マンションなんでも質問「順梁工法のメリット・デメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 順梁工法のメリット・デメリット

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-06-19 08:24:50

今や一般的な工法ですが、ケースによりメリット・デメリットがあると思いますので語りあいましょう。

[スレ作成日時]2013-07-13 18:19:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

順梁工法のメリット・デメリット

  1. 202 匿名さん

    えっと、ペラボーは、逆梁でも同じなのが、>162の写真でバレちゃった訳ですけどね。
    ペラボーのついてる場所が、柱の外側か内側かの差だけだよね。

  2. 204 匿名さん

    えっと、順梁の外観の問題は、ペラボーの外側に薄い板を張って一見、逆梁と同じなのができちゃう訳ですけどね。
    ペラボーのついてる場所の外側に、薄い板を張って見た目を逆梁にするだけでコスト安だよね。
    いわゆる、なんちゃって逆梁。これで順梁の弱点、見た目も解決。
    頭上のデデーンと横たわる梁は見えないことにするといいよ。

  3. 205 匿名さん

    あっと、別に私が逆梁のネガ物件探してカキコした訳じゃないですけどね。
    順梁ってペラボーのついてる物件が大多数で、逆梁ではほとんどコンクリ壁かの差だけだよね。
    むしろ採光って、順梁にペラボーの組み合わせが最高ですけどね。

  4. 206 匿名さん

    逆梁派はコピペを繰り返すだけで事例の1つもあげられず…
    そんなに素晴らしいなら自分が住んでるとこの写真でも撮って貼ればいいのに。

  5. 207 匿名さん

    でも、そのコピペに何も反論できない…

  6. 208 匿名さん

    順梁派は順梁でもペラボーでない珍しい事例をいくつか探してきているのに…
    そんなに高仕様が誇らしいなら順梁のコスパの良さも認めればいいのに。

    経済力が無い人にとっては順梁の安さが選択面で大きいのに。

  7. 209 購入経験者さん

    私は逆梁が見た目が悪い、などとは思いません。が、自分は選びませんでした。

    なぜなら、最近の順梁(レベル差は当然あり)はコンクリ壁だし、室内の梁もすっきりしているからです。

    で、逆梁は、コストが見合わないので、最近では希少物件となっていることを申し上げます。

    これは、この2年間で20件以上のモデルルーム(東京都市部:駅徒歩10分程度・3LDK・5000万程度)を回った結果ですので、定量情報といっても良いと考えています(この中に逆梁=0)。

  8. 210 匿名さん

    逆梁マンションでよく見かけるのが、>162みたいなのですよね。
    柱の内側にペラボーがあって仕切ってるタイプ。

    たまに、賃貸仕様の逆梁マンションで、柱のみで隣と仕切っているマンションありますが、逆梁の方がペラボーじゃないと自慢してるのってそれですか?
    ベランダの奥行きがあるタイプであれば、柱のみの太さでは隣との境をまかないきれないので、>162のブリリ〇マーレ有明みたいに、柱の内側にペラボーがあるのが多いと思いますけど。どうなんでしょう?

    うちは、逆梁のタワーマンションも所有しているんですが、逆梁の方は、ブリリ〇マーレ有明と同じ造りで、柱の内側にペラボーがあります。順梁(扁平梁)マンションの方は、コンクリート境なので、ここに書き込んでいる逆梁派の方の意見は、不思議で仕方なかったです。

  9. 211 匿名さん

    以上。悔しさのあまり連投してしまいました。
    順梁が安くていいです。
    ペラボーも気になりません。

  10. 212 匿名さん

    順梁マンションでよく見かけるのが、ペラボーでしかも上スカなのですよね。
    低いペラボーがあって一応仕切ってるタイプ。

    たまに、都心部など順梁マンションで、コンクリで隣と仕切っているマンションありますが、順梁でも高級ラインだけは
    ペラボー回避できるケースがたまにありますね。

    ペラボータイプでも上下きっちり密閉してあれば、多少、隣とのプライバシーを向上できると思いますけど。まあ、少しだけですけど、どうなんでしょう?

    扁平梁マンションは、 順梁とはカテゴリーが違うのですが、順梁に含めると逆に順梁側が必死になっている感じ、つまり、順梁はチープだと自覚しているように思えてしまいますかね?

  11. 214 申込予定さん

    実際に扁平梁マンションに住んでいる人の感想が聞きたい

  12. 215 匿名さん

    あ、別に私がお盆中もずっと監視していたのではないですからね。
    順梁防衛で常駐するほど暇ではないですからね。

  13. 216 匿名さん

    >215
    ななた何番?

  14. 218 匿名さん

    >214
    扁平梁マンションに住んでいるのですが、何か質問ありますか?
    特に変わったところはないですけど、よろしければ。

  15. 219 匿名さん

    ここには、まともな逆梁の方はいないようですね。
    質問にも答えられないし。小学生が書いてる?

    もう一度書きますが、逆梁はペラボーではない、とはどういうことですか?
    ペラボー率は、順梁と変わらないかと思いますが。

  16. 221 匿名さん

    >212
    いわゆる扁平梁は順梁だろ。
    逆梁で扁平梁にする物件なんてあるのか?

  17. 222 購入経験者さん

    逆梁も内側は防災上、簡単に壊れるペラペラです。

    ただ、順梁より境のコンクリは厚いですねですね。それが見た目が良いわけです。

    デメリットとして室内への採光が悪くなります。コストアップ以外には。

  18. 223 匿名さん

    逆梁は重量衝撃音の防音性能も悪くなります。
    あと、分厚い梁がバルコニーの先にあるので、バルコニーの奥行きが狭くなって圧迫感もあります。

  19. 225 購入経験者さん

    順梁は価格上、ベランダ戸境が簡単に壊れるペラペラです。 しかも上スカで少しでも経費削減。

    しかも、順梁の弱点、見た目が悪いわけですねですね。

    デメリットとして頭上に横たわる梁で室内への採光が悪くなります。
    コストダウン以外には良い点がありません。

  20. 226 匿名さん

    順梁=ペラボーの印象だね

  21. 227 匿名さん

    逆梁しかも二重床は重量衝撃音の防音性能も悪くなります。
    あと、順梁で透明なベランダ壁が一番です。
    さらに、ペラボーで上下に隙間があるとバルコニーの風通しが良くなって開放感もあります。

  22. 228 匿名さん

    いわゆる高級感は順梁に必要ないだろ。
    コスパに優れた順梁でプライバシー、見た目を要求する物件なんてあるのか?

  23. 229 匿名さん

    やはり、逆梁さんは、構造がよくわかっていない人が書いていたようですね。
    順梁、逆梁の定義も実はわかってないんじゃない?
    扁平梁は順梁でしょ?

    逆梁も、ベランダ奥行きのある物件なら、ペラボーで仕切っているところが多いです。柱の陰で見えにくいから、余計にペラボーです。うちが所有してる逆梁物件もそう。上スカスカですよ。

    逆に順梁でそこそこの物件だと、外から丸見えになるから、意匠としてコンクリート壁をもってきているところが多いよ。

    私が知る限り、高級物件でなければ、順梁だろうが逆梁だろうが、ペラボーのところは多いし、その率は変わらない。
    また、柱のみでしきる逆梁は、ワンルームとか1LDKなどの賃貸仕様で見かけます。

    逆梁も順梁も扁平梁物件も所有しているから、何派ってことはないけど、あまりの間違いの酷さに書き込んでみました。

  24. 230 匿名さん

    高級物件にも順梁は多くあるわけで逆梁だから高級というわけでもなく。
    順梁でもサッシ部分に梁が来ない物件もあるし。

  25. 231 匿名さん

    そうですねえ、、、
    ただし割合では絶対的に廉価版が多いのが順梁だなあ

  26. 235 匿名さん

    つまり順梁でもかなりの高級物件だと、外から丸見えになるから、意匠としてコンクリート壁をもってきているところが多い。順梁につきものの陳腐な見た目も改善しないといけないから意匠でカバー必要。

    高級物件でなければ、順梁はペラボーのところは多い。
    また、コンクリ壁でしきる逆梁は標準的に見かけますね。

  27. 236 匿名さん

    長谷工物件ってほとんどが順梁でしょw

    それにプラスして、透明なパネルのベランダ。
    もちろんペラボーは上スカ。

  28. 237 匿名さん

    順梁ではサッシ部分に梁が来てしまうのが欠点ですがナロースパンなら気にならない物件もあるし。
    ワンルームとか1LDKなどの賃貸仕様で狭い順梁だと逆に気になりませんね。
    洞窟気分ですよ。

  29. 238 匿名さん

    >235
    じゃあ、その標準的にコンクリート壁という逆梁はどこにありますか?
    逆梁の柱で仕切っているのじゃなくて?まさか奥行き1メートルのバルコニーじゃないですよね。

  30. 239 匿名

    >238

    揚げ足は美味しいか?

    確かに逆梁の戸境壁の避難通路は順梁のペラペラボードと同じものだか、順梁ペラペラボードとは違って隙間が無いってこと。

    順梁ペラペラボードがデメリットと言われるのはボードの周囲に隙間があって音や水はおろか視線すらも遮れない所を言われているんだろ。逆梁の場合そのデメリットが全く当てはまらない。

    材質を誰も問題にしていないことを理解した方がいいな。

  31. 240 匿名さん

    散々ペラボーと言っておいて、
    逆梁のペラボーは隙間がありませんキリッ
    ときた。
    ホント逆梁さんは笑える♪

  32. 241 匿名さん

    逆梁の代表的な>162の写真でも、ペラボーで上スカスカですが?

  33. 243 匿名

    >241

    始めて見たよ(笑)

  34. 245 匿名さん

    高級物件は逆梁が多いのよね。

  35. 246 匿名

    >243

    まとめは他人なんだが。

    まとめが間違っているなら相手がぐうの音も出ない様に資料をUPして否定すればいいだろ。そんなこともできないのか。

  36. 247 匿名さん

    逆梁の安マンションも多いよ。
    逆梁が高級の条件にはならない。

  37. 249 匿名さん

    どうしても順梁物件はペラボー率が高いからね。
    見た目も昔の集合住宅っぽいし陳旧感がでてしまう。

    いろいろと意匠で改善するのは必須でしょうね。

  38. 250 匿名

    メリットは安い!これに尽きる!

    高級感とかは知らん!順梁で格安なのを大量供給!

    すべての人に持ち家を!
    マンションだけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸