注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスへの苦情」についてご紹介しています。
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住民 [更新日時] 2015-03-10 11:10:55

近所でヘーベルハウスが建築中です。
先日、犬の散歩で前を通りました。
工事関係の車が数台停まっていて、そのうちの一台のエンジンがかかっていたのは気づいたのですが、動き出す様子がなかったので、のんびり歩きすぐそばの角を曲がろうとしました。

すると、その車が発車し私と犬に向かってきました。
車は曲がり角を使って方向転換をするかのようなふりで(ふりじゃないかもしれませんが)、とても乱暴な運転で何度も切り返し、そのたびに私達に向かってきました。
私は犬と逃げ惑い、とても恐怖を感じました。

こういう思いをさせられたら、皆さんはどうしますか?
ヘーベルハウスに苦情の電話を入れようかとも思ったのですが、適当にあしらわれるような気がして…
勝手な想像ですが、なんかそういうイメージの会社です。


建築中は騒音や車両の駐車等、近所の人達は想像以上にストレスを感じていると思います。
でも、作業している方々がもう少し気を遣ってくれたら、そんな気持ちも和らぐと思うのですが。

周辺には小学生も幼稚園児もお年寄りも…沢山住んでいます。
そういうことをする人間がまだしばらく近くにいると思うと恐いです。

[スレ作成日時]2013-07-05 11:04:23

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ヘーベルハウスへの苦情

  1. 1 匿名

    ヘーベルに苦情を言えば終わりです。

  2. 2 住民

    スレ主です。
    早速ありがとうございます。
    解決するってことですか?
    (まぁ何をもって解決かは分かりませんが)

    苦情入れる時って、建築中の場所とかも伝えるべきでしょうか。
    散歩でその場所を避けるとしても、近所なので、逆恨みとか恐いです…

  3. 3 匿名さん

    その場で言えば済むこと。

    そもそも、その場での対応が悪くて会社の対応も悪かった時に、その後でスレッドを立てるべき。
    こんな所で騒いでいても当人に伝わらなければ意味が無い。
    貴方がどのように感じたのかは他人には分からない事ですが、実際には乱暴でも危険でもなかったのではありませんか?
    どうも貴方には常識が足りないように感じます。

  4. 4 匿名さん

    私も3に同意。
    また、建築工事に関して騒音とかならお互い様。
    老朽化した下水道管やガス工事とか電気、電話線工事とかの時も、一般のチャリや乗用車より気を使ってると思うけどな。

  5. 5 匿名さん

    犬の散歩も良いが、糞は持ち帰れよ、糞、オシッコの後はペットボトルにくんだ水で流しとけよ。

  6. 6 住民

    その場で言うことはできなかったので…
    車は走ってどこかへ行ってしまいました。
    そうですね、本人に伝えないといけませんね。
    No.3匿名さんの性別は分かりませんが、女の私にはなかなか面と向かって言えません。

    私には常識がなかったのですね。失礼しました。

    貴方のおっしゃる通り、実際に乱暴だった、危険だったかどうかは他人には分からないと思います。

    お叱りの言葉ありがとうございました。

  7. 7 住民

    No.4様ありがとうございます。
    確かにお互い様なので、そのようなことには目くじら立てません。

    街の中、気を遣ってくれている作業員の方がほとんどなので、今回ビックリしたのかもしれません。

    今回のような人はフツーにいますね。

    『安全第一』という看板があったので、チョット不愉快になってしまいました。

    No.5様ありがとうございます。
    エチケットは守っております。水で流さない人、たまにいるんですよね。
    しっかり流してます。

  8. 8 匿名さん

    以上。このスレ終了。

  9. 9 匿名さん

    建設業の作業員とかって、今は大人になってるから一般人になじんでるけど、
    40歳くらいの人なら、昔はシンナー吸って、メリケンサックはめて、バイク盗んで、女子高生コンクリート詰めした世代
    30歳くらいなら、チーマー全盛期 女にエンコウさせて、相手の男をボコボコにして金を巻き上げたり、
    50歳くらいの人は、完全に積み木崩しの世代。ケンカ、シャブ、何でもあり。
    昔のその人とは目も合わせられないくらいに狂ってた人たちだよ。普通じゃないのは当たりまえ。

  10. 10 匿名さん

    世の中の常識の通用しない業界ですね。
    僅かには常識の分かる方も要るでしょうが、殆どは業界の汚水で感覚が麻痺してます。

  11. 11 匿名さん

    汚水で麻痺ですか、まるで大元電力会社の社員さん達みたいですね・・・

  12. 12 匿名

    だって漢字読めなくても儲かる世界だもん。

  13. 13 ヘーベル解約中

    様々な旭化成の失態からヘーベルを解約する事になったんですが、営業マンは、やはり「契約手付金の100万は違約金として全額徴収し、これまで掛かった諸費用も別途請求いたします。」と言ってきました。
    私も「契約金から実際に掛かった費用を支払い、残りは返金するのが筋だろう」と言いましたが、「建築業法で決まってる、約款にも記載してある」との一点張り。
    最後にヘーベル営業マンは「契約手付金は絶対に戻りません!」と言い残し去っていきました。
    すぐに専門機関へ相談しに行きましたが、「建築請負契約なのに手付金と記載してあるのがおかしい、手付金の性質も記載されてない」「その契約手付金と諸費用を両方請求するのは二重取りになる、ヘーベルハウスの約款は不当条項の可能性が高い」との事でした。
    相談した人が一番驚いていたのが、「旭化成という大手がこの様な内容の約款を使い消費者と契約してることに驚いた」の様です。
    やはり裁判するしかないのでしょうね。

  14. 14 匿名さん

    諸費用って何ですか?
    まさか仲介手数料ではありませんよね。
    建築請負契約の場合は仲介手数料はありません。
    建築請負契なのに、建物の仲介手数料を取る宅地建物業法違反が横行しています。
    もしそうなら、その分は還してもらいましょう。


  15. 15 解約経験済

    >>14
    >諸費用って何ですか?
    他のハウスメーカーで解約を経験した者ですが、もう客じゃないとばかりに、
    契約後の設計料、調査費用、打合せに係る費用、営業の人件費などなど、、、
    いろいろと理由をつけて、取れるだけむしり取ろうと請求してくるのです。
    元々そういうイメージはあったけれど、不動産って本当に拝金主義の汚い業界なんだなと感じました。

  16. 16 匿名さん

    契約後に新たに費用発生するのなら、新たな契約の申し込みに相当しますから、無償解除が可能かもしれません。
    経緯を整理して、弁護士に相談するのが良いでしょう。
    相談料なんて、1万円ぐらいだから、相談してみて。

  17. 17 匿名さん

    ちっせえ事で女々しい意見だな
    こんな奴が近所にいると煩そうだ

  18. 18 匿名

    >>17

       ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ( ´∀`)< オマエモナー
      (    )  \_____
       | | |
      (__)_)

  19. 19 匿名さん

    >>18
    あの短文からどこが小さいのか教えてくれよ
    適当な事返しておけば反論になってると思ってるのかね?
    なんだか子供だなぁ

  20. 20 匿名さん

    悪徳業者がスレ入りしました。

  21. 21 匿名さん

    はい毎度毎度恒例のレッテル貼りの印象操作です
    この手の雑魚は反論できずに文句言うだけです

  22. 22 匿名さん

    契約前に契約書は理解出来る迄読み込みましょう。

  23. 23 購入検討中さん

    ヘーベル候補に入ってだか、外す事にしました。

  24. 24 購入経験者さん

    もう20年以上たちますが、いまだに初期不良が出てきます。営業マンがコロコロかわるので、本当に適当にあしらわれるという会社です。体質なんでしょうね。次の営業に引継ぎなんて一切行われていません。自由の女神のCMつくる費用があるなら、誠心誠意、お客様のサービス向上に使ってほしいですね。
    もうコリゴリです。あの会社は。

  25. 25 匿名さん

    猿の惑星を思い出した。パクり、体質?!

  26. 26 匿名さん

    >24
    築20年以上なら営業じゃなくてカスタマー担当じゃないの?また20年経てばどのHMでもカスタマーの担当変わるだろ?

  27. 27 入居済み住民さん

    へー出るハウスって馬鹿にされる。

  28. 28 経験者

    そうですね。カスタマーです。
    変わったら何の引き継ぎもない、すごいですわ。

  29. 29 ペッパー

    0120997689がフリーダイヤルです。

    ここの室長は荒井と言いますが、

    世間の常識が通じないのが

    お馬鹿へーベルです。

    馬の耳に念仏ですが、電話してみたら・・・

    非常識さがわかりますよ

  30. 30 建築者

    ヘーベルで家を建てたものです。
    ヘーベルの場合、建築現場に連絡先の電話番号・担当者名が掲載されていると思います。
    遠慮無くそこに電話した方が良いです。
    ヘーベルは、請負の工務店の教育もしっかりしており、その下請けさんも礼儀正しいのが私の印象です。
    あなたが気分を害されたのはヘーベルにとってもマイナスです。
    下請けの教育とご近所の安全のためにも掲載された所に電話されることをお薦めします。
    ことが早期に解決されることを祈ります。

  31. 31 あたなと同じ意見です


    馬の耳に念仏、その通りです。非常識さについては課長以下、尋常じゃないです。
    電話したら、すごく親切な対応はしてくれます。ただ、対応のみです。
    請負業者も笑顔でやってきます。ただ、仕事はめちゃくちゃです。

  32. 32 ペッパー

    NO13 ヘーベル解約中さん
    私も解約して返してもらうために調停中です。

    伝えなければならないことを隠して契約させた。
    それを聞いていたら契約しなかったから、詐欺と恐喝でも訴えるつもりです。

  33. 33 ペッパー

    私の場合契約書の内容は体裁を整えただけの物

    変更契約書に半を押さない限り建築できない内容でした。

    調停員は50万が落としどころだと言いましたが

    嘘の塊だったへーベルに1円たりとも渡したくない

    だって、詐欺なんだから契約は無効でしょ

    さっさと100万円返しなさい。

  34. 34 匿名さん

    第三者の調停員が50万円が落としどころって言ってる訳だから、
    あなたにも50万円の過失があるってことだろ。

  35. 35 ペッパー

    34番さん
    詐欺働いた人を許せるのですか?
    詐欺って犯罪ですよ

  36. 36 ペッパー

    詐欺を働いた中尾とそれを承認した山本は刑務所に行くべきだ。

    馬の耳に念仏のお客様センター室長の荒井も許せない
    全然中立じゃない口ばっかし

    へーベルハウスの中身はこんなもん
    まるで、***みたい

    やってることは***と同じだ

    悪いやつが美味しい目をみるなんて許せない

  37. 37 匿名さん

    契約書は熟読してから契約する事。これ大人の常識

  38. 38 匿名さん

    いつ見てもへーベルと積水ハウスのスレは荒れている。

  39. 39 匿名さん

    この前、完成現場行ったんです。
    構造的なものはまぁ良いでしょうが、内装的には坪70-80万円台とはとても思えずのローコスト感が。
    やはり施主さんは構造とブランドを選択したのかなと、人それぞれなんだなと思いましたね。

  40. 40 匿名さん

    助けると思って見学会に来てくださいと拝み倒され、渋々見学会に参加して弁当喰った後日に他のHMに決めた。とか営業に伝えると営業の人格変わるもんな。

  41. 41 ヘーベル解約中

    様々な旭化成の失態からヘーベルを解約する事になったんですが、営業マンは、やはり「契約手付金の100万は違約金として全額徴収し、これまで掛かった諸費用も別途請求いたします。」と言ってきました。
    私も「契約金から実際に掛かった費用を支払い、残りは返金するのが筋だろう」と言いましたが、「建築業法で決まってる、約款にも記載してある」との一点張り。
    最後にヘーベル営業マンは「契約手付金は絶対に戻りません!」と言い残し去っていきました。
    すぐに専門機関へ相談しに行きましたが、「建築請負契約なのに手付金と記載してあるのがおかしい、手付金の性質も記載されてない」「その契約手付金と諸費用を両方請求するのは二重取りになる、ヘーベルハウスの約款は不当条項の可能性が高い」との事でした。
    相談した人が一番驚いていたのが、「旭化成という大手がこの様な内容の約款を使い消費者と契約してることに驚いた」の様です。

  42. 42 ヘーベル解約中

    http://eco-ma.com/bbs/thread/181086
    ここにも沢山の旭化成ホームズ、ヘーベルハウスの違約金ビジネスに苦しむ方々がいます。

  43. 44 匿名さん

    ヘーベルハウスのcmが流れる度に、反吐が出る。
    「考えよう。(顧客から金を毟り取る)答えはある。」
    奴らの本質は、これ。

  44. 45 匿名さん

    昨日のフジテレビ系『超潜入!リアルスコープハイパー 』をご覧になった方はいらっしゃいますか?

    内容は、「家ってどんな人達がどんな技を駆使して造っているの?」という家づくりのギモンを解決するため、ヘーベルハウスの協力で実際に家が建てられる建築現場で密着取材を敢行した。

    とのことで、実際にヘーベルの家の基礎から家が建つまでを特集していました。現場のプロの職人さんたちが真剣に仕事に取り組む様子がひしひしと伝わって来て、まさにヘーベルの宣伝と思いました。新築の家を検討している人が、この番組を見たらちょっと印象が変わる位の効果はありそうと思いました。

    ただ、我家の隣がヘーベルで何の断りも無く外壁の吹き付け作業を始めてしまい、窓を閉めたり、洗濯物の取り込みや犬の避難などで凄く嫌な思いをしました。庭で遊んでいた愛犬が突然変な咳をし始めて気がついたのです。夏の暑い頃で窓を開ける様な季節で、吹き付け作業は近所に迷惑をかけるのだから、そのような作業は一言何か言って欲しかったと思いました。また、我家の庭にヘーベルのかけらが落ちていても、材料を落としても平気でした。

    もし、ヘーベルに苦情を言えば施主に伝わって、きっと近所付き合いも悪くなりますよね。黙って耐えていましたが、それ以来我家ではヘーベルでの建て直しのプランはなくなりました。まだまだ印象は凄く悪いです。

  45. 46 匿名さん

    >45です。追加ですが、外壁の吹き付けの予定日まではご近所に知らせないのが普通と思います。

    お隣の場合ですが、引き渡して数日後に何やら大きな声で揉めていたので外に出た所、ご主人がヘーベルの人にクレームを言っていました。内容は外壁の塗装にムラがありやり直して欲しいとの事でした。実際私が目で見ても色が違っている部分がありました。

    その数日後に再び足場が組まれたのですが、何日もそのままでした。そしてある日いきなり再び塗装が始まったのです。家の建て直しも塗装もお互い様ですが、一ヶ月の間に何度もでしたので(笑)ちょっとムカッとしました。結構臭いのですよ。我家の側だけでしたので、我家にちょっと言って欲しかった気がします。

    こんな事がありましたので、塗装は結構近所迷惑なのだと思いました。現場での作業はムラになったり、ご近所迷惑を考えますと工場出荷の外壁などのHMを選んだ方が良いのかとも思う様になりました。

  46. 47 匿名さん

    >44
    チャールトンヘストン主演第一作、猿の惑星ラストシーンを思い出す。馬の後に乗っていたグラマーな子もいまやバーさんだろうな。!来年は午年。

  47. 48 OLさん

    ヘーベルハウスの外壁塗装が始まると、どうしてイヌが咳き込むんですか?
    因果関係は?
    イヌがおかしいんじゃないの?
    あるいは勝手に咳き込んだだけじゃないの?

  48. 49 匿名さん

    ヘーベルの外壁塗装のやり方も知らないのかな?吹き付けですよ。風の向きによってはまともに匂いがきますよ。それは在来だろうが吹き付け工事をするなら同じ事だけど。おかしな事を言ってるよね。

  49. 50 匿名

    解約で正解

    100万分よそで賢く建てられるはず

    失敗は契約後に突如として現れるから失敗する人が絶えない

    自分もその口でありやす

  50. 51 匿名さん

    消費税で消えますよ

  51. 52 匿名さん

    ヘーベルは契約以前の候補の段階でボツにしました。
    理由:天井高、屋上不要でも陸屋根、階段、廊下の巾、団地サイズ。営業の自己中。

  52. 53 匿名さん

    >屋上不要でも陸屋根

    屋根付きプランの『新大地』ってシリーズがありますよ。

    廊下の幅や階段はオプションで変えれば良いのでは?高くなるけど。団地サイズはどこのHMでも気をつけたいものですね。自分できちんと部屋の大きさの確認をすれば良いかと。

    自己中の営業は、救いようが無いですね(笑)

    我家でも検討したのですが、営業マンも建物も色々と気に入らなくてボツにしました。お気持ちは分かります!

  53. 54 匿名さん

    気になるのが外から見た時のコジンマリ感

  54. 55 匿名さん

    確かに、軒もないのでスッキリしている、というかコジンマリしていますよね。それはハイムとかパルコンや積水等の陸屋根も同じ。北側の家からすると屋根がないから見通しが良くて感謝!って感じ(笑)

  55. 56 匿名さん

    坪単価もコジンマリして欲しい

  56. 57 施主

    へーベルハウスのリホーム工事しましたが、小さな施工不良や工事ミスがありました。
    工事してから数年たって発見し苦情を言いましたがなしのつぶてです。
    どこの工事会社でも信用してはいけませんね。工事が終わったら、てぬきがないかよく見ることが必要ですよ。

  57. 58 匿名さん

    以前TVで外壁の吹き付けにムラがないようにと工夫していますとか紹介されていました。それで今は改善されているのかもしれませんが、お隣は素人目にもはっきりと外壁の塗装がムラになっていました。

    それはともかく、現場での作業の切れ端が我家の敷地の、しかもかなり入った所に落ちていました。その時には犬を庭に放していたので、もしかしたら犬に投げたのかと気になりました。怪我をしていない様子だったのでホッとしたのですが、それからは家の中に入れる様にしました。

  58. 59 購入検討中さん

    ひどいです。契約までは一生懸命です。契約を終えるとなかなか連絡も取れず、値引きしていただいた分はちゅと半んぱで責任の押し付けです。。

  59. 60 匿名さん

    住宅は企業経営で乱造する会社ではなく地元の建築士に相談しながら建てるもの。
    住宅番組に企業会社の施工例が出て来ないのをみても明らか。

  60. 61 匿名さん

    私も一言。近所の方がヘーベルハウスを建築しました。
    先日、引き渡しが終わったようですが・・・隣の方が土地を無償で貸してあげていました。しかし、元通りにするでもなく最後は傲慢な態度で逃げました。良いハウスメーカーは、建物だけでなく、近所への配慮をしっかり出来る会社です。ヘーベルハウスは、社員教育が全くできていない会社だと思いました。
    これから施工される方は、自分が長く住む家です。くれぐれも安心して任せられるハウスメーカーを選んで下さい。

  61. 62 匿名さん

    >元通りにするでもなく最後は傲慢な態度で逃げました。

    挨拶の一言も無く、現状復帰もしていない、と本社にクレーム入れた方が良くないですか?
    なめられたものですね。

  62. 63 入居済み住民さん

    >61
    それ本当ですか??????
    私は今年の3月に引き渡し受けましたが、営業、工事担当等きちっとした方々でしたよ。

    >元通りにするでもなく最後は傲慢な態度で逃げました。

    大手HMがこんなことしないと思いますが・・・
    まさか空想???

  63. 64 匿名さん

    するわけないよ(笑)

  64. 65 匿名さん

    大手だからしないと思う方が変だよ。
    でも大手ならクレーム入れれば謝罪はしてくれると思うよ。

  65. 66 匿名さん

    大手といったって、現場の施工業者は所詮下請けですよね。やりっぱなしって所があっても不思議ではないと思いますけど。ウチの近所でも工事日程等、近隣の家に何も言わないで外壁の吹き付け工事をしていました。普通は一言位挨拶ありますよね。

  66. 67 by 匿名さん

    空想でなく、ヘーベルハウスはいい加減な会社です。大手だからと信用していると後で困ってしまいます。現場の施工業者はただ安く請負いその場をうまく逃げればいいだけですから。だから、施主は担当者に任せるのではなくしっかり目配りし、クレームは即言うべきです。やはり地元の責任ある業者にお願いするのが一番賢明なやり方だと思います。

  67. 68 匿名さん

    工務店で建てれば木造だけど安いんだから、鼻っから業者選定に入れなきゃいいだけの話し。

  68. 69 匿名さん

    地元の下請けも同じですよ
    あまり過信過ぎるとショックが大きいですよ

  69. 70 匿名さん

    >>61
    61から読ませて頂きました。当事者でない61さんがとやかく言う事ではないと思いましたが、施主さんや土地を貸してあげたお隣の方はヘーベルに一言クレームを入れてもいいでしょう。大手ハウスメーカーだろうが地元工務店だろうが、下請けのしでかしたヘマや失態も含めて、お客に対する対応は元請けが責任を持ってしっかりと行うべき。下請けの監理監督も出来ないで利益だけ抜くようななんちゃって元請け業者はいらないですから。

  70. 71 同感です

    時間が戻るなら、絶対にヘーベルハウスにはしません。従業員の態度の悪さに、あきれます。テレビCMが流れるたびに、血圧があがります。
    「あなたの家はひどいです」と感想を言う責任者もいます。
    あきれますよ。ほんとに。

  71. 72 検討中の奥さま

    大手ヘーベルハウスだと思って信用して契約したらハズレだったと言うことですね。TVのコマーシャル良くやっていますよね。NO71さんは、血圧が上がる位いい加減な引き渡しで大変でしたね。友達に検討中と話したら、クレームの特に多い会社だといわれました。連休にもう一度展示場に行って検討したいと思いました。

  72. 73 匿名さん

    71さん
    何がどのようにひどいと言われたんですか?
    興味深いです。

  73. 74 匿名さん

    可笑しいですね
    施主満足度No1のヘーベルなんですけどね~
    ヘーベル
    積水ハウス
    住友林業
    この3社は毎回上位に入っています♪

  74. 75 匿名さん

    その三社の中で一番間取りの融通が利かないもんな。

  75. 76 匿名

    どうなんでしょうね~。
    何をどのように言われたか、言った言わないでヘーベル側はすべて後で否定します。
    態度悪いです。
    以来、話し合いは何があってもICレコーダーなどで録音しています。

    しばらくしたら責任者異動で・・・無責任すぎる会社です。

  76. 77 入居済み住民さん

    >話し合いは何があってもICレコーダーなどで録音しています。
    了解無しは問題ありなのですよご注意くださませ。


    打ち合わせ記録なる物がございまして、営業に細かく書く様にしどうくださいませ。
    そして内ように問題ない様でしたらご署名くださいましですよ。

    トラブルにならん様に十分配慮しとるのが現実でないかい?



  77. 78 匿名さん

    スレを覗きましたが、重箱の隅…ですな

    予算が3000万未満の方はヘーベルに近寄らないで下さいな

  78. 79 匿名さん

    こんな苦情、ちょっとネットで探せば山ほど出てくるよ(爆笑)

  79. 81 入居済み住民さん

    N77
    許可を得て録音しています。

    細かく書くようにいっても、フリをして実際には書いていないです。

    現実といわれても、ひどすぎるのが現実です。最悪です。

    これからまだ住宅販売を続けるのでしょうか。おそろしい。

  80. 82 匿名さん

    最近、精神的に参った人多いし

    営業職は大変だーね

  81. 83 匿名さん

    まずエンジンがかかったクルマの死角に入るなんてこわくて普通しません。
    自分の命は自分で守りましょう。
    気をつけましょうね。

  82. 84 匿名

    なんじゃあの会社は!?
    水道屋のものです。
    家の近くの人に旭化成は値段が高いから外の配管だけやってほしいと頼まれた。
    それと、なぜかトイレの器具入れと取付だけ頼まれた。
    中途半端に仕事を受けるな!!
    連絡もなかなかしてこないし・・・
    こんな建築屋は初めてです。

  83. 85 匿名さん

    No.84
    そうでしょ、そうでしょ。同感です。

  84. 86 働くママさん

    所詮名前だけ。実際に工事しているのは茶髪のあんちゃん
    路駐当たり前、昼休みには車でお昼寝、さっさと工事おわらせろ。

  85. 87 匿名さん

    畑違いの人が大半じゃないの?会社の名前だけでプライドが高いが中身は薄い。

  86. 88 匿名さん

    絶対おすすめはしませんね 約款を見てください 購入を考えてる方騙されますよ!

  87. 89 もうすぐ変更契約

    どうしてへーベルハウスにしてしまったんだろう。まんまと騙された。
    だけどここで100万円捨てる勇気がない。
    明日旭化成が潰れたらいいのに…

  88. 90 匿名さん

    一生の後悔と一時の100万、どちらが良いですか

  89. 91 匿名さん

    >>89
    100万で済みそうなの?

  90. 92 匿名さん

    >>細かく書くようにいっても、フリをして実際には書いていないです。現実といわれても、ひどすぎるのが現実です。最悪です。

    ん? 打ち合わせ議事録はHMと顧客両者が内容を確認し、署名するはずですが?
    私は某大手不動産会社のハウジング部門で新築しましたが打ち合わせ議事録は確認、署名が必須でした。また変更などあるとその都度、計算書を作成し、いくら増額なのか減るのか明快でした。

  91. 93 もうすぐ変更契約

    >>91さん
    違約金とか言われるかもしれませんね…
    検討中の方々には、くれぐれも「原契約」を急がないようにと言いたいです!

  92. 94 匿名さん

    人見て態度を決める癖のある三流の人が多いかんじ。

  93. 95 匿名さん

    >92さん、
    >打ち合わせ議事録はHMと顧客両者が内容を確認し、署名するはずですが?

    これはHMと担当者次第なのでは?実家は大手HM施工ですが、結局は言った言わない、ばかりになって揉めました。自宅がちょっと遠かったので最終的には電話でやりとりしたのが一番の原因ですが、電話ではハイハイ言ってた事が何一つ出来ませんでした。

    また、他社大手HMでも担当者次第で全くメモもくれないどころか、メモすらも取らない(笑)担当者がいて呆れました。そんなものかもですよ。

  94. 96 匿名さん

    >>93
    もし、100万で済むんだったら、解約してもいいと思うよ。
    勉強料金だと思えば…

  95. 97 もうすぐ変更契約

    ありがとうございます。
    モデルハウスやカタログの写真は嘘ばかり。ほとんどが特注品。
    施主支給出来る物も出来ないと嘘をつくし。誠意も全く感じられない。
    自分たちの利益しか考えていない企業。

  96. 98 匿名さん

    >>97
    そんなに悔しい思いをして、建てても後悔するだけなので、解約も選択肢に入れた方がいいですよ。
    価格層が全く違いますが、私の身内が同じような状況でタマホームで建てて、物凄く後悔してました。
    解約すれば良かったと…
    営業担当に対して悔しい気持ちで一杯だそうです。

  97. 99 匿名さん

    仕事を真面目にしない社員が工務も含めて多いから。

  98. 100 購入経験者さん

    >>99
    その通り!

  99. 101 匿名さん

    購入を考えてる方々へ…切なる願いです
    ! 取り掛かりだけです、話しを聞いていて心地よいのは。 良いこと言ってモニターになってくださいとか色々、その分安くしますからって!! 契約忙して判子押させてとりあえず契約金を払わせる魂胆です…後で何があっても帰って来ませんよ!!業界では有名な話しらしいです!高収入の方には関係の無い話しかもしれません 私みたいな一般的に普通の年収で暮らしている方へ、
    一生で一度の大きな買い物をしようとしたときにはここのハウスメーカーは絶対おすすめはしません!!後で何があっても泣き寝入り!!

  100. 102 もうすぐ変更契約

    そうです、その通りでした。
    まず「モニター」とか「キャンペーン」とか「消費税が上がるから」とかの言葉に惑わされずに、他のハウスメーカーもよく見て回って、それで納得してから契約するようにしてくださいね!
    >>98さんもありがとうございました。

  101. 103 匿名さん

    急がせるココの営業には「TVやバイク買うのと訳がちがうんだ。」といったことがある。着工が遅れようが、値引きが減ろうが、何処のHMに決めるにしても納得してから契約を。

  102. 104 匿名さん

    ツボ100も出したらどこのメーカーでも建つよ。それに有名建築家に依頼しても建ちそう。

  103. 105 買い換え検討中

    確かにある程度の価格帯になると選べるメーカーも増えるからいろんなメーカー覗いてゆっくり納得いくまで検討。

  104. 106 地鎮祭

    旭化成の都内や埼玉あたりでやるヘーベルハウスの地鎮祭の多くを請け負うあるイベント会社ナントカプランの社員は前科持ちやクスリ現役者や執行猶予中までいる。

    執行猶予中と知ってて大事な戦力だといいはる
    社長もハ?って感じ。

    購入者にしてみたら地鎮祭って大事な神事にそんな人間を使ってほしくない。

    旭化成もそれを知っていながら使い続ける…って一流企業なのに大丈夫なのか?

  105. 107 マンション投資家さん

    カセイの人たちはカセイ人だから何を考えてるのかオレたちにはわかんねーなぁ。

  106. 108 匿名さん

    火星人?(笑)。
    結局は素人だろうが何であろうが誰でもいいと言う社風なんだろ。
    利益主義?

  107. 109 匿名

    夏暑くて冬寒いです。
    噂には聞いていましたが担当者の「嘘です」の言葉を信じてしまった。
    特に冬の寒さは半端ないです。
    まるで壁に冷却材を入れているようです。
    大げさではありません。
    あと、外構はかなり手抜きですよ。
    営業マンも引っ越した途端全く連絡なしです。

    後悔していますが建ててしまったので仕方ありません。

  108. 110 匿名さん

    夏は涼しく冬は暖かいって。
    カエルやヘビみたいに地面に竪穴掘って住んだら(笑)
    1番安くて確実な家では?

  109. 111 匿名さん

    日本では人は地下に居住できないのでは?
    アナ住宅販売してるの?

  110. 112 匿名さん

    縦穴ですか?横穴ですか?

  111. 113 入居済み住民さん

    熱い/寒いは、住人の主観・自宅敷地の広さ・建物の向きや窓の大きさ・周囲の密集度・地形など様々な要素も絡んでくるので、一概にヘーベルハウスが夏熱く冬寒いとは限らないでしょう。
    入居して半年ですが、
    ①空気が万遍なく流れる部屋の間取りや窓のサイズに徹底的に拘る、
    ②東向き・南向きの部屋には夏の直射日光を入れない(南面ダイニングや東面リビングの吹き抜けは不採用)、
    ③西側の窓は最小限にする、
    などの設計上の工夫と、隣接住宅との間隔の余裕の所為か、この夏は建て替え前に住んでいた日本家屋と比べて格段に快適に過ごせました。もちろんエアコンを全く使わなかった訳ではありませんが、太陽光発電(4KW程度)の恩恵もあり電気代は2000〜3000円/月だったと思います。特に②で、柔らかい間接光により室内は朝から夕方まで十分明るく、日中はほとんど照明を必要としなかったことも電気代節約に貢献してくれたようです。
    いよいよ初めての冬を迎えますが、以前の家と比べれば快適に暮らせるものと期待してます。主立った床面にはエコウィルの床暖を入れてあるので、<ガス+電気>の光熱費がどうなるのかも楽しみです。

  112. 114 匿名さん

    ザックリ言えば都心部の様な密集した場所では不向き?

  113. 115 爬虫類さん

    だから、おいら達の家は最高さ。
    地面の中は夏涼しくて冬は暖かいもの。

  114. 116 匿名さん

    地中に高性能な機能があるとは・・・・。
    昔の蔵は夏涼しい感じがする。

  115. 117 匿名さん

    冬は暖かい

  116. 118 匿名さん

    へ-ベル、苦情が多いね。それだけ売れてるってことか。

  117. 119 匿名さん

    間口の狭いピロティ木軸三階建。
    おいらの近所にゴロゴロあるわ。
    悪いことは言わねぇ。
    重量鉄骨にしておけ。

  118. 120 契約済みさん

    厚木で工事担当でものすごいカツラのひといるよね!

  119. 121 入居済み住民さん

    >114さん
    都心部の住宅密集地では、ヘーベルもセキスイもダイワもパナも住み心地に大きな差は無いでしょう。お気に入りのHMで自分好みの設計で建てた家であれば満足出来ると思います。

  120. 122 匿名さん

    パナもハイムもパルコンもパネルも都心の下町じゃムリ。
    軽トラもギリギリの路地にどうやって搬入して組み立てるの?
    大型ヘリで上空から搬入とか、大通りに超巨大クレーン停めて十数件の頭越えで組み立て?


  121. 123 匿名さん

    どうやったらすんなり解約できますか?

  122. 124 匿名さん

    >>123
    今どのような段階なのかわかりませんが、契約初期であれば契約金を放棄すれば簡単に解約できるとは思います。しかし、きっとそれはイヤですよね。
    まずはなぜ解約したいのか正直に話す事ではないでしょうか。真っ当な営業ならば、いくつか解決策を提案してくると思います。それでも納得できる解決策がなければ、解約に向けて条件を話し合いたいと伝えれば良いと思います。

  123. 125 匿名さん

    契約金じゃ足りないから追加費用も請求とか言い出したら、
    考えるとだけ伝えて、弁護士に相談しながら進める事をオススメします。

    たぶん言われたであろう本契約までは、
    契約金は全額返すは言ってないで済まされます。

    地元の弁護士さんなら同様のケースでの対応経験が必ずあるはずです。
    弁護士に支払うお金は勉強だと思って下さい。
    個人で対応するより手元に戻る金額は大きいです。

    信頼関係が崩れて、このまま家を建てても良いことは皆無です。
    会社側は営業を替えて誠意ある対応とか言ってきても他社にするとしっかり伝えてください。

    ヘーベルは4地域では良い商品ですが、
    私も2回の打ち合わせで契約を強く迫られ、
    他社も見たいので数ヶ月は待つように伝えましたが、
    毎月第3週に無アポで自宅に来られてウンザリしています。
    アポ無しは困ると伝えたらこれが仕事なので1月からは連絡を入れて来ると約束はしてくれましたが。
    契約をとるのが仕事でも、強引過ぎるのと、
    パナホームを見たと伝えてたら悪口の連呼で呆れました。
    パナホームと積水ハウスの営業さんは、
    強引な印象もなくアポなし訪問もありません。
    あのへーベルの営業と契約したら後悔すると思えて仕方ないです。
    ダイワの人がアポなし訪問してきたので、
    へーベルの営業が自宅訪問して困ってるから他社を見始めたので、
    必ずアポは取るように伝えた時に、
    へーベルは解約者が多いので気をつけるように言われました。
    私は営業マンでヘーベルは無いかなと思い始めました。
    主人は営業なんか関係ないと言ってますが、契約したら最後だと思うので、悩んでます。

  124. 126 匿名さん

    >主人は営業なんか関係ないと言ってますが、契約したら最後だと思うので、悩んでます。
    ヘーベルに限った事ではありませんが、建築請負契約書は契約書を準備したハウスメーカー側に非常に有利に出来ているのが常です。契約したら最後、損失なしに解約する事は非常に困難ですから十分に注意して下さい。

    例えば、施主が解約する時には契約金の放棄や違約金を支払うと言った条項が書かれている事が多いです。しかし、通常はハウスメーカー側が施主を満足させるだけの仕事をしなかった場合のペナルティーについては書かれておらず対応な条件になっていません。このような条項は消費者庁によって問題視されており、様々なハウスメーカーに対して是正要求がされています。

    契約書はハウスメーカーが準備した物ではなく、国土交通省が推奨する民間建設工事標準請負契約約款(乙)をそっくりそのまま使うように要求しましょう。
    http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bt_000092.html


  125. 127 匿名さん

    まだ間に合うから積水にしとけ。
    積水も高いけど全国規模じゃないへーベルはダメ。

  126. 128 匿名さん


    >まずはなぜ解約したいのか正直に話す事ではないでしょうか。真っ当な営業ならば、いくつか解決策を提案してくると思います。
    それはないです。無責任に言ってはいけない!

    私達は解約出来ず2年以上もめています。

    ヘーベルの技は裏技、表技、全て汚いと思いました。
    ヘーベルは何でも出来ますが、弁護士などを雇っているので怖いものがありません。
    このサイトもたくさんの人材が投入されています。

    今、契約を考えていらっしゃる方、一度、解約を考えた時ありますか?一生大丈夫ですか?
    再度考えてみて、大丈夫なら、安心でしょう
    私達は絶対にヘーベルはすすめられません。

  127. 129 匿名さん

    これは簡易に考え過ぎですね
    >地元の弁護士さんなら同様のケースでの対応経験が必ずあるはずです。
    >弁護士に支払うお金は勉強だと思って下さい。
    >個人で対応するより手元に戻る金額は大きいです。
    貴方が弁護士だとしたら、
    1回だけの顧客と、将来、自分の収入になるかもしれない顧客と
    どっちを重くみますか?弁護士も生活がかかっています。

    相談した場合、解約金の半分で決着する方向にするでしょう。(ヘーベルハウスの勝ち)
    そして弁護士に払う費用を考えたら手元には残りません。

    ヘーベルハウスは解約で儲けているのかもしれない

  128. 130 匿名さん

    私も解約で1年もめています。
    某社で契約しましたが、
    CM見るたびに腸がえぐれます!

  129. 131 匿名さん

    この手の話はどこのHMでもあるね。
    ちょっとネットで調べればゴマンと出てくるよ。
    ステマご苦労さん。

  130. 132 匿名さん

    >>128,130
    解約で1年も2年も、もめ続けているなんてちょっと信じられません。内容証明郵便で解約の意思表示をすれば、それで解約は成立ですから。
    預けたお金と相手の損害の精算でもめているのかもしれませんが、どうしても条件が折り合わなければ、あとは暴力か法的手段で解決するしかないのです。前者は犯罪者になってしまいかねないので一般的には法的手段をとると思いますが、100万200万を争う裁判に1年はかからないでしょう。128さんと130さんは、さっさと訴訟を起こしたら良いと思います。

  131. 133 匿名さん

    貴方はヘーベル雇われた常駐員ですね
    解約と言えば解約? 
    ヘーベルの場合解約を言い出したら、即、自分たちが得をするようなお金の回収方法を考えてます。(例えばレコーダーに
    て解約の意志があることを録音したり)
    夫婦でも離婚したいといえばそのまま離婚でしょうか?あれこれ考える事がありますよね?

    ヘーベルは解約行為は慣れているので、解約金は戻って来ないでしょう。そういう所です。
    >私も解約で1年もめています。
    >私達は解約出来ず2年以上もめています。
    ヘーベル営業と会社は喜んでいますね、お金が返されず苦しんでいる人を見て、
    所詮、cmを出せてお金のある会社が勝ち。弁護士も雇える、方法も知っている

    私達も辛い

  132. 134 匿名さん

    へーベルの営業トーク

    いつでも解約できますし、
    契約金は全てお返しします。

    全国共通?
    集団訴訟で会社ぐるみの犯行にならんかな

    あ^_^
    全国じゃなかった笑
    へーベル半分以下の地域にしか建てられない
    粗悪な品でしたな

  133. 135 匿名さん

    旭化成ホームズに対し「不当約款」の差し止め請求
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/

  134. 136 匿名さん

    客の扱いが不当だから下請けの業者はもっと悲惨なんだろうな・・・・・。

    恐ろしい。

  135. 137 匿名さん

    >135
    旭化成ホームズに対し「不当約款」の差し止め請求
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/



    消された時の為に、
    http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141127_01.html


    解約を申し出た私達は
    未だに100万を超える請求をされています。
    訴訟しないと帰ってこないようですね・・・・この例のように、ヘーベルお抱えの弁護士より、いい弁護士にあたればいいですが、
    本当に、最低なハウスメーカーでした。
    契約した事を後悔する日々です。

  136. 138 匿名さん

    積●●ウスだって、MI●●WAだて大手は同じような解約ビジネスをしているようですよ。
    値引きをちらつかせて、とにかく急いで契約させます。
    当然、契約後に他とかローコストとか色々回る人も多いですが、そこで初めて高すぎる!!!!って気付く人も多い。
    当然解約を申し出るが、「いつでも解約できる。」とは口約束の場合が多く、結局契約書通りの違約金を払うはめになる。
    営業担当だって3年も勤めれば凄い方だし、2年くらいで辞める人も多い。途中で担当になった人は書類上のことしか分からない。
    大手ハウスメーカーは、契約さえさせてしまえば、あとは建てようが解約しようが絶対に儲かる仕組みになっているんですよ。
    だって給料がとんでもなく高い。その原資は施主が負担しているんです。

  137. 139 匿名さん

    >>133
    132です。お気持ちはお察ししますが、そう熱くならないで冷静になって下さい。

    まず解約すると決めたのならば、正式に解約を申込み精算の手続きに入る事です。そうしないで1年も2年もずるずると打合せ等と称して交渉していると、相手に経費請求の口実を与える事にもなってしまいます。営業が契約書を盾に契約金を全く返金せず、さらに違約金を請求するなどと脅してきてもどうじずに、早く弁護士に相談して淡々と法的手続きを進める事。それが解決への最短ルートですよ。

    135や137さんが紹介してくれていますが、着工前の解約で契約金を返さなかったり違約金を請求する行為は消費者庁からも問題視されていて、差し止め請求が出されています。ですから、裁判をすれば契約金の幾らかは取り戻せる可能性が大きいと思います。
    実際私も解約トラブル経験者でして、ヘーベルではありませんが裁判で契約金を半分ほど取り戻す事に成功しています。ですから133さんにも、不当な行為に負けずに頑張って、是非大切なお金を取り戻して欲しいと思います。

  138. 140 匿名さん

    133さんへお願いがあります。
    是非、消費者庁に事の詳細を連絡して下さい。トラブル事例が沢山上がってくれば、行政もメーカーに対して強く指導が出来るからです。それと、建設業者の監督官庁である国土交通省にも一応被害を届け出て下さい。(何もしてはくれませんが、消費者庁の動きを邪魔できないように牽制するためです。建設業界は国土交通省からの天下りを大量に受け入れているので、この件に関しては消費者庁よりも業者に対する対応が甘い傾向にあると感じます)

    私の時の感想ですが、業者は一般人を素人と思ってバカにしているふしがあります。ここは被害者が力を合わせて、一つ熱いお灸を据える必要があると感じました。

  139. 141 匿名さん

    へーベル 知らぬが仏 検索 で『知らぬが仏』サイトを見てください
    この会社のことがよくわかります

  140. 142 匿名さん

    ヘーベルハウスの言い分は、
    解約時は、1回の打ち合わせを数万と計算して、それ以外も含めてこちらの費用で、金額を返さないという事でした。
    それはおかしいと思いますが、お金を預かっているのはヘーベルなので、了承しないと残りを返さないという事でした。

    いい弁護士にあたればいいですが、通常の場合は、ヘーベルの勝ちです、不当約款を改善してもすぐ裏技作るでしょうから。

    旭化成ホームズに対し「不当約款」の差し止め請求
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/

    今、担当者と打ち合わせしている皆さん、
    その打ち合わせは、数万×回数プラスアルファーです、解約をいいだした時、損害として請求(相殺)されます。
    ヘーベル営業の「そんな事ありません」は、嘘です。

  141. 143 匿名さん


    私達は、今も、100万以上を請求されています。改善される訳が無い!!

  142. 144 匿名さん

    >その打ち合わせは、数万×回数プラスアルファーです、解約をいいだした時、損害として請求(相殺)されます。
    世の常識としては当たり前の事です。
    人が動けば人件費が生じますから当然です、ただにすれば他の誰かが負担しなければなりません。
    打合せ費は宣伝費では有りませんので他の顧客が負担するのは筋が違います、H.Mの損金になってしまいます。
    世の常識ですが打合せをして注文製品(注文住宅)を購入する事は一般人に馴染みがないだけです。
    問題は契約を知らない一般客に営業が良く説明しないで契約させることです。

  143. 145 購入検討中さん

    >>144 その理論が正しいなら、 ヘーベルハウスは展示場の入場料を1人5千円、 営業による対応1万、お茶とサランラップ代1組5千円 営業からの連絡や訪問を希望する場合+3万円 見積もり及びプランニングを希望する場合1案+10万円 はじめから金取れば問題ない。

    3回目に会った時に、とりあえずプランニングを続けるために、 仮契約をお願いしたいと見積りと契約書類が出てきたのはへーベルだけ。 俺は3回で契約するだけの説明も受けてないし、 へーベルが他社より勝る、最高だとは今の所判断もつかないので、 他社も検討してから契約する所を決めると伝えたら、 地盤調査やら測量ができないから今月中に仮契約とか、 顧客の希望は無視して、ぐにゃぐにゃうるさかったんで、 八割がたはへーベルに決めていたが、 当日に出された書類と前回もらった書類を返して、 顧客の要望を無視する会社とは契約しないと言って帰宅。

    地盤調査とかは翌週にする予定だったが、 仮契約しないならやらないとの意思かと思ったから やらないでくれとは伝えなかったが、 勝手にやった地盤調査結果を持ってきて、 嫁に立派な自宅が安心して建てられると再プランを渡し、 次はいつの予定がとか聞いたいったとの事で、 日曜の妖怪で賑わう展示場に行きブちギれてきました。 他の客まで失ったかもな。 支店長が菓子折り持って、奥から出て来たが、 まるでクれーまーに菓子渡して返すみたいな? とことん原辰会社でした。

  144. 146 匿名さん

    >145
    契約前は宣伝費になってるからただです。
    地盤調査も宣伝費として各H.Mもただでやってます。
    家の広さ、間取り等様々な事柄と仕様を施主が決めるのが注文住宅です。
    依頼主がプランと仕様書を出して各社に見積を依頼するのが注文製品では一般的なことです。
    プランと仕様の全てが決りませんと見積金額も出せません。
    施主は専門家でなく分からない事が有りますから、設計費などを払い建築事務所等に依頼するのです。
    多くの大手H.Mは設計も行ってますからややこしくなってます。
    設計費と施工費を明確に別けて顧客に対応してないからです。
    プランを出すのは設計になりますから普通は有料になります。

    常識では貴方の展示場での行為はクレマー以外の何ものでも有りません。
    >135のレスをしてます、ヘーベルとは関係有りません。

  145. 147 匿名さん

    >>142
    >解約時は、1回の打ち合わせを数万と計算して、それ以外も含めてこちらの費用で、金額を返さないという事でした。
    >それはおかしいと思いますが、お金を預かっているのはヘーベルなので、了承しないと残りを返さないという事でした。

    「それ以外も含めてこちらの費用で」という部分はちょっと意味不明ですが、、、、
    契約後にかかった費用を事細かに計算して、契約金と相殺して残金を返すというのは正しい精算方法だと思います。しかし 打ち合わせにかかる費用は、どのような人が何人立ち会っているのか、打ち合わせ時間はどのくらいかで異なるはずです。例えば、営業1人が1時間打ち合わせしたならば、5000~7000円くらいが妥当な額でしょう。さらに建築士などの有資格者が同席すると+1~1.5万(営業の倍)くらいになるかもしれません。
    142さんは、トータルで誰と何時間くらい打ち合わせしたのでしょうか?もし、前述の金額を超えて請求をされているならば、請求金額を不服として裁判をしたらもう少し返ってくるかもしれませんよ。

    >いい弁護士にあたればいいですが、通常の場合は、ヘーベルの勝ちです、不当約款を改善してもすぐ裏技作るでしょうから。
    裁判するのに必ずしも弁護士が必要という訳ではありません。本人訴訟と言って、代理人(弁護士)をたてずに自分で訴訟を起こすことが出来ます。素人には難しい気がするかもしれませんが、裁判所に聞けばいろいろと教えてくれますから、訴訟を起こす事自体は意外に簡単。また、費用も数万円と実に安いのです。
    私は「本人訴訟 自分でできる手続きマニュアル」と裁判書類の書式集の本を頼りに自分一人で訴訟を起こし、手付金は一切返さないと言っていた業者からお金を取り戻しました。返さないと言っているだけでそれ以上の請求をされているのでなければ、ダメ元でやってみる価値は十分にあると思います。

  146. 148 匿名さん

    旭化成ホームズに対し「不当約款」の差し止め請求
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/

    上記の内容をみると、特に問題視されているのが「甲(消費者)の申し出によりこの契約が解除された場合、乙(旭化成ホームズ)は、請負代金のうち契約手付金の全額と、諸費用のうち乙が既に支出または実施した金額の合計額を、違約金として収受し、残金は無利息で甲に変換します。」という約款との事ですが、皆さんどうしてだと思いますか?

    これの何が問題なのかというと、手付金を没収したうえでさらに諸費用を請求するという2重取りだからでしょう。
    手付金を没収するという事は、この手付金は事実上解約手付という事になります。(契約書上は契約手付と書いてあってもです。解約で没収できるのは解約手付のみで、契約をした証しとしての契約手付金は前払いであり没収は出来ません)
    さて、解約手付とはどのような意味あいがあるのかと言うと、損害の算出が困難だったり、その手間を簡略化するために、解約時の損害はこの位と予め決めておくというもの。ですから、(解約)手付を没収したならばそれで損害は賠償されたという事になり、それ以上を請求する根拠がないのです。
    因みに、ヘーベルの約款には「違約金」という言葉も出てきていますが、違約金も実損害以上には請求ができません。要するに、実際には損害がないのに契約書に書いてあるからとって過大な請求をする事は違法(不当利得)という事なのです。

  147. 149 匿名さん

    契約も言葉のマジックだな。
    打ち合わせと言っても一回につき数時間だろうし、金額で計算するのも難しいだろうから。請求されても内容が不透明な感じ。

  148. 150 匿名さん

    国土交通省大臣に直訴したらどうですか
    被害者の会署名運動とか、ある程度の声が上がれば動き出しますよ

  149. 151 匿名さん

    >素人には難しい気がするかもしれませんが、裁判所に聞けばいろいろと教えてくれますから、
    >訴訟を起こす事自体は意外に簡単。また、費用も数万円と実に安いのです。
    解約になれているヘーベルハウスと、個人訴訟とどのくらい強弱が出るか、わかるでしょう。それとも常駐人ですか?
    9月に是正勧告が出ていますが、
    >100万以上帰って来ない
    私達も、130万以上のお金を請求され、9月以降に、これで納得しないと残金も返さないと言われています。
    そういう所です、他の方や私達のような何も出来ない素人達はここで書く事しか出来ないのはわかっています。
    訴訟できる!といっているのはヘーベルハウスがどれだけ解約に慣れているか知らないからでしょう
    訴訟をしても戻ってきません、弁護士に相談したら、やっぱりなーという感じでした。
    解約を言い出した人しかわからないかもしれません。どんなに横柄に上から言われるか・・・。

  150. 152 匿名さん

    ヘーベルハウスで建てようとして、おかしい所が多いなどで建てる事をやめた人は多いだろう。
    その上、手付金の没収。ヘーベルハウスに一切の責任がないのか? 

    契約は建てる日の直前にするべきだ。契約後にいろいろ出てくるから(笑)。お金持っていると思われたら費用が加算されるし・・・・。やめられない断れない。

    ヘーベルハウスに一切の責任がないのか?

  151. 153 検討中の奥さま

    へーベルだけはないわ
    法律無視
    契約せまる

    アホな営業は私が単なる主婦だと見ているが

    法学の博士号を取得してるし
    弁護士資格もあんのよ

  152. 154 匿名さん

    打ち合わせに入る前に、「これから打ち合わせに入りますが、打ち合わせ費用(人件費、場所代)は契約した場合は料金に含まれますが、解約した場合は、契約前にさかのぼって1回につき数万円請求致します」と伝えなければいけないね。

    そうじゃないとフェアじゃない。

    そもそも、あんなに法外に高い価格帯なんだから、解約した客から100万や200万ぶんどらないで、契約した人に上乗せすればいいだけだと思う。

    だってあれだけ高かったら打ち合わせの途中でアップグレード代として100万や200万乗っけたって気付かないんじゃないの?

  153. 155 匿名さん

    >>151
    あなたはヘーベルの回し者で、裁判をしても勝てっこないという考えを広めようとしているのではないですよね?そうでなければ、ヘーベルの手のひらでいいように転がされ、勝てるはずがないと信じ込まされているとしか思えません。

    >私達も、130万以上のお金を請求され、9月以降に、これで納得しないと残金も返さないと言われています。
    例えば上記のような対応に疑問を感じませんか?
    掛かった経費以上に請求する根拠はないのですから、納得するも何もあなたの態度次第で返却する金額を変えるという対応はおかしいな話です。

    ヘーベルはこういった解約問題に慣れているようですから、裁判になってもスムーズに対応ができ、負ける確率は低いのかもしれません。しかし、それならばなぜ裁判にさせないように脅すのでしょうか?
    裁判には費用がかかりますよね。そして素人が裁判に踏み切れない一番の理由も弁護士費用の高さでしょう。しかし、この費用負担はヘーベルにとっても同じことですから、出来るだけ裁判には持ち込まれたくないのです。
    一方で個人には、>>147で紹介したように弁護士に頼らずに裁判する本人訴訟という方法がとれます。この場合、弁護士費用はかかりませんので、必要なのは自分の労力と裁判所に支払う訴訟費用(印紙代)の数万円だけです。逆にヘーベルは法人ですから、この本人訴訟という方法がとれません。勿論、法務部の課長などが出廷しても良いのでしょうが、
    社員にもコストがかかっていますし、社員自身も裁判の結果に責任は負いたくはないでしょうから、通常は弁護士に依頼するでしょう。そうすると、それだけで数十万円の費用が発生してしまいます。そしてこの弁護士費用は、たとえ勝ったとしても相手に負担させる事が出来ないものなのです。

    よろしければ裁判をする価値があるかどうか私なりに考えてみますので、151さんの状況を身元がバレない範囲で教えて頂けないでしょうか。
    ・契約から解約までの年月(○年○ヶ月)
    ・支払った金額とその内訳(契約金○○万、着手金○○万、、、etc)
    ・打ち合わせの同席者と回数、延べ時間(営業:○回○○時間、営業&設計士:○回○○時間、設計士:○回○○時間)
    ・出してもらった成果物(見積書○通、間取り図○枚、、、、etc)
    ・ヘーベルの請求内容
    など

  154. 156 匿名さん

    あのアホみたいな人形のCM見るだけで腹が立つ
    カネ返せ

  155. 157 匿名さん

    >154
    >打ち合わせに入る前に、「これから打ち合わせに入りますが、打ち合わせ費用(人件費、場所代)は契約した場合は料金に
    >含まれますが、解約した場合は、契約前にさかのぼって1回につき数万円請求致します」と伝えなければいけないね。

    >そうじゃないとフェアじゃない。

    そう思います。強いて言えば、打ち合わせに入る前じゃなくて契約の時に言うべきだと思います。それじゃないと
    打ち合わせできなくなって、契約後に何かあってもヘーベルハウスの言いなりで建てなくてはならなくなるのでは?


    でもポイントは
    解約に至るまでの責任は 施主側だけ?
    ヘーベルハウス側にもあっても、
    解約を言い出したからといって施主側に責任を100パーセントおわせるという事がおかしくないですか?

  156. 158 匿名さん

    >解約に至るまでの責任は 施主側だけ?
    金を払う意味を施主は良く考えないといけないね、簡単に返すなら相手も取らないですよ、取っても意味が有りませんから。
    契約はお互いに義務が生じます、違えた場合は金銭で解決するのが普通です。
    基本的な事を知らないから先に金を取ってるのでしょうね。
    説明が無かったとしても契約書にも書かれていないのですか?

  157. 159 匿名さん

    契約書は素人を騙す手段か?

    旭化成ホームズに対し「不当約款」の差し止め請求
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/

    やはり、おかしい
    何も説明せず契約させて、後から適当に請求価格を積み上げて100万かかったから請求するとする姿勢
    それをかかったんだから仕方ないという人は、「お疲れさまです」。

  158. 160 匿名さん

    良かったですね。これで皆様の手付金がすんなりと返金されると良いですね。

  159. 161 匿名さん

    旭化成ホームズに対し「不当約款」の差し止め請求
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/

    上記の記事によると、ヘーベル(旭化成ホームズ)は消費者機構日本に対して、
    個々の解約者とのトラブルについては「一律に契約手付金を返還しないとする対応はせず、
    個別事情に応じて返金額を消費者と協議している」と説明しているそうですが本当でしょうか?
    多くの皆さんが、手付金は没収。それで納得しなければ違約金等の名目で追加で請求すると脅されているのではないですか?
    ヘーベル(旭化成ホームズ)が言い逃れできないように、出来るだけ多くの被害情報を消費者機構日本に寄せようではありませんか!

    http://www.coj.gr.jp/consumers/higai.html

  160. 162 匿名さん

    しかし、ひどい会社だな・
    ヘーベルと言い積○と言い、どこも同じことしてるんだな。
    被害者から集団訴訟されてもおかしくない話だな。

  161. 163 匿名さん

    >>162
    へーベルだけな。

  162. 164 匿名さん

    積○だって、同じようなことしてますよ。契約が先と言われた。

  163. 165 匿名さん

    旭化成ホームズに対し「不当約款」の差し止め請求
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/
    この記事の最後に、『旭化成ホームズは取材に対し、「どのような約款ならば適正なのか、今後も協議を進めたい」(広報室)としている。』とあるが、協議は必要ないと思う。なぜなら、小賢しい悪知恵を働かせようとするからトラブルになるのだから。
    全ハウスメーカーは中央建設業審議会より勧告されている通り、建設工事標準請負契約約款をそっくりそのまま用いる事。もし加工を加えて使用した場合、建設工事標準請負契約約款と照らし合わせて消費者に不利な条項は、消費者契約法により全て無効とすれば良いのである。

    【国土交通省 建設工事標準請負契約について】
    http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bt_000092.html

  164. 166 匿名さん

    >155
    >裁判する価値があるか
    大変丁寧にありがとうございます。しかし、法律を知らない私達にとって、意図がわかりません。

    ご存知の方が多いように、ヘーベルで契約した方の殆どが
    契約後に金額が数百万以上あがります。いくら上がっても変わらない人だけでしょうか。

    1回数万の打ち合わせだとう言う事を、
    >契約の時に言うべきだと思います。それじゃないと
    >打ち合わせできなくなって、契約後に何かあってもヘーベルハウスの言いなりで建てなくてはならなくなるのでは?

    >解約に至るまでの責任は 施主側だけ?
    >ヘーベルハウス側にもあっても、
    >解約を言い出したからといって施主側に責任を100パーセントおわせるという事がおかしくないですか?

    法律では、解約側が裁判をして取り戻す事が当たり前の事かもしれません。
    しかし、その前の段階で、ヘーベルを許す事ができません。
    例えば、契約から100万でもあがれば、建てる事自体を躊躇してもおかしくない。それが一般的に通常ではありませんか?
    それでもヘーベルは建てる事を辞めた人にきつい仕打ちをするのです。法律に詳しいから。

    私達は法律は知りません。 その前に、旭化成ホームズは 倫理として間違っていると思います。

  165. 167 匿名さん

    >>164
    風説の流布ですか。
    ヘーベルは簡易図面だけで契約を迫られたが、
    積水ハウスは書類が全部そろわないと契約はできないと
    言われて月末に間に合わなかった。

  166. 168 匿名さん

    >>166
    >大変丁寧にありがとうございます。しかし、法律を知らない私達にとって、意図がわかりません。
    お金を取り戻したくはないのでしょうか?私は、少しでもお金を取り戻すための現実的なアドバイスをしているつもりなのですけれども。。。
    ヘーベルのやり方にひどくお怒りだという事。そしてヘーベルに何らかの罰を加えてやりたいというお気持ち、良くわかります。しかし、その怒りは一旦胸にしまってお金を取り戻すための行動を起こすべきではないでしょうか?

    どうしてもヘーベルに一矢報いたいとお考えでしたら、以下のような手段があるとは思います。

    1:詐欺罪で告訴する
    しかし、相手に騙すつもりがあったという事を立証するのが困難なため、警察は被害届すら受理してくれないでしょう。

    2:公益通報して行政指導を求める
    建設業者(ハウスメーカー)を監督する立場にある国土交通省のしかるべき部署に事の詳細を通報し、行政指導を求めるという方法です。しかしあなた1件の通報くらいでは、指導や処分は期待できないでしょう。

    3:集団訴訟を起こす
    ヘーベルハウスはあなたと同じような解約トラブルを他でも起こしているでしょうから、その被害者達をまとめて集団で訴訟を起こすという方法です。もし成功すればきっとメディアにも取り上げられ、ヘーベルに打撃を与える事が出来るでしょう。但し、その労力や費用は個人で裁判をする比ではないでしょうけれど。。。

    4:ブログを立ち上げて、いかにヘーベルのやり方が酷いかを広める
    比較的簡単に出来る方法だと思いますが、その効果たるや疑問です。「ヘーベル 解約」でググると既にあるそういったブログ等がいくつかヒットしますが、解約トラブルになった人しかこういう検索はしないでしょう。企業も都合の悪い情報が出てこないようにネット対策をしているためか、たた単に「ヘーベル」と検索しただけでは解約トラブルのブログは検索結果の上位には表示されません。

  167. 169 匿名さん

    へーベルは全国メーカーじゃないから
    適当です

  168. 170 匿名さん

    メディアに訴えてみたら?とりあげてもらうと真実が判るかも。

  169. 171 匿名さん

    >メディアに訴えてみたら?
    メディアの収入源は?
    此処のスポンサーは?

  170. 172 匿名さん

    171
    資本主義の恐怖支配か?
    日本は法治国家だろ。

  171. 173 匿名さん

    日本の経済は資本主義ですが、政治は民主主義であり、その政治体制のもとで法律がつくられます。企業(法人)はその法律の枠組みの中で活動しますので、多数の国民が望み求めれば、不遜な振る舞いをする企業の活動に制限を加えたり、罰を与える事も不可能ではないと思います。

  172. 174 匿名さん

    ヘーベルハウスに限ったことではなさそうですが、
    ここの営業スタイルは嫌いです。
    そろそろ転換期ではないですか。
    お客様を馬鹿にすると
    天に向かって唾を吐くようなもんですよ。

  173. 175 匿名さん

    ヘーベルも積水ハウスもミサワもどこでも解約が儲けになるくらい請求されます。
    まさに解約ビジネス。

  174. 176 匿名さん

    >>175
    へーベル以外は聞いたことないが

  175. 177 匿名さん

    とあるヘーベル営業
    打合せで資料を忘れてきたので送って欲しいと電話→1週間たっても届かず
    電話で催促→数日たっても届かず
    ゴルァ!早く届けろと強めに催促→数日前に郵送しましたーおかしいなー?との返事
    翌朝、消印がなく切手の糊も乾いていない状態の郵便がポストにあった
    怒りを抑えつつ届いたよーと電話→郵便局で何かトラブルがあったんですかねー?だと
    その場で断ったわ

  176. 178 匿名さん

    嘘ツキが多いからね。
    ばれなきゃ嘘じゃないって。
    何とかならないかこの業界はほんとにもう。

  177. 179 匿名さん

    家を売るだけで、人は育たない業界

  178. 180 匿名さん

    高い歩合給で釣って人を集め、厳しいノルマを押し付けて追い込み、詐欺スレスレの営業活動をさせる。あげくに問題を起こしたり、成績が振るわなければ辞めるように仕向ける。そんなメージがありますね。

  179. 181 匿名さん

    へーベル
    選考段階で落選

    営業が他社の悪口(積水ハウス、セキスイハイムへの根拠ない話)の連呼で苛立ち、
    ヘーベルの弱点をあえて聞いた。

    ヘーベルが全国展開していない理由は?
    凍結にへーベルのALCが弱いから?
    積水ハウスのダインは寒冷地でも施工してるが、
    へーベルは何故岐阜や京都でも建てられない地域があるのか。
    ↓もうすぐ40位の営業
    ヘーベルハウスはコストパフォーマンスを良くし
    お客様に良質な住宅を提供するため集中型の販売です
    地方に支店をおけば採算が悪いですからねwww

  180. 182 匿名さん

    ヘーベル板と断熱材の説明で良い反応しないと他社の悪口言い始める
    それしか売りがないから反応が無いと焦るんだろうね
    あいつら積水の悪口言ってる時は生き生きしてるよな

  181. 183 匿名さん

    166さんとヘーベルとの解約話はどうなったんでしょうか?

  182. 184 匿名さん

    私は契約後、1回目の打ち合わせで早くも話が違かったので、
    即解約したから金払う前だったので、
    一銭も払う意思はないと伝えたが、今のところ請求は来ない。
    営業が暴言を吐いてきたのを録音してあるから、
    もめたら、ゆうつべしてやりますよ。
    隣の奥様がうちのリビングに遊びに来ていて、
    玄関先での暴言を聞いて追い払いに来てくれて助かりました。

    旦那がいない時間にやってきて、
    女にあんな横暴な態度をする営業には呆れました。

  183. 185 匿名さん

    >>172
    ならトヨタのリコールは、
    必ず批判なしは何故?

    三菱やホンダは叩かれる。

    タカタのエアバックもホンダはメディアの攻撃を受けた。
    試験したの?みたいなホンダへの問い合わせを放送。
    当然、採用数ナンバーワンのトヨタはスルー。

    事故現場の映像も、マツダやスズキなら潰れた車をエンブレム含めて放送。
    トヨタやレクサスの潰れた車はわかりにくく放送もしくはモザイクつける。

    マスコミに倫理なんかない。

  184. 186 匿名さん

    マスコミに倫理がないから、
    守られていると思って
    あなた方も倫理がなくて良いのですか
    呆れて頭の蓋が勝手に空きそうですよ
    ハーイってね
    いつか暴かれますよ

  185. 187 匿名さん

    確か2009年から2010年にかけてトヨタの大規模リコールがあった。当時米国では大きく報道されたね。トヨタバッシングだったそうです。
    企業規模なんて関係ない気がする。リコールの結末は過去なら調べれば判るのでは?

  186. 188 匿名さん

    はじめの事故でのニュースが偶然にもその車メーカーじゃないの?

  187. 189 匿名さん

    >>187
    ただ日本では叩かれてないよ

    アメリカでもあれがGMなら叩いてない

  188. 190 匿名さん

    それは判らん。
    日本ではそのような事故は起きてないから叩かれないだけ。米国でも実際に起きればGMでもバッシング確実。日本車が米国でも売れるのはなぜかで解る。GMの景気はどう?

  189. 191 匿名さん

    177さん

    うちも全く同じです。営業の体質っていうのは変わってないですね。
    すべての営業マンがそんな感じでした。

  190. 192 匿名さん

    184さん

    あなたのとった態度は正解です。
    うちも追い払ったらよかった。。。最悪です。

  191. 193 匿名さん

    住まいるダイヤルというところがあったぞ。
    公的機関で専門の弁護士も居て相談から紛争処理してくれるみたい。

  192. 194 匿名さん

    >ご存知の方が多いように、ヘーベルで契約した方の殆どが
    >契約後に金額が数百万以上あがります。いくら上がっても変わらない人だけでしょうか。

    >1回数万の打ち合わせだとう言う事を、
    >契約の時に言うべきだと思います。それじゃないと
    >打ち合わせできなくなって、契約後に何かあってもヘーベルハウスの言いなりで建てなくてはならなくなるのでは?

    >解約に至るまでの責任は 施主側だけ?
    >ヘーベルハウス側にもあっても、
    >解約を言い出したからといって施主側に責任を100パーセントおわせるという事がおかしくないですか?


    施主側ばかり責任をおわされるのはおかしいです
    旭化成もあくどい事しないようにしてください 倫理の徹底を求めます 直すつもりがあるなら既になおっているでしょうが

  193. 195 匿名さん

    全国で販売できない理由
    ググれば買わないよな

  194. 196 匿名さん

    確かにそうですね。

    全国展開してしまうと撤退するときにコストがかかっちゃうし。基本的に都市部の土地が高い地域で、8000万の土地に建てるわけだから、建物が2000万でも4000万でも大して気にしない人向けのハウスメーカーですからね。

  195. 197 匿名さん

    >ご存知の方が多いように、ヘーベルで契約した方の殆どが
    >契約後に金額が数百万以上あがります。いくら上がっても変わらない人だけでしょうか。

    改善を求めます、旭化成の関係者だけ建ててもすごい数になるでしょ、そうしてください。

  196. 198 入居済み住民さん

    ワイ 仮契約ジ支払い1200万・・・
    なんで100万で仮契約出来るの?

  197. 199 匿名さん

    仮契約で1,200万円払う方がおかしくないですか?

  198. 200 匿名さん

    >>198
    騙されましたな
    ぼったくりで、解約させない為だな

  199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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