住宅ローン・保険板「繰り上げ返済は愚か者?【Part4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 繰り上げ返済は愚か者?【Part4】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-05-22 17:52:18
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最低金利の今、繰り上げ返済するなら他で運用したほうが得!という気のちもわかりますが、
やはり繰り上げ返済で気楽になりたい。実際どうなか!
引き続き楽しみながら話し合いましょう!!

Part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/322353/

[スレ作成日時]2013-06-27 19:02:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

繰り上げ返済は愚か者?【Part4】

  1. 241 匿名さん

    >240
    自己資金20,000,000
    住宅価格50,000,000
    ローン 30,000,000
    金利1.50% 35年
    基本的に年100万は繰り上げ用の余剰資金があるものとして、
    繰上げが得か、投資が得かシミュレーションしてみた。
    投資は先進国、発展途上国の株と債券のインデックスに分散投資。
    これだと世界の経済成長率と同程度かそれ以上見込める。
    通常5~6%は見込むがコンサバに3%とみる。
    この内、20.315%は税金。

    繰上げを毎年100万円した場合。
    計算をシンプルにするために、残債が0になるまで支払期間は変えない。
    初年の支払額は1,108,009で元金支払は658,009円。
    100万円繰上げするので初年度末の残債は28,341,991円
    これを繰り返してくと21年目の残債は1,011,173円でこれを支払い無事完済。

    21年後
    資産は21年経った住宅と繰上げにより返済利子が減った分の
    銀行預金9,669,200円(投資が嫌いだから投資はしない。)
    ローン減税2,113,274円 金融資産 合計 11,782,474円
    負債はなし。

    100万円を投資に回し、予定通り35年で返す場合
    資産は21年経った住宅と
    毎年100万円余剰金で投資した金融資産が28,511,388円
    ローン減税2,621,310円 金融資産 合計 31,132,698円
    負債 住宅ローン残債13,898,178円 ネット金融資産 17,234,520円

    究極で5000万円フルローンにして。2000万円も投資いた場合。
    (支払が毎年738,673円多くなるので毎年の投資額は261,327円に減額)
    21年後
    投資した金融資産が40,297,177円
    ローン減税3,977,790円 金融資産 合計 44,274,967円
    負債 住宅ローン残債23,163,631円 ネット金融資産 21,111,336円

    どれが得かな。
    繰り返しになるけれど
    先進国、発展途上国の株と債券のインデックスに分散投資で
    3%は超低い数字。

  2. 242 匿名さん

    >241
    計算するまでもない無駄な計算ご苦労様。
    一つあなたの計算で抜けているのが、「リスク」の概念。
    リーマンショックで投資していた金融資産が半減したという人はざらにいて、特配がここにきてやっと普配になってきたと言う話も投資関係の掲示板ではよく見る。

    勿論投資すること自体は別に否定しないし、自分も投資している。
    個人的な実績で言うと昨年初めに自分の小遣い300万を投資に回し、今年の初めに100万追加、6月17日現在の金融資産は証券口座の現金を含めて469万ちょっとだから、1.5年間の実績を年利に直すと13.9%程度の運用。
    とはいえ、セイコーエプソン(6724)の100株が+30万以上出ているのが大きいだけだが。
    その他の資産を含めた状況は>141に詳細を上げている。

    貴方の意見と投資の神様の意見、どちらを参考にするかと問われれば自分なら投資の神様だね。
    http://billion-log.com/knowledge/stock/leverage-risk/

  3. 243 匿名さん

    >241は確実に一文無しになると思います。

  4. 244 匿名さん

    >242
    本日の日経電子版より
     「じゃあ長期投資なんて意味がないのか」とがっかりしてしまったかもしれませんが、有効な方法もあります。分散投資と組み合わせることです。例えば国内株式だけの長期運用だと、この20年間では大幅なマイナスになっています。ところが国内株式と国内債券、外国株式、外国債券に均等に分けて投資していた場合は、ほぼ2倍に増えているのです。

    リスクをヘッジする為に、分散投資するの。
    マコビッツのポートフォリオセレクションって知ってる?
    それに君のリスクはダウンサイドリスクだけで、アッパーサイドのリスクを考慮していない。
    7%になるリスクもある。(金融工学ではリスクと変動の偏差の事)

    >243
    1995年に600万で投資を始めて、
    現在は、金融資産8000万を
    分散投資し、運用している。
    住宅ローンは4000万。
    ローン減税が2000万が限度だったので。

  5. 245 匿名さん

    >242
    貯金に近い国債他に700万円、日本株に400万円
    ポートフォリオになっていないね。

    それにアベノミクスの真っ最中の日本株で14%弱のリターンじゃ
    確かに投資はやめた方が良い。
    日経インデックスでも50%も上がっている。

  6. 246 匿名さん

    こんな場所で俺は投資に成功してるみたいなこと言われてもな~、無意味だよ~ん。

  7. 247 匿名さん

    投資に各段成功しているとは思っていない。
    教科書通りのフォートフォリオを組めば、
    3%以下のリターンは極稀と言っているだけ。

    35年2%以下の固定ローンの歴史上稀な状況で、
    これを返す努力が信じられないだけ。

    千載一遇のチャンスが見えないのだろうね。
    金融工学が理解できない人には。

    借金→悪
    投資→株→ギャンブル

    投資を競馬と同じとしか思っていないのだから。

  8. 248 匿名さん

    >241
    なんでフルローン組んで、自己資金全部を投資に突っ込まなかったの?
    それが全ての答えになってるとおもうけど。

  9. 249 匿名さん

    >244,>245
    完全に予想通りの反応ありがとう。
    なぜそう突っ込まれると分かってわざわざ自分に不利な情報を書いたかと言うと、適切なポートフォリオを組めるようなレベルの人は資産に余裕があるから、住宅ローンの返済はいざと言うときに全額返せるので>240で指摘したとおり対象外、自分のような投資初心者に住宅ローンの繰上原資まで投資しろと言うのは不適切だと言う例だからなんだが。
    自分でも投資の才能があるとは思っていないし、潜在している金利上昇リスクをわざわざ今顕在化させる固定など馬鹿馬鹿しい上に、変動を選んで金利上昇リスクヘッジに定期的な繰上がもっとも低コストで有効と判断しているから、逆ザヤ期間の繰上原資を流動性リスクがほとんど無く元本保証付の個人国債にしているだけで、投資目的ではない。
    大事な家族を万が一にも路頭に迷わせるリスクは負う気が無いので、住居に関する必要コストと用途がはっきりしている貯蓄以外に現金はいざと言うときのために年収手取り程度は必要と判断している。

    元々投資の方針が基本キャピタルゲインは狙わずインカムゲインを主目的にしていて、株主優待を含めて3~4%程度の配当を期待できる自分が良く使い応援したい企業に投資すると言うスタンス。
    色々調べていたから昨年からはじめたとはいえ実質は3月ごろ、既に日経平均は12000円を越えていたころからだから日本株はおおよそ25%程度値上がりしていて、昨年の株は400%を超えているエプソンは例外としてやっぱり大体含み益は25%~30%前後だね。
    携帯が好きでインカムゲインは無視して買ったが損きりしたシャープ、今年の年初に大幅下落してまだ戻りきらない塩漬けの三井住友、株主優待狙いで含み損が出ているコーナンとイオンが足を引っ張っている。
    時間や投資先の分散も考慮に入れて15%ほど投信の積み立てで海外バランスやREITに株式とかも含めて試行錯誤しているが、そちらは年初からまだ3%程度しか上がっていない。
    ドルコスト法のメリットはもう少し長期にならないと出ないので仕方ない。

  10. 250 匿名さん

    >247
    ところで参考までに、
    >教科書通りのフォートフォリオを組めば、
    を書いてみて?

    インデックスだと20年スパンで見れば年利3%程度は堅いというのは分かるが、リーマン前にはじめた人は6年たってもまだ戻らない人も多いと言うのが現実。

  11. 251 匿名さん

    繰上は個人の性格もある。

  12. 252 匿名さん

    住宅ローン減税があるので、10年間は繰上しませんが、年間100万ぐらい繰上資金を貯めてます。
    今年2年目で、予定通り200万貯まる見込みです。
    これを、ただ放置するのも勿体ないので、迷ってます。

    補助金が無くなったり、売電価格下落で旨みがなくなったみたいですが、
    90万円2.2kwぐらいの太陽光パネルで、現状年間10万ぐらいかかってる電気代を
    自家消費と売電で、これからほぼ電気代実質0円なら、これも有りかなと思うし
    (浮いた電気代・売電は全て繰上用に貯める)

    ※都内、総2階建29坪、南北に細長い寄棟なので、2kしか載らないのが、仕方ないですが・・

  13. 253 匿名さん

    >248
    ローン4000万は今の残債。
    購入時はローン5000万頭金1000万で6000万の住宅を購入。
    ローン5000万に抑えたのは、印紙代やその他の制限で
    1000万くらいなら頭金入れても痛くないと判断したから。
    フルローンしろなんて言っていない。
    必死に繰上げするのが馬鹿らしいといっているだけ。

    >250
    一例

    国内株式 20.00%
    先進国株式 30.00%
    新興国株式 10.00%
    国内債権 10.00%
    先進国債権 15.00%
    ハイイールド債権3.00%
    新興国債権 6.00%
    海外リート 6.00%

    日本株は現物で他はインッデクスで運用。
    日本上場のETFでかなりまかなえるし、
    米国株のアカウントを持っているれば、
    好きなようにインデックだけで作れる。
    先進国市場に明るくなれば現物に切り替える予定。
    新興国市場はインデックスで運用していくつもり。

    投資信託手数料が高い。

    >リーマン前にはじめた人は6年たってもまだ戻らない人も多いと言うのが現実。
    日本株だけの話。
    DJ、FT100などとっくに回復している。

  14. 254 匿名さん

    >253
    >日本株だけの話。
    http://www.statestreet.co.jp/public/pdf/SSForeignEquityIndexOpen.pdf
    http://www.nikkoam.com/files/fund_pdf/958387/file/m_dc_idx_gaikab_na.p...
    10年以上の実績がある海外株式インデックスの例。
    ここ2年の急騰でやっと7年前の水準に回復した程度だね。
    次何かショックが起きればまたリーマン前より落ち込む可能性は高そうだよ?
    海外の株価そのものはもっと回復しており、円が一時期よりましになったとはいえリーマン前より2割近く高いから仕方がない面もあるが、為替リスクのない日本株はもっと悲惨な状況。
    アクティブファンドの6割はインデックスよりパフォーマンスが落ちると言われているので、リーマン前にFPの勧めに従った人はまだ戻らないというケースが多いと判断している。

    当然利益が出ている人も多いし、適切な組み合わせができればリスクを下げる事は可能だから投資は否定しないよ?
    でも誰もかれもが適切な組み合わせができるわけでもないので、リスクを取って良い資産とリスクを取らない資産に分けるべきだと言っている。
    無駄な金利を払わない変動のリスク管理には、計画的にノーリスクな繰上するのがパフォーマンスは良い。
    全資産をノーリスクの繰上に回すべきだと言っているわけではない。

  15. 255 匿名さん

    >252
    90万で2.2kWだと、kWあたり40万以上しているね。
    10年間は確実にメリットがあるけど10年後の買取状況が不透明だから、たまたまこないだ計算した感じだとkWあたり30万を切らないと少しリスクがあると思う。
    10年後も購入する電気料金と同額で売電できるならkWあたり40万円でも大丈夫だと思うけど、正直太鼓判は押せないので自分で判断するしかないと思うよ。

  16. 256 匿名さん

    >252
    200~300万の少額投資では、今太陽光発電が一番良いみたいだね。
    家は南向きで日当たりが良いので、
    10年間の電力買取と電気代節約分でIRRが最低6%行く試算。
    10年後の買取価格は不明だけど、電気代の節約だけでかなりの
    リターンが期待できる。
    マンションや日照条件の良くない戸建以外は、
    太陽光発電に投資。
    200~300万の少額だけれど。

  17. 257 匿名さん

    太陽光は、地価を考慮に入れて計算すると、話にならない位低い利回りになるけど、
    使い道のない自宅屋根だから、ペイできる感じなのかな

    なので、自家消費分程度の10年150万程度までなら、さほどリスクなく考えて良いとおもう
    それ以上に、設置してリターン得ようとすると、
    証券化された物と違い、売却できないから、補助金と売電価格・量から、償却分を回収できるか否かになりますね。

  18. 258 匿名さん

    ざっくり計算してみた。
    条件は東京電力管内のオール電化として、夏季の昼間電気料金kWh38.63円、それ以外の昼間電気料金kWh31.64円、H26年度設置の買取価格kWh37円から、昼間の電力使用量は家庭によるのでざっくりkWh35円で計算する。
    1kWのパネルは平均年間1000kWh~1300kWhの発電量が期待できるので、経年劣化も考慮し年間1200kWh発電すると仮定すると、
     2.2kW×年間1200kWh×35円=年間92400円
    90万円の投資回収まで9.74年程度、kWh37円で計算しても9.21年掛かる。
    パネルは経年劣化で多少発電量が落ちる程度で破損リスクは無視したとしても、10年後にはパワコンの維持費が掛かってくるので、10年間の投資リターンは0に近いと予想される。
    その先の10年間は発電のほとんどを自己消費しkWh35円をキープ、パネルの劣化を1割、パワコン維持費に10万円と仮定すると
     2.2kW×年間1100kWh×35円×10年-100000円=747000円
    つまり、90万円の投資で20年間に約75万円の利益が得られるので、年率に直すと3.38%程度の利率。

    もう少し多くパネルを載せるかkW当たりの出費を抑えることができれば太陽光はお勧めなんだけど、2.2kWしか載せられずにkW当たり工事費が40万を超えていると太鼓判は押しづらいな。

  19. 259 匿名さん

    ローン減税と合わせると実質
    1%以下の融資を捨てる繰上げより
    良いのではない。

  20. 260 匿名さん

    試算ありがとう。

    まだ、見積り取ったわけでもないので、
    昭和シェル子会社のが170Wで、kw単価30万程度らしいので、このあたりで

    10年1000万のうちの1割程度、分散投資のひとつとして
    これから、じっくり検討してみたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸