注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-27 11:24:04

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 3853 匿名さん

    >>3850 購入経験者さん

    同感です
    契約書の内容も含めてメーカー選ばないと、何かの時に不利になりますね

  2. 3854 匿名さん

    >>3851 戸建て建てたいさん
    きっと馬鹿なんでしょうね
    私も以前にそのような担当にあったことがあります

    ある程度見積もりが進んだ際に
    ”買うのか? 買わないのか? どちらですか?”

    買いますが、貴殿からは買いませんと心の中で呟きました。

  3. 3855 匿名さん

    財閥系には、傲慢な営業マンもいますよね。自分自身が財閥だと勘違いして上から目線になってますね。

  4. 3856 通りがかりさん

    YouTubeに上がってるスマートブリーズの加湿機能についての動画を見るとやっぱりなって感じ。あとここでも上がってるけど会社側の対応に不安が残るな。

  5. 3857 足長坊主

    運個じゃな。

  6. 3858 評判気になるさん

    >>3851 戸建て建てたいさん
    私宮城で建築中ですが建物価格2500万円ですよ

  7. 3859 購入経験者

    トイレのカギの不具合について、散々どうするか質問してやっと回答がきたら、保証期間外なのでお金をもらいますだって!はじめから不具合であることが自明なものに対しても平気でお金を取ってくる。自分自身のミスさえもお金にしようすとするのが三井ホーム(怒)!

    http://reviewbymrx.g3.xrea.com/002/012/

  8. 3860 購入経験者

    なお、法律の解釈は、お金を要求できるものかもしれませんが、”すいません、ご迷惑をおかけしました。すぐに自前で直します!”が倫理的な判断だと私は思います。
    サービス精神は全くないですよ!三井の家は買ったらずっと不幸・・・・・
    http://reviewbymrx.g3.xrea.com/

  9. 3861 匿名さん

    >>3856 通りがかりさん
    ハウスメーカーはあの手この手で新製品を売り込もうとしますが
    エアコンも全館でなく各居室個別空調、除湿加湿も局所対応など
    シンプルな家づくりをしておいたほうが後々メンテナンスが簡単ですよ

  10. 3862 戸建て検討中さん

    >>3860 購入経験者さん
    反社会的集団の理論じゃないですか?
    法律の解釈に従うのが当然のことだと思いますよ。

  11. 3863 匿名さん

    うちも不具合で補修の交渉しているけど
    恐ろしく金払い悪いなこの会社
    基本的に経費ケチることしか考えてないから
    顧客に手間や迷惑かけるなんとも思ってない
    工事期間は格安ビジホに住んで頂いて駐車場確保できないので車はその間諦めていただきたいとか
    提案内容に正気を疑うよ
    終いにゃこの条件飲まなきゃ弁護士呼ぶとか脅しかけてくるけど
    誰がどう見ても瑕疵なんで脅しだけご自慢の顧問弁護士も出てこない
    来る担当者と会社の意志が統一されてないから
    案内される内容毎回変わって打ち合わせが無意味になり全くまとまらない
    今どき弁護士や裁判ちらつかせれば客がビビるとか思っている程度の低い会社
    この徹底した渋さから察するに工事保険等一切入ってないんだろうね三井ホーム

  12. 3864 匿名さん

    営業部門はいかに金を取るか
    メンテナンスチームはいかに金を出さないか
    なので

    高い買い物をして頂いたお客様に
    お金がかかったとしても、しっかりした対応をしないといけない
    という意識が無いんですよ

  13. 3866 匿名さん

    冬場のヒートショック防止の為にも全館空調システムつきのメーカーを検討しておりましたが、
    将来的なメンテナンスの為にも居室ごとの冷暖房が良いとの事で納得するところがありました。
    確かに全館空調に不具合が出れば家中の冷暖房がストップしますものね。

  14. 3867 匿名さん

    家は50年、エアコンは10~15年が製品寿命のゆえ全館空調はいつかは大きな工事をする必要があります。
    また、エアコンは5~10年で大幅に性能向上し、最新機種は必ず壁掛け型からです。
    最近ではデザイン性に優れた壁掛け型も出てきてます。

    各居室にエアコンを設置し、痛んだ物から交換するのが利口です。

  15. 3868 匿名さん

    >>3866
    真夏に展示場の全館空調が故障していて2階が灼熱でした。
    修理がなかなか来ないとの事で、大きな展示場だから2系統なのでしょうけど一般の家だったら恐ろしすぎますよね。

  16. 3869 入居済みさん

    >>3867 匿名さん
    全く同感です
    全館空調なんて必要ありません。
    床暖房も極力メンテナンスが簡単なものが良いと思います。

  17. 3871 e戸建てファンさん

    >>3867 匿名さん

    >>3867 匿名さん
    三井ホームの全館空調スマートワン知らんの?
    あれ…本体は壁掛けエアコンだよ。
    良く考えられてると思う。
    嫌なら新築の家に穴を空けまくって各部屋につけまくれば良いじゃん。

  18. 3872 入居済みさん

    >>3871 e戸建てファンさん
    3867さんの意図するところをアナタは全然わかってない

    それにスマートワンじゃなくて
    スマートブリーズワンね

  19. 3873 通りがかりさん

    報道されている木材高騰について、営業から何か聞いている方いますか?

    何となく木がいいかなと思っているので、高騰リスクあるなら、積水ハウスの鉄骨にしようかと悩んでいます
    また、契約した方にお聞きしたいのですが、材料費高騰での契約価格上昇は許される契約になっていますか?
    営業に聞けという話かもしれませんが、まだ軽く話を聞いている段階で、営業からしつこく来られると嫌なので、聞かせて頂きました(既に、ダイワハウスにアポないのに、近く寄ったからと、朝とか夜に来られて困っていて・・・)。

  20. 3874 検討者さん

    >>3873 通りがかりさん
    三井はわからないですが計画中の施主さんのブログ読むと住友林業は今の所あまり影響ないようです。

  21. 3875 通りがかりさん

    >>3873
    三井ホーム、材料費高騰による本体価格上昇の話は出てます。どれくらい上がるかわかりません。
    こういう掲示板はデマも散見されるので、しつこくされるのが嫌でも気になるメーカーは営業と詳しく話をした方がいいですよ。

  22. 3876 ご近所さん

    >>3875 通りがかりさん
    昨晩のWBSを見て木材の高騰を初めて知りました。

    しかし2x4材を大量に使うとはいえ
    全体の施工価格から比べれば微々たるものだと思うのですが
    ハウスメーカーはしっかり値上げしてくるのでしょうね。

  23. 3878 匿名さん

    三井ホー厶は契約後でも普通に値上げ通告するよ
    今の価格でやるなら打ち合わせ切り上げてさっさと着工させてくださいと言ってくるよ
    頑張ってくださいね

  24. 3879 名無しさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  25. 3881 通りがかりさん

    三井と契約しましたが、今のところ木材不足での値段高騰は無いみたいです。
    また契約してからの値上げも無かったです。
    むしろ最初に良いものを入れてくれたので値段下がりました。

    営業担当によると思いますよ。
    当たりの担当者にしてもらわないと、どこ行っても一緒ですよ。

  26. 3882 e戸建てファンさん

    私の担当の方はホスピタリティはすごくいい方ばかりでしたね。再来週地鎮祭です。

    私自身、他社で設計してますが私の図面通りに作ってくれました。

    確かに諸経費は高いです。
    設計料も私の勤める会社の2倍以上とっていました。
    また使っている建材も特別いいかと言われるとそうではありません。
    普通に地場の工務店でも取り扱いがあると思います。

    それゆえ何がいいのか?
    まず、三井という安心感ですね。
    ローンの金利も低いです。
    アフターメンテナンス、技術の高さ、営業の知識の高さがいいと思います。

    施主支給も全て受け入れてもらい感謝しております。

  27. 3883 匿名さん

    再来週地鎮祭なのにすでにアフターメンテナンスの内容まで知っていられるなんてすごいですね。
    うちの家建てた三井ホームとはきっと別の三井ホームさんなのでしょう

  28. 3884 匿名さん

    >>3882
    三井という安心感!?
    契約書良く読まれてますか?

  29. 3885 匿名さん

    >>3882 e戸建てファンさん

    私も最初はそう思っていました。
    建てて数年後、一見して直ぐには分からない場所での手抜き工事や図面とは違う
    施工が発覚。
    その対応は最低でした。
    これから工事なら施工中、頻繁に確認なさった方が良いと思います。
    設置してしまえばリフォーム等で壊さないと確認出来ない様な場所での手抜きに要注意です。

  30. 3886 戸建て検討中さん

    >>3882 e戸建てファンさん
    三井ホームはフランチャイズ制度を採っているから地域によって違うのかもしれませんね。
    私の住む地域の三井ホームさんは悪い評判も耳にします…。

  31. 3887 通りがかりさん

    施工は外注業者次第ですよねえ。内装の細かい部分の修繕とかは建てて3年経った今でも無償で対応してくれるしうちは概ね満足してます。
    それと、木材高騰の話が出てますけど鉄材も高騰してるので鉄骨で相見積もり出してるところも確認しておいた方が良いと思います。

  32. 3888 名無しさん

    来月契約分から値上げの可能性と聞きました。
    どれくらいの値上げかは聞いたけど、言えません。まだ内々の話で決定事項ではないみたいなので。
    やはりツーバイ材なので、影響はあるでしょうね。

  33. 3889 e戸建てファンさん

    >>3874 検討者さん
    住友林業は木材商社が母体ですので別格です。
    2x4材は無いようです。

  34. 3890 名無しさん

    値上げせずに頑張って欲しいなぁ?

  35. 3891 購入経験者さん

    建築基準法違反状態の図面にない穴の補修方法について、三井の補修方法では
    信用が置けないから第三者の判断が欲しいと伝えたら、「住宅リフォーム・紛
    争処理支援センターからも弊社の方法で問題ない」と回答を得ていると言って
    きた。そこで、誰にどんな内容を聞いたか教えてくれと言ったら、三井から回
    答が来ない。2か月放置されている。本当は聞いていなんだろうなぁ。実際、
    センターへ個人的に聞いたら、このような個別回答はしないと言っていたから。
    センターへ聞いたこと自体が嘘なんだろうな、だから回答ができない。ミスを
    した上に、虚偽って、腐っているとしか言えないじゃん。
    最悪の体質である三井ホーム(怒)。

    http://reviewbymrx.g3.xrea.com/

  36. 3892 マンション掲示板さん

    >>3878 匿名さん
    今打ち合わせ中だけどそんなことねーわ
    嘘つくなよカス

  37. 3893 匿名さん

    スマートブリーズワンが最強ってことでおけ?

  38. 3894 匿名さん

    >>3892 マンション掲示板さん
    実際着工遅いからって防火窓の値上げ分約90万請求されたぞ
    んな事あるの?って住み林の営業に聞いたら
    普通は会社間のことなんです顧客には請求しないって言っとったけど
    残念ながら三井ホームはガッチリ請求すんだわ
    どんだけの期間打ち合わせしてんのか知らんけど
    なんでそんなオラついてんのか理解に苦しむね

    一度営業にいつまでに着工すればいいのか聞いてみなよ
    打ち合わせ回数増えて着工伸びると急かすぜー
    値上げしますって脅しかけてくるのもその一環

  39. 3895 匿名さん

    ここで建てて死にたくなりました

    新築ですが
    家にいたくなくなりました
    土地は気に入ってるだけに後悔ばかりです

    建てなきゃ良かった
    ここで建てると言った家族すら嫌いになりました
    その家族も着工後すぐにここで建てなきゃ良かったと言ってるけど…


    もし考えてるならオススメしません
    お金さえあれば今からでも他社に頼みます
    が、お金がありません

    社員は嘘ついても言った言わないで逃げています

    ここは客のことは考えていません
    見た目は考えてる風に見えます
    契約したら終わりです

    まず現場監督が知識ないのになぜ良い家が建つのか?
    ブランドなどに騙されないで下さい

    嘘ばかりです

  40. 3896 匿名さん

    >>3895 匿名さん

    何があったのか教えていただけないでしょうか?

  41. 3897 匿名さん

    >>3895 匿名さん 
    わかります
    うちも家族の人生めちゃくちゃにされました
    客の事なんて考えていませんよね、数字を上げる事のみです
    保身のために平気で嘘をつきますよね
    罪悪感はないんでしょうかね

  42. 3898 匿名さん

    詐欺にあった気分です

  43. 3899 匿名希望

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  44. 3900 匿名さん

    よく分かります

    私も本当に後悔しています

    とにかく契約したら終わりなんです
    高圧的な態度で威圧されますよね
    調べてみたら他の工務店やハウスメーカーは、不測の事態にもご厚意で助けてくれることもありますが
    三井は契約前に言ってたことすら保証外ですから!言ってませんから!じゃあそういうことですから!話聞いてましたかあ?だから私に言われても困るんですけどお!で終わりにされます

    さらにいいばオーナーズデスクから社員へ繋げた結果です。
    なので、このような社員しかいないのかもしれません

    見た目と現状は違うようにみえます

  45. 3901 匿名さん

    ここは構造材にホワイトウッド使ってるんですよね?
    日本なのに、、、
    多湿やシロアリによる影響が心配です。

  46. 3902 匿名さん

    まだ新築でシロアリは分かりませんが
    虫は床下からフローリングの隙間を通り、わいてきたので、今シーズンは200匹以上は退治しました

    結局は下請けの腕なので
    別に安い工務店で建てた方が快適で良い家ができたなと後悔しています

  47. 3903 評判気になるさん

    >>3895 匿名さん

    何があったのか気になります…

  48. 3904 匿名さん

    >>3900
    三井ホームオーナーズデスク=三井ホームお客様相談室=アフターサポート

    どこに電話掛けてもつながる場所は一緒という
    昔は別だったんだけど今じゃどこに文句行っても同じ場所につながって
    担当者の対応が我社としての正式な対応になりますって突き放されるだけ
    クレームは完全黙殺できる体制になってるよ
    非上場の三井不動産完全子会社だから
    客からの突き上げなんてびくともしないんだぜ

  49. 3905 名無しさん

    客のこと考えてないもんね
    売ったら終わり
    インスタやブログなんか見てると他社は手厚いアフターばかりなのに、同じ内容でもびっくりするような対応をするのがここ。
    数年で次の家を建て替え検討できる金持ち以外にはオススメできない

  50. 3906 名無しさん

    e戸建ての数年前の書き込みに
    一条は建ててないユーザー、三井は建てたユーザーがアンチになってるてみたけど
    本当にその通りだった
    嘘も入りまじるとはいえ、掲示板の口コミて信頼できるし大事だと思った
    少なくとも自分は三井で建ててしまったからここの書き込みがリアルだと実感してる

  51. 3907 買い替え検討中さん

    >>3904 匿名さん
    三井ホームって本当に良い噂聞かないですけど
    何か問題があった時にお客様相談室は担当と施主の間に入って
    問題解決するなど、ないのでしょうか?
    そのためのお客様相談室だと思うのですが。

  52. 3908 通りがかりさん

    私の経験上、三井のお客様サポートは電話を担当=使えないアフターにつなげるだけです。
    なので電話は24時間体制ですが担当が休みだと2日とか余裕で待たされますよ…
    正直、意味ないですね

  53. 3909 匿名さん

    >>3907
    三井ホームにお客様相談室はないんだわ
    お客様相談室の看板で電話番しているのは東京のアフターサポート
    業務内容はこいつ客層にチクってきた!と
    トラブっている担当に伝えるだけ
    クレームの電話を受ける三井ホームのアフターって
    三井ホームテクノスってグループ会社がやっているから
    縦割りで無茶苦茶無責任だし適当
    一度トラブったら終わりだよこの会社は

  54. 3910 戸建て検討中さん

    手抜き工事やりたい放題ってことですか?

  55. 3911 匿名さん

    両親が三井ホームさんで家を建て、とても満足しているので、私たちも三井ホームさんにお願いしました。
    土地探しから、設計、インテリア、エクステリアの打ち合わせ、こちらの要望を丁寧に聞いてくださり、理想どおりの快適な家を建ててもらえました。
    住み始めて2年ほど経ちますが、トラブルがあった際、営業の方から現場監督さんまで総出で力を貸してくださることもありましたし、普段はアフターメンテナンスの方が何でも相談にのってくださいます。
    私たち家族は、三井ホームさんで建てて本当によかったと、事あるごとに感じています。

  56. 3912 匿名さん

    3911 です。補足ですが…
    トラブルというのは、三井ホームで建てた家にトラブルがあったとか問題があった訳ではなく、隣家の起こした事故の巻き添えになったことがあり…三井ホームさんと直接関係があったわけではないのに、とても親切に対応してくださいました。

  57. 3913 匿名さん

    >>3911 匿名さん

    3911 です。補足ですが…
    トラブルというのは、三井ホームで建てた家にトラブルがあったとか問題があった訳ではなく、隣家の起こした事故の巻き添えになったことがあり…三井ホームさんと直接関係があったわけではないのに、とても親切に対応してくださいました。

  58. 3914 匿名さん

    >>3911
    タイミングが良過ぎるレス。
    お客様相談室のレスかなw
    顧客を欺く汚い会社なのは理解出来た。

  59. 3915 名無しさん

    三井ホームと他社を比較しても何もメリットがない。
    設計士も先生と読んでいるが一度だけか書かせて忙しいから
    次会わせられるのは1か月後とか人を金額でみてる。
    見積りも他社と違いは2000万高い金額で出してくる。
    やり方が汚い業者

  60. 3916 匿名さん

    3911のようなこともあるんですか?
    こちらの知ってる社員らなんかはそのような困りごとには全く対応しませんよ!
    もし客を見て対応を変えるなら、逆に三井による差別で信用落ちますね
    どこ支店でしょうか?
    褒めてるなら言えると思いますが

  61. 3917 マンション掲示板さん

    >>3916 匿名さん
    埼玉県内ですよ。
    私たちは本当に満足しているので、ここに悪いことばかり書かれているのを見て、いたたまれなくなり、そうじゃない人もいることを伝えたく投稿しました。

  62. 3918 マンション掲示板さん

    >>3914 匿名さん
    お客様相談室ではありません。本当に2年前に三井ホームさんで家を建てた者です。
    埼玉県内で、38坪弱の土地に建てました。さほどスペースのない中、こちらの希望を取り入れて、いろいろ工夫して住みやすい家を建ててくれましたよ。

  63. 3919 匿名さん

    >>3918
    ハンネが変わってるよw
    顧客を欺く汚い会社なのは明らかだから言い訳は要らないよw
    手遅れだ、取り繕っても益々汚い会社と思われる。

  64. 3920 匿名さん

    >>3919 匿名さん
    ハンドルネーム変わっててすみません…
    こういうところに投稿するのは初めてなので、あまり気にしていませんでした。
    どの会社もそうだと思いますが、大きな会社は特に、社員も顧客もいろいろな方がいると思うので、人との相性とか、お互いの接し方とかで、気持ちのよい取り引きができるかどうかは随分と変わってくると思います。もちろん、中には感心しない社員さんもいるかもしれませんが、少なくともみんながみんなそうではない、私たちのように上手くいったケースもあるいうことです。
    でも、きっと一度ネガティブな印象を持ってしまったら、何を書いてもよくは取ってもらえないでしょう。自分も同じような立場になったらそうなるかもしれません。
    なので、もう書き込むのやめますね。
    三井ホームさんとのことだけではなく、いろいろなことが上手くいって、穏やかな気持ちで過ごせるといいですね。

  65. 3921 匿名さん

    いや、十分に慣れてる、マニュアル通りのようだw
    顧客を欺く汚い会社なのを証明してるように手馴れているw

  66. 3922 匿名さん

    残念ながら
    三井以外は順調ですけど
    三井ホームのせいで心穏やかになんてなれませんよ
    家選びは重要なんです
    庶民は失敗したら終わり

  67. 3923 通りがかりさん

    三井ホームで新築しました。
    感じたままに率直に評価するとこうなります。

    - 営業担当:終始紳士的な対応で素晴らしかったです。積極的に提案をしてくるタイプでは無かったですが、施主側の希望をよく聞いて、いかに実現させるかを真剣に考えてくれる方でした。保証の関係上請け負うのが難しい施主支給品の数々や、取り扱った事が無い建材の使用を実現してくれました。大手HMはほぼ全部話ましたが、施主リクエストへの対応度・柔軟性は三井ホームがダントツでした。(次によかったのが積水ハウスでした。)

    - 設計担当:こちらも営業担当と同じようなタイプで、こちらから何も言わないと極めて普通な案を出してきますが、あれこれしたいと要望をだすと真剣に検討して良い案を持ってきてくれました。施主が好き放題言っている裏で素人では気づかない細かい点も抜かりなく設計に反映してもらえ、とても信頼できました。

    - IC担当:センスの良い方でした。ICさんの能力を生かすも殺すも結局は施主の予算次第だと痛感しました。ケチるとダサい提案、予算に糸目をつけないといくらでもカッコよくしてくれます。「普通の提案しかしてこない」と文句を言う前に自分の予算を見つめなおしましょう。ケチって採用もしてくれないのに無駄にカッコいい提案をするほどICさんは暇ではないようです。

    - 三井ホーム側の施工管理担当者:最低です。一人の担当者で多数の物件を担当しているため、必然的に1物件週1程度の見回りになります。チェックどころか現場との調整業務ですらおぼつかず、現場大工に無能呼ばわりされる始末です。不安に感じた施工箇所を指摘しても何が正しい施工方法かを即答出来ません。チェックも既に重要な部分の施工が終わって上から見えない状態の時にやってきます。施主が頑張ってチェックするか第3者のチェックを常に入れ続けないと完全に大工の腕次第のギャンブルみたいな状態になります。

    - 元請けの施工管理工務店:全ての三井ホームが同じ体制かどうかは知りませんが、私のエリアの構図としては三井ホームが法人格のある地元の工務店(元請け)に全ての施工と管理の一部を丸投げし、その元請けになった工務店がさらに個人事業主の大工に施工を下請けに出すという丸投げ連鎖体制です。この元請けの主な役割としては、現場大工・職人の手配や三井の施工管理担当や施主と現場の大工・職人との連携・調整です。三井から施工の責任についても負わされているようです。

    - 大工・職人:メインの建て方大工は元請け工務店が手配した個人事業主の大工さんでした。ヤバいと感じるのが、元請けの工務店までは三井ホームがきちんと審査した業者が入っている気配がありますが、元請けより下流は三井ホーム側の管理が一切されていないと感じました。納期が厳しい場合は大工が自分の地元の大工仲間にヘルプで来てもらうというような感じでしたが、そのヘルプでやってくる大工のお友達が三井ホーム側でしっかりと管理・認証された人物でないことは明らかでした。しかもそのヘルプ大工を呼ぶのに必要なお金は全て大工さんの個人持ちだそうです。。。(つまりは三井ホームが与り知らない人物が現場で勝手に施工している状態。)大工の腕とかそういう問題以前に、管理体制が間違っており、現場大工は犠牲者の一人のような気がしてなりません。施工中は第3者によるチェックを入れ続け、常に指摘事項を大工さんにダイレクトにフィードバックして修正してもらうというような事を繰り返していました。施主が雇ったチェック機関が実質的な現場監督者でした。

    アフターサポート担当者:非常に良いレスポンスです。今の所指摘事項に対して真摯に対応してくれています。コストがかかる修正も嫌がったりする素振りはありません。


    施工管理については非常に悪いと言わざる得ませんが、正当な賃金を得られない現在の日本において大工さんや職人さんが減り続けている状況は他のHMメーカーや他の場所であっても同じようです。現場の大工さんと仲良くなって色々と実情を聞く事が出来ましたが、工務店であれ大手HMであれ、最末端の大工・職人までを自社で完全に囲っているような所以外は状況的には似たり寄ったりのようです。(もちろんそのような状況においてもどこまでメーカー自身が責任をもって管理するかは各メーカーによって違いがあると思いますが。)

    私は上記のような三井ホームの特徴(もっと言えば日本のHMの実態)を事前に把握せずに契約・着工しましたが、施工管理の実態を見抜いた時点で個人で出来る最大限の努力はしました。結果的に家には満足しています。

    理想のHMなんて存在しないという現実を前に、一つの事柄をもって全て悪とするのは個人的には間違っていると思います。不完全とどう向き合って対処していくのかという事が注文住宅においては重要だと感じました。



  68. 3924 匿名さん

    営業~icまでの評価はだいたい同じです
    そこまで褒めるほどでもないが、現場スタッフに比べたら有能ではありました

    しかし実際家を建てるのは現場スタッフ
    それが管理されてないんじゃ
    高かろう悪かろうです
    なのでオススメはしません

    他のメーカーの現状は知りませんがね
    どこも同じだから仕方ないは言い訳になりませんよ

    ただ、三井はそうだという書き込みがありすぎます

  69. 3925 通りがかりさん

    >>3924さん、

    3923書き込んだ者です。

    お気持ちよくわかります。
    この様な現場の状況を三井ホーム本部側は把握していないはずは無いと思いますが、是正する気は無いんですかね。無駄肉を削って利益が出やすい体質に変え、現場を手厚くしないと変わらないと思います。末端の大工さんの請負金額を知ってしまいましたが、安すぎて驚きました。丸々3か月1つの物件に拘束され続けてこの金額では誰もやりたがらないだろうなと容易に想像出来ました。施主の私は安くない金額払っているはずなんですけどね。。。

  70. 3926 e戸建てファンさん

    三井ホームの営業は引き渡し終わったら客から離れて出てこないって
    まして隣家のトラブルで出張ってくるなんて100%ない
    筑後2年なんて完全にアフターの仕事だし三井ホームの現場監督や営業は配置転換ですぐ居なくなる
    毎年カレンダーと年賀状届くけどかなりに頻度で勤務地変わってるようちの担当営業だった人
    アフター含めて同一の会社がやっている地方のフランチャイズでの話かな?

  71. 3927 名無しさん

    新築で瓦に鳥出入りし、巣をつくったので
    外部の屋根屋に聞いたところ、普通なら鳥が入らないように最後に隙間をうめたり、施工をすると言われました

    屋根屋さんに、
    え?新築で?施工不良かもしれないと驚かれました…

  72. 3928 通りがかりさん

    営業が引き渡し終わったら出てこないのは当たり前ですよ。彼らは引き渡すまでが仕事です。築後何年にも渡って挨拶に来るなんて過剰要求だと思いますよ。しっかりと引き渡してもらって、あとはアフターでサポートで面倒見てもらうで何が不満なのか理解出来ません。高い金払ってやったんだから毎年挨拶来いよとか思ってるんですか?昭和脳ですね。

  73. 3929 購入経験者さん

    >>3928 通りがかりさん
    拙宅の場合は営業は正式契約した途端に出てこなくなりました。
    着工後は現場監督だけでしたね。
    設計士が間違いだらけの設計、仕様書を提出しているので
    毎日施主自身が現場に出向いて間違い探しのような日々でしたね

  74. 3930 名無しさん

    びっくりするくらい現場スタッフがやばい
    営業の丁寧さに騙されたらびっくりするね

  75. 3931 名無しさん

    あ営業の丁寧さ=契約前の話ね

  76. 3932 e戸建てファンさん

    >>3928 通りがかりさん
    >>3911-3912を受けてのレスでしょう
    食って掛かるところが違いますよ

  77. 3933 名無しさん

    都合悪いことから論点ずらすのはよくある手口ですよね

  78. 3934 戸建て検討中さん

    三井ホームの営業さんは短いスパンで転勤あるみたいですね。
    一方でフランチャイズ店の人はあまり転勤ないみたい。

  79. 3936 購入経験者さん

    >>3934 戸建て検討中さん
    それは当然そうでしょ
    そもそも会社が違うんだから 笑

  80. 3937 評判気になるさん

    三井ホームのシュシュが可愛くて私の理想なのですが、評判が良くないみたいですね…。
    似たような雰囲気の商品があるハウスメーカーを教えてください。

  81. 3938 e戸建てファンさん

    >>3937 評判気になるさん
    シュシュのパンフレット持っていって
    こういう感じの家建てたいんですけどって聞けば断るHMないと思いますよ
    あとは出てきたプランを自分で見て決めてください

  82. 3939 匿名さん

    >>3923さん

    詳細ありがとうございます。施工体制が驚愕ですね。三井ホームでもか、だからか、わかりませんが。

  83. 3940 匿名さん

    高かろう悪かろう状態

  84. 3941 購入経験者さん

    >>3937 評判気になるさん
    三井ホームも建材メーカーから
    仕入て三井の家に使っているだけですので
    同じ外装、内壁などにすることは難しくないと思います。

    所詮2X4の家なのでどこの建築家でも作れるでしょう。

    建材展示会もありますので
    設計士と一緒に行って建材指定すれば
    三井ホームとは比較にならないくらいの価格で家が建てれるのではないでしょうか?

    https://messe.nikkei.co.jp/ac/

    所詮2x4の家なのに高すぎるんですよ

  85. 3942 匿名さん

    こちら、
    施工不良を隠されている気がします!
    こちらが勉強しないとダメ
    ここは隠蔽体質です。

  86. 3943 購入経験者さん

    >>3942 匿名さん
    事実を事実として書くのは良いと思いますが
    悪口みたいな書き込みはやめておきませんか?

  87. 3944 e戸建てファンさん

    見苦しい写真すみません。クッションフロアのコーキングがベタベタでいくら掃除をしても埃が付くのですがそんなものでしょうか?あとところどころ隙間があって汚れが溜まって取れません。
    知り合いの家のトイレとかチェックするともっとキチンと処理されているみたい。
    クレーム入れるか迷います。

    1. 見苦しい写真すみません。クッションフロア...
  88. 3945 匿名さん

    こちらも新築ですが隙間だらけで虫がわいてきます1日で200匹床からきます

    隙間だらけなのが仕様なんでしょうか
    問題は床だけではありません
    至るところに隙間があり困っています

    そもそもが新築から隙間だらけって施工不良と怪しんでいます
    瑕疵?

  89. 3946 戸建て検討中さん

    >>3944 e戸建てファンさん
    自分で拭いても取れないなら早くクレーム入れたほうがいいと思います。この程度であればすぐやってくれるのでは?

  90. 3947 通りがかりさん

    瑕疵担保責任はなにが対象?

  91. 3948 被害人です。

    三井ホームは、手抜き、くぎ抜きのメーカーです、あまりにも高すぎて今は新築工事はやめて、メンテナンス専門です、見積もりは口頭で行い、すぐに振込用紙が届きます。
    その後で、金額合わせの見積もりを持って来ます、一般常識が通用しない会社です。
    これじゃ~、家は売れませんよネ...

  92. 3949 悲しい

    他所にみせたらおかしいと言われた隙間、施工
    三井にいったら何mmとか基準ないからと言われた

    これが三井

  93. 3950 悲しい

    地球が何回まわったとき?
    みたいな小学生みたいな言い訳をしてくる

  94. 3951 e戸建てファンさん

    確かに施工についての基準は一切ないって言うね

    〇〇おかしいんじゃないか→適正です
    でも明らかに狂ってんじゃん→許容範囲内です
    許容範囲内ってそういう基準あるの→ありません
    じゃあ直してよ→弊社基準内なので直しません
    じゃあその基準見せてよ→ありません
    じゃあこの部分施工しているときの現場写真見せてよ→社外秘なので見せません

    こんな感じで客が呆れて諦めるまでひたすらに粘り続けるのが
    三井ホームクオリティ
    金のかからん物はサクッと調整するけど
    金掛かりそうな修正はゴネかたがエグい
    床にビー玉転がるくらいは許容範囲って平気で言い放つ

  95. 3952 匿名さん

    こんなんだから下請けの管理なんかしてないんだろうね
    むしろアマアマだから下請けもさぼり放題、欠陥住宅できあがり~なのかもね
    少なくとも。うちではそうだった!
    契約前は下請け管理ばっちり、高い三井の技術者といってたが、
    蓋をあけたら違いすぎる
    なぜ信じたか後悔してもしきれない
    契約違反でしょ…
    自分のアホさに死んでも死にきれない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

 

三井ホームの実例