注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスへの苦情」についてご紹介しています。
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住民 [更新日時] 2015-03-10 11:10:55

近所でヘーベルハウスが建築中です。
先日、犬の散歩で前を通りました。
工事関係の車が数台停まっていて、そのうちの一台のエンジンがかかっていたのは気づいたのですが、動き出す様子がなかったので、のんびり歩きすぐそばの角を曲がろうとしました。

すると、その車が発車し私と犬に向かってきました。
車は曲がり角を使って方向転換をするかのようなふりで(ふりじゃないかもしれませんが)、とても乱暴な運転で何度も切り返し、そのたびに私達に向かってきました。
私は犬と逃げ惑い、とても恐怖を感じました。

こういう思いをさせられたら、皆さんはどうしますか?
ヘーベルハウスに苦情の電話を入れようかとも思ったのですが、適当にあしらわれるような気がして…
勝手な想像ですが、なんかそういうイメージの会社です。


建築中は騒音や車両の駐車等、近所の人達は想像以上にストレスを感じていると思います。
でも、作業している方々がもう少し気を遣ってくれたら、そんな気持ちも和らぐと思うのですが。

周辺には小学生も幼稚園児もお年寄りも…沢山住んでいます。
そういうことをする人間がまだしばらく近くにいると思うと恐いです。

[スレ作成日時]2013-07-05 11:04:23

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ヘーベルハウスへの苦情

  1. 163 匿名さん

    >>162
    へーベルだけな。

  2. 164 匿名さん

    積○だって、同じようなことしてますよ。契約が先と言われた。

  3. 165 匿名さん

    旭化成ホームズに対し「不当約款」の差し止め請求
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/
    この記事の最後に、『旭化成ホームズは取材に対し、「どのような約款ならば適正なのか、今後も協議を進めたい」(広報室)としている。』とあるが、協議は必要ないと思う。なぜなら、小賢しい悪知恵を働かせようとするからトラブルになるのだから。
    全ハウスメーカーは中央建設業審議会より勧告されている通り、建設工事標準請負契約約款をそっくりそのまま用いる事。もし加工を加えて使用した場合、建設工事標準請負契約約款と照らし合わせて消費者に不利な条項は、消費者契約法により全て無効とすれば良いのである。

    【国土交通省 建設工事標準請負契約について】
    http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bt_000092.html

  4. 166 匿名さん

    >155
    >裁判する価値があるか
    大変丁寧にありがとうございます。しかし、法律を知らない私達にとって、意図がわかりません。

    ご存知の方が多いように、ヘーベルで契約した方の殆どが
    契約後に金額が数百万以上あがります。いくら上がっても変わらない人だけでしょうか。

    1回数万の打ち合わせだとう言う事を、
    >契約の時に言うべきだと思います。それじゃないと
    >打ち合わせできなくなって、契約後に何かあってもヘーベルハウスの言いなりで建てなくてはならなくなるのでは?

    >解約に至るまでの責任は 施主側だけ?
    >ヘーベルハウス側にもあっても、
    >解約を言い出したからといって施主側に責任を100パーセントおわせるという事がおかしくないですか?

    法律では、解約側が裁判をして取り戻す事が当たり前の事かもしれません。
    しかし、その前の段階で、ヘーベルを許す事ができません。
    例えば、契約から100万でもあがれば、建てる事自体を躊躇してもおかしくない。それが一般的に通常ではありませんか?
    それでもヘーベルは建てる事を辞めた人にきつい仕打ちをするのです。法律に詳しいから。

    私達は法律は知りません。 その前に、旭化成ホームズは 倫理として間違っていると思います。

  5. 167 匿名さん

    >>164
    風説の流布ですか。
    ヘーベルは簡易図面だけで契約を迫られたが、
    積水ハウスは書類が全部そろわないと契約はできないと
    言われて月末に間に合わなかった。

  6. 168 匿名さん

    >>166
    >大変丁寧にありがとうございます。しかし、法律を知らない私達にとって、意図がわかりません。
    お金を取り戻したくはないのでしょうか?私は、少しでもお金を取り戻すための現実的なアドバイスをしているつもりなのですけれども。。。
    ヘーベルのやり方にひどくお怒りだという事。そしてヘーベルに何らかの罰を加えてやりたいというお気持ち、良くわかります。しかし、その怒りは一旦胸にしまってお金を取り戻すための行動を起こすべきではないでしょうか?

    どうしてもヘーベルに一矢報いたいとお考えでしたら、以下のような手段があるとは思います。

    1:詐欺罪で告訴する
    しかし、相手に騙すつもりがあったという事を立証するのが困難なため、警察は被害届すら受理してくれないでしょう。

    2:公益通報して行政指導を求める
    建設業者(ハウスメーカー)を監督する立場にある国土交通省のしかるべき部署に事の詳細を通報し、行政指導を求めるという方法です。しかしあなた1件の通報くらいでは、指導や処分は期待できないでしょう。

    3:集団訴訟を起こす
    ヘーベルハウスはあなたと同じような解約トラブルを他でも起こしているでしょうから、その被害者達をまとめて集団で訴訟を起こすという方法です。もし成功すればきっとメディアにも取り上げられ、ヘーベルに打撃を与える事が出来るでしょう。但し、その労力や費用は個人で裁判をする比ではないでしょうけれど。。。

    4:ブログを立ち上げて、いかにヘーベルのやり方が酷いかを広める
    比較的簡単に出来る方法だと思いますが、その効果たるや疑問です。「ヘーベル 解約」でググると既にあるそういったブログ等がいくつかヒットしますが、解約トラブルになった人しかこういう検索はしないでしょう。企業も都合の悪い情報が出てこないようにネット対策をしているためか、たた単に「ヘーベル」と検索しただけでは解約トラブルのブログは検索結果の上位には表示されません。

  7. 169 匿名さん

    へーベルは全国メーカーじゃないから
    適当です

  8. 170 匿名さん

    メディアに訴えてみたら?とりあげてもらうと真実が判るかも。

  9. 171 匿名さん

    >メディアに訴えてみたら?
    メディアの収入源は?
    此処のスポンサーは?

  10. 172 匿名さん

    171
    資本主義の恐怖支配か?
    日本は法治国家だろ。

  11. 173 匿名さん

    日本の経済は資本主義ですが、政治は民主主義であり、その政治体制のもとで法律がつくられます。企業(法人)はその法律の枠組みの中で活動しますので、多数の国民が望み求めれば、不遜な振る舞いをする企業の活動に制限を加えたり、罰を与える事も不可能ではないと思います。

  12. 174 匿名さん

    ヘーベルハウスに限ったことではなさそうですが、
    ここの営業スタイルは嫌いです。
    そろそろ転換期ではないですか。
    お客様を馬鹿にすると
    天に向かって唾を吐くようなもんですよ。

  13. 175 匿名さん

    ヘーベルも積水ハウスもミサワもどこでも解約が儲けになるくらい請求されます。
    まさに解約ビジネス。

  14. 176 匿名さん

    >>175
    へーベル以外は聞いたことないが

  15. 177 匿名さん

    とあるヘーベル営業
    打合せで資料を忘れてきたので送って欲しいと電話→1週間たっても届かず
    電話で催促→数日たっても届かず
    ゴルァ!早く届けろと強めに催促→数日前に郵送しましたーおかしいなー?との返事
    翌朝、消印がなく切手の糊も乾いていない状態の郵便がポストにあった
    怒りを抑えつつ届いたよーと電話→郵便局で何かトラブルがあったんですかねー?だと
    その場で断ったわ

  16. 178 匿名さん

    嘘ツキが多いからね。
    ばれなきゃ嘘じゃないって。
    何とかならないかこの業界はほんとにもう。

  17. 179 匿名さん

    家を売るだけで、人は育たない業界

  18. 180 匿名さん

    高い歩合給で釣って人を集め、厳しいノルマを押し付けて追い込み、詐欺スレスレの営業活動をさせる。あげくに問題を起こしたり、成績が振るわなければ辞めるように仕向ける。そんなメージがありますね。

  19. 181 匿名さん

    へーベル
    選考段階で落選

    営業が他社の悪口(積水ハウス、セキスイハイムへの根拠ない話)の連呼で苛立ち、
    ヘーベルの弱点をあえて聞いた。

    ヘーベルが全国展開していない理由は?
    凍結にへーベルのALCが弱いから?
    積水ハウスのダインは寒冷地でも施工してるが、
    へーベルは何故岐阜や京都でも建てられない地域があるのか。
    ↓もうすぐ40位の営業
    ヘーベルハウスはコストパフォーマンスを良くし
    お客様に良質な住宅を提供するため集中型の販売です
    地方に支店をおけば採算が悪いですからねwww

  20. 182 匿名さん

    ヘーベル板と断熱材の説明で良い反応しないと他社の悪口言い始める
    それしか売りがないから反応が無いと焦るんだろうね
    あいつら積水の悪口言ってる時は生き生きしてるよな

  21. 183 匿名さん

    166さんとヘーベルとの解約話はどうなったんでしょうか?

  22. 184 匿名さん

    私は契約後、1回目の打ち合わせで早くも話が違かったので、
    即解約したから金払う前だったので、
    一銭も払う意思はないと伝えたが、今のところ請求は来ない。
    営業が暴言を吐いてきたのを録音してあるから、
    もめたら、ゆうつべしてやりますよ。
    隣の奥様がうちのリビングに遊びに来ていて、
    玄関先での暴言を聞いて追い払いに来てくれて助かりました。

    旦那がいない時間にやってきて、
    女にあんな横暴な態度をする営業には呆れました。

  23. 185 匿名さん

    >>172
    ならトヨタのリコールは、
    必ず批判なしは何故?

    三菱やホンダは叩かれる。

    タカタのエアバックもホンダはメディアの攻撃を受けた。
    試験したの?みたいなホンダへの問い合わせを放送。
    当然、採用数ナンバーワンのトヨタはスルー。

    事故現場の映像も、マツダやスズキなら潰れた車をエンブレム含めて放送。
    トヨタやレクサスの潰れた車はわかりにくく放送もしくはモザイクつける。

    マスコミに倫理なんかない。

  24. 186 匿名さん

    マスコミに倫理がないから、
    守られていると思って
    あなた方も倫理がなくて良いのですか
    呆れて頭の蓋が勝手に空きそうですよ
    ハーイってね
    いつか暴かれますよ

  25. 187 匿名さん

    確か2009年から2010年にかけてトヨタの大規模リコールがあった。当時米国では大きく報道されたね。トヨタバッシングだったそうです。
    企業規模なんて関係ない気がする。リコールの結末は過去なら調べれば判るのでは?

  26. 188 匿名さん

    はじめの事故でのニュースが偶然にもその車メーカーじゃないの?

  27. 189 匿名さん

    >>187
    ただ日本では叩かれてないよ

    アメリカでもあれがGMなら叩いてない

  28. 190 匿名さん

    それは判らん。
    日本ではそのような事故は起きてないから叩かれないだけ。米国でも実際に起きればGMでもバッシング確実。日本車が米国でも売れるのはなぜかで解る。GMの景気はどう?

  29. 191 匿名さん

    177さん

    うちも全く同じです。営業の体質っていうのは変わってないですね。
    すべての営業マンがそんな感じでした。

  30. 192 匿名さん

    184さん

    あなたのとった態度は正解です。
    うちも追い払ったらよかった。。。最悪です。

  31. 193 匿名さん

    住まいるダイヤルというところがあったぞ。
    公的機関で専門の弁護士も居て相談から紛争処理してくれるみたい。

  32. 194 匿名さん

    >ご存知の方が多いように、ヘーベルで契約した方の殆どが
    >契約後に金額が数百万以上あがります。いくら上がっても変わらない人だけでしょうか。

    >1回数万の打ち合わせだとう言う事を、
    >契約の時に言うべきだと思います。それじゃないと
    >打ち合わせできなくなって、契約後に何かあってもヘーベルハウスの言いなりで建てなくてはならなくなるのでは?

    >解約に至るまでの責任は 施主側だけ?
    >ヘーベルハウス側にもあっても、
    >解約を言い出したからといって施主側に責任を100パーセントおわせるという事がおかしくないですか?


    施主側ばかり責任をおわされるのはおかしいです
    旭化成もあくどい事しないようにしてください 倫理の徹底を求めます 直すつもりがあるなら既になおっているでしょうが

  33. 195 匿名さん

    全国で販売できない理由
    ググれば買わないよな

  34. 196 匿名さん

    確かにそうですね。

    全国展開してしまうと撤退するときにコストがかかっちゃうし。基本的に都市部の土地が高い地域で、8000万の土地に建てるわけだから、建物が2000万でも4000万でも大して気にしない人向けのハウスメーカーですからね。

  35. 197 匿名さん

    >ご存知の方が多いように、ヘーベルで契約した方の殆どが
    >契約後に金額が数百万以上あがります。いくら上がっても変わらない人だけでしょうか。

    改善を求めます、旭化成の関係者だけ建ててもすごい数になるでしょ、そうしてください。

  36. 198 入居済み住民さん

    ワイ 仮契約ジ支払い1200万・・・
    なんで100万で仮契約出来るの?

  37. 199 匿名さん

    仮契約で1,200万円払う方がおかしくないですか?

  38. 200 匿名さん

    >>198
    騙されましたな
    ぼったくりで、解約させない為だな

  39. 201 入居済み住民さん

    正式には6分の一だか5分の一が契約手付け金だそうだ。
    最終契約で半額、引渡し前に全額支払いが正式の流れとだそうだ。
    オラは最終契約時の支払はなく、引き渡しの時残額支払いだった。

    オラが思うに、解約ジ増し請求は正規契約手付金までは請求できるとの考えで、
    申込金分100万と実際の経費の差額をプラス請求してるのではないかと妄想。

  40. 202 匿名さん

    単に12件の契約があったことにしたんだろ
    本社に金を流す都合上

    よく月に11件の解約にしといて
    売れないからそうしただけだと

    毎月の売り上げ件数はカウントしていくが
    解約は公開されないからな

    あくまで妄想だけどな

  41. 203 匿名さん

    営業所も大変なんだよ
    もの分かりの良い客を掴めれば色々助かる。

  42. 204 匿名さん

    仮契約時に500万って言われた
    すなわち他社の5倍から50倍でした
    怪しい営業だったから他社にしたが
    色々調べたらへーベル辞めて正解でした

  43. 205 匿名さん

    >204
    本契約でもないのに、500万もの大金を要求するなんて常識的に考えられないですよね。
    ヘーベルへの支払い方法は振込みでしたか?それとも手渡し?
    手渡しだと受け取った営業がドロ~ンなんて可能性も!
    払わなくてよかったですね。

  44. 206 入居済み住民さん

    でしょ、100万が手付って訳でわないですよね。
    取れるところからは取る、解約はできるだけ避けったいてわけですな。
    100万頂いたとしても社員一ヶ月分の給与ぐらいのものと想像されますし、
    建てていだいてナンボの世界でしょ。

  45. 207 匿名さん

    で、いくらが無難なの?

  46. 208 匿名さん

    >207
    契約金とは何でしょう?手付金とは違い、前払い、着手金のようなものだと思います。
    多くの場合、間取りが決まったら契約して実施設計という流れでしょうから、本来は設計料の10%程度、数十万円が妥当ではないでしょうか?設計は終了していて契約→直ぐに着工という流れならば、着工時前払いになりますから100万円以上でも仕方がないですが。

  47. 209 匿名さん

    完成物件の場合…手付金は売買代金の10%もしくは1000万を超える額。未完成物件の場合…5%もしくは1000万を超える額。
    仮契約=手付金支払いと考えるなら、売買価格が5000万なら250万~500万の手付金額となり、204さんの[仮契約時に500万って言われた]というのも、なんらおかしい所もなく妥当な金額でしょう。

  48. 210 匿名さん

    ↑訂正
    ×1000万を超える額
    ○1000万を超えない額

  49. 211 匿名さん

    >>209
    完成物件?手付金?
    198や204は建売住宅の話なの?
    他の人は注文住宅の話してるのにねwww

  50. 212 匿名さん

    仮契約なんてものは存在しません。
    仮契約等という言葉を使っている会社では家はたてない方が良い。

  51. 213 匿名さん

    >>212
    ならへーベルアウトやん( ̄▽ ̄)

  52. 214 入居済み住民さん

    オージジイになると勘違いが禿しいのう。
    ご迷惑おかけしました。

    建築請負契約書に署名捺印じゃ。
    契約金が980万、諸経費150万。
    中間金が着工前に1000万支払い。
    引渡し前に残金お支払いと云う流れじゃった。

    ヘーベルの契約は、契約、最終契約、着工、引き渡しの流れになっておる。
    最終契約までプラン変更は無料で出来るため、
    仮のプランで仮の金額で契約してプランを煮詰めようと契約する。
    コレをジジイは仮契約と解釈しておるのじゃ。
    最終契約で本契約みたいな感じになるわけじゃな。

    契約書によると手付?申込金?ってのはなく契約金となっておる。

    契約書には手付流しの条項など記載されておらんと付け加え〆

  53. 215 匿名さん

    >>214
    三千万の物件か笑

  54. 216 匿名さん

    営業とネタが、
    法系で珍カス草かった

    ふぇ裸は上手だったが次はないよと伝えたが
    営業活動同様にしつこい

  55. 217 入居済み住民さん

    >>214

    住宅買ったことある?
    マンションも買ったことなさそうだな。

    契約金、中間金はローンではないことに気が付かんとはね。

  56. 218 入居済み住民さん


    >>214 間違いで
    >>215に訂正



  57. 219 匿名さん

    >>216
    オネエ営業萌え〜

  58. 220 匿名さん

    >>215
    だな。
    安いへーベルだな。

  59. 221 匿名さん

    >>214
    >ヘーベルの契約は、契約、最終契約、着工、引き渡しの流れになっておる。
    >最終契約までプラン変更は無料で出来るため、
    >仮のプランで仮の金額で契約してプランを煮詰めようと契約する。
    >コレをジジイは仮契約と解釈しておるのじゃ。
    >最終契約で本契約みたいな感じになるわけじゃな。

    「仮契約」というものが「仮のプランで仮の金額で契約してプランを煮詰めようと契約する。」ならば、その実態は設計契約にすぎない。その上、土地さえ決まっていないのに「仮契約」させているなんてめちゃくちゃな例もあるみたいだから、「仮契約」で仮請負金額の10%もの契約金を請求する行為を続けていると、再び適格消費者団体から是正要求を受け取る事態になるんじゃないかな?
    それにしても、ヘーベルの顧問弁護士は何やってるんでしょう?明らかに違法とは言えないグレーゾ-ンでも、企業としてそれをしてしまっては”アウト”ですよと諭すのが弁護士に求められる常識だと考えますが。悪徳弁護士?それとも、経営陣が弁護士のアドバイスを受け入れないの?どっちにしても、ヘーベルにはまだまだ問題がありますね。

  60. 222 入居済み住民さん

    >>220

    なんか面白そうな賃貸族だな。
    賃貸だから最終の上納金が1000万で合計3000万って頭なんか?

  61. 223 入居済み住民さん

    >>221

    ヘーベルの契約書久読みしたが、消費者保護の観念あるのか疑問になるな。
    ヘーベル側に不利になるような内容は一切なし。
    ほんとに腹立たしいのう。


  62. 224 匿名さん

    住宅ローンの貧乏人は三分割じゃないんだ。笑
    貧乏人は引き渡し時にローンで支払いのか。

    すまんな俺もローンなんか組んでないからな。

  63. 225 入居済み住民さん

    3000万済むならキャシュの選択もありだが、
    3000万入れて東京スターの貯蓄連動ローンにしたら、
    税金戻りで儲けが出るし、格安の生命保険にも入れてお得だよ。

    頭文字Tが良いかいそれとも 頭文字Cがね どっち?

  64. 226 匿名さん

    >>224
    金利は安くても減税額より抵当権費用やら取り扱い手数料で赤字だし、ローンなんか金があったらしない。
    ローン支払い後の抵当権解除費用も20〜40万はかかるぞ。

    金持ちでもローンはハウスメーカーの茶番劇である。
    たんに貧乏人にあと3000万プラスする手っ取り早い騙しだからな。

  65. 227 入居済み住民さん

    ババアの生命力ゴキなみ、
    相続なる上納があると考えると
    共有名義で物件購入。
    二人でスター金入るとどうかな?
    戻り税金2倍どりってことで。

    ワイはヘーベルの契約追い込みで面倒になってのう。
    ヘーベルローン発動じゃ。
    そんでそのローン発動時ワイの銀行口座に振込なくジャな
    ヘーベルに即ツッコミでワイの通帳に借り入れ記録がない。

    なんて世知辛いローンなんじゃと泣いたわ。

  66. 228 匿名さん

    ババアの減税はたかが知れてるし、
    途中で死んだら、所有権移転と抵当権のやり直し。
    へーベルの行政書士ウハウハだな。
    まんまと騙されたな。

    相続税気にするなら、今なら3600万の生前贈与しといて、
    家計支出を一口座にして、生前に金動かすのが得策だろうな。

  67. 229 入居済み住民さん

    No.228

    住宅減税はすべての税額より最後に減額で丸々帰ってくるのら。
    嫁に収入がアレば全然無問題 ノープロ。

    定年退職するとだなあジジイはアレだ。
    会社にいるときはお偉いサン扱いだが、やめればただの人なってしまいだな、
    俺がヘーベル追い込みで思考停止になったように、廃人になる。
    それで少しのインフルで肺炎になり星となる。

    ヘーベルの司法書士。。。 知り合いの司法書士却下されな。

    世知辛い会社だの〜 

    あの大泣きした日。。。

  68. 230 匿名さん

    >>214
    >ヘーベルの契約は、契約、最終契約、着工、引き渡しの流れになっておる。
    >最終契約までプラン変更は無料で出来るため、
    >仮のプランで仮の金額で契約してプランを煮詰めようと契約する。
    >コレをジジイは仮契約と解釈しておるのじゃ。
    >最終契約で本契約みたいな感じになるわけじゃな。


    それ、私達も契約前に言われましたが、(ヘーベル側の都合で)解約の時に、1回3万の計算で打ち合わせ費用を引かせてもらいます、と
    説明されました。
    もちろんそれまで有料という言葉は出てきていません。

    打ち合わせが無料という言葉は嘘です、請求してきます。
    私達からみて詐欺でしょうけど、戸惑っている私達に弁護士がついているという事を遠回しに言ってきました。
    何かうまくできるのでしょうね

  69. 231 匿名さん

    >>230
    大抵が弁護士ちらつかせれば泣き寝入りしてくれるからな。

  70. 232 匿名さん

    会って三回目に契約を迫られました。
    朝昼晩と電話があり、ノイローゼになるかと思いました。
    まるで営業はストーカーのようでした。
    電話で他社にすると伝えてたら、
    電話で断るのは失礼だとブチ切れてきました。

  71. 233 匿名さん

    >232
    取り合えず、本社にクレーム入れとけば!?後は忘れる事です。
    自分の場合もラフな図面で見積り貰う前に契約とか云われましたが、
    「ママチャリ買うのと分訳け違うんだ!」「競合で決めるから○○日迄に見積もり出せ、期日遅れたら落す」と言ってやりましたよ。

  72. 234 匿名さん

    >>233
    で、契約したのですか?

    私は最終もらい月末まで検討中。50坪です。
    へーベル4400万、積水ハウス5300万、パナホーム4700万
    太陽光はへーベルと積水ハウスは9kw台、パナは18kw。
    積水ハウスはグリーンファーストゼロプラン。
    エネファームは積水ハウスだけ。
    とりあえず、各社には金額に大差がないから値引きも考慮すると伝えておいた。

    第1ラウンド
    積水ハウスは私ができるギリギリまで値引きしております。申し訳ありませんが上司と相談させて下さい。プランに迷い等があれば作り直し、来月の契約でも同様の値引きを頑張らせていただきます。
    パナホームはエアコン4台サービスしますので、今一度ご検討いただければ幸いです。
    ヘーベルはエアコン4台、カーテンサービスするので月末と言わずに契約をしてください。また明日電話します。《翌日》照明も40万円までサービスしますので、明日契約してくれませんか?

    へーベルの営業が契約ありきで萌えません。
    パナはあっさりしているイメージ。
    積水は押しが甘いが自社製品を愛してる感じ。

    嫁がへーベルの安さにメロメロ
    営業は一番嫌なタイプだけど、お買い得ですか?

  73. 235 匿名さん

    契約してから、値段がぼーーーーーんと上がるのがヘーベルのやり方です。
    そして解約しようとしたら 値上がりした半分(など)の、数百万が値引きされて
    どうだお得?になる。
    嫌になって解約をしたらかなりの金額をとられる

    こんなやり方でいいのかな?
    権力のある国の機関があるなら、どうか是正勧告を御願いします。

  74. 236 入居済み住民さん

    No.234

    うー釣られてやるよ。
    どっかのスレで好評だったから、
    ここでもウケルと思いましたか?浅すぎる 草

    ヘーベル、積水のガチバトルでも期待したか?
    最終契約間際まで契約引っ張るとヘーベルの勝ちはありえんぞなもし。
    ジャから焦るヘーベルなのじゃよ。

  75. 237 匿名さん

    >>234
    サービス品は全部パナソニックとサンゲツの2015年カタログ品を指定しとけ。
    型落ち品になるぞ。

  76. 238 匿名さん

    へーベル公開組です。

  77. 239 匿名さん

    >234、233ですが3年前の建替えの時でしたが、残念ながらヘーベルは我が家では落選。
    (ヘーベルも悪くはないが、施主として家に対する譲れないコンセプトが有ったので落選。)
    補足、建ててみると書面上の値引きとか余り関係ないですよ。またヘーベルは見積り項目が他と違う点が幾つか有るので金額だけ見て比較しない様に。

  78. 240 匿名さん

    契約迄の見積りは所詮、ラフ見積り。契約後に詳細打合せで金額は変わるし、工事が進むと付帯工事費も変わる。こりゃ仕方ない部分もある。

  79. 241 匿名さん

    ヘーベルでそこそこ書き込んだ図面が出てきたから、それで見積を頼んだら
    A3の用紙に営業の字でざっくりした数字を書き込んだ紙切れを見せられて契約を迫られた。
    これで契約する気になれる人って逆にすげーなと思ったが、
    自分が馬鹿にされてただけ?普通はもっとまともな見積書貰ってんの?

  80. 242 匿名さん

    >>241
    全く同じ、手書きだった。手続きだけが原因ではないがコンペで落としましたけど。

  81. 243 匿名さん

    >242
    やっぱそんなものなのか。
    あの資料だけで契約したら後々トラブルになるのは目に見えてそうだが、あれがまかり通ってるんだな。
    まあ、図面読めない人は、営業に「全て盛り込んであります」とか言われたら信じてしまうんだろうな。
    うちの営業も自信満々に上記の事を言ったから吹きそうになった。
    一応図面には必要最低限のものは書き込んであるものの全然足りねーよって内容だったから。
    やっぱりあれで契約に踏み切れる人ってすげーと思うわ。

  82. 244 匿名さん

    大手との競合と云うと見積りを出し惜しみするし、
    他社は平面図だけではなく室内の3Dイメージ迄も付けてくれるが、ヘーベルは手書き風の平面図と手書きの見積りでした。
    パンフでも見たので屋上使わないので屋根にしてくれと云うと、あれを頼む人は少ないし特注に成ります。とも云われ屋根は作りたくない雰囲気でした。
    注文住宅は或る意味特注だと思うのですがね。

  83. 245 匿名さん

    >244
    うちも出し惜しみされた
    すごい積極的に営業かけてきて業者の下見も図面の上がりも早かったのに、他社の名前を出したとたん
    「これ以上の打合せは他社さんの打合せが済んでからにしましょう う ち が 不 利 になりますから」
    と言われて電話もかけてこなくなった
    とりあえず今の図面で見積を出せと言っても他社が出てからと言って出さないし、
    散々催促して出たのが手書きの概算見積で、これで契約してくれないと困ると言われたからその場で断ったよ

  84. 246 近隣

    半年か一年前から、白色の外壁塗装の薄い皮膜のような物が剥がれて、雨の日以外は、毎日飛んできて、洗濯物やベランダにパラパラと あちこちに飛んできて、ご近所に飛んできます。
    近隣の方々が、大変迷惑しています。ほうきでも取れにくく、掃除機でもばらばら砕けて
    すいにくく、毎日苦戦しています。本当に頭を悩ませて、困っています。
    近隣のへーベルハウスを建てられた方は、築10年くらい経過していますが、半年くらい前に家を売り引越し、今は別の方がお住まいですが、外壁塗装を1日も早くして頂ける事を、心から願っています。または、飛んでこなくなる日を、願っています。

  85. 247 匿名さん

    営業はみんな似てるので、ここの会の営業教育がそう言うことなのでしょう。

  86. 248 匿名さん

    >>246
    隣のうちなら直接文句言えば?
    外壁塗りなおせ!と。
    ただ、塗り直したらひと月は悪臭に悩まされます。

  87. 249 匿名さん

    >ご存知の方が多いように、ヘーベルで契約した方の殆どが
    >契約後に金額が数百万以上あがります。いくら上がっても変わらない人だけでしょうか。

    >数万/1回の打ち合わせだとう言う事を、
    >契約の時に言うべきだと思います。それじゃないと
    >打ち合わせできなくなって、契約後に何かあってもヘーベルハウスの言いなりで建てなくてはならなくなるのでは?

    >解約に至るまでの責任は 施主側だけ?
    >ヘーベルハウス側にもあっても、
    >解約を言い出したからといって施主側に責任を100パーセントおわせるという事がおかしくないですか?

    始めにだした契約とは全然額が変わってくる。
    契約したら態度がコロリ。
    施主側ばかり責任をおわされるのはおかしいです
    旭化成もあくどい事しないようにしてください 倫理の徹底を求めます 直すつもりがあるなら既になおっているでしょうが

    弁護士を雇っているからといって、知らない素人に大きな態度で酷い目にあわせるのは
    ゼッタイにおかしい!
    消費者センターに是正勧告受けても 直さないのは、倫理の問題
    日本は大きい会社と広告を出す会社に弱い。

    高い買い物で、知らない事ばかり、幼稚園児と百戦錬磨の凄腕弁護士の戦い
    建てたら皆、困っているけど、建てなくても解約でもめている人も多い。おかしな会社。

  88. 250 匿名さん

    営業からどんなにしつこく契約と云われようが、「キャンペーン」とか云わようが、
    自分が納得出来ない限り判を押さない事。

  89. 251 匿名さん

    >>249
    >旭化成もあくどい事しないようにしてください 倫理の徹底を求めます 直すつもりがあるなら既になおっているでしょうが
    今回裁判外の和解で契約書約款の是正に応じましたが、それとてしぶしぶで本当に納得している訳ではないと思われます。
    ですから、契約の取り方を改めるつもりはなく、今後もヘーベルとの解約問題で苦しむ消費者は出続けるでしょう。

    こういう態度のハウスメーカー(建設業者)に対抗するため消費者に出来る事の1つは、被害の詳細を文書にして行政に通報する事です。なぜなら、建設業は許認可制なので、免許を与える行政に目を付けられるのは嫌なはずだから。
    行政も民民のトラブルには介入したくないだろうし、数件くらいの通報では動かないでしょう。ですから、通報した人がそれで報われるという事はあまり期待はできません。しかし、数がまとまれば必ず指導の口実となります。
    今回の契約書約款の是正も、そういう被害者一人一人の行動による成果だと思います。ですから、旭化成がそのやり方を変えるまで、被害者一人一人が面倒くさがらず行政に通報し続けて下さい。

  90. 252 入居済み住民さん [男性 30代]

    ヘーベルハウスで家を建て1年足らず。防犯砂利といいつつ 単なる砂利だった。そんな被害者いますか? 消費者団体らしき相談窓口のおばさんたちへ電話しても 埒があかない。国土交通省はもっと話がわからない インスペクション事業者には金をぼられた。一体、誰に訴えたらいいのか。当然、請け負ったヘーベルハウス某支店の面々は電話さえ拒否。単なるクレーマーとして処理されているらしい。某新聞社へ通報するしかないのか。しかし個人じゃ ニュースバリューすらないから一蹴されるか。防犯砂利 50万円はぼられた。他にもウソものだらけの賃貸併用住宅。入居者すらいない。配管工事すらどうなっているのか。駐車場から何やら 空き缶が 弁当箱の空箱がぐちゃぐちゃ埋まっているのを近所の人が見つけて通報してくれた。雨漏りは当然ながら、一体、ヘーベルハウスの基礎には一体 何が埋まっているのか、まさか他人の死体がうもっていないだろうか。 嫁が怖がっている。賃貸併用住宅  一体、だれが住居人を探すのか。ヘーベルって詐欺か? 新聞に報道されたのは解約金トラブルのみ、何故、欠陥住宅について 誰も 騒がないのか。これほどひどい欠陥住宅は見たことがない。地震にもゆれる。たった震度1なのに。一体どこに訴えればいいのか。情報提供してくれる人はここにいるだろうか
    嫁が終日家にいるため精神的におかしくなりはじめてる。実家から両親が出てきた。新婚の夫として役立たずの自分がはがゆい。ローンなど組まずキャッシュで支払っただけに 今後の人生設計が狂う。建築にかかわった人間らは既に転勤という名目で一斉に逃げた。後任らは 『調査中ですから」「弁護士へ連絡して」だけ。電話に出るのは非正規社員のかわいそうな面々。決算は黒と出た。どこかに金があっても損賠賠償金は死んでも出さないヘーベル。こんなイカサマ企業をなぜ、活かしておくのか。我慢していルヘーベリアンが多いということなのか、何故、我慢しなくてはならないのか。風呂も冷たい、電気も暗い、窓が小さく 壁は既に はがれはじめている。シロアリとよく聞くが、時間の問題か、

  91. 253 匿名さん

    営業に他社にすると言っても
    どこかと契約するまで交渉させてくれと
    それまでは変な感じがしなかったので
    頼まれたから了承したのが間違い

    電話や訪問などは適当にあしらったが
    嫁の職場がデパートの女性の下着売り場だったのですが
    ひとりで営業が毎月第3週に買い物に来て
    まだ決めてないですよね?と
    嫁がストーカーみたいで怖いと
    嫁は3ヶ月目に我慢できずに仕事を辞めて
    引っ越し電話も変えました

    まさかと思いましたが
    家主に引越し先を聞きに来たと連絡が
    個人情報だから教えられないと伝えるよう頼んで正解でした
    荷物があるのでお届けしたいから始まり
    誰かと聞いても名乗らず激昂したので警察呼ぶで逃げたと
    家主は営業をしらないが奴くさい


    間も無く完成しますが

  92. 254 匿名さん

    253のようなケースの場合、「他社と契約済ませた」と云えば良いのです。

  93. 255 匿名さん

    >254
    そうだよな、最初の一か月目くらいで「他社と契約した」と一言言えば済んだ話だな
    変に気を持たせるからそういう目に遭うんじゃね?気が無いならさっさと断ればいいのに

  94. 256 匿名さん

    >>248
    アホ。
    ずいぶん前から水性塗料やんけ。
    ほとんど臭いなんか気付かんわ。
    隣で窓全開にして、うっすら土っぽい臭いを感じる程度。

  95. 257 匿名さん

    人参ぶら下げられて契約しちゃって後から文句云うのは大人げないですよ。それは自己責任。
    他で建てたので、この会社の事は知りませんが、一般論として契約時、重要事項の説明が有るはずで理解して署名し印鑑をついているはず。

  96. 258 匿名さん

    >>257
    他人事だから言いたい事、言ってるだけでしょ。
    重要事項よりも急かしたり曖昧な説明でキチンと説明してないからトラブルのでは?

  97. 259 匿名さん

    他社で契約して建てましたが、重要事項は国交省だったか説明する義務があると聞いたけど。
    設計士が説明しているときに、面倒なんで「もういいよ、あとで読むから」と伝えたときに言われましたよ。

  98. 260 周辺住民さん

    営業マンのスレッドに描かせてもらったものをこちらに再掲させていただきます。


    最近、近所でヘーベルの戸建てと賃貸がたちました。
    隣家は駐車は前向きでと確認をとったにも関わらず、強制はできないとのことで後ろ向きで止めています。
    近隣の駐車場はきちんと「前向き駐車」の表示があり皆さんきちんと従っています。
    最初は「前向き駐車」の表示がありましたが、先日通りかかると「前向き駐車にご協力ください」の表示に変わっていました。

    マニュアル通りというか心がないというか入居者の説得もせずそのような対応のようです。
    営業ははじめからそのつもりで確認をしたとしか思えません。

    元々大家は近所づきあいも悪く、隣家とはうまくいっていないようですが、営業によりますますひどくなっているようです。

    元建っていた家の取り壊しの時もすごい埃で私どもも迷惑しました。
    水は申し訳程度にタンク(畑などの散水用の軽トラックに乗るようなもの)からかたちだけ撒いたようなもの。
    営業にはきちんと伝えてあったにもかかわらずだそうです。
    同時に近隣で取り壊しがありましたが、水たまりができるほどでした。

    結局、話は営業を通さず現場監督としか話にならなかったようです。
    その現場監督もマニュアル通りのような人だそうで、旭化成の体勢が基本的に依頼者側にしかたたず近隣のことは全く誠意を持たないということでしょう。

    旭化成には幻滅しました。

    隣家の駐車場問題はどうなることでしょう。

  99. 261 匿名さん

    >建築にかかわった人間らは既に転勤という名目で一斉に逃げた。
    >後任らは 『調査中ですから」「弁護士へ連絡して」だけ。
    >電話に出るのは非正規社員のかわいそうな面々。
    >決算は黒と出た。どこかに金があっても損賠賠償金は死んでも出さないヘーベル。
    >こんなイカサマ企業をなぜ、活かしておくのか。
    私達もそう思いました。

    ・顧問弁護士が強い。
    ・企業がグループとして大企業。
    ・広告をかなり出してマスコミへの影響力。
    そして、グループ企業の関係者が買うので、何をしても「顧客満足度」があがる
    ので、関係者以外が買っても、対応しない=弁護士同士で話すように仕向ける

    苦しみをもっているのは貴方だけではないですよ
    でも所詮、法律の知らない一般消費者と、法律を知っている専門業者と戦えないと思いました。

    私が知っている中で最も酷い企業です。



  100. 262 入居済み住民さん [男性 30代]

    [苦しみをもっているのは貴方だけではないですよ.でも所詮、法律の知らない一般消費者と、法律を知っている専門業者と戦えないと思いました。 私が知っている中で最も酷い企業です]

    ということは あなたも 我慢しながら欠陥住宅に住み続け、堂々と詐欺をして平然と構える旭化成ホームズ某支店の被害者だということですか? 建築業法 消費者契約法ほか 法律はそれほど難しくないと今回、考えています。120ぶりに改定などアホみたいない日本国ですが。民法改正の原案を見れば、若干、消費者保護に向かっているようです。そうなれば・・と
    アホ臭い、若い顧問弁護士など一蹴できる可能性は大です。所詮、生活保護者になりたくなくて、こんなブラックな企業にしがみついているような若い弁護士のこと、他に販路を広げることもできず、崩壊寸前の弁護士事務所で少ない報酬をもらっているに過ぎない。顧問弁護士とはいえ、単なる人間です。聖人でもなく牢屋に放り投げられることも多いにある。今では資格はく奪された某顧問弁護士を禁固令に追い込んだ友人を見て俄然、意欲わきました。彼は悪徳経営者も それにしがみついている イカサマ顧問弁護士も一緒に裁判することなく禁固令に追いこんだつわもの。そんなことは誰でもできるさ と今日も、静かに200名ほどの事業所の総務担当として 正義の味方です。ボクも 彼のような仕事ができる男になれるよう日夜、勉学に励んでいます。旭化成ホームズなど 簡単に落とせる と豪語する 関西方面つわものも出現しました、

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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