マンションなんでも質問「分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2008-12-10 13:31:00
【一般スレ】分譲マンションの常識| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音問題等のトラブルで「嫌なら一戸建てに行け」と言う愚論、
「自分の考える常識や正義」らしきマナーを人に押し付けている、
との書き込みを見ますが、集合住宅である分譲マンションには
マンションなりの常識(ルール・マナー・モラル)があると思います。

そしてトラブルの元になるのは、そういう常識に対して無知
あるいは理解しようとしない人達であり、マンションの造りではなく「住人の質」です。
そういう人(予備軍)は、よくここを読んで学んで欲しいものです。

大原則として管理規約・細則の遵守は基本中の基本ですが
中には「暗黙の了解」「まさかこんな事まで…」と明記していない場合もありますし
事前に細かい部分まで確認できない場合もあるでしょう。
購入検討中の方、新しく入居される方もよく参考にされてください。

一例として>>2以降に私が「常識」と思っている項目を挙げました。
その他、皆さんが考えているマンションでの常識(ルール・マナー・モラル)を教えてください。

[スレ作成日時]2008-04-27 09:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について

  1. 456 困り果てた住人

    初レスです。
    もう完成しているマンションを購入しました。
    鍵をもらったのでポスト等を見たら、ほかの部屋の住人が
    間違えて自分たちの部屋の番号でいろいろ申し込んでいることがわかりました。
    電気代とか、宅配便とか、生協とかなんですが・・・・
    はじめはイタズラかと思ったのですが、管理会社に問い合わせたら
    ほかの部屋の人の登録間違えだったらしいのですが
    その人が一向に登録変更してくれないために困っています。
    自分的には、同じマンションなんだから将来的に顔も合わせるから
    早く登録変更して、一言謝罪があってもよさそうなのですが・・・
    これは望みすぎですか?
    宅配便の不在票や訪問とか本当に困ってるんです。
    賃貸でもこんなことなかったので、本当にレアすぎなのでしょうが
    手が打てなくて困ってます。

  2. 457 入居済み住民さん

    456さんへ。間違えている住人の方へ管理会社を通して連絡をしてもらえばよいのではないですか?それとも連絡をしてもらっても変更をしないのかな?

    とにかく456さんが迷惑をするのはもちろん、間違っている人の方も不便があるはずでしょうから直接話しに行っても問題ないようにも思えます。当然謝罪があってしかるべきでしょう。

  3. 458 456

    >>457さんへ
    管理会社へは連絡済みです。
    すべて変更済みですって回答をもらったのですが
    変更してくれてないんです。
    要は管理会社に嘘を言ってるんですよ。
    同じマンション住民とは思いたくないです。

    自分が思うに、間違っている人も困るって思ったのですが
    困ってないみたいなんですよね・・・
    不思議なんですが。
    そんなに部屋番号を間違えていろんなものを申請するって
    ありえるのかな?
    そんなに部屋番号って間違えやすいものですか?

  4. 459 購入検討中さん

    相手のモラルを期待しない事を前提に対処したほうがよいかと。

    住民票の届けとかも間違ってるのですか?
    光熱費とか電気代の請求は無理があるのだが...。(メータが違うから請求金額が...)

    あと宅配物が来たのならば、預かっておけば、
    自然のあなたの部屋にその方が来るのでは?(その時に謝罪がくるかと)

    少々怪しい住人かもしれませんので、早めに対処されたほうがよいかと

  5. 460 契約済みさん

    >三号さん
    住民版のスレでは「敷地内ジャージ禁止にして欲しい」
    とのたまわっている人もいます。
    私も(おしゃれでない、ヤンキー風)ジャージは大嫌い派ですけどね。

    余談ですが、子どもさんの幼稚園・学校へはジャージはNGです。

  6. 461 456

    >>459さんへ

    そうですね。
    怪しいですよね。
    住民票も間違えているかわからないです。
    住民票って別世帯で出された場合、市役所で教えてもらえないですよね。
    もう、どうしていいのか本当に困ってます。

    光熱費もその方が使用している事になっているので
    その間違えた方が変更してくれない限り、契約できないんです。
    だから引越しできてないんです。ローンは発生しているのに・・・。

  7. 462 匿名さん

    >光熱費もその方が使用している事になっているので
    >その間違えた方が変更してくれない限り、契約できないんです。
    >だから引越しできてないんです。ローンは発生しているのに・・・。


    引越できないとは異常事態。管理会社はどういっているのですか?
    それになぜ引越できないのですか?
    電気が契約できないとは電力会社はなぜそんな判断なのですか?

    理不尽だらけでわからない。

  8. 463 456

    >>462さんへ

    無理やりなら引越しはできるのですが
    契約者名の変更が自分ではできないのです。
    電気会社も間違えた人が訂正をしてくれれば、いいのですが
    そうでないので間違えた人が契約者になっていて
    私がローンを組んだり、本当の部屋の住人と言っても
    それを光熱費の各会社がわからないんです。

    だから使用すると間違えた人に請求がいくので
    もっと揉めそうだから引越ししたくてもできないんです。

  9. 464 匿名さん

    >使用すると間違えた人に請求がいくので

    それならその人は現状では
    「自分の家の電気代を払ってない(又は基本料金のみ払っている)」
    ってことになるわけでしょ?
    その人の家の電気が生きてるならおかしいですよ。
    2件分契約しないと、その人の家の電気は生きないはずです。

  10. 465 寿限無

    住むだけならブレーカーあげるだけじゃない
    電気使用の契約は書類送ればいいわけだし...
    間違っているのは相手なんだから、こちらは決まった事すればいいのでは?
    賃貸なら一ヶ月の住居代が無駄になりますよ

    電力会社に直談判して、免許証および司法書士なりデベロッパーなりから送られてくる権利証を (その中にある登記簿謄本などのコピーとか)持って行って説得すればいいと思うけどな
    そのために早めに登記簿もらうとか(司法書士が送ってくるけど)
    ここまでやって駄目と言うことは無いんじゃない...

    自分の部屋番号間違えるかな? 普通.... なんか不可思議だよ
    ルーズな性格で間違いを直さないだけなんだろうね 
    でも郵便受けとか使っているのに部屋番号間違えるのかよ! 信じられねェ.....

  11. 466 匿名さん

    郵便受けにちゃんと表札付ければ、誤配達はもうこなくなるんじゃないの? 電気やガス、電話、水道だって、自分でちゃんと正規の手順で普通に申請すれば、向こうがなんとかしてくれるだろうから、気にする必要なし。すでに郵便受けに入っているものは捨てちゃえ。

  12. 467 匿名さん

    スレ違いはそろそろ終りにしませんか?

  13. 468 契約済みさん

    秋田

  14. 469 入居済み住民さん

    457です。管理会社に連絡済みということなので、直接間違っている人と対応をするのは避けたいとお考えなら、管理会社にきちんと対応をお願いするしかないと思います。普通の管理会社であればそれ相応の対応はしてもらえると思います。ただ、私なら引っ越しもできない状況であれば直接間違っている人のところに行って話をします。そうしないとすぐには解決しそうにありませんから。

    それにしても不思議な話ですね。間違えている方は余りにもルーズなのか?変な人でなければ良いですね・・・今の時点でも十分変な人だとは思いますが。

  15. 470 契約済みさん

    だから〜 スレチ 飽きた

  16. 471 入居済み住民さん

    秋田、飽きたかしりませんが、そうならスルーすればいいのでは?

  17. 472 匿名さん

    全部鵜呑みにするのもどうかと思う

    鍵受け取ってから今日で何日目?
    あなたじゃ解決できないから家族に頼んだほうがよいですよ。

    すれ違い

  18. 473 匿名さん

    電気などの契約者の変更ができないというのはヘンな話ですね。
    その論法で行くと賃貸物件などで前の人が廃止手続きを取らなければ次に入って来た人が
    使えないという事になってしまいますけど?

    私もスレ主さんでは解決できないと思いますので、どなたか他のご家族に相談される事を
    お勧めします。

  19. 474 匿名さん

    番号違いで、引っ越せないと思い込んでいるのは質問主の思い込みですね。

    自分なら堂々と引越します。
    引っ越してから、東京電力を呼びつけます、生協も呼びつけます。
    そして自分が本当の部屋の持ち主であることを身分証明や販売契約書を見せてそいつらに分からせます。そしてただちに間違いを直せ。直さないと裁判でもなんでもするぞと注意します。

  20. 475 458

    すいません。
    どこで相談したら良いかわからなくて、こんなこと良くあることなのか
    聞きたくて、同じ住民としてどういう対応をするのがベストなのかを
    知りたかったのです。

    もっと強行手段にでてもいいかもと皆様のご意見を聞かせていただいて
    思いました。家族で話していますが、いい案が浮かびません。

    届いた督促状や郵便物等は捨ててもいいものなのですか?
    届けるのがいいことぐらいはわかりますが、こんなにたくさんのを
    毎日配達員でもないのにやらなければいけないことに嫌気がします。
    管理人さんに渡していますが、必ずしも管理人さんがいる時間帯にポストを
    見るわけではないので嫌なんです。

    >>473さん
    賃貸で前の住人が廃止手続きをとらなければ、名義は同じように変えられないそうです。
    不動産会社等に連絡しないとならないそうです。

    本当に自分で購入したはずなのに部屋番号を間違えるなんて
    ありえないとお思いでしょうが、本当に実際起こっていて、相手は
    2部屋分の使用料金を支払っているのです。
    実際は1部屋は使用していないので基本料金だけですが・・・
    鍵をもらってもう1ヶ月になります。
    本当に引越しが迫っているので困っています。
    スレ違いでしたら、どこのスレで相談すればいいですか?
    初心者のため、教えてください。

  21. 476 匿名さん

    >>456さんへ

    相手は故意に登録を変更せず、また管理会社には変更したとの虚偽の
    報告をしているということですよね?

    私には、手をこまねいているあなたが不思議です。
    私なら、管理会社に出向き担当者を連れてそのお宅に直接行って
    その場で変更の手続きを取っていただけるよう申し入れます。
    すぐ出来ないのならいつまで、と期限も設けます。

    この件は、スレタイの分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)とかを
    超えた非常識な内容ですね。
    こんな住民がいるのでは入居後も心配ですが、
    取るべき態度はきちんとしておいた方がよろしいのではないでしょうか?

  22. 477 匿名さん

    >>475
    とりあえず引っ越しはすればいいんじゃない。
    部屋に住み着かれてるわけじゃないんだから。
    郵便物は捨てちゃだめ、配達業者に持ち帰らせるようにすればいい。

  23. 478 458

    >>476さん477さん

    ありがとうございます。
    管理会社も連絡がなかなかとれないみたいなんです。
    管理人がいる時間帯にもいないみたいで・・・・
    とりあえず、引っ越してみます。
    住民票も調べられるみたいなので、調べて、登記を早くしてもらって
    引越し日にすべての担当者を呼んで変更させるようにしてみます。

    本当にお騒がせいたしましたが
    とても勉強になりました。
    ありがとうございました。
    スレ違いで本当にごめんなさい。

  24. 479 匿名さん

    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    初めてこのスレに来た方へ

    >>367-370が現時点でのまとめです。ご一読ください。

    ただし経緯を確認するには
    労を惜しまずスレを最初から読むことをお薦めします。
    >>15氏にかき回されてスレの方向が度々ずれていますが
    貴方がマンションで生活していく上で
    何か新しい発見や考えなければいけない事が見えてくるはずです。

    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  25. 480 匿名さん

    ここの書き込みはもう終わりですか?

  26. 481 匿名さん

    ここの書き込みはもう終わりです。

  27. 482 匿名さん

    理事が一年交替・輪番制のマンションは管理会社の言いなり!

    これも入れてください!

  28. 483 匿名さん

    かといって居座っていると独善化、腐敗化の危険もあるね。

  29. 484 匿名さん

    居座ることは反対だが、確かに一年交替輪番制は問題が多いような気がする

  30. 485 匿名さん

    うちは任期2年、一年毎に半数入れ替えです
    結局くじ引きだけどね

  31. 486 匿名さん

    それはいい方法ですね。
    新役員だけだと分からない事ばかりで、
    旧役員さんに迷惑だろうなと思いつつ、
    よく助けを求めてしまいます。

  32. 487 匿名さん

    うちの上階にもいるが、ミシンの音も騒音になるとおもいます。。
    しかも、窓全開で、夜11時すぎまでやっています。

  33. 488 匿名さん

    >>485さん
    たしかにそれは良い方法かも。半数入れ替え。

  34. 489 匿名さん

    半数入れ替え。最近は常識みたいですよ。

  35. 490 匿名さん

    つー事は任期2年も常識ですか?

  36. 491 匿名さん

    >>487さん
    私は窓全開はNGだし、夜10時過ぎたら極力静かにするのも当たり前だと思いますよ。
    ハッキリとクレームを入れたら如何でしょうか?
    内職等なら音(振動?)対策をきちんとやってもらうべきだと思います。

  37. 492 匿名さん

    マンション理事=町内会役職って常識ですか?

  38. 493 匿名さん

    >>492
    常識ではありません。

    分譲マンションに住みながら、理事会(管理組合)と自治会(町内会)との区別が付かない人が多いのも困りものですね。

  39. 494 入居済み住民さん

    マンションの中庭や駐車場付近などの共用部でキャッチボールをしている子供を見かけました。
    その横にはその子供の親がいましたのでいけないことだと思っていないようでした。

    たしか、マンションの重要事項説明に「共用部での遊戯・大騒ぎを禁止する」
    と記載がありました。
    キャッチボールをマンションの敷地内で行うのはいけないことですよね?
    どこに言ったらよいのでしょうか?
    管理組合?管理会社?
    かどが立ちそうなので直接注意する勇気はないのですが・・・

  40. 495 匿名さん

    >キャッチボールをマンションの敷地内で行うのはいけないことですよね?

    なぜいけないことなのか考えてますか?

    >たしか、マンションの重要事項説明に「共用部での遊戯・大騒ぎを禁止する」
    と記載がありました。

    規約で決まっているからですか?

    「規約で決まっているからやめてください」と注意すればかどは立ちますよ。

    車に傷がつく、他の子供に怪我させるかもと具体的な理由をあげて注意すれば何の問題も起きないでしょう。そんなこといちいち理事会や管理会社にいってたらきりないですよ。

  41. 496 入居済み住民さん

    No495さん 
    ご回答ありがとうございます。

    実は私の家は一階でその中庭に面しております。
    なので窓ガラスが割れたらどうしようとヒヤヒヤしておりました。

    今度やっているところを見かけたら、規約のことをあげるのではなく
    具体的な理由をあげて注意してみようと思います。

  42. 497 匿名さん

    車が心配であることと規約の件両方話されるべきだと思います。
    その人はルール違反を犯しているわけですから、それを認識させることが大切です。
    どっちみち多少かどは立ちますので、注意される側の人間性がまともであれば真摯に受け止めてくれるでしょう。

  43. 498 匿名さん

    この手の人間は逆恨みする傾向が高いので、
    直接言わずに匿名文書が吉。

  44. 499 匿名さん

    匿名文書だと無視されるのよね…

  45. 500 匿名さん

    脅迫めいた文とか、
    呪ってやるとか書くと効果あるかもね?
    責任はとれませんが・・・

  46. 501 ビギナーさん

    すいません、決して釣りでもあらしでもないのですが、
    マンションの常識として、
    布団たたき×
    深夜の換気扇×
    深夜のエアコン使用×
    これはほんとに常識なんでしょうか?
    上のほうに禁止って書いてあったのですが、私、普通にやってます。
    ふとんたたきなんて普通2,3分でどこのうちでもやると思ってたし、
    他の家でやってるのも別に気にならなかったし。
    勿論、変な時間じゃないですよ。布団取り込むのにふさわしい時間です。
    たたかない方がいいとかって内容は別の機会にお願いします。
    深夜の換気扇はトイレに起きます。
    深夜のエアコンは窓閉めてれば暑いので、何も考えてませんでした。
    他の家の換気扇やエアコンの音なんて聞こえませんし、
    窓開けてれば、それこそミュールの音うるさいし。
    世間の常識はやはり上記3点は×ですか?

    あと、ベランダ喫煙なんですが、うちのマンション、換気口がベランダにあるので、
    家の中で吸ってもベランダで吸っても、外はたばこくさいんですが、
    普通のマンションは換気口、ベランダにないもんなんですか?

  47. 502 匿名さん

    >>501さま
    エアコン換気扇は問題ありません。
    しかし布団叩きだけは殺意を感じてしまいます。
    音がしないように掃うくらいでは駄目なのでしょうか?
    一般的な機械音は気にはなりませんが、人が出す音はどうしても不快です。
    気をつければ済む話なのに・・・
    がさつなのか?・・・
    嫌がらせ?・・・
    人間性を疑ってしまいます。

  48. 503 匿名さん

    がさつなんでしょう。または嫌がらせでやるケースも。

  49. 504 匿名

    こういう人がキレた時、殺人事件にまで発展しそうで怖いよ。

  50. 505 契約済みさん

    私も布団叩きの音は苦痛に感じます。
    (現在悩まされています)
    ぱっぱっと軽く叩いたり、掃う程度にしてくれれば良いですが
    2〜3分も叩くのは異状です。
    上の方も書かれましたがガサツなんだろうと思います。
    サンダルの踵を何も気にせずカンカン轟かせながら階段降りる人とか・・・

  51. 506 501

    認識の違いにびっくりしました。
    ちなみに、うちは高級マンションじゃないですよ。
    今後、気をつけます。
    まあ、見ず知らずに他人に、がさつですまで言われちゃうとねえ、
    世間の常識に驚きました。
    戸建てだとたたいてもいいもんなんですか?

  52. 507 匿名さん

    >>502
    >>505

    あなたたちは集合住宅に住む資格なし。
    さっさと戸建てに引越しなさい。

  53. 508 匿名さん

    マンションの構造や地域・風土にも因るのは明らかだから、一方的な発言は控えましょうね。

    でも、上下左右のエアコンや換気扇の作動が気になるマンションは、防音?設計?などに問題があるのでしょうから、余裕のあるほうは引越ししたほうが良いでしょう。
    引越しできないのなら、その建物や環境に住むための条件なので受け入れましょう。

  54. 509 匿名さん

    神経質な人も引越しできないのなら、他のせいにするのではなくその建物や環境に住むために自分の病気を受け入れましょう。

  55. 510 匿名さん

    今(夜の8時)、お隣さんパンパン叩きだしました。
    今お帰りなのでしょうが、ガサツ、無神経としか考えられない。

  56. 511 匿名さん

    隣の人が布団叩く音をそんなに嫌がるなら、ほんとにマンションなんかに
    住むべきじゃないと思う。

  57. 512 匿名さん

    戸建でも布団たたきは嫌われます。

  58. 513 匿名さん

    布団たたき(曲げ加工の)はどうやって使うんですか?
    たたくものと思っていました。

  59. 514 匿名さん

    無知な人が買うから作って売っているだけ
    商売です
    ちゃんと勉強してくださいね
    引越しおばさんと同類ですよ

  60. 515 入居済み住民さん

    いやその、それ以前にベランダで布団干し禁止なんじゃないんですか? 音の問題もあるけど、ゴミは落ちてくるし、しまいに布団自体まで落ちてくることもあるから危険、美観の問題もある、と。これについて入居前に担当者に聞いたところ、今は布団干しはどこも禁止なんですよとのことです。

    501さん、重要事項説明書に書いてないですか? うちはしっかり書いてあります。というものの、入居して数日後には干してる家が何軒もあり、重要事項説明書にサイン捺印までしたのに何を考えてるんだ!?と驚きました。音よりも、決まりを守れない人がいることに、暗澹たる気分になりましたね。不文律ではなく、ちゃんと明記されたルールですら守れないとはね。

  61. 516 入居済み住民さん

    すみません、補足です。重要事項説明書および、管理規約です。

  62. 517 匿名はん

    >>515
    >いやその、それ以前にベランダで布団干し禁止なんじゃないんですか?
    >これについて入居前に担当者に聞いたところ、今は布団干しはどこも禁止なんですよとのことです。
    ベランダで布団干し禁止なんて初めて聞きました。

    >重要事項説明書に書いてないですか?
    重要事項説明書にも、規約にも全く書いてありませんね。もう少し
    ちゃんと読んでみたほうがいいんじゃないですか?

    >不文律ではなく、ちゃんと明記されたルールですら守れないとはね。
    ルールを守らないことは問題だけど、勝手にルールにするのは
    もっと問題だぞ。

  63. 518 匿名さん

    今、議論しているのはベランダ内に干している布団だと思いますよ。
    ベランダの柵に干すマンションは皆無でしょう。
    ベランダ内でも音はかなり響くし埃も舞います。

  64. 519 匿名さん

    布団叩きしている方にお聞きしたいのですが、なぜ叩いているのですか?
    何か信念でもあるのでしょうか?
    ストレス発散ですか?

  65. 520 匿名さん

    ストレス発散・・・の場合もあるんじゃない?
    でも、布団ってたたくと駄目なんだよね。
    私は自分が叩く嫌だから表面をササっと払うくらいにしてる。

  66. 521 匿名さん

    私もなぜ布団を叩くのか疑問です。

    布団を叩くことにより布団の繊維がちぎれ布団を傷めます。

    更に日光に当てられてダニが布団の表面に出てきますが、そのダニも布団を叩くことでつぶしてしまうことになります。

    布団を干した後は、ほうきなどで払い落とすか、掃除機で吸った方が良いと考えますが・・・。

    布団叩きをしている人は、やっぱりストレス発散のためなのかな?

  67. 522 匿名

    いやー、普通にホコリをはたいてるだけじゃないですか?
    たたくのも結構な労力でしょう?私なら叩けば叩くほどストレスたまりそう・・。
    昭和の時代は布団は叩くのが常識でしたが、平成に入ってそれは違うんだよということを
    もっともっと浸透させていけばいいんじゃないですかね?

  68. 523 匿名さん

    布団を叩く人って、
    ストレス発散もあるのかもしれませんが、

    なにより…

    普段、「生活の全てがガサツ」な方が多いのでは?

    大人も子どもも、足音が五月蝿い。
    子どもが走り回っていても、夫婦ともに「子どものすることだから〜〜〜」で開き直り。
    布団は手摺りに何重にも干す(禁止ではないが、道路沿いなので、干すのは2〜3戸と少ない)。
    自転車置き場以外にも溢れて常駐…

    アムの**らしく、専業主婦の間は年中、同じく五月蝿い子連れの主婦と集会。

    少し仕事を始めたらしく、以前は毎日だった布団干しも多少減ったものの、
    代わりに、親の居ないことをいいことに小学校高学年、中学年の兄妹は好き勝手…

  69. 524 匿名さん

    うちの近所ので布団叩いてる主婦

    ひいじいさんの代からずーっと同じ土地に住んでて、地元の学校を卒業して、地元の
    会社に就職して、地元の人間と結婚して、実家のそばに住んで、友達は小学校からの
    付き合い…てな感じですね。
    要は、せまーい社会のせまーい人間関係しか知らなくて、自分たちの常識がグローバル
    スタンダードだと思ってる。
    所変われば品変わる、郷に入っては郷に従えが通用しない人種なんだと思います。

  70. 525 匿名さん

    >>517
    >ベランダで布団干し禁止なんて初めて聞きました。

    うち、サー●スだけど、サー●スは布団干し禁止だよ。ただし、手すりにかけて干すほうね。
    管理規約にしっかり書いてあるし、カギ引渡しの直前にも言われたね。

  71. 526 匿名さん

    ここのスレ主、同じ内容で2ちゃんにもたてたんだ。
    ここと向こうとどっちが常識あるだろうね?

  72. 527 517

    >>525
    > >ベランダで布団干し禁止なんて初めて聞きました。
    >うち、サー●スだけど、サー●スは布団干し禁止だよ。ただし、手すりにかけて干すほうね。
    >管理規約にしっかり書いてあるし、カギ引渡しの直前にも言われたね。
    うん、それは知ってる。多分今時はほとんどのマンションがそうだと思う。
    ベランダの手すりに布団を干してはいけないけれどベランダに布団を干す
    ことは認められています。

  73. 528 匿名さん

    布団を叩くと、埃が舞う=埃が出ていく ような気がする
    布団を叩くと、中の綿が切れて傷むっという話しはよく聞く

    なので双方の意見は尊重しますが、
    本音は「お布団や洗濯物がベランダで飾られるマンションは生活感有りすぎてチープに感じる」です。

    もちろん高層から布団や洗濯物落としたら危険!っという面もありますし、
    都内や交通の多い付近だと、外に干してる間に粉塵や花粉で汚してるってことも忘れちゃいけませんです。

  74. 529 匿名さん

    でも今だにスーパーで「布団たたき棒?」が売ってるのはなぜだろう・・・

  75. 530 匿名さん

    だからー
    商売だってわかんねーの?
    無知な人が買うから売ってるの!
    売れなくなったら作んないよ。

  76. 531 匿名さん

    布団たたき以前に、布団日光干しも意味無いと聞いたな。
    日光神話はなかなか廃れないけどね。

  77. 532 匿名さん

    >>530
    (笑)
    ちょっと前に同じ質問あったばかりだからね? でも529にとっては素朴な疑問なんだと思うよ。

    >>531
    紫外線で殺菌っていうイメージが根強いのかもしれませんね。
    布団に居るダニなどは、奥に入っていくので逆効果という人もいます。熱殺菌が一番らしいです。

    敷き布団も掛け布団も衛生的に使いたいものです。
    そういう業者や専用の共用設備があればいいのに。

  78. 533 匿名さん

    分譲マンションで布団を外側に干す人。
     建物も自分のものだと勘違いしてる無知なひと。
     干してはいけないのは、あなた一人のせいで、マンション全体が見苦しいから。
     立派で正当な理由でしょう。

    ベランダで布団をバンバン!叩いてはいけない。
     うるさいから。近所迷惑なの。
     あなたの家じゃないのです。「集合住宅」なのです。
     だから、駄目なのです。これ当たり前。

    皆さん、知ってて『マンション』に入居したのでしょう?

  79. 534 匿名

    嫌な人間性
    嫌な世の中
    吐き気がするよ

  80. 535 匿名さん

    分譲マンションで布団を外側に干す人。
    日光一杯布団に浴びさせて、湿気を取って、夜ふかふかの布団で眠る人。

    布団干さない人。
    前夜の汗でじめっとした布団で眠る人。

    電気等使って布団を乾燥させている人。
    無駄なCO2を排出している環境に無関心な人。

    ベランダで布団をバンバン!叩くのは、埃が取れるようで気持ち良い。
    そんなに騒音気になるなら、山奥でも引っ越せば?
    都内じゃ一歩外に出れば騒音にあふれてる。

  81. 536 匿名さん

    めんどくさがり屋なので私は布団叩きませんが、布団たたきは汚れを取っているのではなく
    中に空気を入れてふかふかにするためじゃなかったかな?

    クッションでもそうだと思いますがへたってきたら叩いて形整えませんか?

    布団叩いたくらいの音を迷惑って、窓開けっ放しなの?それはどう?
    窓閉めててうるさいほどなら騒音だと思いますが・・・
    数分の事だしねぇ。

  82. 537 匿名さん

    数分なら音を出しても構わないって考えは人としてどうかと思いますよ。

  83. 538 匿名さん

    そうは言ってないでしょう??
    よく読んでね。

  84. 539 匿名さん

    どうしても必然性がある音、例えば
    ベランダ床の水洗いを禁止し掃除機掛けを推奨しているデベのマンションなら
    ベランダで掃除機をかける音は(自分がするかしないかは別にしても)我慢できる

    しかし布団叩きは、集合住宅ではハッキリ言って必然性のない迷惑行為
    他に代替え手段があるのに他人の迷惑を顧みない自己満足の行為でしかない
    だから問題なのであーる

  85. 540 匿名さん

    布団たたいている人をみると頭がおかしい人なんだなと同情しています。

  86. 541 匿名さん

    布団たたきは綿布団の話です。昔からの風習ですね。
    最近はあまり使ってない気がしますが、その名残かな・・・?

    ベッドなら関係ない話なので理解もされないでしょうけど、
    基本的に和室ありのマンションでは
    共存していくしかないでしょうね。
    布団叩く人は叩いて欲しくないと思っている人がいるのを知らないので(干したら叩くのは当たり前と思っているから)
    皆さん教えてあげる所から始めましょう。

  87. 542 匿名さん

    マンションに住むからには一通りのマナーやルールは確認するべきでしょう。
    なんで他人の世話をそこまで焼かなきゃならんのか理解できん。

  88. 543 533

    535さん、

    失礼ですが、未成年の方ですか。
    賃貸か、「アパート」か「団地」にお住いでしょうか。
    『無駄なCO2を排出している環境に無関心な人』?
    笑えます。
    ご自分を棚の上に奉ってしまって(笑)。
    私のスレを批判したいのでしたら、私の意見に対して正面から反論してみせて下さいね。
    535さん。
    ずれてますよ。

  89. 544 通りすがり

    ここは**しかいないですね。

  90. 545 匿名さん

    **な人ほど他人を**扱いする傾向があります。

  91. 546 匿名さん

    新築のマンションで盛大に布団干し(もちろん違反の手摺干し)をやられると
    ゲンナリした気持ちになる。
    外から見るとすごい恥ずかしいよーキャラ物の毛布とか貧乏くさい・・・

    どうして、ベットにしないのですか?
    (マットレスに羽布団だと「布団干し」という家事の手間も減っていいよ)
    家族揃って川の字で寝ないと気がすまないのか?

    和室ってリビング側についてる間取りが多いよね生活観まるだし

  92. 547 匿名さん

    ↑ちょっと身勝手すぎる考えではありませんか?笑えますよ、ホントに・・・

    布団干しは景観云々よりもその下を歩いてる人に危険が及ぶ可能性があるから禁止というべきなのでは?

    布団で寝ようがそんな事まで干渉されたく無いすわね。

    >家族揃って川の字で寝ないと気がすまないのか?
    子供が小さければ添い寝はせざるを得ないのです。
    そりゃぁ、一人で早く寝たいですよ、熟睡できないし・・・

  93. 548 入居済み住民さん

    なんで、笑えるの?
    マンションは景観も大事だと思うけど、実際景観の問題で禁止のトコもある。


    まあ、布団で寝ようが、ベットで寝ようがはそれぞれだけどね。

  94. 549 匿名さん

    うちのMSは美観上の管理もウルサイよ。
    布団干し(外側へベローン)は資産価値が下がるって理由で禁止。

    バルコニーがコンクリートで囲まれてるので、バルコニー内に直射日光が入ることはありません。
    デベ担当者には、布団乾燥機を使ってくださいと言われたよ。

    布団乾燥機でCO2がどうのこうの書いてる人がいたけど、もちろんエアコンも車も一切使ってなくての発言だよね?

    うちは和室&布団派だけど、マンションって、バルコニーへの布団干し禁止が当たり前だと思ってたけど?
    了解済みで購入したから、今後も布団乾燥機にするよ。

    でも、陽に当てないから不衛生だとか、ベッドにしろとか、他人に言われる筋合いはないと思ってる。
    マナーやモラルと関係ないじゃん。

  95. 550 匿名さん

    まあ、ベッドをベットと言うような人だからね

  96. 551 匿名さん

    布団干しが禁止されているマンションもあるだろうし、されて無いマンションもあるから
    当たり前というのはあなたのただの思い込みです。

    禁止されていない所は、手摺の内側に干すのはOKです。

    手摺に干すのは危険だからどこでも禁止です。
    景観美観を問うのはそれぞれのマンションの住人で共有できる資産価値を求めればいいけど、
    それと危険行為(手摺に干す事)は別物。

  97. 552 匿名さん

    高級マンション=バルコニー布団干し×
    高層マンション=バルコニー布団干し×
    大衆マンション=バルコニー布団干し○
    ファミニーマンション=バルコニー布団干し○
    団地=バルコニー布団干し○
    ですかね?

  98. 553 匿名さん

    ベランダ内に干しても親の敵のように叩く人がいるんだけど…

  99. 554 匿名さん

    543さん、

    失礼ですが、深夜にインターネットカフェでネットサーフィンするニートですか。
    ホームレスか、「ブルーシートの家」か「公園」にお住いでしょうか。

    ご自分を地べたに貶めてしまって(笑)。
    笑えます。

    私のスレを批判したいのでしたら、私の意見に対して正面から反論してみせて下さいね。
    543さん。
    爆ずれしてますよ。(満点大笑い)

  100. 555 匿名さん

    ベッドか布団かなんてどっちでもいいじゃないですか。
    ベッド愛用者でも布団は干すでしょうし。

    バルコニーの外側にかけるのって
    景観の問題や落下の可能性からダメなのは当然だとしても、
    外壁の汚れつくと思うんですが…
    そーいうことは気にしないんですかね?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸