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匿名さん
[更新日時] 2013-12-08 15:43:06
物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
none
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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全館空調を導入された方 その4
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751
匿名さん
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752
匿名さん
>750
送風機能における第一種換気風量と空調全館風量は、その量が全く異なります。
全館空調の送風量は大きな幅で、その大小風量を調整できます。
750は全館空調の経験がないのが、バレバレですね。
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753
匿名さん
蒸し暑くて送風なんか入れても全然涼しくなんてならないわ
除湿や冷房入れないと風量上げたって生ぬるい風しか出てこないから当たり前だけどさ
送風入れて効くって温度ムラが起きやすい家だけなんだろうな
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754
匿名さん
風があれば、温度が同じでも体感温度で涼しく感じるよ。
風速が1m/s増すごとに体感温度は約1℃ずつ低く感じる。
--以下、ウィキペディアのコピペ-----------------------
体感温度(たいかんおんど)とは、人間の肌が感じる温度の感覚を、数値に表したものである。大まかには気温であるが、実際には湿度や風速等によって影響されやすく、一般的には風が強いときほど体感温度は下がる。したがって、気温をそれらの数値で補正する形で計算される。
体感温度は、湿度に着目したミスナールの式と風速に着目したリンケの式が存在する。
☆☆リンケの式によれば、風速が1m/s増すごとに体感温度は約1℃ずつ低くなる。☆☆
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755
匿名さん
>754
全館空調で体感温度が下がるほどの風を感じるのはまずい。
暖房が不快になる。
断熱不足や窓の日射遮蔽が悪い家だと温度ムラが起こる。
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756
匿名さん
暖房時には、送風が強いと逆に寒く感じるので、弱モードでの送風が基本と思います。
ただ、24℃設定で暖房をガンガンかけたい場合は、別ですけどね。
全館空調では、石膏ボードなどに蓄熱されて家中が暖かくなっているので、関東では21~22℃程度が普通の設定温度と思いますが・・・・・
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757
匿名さん
普通の全館空調の住宅は、Q値1.5以下の高高が多いので、温度ムラが起こりにくいと思われますな
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758
匿名さん
>752は、性能悪い家に住んでるってバレバレですね
温度ムラ激しくても空調の送風でごまかせますって自慢なのかw
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759
匿名さん
>758
全館空調を導入してないのがバレバレ~~!!!!
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760
匿名さん
送風は冷房時に体感温度で涼しく感じるための効果がある。
(扇風機ほど風速は強くないが、扇風機を使うのと一緒。)
ただ、暖房時の送風は逆効果になるので、暖房時の送風で寒く感じる時は暖房の設定温度を上げる必要がある。
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761
匿名さん
>760
ヒートポンプの全館空調ではないが全館で風を感じるのは欠陥でしょ、設計の失敗。
夏に風が欲しければ扇風機を使う。
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762
匿名さん
>748
>全館空調の送風モードは、やや暑い時に冷房掛けずに済むエコな手段。
送風ファンの消費電力を知った上なのだろうか?
東芝のように換気を送風モードと呼んでいるものも大きな循環送風の風量と消費電力を持っているかは知らないが。
高効率化が図られていてずっと低いのもあるかもしれないが、5年以上前の4馬力のある機種だと電動機出力が200Wだから消費電力はこれ以上に大きい。
さらに、このモーターから出る数百Wの熱の分だけ室内温度が上がってしまうことになる。
こうなると、効果が微妙な送風を長時間するくらいなら弱冷でも入れて温湿度をさっさと下げた方がエコではないだろうか。
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763
匿名さん
>762
>送風ファンの消費電力を知った上なのだろうか?
貴方が知らないのでは?
換気扇のファンなど1000m3/hで交流モータでも10w強、圧力の高い100m3/hシロッコファンでも10w程度。
空調用は直流モータを採用してるだろうから消費電力は少ない。
モータの熱が入らるか入らないかはファンの構造による入らないのでは?
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764
匿名さん
>763
>圧力の高い100m3/hシロッコファンでも10w程度
たった100m3/hの風量では24時間換気の風量にも足らないが、本当に知っていて書いてますか?
嘘つきで無ければ、そんな消費電力で全館空調の1000m3/hくらいの送風風量の特性が載っているところを教えてください。
762は、手元にある当時のカタログの特性表から送風装置の項を見て書いた。
シロッコファン、定格風量(急)28m3/分、(強)25m3/分、電動機出力が0.2kWと書かれている。
1分間の風量だから(急)で1680m3/hの風量ということになる。
>モータの熱が入らるか入らないかはファンの構造による入らないのでは?
その熱を最終的にどうするつもりですか?
循環送風のモーターだから発熱は室内にしか放出される先はない。
もし放出されなければ、モーターが無限に温度上昇し燃えてしまう。
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765
匿名さん
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766
匿名さん
>765
>ダイキンは約1/2ですね。
ダイキンはフロア毎1台で普通の2階建てに2台必要で、結局、風量はほぼ同じ。
S50NLVの室内ファン電動機出力は92Wだから、2台で182W。
電動機効率を加味して消費電力200Wくらいで良いですか?
>763
の10Wは大嘘だったいうことで良いのですね?
>モータの熱が入らるか入らないかはファンの構造による入らないのでは?
可燃物で無ければ無い現象を派手な表現をしたところに的外れに突っ込むだけなのですね。
本筋である送風モーターの発熱、正確にいえば、モーターそのものの発熱は電動機の損失分だけなので、空気に与えられた運動エネルギーが最終的に熱になるということになるはずですが、その消費した電力分の熱は室内に放出され屋内温度を上げるということで良いですね?
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767
匿名さん
半分は半分。
10wは10w嘘ではない、全館空調用とはレスしてない。
モータからと貴方がレスしてる(笑)。
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768
匿名さん
拙宅は、弱冷房のみと弱送風のみの稼働状況を比べたことがありますが、やはり冷房せずに送風のみの方が電気代が少なかったです。
何か当たり前のような気がしますが・・・・。
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769
匿名さん
季節が変わる時期、暑い日は我慢せず弱冷房ON(2009年10月は除く)、その他は空調送風OFF
という使い方でのここ5年間の消費電力量(kWh)は次のとおり。最寄気象台は東京。
年 6月 10月
2009 39 0
2010 138 58
2011 146 106
2012 52 105
2013 169 -
2009年10月を除いた平均は102kWh。
クランクケースヒーター分を低めに10kWhとみれば弱冷房分の平均は92kWhくらいだと思う。
一方、送風ファンが強で200W、弱を低めにみて100Wとした場合、どんなに暑くても冷房を我慢して、
送風を常時入れただけで、一ヶ月に強で149kWh、弱でも74kWhと計算される。
強送風では上記を上回ってしまっているが、暑さに我慢できず冷房を使う日が出てくれば、
弱送風でも上記平均をすぐに超えてしまうことになる。
温度も湿度も下がらない送風を常時入れる価値を見いだせるだろうか?ということ。
ちなみにダイキンにしてもMホームにしても快適機能として送風だけは触れていないよう。
https://www.mitsuihome.co.jp/technology/well_breeze/
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770
匿名さん
>769の場合だけだろうね、強引ないい加減な論理、真似すると馬鹿を見るよ。
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771
匿名さん
冷房は、「冷房+送風+換気」
送風は、「送風+換気」
なので、送風量を一定にした場合、送風の方が電気代が掛らないのではと思います。
室内温度が25~26℃程度で、ジョギングやウォーキングから帰って来た時などのクールダウン対策ですが・・・・・
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772
匿名さん
>771
それで一ヶ月の電力量はいくら?
769は、一ヶ月にたとえば
10日間「冷房+送風+換気」 +20日間「換気」
30日間「送風+換気」
後の方が涼しくなくて電気代も安くはないってことでしょ
Q値0.7の>715もそんな電気代だよね
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773
匿名さん
>772
1ヵ月を冷房せずに送風で通すことは適用外ですね。
小生のは以前にHEMSを見ながら数時間の電気代を比べた時の感想です。
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774
匿名さん
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775
購入経験者さん
関西ですが、例年は11月初めまで我慢できましたが、今年は寒くて今日から暖房を入れました!基本料金の半分(¥2500)損した気分ですが、我慢して使わないのも損した気分(笑)なので今日から快適生活します。
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776
匿名さん
最近まで暑かったから、平年気温になると、寒さを強く感じやすいですね。
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777
匿名さん
我が家は、まだ、暖房の必要がない状態ですね。
ただ、急に寒くなりましたね。
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778
匿名さん
東京は、外気の最低気温が10℃以下にならないと、家の中が暖かく、まだ暖房は必要ないです。
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779
全館2年目突入
自分とこでは、室温が20度を切ると暖房運転考えます。室温18度以下なら迷わず運転。概ね室温21度前後が冬の適温としています。なお、室温は空調の設定温度じゃなくて温度計(実測)です。
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780
匿名さん
うちもまだ暖房にしていません。東京在住、室温計で22℃です。
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781
匿名さん
拙宅は、@東京、外気温14℃、室温22℃。まだ暖房なし
今日はほとんど外気温14~15℃。
もう少し室温低下(20℃以下)で暖房ONです。
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782
匿名さん
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783
入居済み住民さん
我が家は23度設定で使用中。みなさんの家は断熱が良いのかな?我が家は暖房なしでは寒いけど断熱が悪いのかもしれないですね?それならショックです。
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784
匿名
皆さん温湿度計とは使ってないのですか。うちでは部屋ごと確認してます。
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785
匿名さん
>783
現在室内23.2℃50%、外16.6℃68%。
今季、暖房は未だ使用していません(最寄気象台は東京)。
21日朝22.0℃くらいまで一時低下しましたが湿度が高く、真冬の23℃より体感温度は高かったです。
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786
購入経験者さん
785さん、全く暖房なしで、昼間23度、朝22度の温度を保っているのですか?一戸建てですよね?我が家は全館空調使用無しでは、とてもその温度は保てませんが・・・。機密性能が違うのでしょうね!関西の街中ですので寒い地域ではありません。
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787
匿名さん
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788
匿名さん
>786
一戸建て。
この季節なら温度差換気は少ないと思うので、そこそこの気密性能あれば影響は小さいのではと思います。
断熱だけでなく人間少ない電気使わないと内部発熱小で温度上がらない等の違いも考えられます。
内部発熱の影響か20時ごろ室内22.8℃が現在23.1℃46%(外15.8℃60%)と外の低下に反し少し上昇。
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789
匿名さん
北関東、現在の外気温15℃ 室温22.3℃ 暖房なし
C&Q値もわからない普通のツーバイ輸入住宅です。
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790
匿名さん
>788
Q値が1.0くらいでないと計算上はない値です。
内部発熱が普通の家の3倍近くとか家が小さいとか特別な理由がなければない値です。
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791
匿名さん
>790
東京23日まで5日間の平均温度の平均でみたとして5.5℃くらいの温度差となり、内部発熱だけの計算ではご指摘のとおり。
Q値は最近の家でもなく1台前半ですが、若干あった日照の影響は大きいでしょうし、カーテンなどの影響もあります。
現在22.8℃53%、外16.3℃86%。
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792
匿名さん
>791
>若干あった日照の影響は大きいでしょうし、カーテンなどの影響もあります。
19日から23日までの東京の日照時間は合計で2.1時間です。
カーテンの影響が大きいなら誰も暖房で苦労しませんね(笑)
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793
匿名さん
>791
東京だと、そんなものでしょうね。
暖房はまだ早いですね。
Q値がどうであろうと、実態ですからね
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794
匿名さん
>Q値がどうであろうと、実態ですからね
目に浮かびます、厚着して震えてるのが日射がないですから風邪をひかないように(爆笑)
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795
匿名さん
ただの通りすがりですが、都区内は、
今日は雨が降ってるので、湿度高いですが
室温は、毎日こんな感じで、すごしやすかったですよ。
もちろん、冷暖房なしです。
朝方でも、普通に、
長袖パジャマと厚手の毛布でちょうどよかったです。
布団は明日にでも、出そうかと
もしかしてヒートアイランド?
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796
匿名さん
温度計です。
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797
匿名さん
>792
熱取得を見積もるのに見るべき数字は全天日射量の方。
現在23.9℃61%、外17.7℃88%(最寄気象台は東京)。
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798
匿名さん
皆さん誤魔化すのに必死ですね(笑)
折角高い金で全館を入れたのですからそちらを自慢すれば良いのに(笑)
全館で貧乏自慢、エコ自慢は無いですよ。
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799
匿名さん
>795
全館ですか?
高高ですと1年中、室内温度はほとんど同じです。(消費電力は少ないのでほぼ1年中空調してる)
就寝時も半袖シャツと薄い夏掛けで1年中変わりません。
外断熱ですと秋口からエアコンを入れても気温が高ければ停止状態ですから消費電力は増えません。
寒くなってから急に温度を上げて蓄熱するより早い時期から徐々に暖房した方が消費電力は少ないと述べてる建築設計者がいます。
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800
購入経験者さん
>>799
どこ住んでますか?
四季があると室温同じでも体感が違うというか、外気とのバランスありますよ。
全く外出しないなら別ですが(笑)
高高といっても窓はあるんですよね?全て嵌め殺しですか?
気持ち悪いぐらいすごい家ですね。
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