マンションなんでも質問「【怒】NHKって一体何なの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【怒】NHKって一体何なの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
あほとちゃうか? [更新日時] 2012-09-13 07:45:36
【一般スレ】NHKに対する怒り| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションを購入し、最近部屋の引渡しが済みました。
引渡し日早々に、集合玄関のインターホンで片っ端から各部屋に受信契約の話をしている
姿を目撃しました。そうでなくても引渡しは忙しい?うれしい♪ルンルン♪なのに・・・
「一体この人は何なの?」と非常に感じました。
当然、インターホン越しには「早々にふざけんな〜」怒鳴り声が聞こえましたが・・・・

「電気」「ガス」「水道」などは部屋内にパンフ(案内書)が置いてあり、使用開始してね!
という感じですが、NHKはパンフも無く、いきなり受信契約しろ!です。<とほほ・・・>
新築マンションにありがちな、訪問販売セールスと同じではありませんか?新聞屋よりたちが悪い!

皆さんこんなNHKの対応に我慢できますか?こんな感じでは当然払う気起こりませんね!

私は、まだ引っ越していませんが、ポストには表札が付いていますので、連日留守録に同じ人が記録
されています(一度在宅中に遭遇しましたが、モニタ越しでお断りしました)
なめてんのか!おいコラ!って感じです。これでは引越し前に払っていた人でも払いたくなります。

[スレ作成日時]2006-03-02 21:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【怒】NHKって一体何なの?

  1. 751 匿名さん

    「NHK受信料支払い停止運動の会」(共同代表=醍醐聡・東京大学教授)って、
    おかしな団体だね。会員に支払い再開を呼びかけていくことを決めたのはいいが、
    同会がNHKに対し、申し入れた内容が;

    >〈1〉政治におもねる体質の清算
    -----> 何を根拠に政治におもねると???

    >〈2〉受信料不払い者への民事督促の中止
        -----> あんたの会員のような不払い者がいるからでしょ。

    >〈3〉高齢者世帯などに対する受信料免除枠の拡大
        -----> とってつけた耳障りのいい話だが、高齢化が進む中、その分の負担は誰が負う?

  2. 752 匿名さん

    NHKがなくなれば、全て解決

  3. 753 匿名さん

    >>752
    それは違う。
    NHKがまじめに放送事業活動に取り組めば全て解決
    の誤り。

    難しいことじゃないでしょ?NHKさん
    民放に負けてるからそっぽ向かれてるだけだぞ

  4. 754 匿名さん

    NHK早く亡くならないかな
    もしくはNHKが写らないTV早く発売されないかな
    絶対金払うか〜〜

  5. 755 匿名さん

    はい、ご自由に〜

  6. 756 匿名さん

    受信料金を強制徴収するとなると税金と同じですよね。それだったら
    道路特定財源のように税金として徴収するべきではないかな。いっそのこと
    消費税に上乗せしてしまえば、徴収コストがかからないから徴収のための
    無駄な税金使わなくても良いのでは。
    2割の経費削減分1300億円と、現在徴収費用としてかかっている800億円で
    合計2100億円が削減できます。

  7. 757 匿名さん

    NHKは必要なし。
    解散あるのみ・・・
    払わないったら払わない。

  8. 758 匿名さん

    >>756
    税金ですか? でも、どういった使い方をされるのか心配でなりませんね。
    雇用保険料も年金保険料も不要な施設に化けて、投売りされたのは知っていますよね?
    同じ税というバケツに入った後は、どういった使い方をされるか分かりませんから、
    下手に税金扱いしない方が賢明だと思うんですが。
    あればあるだけ使う、流用する、そんな無駄遣いをされても困りますから。と言うか、
    ペイチャンネルと同様、NHKを見たい人が受信料を払って見る、で良いのでは?
    そしたら、NHKもぬるま湯に浸かることなく、企業努力するんじゃないでしょうかね?

  9. 759 匿名さん

    756です。
    今の方向はテレビを見ている人すべてから料金を取るということで、
    払わない場合は罰則を設けるということなんです。受信料と言っては
    いますが税金と同じですよ。税金というと国民の反対が強くなりますから
    受信料と言ってごまかしているだけなのね。

    仕組みとしてはペイチャンネル(未契約者はスクランブルで見られない)が
    私も合理的だと思いますね。
    いっそのこと、NHKはスカパーのチャンネルに入ってしまえば受信料は
    さらに安くなるのではないかな。
    あるいはいまあるNHK自体は民営化して、国として放送が必要な部分は
    国営放送にして、民放局各局から放送時間を強制的に接収してしまえば、
    さらにコストは下げられますよ。

  10. 760 匿名さん

    NHKでいらないもの:
     大河ドラマ、大相撲中継、連続テレビ小説、クローズアップ現代、午後1〜5時台の奥様もの
     BS放送、ハイビジョン、地上デジタル、のど自慢、日曜討論、時代劇
     きよしとこの夜、週刊こどもニュース

    NHKでいるもの:
     教育テレビ、ニュース、そのとき歴史が動いた、紅白歌合戦の後半だけ、ゆく年くる年
     国会中継、高校野球中継、MLB野球中継、五輪中継、競馬中継、ドキュメンタリーもの
     世界遺産、プロフェッショナル

  11. 761 匿名さん

    ↑完全に個人の好みで言ってますよね

  12. 762 匿名さん

    はい、ソレガ何か?

  13. 763 匿名さん

    ちっこいテレビ限定だね。

  14. 764 匿名さん

    なにせパソコンなもので・・・

  15. 765 匿名さん

    >NHKでいらないもの:
    >大河ドラマ、大相撲中継、連続テレビ小説、クローズアップ現代、午後1〜5時台の奥様もの
    >BS放送、ハイビジョン、地上デジタル、のど自慢、日曜討論、時代劇
    >きよしとこの夜、週刊こどもニュース
    >NHKでいるもの:
    >教育テレビ、ニュース、そのとき歴史が動いた、紅白歌合戦の後半だけ、ゆく年くる年
    >国会中継、高校野球中継、MLB野球中継、五輪中継、競馬中継、ドキュメンタリーもの
    >世界遺産、プロフェッショナル

    追加
     NHKにあってはならないもの:朝鮮番組

    結局、すべていらないと思う。(国会中継、教育放送をどっかのチャンネルがやってくれるのなら)

    つまりNHK自体が不要。

  16. 766 匿名さん

    >国会中継、教育放送をどっかのチャンネルがやってくれるのなら

    う〜なもん、誰が高いCM料払って、番組提供しますかいな。
    民放じゃ、ありえないから、NHKの存在意義があんのよ。
    アフォみたいに延々とやる甲子園野球だって、民放じゃせいぜいローカル放送による地元
    チームの試合中継だけ。
    宮中歌会始みたいなマニアックなもん、視聴率とれますかいな、でもNHKのおかげで
    庶民でも宮中行事が見れるんだね〜、ありがたや。
    MLB野球中継って民放でやんの? 松坂や松井のでる試合。やらんだろーなー、コスト的にも。

    つまりNHKは必要。あ〜早くスクランブル化してくれや、橋本大会長さま。

  17. 767 匿名さん

    まぁね、NHKでしか放送できないのもあるだろうがそれを見たいかどうかは別だもんな。
    スクランブルで良いと思うね。

  18. 768 にいと

    >いらないテレビCH
     テレビ朝日、TBS (反日・愚民政策工作員のいるテレビ局なので)

    >有った方がいいテレビCH
     フジテレビ、日本テレビ、テレビ東京、WOWOW (日本の伝統・文化を大事にするから)

    >無いと困るテレビCH
     NHK、NHK養育  (くだらないCMがないから)

  19. 769 匿名さん

    それにしても、NHKのニュースに出てる女子アナって、陰気なツラしてるね。
    夜のゴールデンタイムに出るツラじゃねーよー、ありゃ。

  20. 770 匿名さん

    スクランブル化したら、NHKを見る人が減って採算が取れなくなるから、
    だから、色々と理由を付けては、やんないんだと思いますよ。
    と言うか、やりたくないんだと思いますよ。
    今みたいに、多少あやふやにしておけば、取れる所からは取れますしね。

  21. 771 匿名さん

    >取れる所からは取れますしね

    取れないとこから取らないから不公平なの。だからスクランブル化が必要なの。
    マル暴、市民活動家、にせ貧乏人、給食費不払い家庭、出すものは舌でもいやな人間、等々。
    そういう人間に限ってNHKをよく見てるんだわ、これが。
    政府はもっと、NHKに圧力かけてスクランブル化を推進させるべきだよ。
    NHK見たくないヒトは金払う必要なし。 見たいヒトは金払う。 こどもでもわかることだ。

  22. 772 匿名さん

    受信料を払ってない以上、仁義的に意地でもNHKは見ないと決めて、
    家のTVの1chと3ch(東京です)を別の局に割り当てちゃってからはや数年経過...。
    思ったとおり全然困らない。そんなもんです。
    で、ますます払う気なくなってます。

  23. 773 771

    >>772
    えらい! あなたのように、スジを通す方なら、全く文句ありません。
    当然、NHKには金なんか払う必要はありません。

  24. 774 匿名さん

    「意地でも〜を見ない」と決めて実践できるヒトなら、「〜」の部分がNHKだろうが、テレビ
    だろうが、ポルノだろうが何でもいい。
    もともと100年前には無くても困らなかったんだから。
    まわりを見渡せば、そんなものいっぱい有るね。
    わたしの場合は、「意地でもクルマを持たない」と決め数十年、全然困らない。そんなもんです。

  25. 775 匿名さん

    そーそー。
    例えば携帯電話なんて、たった15年前には誰も持ってなかったんだから。
    なきゃ困る、と思うけど、持たない主義の知り合いは、それはそれで困ってないらしい・・・。

  26. 776 匿名さん

    でも、持つと便利なものは多いがNHKは....

  27. 777 771

    だから、人によって価値観が違うのよ。
    ケータイいる人、いらない人。 クルマいる人、いらない人。 パソコンいる人、いらない人。
    でも、いらない人が、ケータイ無くせ、クルマ無くせ、パソコン無くせと、いい始めたらどうする?俺がいいたいのは、モノに価値を感じる人は金だして買えばいいし、いらない人に無理やり
    金だせというのはおかしい、それは押し売りだ。
    同じ理屈で、モノに価値を感じなきゃ金だして買わないまでだ。
    しかし、そんなもの無くせというのは余計なお世話で、必要とする他人が迷惑する。
    NHKの受信料問題も、NHK無くせじゃなく、スクランブル方式を要求するのが道理じゃないか?

  28. 778 匿名さん

    >>771
    758=770です。
    別スレにも同様のことを書いていますが、私もスクランブル化には賛成ですよ。
    見たい人がお金を払って見る、見ない人、見たくない人は払わないで良い。
    でも、NHKはスクランブル化はしたくないんじゃないかな?って事を>>770に書いたつもりです。

    >今みたいに、多少あやふやにしておけば、取れる所からは取れますしね。
    と言ったのは、仮にスクランブル化したら、受信契約者からしか受信料を取れなくなるけど、
    協会の放送を受信できる装置を設置した場合・・・と言ったような放送法を盾に、
    (今現在、受信料を払わずにNHKを見ている人からも受信料を取れないでいる面もあるけど)
    NHKを見ていなくても、スクランブル化しない限り、取ろうと思えば受信料を取れるって意味です。
    私の知人はTVを持っていなかったんですが、そのうち買う予定があるか?と集金人に聞かれ、
    予定があるなら契約しておかないとまずいと言われ、契約させられたそうで。
    TVもないのに、馬鹿だなぁとは思ったけど、NHKは見ない、払わないと決めた人間は別ですが、
    放送法を盾に、(放送法には盲点もあるのに)取れる所からは取ろうとすると言う意味です。

  29. 779 771

    >>778
    いや、770のいわんとしている事は充分理解してますよ、今まで散々言われてきたことですから。
    しかし、それが何か?なんですよ、あなたご自身が、じゃどうすればいいかに言及してないから。
    NHKがどう考えているかの推量を書いても、何の意味がありますか?
    その推量のうえで、あなたの建設的なご提案が聴きたいんですよ。

  30. 780 匿名さん

    771の内容だけ見ると770を全く理解してないと思われても不思議ではない。
    単にNHKが特にならないことはやらないだろうといってるだけだろ、770は。
    それが何か?って言われても困ると思うぞ。
    (まともじゃない機関に対してだからねぇ)

  31. 781 匿名さん

    私もそう感じた、780に同意です。

  32. 782 匿名さん

    >>780さんのおっしゃる通りかと。
    ついでに言うと今、世間では
    『それが何か?』って言うのが流行っているみたいですね?
    某連ドラに出てくる主人公がよく使う台詞かと?
    でも、案外答えに困る、かつ人を傷つけるような台詞でもあるかと?

  33. 783 匿名さん

    家にテレビがないのに、持ってる車のカーナビにはテレビが映る
    場合って受信料金徴収されるようになるのでしょうね。
    そのうち、受信料支払い証明書が発行されるようになって、
    道路検問で証明書持ってないと反則金取られたりしてね。

  34. 784 匿名さん

    >>782
    >某連ドラに出てくる主人公がよく使う台詞かと?

    突っ込んでも仕方ないような事ですが、これは某巨大掲示板での
    何年も前からの決まり文句ですよ。
    そのドラマも明らかにそれを意識して作られてます。

  35. 785 匿名さん

    トピずれ失礼!
    >>784
    782です。
    2ちゃんで使われていたのは知ってますよ。
    某芸人さんもTVで使っていましたからね。
    でも、そんなに何年も前からでもないと思うんだけど。
    少なくとも、この掲示板で見かけたことがなかったので。
    某連ドラの影響か、その連ドラを見ている人が、好んで使ったのかなと思ったまだでです。
    申し訳ないけど、771さんには「それが何か?」は似合わないと言うか、
    最近仕入れた台詞かなと思わざるを得ませんでしたから。

  36. 786 匿名さん

    おちょくり、開き直り、しらばっくれ、等々に使われる大変便利なせりふですな。
    ん?なにか文句でも?

  37. 787 匿名さん

    それがどうした!

  38. 788 匿名さん

    お!今度はくるくるパーマか!!?

  39. 789 匿名さん

    >テレ東、映像捏造 「血流改善」写真は別人
    2007年02月21日06時01分

     テレビ東京が1月6日に放送した単発の健康情報番組「今年こそキレイになってやる!正月太り解消大作戦」で、冷え性がヨガで改善されたことを示すために流した映像に捏造(ねつぞう)があったことが20日わかった。ヨガの前と後に撮影した女性タレントの手の指先の毛細血管だと紹介された映像のうち、ヨガ後に血流が改善したとされた映像は別人のものだった。

  40. 790 匿名さん

    >『それが何か?』
    自分の常識≠他人の常識ですよ。
    ネットに詳しい人や若い人なら常識でも、結構知らない人もいるもんです。

    『○○○だな、△△△だからわかる』ってのも見事にマジレスされてたし。

  41. 791 匿名さん

    入居1ヶ月。うちにも来ました。
    入居前から来訪映像が何回も映ってたから、いずれ対決と思ってましたが
    意外と遅くなりましたね。
    対決と言っても、うちは元々カラー契約の受信料は銀行口振でちゃんと払
    ってるし、引越の届けもしたから後ろめたい事は何もないんです。
    NHK氏「こちらのマンションはBS視聴の設備がついてますから3月か
    らBS契約に切り替えでいいですね?他の方も順番に回ってそうして貰っ
    てます。」と当然といった話しぶり。
    「なにをぬかすかおんどりゃあ!うちは最初に住んでたアパートじゃBS
    見とったからBS料金払っとったが、BS見れない所に引越した時お前ん
    ところは知らんぷりで何ヶ月もBS料金取り続けただろうが!!うちは一
    切BSは見んのじゃあ!!!」
    NHK氏「そ、それじゃ今後もご検討ということで。。。」
    引き下がりながら憎たらしくも次への含みは残していきました。
    うちは本当に一切BSを見る気ないんです。ケーブルもつないでません。
    大好きなNBAはスカパーでパス買ってますし。

  42. 792 匿名さん

    >>790
    何が言いたいのか分かりません。
    それに何を怒ってるんですか?
    >ネットに詳しい人や若い人なら常識でも、結構知らない人もいるもんです。
    誰も常識だなんって言ってませんよね?
    それに782、784、785に知らない人への説明の様なものはありますよ。
    興味があるとか気になるなら調べればいいし、なければスルーすればいい。
    それが掲示板というものです。

  43. 793 匿名さん

    >>790
    >見事にマジレスされてたし。
    って???
    あなたの>>790の書き込みはマジレスではないのでしょうか?

  44. 794 匿名さん

    790は酔っ払いでしょう

  45. 795 匿名さん

    >「NHK受信料値下げと義務化はセット」総務相が強調
    2007年02月27日11時08分

     菅総務相は27日の閣議後の記者会見で、NHK改革について「受信料の引き下げと義務化はセットだ。義務化だけしてNHKに焼け太りさせるようなことは、国民の理解を得られない」と述べ、NHKが受信料値下げの具体案を示すことが支払い義務化の前提になるとの考えを改めて強調した。

     受信料の支払い義務化は、今国会に提出予定の放送法改正案に盛り込む予定で、菅総務相は義務化にあわせて受信料の2割程度の値下げを求めている。NHKが値下げの具体案を示す時期については、法案の一応の提出期限が3月13日に迫っていることを念頭に「そろそろ大詰めにきている。内部改革を徹底して行い、改革意欲をぜひ見せてほしい」と述べ、NHKに早期の方針表明を促した。

  46. 796 匿名さん

    >アナログテレビ最大6400万台がゴミに 地デジ移行で
    2007年03月06日19時57分

     11年7月のアナログ放送終了で、ごみとなるテレビは最大6465万台——。テレビメーカーなどの業界団体「電子情報技術産業協会」(JEITA)が6日、こんな予測を明らかにした。
    地上デジタル放送(地デジ)への全面切り替えにより、アナログテレビでは放送を受信できなくなるためで、各メーカーは家電リサイクル法に基づいて、再生利用設備の増強などを迫られる。

  47. 797 匿名さん

    中国人なら暴動が起きる。
    韓国人なら反対デモが起きる。
    日本人は、唯々諾々と従う。

  48. 798 大学教授さん

    >受信料の支払い義務化は、今国会に提出予定の放送法改正案に盛り込む予定

    流れちゃったね!義務ではないみたい。

  49. 799 工作員A

    >>798

    これは選挙が近いから。
    選挙が終われば、蒸し返すよ。

  50. 800 NHKに・・・

    引越ししてすぐにNHKがきました。
    すぐに来たので「テレビ無いんですよ。ネットでニュース情報や動画ダウンロードするから
    テレビ買う予定ないですわ」っていったらNHKの人帰りました。
    その後集金には一度もきていません。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸