住宅ローン・保険板「繰り上げ返済は愚か者?【Part4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 繰り上げ返済は愚か者?【Part4】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-05-22 17:52:18
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最低金利の今、繰り上げ返済するなら他で運用したほうが得!という気のちもわかりますが、
やはり繰り上げ返済で気楽になりたい。実際どうなか!
引き続き楽しみながら話し合いましょう!!

Part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/322353/

[スレ作成日時]2013-06-27 19:02:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

繰り上げ返済は愚か者?【Part4】

  1. 161 匿名さん

    住宅減税は税金投入されてるので住宅取得目的意外にはつかえない。
    融資時で若干の余剰金が出るケースはあるものの必要分以外融資されない仕組みだよね。

  2. 162 匿名さん

    繰り上げ反対派からは、具体的な数値がでてるれど、
    繰り上げ派は、精神論や感情論で相手を罵倒するばかりで、
    何の数値が出ていないよね。
    そろそろ、なぜ繰り上げが得か、
    数値で示してほしいね。

  3. 163 匿名さん

    >158
    1%の運用がハイリスク?
    あなたの5000万の運用って国債と定期預金ですか?
    それは投資ではなく預金だな。

  4. 164 匿名さん

    娘を担保に0.5%で金を借りて、確実に1%で運用できるあなたはすごい!
    住宅ローンを返さないで1%で運用するというのはそういう事(笑)

  5. 165 匿名さん

    自分の貯めたカネや親からもらったカネで繰り上げしようがファンドに投資しようが個人の自由。

  6. 166 匿名さん

    >160
    >161
    駐車場3台付きの自宅にするということ

  7. 167 匿名さん

    単純な損得で言うと、繰り上げ資金で運用したほうがいいだろうとは思う。
    けれど、運用に絶対はないというのもその通り。
    たとえ僅か百万に一つの可能性だったとしても、住宅ローン用の資金を元本保証のない形で運用したくない、というのも理解できる。

    自分が正しいと思うようにしたらいい、というのが結論じゃない?相手の選択を貶すことだけはやめた方がいいと思う。

  8. 168 匿名さん

    >162
    一応>141でかなり具体的に数値を出したけど、結局リスクをどこまで見るかと言う個人属性だからね。
    個人的には資産内訳を重要度で重みづけをし、重要度の低い資産はリスクをとって重要度の高い資産はリスクを取らない様に考えていて、自分の場合リスクを取って良いのは将来有った方が良いレベルの資金。
    生活の基盤となる居住地に必要な住宅ローンの繰上原資は変動金利リスクヘッジに必要な資金だから、繰上原資に回す資金の量は状況に合わせて変えてもリスクを取らないで個人国債にして保有し、逆ザヤ期間が終われば繰上げてローン金利相当のノーリスクローリターンを取る。

    重要度については、自分の場合
     非常用現金=生活費=ローン約定返済>教育資金他積立>遊行費>繰上原資>>>老後資金>余剰資金
    一応借金が余裕資金の25%、つまり(老後資金+余剰資金)÷4>ローン残高になったら繰上をやめるかも?

    あくまでも個人的には、いくら低金利であろうとも住宅ローンは借金なんだから、借金で投資するのは資金計画のミスだと思うんだけどね。
    http://billion-log.com/knowledge/stock/leverage-risk/

  9. 169 匿名さん

    繰上げで得られる精神的負担の軽減を金額に換算すると1000万円くらいかな。運用で得られる数十万円はろう多くして得るもの無し

  10. 170 匿名さん

    >>169
    住宅ローンがそれ程多大なストレスになる人ってかわいそうだね。
    そりゃ投資なんてとても出来ないでしょう。
    金利1%以下のローンがストレスになるのって相当余裕ない人なんだろね。
    私はローンなんて家賃払ってるようなものだし、減税期間は無料でローン残高の死亡保険に入ってるようなもので残高減らそうなんて考えてないけどね。

  11. 171 匿名さん

    170私はローンなんて家賃払ってるようなものだし、減税期間は無料でローン残高の死亡保険に入ってるようなもので残高減らそうなんて考えてないけどね。>人それぞれ、キミの考えは否定はしませんよ。自分には関係ない事だからね。

  12. 172 匿名さん

    フラット最低金利で借りたからストレスなんてまるでないな

  13. 173 匿名さん

    で、この2週間でだいぶ含み益でたわ
    繰り上げ返済なんて猿でもできる
    もったいないもったいない

  14. 174 匿名さん

    全資産をリスク運用に回す人が居るのは良いと思う。
    自分は住宅ローンに関する資金は生活の基盤となる必要経費と考えるから、必要経費でリスクを取る気がない。

  15. 175 匿名さん

    >173
    この2週間は勝って当たり前の2週間です。
    それこそサルでも勝てそうです。
    それをドヤ顔で書かれてもなぁ。

    自分も減税期間中は金利が急上昇しない限り繰上げ返済はしないつもりですが
    低レベルなリスク運用推しは見てて恥ずかしい。

  16. 176 匿名さん

    >>175
    市況がいいときは運用して、厳しい時は繰り上げを考えてってフレキシブルにやればいい
    それだけの話だけど

    誰がリスク運用推ししたの?

    思い込みによる反射レスは猿丸出しなんだけど

  17. 177 匿名さん

    何のリスクを取るかだね。
    余剰資金を金融資産として運用している分にはいざという時にキャッシュにできて立て直す猶予ができるが、繰り上げてしまった金は戻せない。
    住宅ローンは支払いが滞らなければ破綻しない。
    破綻リスクとしては繰り上げ派の方が高いんじゃない?

  18. 178 匿名さん

    一般論として、繰上げた方が破たんリスクが上がることはあり得ない。
    先物やレバッジをきかせて投資している人は、繰上原資程度の差なら投資総額大きくても小さくても同じ確率で破綻するし、現物の場合でも価値が激減した時、繰上済みの人の方が投資総額が減るから損失も減る。

    ごく限られた条件で繰上げた人だけが破たんするシチュエーションまでは否定しない。
    それを一般化するのは例外の一般化と言う詭弁。

  19. 179 匿名さん

    >168
    借金で投資できないなら、今の上場会社のほとんどが存在しないし、
    銀行は初めから存在しない。
    >174
    そんなのは常識過ぎて、ここで議論する事ではない。
    投資にしろ、繰り上げでにしろ、生活に支障のない余裕資金で行うもの。

    私は、最初の自宅は現金で購入し、色々投資をおこなう内に、
    住宅ローンを借りていない愚かさに気づいた。
    4年前に新たに新居を購入し、前の家を貸して、家賃で賄えるだけの
    住宅ローンを借りた。(もちろん頭金もいれて)

    他の事業や投資もいれて
    DSCR>2は常に保つようにしている。

    住宅ローンも含めて、事業用融資を本業の給与から支払ったことはないよ。

    DSCRが1.5を切らない限り、繰り上げなんて考えられない。

  20. 180 匿名さん

    キャピタルゲインとインカムゲインは別けて考えたほうが良いと思う

    >172のように自宅を担保にフラットの高い金利払って、市況に左右される取引を繰り返すより

    >159のように自宅に抵当権あるとはいえ、比べると安定した収入があるほうが、健全と思う

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸