住宅ローン・保険板「繰り上げ返済は愚か者?【Part4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 繰り上げ返済は愚か者?【Part4】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-05-22 17:52:18
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最低金利の今、繰り上げ返済するなら他で運用したほうが得!という気のちもわかりますが、
やはり繰り上げ返済で気楽になりたい。実際どうなか!
引き続き楽しみながら話し合いましょう!!

Part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/322353/

[スレ作成日時]2013-06-27 19:02:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

繰り上げ返済は愚か者?【Part4】

  1. 181 匿名さん

    >178
    普通に考えて500万繰り上げて残債2500万、貯蓄100万の人と残債3000万金融資産600万の人を比べたら前者の方が破綻リスク高いだろ?

  2. 182 匿名さん

    >179
    >借金で投資できないなら、今の上場会社のほとんどが存在しないし、
    そりゃ類似の別物と同一視する完全な詭弁だよ。
    金融資産への投資と生産設備への投資では、全く性質が異なる。

    貴方は例外的な資産家なので、あなたの指標は普通の人には参考にならない。

  3. 183 匿名さん

    >181
    そりゃ繰上貧乏と言うやつで、繰上する方が間違えている例外。
    繰上の原則はあくまでも緊急時の現金を残したうえでの配分。

  4. 184 匿名さん

    投資と言う名のギャンブルは、一喜一憂してこそ面白い。勝っても負けても話の種。

  5. 185 匿名さん


    資産家なら、
    当初10年の減税目的で銀行から低利で借りられるから
    フラットなんかで借りない、

    10年後に、今みたいに低金利でローン減税があるなら、もう一度、引っ越して借りたほうが得だし

    35年も固定化する意味がない、金利リスクなんて軽く取れるし

  6. 186 匿名さん

    >183
    あなたの緊急時に必要な金額に上限があるんですか?
    破綻したくてしてる人なんていない。
    投資も繰り上げも余剰資金でやるのは当たり前だと思うが、破綻リスクは間違いなく繰り上げ派の方が高い。

  7. 187 匿名さん

    たった600万の実弾で8割強も繰上する人は居ないよ。

  8. 188 匿名さん

    >182
    > 金融資産への投資と生産設備への投資では、全く性質が異なる。
    今の銀行は、みんなの預金(銀行側の借金)で
    大半は、国債(金融商品)で運用しているよ。
    資産家とは10億以上の純資産も持っているもので、
    私はあてはまらない。(そんなに持っていなよ。)
    私の資産はすべて私のサラリーを資本に築いたもの。
    >185
    10年後に再投資(新たな家を買う)はあり。
    35年フラットが悪いことはない。
    金利リスクがヘッジできるのだから。
    35年も借り続ける必要もなし。
    好きな時に返せばよいだけ。

    住宅ローンの魅力は、減税だじゃないよ。
    異様に低い金利自体大きな魅力。

  9. 189 匿名さん

    *600万円全額有価証券に投資する人も稀でしょうが、流動預金0の方がストレス貯まるわな。

    *35年も借り続ける必要もなし>20年にかならフラット金利はF35より低いですよ。

  10. 190 匿名さん

    修正
    20年にか>フラットでローン期間20年以下で頭金10%以上なら金利1.45%みたいですよ。

  11. 191 匿名さん

    >>187
    例えがわからないの?
    お好きな金額にかえても同じ。

  12. 192 匿名さん

    >186
    緊急用の現金については、FPによって半年無収入でも生活できる程度から年収手取りの半分とか年収手取り分等異なるが、個人的には年収手取りを目安にしている。
    個人的な例で良ければ、詳細は>141で書いてある。

    と言うか、今更そんなレベルのことを言い出す人が居ることに驚いた。
    逆ザヤ期間中は繰上げない方が得だ、と言うなら理解はできるし自分もその間は個人国債にしている。
    ただローン減税がない場合、同じ人が1回軽減で繰上げた場合と繰上げた資金を繰上せず流動性リスクを負わない定期預金や普通預金にする場合のそこから先を比較すると、以降軽減で繰上げた場合は毎月同額となるよう軽減で繰上げると、
     (ローン金利-預金金利)×繰上た金額×(繰上げた月-現在)
    だけ総資金-負債は繰上げた場合の方が増えていき、約定返済額は毎月わずかとはいえ繰上げた場合の方が減る。
    保有資金は最初の1回軽減で繰上げた金額だけで、繰上げた人の緊急用の現金範囲内の出費なら当然どちらもノーリスク、その差額のわずかなレンジだけの費用を繰上げた人が高い金利で借りたとしても、約定返済額が少ないのでわずかな金額の利息程度はカバーできる。

    繰上げない方が得をするシチュエーションが0だとは言わないが、限りなく0に近いほど限られている。
    特殊な例を一般化するのは詭弁と言われるよ。

  13. 193 匿名さん

    >192の誤記訂正。
    >保有資金は最初の1回軽減で繰上げた金額だけで、

    保有資金の差額は最初の1回軽減で繰上げた金額だけで、

  14. 194 匿名さん

    >188
    当初の
    >借金で投資できないなら、今の上場会社のほとんどが存在しないし、
    から、
    >今の銀行は、
    に変えざるを得なかった部分が貴方の間違い。

  15. 195 匿名さん

    >176
    >市況がいいときは運用して、厳しい時は繰り上げを考えてってフレキシブルにやればいい
    >それだけの話だけど

    頭大丈夫ですか?
    それが100%完全にできるなら、誰も投資を否定はしませんよ。
    サルでもそれくらいわかりそうなことなのに

  16. 196 匿名さん

    >>195
    100%完全に
    って話はいったいどこから生まれたの?
    またまた思い込み?
    早くお猿さんから進化して下さいね

  17. 197 匿名さん

    人のこといえないが、誤字脱字が多くて分かり難い

    フラット20の方っていますか?
    フラット50の方っていますか?


    >188
    >住宅ローンの魅力は、減税だじゃないよ。
    >異様に低い金利自体大きな魅力。

    その通りですね。今なら、0.48%~0.599%で借りられるのは魅力ですね。
    0.775%がとても高く感じます。2%とか闇金レベル

  18. 198 匿名さん

    姑息に住宅ローンを返さないで運用しても儲かるのはたかが数万円。
    その分自分の仕事に頭を使えばもっと儲かるのでは(笑)

  19. 199 匿名さん

    だから3000万円10年で完済するより、住宅ローンを一切返さないで運用するといくら万円もうかるの?

  20. 200 匿名さん

    ローン返さないと第一段階、優遇金利取消で店頭金利ね。第2段階、保証会社が肩代わりしたら一括請求され、当然返済できんから第3段階で競売とかじゃない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸