マンションなんでも質問「ベランダは禁煙 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ベランダは禁煙 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-02-14 22:54:00
【一般スレ】ベランダは禁煙| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続編です。
色々議論をしましょう。

[スレ作成日時]2007-08-30 18:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダは禁煙 2

  1. 2 匿名さん

    うちのマンションでは、規約改正ではなく、
    「このマンションの住民のマナーとして
    ベランダでの喫煙は極力ご遠慮ください。」
    という文書が各戸に配布されています。
    あくまでもお願いベースではありますが、
    喫煙者の良識が量られるところです。

  2. 3 匿名さん

    >>02

    本当はそれで十分なんですよね。
    良識ある住民が住んでいるマンションであれば。

    嫌煙族にも色々な種類の人がいると思いますが、
    たとえば窓が開いているとき、洗濯物を干しているときなど
    きちんと配慮して吸ってくれるなら、許せると思うのです。

    一部の心無いベランダ喫煙者がいるために
    規約改正されて、とばっちりを食らって一服もできなくなってしまう
    かわいそうなお父さんも出てくるかもしれませんね。

    規約に書いていないからといって、迷惑行為は慎むべきです。
    配慮を忘れず、節度をもって吸ったらいいと思います。
    すべての喫煙者がマナーの悪い人ばかりじゃないんですし。

    なんてお前は第三者だからそんな呑気なことが言えるんだと
    思われるかもしれませんが、うちも隣人がベランダ喫煙愛好者で
    困っている一人です。

  3. 4 匿名はん

    >>02
    >「このマンションの住民のマナーとしてベランダでの喫煙は極力ご遠慮ください。」
    まだこのように決めてみんなが守るのであればそのマンション内で共通のマナーと
    なりますね。ただし本来は理事会がマンションの住民のマナーを勝手に決める
    べきではなく、管理組合(総会)で決めるべき事でしょう。それに気がつかない
    マンション住人ばかりで幸せなことです。

    >03
    >たとえば窓が開いているとき、洗濯物を干しているときなど
    >きちんと配慮して吸ってくれるなら、許せると思うのです。
    えーっと、教えてください。
    隣で洗濯物を干していることはどうしたらわかりますか?
    タバコを吸う前にベランダから身を乗り出して覗けとおっしゃいますか?

    >規約に書いていないからといって、迷惑行為は慎むべきです。
    >配慮を忘れず、節度をもって吸ったらいいと思います。
    またここで「自分に対する迷惑行為は慎め」ですか。あなたは他の人より強くタバコに
    反応してしまうのですから、ご自分の身はご自分で守りましょう。
    ほとんどの喫煙者は配慮して、節度を持ってベランダで吸っているのです。

    なお、酒を飲まない俺は「酒を飲んで外を歩くのは迷惑行為で、マナー違反だ!」と
    思っているが、俺個人の感覚だし他人の楽しみを奪う権利も無いので、我慢している。

  4. 5 匿名さん

    あの、

    前に、ベランダでうちわで扇ぎながら、タバコ吸っていますと書いたものなんですけど・・・。

    まだ、ここ続いていたんですね。
    驚きました。

    「ベランダ全面禁煙」なるのが怖くて、でもやっぱり止められず、ベランダ喫煙しています。
    隣の人、何も言って来ないけど、本当は臭くて臭くて、もう我慢の限界にきてるのかなあ。

    隣に直接、聞くのは怖いので、皆さん教えてください。

    隣のベランダ喫煙、ほんとにそんなに臭いですか?

    私は、両隣から最も離れた、真ん中で吸ってます。
    2mx9mのベランダで、15階建の6階です。

  5. 6 入居済み住民さん

    分譲マンションの2階角部屋に住んでます。
    隣の方がどうやらベランダでタバコを吸っているみたいでとても迷惑です。
    小さなお子さんがいるので奥様も旦那様もベランダで吸っているようです。

    なので、吸っていない時でもベランダに出るとタバコ臭がすごいです。

    タバコを吸うことは個人の自由ですが何故自分のお家の中で吸わないんでしょうか?

    喘息持ちなのでちょっと辛いです。

  6. 7 05

    06さん、
    すみません。

    私は家では、一日に大体、2〜3本です。

    部屋の中では吸わない理由は、嫁に怒られるからです。

    すみません。

    換気扇の下で1本、ベランダで2本、ぐらいで何とか駄目でしょうか。

    「禁煙すれば?」と言われそうですが、なかなか出来ません。
    すみません。

  7. 8 購入検討中さん

    >>07

    06です。

    いえ、タバコを吸うことに関しては個人の自由だと思います。
    正直隣に気を使ってタバコを吸わないようにするなんてお辛いことでしょうし。
    2、3本なら気にならないかと私個人は思います。

    ただ私の隣の方は灰をベランダの手すりにこすりつけて消すらしく
    タバコの臭いがなかなか消えないんですよね・・・
    本数は定かではありませんが夫婦そろってベランダで会話しながら吸ったりしてます。

    手すりが繋がっていて隣の手すりまで見える設計なのも良くないのだと思います。

    でもそれで苦情を言うつもりなどはないです。
    ベランダは禁煙じゃないので言う権利もないと思います。

    私こそこちらでただうっぷんを晴らすような書き込みをしてしまい不快な思いをさせてすみませんでした。

  8. 9 07

    06さん、

    ベランダの手すりでタバコの火を消す?ですか・・・。

    分譲マンションの住民では、考えられない行為ですね。
    しかも、火の粉や灰が下の飛散するじゃないですか。

    喫煙者の自分が言うのも何ですが、「悪い人間」ですね。

    皆さん、どう思います?
    このまま放っておいていいと思います?

  9. 10 匿名さん

    >>04

    それは総会に諮り承認を得る必要はありませんね。
    あなたは総会での決定事項でないと、マナーを
    守ることもできませんか?

  10. 11 匿名さん

    >>07さん
    あなたは、ベランダで夜景を眺めながらの一服が至福の時で
    タバコはベランダに限る!って人ではないわけですよね。

    だったらあなたよりむしろ、部屋の中で吸うと怒り、
    ベランダならOKのお宅の嫁に腹が立つ。
    ごめん。m(__)m

  11. 12 匿名さん

    >>06

    その夫婦は自分の子供に吸わせたくない煙を、
    隣の06さんに吸わせてるかもしれないなんてことに
    全然無頓着なんですね。
    こういうのを聞くと、やはりベランダ喫煙というのは、
    人に迷惑を及ぼす可能性を十分含んでる行為なんだなあ
    と感じます。
    でもこの場合は気づいてないのかもしれないから
    直接言ってみてもいいのかも。

    うちのマンションの住民にタバコアレルギーの人がいて、
    煙を吸うと発疹ができるそうです。
    運悪く隣がベランダで吸うので身体の事情を話して
    遠慮してもらったそうです。
    隣も運が(巡り合わせが?)悪かったと思って
    あきらめてくれたそうです。

    ちなみにうちのマンションでは、ベランダ喫煙で迷惑してると
    管理会社に直接言うと、理事会に確認のうえ、
    まず第一段階として、該当住戸を含む周辺十数戸に注意書きを
    入れてくれます。

  12. 13 住民さんD

    まあまあ、どうでもいいことばかり。
    どこで吸おうがかってやろうが。
    酒の臭いさせてエレベーターに乗っている馬鹿者などと比べるとよほどましや。

  13. 14 04

    >>10
    >それは総会に諮り承認を得る必要はありませんね。
    君はそう思うと言うことだね。断定した書き方をすると誤解されるよ。

    >あなたは総会での決定事項でないと、マナーを守ることもできませんか?
    住民総意でなく理事会で勝手に決めた『マナーというもの』を、納得できなくても『マナー』として遵守しろと言うんか?
    理事会なんか声の大きい理事が一人いればその理事の声はかなりの確率で通っちゃうよ。

    「お酒を飲んで共用廊下を歩くのはマナー違反です。極力やめましょう。」と言われて黙って守る人は少数だと思うよ。
    #ま、『極力』の頻度も人それぞれだから、個々人的には守ることも可能かな?

  14. 15 匿名はん

    酒の話はいらん、スレ違いだということに気付けよ。

  15. 16 契約済みさん

    >15
    関連させて言ってるみたいだから別にいいじゃん。

  16. 17 匿名さん

    ベランダ喫煙くらいでクレームを言う人は、神経症的な人か
    クレイマーだと思うが、それで相手にしないのであれば、
    自分の基準で決め付けてしまう相手と同じ種類の人になってしまうので

    「私はベランダ喫煙は許される行為だと思います、ただし
    私個人の勝手な判断かもしれないので、理事会などで住民に意思を
    はかってください、ただし現状で満足している私から提議する必要は感じません」

    と相手に返事するだろうね。

    自分基準を他人に強要するここの嫌煙者さんたちより
    よほどマシな応対だと思うね。


    コピペです。

  17. 18 匿名さん

    ようは程度の問題だな

  18. 19 匿名さん

    >>15さんのように都合が悪くなるとお決まりのセリフ

    この人たちは、物事を考える時、他のこととの比較が
    客観的な思考に役立つ経験がないんだろうね

  19. 20 匿名さん

    >15
    タバコ大嫌いな嫌煙家が理事長になれば
    ベランダ喫煙は控えましょうってチラシ回るだろうし

    酒大嫌いな理事長ならば泥酔してマンション内
    歩かないでくださいってチラシ回るだろうし

    理事長1人でどうにでもなるマナーを
    押し付けるのが間違いでしょうって
    話だから無関係では無いでしょう。
    そんな事も理解できないのかな〜?

  20. 21 マンコミュファンさん

    >>20
    15へじゃないよね、間違えてるよ。

    飲酒の話は別スレでいいと思うが、なにをキャンキャンとレスしてるのか。スルーすればいいんじゃね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸