マンションなんでも質問「門戸付ポーチ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 門戸付ポーチ

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-01-11 16:48:00

門戸付ポーチの物件があります。
広告だけなのですが、これって使用料発生しますか?

また、広めのアルコープに
門戸付けたら違反でしょうか?

[スレ作成日時]2007-02-22 20:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

門戸付ポーチ

1. 218 匿名さん

ホント、これまでスレ読んで思ったのは、
    マンションという共同住宅って怖いな〜@@"と

専用使用権のある他人のポーチ内なのに(⁉)
    絶対に物を置かせまいと執拗に書き込みしている、明らかにまもじゃない人間がいる事実‼
    こんなのが同じマンションにいたら、悲惨!!

2. 219 匿名さん

私物化ではなく占有使用権付という観点で書きました。
    (アルコープとは違います)

例えば、一般的と思われる規約で
    管理人の通行に妨げにならない、すぐに人力で移動できるものは可だとする
    占有使用権付共有部分である門戸付ポーチ内に、背丈90センチ程の植木が2つ置いてありました。

どう感じますか?
    ちなみに「妬み」とは、私も??ですが別スレで読んだことがあったので。

3. 220 匿名さん

↑215、217さんにお尋ねしました。

4. 221 匿名さん

↑占有×、専用○、でしたか。

5. 222 匿名さん

植木は動かせるなら良いでしょう。
    大掛かりな花壇設置してというならダメですが。

6. 223 匿名さん

植木というか鉢とかは、プランターまででしょう。
    それ以上大きいと、女性一人で持ち上げられないし。

7. 224 匿名さん

>>217
    あなたの物件のポーチは、1坪ですか?

いままで読んでて気が付きませんでした。
    我家の柵付きポーチは、大体の広さが、2m×7mで、14平米くらいあります。
    廊下側の全部が、柵付きポーチなので。
    広さの違いに驚きました。

8. 225 匿名さん

>>224
    >我家の柵付きポーチは、大体の広さが、2m×7mで、14平米くらいあります。

そりゃあ広いね。自慢するのも無理はないな。
    俺は今のところ戸建住まいだからポーチなんて夢のまた夢だし
    今まで見た物件だと広くても3坪くらい、狭いところでは1坪も無かったんじゃないかな。

で? ワタシのところは広いから「妬み」もやむなしってのが主旨?
    もはや議論に限界を感じるんだが、ゆめゆめ「専用使用権」を履き違えない様に。
    玄関先に飾ってるツリーや電飾がダサかったところで、他人に攻撃される筋合いは
    確かに無いが、「自分が良いと思ってるものは他人もきっと・・・」という勘違いから
    共用部分にまつわるあらゆるトラブルは始まるんだって事だけは、貴方に言っとこう。
    「ぶっちゃけ妬みですか?」ってのが本音なら、この手の議論では土俵に乗ってないだろw

9. 226 匿名さん

>>214
    話、読めないヤツだわ
    「ツリーはいいんじゃない?でも他のは駄目ね」って自己チューな発言が主婦的発想だと言ってるんだけどね
    言い方どーの、こーのケチ付けるのも全く論点ズレてるし
    お宅…まさか玄関チカチカさせてんの?

10. 227 匿名さん

ツリーや電飾や変な飾り
    どうして自宅内では駄目なの?人に見せる為にやるんですかー?
    自分達だけで楽しめばいいじゃない

それにあんまり軽い物を置いておくと(外廊下の場合)風で飛ぶ場合あるよ
    前に住んでた大規模マンション
    ポーチ内に生協の箱積み上げてるお宅あって、強風の日にガラガラ音がするので
    見てみるとその箱がうちの前まで飛んできてた・・・
    頭にきたので捨ててやろうかと一瞬思ったけどね。次の日文句と一緒に返してあげたよ。

玄関内かロッカースペースにでも移動するかな?と思ったらレンガの様な重し乗っけてた
    全然わかってない。あれが飛んだら(実際飛びそうだった)危険だよ

11. 228 匿名さん

>>226
    >「ツリーはいいんじゃない?でも他のは駄目ね」
    駄目な場合が多いから基本的にはこれでいいんじゃないでしょうか。
    ツリーは例えでツリーをひいきしている訳ではないですよ。
    私はツリーには興味ないから置かないけど
    他人がチカチカしてても目を楽しませてくれてると思って見てます。
    また反感をかうかもしれないけど、電飾を敬遠する理由が私にはわかりません。
    けど嫌がる人がいる場所ではやめた方がいいとは思いますよ。

>自己チューな発言が主婦的発想
    >言い方どーの、こーのケチ付けるのも全く論点ズレてるし
    私亭主ですよ。ちょっと意地悪なコメントしたらちゃんと食い付いてくれましたね。
    カワイイ子猫ちゃんですね奥さん(笑)
    この時間まだ仕事なんですよ。

電飾のイヤなところを教えてもらえませんか?

12. 229 匿名さん

>電飾のイヤなところを教えてもらえませんか?

個人的には嫌ではないが、見る人によってはネオンのようだとか、飲み屋かキャバレーかとも
    思う人がいるそうだ。だからバルコニーも含めて、電球でチカチカさせるのはよくない。
    植木としてツリーの木だけ、小さいのを置くなら考え直すけれども。

13. 230 匿名さん

>>228
    >カワイイ子猫ちゃんですね奥さん(笑)
    >この時間まだ仕事なんですよ。

キモいわ親父w

14. 231 匿名さん

>>229
    参考になりました。なるほど全く気付かなかったです。

>>230
    子猫ちゃんこんにちわ。
    子猫ちゃんも電飾のイヤなところ教えてもらえませんか?ゴロゴロゴロ…。

15. 232 230

済まん。俺も親父だw

16. 233 匿名さん

子猫ちゃん、ま〜だぁ〜??ゴロ。ゴロゴロ…。

17. 234 匿名さん

いつまでくだらない議論してるんだよ。

電飾だろうがツリーだろうがベビーカーだろうが移動可能だろうが不可能だろうが、一切関係ない。

すべてはそれぞれのマンションの管理規約に決められた通り。
    一切だめなら、一切だめ。
    認められているなら認められている範囲内でOK。
    それ以上でもそれ以下でもないでしょ?

景観がどうとか便利さがどうとかどっちもすべて個人のエゴ。

だから、いつまでもルーチンになるんだよ。

大半のレスはみな荒らし?
    それに反応してしまったなら私が最低だけど、本気で書き込んでるなら人間性疑うよ、マジで。

18. 235 匿名刑事さん

俺はサブルーチン

19. 236 匿名さん

要するに、それぞれのマンションの規約に従えばいいこと。
    従えないなら出ていくか、総会で動議をかければよい。ただそれだけのこと。

20. 237 匿名さん

規約にツリーがOK、NGとまで書いていないから議論になるのでは?
    ちなみにうちのマンションの規約には

・禁止行為として、突風、強風の際、落下又は飛散等により
     他に害を及ぼすおそれのある物品の設置又は放置
    ・緊急避難の妨げとなる物品の設置又は放置

と書いてあります。(物置等は分かる範囲として省略しました)
    ツリーはOK?NG?
    あるいは背丈何センチならOK?NG?
    プランターは?ベビーカーは?

わかりますか?

21. 238 匿名さん

プランターもベビーカーもOKでしょ。
    もちろん、自転車でもね。

規約にあれがダメ、これがダメなんてあれこれ書いてある訳ないだろw
    もしベビーカーがダメとかあれば、規約が間違いだしね。
    それは、生活権の侵害を意味するから法律的に認められない。
    だから規約を法律に沿った正しいものにするべきだね。

規約の大元になるのは、法律であり常識だよ。
    一部の偏狭者が泣こうが叫ぼうが規約さえ何とかすればなんてお笑い種。
    所詮、小人の戯言に過ぎないんだよ(笑。

設置しなければ、基本的に何を置いても自由だよ。

22. 239 匿名さん

>>238
    これがスレが荒れる原因となる典型的なレスです。

23. 240 匿名さん

いやいや、正論を言ってるよ。

24. 241 匿名さん

>>238

これが規約が読めない、署名と印鑑の意味が分からないバカ者の典型的なレスです。

何度か「署名と印鑑の意味が分かってない」と書かれているのに、それに対しては一切無視なんですね、こういう人たちって。論理的に言われると不利だから、意図的に無視してるわけですね。

25. 242 匿名さん

>No.237さんへ
    >・禁止行為として、突風、強風の際、落下又は飛散等により
    > 他に害を及ぼすおそれのある物品の設置又は放置
    >・緊急避難の妨げとなる物品の設置又は放置

↑ちゃんと書いてあるじゃないですかー?!
    No.238さんが言ってるように、
    プランターもベビーカーもOKだと思いますよ♪
    ただし、上記の条件を満たしている物に限りますが。

自分だけだといいですが、
    ポーチに置いた物が突風で飛ばされて他人を怪我させちゃったり、
    出火したりして思わぬ事故なんてことも考えられます。

ポーチに何か置くということは
    そこまでちゃんと考えておかないといけないかと。。。

規約には起こり得る事故等を想定して書かれているものが多いと思いますが、
    それらは事故等から他人を守るだけでなく、
    自分も守るものだと考えてます。

こちらであれは?これは?と尋ねられるより、
    自分のマンションの規約に従って生活するしかないと思います。

26. 243 匿名さん

>>242
    238です、ご回答有難うございます。
    私も242さんに同感なのですが、人によっては解釈が違うことが考えられると思い、あえて質問してみました。

>ただし、上記の条件を満たしている物に限りますが。
    最終的にここの判断には個人差が出てしまうと思うんです。

例えば私とあなたがお隣さん同士だとして、
    私がプランターやベビーカーは「つまずく可能性があり、緊急避難の妨げとなる物品だ」
    と言えば、私にとってはあなたは違反行為をしているとになります。
    逆にあなたが突風で飛ばされてしまう可能性があると判断した物でも、
    私が大丈夫だと思ってしまえば私にとってそれは違反行為にはなりません。
    あなたは私のために危険にさらされることになります。

>こちらであれは?これは?と尋ねられるより、
    >自分のマンションの規約に従って生活するしかないと思います。
    規約は237の通り。上記の例はこの一文でまとめられますか?

すみません、屁理屈に思われるかもしれませんね。
    世の中色んな価値観があるので第三者の視点で書かせて頂きました。

「ベビーカーなんて生活感がにじみ出ていてみっともない、玄関に入れてくれ」とか
    「いっさい何ひとつたりも置いて欲しくない!」ていう方も中にはおられるようです。
    尚更判断は難しいですね。
    理想は規約内であることに加え、隣人にも理解されていることでしょうか。

実は今度新築マンションに引越すのであらかじめ実態を知っておこうかと思った次第です。

27. 244 匿名さん

突風ってどのくらいの物まで飛ぶでしょうか?
    収納した道具や機材含め30キロ程度の物置(背丈は1メートル弱)をも吹き飛ばしますか?

28. 245 匿名さん

241〜244こいつ1人だね

29. 246 匿名さん

飛びますよ。30キロの物置全体が飛ばなくても、扉や屋根が吹き飛んだりします。
    なんにしろ、飛ばないだろうからいいという勝手な判断は排除されるべきです。規約に置くなと書いてある以上。

30. 247 匿名さん

237、239、243です。
    私のマンションは物置はダメとはっきり書いてありました。
    他、サンルーム、倉庫、家屋、ビニールハウスなどもダメだと。
    何故かこの手の物はずいぶん具体的な書き方です。
    危険性が大きいからでしょうかね。
    ちなみに私の所ではバルコニーもポーチも全く同じ扱いです。

では例えば、よくモデルルームのバルコニーに置いてあるようなガーデニングテーブル、
    椅子セットをポーチに置いてもよいのでしょうか?目的云々は別として。

31. 248 匿名さん

ぷっ(笑)
    釣りか?

32. 249 匿名さん

あと、ポーチにタイルを敷くのもバルコニー同様とすれば可として大丈夫でしょうか?
    笑われてしまいましたが、素朴に疑問に思っていまして。

33. 250 周辺住民さん

ポーチってタイルが貼って有るけど?
    コンクリート打ったままというのは無いと思うけどな
    タイルと言ってもプラタイルだが....

34. 251 匿名さん

ポーチに私物は置きたくないけど、うちは狭いからね。
    トランクルーム付きの間取りもあったけど高くて買えない。
    ベビーカーだって玄関に置きたいけど置いたら人の出入りが出来なくなる。もちろん広い玄関の間取りもあったけど高くて買えない。
    自転車だって置きたくないけど、うちのマンションの自転車置き場はうちの間取りだと一世帯2台まで。間取りが広い世帯は3台置けるんだけど、高くて買えない。
    結局、お金があって広い間取りを買えれば何の問題もないんだと思う。
    ここで「ベビーカーくらい、自転車くらい良いじゃん」と言ってる人の殆どは、広い間取りを買えないがために、私物を置きたくなくても置かざるを得ない人達なんだと思うよ。
    ただ、その人達にもプライドがあるから、この場で「お金がなくて広い間取りが買えないんだから仕方がないでしょ」とは言えないんだよ。

35. 252 匿名さん

No.242です。

>>238さんへ

>例えば私とあなたがお隣さん同士だとして、
    >私がプランターやベビーカーは「つまずく可能性があり、緊急避難の妨げとなる物品だ」
    >と言えば、私にとってはあなたは違反行為をしているとになります。
    >逆にあなたが突風で飛ばされてしまう可能性があると判断した物でも、
    >私が大丈夫だと思ってしまえば私にとってそれは違反行為にはなりません。
    >あなたは私のために危険にさらされることになります。

確かに規約の条件の考え方には個人差があると思いますが、
    前にも書きましたとおり、
    規約は他人を守るもの、自分も守るものと考えてます。

ですので、
    238さんがコレは絶対風で吹き飛ばない!
    他人に怪我を負わせる可能性は考えられない!
    共用廊下等を汚す可能性もない!
    ・・・など(他にも色々あるかとおもいますが)
    自分が責任を負える範囲で置くのはOKだと思いますよ。

事故は起こしたくて起こすわけじゃないですが^^
    規約というのはそういった万が一の事故を想定し、
    未然に防ぐ事を目的としていると思いますので、
    何回も言うようですが、他人と自分を守るものだと思って
    慎重に考えながら生活するといいと思います♪
    (↑すみません。しつこくて。。。)

>実は今度新築マンションに引越すのであらかじめ実態を知っておこうかと思った次第です。
    おめでとうございます♪
    確かにマンションっていろんな人がいるから不安ですよね。
    (しかも、いろんな書き込みを見てると余計不安になりますよね。。。(笑))

楽しいマンションライフがおくれると良いですね♪

36. 253 匿名さん

>>242さん
    238です。ていうか私、ホントは「237」でした!
    238だと話の辻褄が合うはずもありませんし、239で批判もしています。
    間違えておりました!すみません!
    237、239、243、247、249です。皆様失礼致しました。
    ちょっと変な質問などズラズラ書き込みさせて頂いています。

242さんの仰ることが分かりました。
    他人と自分を守るものと言う考え方が分かりました。
    そうすれば規約からおのずと答えが導かれてきますね。
    へぇー、なるほどです。

>楽しいマンションライフがおくれると良いですね♪
    有難うございます。

37. 254 匿名さん

>>237さん
    242さんの仰るとおりですね。自分が責任を負える範囲で考えれば良いのです。
    絶対に大丈夫と思い、置いたベビーカーや自転車で、他人が怪我をして、賠償請求してくるようことが起こっても、責任が負えるように保険に入るのも一つ防衛策ですよ。
    通路の端っこに置いたベビーカーや自転車にもかかわらず、勝手にぶつかってきたくせに、「こんな所に置く方が悪い」と因縁つけてくる人間は、どこの世界にも必ずいます。お金で解決出来るように保険を入っておくことをお勧めします。
    お互いに快適なマンション生活をおくりましょうね。

38. 255 契約済みさん

>>242さん
    私もこれからは、自分が責任を負える範囲でバンバン私物を置きたいと思います。
    周りの住民に文句など言わせませんから。
    良いアドバイスありがとうございました。
    237さんも頑張ってください。

39. 256 匿名さん

なんていうかね、規約を守らず団地化・県営住宅化させる原因を作ってるヤツに限って、うちのマンションの資産価値がと言うんだよね。トランクルームがあるのに、ゴルフバッグやポリタンク、自転車空気入れ、タイヤ、スノボをポーチに放置するバカ、お前だ、お前。1301号室。ついでに言うが、バルコニー手すりに雑巾干すな。

40. 257 匿名さん

余所のベランダ覗いているんですか?
    向かいのマンションに行って望遠鏡で観察してるのかしら
    規約どうこうよりオタクのその行動が異常・・・通り越して病気
    そこまで具体的な対象があるなら
    それこそ此処で言っても解決しないと思いますよ
    まぁ〜「ぞうきん干してるからやめさせろ」なんて理事会で行った日には。。。

41. 258 匿名さん

242さん237さん
    あなた達を見習って、近所の目など気にせず、私物を置きたいと思います。
    もちろん自分が責任を負える範囲で都合よく規約を解釈してね。

42. 259 匿名さん

>バルコニー手すりに雑巾干すな。

あなたは、さぞかし綺麗にしているんでしょうね?!

43. 260 匿名さん

>>257

世間中から見えるだろ、外に向かっているバルコニーなんだから。駐車場からでも、道路からでも、マンションに向かって歩いていれば、誰だって見える。

>>259

アタマ悪すぎ。

44. 261 匿名さん

>>242さん
    あなたを見習ってベビーカーを置いたら、管理人さんからクレームきた!
    自分が責任を負える範囲だと主張しましたが、理解してもらえません。
    まだ私は自己中心的になりきれてないみたい。
    242さん!良きアドバイスを〜。

45. 262 購入検討中さん

やれやれ、頭のおかしいやつばっかだな。規約で定められているなら、人に危害を加える可能性が
    あろうがなかろうが、NGだろ。こういうのが駐車違反しても他人に迷惑はかけてないとか言って
    開き直るやつらだな。254、255、お 前らはマンションに住む資格ないわ、不適格者だよ。

46. 263 匿名さん

262はこの掲示板の規約を読んだ方がいい(笑)

47. 264 匿名さん

(笑)は見あきた。相変わらず、おばかなやつ。

48. 265 匿名さん

○●につける薬はないっていうけど、いい諺だわ。
    わがまま押し通して、文句だけは人一倍なんだよね。
    管理規約がすべてだって分からないのかね?

262の言っていることが、もっともだよ。

こんなことすら理解できない連中は、山の中にでも住んでてほしいね。

49. 266 匿名さん

掲示板の規約も守ろうね

50. 267 匿名さん

>>242さん
    早くアドバイスを!
    同じ「マンション団地化推進メンバー」じゃないですか!

51. 268 匿名さん

そうそう、早よでてこい242!あほらしいが、ルールも守れない幼稚な社会人待望のおばかな考え聞いてやるよ。

52. 269 匿名さん

237です。
    以前書き込みした内容と同様ですが、
    このスレを読んでいて分からなくなってきてしまいました。

規約で禁止されている物は不可なのは分かりますが
    私では判断しかねてしまう物があります。
    今一度アドバイス願えませんでしょうか。

規約(ポーチ、バルコニーは同じ扱い)
    ・禁止行為として、突風、強風の際、落下又は飛散等により
    (物置等設置物は不可です)

また、規約にはありませんが、
    常識的に他人の迷惑になるもの、景観を損なうものはマナーとして不可と考えます。
    下記の物は規約違反でしょうか?違反ではないでしょうか?

鉢植え(あるいは背丈何センチならOK?NG?)
    プランター
    ベビーカー
    傘立て(紐などで倒れ防止すれば可?)
    タイル(バルコニーにオプション設定あり)
    テーブル、イス(モデルルームのバルコニーには置いてありました)

無知ですみません。ご教授願います。ポーチは門戸付です。
    「自分で考えなさい」や「何も置かなければいい」以外でお願いします。

53. 270 匿名さん

>鉢植え(あるいは背丈何センチならOK?NG?)
    >プランター
    >ベビーカー
    >傘立て(紐などで倒れ防止すれば可?)
    >タイル(バルコニーにオプション設定あり)
    >テーブル、イス(モデルルームのバルコニーには置いてありました)

植物類は常識の範囲であれば「可」と思う。同様に傘立ても。
    ベビーカーは管理組合に聞いて了解を求めたほうがいい。自転車は厳しいが可能性が高い。
    テーブル、イスは普通の神経では置くやつはいない。ポーチが設置されているということは
    外廊下の可能性が高いと思うが、共用廊下に面して置いてどうするのか。自分も邪魔なだけ。
    上記以外にも判断に迷うなら管理組合に聞いた方が後々トラブルにならないし、まっとうな
    社会人のやり方だろう。

54. 271 匿名さん

>269

いちいち、あれはこれはと聞かなければ何もできないのですか?

本来、ポーチの利用は自由が理想。
    しかし、他人の迷惑を考えず、わがままな連中がいる。
    あれはOK?これはNG?と始まれば、当然収拾がつかなくなる。
    これが結果として、置いてはいけませんという規約につながるんですよ。

そもそも、自分で判断を迷う時点で、迷惑をかける可能性があるということ。
    ならば、置かないのが結論。
    最初から答えを排除する質問っていったいなんでしょうか?

私はいろいろ置きたい派。
    規約でも比較的自由が認められているかと思います。
    しかし、実際に置いているのはエアコンの室外機くらいでしょうか?
    他のお宅では、自転車や棚なんかも見かけます。
    でもあまり気にならないですよ。
    だって、規約がそうですから。自分がどうであろうと規約は規約ですから。

クワガタの入った大きなケースがあったのにはさすがに閉口しました。
    私は好きだからよいのですが、虫の嫌いな家内は嫌がっていましたね。

55. 272 匿名さん

>>271

虫かごのそばにゴキブリ殺虫スプレーを置いといてあげれば喜ばれるかと思います。
    虫かごにゴキブリが入りやすいので、室外に出されたのでしょうから。

56. 273 匿名さん

>>270さん、>>271さん、解り易い御回答有難うございます。
    規約の解釈によって多少の個人差が出ると思い、私が皆様とずれているか知りたかったのと、
    同じような規約でもマンションによって実情が異なることもあると思い、
    こまかくお尋ねをしてしまいました。
    また、テーブルとイスについてはもちろん置こうとは考えていませんが、
    規約としてバルコニーと同じ扱いなので、置いてもよい物だと思います。
    ただ参考までに誰もが置こうとは思わない場違いの物の場合の御意見をお聞きしたかった次第です。
    勉強になりました。また、迷うものは管理組合に確認することにします。

57. 274 匿名さん

自転車、ベビーカー、植物、その他小物などはポーチ内であれば誰に聞くまでもなく、置く事が出来ますよ。
    その為のポーチなのですからね。管理組合は当たり前ですが、単に一素人の同じ住民です。正しい判断は規約の通り設置、放置しなければ個人の判断で、という事です。景観が悪くなるから嫌だとか団地化するから嫌だ(その人が考える団地のイメージを他人に押し付ける事)という考えは個人のエゴ、自己主張にしか過ぎません。

58. 275 周辺住民さん

管理組合で置いて良いものを決めれば良いだけじゃない?
    それほど置きたいのなら....

要は見た目が汚く見えるって事ですよね ごちゃごちゃ....厚化粧みたいな....
    置いてはいけない場所に置くのだから 本来はいけない

59. 276 匿名さん

うちも門扉が付いています。
    同じマンションの友人宅の門扉が少し傾き、開閉しづらくなったことがあるそうです。
    管理会社に言うと門扉のメーカーの連絡先を教えられ「専用使用部分だから管理組合は関係ない」
    と言われたとのこと。
    修理にきてもらい、すぐに直ったそうですが、修理代は個人持ちです。

その話を聞いて管理組合に「専用使用部分とはいえ、宅配業者やセールスなど不特定多数の人間が
    開け閉めしている。専用使用権を有する者が故意・過失で壊したならともかく、通常の使用の中で
    起きた不具合なのだから、管理組合が修理代を負担すべきではないか?」と言ってみました。
    しかし、理事会は「専用使用部分だから」と相手にしてくれませんでした。

私も自分が修理代を負担させられたわけではないし、その友人も騒ぎ立てる気はないようなので
    それ以上追及はしていないです。
    でも、自分の家の門扉も「他人の」開け閉めで壊されたら嫌だと思い、手すりに縛りつけて常時
    開け放しにしています。

他のマンションでも、故障すると同じく専用使用権者の負担とされるのか気になります。

60. 277 匿名さん

≫276
    専用使用部分の管理は、専用使用権を有する者がその責任と負担においてこれを
    行わなければならない。 となっていますから、通常は自己負担です。
    もし、あなたが他人に壊されたことを証明できれば管理組合の負担で修理することに
    なると思います。
    ただし、宅配業者が壊したとか、第三者が壊したと特定できる場合は、管理組合でなく
    壊した者に請求するのが、筋なのかと思います。

61. 278 匿名さん

>>276
    「専用使用部分だから」修理の負担は出来ないって至極当然の回答だと
    思うけど・・・?
    何が不満で、何を言いたいのか分からない。
    マンションの竣工時とかでデベ側に責任のある不具合なら何年点検とかで
    直してもらえるけど
    デベ側に責任がない場合は、例えそのうちの方に故意や過失がなくても
    修理費は占有している本人もちですよ。(宅配業者もセールスもそのうちに来た人たちなんだし)
    「門扉」は通常開け閉めする所でしょう。

それに、管理組合から出せって言ったって結局自分達が払ってるお金ですよ?
    壊されした人を特定出来るのなら普通はそちらに請求するでしょう。

62. 279 マンコミュファンさん

>自転車、ベビーカー、植物、その他小物などはポーチ内であれば誰に聞くまでもなく、置く事が
    >出来ますよ。その為のポーチなのですからね。

ポーチは物置ではなく、ただ「戸建風のプライバシー確保スペース」だと思うよ。
    うちのマンションは「花台」「室外機置場」とか用途が皆記載あるので、物を置いて良いなら
    「物置スペース」 自転車置いて良いなら「サイクルポート」物干しに使って良いから「物干し
    台」なんにも書いてなかったら廊下だよ。

63. 280 匿名さん

ポーチにはその部屋の方が生活の用途として当然使えますので、私物を置く事は当たり前の事なのです。
    通常、規約にも明記されています。

64. 281 マンコミュファンさん

>通常、規約にも明記されています。

買換えや分譲を賃貸したこともあり、23区内・大手デベの物件 4件の規約をみたこと
    あるけど、それ「あなたの妄想のなかで通常」なだけじゃない?

65. 282 匿名さん

俺も見たことねっ!
    どんな文言か書いてくんねーか?
    一目見て拝んでみてーな。

66. 283 匿名さん

242です。

私のポーチに対する考え方を極端に団地化を推奨しているとの
    ご意見を頂きましたが、推奨しているつもりは全くございません。

また、私の考え方も私のマンションの規約に基づいて書いているだけのことです。
    決して自己中心的な考え方でもないかと思います。

皆さんのマンションの規約に沿わないだけかと思いますので
    ご自身のマンションの規約を確認し、
    条件を満たしていれば私物を置く事も可能でしょうし、
    全面禁止であれば置いてはいけないとの事かと思います。

こちらの書込みを見ていると、
    ご自身のマンションの規約を確認せずに書き込まれている方、
    ご自身のマンションの規約が全てと考えられている方が多いなぁと思います。

ファミリーマンション、タワーマンション、団地、賃貸アパート…等では
    住まわれる方々のライフスタイルが違うように規約も当然違うのでは?

最後に、
    私は私のマンションの規約が全マンションの規約と同じだとは思っておりません。
    地域の関係や、物件の構造上等により条件がそれぞれ異なるかと思います。

また、全マンションの規約の統一などは目指しておりません事をご理解ください。

67. 284 匿名さん

242さん!待ってましたよ〜早く助けてください!このままでは私ここに住めなくなっちゃいます。

68. 285 匿名さん

242です。

No.284さん、
    もし、住めなくなるほどトラブルになっているのであれば、
    ご自身のみで解決せず、専門の方にご相談されては?
    284さんのマンションの管理会社などは対応してくれないのでしょうか?

そもそも住めなくなるまで他住民とトラブルになるような事であれば
    今回の件のみが原因ではない気がしますが。。。

284さんがご自身のマンションの規約に反しているのであれば、
    改めなければならないのは284さんの方ですが、
    違う場合は管理組合、法律事務所等へ相談することをおすすめします。
    プロの方であれば的確にアドバイスをしてくれると思いますし、
    双方がある程度納得できるまで対応していただけるのでは?

(284さんが引越しするのも問題を解決する手段の一つかもしれませんが。)

残念ながら私は284さんを助ける力はございませんし、その気もありません。
    専門家ではないですし、所詮他人事ですので。
    ご期待に沿えず申し訳ございません。また、こちらへの書込みはこれで最後にします。
    皆さんとのディベートのようなやり取りが面白かったですが、
    ご自身の考えを持たず行動されている方が少なからずいらっしゃるようで、
    助けを求められても責任は負えませんし、めんどくさいので。

ありがとうございました。

69. 286 マンコミュファンさん

「可」と規約で記載あれば当然OK。
    「不可」と規約で記載あれば当然NG。

「可と規約で記載がない」からNGなのか、OKととらえるか だと思う。

うちのマンションは前述の通り、図面上はポーチ・ベランダの要所に「花台」「室外機置場」
    「物干し台」など記載がある。そこは、それが使用用途の場所となる。よってポーチ内の
    「室外機置場」に設定されているところに三輪車を置くことはNGだとなる。
    (用法に沿ってないから)

鉢植えは「花台」に置くなら「可」だけど、それ以外の場所(当然、使用権の有無かかわらず
    共有部分の話)に置いたら規約違反だと、うちのマンションではなっている。

「狭いから仕方ない」とかは個人の都合じゃないの?
    「共有部分に私物の放置は不可」が大原則にあって、「使用権のある共有部分の利用方法」が
    その下にぶら下がってくるんでしょう? 「放置」かどうかは、個人が判断が全てではなく
    共有部分なので、組合としての見解が厳密にいえば必要なのでは?

判断に困るなら、まずは周りの住戸を見回してみてはいかがかな?
    「大半がポーチに私物置きまくり」というなら、多分 大丈夫だよ。
    うちはその逆に、入居して早々に理事会・総会で方向性がでているので不可になっているよ。

「可に決まってる」「不可に決まってる」と主張しあっても、ラチあかないよ。
    結局、個々の住民の民度で決まることだと知るべし。

70. 287 匿名さん

>>285
    >ご期待に沿えず申し訳ございません。また、こちらへの書込みはこれで最後にします。

良かった〜。

71. 288 匿名さん

まだガタガタ言う人がいるとは、久しぶりに見て驚いた。

自分のことが、世間一般で普通のことだと思ってる人が多いんだなぁ。

72. 289 匿名さん

>>286
    自己中理論も良いとこだし、規約の意味を勝手に都合良く解釈しているおバカだな(笑)。

73. 290 マンコミュファンさん

>>289

あなたの投げっぱなしジャーマンよりはマシだろうw

74. 291 匿名さん

ポーチとして普通に使えば良いことでしょう。
    廊下ではないんだし、一切物を置いてはいけないのが当たり前なんて言われて、契約している人いる訳ないじゃないですか。実際、設置するものでなければご自由にお使い下さいと言われていますし。置かせたくない人が居るのは分かりました。しかし、共同住宅なのですから、個人的な美観とか持ち出して押しつけられるのは違うのではありませんか?ポーチが無いマンションに引っ越すか戸建てに移りましょう。

75. 292 匿名さん

ポーチ付きマンションに一度住むと、やめられない。 あるとないとじゃ、全然違うよ。

76. 293 匿名さん

管理規約の説明のときに、自転車や物置その他物を置いてはいけないといわれて契約しましたが何か?? そういうマンションも多いですよ。うち、2軒目ですけど、前のときも同じでしたね。

自分のマンションの状況が世間一般だとは思わないように。

個人の美観の問題を言っているのではないってのに、頭悪いな。多分規約を無視して物を置きたがる人って、無視するよりも規約が読めないんだろうな。あと、人の話をきちんと聞く習慣もない。

77. 294 匿名さん

規約に反して置きたがる人って?勝手に自分で話を作ってるよこいつは

78. 295 匿名さん

ポーチ不要。ポーチの外にインタホンがあるから、そこで来客が待ってしまうんだよね。「ハイ、どうぞ、お入り下さい」って言ってるのに、感覚的にバリアな感じがするんだろうね。インタホンに出たあと、門戸開けに行かないとダメで面倒。畳2畳分以上のポーチ、何の意味があるんだろうと毎日思う。その分、部屋が広かった方が良かったのに・・・全部のタイプがポーチ・門戸付きなんだけど、戸建て感覚を味わいたいなら、最初から戸建てを選択してたよ、全く。

79. 296 匿名さん

建物の構造にもよるのかな?
    うちのポーチは広いんだけど、バルコニー側も廊下側も柱が外に出てる。
    室内は十分広いけど、とくかく柱の距離が離れてるし、柱が太いんですよ。

玄関が廊下側の梁の下にならないように、無理矢理凹ませたようなポーチではありません。
    そういう場合は、確かに「ここの部分を室内に使えたのにな」って思いますよね。

うちのマンションでは、一時的になら物を置いてもいいことになっている様子なので、
    すぐに動かせるものなら、ちょっと置いておけるので便利ですよ。

80. 297 匿名さん

ベランダと門戸付きポーチが同じ扱いの物件の場合
    ベランダにタイルを敷くのと同様にポーチにタイルを敷いても良いのでしょうか?

81. 298 匿名さん

>297さん

投げやりに聞こえるかもしれませんが、あなたのマンションの規約を見てみないとわかりません。
    規約になければ、管理組合に聞いてみるとよいでしょう。
    敷くにしろ敷かないにしろ、トラブルは避けたいですからね。

82. 299 匿名さん

管理会社に聞きなさい。物件によって扱いは違うし、管理規約だって違うんだから。

83. 300 匿名さん

298さん、299さん有難うございます。

禁止行為としての規約は
    ・突風強風の際、落下又は飛散等により
    です。

管理会社にも聞いてみます。
    また、一般論として皆様の御意見もお聞かせ頂けたら有り難いです。

84. 301 匿名さん

298です。

>297さん
    一般論というのが曲者なんです。
    これまで、さんざん荒れてきたのが「一般論」の押し付け合いなんですよ。
    それぞれのマンションで取扱いは異なります。
    残念ながら一般論はないんです。
    自分のところの常識は他の非常識なんです。

唯一言えることは、心配ならやらないこと。
    トラブルになれば、辛くなるのは自分ですからね。

85. 302 匿名さん

うちのポーチは、初めからタイル敷いてある。

86. 303 匿名さん

しかしタイルじゃないポーチって、どういう感じになってるんだ?

87. 304 匿名さん

それぞれのマンションで取り扱いが違うって、無理にこじつけたいのだな。
    そうすれば、理事にでもなって自分の考え通りに出来るかもしれないと。

一般論派という訳じゃないんだが、マンションごとに取り決めが違うっておかしいだろ。
    何のためにマンション管理士とかいるんだよ。大事な根幹は同じに決まってるの。
    組合で勝手に決めちゃっている場合があっても、あくまで勝手に決めているという範疇の事に過ぎないからね。

88. 305 匿名さん

>>304
    >マンションごとに取り決めが違うっておかしいだろ。

おかしくないでしょう。構造や階数、向きや立地が違うのだから
    取り決めが同じになるわけない。

89. 306 匿名さん

>304一般論派という訳じゃないんだが、マンションごとに取り決めが違うっておかしいだろ。
    >何のためにマンション管理士とかいるんだよ。

標準的な規約というのは確かにあります。
    しかし、共用部分の使用に関する取り決めは共有者の合意のもとに形成されます。
    したがって、マンションごとに使用法や、規約の表記が違っている可能性は十分に考えられます。
    これについては法で規制できる者ではありません。

標準的なマンション規約では、バルコニーとポーチが同様の扱い(使用法)ということは
    ありえないと思いますが、同等だと主張されている方のマンション規約が分らないので
    それぞれの規約により違うと指摘しているのです。

規約に書かれていれば、標準的な規約と違っていたとしても、それを認めざるを得ません。
    マンション管理士でも同様です。ただ、専門家として規約の内容が標準的なものと違うので
    改正したほうが良いとの助言を受けることと思います。

90. 307 匿名さん

うちのポーチは外廊下と同じで、ビニールシートの厚手のですよ。
    色は違いますけど。

91. 308 匿名さん

ポーチに置いてはいけない一般論というのは、ある程度の限定というか、
    これは明らかに普通は置いちゃダメでしょ。 というモノにしないとね。
    自転車もベビーカーも、一般的にイイともワルイとも言えないと思います。

一般的に置いちゃダメそうなのは、大きな物置を設置するとか、明らかに派手すぎるものとか、
    規約は抜きにして普通の人が見て大多数が首をかしげちゃうようなモノとか
    火事のとき逃げられないとか そういうモノに限定しないと、話が混乱しますよ。

話の内容を分けましょう。

92. 309 匿名さん

だから、前々からまずはマンションの規約に従って迷った時は管理組合に相談すべきといってんだけどな。
    前に管理組合は素人だからと意味不明な書き込みしたやつがいるが、そんなことはまったく問題じゃない。
    的外れもいいとこ。ばかばかしさの極みとでも言うべきか。
    要するに同じ共同住宅に住むものとして、調和と賛同を重視し了解を得るべきってことよ。
    なんでこんなこともわからんのがマンションを買ってんのか。お里が知れるよ。
    他の区分所有者に迷惑だから、その辺がゆるやかな賃貸でも住んでくれ。

93. 310 匿名さん

309が結論。以上。

94. 311 匿名さん

309の様な**のがいたら、他の住民が迷惑だよね。

95. 312 匿名さん

みんど

96. 313 匿名さん

低い

97. 314 匿名さん

ばかにつける薬はないってホントだな。

98. 315 匿名さん

309はどうせ低級マンションの住民でしょ?
    相手にしなさんな。

99. 316 匿名さん

頭のおかしいやつは、自分がおかしいことに気付いてない。315みたいなのに係わられたら、メンドーくさい。
    こんなのと同じマンションに住んでる方がお気の毒です。色々引っかき回してるんだろうな。
    どこのマンションにもいるけどね、誰にも相手されてない迷惑住民はさ。

100. 317 匿名さん

297,300です。レス有難うございます。
    規約では専用使用権付共用部分としてバルコニー、ルーフバルコニー、プライベートポーチは全て同じ扱いです。
    ポーチの標準の床もバルコニーや共用廊下と同じ滑り止めビニール貼りで、色も同じです。
    実はまだ入居していないので、入居後管理組合に確認してみることにします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK