即答Q&A掲示板「背が高い人の家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 即答Q&A掲示板
  4. 背が高い人の家

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-07-23 18:16:02

主人の背が非常に高く、190cm近くあります。
そのため一般的な住宅では鴨居に頭をぶつけます。
いつも背を低くして家に入るような感じです。
私は標準なのですが、子どもも息子なので将来的に父親のような思いをするのかなと思うと、今後家を買う場合、どんな家にすればいいのかなと思います。
天井を高くするのはもちろんのことですが、ドアも大きめのほうがいいでしょうし、お風呂も大きめのほうがいいですよね。
ほかにも背の高い人が楽に暮らせる家の特徴や気をつけることがあったら教えてください。

[スレ作成日時]2013-07-19 18:11:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

背が高い人の家

  1. 1 匿名さん

    そうですね、天井の高さ、梁の高さ、お風呂の広さももちろん重要ですね。
    体格のいい人であれば、クローゼットの奥行きも考えたほうがいいようです。
    照明やクーラーも低くなると目に付くようになりますから、高めにしたいですよね。
    部屋の広さも問題です。
    特に寝室は体全部を投げ出す場所ですから、広いほうがいいですね。
    ほかに家具花にもおかないくらいのほうがいいでしょう。
    家具で言うならテーブルや椅子の高さも問題です。
    この辺は自分の目で見て確かめて代われたほうがいいようですが、最近は注文すると作ってくれる工務店もあるようです。
    背が高いとどうしても一般の建売住宅やマンションは買いづらいです。
    ですから注文住宅がメインとなるかと思いますが、今の段階で何が不便なのかをしっかり把握しておくことも大切かなと思います。

  2. 2 匿名さん

    ご主人に聞くのが一番よいかもしれません。
    今までどんな事が不自由だったのか。
    どこかのHMでは、屋内の扉は天井までの高さがある物が標準でありました。
    こういう建具を選ばれると、生活しやすいかもしれないですね。
    特に和室などの和風家屋は背の高い人にとっては使い辛い点が多いかもしれません。
    ベッドなどの寝具も重要ですね。
    毎日の疲れを癒してくれる寝具で、狭くて窮屈な思いをするのは大変じゃないかと。

  3. 3 匿名さん

    お風呂は大きいほうがいいと思います。狭い浴槽で血行に影響するというケースもあるようですよ。

    背の高い方の頭をぶつける悩みはよく聞きますね。私の親戚にも190弱の人がいますがやはり自宅の至る所でくぐる感じで移動しています。

    でも他の面々は至って平均的な身長なわけで。多数が手の届くような配置にしておかないと高身長に合わせると不便なんですよね・・汗。結果、現在とりあえず天井だけは高い物件を探しているようです、ぐぐる所は仕方ないということで。

  4. 4 匿名さん

    身長が高い人は、足のサイズも大きい人が多いですが、
    一般的な靴箱に靴は収まっていますか?
    シューズクローゼットは足のサイズに合わせて作り付けを準備した方が良いかもしれませんね。
    天井高はできるだけ高くとったほうがよいですが、部屋に取り付ける照明やエアコンの位置もよく考えた方がよさそうです。
    ちょっとした出っ張りが、意外と邪魔だったりします。

  5. 5 匿名さん

    >No.1様
    クローゼットはそんなに体格のいい人ではないので大丈夫です。
    ひょろながなんですよね。。。
    建売は見たことがありますが、高さが会わないなと思いました。
    主人も一度見に行ったときに思いっきり和室の鴨居に額をぶつけていました。
    そこにアルと思っていなかったみたいです。

    >No.2様
    主人はやはり天井やドアの高さだといいますね。
    天井までの高さのドアがあるならそれに越したことはないと思います。
    寝具はベッド派ではなく布団派なので、今のところ大丈夫みたいです。

    >No.3様
    血行の問題まで考えていませんでした。
    たしかに窮屈なよくそうに膝を曲げて入れば血行が悪くなりますよね。
    ドアはどこでもくぐっている感じです。
    デパートのドアがうちにあればいいのにと言っているくらいですね。
    誰でも使い勝手がいいようにしないと大変なことになりそうです。

    >No.4様
    シューズクローゼット、横向きにおいて無駄な靴は一切排除しています。
    なので今のところはなんでもないのですが…。真っ直ぐ入れられないわけではないんですが、扉にぶつかってしまうんですよね。
    それがいやで横向きにしている状態です。
    照明、エアコンもしっかり考え、梁なども検討したいですね。

  6. 6 匿名さん

    時々みかけるのですが、ドアが極力使われていない家とかありますよね。
    そういう家だと良いのかもしれないですね。
    各部屋への開口部はあるのですが、ドアを付けずに各部屋への行き来ができます。
    とは言え、多少目隠しが欲しいので、壁をジグザグにつけたりして、お互いのプライベートは守りつつ、全く閉ざされた部屋ではない空間ができておもしろいと思います。
    和室は特に鴨井などがあるので、純和風は避け、洋風な家に和をチョイスするくらいで考えられるとよいのかもしれません。
    天井は屋根勾配を利用した吹抜けを検討されると、部屋が窮屈には感じられないと思います。
    玄関扉は簡単に探してみましたが、扉自体が2mを超えるものも結構あるみたいなので、開口部の広い玄関扉を選ばれると良いでしょう。

  7. 7 匿名さん

    家はマンションですが、我が家人も意外と背が高いほうです。
    購入する際モデルルームを見に行ったとき、照明のスイッチ類が低い位置にあり
    位置を高くしてもらいました。

  8. 8 匿名さん

    >No.6様
    ドアをできるだけなくすと、冬大変になるので、玄関の2枚扉など、つけなければならないところ以外つけなければ良さそうですね。
    玄関扉2m以上のものも見てみました。
    たしかに種類が結構あるみたいなので、そのときになったら工務店の肩と相談してみるのもいいですね。

    >No.7様
    マンションでもそのようなことができるんですか。初めて知りました。
    電球を取り替えてもらうのにはいいんですが、照明に頭をぶつけることもあるので、大変そうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸