匿名さん

↑は138に対するコメントです。。

140. 141 匿名さん

136に賛成。所詮はやっぱり最終的に人の手で仕上げるもの。
    完璧なんてないのでしょうね。
    私は同行してもらって指摘してもらっても
    構造的な欠陥はもちろん指摘しますが
    それ以外の誤差はどこまで許容するか…なのでしょう。

141. 142 匿名さん

142. 143 匿名さん

>139
    碓○民○はそちらでもヴィトンのカバンもってきてました?
    とても検査する格好には見えなかったです。
    少なくとも購入者の声を代弁するのですから、売主、施工会社に
    対する口の利き方ぐらいちゃんとしてもらいたかった。
    住むのは我々なので売主、施工会社とも付き合って行くのですから。

143. 144 匿名さん

>143
    持っていました。
    あたかも誇らしげで、最初の印象もあまりよくありませんでした。
    部屋に行ったときも、会話を聞いていて対応いただいた方に
    すごく申し訳ないような気持ちにさせられました。
    これから業者にお願いしようと思っている方には
    絶対おすすめできません。

144. 145 匿名さん

さくらは高いと言う声はあるけれど、質に関してのクレームは挙がっていない。と読みとったのですが、見落としていますか?
    欠点として:「時間を合わせてくれない」と「高い」。(「マンションは手作り」は正しいから無視)
    私としては欠点にならないので、依頼したいと思っているのですが。

「見逃した箇所があった」というのが一番怖いのですが、その事例は書かれてないですよね?

145. 146 匿名さん

3月のさくら事務所内覧会立会い依頼者です。
    さくら事務所に限らず、業者に依頼して見落としがあったかどうかは、別の内覧業者も連れて来て、チェック項目のクロスチェックをかける、という、時間的にも費用的にも非現実的な方法以外にないですから、難しいとは思います。
    内覧のチェック自体は、きちんと作業リストをもってきていて、確実にチェックしてもらえたと思っています。
    きちんとした調査ポリシーがあるところなら、さくら事務所にかぎらず、相応に対応してもらえるのではないでしょうか。
    (チェック項目が充実していてもチェックする人の能力が追いつかなければそれは困りますが)
    内覧会のレポートは、後日、コメント等を追記したものを送付してもらう形になっていました。(当方も再内覧で利用しました)
    時間があわせてもらえない、の件ですが、一回の検査に2〜3時間かかるため、午前組と午後組の間になる、お昼前後の時間への変更は基本的に出来ないとのことでした。
    ですので、売主の担当者にスケジュールの変更依頼をかけて、さくらさんの時間に近い形であわせてもらいました。
    そこら辺のスケジュールの融通すらきかない売主だと、それは違う意味で問題がありそうですが…。
    以上、参考になれば。

146. 147 匿名さん

146さん、ありがとうございました。147です。
    非常に参考になりました。
    やっぱり経験者の言葉は安心感があります。

「見逃した箇所があった」で念頭にあったのは、住み始めてから判明した場合を考えていました。
    個人的には、さくら事務所の方のBLOGを拝見して、書き方がユーモアがありながらも、理路整然としている点が気に入っています。

もうひとつ、経験者がいらっしゃったらお聞きしたいのですが。

部屋のカーテンをインテリアの人にまとめてお願いするつもりです。
    そのインテリアの方が、内覧会時に採寸をしたいという要望なのですが、
    家族と内覧業者、その方で一斉に出入りする事になります。
    こういったケースは珍しいのでしょうか?

147. 148 匿名さん

私も内覧会経験しましたが、特に立会いなんて必要ないように思います。
    こういう掲示板で書かれているレスだってそういう内覧業者が書いた物もあるんじゃないでしょうか?
    大体料金自体あまりにも高すぎますよ。特に上記のxxx事務所なんて取り過ぎでしょ?
    ちょっと名が売れてるからって吹っかけすぎ

148. 149 匿名さん

問題が無い物件であれば、内覧業者なんていらない!と考えるのも自然でしょう。
    でも、自分たちでは見つけられない可能性がある問題箇所を専門家の目で見てもらうのだから、やらないよりやった方が保険的な意味合いも含めて安心できます。
    価格についても現在では幅が出てきているので、買主の判断で業者を選別すればよいでしょう。
    もちろん、内覧業者を使わないというのも選択肢の一つです。

149. 150 匿名さん

マンションの出来、不出来は購入決定時点で判断するものが大半で
    内覧チェックは前にも書かれていましたがあとの祭りです。
    よほどの業者じゃない限り、1年点検というものがあり、1年間の
    時間をかけて使いながらチェックしていけばよい事。
    間違っても、1ヶ月もしないうちに出るであろう微細な
    汚れや傷でギャ−ギャ−言うなよ。
    そんなことより、構造的に、立地的に、仕上の仕様、グレ−ド等
    専有部分であとで何とでもなる事項より大事なことが一杯ある。
    あんたどうして、5万も6万もかけるなら契約前に頼まなかったの
    ってことよ。

150. 151 匿名さん

150のような他人に”汚れや傷でギャ−ギャ−言うなよ”とか言ってる輩こそ、細かい事にうるさいんだよな。

151. 152 150

いや〜入居後1年経ちますが、1歳と3歳の怪獣に床も壁もぼろぼろにされています。(´ロ`;)
    ようは貼り変えて何ぼよ?という事より、将来的な日当たりが確保されているか
    福岡みたいな築浅の新耐震の建物が・・_|‾|○
    みたいなことがないか大規模修繕計画や
    管理費その他もろもろもっと大事なことがあるでしょ。
    例えば、ドアの傷がどうこうよりもその強度は?
    長期の使用でそってこないかとか
    面材の角がめくれてくるようなつくりか?とか、
    小口テ−プがはがれてくるようなつくりか?とか
    モデルル−ムの仕様で大体問題点はわかる。
    もちろん、内覧業者を使うということを否定するものではありませんが
    あんたどうして、5万も6万もかけるなら契約前に頼まなかったの
    ってことよ。

152. 153 150

追記
    どうも、のぞみださくらだ碓○民○だとなんか限られたニッチの
    仕事のように思われていますが、やってることは普通にそこいらの
    設計事務所で出来るような内容です。物々しい機材を持ってくる
    所は逆に怪しいていうかポ−ズでしかないような・・・
    http://www.tokyokenchikushikai.or.jp/
    ちなみにおいらは埼玉建築士会員
    2、3時間で6万もくれるならニコニコして行っちゃうよ。

153. 154 匿名さん

いや、ネットで恥ずかしげもなく「おいら」を使って書き込む人には・・・

154. 155 150

拙者の方が良かった?
    それは、気持ちの問題。カッコの問題やね。
    必要な本質はなにかを捕らえてないと無駄金使う羽目になるよ。
    もちろん、内覧業者を使うということを否定するものではありませんが
    ってことよ。

155. 156 150へ

さくらも民郎も購入前相談やっいますね。内覧会だけというより、購入前相談から
    内覧会までという依頼のほうが多いかもね。

156. 157 匿名さん

以前、内覧会立会いをさくら事務所に依頼したものですが、内容については可もなく不可もなくってところ
    でしょうか。もし重大な瑕疵が見つかっていたら評価は変わっていたかも。
    見落としについては2つほどありましたが、どちらも定期点検で対応してもらえる程度の問題です。

ただ、あの内容で6万3千円は取りすぎですね。せいぜい3万がいいとこじゃないでしょうか。
    #私が依頼した時は5万でしたが。

あれだけの金額を設定するなら、デジカメでチェック箇所を撮影するなりして金額に見合った報告書を作成
    していただきたいもんです。あと、HPの日記で購入者の味方のように書くのも白々しいのでやめていただき
    たいですね。

内覧会立会い自体は知識のない者にとっては有効なサービスだと思うので、もっと良心的な業者が出てくれる
    ことを願います。

157. 158 匿名さん

>147
    >部屋のカーテンをインテリアの人にまとめてお願いするつもりです。
    >そのインテリアの方が、内覧会時に採寸をしたいという要望なのですが、
    >家族と内覧業者、その方で一斉に出入りする事になります。
    >こういったケースは珍しいのでしょうか?

私の所もカーテンの採寸を内覧会でやりました。
    ちょっと気ぜわしくなりますが 問題はないと思います。
    内覧業者には事前にカーテンの採寸も来ると一応念のため連絡しておきましたが
    特にかち合ったりすることはありませんでした。

158. 159 匿名さん

>内覧会立会い自体は知識のない者にとっては有効なサービスだと思う
    ほんとサービス価格でやってほしいよね。そんなたいそうな事やってないんだから・・・
    でも紆余曲折を経た資格マニア的な人より、実戦バリバリの一級施工管理技士
    の現場監督さんや一級建築士の設計監理者に見てもらえたら幸せだね。
    どこの会社どうこうよりちゃんと1級建築士さんを派遣してくださいね
    と指名したほうが良いでしょう。ご存知の取り2級ではマンションの設計や監理、
    現場代理人にはなれませんから・・・
    とうのは建物というのはその作る過程、設計する過程を知り得てないと、
    なかなか問題の本質を追求できないのです。
    申し訳ないけどマニュアルを熟読した程度の不動産屋には表面しか見えないのではと思ってしまいます。
    ぎょうぎょうしい機材はそのカモフラージュ?
    まあひとつ言える事は、内覧会を逃しても現場を見る機会は幾らでもあるということです。
    あと別にその日1日いて良いわけですから施工者が立ち会う時間は採寸をずらせばよいだけでは?

159. 160 150

さくら事務所のとある人も同じような事を言っていますね。
    >『本当の意味で建物について、設計する知識、建築する技術、そして住む人のことを一番に
    > 考える人でないとできないこと、まさにそれが自分にしかできないことだと確信』
    まさに、どこを選ぶかより誰が来るかが一番重要でないでしょうか・・・

160. 161 147

158さん、ありがとうございます。問題ないですか。安心しました。
    159さん、なるほど。そうですね。いえ、内覧終わったら、さっさと出て行かなくてはならないのか?と思い込んでいたものですから。

161. 162 匿名さん

確かに、人によるアタリ、ハズレはあるような。

162. 163 158

>147
    デペや内覧業者によって違いもあると思いますので事前に連絡しておいた方がいいと思いますよ。
    私の場合は、気ぜわしくなってしまい いくつか忘れたことも出ました。(再内覧で出来る内容だったので
    大丈夫でしたが)私の場合は調整がつかず内覧と一緒に採寸しましたが時間をずらせるならその方がいいと
    思います。

163. 164 147

158さん、フォローまで頂きまして、ありがとうございます。
    「気ぜわしくなって」ですか。
    確かに、こちらは2つの会社と施工の立会いを同時に相手にするのですから、ちょっと大変ですね。(メモしておこう)

164. 165 x

内覧屋には立会いの前にMRにおいてある分厚い製本された
    設計図書を熟読してもらいましょう。
    販売間取り図では不十分です。
    逆に内覧屋には素人が入居後1年間の実生活では発見し得ない
    内容を指摘してもらいましょう。
    引渡し後の汚れや傷はアフタ−フォロ−対象外がほとんどですが
    逆の言い方をすれば、素人がみて分からない汚れや傷をグチグチ
    つついてああプロにたのんでよかったなんて思わせないでほしい。
    素人がみて分からない汚れや傷は1年も住めば大勢に影響がない
    ことに気がつく。
    まあいうなれば内覧屋は安心を買う保険料みたになものやね。
    結局、そういう関係の仕事だけで生計を成り立たせようとする
    から5万だ6万だと高くなるわけでしょう。
    どっちにしろ本人の懐に入るのは半分ぐらいじゃないかな?
    知り合いのネットワ−クを駆使して建築関係の友人を連れてくれば
    晩飯に焼肉をおごるくらいですむんじゃないかな?
    内覧屋じゃないと出来ないと思ってませんか?

165. 166 匿名さん

知り合いに建築業者がいれば誰も内覧業者に頼まないでしょ。
    知り合いに頼んだほうが安上がりなのは明白なんだから。

166. 167 匿名さん

【結論】
    内覧業者を立ち合わせなければ不安になるような
    デベや施工者の物件を買わなければよい。

167. 168 匿名さん

デベや施工者が信頼できるなんて考えるのは相当なお人よしだろ。

168. 169 匿名さん

>>168
    デベや施工者はまるっきり信頼できないというスタンスでないと
    内覧業者の存在意義は見出せないのでそれは置いておいて
    ようは途中で倒産したりしないか、ケツ持ちをちゃんと
    やってくれるかを問うているわけで
    なにか自分では発見し得ない瑕疵が見つかればたのんで良かった
    と思うでしょうし、なにもなければ高い買い物をしたなと思うで
    しょう。ただ、生活する上で支障ありません瑕疵はなしです。と
    言い切ると逆になんかないのかよ〜と思われるので、重箱の隅を
    突付くように微細な汚れや傷や不陸を言うのでしょう。
    おおよそ大半の住戸は素人でも1年の時間をかけて使いながら不具合を
    リストアップしその1年点検で修繕すればまず問題なく使えるでしょう。
    正直、パチンコ玉をばらまいて勢いよく転がらなければまず問題
    はないし、給排気のショ−トサ−キットなんぞ図面の段階で設計
    者を指摘しないと出来上がってから言われてもな〜って事も・・・
    隠れた瑕疵を見つけても見つけられなくても
    しっかりお金を頂戴していく
    内覧業者が信頼できるなんて考えるのは相当なお人よしだろ。

169. 170 匿名さん

169はどこのデベまたは施工会社の人間で、
    どこの内覧業者の誰に(伏せ字でもいいけど)、
    どんなくだらない指摘をされたのかを具体的に書けばよろしかろう。

170. 171 管理人

eマンションのご利用ありがとうございます。
    活発なやり取りがされていてうれしく思いますが、この板は物件情報のみとさせて頂いております。
    今回、マンションなんでも質問板を作成させて頂きました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/
    今後のやり取りにつきましては、こちらのスレッドを利用頂きますようお願いします。
    ご協力よろしくお願いします。

171. 172 匿名さん

>>168

そんな考えの下でマンション買う人間って、どうしようもない**ですな(爆)

172. 173 168

172のようなクズが跋扈(ばっこ)している限りは、残念ながら、
    売り主側や施工者に対して性善説を取ることはできないので、
    安心料として消費者が第三者の関与を求めるのは仕方ないことなんだよ。

173. 174 169

結論が出たようだね。
    安心料。
    所詮内覧業者なんぞそれ以上でも以下でもない。
    法律関係者や建築関係者がたのむはずべくもないのは
    内覧の時に隠れた瑕疵を見つけられるか否かが問題ではない
    ということです。
    つまりは・・・

【内覧業者ってどこがおすすめ?】
    どこでもいいってことよ。
    終了〜

174. 175 匿名さん

100歩譲って、さくらは認めよう。彼らは確かにプロだ。あとは勘弁な。。。

175. 176 匿名さん

さくら大戦

176. 177 クズと言われた172ですw

>さくらは認めよう。彼らは確かにプロだ

ふむ、何をもってプロと思われるか知らないですけど
    お金を取ってる以上プロと言われて当然なのでしょう

でも、さくらさんのHPで「達人の道具」とか仰々しく掲載されてますが
    あれは素人騙しな書き方ですよ(笑) まぁ、確かにプロしか使わない道具では有りますが・・・
    その他では、さくらさんは小さな傷や汚れなんかにはあんまり関与しないみたいです
    その辺にプロとしての意識は感じます、逆にさくらさんが指摘するような事は絶対あってはいけないこと
    直す側としては素直に非を認めて、きっちり修正する事に何のためらいも無い事かと思われます
    でも、そういう要修正箇所って、全体的に見て何%くらいあるんでしょうねぇ・・・
    おそらくかなり低い数値ではないかと思われますが、そう言う事象が検査漏れするようなら
    売る側、造る側は大いに反省して然るべしであると思いますね

このスレの結論は、174さんが上手に締めくくってくれてますね(笑)

177. 178 匿名さん

建築士の友人が言うには
    自分で見て良けりゃいいじゃんか、俺が見て見つける事は
    きっと一生気づかないで住むんだから
    自分で気になるところは直してもらえよという事でした
    業者不要です

178. 179 匿名さん

さくらに頼んだ者です。
    確かに費用はかかりましたが、安心料だと思えば安いもの。
    デベロッパーさんには嫌な顔をされましたが、
    数万円をケチって後日不具合を発見して後悔するより、
    さくっと頼んで安心したほうが楽チンですよ〜
    我が家の場合、小さな施工ミスを発見してもらい、プロの技に納得。でした。

179. 180 匿名さん

178で終わっていればいいものを
    やはり02でいきなり誘導があるように
    しょせんさくらの宣伝スレなのね
    174や178で結論付けられると都合が悪いのかな

180. 181 169

>数万円をケチって後日不具合を発見して
    も時すでに遅し、後悔先に立たずと思わせないと
    成り立たないのが内覧業者
    普通に施工会社に連絡して1年点検のアフタ−フォロ−工事
    依頼書に不具合を記載して直してもらえばいいだけ。
    安心料だと自分で言っているのだがらプロの技がどうこうと
    へんな誤解を招く記載はどうかね。
    再度
    つまりは・・・

【内覧業者ってどこがおすすめ?】
    どこでもいいってことよ。
    終了〜

181. 182 匿名さん

>プロの技に納得。

技とか達人とか、テレビの見過ぎですって
    こんな言葉に惑わされる素人もどうかとは思いますけどね

182. 183 匿名さん

http://www.anest.net/man_nairan_self.htm
    ここがうまくまとめてくれているよ。
    さ○らの素人だましの機材を完全否定。

183. 184 匿名さん

>183
    でもマネしちゃってるおろかさ(笑)

184. 185 匿名さん

>184
    でもマネされてると思っているおろかさも同類(笑)

185. 186 匿名さん

で内乱業者は要らないということで

異常終了

186. 187 建築業界人

ま、内覧業者なんて造る側売る側と言わば元同業、同じ穴の狢でしょ?
    そこにいくら崇高な理想を掲げようと、元居た業界の粗探しをビジネスにすると言う考え自体に
    なんだか卑しさを感じてしまいますね、「普通」の人間ならとてもそんな事考えられないでしょ
    こういう事は、ボランティアでやってて初めて値打ちが出るというもんじゃないですかね?
    時給数万なんて、この業界で造る立場に居る人達に知られたら、現場で石投げられますよ(笑)

187. 188 匿名さん

ここ「うら造」はどうですか?
    5万円で内覧してくれるようですが、使われた方いますかね?
    http://www.j-urazo.com/

188. 189 匿名さん

なんでそうドブに金を捨てたがるんだ?

189. 190 匿名さん

【うら造】のHPのコメントに
    『シロウト目にはなかなか見抜けない施工図面と仕上げとの不一致を・・・』
    とあるが、内覧会で内部造作図等の施工図やユニット物の承認図を見せてくれる
    業者はいないぞ。設計図面、販売図面の間違いでしょ。
    このホ−ムペ−ジを見た限りでは内乱業者は要らないということが
    シロウト目にはなかなか見抜けない・・・・残念。

190. 191 匿名さん

碓井民朗に依頼し契約前に専門家の目で確認しようとお願いしました。一応私達家族の希望の条件(エリア、プラン、施工)はクリアしていたので
    いたので 気に入ってはいました。当然信頼おける専門家だと思ってましたが それ以前の問題で 相手を見下した言い方、自分の勘違いを認めない態度、
    この専門家の人格性を疑い その場でとても気まずい気持ちになりました。いったい 碓井民朗という人物は
    どういう人物なんでしょうか?しってる方がいたら 知らせてください。
    いたるところに登場し 著書、講演、されている人物ですが何か きな臭さが感じました。

191. 192 匿名さん

勘違いとはどんな勘違いだったのでしょうか?
    興味深々です、住まいサーフィンの実態。

192. 193 匿名さん

さくらに頼みました。
    見落とししてくれましたよ。
    玄関のタイルが水平どころかボコボコ。
    2日間、内覧日があって初日に内覧、2日目にカーテン採寸で入ったんだけどね。
    2日目に玄関タイルのでこぼこに気がついたわけ。施工主呼んで、指摘して全面貼り直しでした。

さらに、「オプションの確認は自分でやれ」「共有部も自分でやれ」ということであんたらは何をしてくれるの?って感じ
    #もちろんオプション申込書も事前資料で渡している。ベランダ(バルコニーの)チェックも自分。大きい瑕疵は俺が見つけたぞ。
    オプションは当日もめたが、何も案も解決策も出さず。ぼけーとしているだけ。

そして最近気がついた。アルミサッシの大きい傷。ガーン。
    63000円返せ!
    ってなことを、後日WEBのアンケートに書いたが公開されてない。
    都合がいいことしか載せてません。不安に付け込んだひどい商売だと思った。

193. 194 150

>193
    そして
    >160
    に話は戻る。この繰り返しであった。

194. 195 匿名さん

>191さん
     ついてなかったですね。まあ、マッピラ首になって東急首になって設計で食えないからあんな仕事
    やってるわけで。本当のプロはみなさんは設計で生活成り立ってますよ。
     著書って「一流建築家のなんたら・・」でしょ自分で一流って言っている時点できな臭いでしょ。
    本当に話を聞きたいなら購入予定のゼネコン、デベ以外の現役ゼネコン、デベ社員に聞いたら確実なんです
    けどね。
     内覧業者なんてみんなこんなもんですよ。
    >193
     ついてなかったですね。内覧業者なんて結局何のリスクも背負わないんだから。何か不具合が発生したと
    ころで結局直すのはゼネコンだし、じゃあ入居後のゼネコン、デベとの補修の交渉なんか結局は自分でやら
    ないといけないし、内覧業者がやってくれるわけないし。
     本当にやるならアフター期間中の全ての不具合について交渉から補修確認を行うならば理想ですね。誰か
    やれば・・・。5,6万では誰もできないか。

195. 196 再度 『  完  』

で内乱業者は要らないということで

異常終了
    以後はこちらで↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16790/

196. 197 匿名さん

碓井民朗(うすい・たみお)
    1947年,東京都に生まれる。1971年東京理科大学工学部建築学科卒業し、株式会社松田・平田設計事務所に入所。日本銀行本店を工事監理し、三井アーバンホテル一号店,日本鋼管本社ビル等の設計に関わる。1974年,株式会社東急設計コンサルタントに入社。1975年から分譲マンションの設計に携わり、日本で初めてマンションの住戸にP・P分離を手掛け,ユーティリティルームにSKシンク(下流し)を設置したり勝手口を付けるなど、マンション業界の話題となった。
    2000年,同社設計部長を退職し,2002年に碓井建築オフィスを設立。マンションの設計監修を行う傍ら、マンションを購入者の相談を受けたり、マンション入居者の内覧会の立会いを行っている。
    著書には「良い家・悪い家・コワい家」共著(日本実業出版社)や「一流建築家の知恵袋・マンションの価値107」(講談社 プラスアルファ新書)がある。
    現在「週刊住宅情報スタイル」(リクルート)「週刊住宅」新聞等に執筆中。

197. 198 匿名さん

「マンションの設計監修を行う傍ら、マンションを購入者の相談を受けたり、マンション入居者の
    内覧会の立会いを行っている。」
     どんなマンションの設計監修しているんだろう?見て見たいものだ。

198. 199 匿名さん

建築家、辞書で引くと「建築の設計・監理を職業とする人」だって。
    碓井民朗はやってねーじゃん。設計・監理なんか。資格も持ってないんじゃないの。
    一流建築家→一流建築マニアのほうがいいんでね〜。

199. 200 匿名さん

>>199
    意味不明?
    >>197 日本銀行本店を工事監理し、三井アーバンホテル一号店,日本鋼管本社ビル等の設計に関わる。1974年,株式会社東急設計コンサルタントに入社。
    1975年から分譲マンションの設計に携わり、とあるが?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK