- 掲示板
ユニットバスをどのメーカーにするか迷っています。
お風呂に何を求めるかによて、違ってきそう。
お掃除や見た目なども気になりますよね。
引き続き その2でも情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/77906/
[スレ作成日時]2013-06-28 01:19:17
ユニットバスをどのメーカーにするか迷っています。
お風呂に何を求めるかによて、違ってきそう。
お掃除や見た目なども気になりますよね。
引き続き その2でも情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/77906/
[スレ作成日時]2013-06-28 01:19:17
わかるわかるあの模型みたいなん良くできてるよね。
>198
知ったか君の横やり程度なら書かなきゃいいのに。
入居時のシックハウスを引きずるのかとか、実は分かってなかったりして、
そもそも建材になぜマークまで付けられるようになったのか理由も考えてない時点でもうね…
挙げ句「好きにすりゃいい」て…
まぁ確かに24時間換気を切る切らないなんてのは家の持ち主の自由な訳だが、
他人の健康を知る事で自身の生活の悪い点も判ると言う事を知れと。
TOTOなぁ、人造大理石の浴槽とか水栓器具といった部分は良いと思うけれど、床とパネル組みの構造がなぁ。。。
冷たくない柔らかい、、、といった床は確かにうたい文句通りに実感出来ても、掃除に対する耐久やカビ対策には不安が残る。
それと最近の他メーカーでは、壁パネルの継ぎ目も工夫されてカビが生えにくい構造がみられるけれど、そこまでは至ってないんだよね。
とっ、ショールームをみて思ったうちは、結局はクリナップにしたよ。
>192
丈夫なようだしカタログでも安いのでタカラにしようと思ったのですが、業者から貰った見積りを見ると、まったく値引きが無くてカタログのまま・・・といった価格でした。
合見積りで貰ったTOTOやLIXILやパナソニックだとカタログから4割近い値引きもあったのに。。。
同じ内容となる様にオプション設備を付けて比べると、どれも値段は横並りとなり、タカラのカタログにみられた値安感はまったくありません。。。
色々交渉をしても値引きは8%でいっぱい、といった事で、デザインやオプションで好みのモノがあったパナソニックにしました。
タカラには安さにも惹かれただけに、ちょっと残念でしたね。
クリナップとかアクリアバス以外ゴミやん
好き嫌いは別としてタカラの姿勢は評価できると思うよ
50~60%offが当たり前の商慣習(定価って??)に一線を画してメーカーとしての立場を保っている
工務店が『儲からないからタカラは敬遠する』と言っていたが逆に言えば正しい正価なのかもしれない
SRの数も工務店に頼らず、自分たちで自分たちの商品を売り込むことに相当な拘りをもっている
種々のメーカーのSRに行ったが、スタッフのレベルの高さはずば抜けていた
ホロー、耐震設計、“良いものは必ず売れる”の思い入れはメーカーとしては立派だと思う
問題は時代とのマッチングだ
かつての大手アパレルのナショナルブランドも衰退の一途を辿ったように
うち?うちは音楽が聞きたかったからビュートにしたよ(微笑)
タカラはカタログしか見てないけど
昭和の香りが滲み出てる。
どんな香りなのか詳しくヨロ。
ハウスメーカーで標準がトクラスなんだけど他のメーカーショールームも見た方がいい?
トクラスって品質、値段的に上中下どの位置?
イメージではタカラが下って思っているんだが、、
>210
トクラスは壁パネルの柄や浴槽の形などデザインは良いですね。
しかし品質でみると、浴槽の人造大理石はポリエステル系のようですし、造りやオプションもLIXILやTOTOと大差ないようです。
もしメーカーをグレードで分けて表現するとすれば、中の中程度、といった印象を受けます。
>イメージではタカラが下って思っているんだが、、
確かにデザインなど見ると208番が言う様に昔っぽいた印象の柄もみられます。
しかし造りを見ると、浴槽にはホーローや人造大理石やステンレスなど豊富な種類を揃えていたり、他社に見られる機能(排水溝のゴミ捨てや扉のパッキンレス化、保温浴槽など)は標準化されています。
それとなにより、ユニットの下に鉄骨を敷く頑丈さでしょうね。まぁそこまでいるのか、と言えば過剰なようですが、しかし他者の細い足で受けるより確実に耐久性は上でしょうね。
まぁサザナにしとけば問題ない。
他のはダメダメ
>212
何を指してグレードが高いとするか、といった事もあります。
ハウステックの総檜のシステムバスのようであれば、メーカーも意識的に差別化をしているし、誰もがハイグレードと思うところです。
しかし多くのシステムバスでは、人造大理石の仕上げや他社には見られないパネルの柄とか、ボタン式水栓のカッコ良さや浴槽のデザイン・・・といった事では、それえぞれの好みに左右される事なので、それをグレードの基準としてしまうと、あいまいな様に見えます。
それに対して造りでは各社の特徴が見られる所と思うのです。
たとえばブラシでこすっても大丈夫な床の強さとか、カビが生えにくい壁目地であるとか、浴槽だけでなく浴室の保温も標準であるとか、そうした見た目で無く実用面の造りを比較をすると差が見られるので判り易いと思いますよ。
安さでYAMAHAのストーリー1620にした。
自宅を新築しようかと考え、この掲示板を参考にしています。
お風呂の商品説明、材質、価格、使いやすさ等々とても為になります。
アフターサービス、後々のメーカーフォロー等メーカーの違いについてどなたか教えてください。
気になるならここも多少参考にすればいいかと。
これが全てではないけど、あーあーうんなんか分かるわって感じのランキング。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20121206/594450/?...
2013年のやつが見つからなかったから、これ2012年のね。
最近の感じからすると、パナがLIXILを追い上げてるかも?
ってな気がするようなしないような。
あとはヤマハリビングテックがトクラスになってどうかなー。
ちょっと様子見って雰囲気はあったからね。
>217
>アフターサービス、後々のメーカーフォロー等メーカーの違いについてどなたか教えてください。
どのメーカーも評判を調べる悪い評判がみられますが、結局はメーカー単位で無く、窓口となった販売店や営業所に勤める人の意識による所なのでしょうね。
また、○○は対応が悪い、と言うのは、何百、何千、何万件もの工事の内のほんの数%、といった事なのではないでしょうか。
最近は誰もがネットを通じてコメントをする事が出来てしまい、悪い印象を受けた時は、それを指摘する事が出来てしまいます。
ですが逆に対応が普通であったり、良い印象というのはなかなかコメントされる事が少ない様にみえるのです。
悪い印象を受けた時は、怒りにまかせて・・・といった事が出来ますが、良い場合はよほど印象に残らないとコメントしないでしょうから、普通・・・といった事は調べても目に着かないのですから、単に評判サイトで悪評だから、と安易に判断せず、自身でショールームや販売店などへ足を運んで、勤める人と話してみるのが良いです。
そうしたショールームや販売店、営業所ですが、住んでいる地域にあればトラブルが在った時にも手配が早いかもしれないです。
気になるメーカーのサイトを見て、ご自身の地元にそうしたショールームや販売店があるかを調べてみるのも良いと思いますよ。