住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材って何がお奨め? ②」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材って何がお奨め? ②

広告を掲載

  • 掲示板
サラリーマンさん [更新日時] 2021-06-28 15:47:15

家の建替えなどで悩む断熱材についてのスレです。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28702/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:03:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

断熱材って何がお奨め? ②

  1. 1161 施主

    >>1160: 匿名さん

    そうだけど?今どき、ローコストでも面材使わない所の方が少ないと思うからね。

    そんなこと考えもしなかった・・・知識不足でごめんね。笑


    さすがに安かったとしても面材も無いところで頼めないな。

    地震ないって?日本の話だよね?この先、地震が100%ないって言いきれる土地が日本のどこにあるのか知りたい。

    地震保険加入しなくていいだろうね?笑

    そんなところがあるなら引っ越すわ。

  2. 1162 通りがかりさん

    きっと長野県は大きい地震が無いのでしょう。
    そんなところだったら壁内結露を異常に気にしても仕方ないかな。

  3. 1163 匿名さん

    >>1161 施主さん

    まぁ、グラスウール施工で面材を採用するかしないかは、その人の考え方次第ですが、、、グラスウールであれば、面材を使わず金物工法で耐震取りますね。

    面材を使うってことは筋交いをなくすという認識してましたよね?あれは面材に何かあった場合、ツーバイよりも耐震性がなくなるのですが知ってました?

  4. 1164 施主

    >>1163: 匿名さん

    考え次第だとおもいますが、面材が無いって、その家何年もつんですかね?

    防水シートなんかそんな何年も持つんですか?しかもよく探してみてみたらタッカーで止めた所がボロボロになってたり、シート貼ってからも他の施工を進めるから、穴空いてる所結構あると思いますよ。

    そして、外壁とシートの間に通気層とりますよね?そっから、湿気なり、雨が入ってくるとか考えたら恐ろしい・・・

    しかも、気密も取れないし、外壁側がシートとグラスウールだけってスカスカでしょうね。


    知識不足でもうしわけないですが、グラスウールだと面材使わないとか初耳でした・・・

    グラスウールだと耐震取らないのですか?そんな高尚な建築の知識がないもんでわかりませんでした。

    ほとんどの会社は面材なり、合板なり貼ってから施工してると思っていましたし、そういう所しか見たことないですがね。


    で?ローコストでも、面材使ってても筋交いありますよ?そんな認識してないですが?どっからそんなこと言ってるってなった?

    そら、面材だけなんだから、そもそも面材と筋交いがある木軸より、一般的にツーバイの方が耐震性良いって言われてるんから、あたりまえでしょう?

    てか、何の話してるんでしょうか?意味不明・・・

  5. 1165 施主

    >>1163: 匿名さん

    はい、普通はこうなってますけど?

    面材に筋交い入ってるけど?こんなの当たり前でしょう?

    何故に、面材使ったら筋交いが入らないことになるのですか?

    1. はい、普通はこうなってますけど?面材に筋...
  6. 1166 戸建て検討中さん

    好戦的なスレ

  7. 1167 匿名さん

    >>1164 施主さん

    >ですが、基本的に、どこのローコストでも在来を採用してるので、このサイトのようにモノコック構造を採用してないローコストだと、このサイトの様な施工が出来るのか?無理でしょうね。

    と、言われていますが、モノコック構造だとグラスウールが綺麗にできる理由をお答えください(笑)

    私はモノコック構造にするのであれば、筋交いは抜きたいと思いますが、タマホームは考え方が違うのでしょうね。

    防湿層から通気層に向かって透湿抵抗を低くしていくのがセオリーです。それが理解できていないように思えますね。

    金物工法で耐震性を上げると、書きませんでしたかね?

    昨日までは、面材を使うローコストメーカーはないという感じで言ってましたが、いきなり方向転換ですか??(笑)

    ん~、ツーバイの件は、あなたが理解できてないようなので忘れてください。

  8. 1168 匿名さん

    >>1167 匿名さん
    付け焼き刃でよくもまあべらべらとw

  9. 1169 施主

    >>1167: 匿名さん
    は?タマはモノコックないですが・・・

    訳の分からない事ばっかり・・・モノコックにそもそも筋交いの概念ないから。

    それに、面材使うローコストがない?もうつきあいきれん。


    まともな事聞いて貰わないと答える気にもならないので、これだけにしときます。

  10. 1170 匿名さん

    >>1169 施主さん

    あ、ごめんなさい。モノコックに関しては私の認識が間違ってましたね。申し訳ない。

    まぁ、それ以外はあなたは間違いを認められずに逃げました。ということでしょうか。

  11. 1171 名無しさん

    それより長野は地震無いんですかね?
    面材使わず筋交いだけなんて怖いわー
    断熱材を均一にいれるためにも筋交い無しの方が有利なのになぁ

  12. 1172 匿名さん

    >>1170 匿名さん
    単なる施主の癖に知識ある風とか見てるこっちが恥ずかしい。

  13. 1173 匿名さん

    >>1163 匿名さん
    その人の考え次第?
    ローコストのハーバーハウスに希望を注文したのか?

  14. 1174 施主

    >>1170: 匿名さん

    誰かと勘違いしてるんかな?

    モノコックの事も知らないんだろ?・・・後で調べたの?

    ずっと、面材の不備を言ってて、面材ない所なんかみたことないと言ってるのに、方向転換とか、逃げるとか日本語わからんのかな?

    どこでローコストで面材使ってないなんて書いたの?どの投稿?番号書いて。

    そんな意味不明な事ばっかり言って逃げたとか?頭おかしいのですか?

    間違いだらけなんだから相手なんかしてられないって言ってるの。

  15. 1175 匿名さん

    >>1174 施主さん

    頭がおかしいのはおまえだよ。

  16. 1176 匿名さん

    >>1175 匿名さん
    わかりにくいから名前変えてくんない?
    ハーバーハウス長野
    にでもさ

  17. 1177 匿名さん

    >>1174 施主さん

    間違いだらけの長文にどれだけ時間かけたんだろうなぁ。

    1日張り付いてたんだろうね。

  18. 1178 匿名さん

    >>1177 匿名さん
    だから名前変えろよ。

  19. 1179 匿名建築士

    俺の方が変えてやる。
    長野で建ててないほうの匿名さんは匿名建築士に変わりました。

  20. 1180 匿名さん

    >>1179 匿名建築士さん

    毎日ご苦労様です!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸