- 掲示板
ユニットバスをどのメーカーにするか迷っています。
お風呂に何を求めるかによて、違ってきそう。
お掃除や見た目なども気になりますよね。
引き続き その2でも情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/77906/
[スレ作成日時]2013-06-28 01:19:17
ユニットバスをどのメーカーにするか迷っています。
お風呂に何を求めるかによて、違ってきそう。
お掃除や見た目なども気になりますよね。
引き続き その2でも情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/77906/
[スレ作成日時]2013-06-28 01:19:17
わかるわかるあの模型みたいなん良くできてるよね。
>198
知ったか君の横やり程度なら書かなきゃいいのに。
入居時のシックハウスを引きずるのかとか、実は分かってなかったりして、
そもそも建材になぜマークまで付けられるようになったのか理由も考えてない時点でもうね…
挙げ句「好きにすりゃいい」て…
まぁ確かに24時間換気を切る切らないなんてのは家の持ち主の自由な訳だが、
他人の健康を知る事で自身の生活の悪い点も判ると言う事を知れと。
TOTOなぁ、人造大理石の浴槽とか水栓器具といった部分は良いと思うけれど、床とパネル組みの構造がなぁ。。。
冷たくない柔らかい、、、といった床は確かにうたい文句通りに実感出来ても、掃除に対する耐久やカビ対策には不安が残る。
それと最近の他メーカーでは、壁パネルの継ぎ目も工夫されてカビが生えにくい構造がみられるけれど、そこまでは至ってないんだよね。
とっ、ショールームをみて思ったうちは、結局はクリナップにしたよ。
>192
丈夫なようだしカタログでも安いのでタカラにしようと思ったのですが、業者から貰った見積りを見ると、まったく値引きが無くてカタログのまま・・・といった価格でした。
合見積りで貰ったTOTOやLIXILやパナソニックだとカタログから4割近い値引きもあったのに。。。
同じ内容となる様にオプション設備を付けて比べると、どれも値段は横並りとなり、タカラのカタログにみられた値安感はまったくありません。。。
色々交渉をしても値引きは8%でいっぱい、といった事で、デザインやオプションで好みのモノがあったパナソニックにしました。
タカラには安さにも惹かれただけに、ちょっと残念でしたね。
クリナップとかアクリアバス以外ゴミやん
好き嫌いは別としてタカラの姿勢は評価できると思うよ
50~60%offが当たり前の商慣習(定価って??)に一線を画してメーカーとしての立場を保っている
工務店が『儲からないからタカラは敬遠する』と言っていたが逆に言えば正しい正価なのかもしれない
SRの数も工務店に頼らず、自分たちで自分たちの商品を売り込むことに相当な拘りをもっている
種々のメーカーのSRに行ったが、スタッフのレベルの高さはずば抜けていた
ホロー、耐震設計、“良いものは必ず売れる”の思い入れはメーカーとしては立派だと思う
問題は時代とのマッチングだ
かつての大手アパレルのナショナルブランドも衰退の一途を辿ったように
うち?うちは音楽が聞きたかったからビュートにしたよ(微笑)
タカラはカタログしか見てないけど
昭和の香りが滲み出てる。
どんな香りなのか詳しくヨロ。
ハウスメーカーで標準がトクラスなんだけど他のメーカーショールームも見た方がいい?
トクラスって品質、値段的に上中下どの位置?
イメージではタカラが下って思っているんだが、、
>210
トクラスは壁パネルの柄や浴槽の形などデザインは良いですね。
しかし品質でみると、浴槽の人造大理石はポリエステル系のようですし、造りやオプションもLIXILやTOTOと大差ないようです。
もしメーカーをグレードで分けて表現するとすれば、中の中程度、といった印象を受けます。
>イメージではタカラが下って思っているんだが、、
確かにデザインなど見ると208番が言う様に昔っぽいた印象の柄もみられます。
しかし造りを見ると、浴槽にはホーローや人造大理石やステンレスなど豊富な種類を揃えていたり、他社に見られる機能(排水溝のゴミ捨てや扉のパッキンレス化、保温浴槽など)は標準化されています。
それとなにより、ユニットの下に鉄骨を敷く頑丈さでしょうね。まぁそこまでいるのか、と言えば過剰なようですが、しかし他者の細い足で受けるより確実に耐久性は上でしょうね。
まぁサザナにしとけば問題ない。
他のはダメダメ
>212
何を指してグレードが高いとするか、といった事もあります。
ハウステックの総檜のシステムバスのようであれば、メーカーも意識的に差別化をしているし、誰もがハイグレードと思うところです。
しかし多くのシステムバスでは、人造大理石の仕上げや他社には見られないパネルの柄とか、ボタン式水栓のカッコ良さや浴槽のデザイン・・・といった事では、それえぞれの好みに左右される事なので、それをグレードの基準としてしまうと、あいまいな様に見えます。
それに対して造りでは各社の特徴が見られる所と思うのです。
たとえばブラシでこすっても大丈夫な床の強さとか、カビが生えにくい壁目地であるとか、浴槽だけでなく浴室の保温も標準であるとか、そうした見た目で無く実用面の造りを比較をすると差が見られるので判り易いと思いますよ。
安さでYAMAHAのストーリー1620にした。
自宅を新築しようかと考え、この掲示板を参考にしています。
お風呂の商品説明、材質、価格、使いやすさ等々とても為になります。
アフターサービス、後々のメーカーフォロー等メーカーの違いについてどなたか教えてください。
気になるならここも多少参考にすればいいかと。
これが全てではないけど、あーあーうんなんか分かるわって感じのランキング。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20121206/594450/?...
2013年のやつが見つからなかったから、これ2012年のね。
最近の感じからすると、パナがLIXILを追い上げてるかも?
ってな気がするようなしないような。
あとはヤマハリビングテックがトクラスになってどうかなー。
ちょっと様子見って雰囲気はあったからね。
>217
>アフターサービス、後々のメーカーフォロー等メーカーの違いについてどなたか教えてください。
どのメーカーも評判を調べる悪い評判がみられますが、結局はメーカー単位で無く、窓口となった販売店や営業所に勤める人の意識による所なのでしょうね。
また、○○は対応が悪い、と言うのは、何百、何千、何万件もの工事の内のほんの数%、といった事なのではないでしょうか。
最近は誰もがネットを通じてコメントをする事が出来てしまい、悪い印象を受けた時は、それを指摘する事が出来てしまいます。
ですが逆に対応が普通であったり、良い印象というのはなかなかコメントされる事が少ない様にみえるのです。
悪い印象を受けた時は、怒りにまかせて・・・といった事が出来ますが、良い場合はよほど印象に残らないとコメントしないでしょうから、普通・・・といった事は調べても目に着かないのですから、単に評判サイトで悪評だから、と安易に判断せず、自身でショールームや販売店などへ足を運んで、勤める人と話してみるのが良いです。
そうしたショールームや販売店、営業所ですが、住んでいる地域にあればトラブルが在った時にも手配が早いかもしれないです。
気になるメーカーのサイトを見て、ご自身の地元にそうしたショールームや販売店があるかを調べてみるのも良いと思いますよ。
パナの有機系ガラスの浴槽って、アクリル系人工大理石の浴槽と同じようなものですか?
>221
以前ネットで検索した事あるけど、同じなんだって。
人造大理石っていう一般的な表現ではなく、自社で呼び名を付けて差別化をしたかったんだろうね。
でもショールームで他メーカーと見比べると、確かにちょっと透明感あるかなぁ、とは思いましたよ。
回答になると思うんで、参考サイトへリンク貼っときますね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6104291.html
>217 、>220
>アフターサービス、後々のメーカーフォロー等メーカーの違いについてどなたか教えてください。
>そうしたショールームや販売店、営業所ですが、住んでいる地域にあればトラブルが在った時にも手配が早いかもしれないです。
問題や不備が起きた時、まず最初に連絡をする先って、メーカーでは無く工事を依頼した建築業者や会社になりますよね。
不備についてサイトを調べるなどしても、最初にメーカーへ直接問い合わせる、と言う事はなかなかしないと思うのです。
メーカーのサービスやフォローの体制を気にする事も大切とは思いますが、まずは工事を以来する建築業者や会社の対応がきちんとしているのか?
そうした事についても、契約前に質疑をして確認しておく事が大切なのではと思います。
自分の感覚でメーカーに問い合わせしないなんて言われてもな。
製品に関するエンド向けの問い合わせ窓口はどこもある訳で。
アフターって別に不備・不具合の対応だけの話じゃないよ。
>>226
ホームページも開設していない、なんてメーカーは無いし、製品の取り扱い説明書にはサイトのアドレスやお客様窓口みたいな電話番号があるしね。
でも大抵はそこへ電話をしても、なかなか繋がらない、って事の方が多いでしょ。
それはどのメーカーも大差無いんじゃないかな。
でも、ちょっと知りたい事がある、といった程度ならともかく、トラブルや急を要する時に待たされるばかりでは困るでしょ。
それに今の住宅工事には10年間の点検とか付く建築会社もある事だし、その保証期間であれば工事をしてもらった所へ電話する方が無難という事もあるでしょう。
何でこんなに面倒臭い奴ばっかり出てくるんだろうな。
メーカーのアフターを気にする人が、施工会社のアフターは気にしないと思う?
さらに窓口なんてどこにもあるし、電話のつながりやすさは横並びだから
メーカーのアフターは大差ないってな想像力。
例えばその10年後にメーカーがなくなっててどうにもならないとか、
製造中止してもある程度の期間パーツをストックしてるとか、
そういうこともアフターの要素のひとつと考える人もいるって
想像できない?まぁできないんだろうけど。
>228
>例えばその10年後にメーカーがなくなっててどうにもならないとか、
>製造中止してもある程度の期間パーツをストックしてるとか、
>そういうこともアフターの要素のひとつと考える人もいるって
メーカーは生産終了から保守部品は8年間保持しておく、と言う決まりはあるの知ってる?
つまり10年以降のトラブルは、メーカーの有無に関係無しに修理が受けられるか判らないんだよね。
まぁそれでも水栓金具や扉といったパーツ単位で見ると、専門メーカーからの仕入れ品を使っているから、そうした部品につういてはメーカーが倒産していても対応は十分出来ちゃうでしょう。
まぁ勝手な想像で持論持ち出すのもいいけど、そうした決まりを知って物事ちゃんと考えて語ってほしいもんだね。
やっぱり面倒臭いなー(笑)
お勉強しなおしてみ。
最後の言葉、そっくりそのまま返させていただきます。
>217
難しいことはわからないので、自分の経験のみレスします。
現在TOTOのサザナを使い始め1年半が経ちました。風呂掃除の時に浴室の床と立ち上がりの壁のコーキングに5cmの亀裂があるのを見つけました。自分で補修するため、もし特殊な接着剤とかコーキング剤を使っていたらとメーカーに問合せをしたら普通のコーキング剤との答えでした。
型式番号、住所氏名、電話番号を聞かれ、答えたら翌日電話があり、確かに去年の○月○日取付工事をしており、明日コーキングし直しに伺いますと言われ修理してもらいました。対応がすばやいと感心しました。
その前はセールスが一生懸命だったので、施主支給でLIXILのバスを使いました。
1年過ぎた頃、浴室内に、チョウバエが翔んでいるのが見え、しばらくしたら浴室床で動く幼虫が出始めました。ハウスメーカーは、うちは風呂を設置しただけです。建材業者は伝票を回しただけとの解答。排水工事業者はハエの幼虫が川下から上り排水トラップを超えることはありえないと言う。
LIXILのお客様係りに電話したら7、8人が交互に来て確かに虫ですね。
HMか、下水業者の工事ミスじゃないですか。システムバスの構造はどこも同じような作りなので自社商品との因果関係は無い、との説明でした。
幼虫の確認だけでどこも何もせずじまい。
気持ちが悪いので、結局2年も使わず現在のお風呂に変えました。
その入替え工事の際、システムバスを撤去した後のユニットスペースの木の壁枠、天井、下水管の中までスコープなどで大工さん、下水工事屋さんにも確認してもらいましたが、綺麗なものでした。
メーカーの数ある営業所、支店の中の一つがこのような対応であれば、他の営業所はちゃんとしていても会社すべてがこんなブラックアフターの会社と思ってしまいますね。
225 227さんが書いてあるように、まずは工事を依頼する建築業者やメーカーの対応がきちんとしているのか? 保証期間であれば不良部分の改修工事をしてもらえるのか。そうした事についても、契約前に質疑をして確認しておく事が大事です。
経験してわかりました。
スプリノRタイプを入れた
メタル調の箇所が鱗模様バリバリだ
ダイヤモンドで削ってフッ素でも塗ったほうが良いのか?
ワンダビートシャワーノズルだけど、ガトリングガンみたいで面白い
totoの人は風呂から出たら30分くらい換気すれば乾くと言っていたが
乾くのは3時間だな
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
うちも今新築でサザナの人大にしました。
今施工してます^^
リクシルの新システムバス”スパージュ”
肩湯、打たせ湯、オーバーヘッドシャワー、32インチテレビなど
今まで見たことないような機能いろいろで楽しそうです
リクシルの売りだったタイル壁が大判タイルからモザイクタイルになったのが、ちょっと残念かも。掃除が大変そう…
TOTO、LIXIL、パナソニックで検討し、パナのオフローラにしました。
ライトのデザインと色が2色に切り替えられ、気に入りました。
浴槽のカランは取り替えましたが、シャワー水栓はデザイン、使用感ともいまいちです。節水型ですが、TOTOの節水型のエアーインと比べても水量が少な過ぎ、時間がかかるだけで、結局節水になってないですね。
床は硬いです。膝の皮がむけました。換気が弱く、一晩中換気してもこの暑い中でも床以外に水が残っています。
とはいえ、ライトが好きなので気に入っています。工事の前に会ったパナの担当者の態度は悪いし、浴槽納入間違えでトラブりその対応も悪いし、今後はパナは選びません。
横水ハウス、住友林業の標準仕様の、積水ホームテクノが良いかと・・
今建築中で、パナに決めようと思ってます。
で、質問なんですが、いまならココチーノでもオフローラでもどちらでもいいと言われたんですが、ココチーノとオフローラって何が違うんですか?
ラインLEDの切替ぐらい?
皆様の書き込み参考にさせていただいております。
ユニットバスをどのメーカーにするか検討しています。
とある現地見学会で見せてもらった時のことですが、全体的に安っぽく、特にユニットバスの壁がペコペコしてて、耐久性に不安がありました。
話を聞くと、このメーカーは壁が薄いから個人的には別なメーカーをオススメします。とのこと。
ただ別の営業マンに聞くと、壁の厚さはだいたい全部一緒だ。と言われます。
結局はメーカーによって壁の厚さに差はあるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。
壁、と言うよりパネルですね
タカラの磁石がひっつくホーロー以外はシステムバスのパネルは大同小異ではないでしょうか?
また、トクラスではプレミオ用の人大パネルとリベロ用の標準パネルがあります
商品によってグレードづけされていますので変更可能ならオプションで注文可能かと思います
タカラは耐震システムバスをうたってるだけあって造りはしっかりしてるのでは?
(うちはタカラではないですが…)
設計中です。
うちの優先順位は、タカラ、キレイユ、サザナです。
タカラが断トツで、タカラの見積り次第で、キレイユやサザナに妥協という感じです。ホーロー、昭和っぽいデザイン、実直な品質イメージ、が気に入ってしまいました。
totoの別付レインシャワーを付けたいのですが、タカラはホーローパネルなので穴開けできないとのこと。。。キレイユ、サザナなら、付けるつもりです。
私の家は、嫁の母親が設備の会社に勤めていたので、丈夫さや作りの良さでタカラを進められ採用しましたが、私的には、パナのジンダイの浴槽は艶やかで綺麗で気にいっていました。
できるだけ各社ショールームに行ってメーカー毎の特徴をつかむこと
中には体験入浴できる施設もあるし、価格設定、オプション設定、接客レベルなど多角的に検討できる
トータルに一番自分に合っているメーカーに出会えれば、決め!
トクラス STORYのバスタブの形状が気に入りコレに決めました。
先日リフォームでストーリー入れました。
個性的でいいですよ!
でもパネル・バスタブ・フロア・アンダーカウンターの色のマッチングで、
安っぽくもなり高級な感じにもなり・・・暗くもなり、明るくもなり・・・
しっかり吟味して選択してね!
エクランクオリア(大理石模様)のバスタブは、本当に透けてるみたいな透明感で少々固いものでこすっても
傷がつかずとても高級感があります。
フロアも是非グレードアップしてくださいね~!石畳のようで、高級感ありますよ~!
トクラスはYAMAHA音源サウンドシャワー標準装備!が良いですね
ストーリーとビュートで悩みましたが主人が瓢箪型エルゴデザインを気に入り1618ビュートに(≧▽≦)
浴槽はラメ入りの青、案外落ち着いています
>>250
使い勝手いいですよ~!
・・・って言うか、使い勝手等に関しては、どこのメーカーも似たり寄ったりだと思います。
各メーカー 保温にしろパネルにしろオプションでほぼ揃っていますので・・・。
私はお気に入りのデザインで選択いたしました。
石畳風の床だとピンクちゃんも紛れても目立たない?
毎晩 乾燥機をタイマーで付けていますので、今のところカビ(ピンクちゃん)は発見されてませんよ~。
ノーリツ ユパティオ リズへのリフォームを考えています
壁の素材についてグローとシルキーではやはりグローの方が汚れが付きにくく掃除も楽でしょうか?
顕著な差が有るかどうか価格差も有り考えあぐねています
ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします
まさか、じ、自慢??
鏡面のほうが汚れは付きにくい(取れやすい)ですね。
ただ 鏡面のパネルは間違えてザラザラしたスポンジやタワシでこすってしまうと目の見えないほどの細かいキズが付いてしまい、かえって汚れやすくなってしまいます。たかが2Hの硬さですから。
最近のコーティングされたバスタブもそうですが、水を流しながらタオルで拭き取るぐらいがベストです。
アルミたわしや、スポンジのザラザラした方の面で2.3回こすってしまうと、次回からは同じようにしないと汚れは落ちなくなります。
使い方次第ですね。
すぐにお返事をくださり感謝しております
なるほど !
一度傷が付いてしまうとかえって厄介なことになるとは考えもしませんでした
とてもわかりやすく説明していただけて助かりました
その点を考慮に入れた上で家族と相談して決めたいと思います
ありがとうございました
>>252
坪38万円のローコストで建てたからあんまり選べなかったけど、うちと同じ風呂です。色も。
でもうちはプラス料金払ってダウンライトにしてもらいました。
壁についてる照明は耐えられないダサさだったから。
>>239チョウバエは、排水口やエプロンの中をこまめに掃除していないと夏場は出ます…外から来ているんじゃなく、内部で発生していたと思います。
>>239:匿名さんは、メーカー、子会社、下請け工事業者の関連の方かと思います。
お風呂メーカーはエプロン内部が汚れない商品を作ることが第一の義務だとおもいます。私はただの一般消費者なので、お風呂を買う時にチョウバエやその幼虫まで欲しくて、
一緒に買ったわけではありません。一生懸命なセールスだったので、信用して注文しました。売れば終わりのセールスだとは思いませんでした。
前メーカーの浴槽は防水パンのあるタイプでした。入浴後、浴槽の排水栓を抜くと、防水パンの逆流防止弁から排水が防水パンに入ってきて、ずっと濡れたままでした。
掃除の仕方がわからないので、防水パンや浴槽エプロンの内側までは掃除をしていませんでしたが、浴室内は床、壁、浴槽すべてを毎日掃除し、排水口もきれいにし、ネットをつけ、毎日変えておりました。 写真等にも残してあります。
チョウバエも幼虫も気持ちが悪いし、メーカー、建材業者、HMの対応は悪いし2年も使わず現在のTOTOの排水直結タイプを、他の建材屋さんから教えられ自腹で変えました。
前メーカーは交換も、返金もしません。
入替工事の際、システムバス、浴槽を外した後の壁、木枠、床、排水口、更にスコープを使い排水管の中までチェックしましたが、きれいなものでした。 排水管内部からの発生では無いことが確認できました。
前メーカーのお風呂は使っていて、換気が悪く換気扇をまわしていて翌日になっても床は何故か乾かず濡れたままなので、朝、風呂掃除をした後、窓を開け網戸をして、浴室内を外からの風通しをさせなければ乾かない状態でした。
なぜ換気が悪いのかあちこち調べたら、浴槽エプロンの下側が手の指がはいるくらい湾曲しているのを見つけました。そのエプロンを外すと裏に10×100cmほどのスポンジが背にはってあり、中にうごめく幼虫を確認しました。真夏の太陽にさらし幼虫を死滅させようとしましたが、10時間天日干ししても指で押せば水分が滲み乾燥状態にはなりませんでした。
考えるに、浴槽エプロン下部に隙間があり、換気が悪ので乾かすため窓を開けていたら、網戸をすり抜けたチョウバエがエプロン下部隙間から入り、スポンジ部分へ卵を産み付け、それが成長、卵、幼虫と循環のサイクルになったようです。
メーカーお客様係が何人来ても、確認してそうですねと言って何もせずの上役を気にするだけのお客様係でした。
建材業者はどのメーカーも、作りは同じようなものと言ってメーカーを援護。
それも許せない。これも自己責任というのでしょうか。
メーカー選びも、建材業者選びも、HM選びも大事だとつくづく思います。
メーカーとか関係ないのですが、浴槽側の水栓は必要な時もあるのでしょうか?
全く関係ないです。
チョウバエや幼虫が出て迷惑し困った経験を
した者です。
メーカー、販売業者、HMは
お客が困ったときには、お客が納得できる対応をしてほしい。
原価安いんだよね
CMでやってたけど
100万のユニットバスが20万
良くある建売の洗面所が2万
キッチン100万が20万
トイレ合わせても100万かからない位
これでリフォーム出来るのなら
いいね
工事費別です。
処分代とか色々とられる。
リフォームなんてしないで、建替えを勧めます。
新築なら水周り販売店で買えば100万位ってことなんでしょ?
大量に買う建売なら安く買える理由が分かるんだから
なんか手抜きしてるとかじゃあなくて
原価が安いから安く買える理由がわかれば安心しとけるし、こういう住宅商品のネット販売やホームセンターなんかでも有名メーカーのが五分の一とかで売ってるよ
あとは大工の手間賃や広告費や利益なんでしょ?
読んでいて、こちらの読解力不足なのか、説明不足なのか、意味がよくわからない。
ビギナーなので、よくわかるように5W1Hで
お願いします。
どこが良いとか言われても
風呂に入り比べなんてしてないからな
うちはtotoだけど、不満はないな
そうですよね。
ウチはココチーノLだけど不満はないですね。
お邪魔します
ユニットバス設置にあたり土の上にコンクリートを打設することになりました。
翌日にはユニットバスを組立てるらしいのですが、コンクリートの強度等に問題が生じたりしないのでしょうか?
ネットで調べると2〜3日養生期間を設ける場合が多いと知り心配になりました。
アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
工期短縮のため“今のは大丈夫”と言われる。
いくらなんでも翌日はないよねぇ
せめて中2日空けて貰いたいですよね
マンションで、オフローラ1616にしました。人大のマーブルの浴槽と、LEDの照明が気に入ったので。
でも浴槽はパナの発注ミス、入れ替えに2-3週間かかるとのこと。
水栓は節水型で(今はどこも節水型が多い)、余りに水量が少なく使いづらい。
シャワーは使用中温度が下がり、パナに見てもらったら、給湯器が悪いとのこと。給湯器を取り替えようとしましたが、替えても水栓の構造が原因なので、どうにもならない。
パナの営業の態度が悪く、クレーム入れ謝罪は結構と言ったら、リフォーム会社の元ヤン風女性担当から、電話、メール、アポなし訪問の、謝罪という言い訳の嫌がらせ。
パナには不信感しかありません。
まぁ普通に聞いたことがあるメーカーなら
どこ使っても、そんなに違いはないと思う。
自分の好きな見た目や機能があるメーカーにするか
自分の頼んだ工務店やHMが安く手に入るというメーカーに
すればいいと思うよ。
これは風呂に限らず、キッチンもそう。
値段なりですよ。
購入前に、リフォーム会社で3社の物を見た後、TOTO、パナソニック、タカラのショールームに行き説明を聞きました。内部の構造は解りませんが細かい所は各々違うので、じっくり検討して良かったと思っています。
トクラスSRのまったり感もイイよ。
YAMAHA社風受け継ぎ、お嬢様タイプが多い。サウンドシャワー標準がイイね。
対するはタカラ。
目がギラギラ、売込み合戦、SRあちこちでホーローをシバク音が響き渡るぞ。
TOTOはサンプルの小さな模型が上手いな。
あちこち歩き回ったあとにテーブル上であれでもないこれでもないとお姉ちゃんとシュミレーションするのは楽しい。
リクシルはアイテムが多いせいか専門性に欠ける感じ。
オプション設定だらけで値段がどんどん上がっていくのがチョット残念かな。
(´・∀・)bなるほどですね
適切な言い回し
ホムセンは各社のモデル比較するにはいいが、仕様・オプションに関してまで十分な説明は得られない。
トクラスビュートでサウンドシャワー付いていないので質問しても???。
やっぱり手間でも各社SR廻りましょう。
五右衛門風呂作ってくれるところ無いですか?
286:匿名さん へ
やまと屋 TEL 048-485-1049
FAX 048-485-1059
メール apple@yamato8.biz
〒857-1174
長崎県佐世保市天神2丁目2677-1
(有)古賀住建
TEL 0956-32-0776
0120-13-0776
SRでちゃんと浴槽に座ってみることをお薦めします。
結構背中の傾きなど,各社違うので,しっくりくるところを選ぶべき。
ちなみにトクラスにしました。
おしゃれだし,サウンドシャワーは別にいらんかったけど,満足。
>>288
トクラスいいですよね
ビュートですか?ストーリーですか?
今春からの標準バスタブ〔スタークグラニット〕の質感も教えてください
妻がパナ、私がトクラスで競合中です(^^ゞ
↑
補足:今春=2014年春 の意です、スミマセンmm
どこのメーカーというより大きさで使い心地が決まると思います。
1616サイズでは狭すぎるのでそれより大きいサイズがいいですよ
1616で「狭い」なら分かるけど、「狭すぎる」って…
巨漢ですか?
ノッポですか?
1618ちょーどエエわ♪
この掲示板は情報が多いし、ためになると思っていましたが、
結局はメーカーのセールスがレスしてたのか。
うちは外にあるから広さは地球レベル
LIXILのキレイユって廃盤になったんですか?
リクシルのスパージュってどうですかね。
肩湯が気に入ってるんですけど、メンテとか大変ですかね。
ジェットバスも必然的にセットだそうですが
ジェットバスってあまり使いませんか?
使わないとヌメヌメ?が出てくるとか書き込み見たんですけど。
スパージュの使い心地やメンテナンス等、お使いの方
教えてください
>>298
私も同じく、スパージュにしたいと思っています!!
しかし、高額の割にあまりにも情報が少なすぎて不安です。
なるべく価格をおさえるため、肩掛けがあればいいという仕様にする予定です。
ぜひ、情報が欲しいです。。。
トクラスビュート検討中ですが、カバー水栓にした場合、カバー内部に水や湿気が入りますか?中がカビたり虫が発生したりしますか?カバー水栓にされた方教えて下さい!