管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part2】

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2015-01-20 15:54:21

新しくPart2をたてました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/

[スレ作成日時]2013-04-24 03:22:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part2】

  1. 955 匿名くん

    第9回 マンションの新たな管理ルールに関する検討会(平成24年8月29日)
    における座長(政策研究大学院大学教授)の発言

    「もちつき大会とかコミュニティ形成のための活動が当然に目的内だと読めないことは法的には明白ですので、どういう場合の催事であればマンション管理組合の目的内事項として読めるのか。逆に司法判断として読めないのはどういう場合か、など詰める必要があります。町内会費の徴集は無効だとまで言われているわけですから、仮に違法な活動に管理費を使っていた場合に、法的紛争が起きて同様の判断が裁判所で相次ぐことにでもなったら、標準管理規約以前のみっともない事態に陥る。そういう意味での安全運転をするという前提で議論いただきたいと思います。」

  2. 956 匿名さん

    >955
    だから、その検討会は意見が分かれ、収拾がつかなくなり
    頓挫して現在に至っているんだよ。
    それ以降検討会は行われていません。
    それまでは、1ヶ月に1回実施され、24年8月には最終報告をする
    予定だったんですよ。
    それほど難しい問題なんですよ。
    法律家も官僚も解決できない。

  3. 957 匿名くん

    >>956
    そういえば、あなたからの回答がまだでしたね。

    >>>774
    >福管連に自治会費を管理費等と一緒に口座引き落としをするのはどうかと質問すれば、弁>護士14名の検討の結果、それは法的に問題ないというでしょうね。
    >弁護士がオーケーといっているのを、法律の素人軍団が、あたかも自分が一番正しいと主張してもねえ。

    福管連は何と言っていましたか?

  4. 958 匿名さん

    >>948
    弁護士の言うことが全てならは、逮捕者は全て、無罪でございますよ。 笑

  5. 959 匿名さん

    >956

    >それほど難しい問題なんですよ。
    >法律家も官僚も解決できない。

    ???

    >第9回 マンションの新たな管理ルールに関する検討会(平成24年8月29日)
    >における座長(政策研究大学院大学教授)の発言

    >もちつき大会とかコミュニティ形成のための活動が当然に目的内だと読めないことは法的には明白

    法的に明白なのに(確かに区分所有法では明確だ)、
    法律家も、官僚も「解決」できないとはこれいかに。

    それは、
    標準管理規約があるがために、

    >逆に司法判断として読めないのはどういう場合か、など詰める必要があります。町内会費の徴集は無効だとまで言われているわけですから、仮に違法な活動に管理費を使っていた場合に、法的紛争が起きて同様の判断が裁判所で相次ぐ

    ということになっている。

    であれば、
    問題のある標準管理規約を、明白な法律の規定に基づいて該当部分を削除するしかないだろ。

  6. 960 匿名さん

    ヘンテコなマンション例をあげればきりがありません。
    賢いマンションの賢い管理組合ならば、シンプルに自治会費は自治会で徴収します。
    どんどん、ややこしくしないでね。

  7. 961 匿名さん

    区分所有法で罰せられないからと、自分勝手な管理や運営をする人間が下品なだけですよ。

    最低限区分所有法に準じた管理規約を作り遵守し運営するのが普通のマンション。
    管理組合におけるコミュニティー形成とは、花火大会や夏祭りをする事ではない位周知のこと。

    何の為に区分所有法ができたのかくらいは勉強してから投稿しましょうね。
    それを基に管理規約ができる訳で、そこに自治会の飛び入り参加は無理な事ですよ。

    弁護士が~弁護士が~14名? 弁護士は顧客の要望に合わせた解釈するでしょ アホらしい。



  8. 962 匿名さん

    あくまでも管理組合は敷地、建物、それに関わる施設や設備の維持管理運営をするのが目的。
    また近隣コミュニティーへの配慮からその活動への管理組合としての参加(地域の集会や会議など)
    が、ある程度は必要とされるくらいですね。

    人間同士のコミュニティー団体の構成に、管理組合は拘りません。
    別組織で町内会など組織し、独自で活動するのが世の当然ですよ。

    町会自治会は任意加入の団体、好きで加入するなら会費徴収くらい自分達で算段するのが常識。

  9. 963 匿名くん

    それでは、本日の教訓です。

    ” 触らぬ【会費】に祟りなし ” (蝦入理事長)

  10. 964 匿名さん

    ハハハー
    マンションに二つの団体が存在することは知っていても、違いのわからない人が僅かですがいらっしゃいます。
    原因の一つに管理組合口座で自治会費を徴収しているからです。

  11. 965 匿名さん

    >法30条1項が「建物又はその敷地若しくは附属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項は,この法律に定めるもののほか,規約で定めることができる。」と規律している趣旨・目的に照らすと,建物又はその敷地若しくは附属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項は,規約で定めることができるものの,それ以外の事項を規約で定めるについては団体の法理による制約を受け,どのような事項についても自由に定めることが許されるものではないと解される。そして,各専有部分の水道料金や電気料金は,専ら専有部分において消費した水道や電気の料金であり,共用部分の管理とは直接関係がなく,区分所有者全体に影響を及ぼすものともいえない事柄であるから,特段の事情のない限り,規約で定めうる債権の範囲に含まれないと解すべきである。

    ここで初めて、目的外行為の禁止について出てきましたね。

    >「それ以外の事項を規約で定めるについては団体の法理による制約を受け,どのような事項についても自由に定めることが許されるものではないと解される。」
    つまりこの裁判官は「私はこう思う」いう判決を下したわけだ。

    権利能力なき社団である管理組合にも「定款」のようなものが自然に存在するという事か
    標準管理規約は、法令を遵守していると信じている私はどうすればいいのか

    「これは本件水道局取扱いの下では,本件マンションの各専有部分について各戸計量・各戸収納制度を実施することができないことに原因しているので」
    >自由に定めることが許されるものではない
    が、このマンションは特別に許すという判決。

    でも、各戸にメーターがあるのに何故「これは本件水道局取扱いの下では,本件マンションの各専有部分について各戸計量・各戸収納制度を実施することができない」のだろう。

    本来マンションの水道料金は、住宅に限って特例で、平均使用量による単価で請求する事が出来、事務所や店舗に適用できないはずなのに、水道局はこれを認め、判決も支持している。
    もっと詳しい事情が分からないと、軽々には言えないが、理解しづらい。

  12. 966 匿名さん

    どこまでもひろがるからー 自治会費の件でたのむねー

    水道料で論じたいならスレ立てな~

  13. 967 匿名くん

    >>965
    >でも、各戸にメーターがあるのに何故「これは本件水道局取扱いの下では,本件マンションの各専有部分について各戸計量・各戸収納制度を実施することができない」のだろう。

    大阪高裁 平成20年4月16日判決
    事件番号:平20(ツ)7号
    事件名:管理費等請求上告事件
    http://kanrikyo.or.jp/oyakudachi/pdf/vol8_01.pdf
    (抜粋)
    2 原審が確定した事実関係の概要等は次のとおりである。
    (2) 【本件マンションの各専有部分は,『すべてその用途が事務所又は店舗』】とされている。
    (5) 本件マンションでは,被上告人が,大阪市水道局(以下「市水道局」という。)との間で締結した一括契約により水道水の供給を受け,本件マンションの親メーターで計測された水道使用量を基に算出された全戸分の使用料金を2か月に1度,2か月分を一括して立替払した上,各専有部分に設置した子メーターにより計測された使用量を基に各専有部分の毎月の使用料金を算出し,各区分所有者の被上告人に対する同使用料金の支払義務を定める本件規約62条1項に基づいてこれを各区分所有者に請求している。
    【市水道局においては,水道メーターの設置基準として,専用給水装置ごとに1個設置されることとされているところ,マンション等の場合,全体の使用水量を計量する親メーターがこれに当たるものとして取り扱われ,1建物で『住宅部分が14個以上の共同住宅』である等の一定の基準を満たす場合には,申請により各戸計量・各戸収納制度を実施している(市水道局における上記取扱いを,以下「本件水道局取扱い」という。)。本件水道局取扱いの下では,本件マンションの各専有部分について各戸計量・各戸収納制度を実施することができない。】

  14. 968 匿名さん

    水道料で論じたいならスレ立てな~

  15. 969 周辺住民さん

    水道代も、自治会費も別じゃー
    これで決まりだ!これが最高!

  16. 970 ご近所の奥さま

    自治会費の事がいつの間にか、コンシェルジュ→副管→水道管と話の枝が広がりましたね。
    例えのつもりかもしれませんが、口説いわよ。
    ダラダラ文章は、男の風上にもおけませんことよ。



  17. 971 匿名くん

    >>965 >>967 は、重要なポイントです。
    つまり、このことが「特段の事情」であり、以下の判断に繋がるわけです。
    そして、自治会費の取り扱いにも通ずるものです。

    「本件マンションにおける水道料金等に係る立替払とそれから生じた債権の請求は,各専有部分に設置された設備を維持,使用するためのライフラインの確保のため必要不可欠の行為であり,当該措置は建物の管理又は使用に関する事項として区分所有者全体に影響を及ぼすということができる。
    そうであれば,被上告人の本件マンションの各区分所有者に対する各専有部分に係る水道料金等の支払請求権については,前記特段の事情があるというべきであって,規約事項とすることに妨げはなく,本件規約62条1項に基づく債権であると解することが相当である。」

  18. 972 匿名さん

    管理費と水道料金はOK
    自治会費はNO
    お・し・ま・い


  19. 973 875.

    自治会費を管理組合が徴収することが、「建物の管理又は使用に関する事項として区分所有者全体に影響を及ぼすということができる。 」と言えるかどうかですな。

  20. 974 匿名さん

    解決済みですが なにか?

  21. 975 匿名さん

    マンション管理組合と町内会、自治会の違いが分からないとは日本人も三流国の人間になったと言うことだ。

  22. 976 匿名さん

    一般市民はそんなこと知らない

  23. 977 匿名さん

    上流階級もそんなこと知らない。
    下流の宴を見物するのも、暇つぶしに丁度よいですわね。
    ほほほほっ。

  24. 978 匿名さん

    誰も気づかないからやっちゃえば

  25. 979 匿名さん

    あとは、理事長と自治会長でどうぞ
    自治会長が短気で交渉決裂しちゃったけどね!
    ある意味うちのマンションも下流なのかな


  26. 980 匿名さん

    >一般市民はそんなこと知らない

    当たり前のことです。
    分譲マンションの購入で、アパートや戸建てとの違いが分かるのが常識人です。

  27. 981 匿名さん

    常識の使い方、間違ってますよ。

    自治会費の徴収は自治会口座で徴収するのが常識マンション

  28. 982 匿名さん

    イヤ 自治会班長さんの戸別訪問での集金でしょ!  なんてったって自治会だもの~

    自治会会員さんたちぃ~ 会員同士の繋がりや交流を盛んに楽しんでねー  私は入らないけど

  29. 983 匿名さん

    マンション=自治会なら2つも組織があるのは無駄

  30. 984 匿名さん

    イコールでつなぐこの愚かさよ。

  31. 985 匿名さん

    賃借人が自治会役員になることはないから実質一緒

  32. 986 匿名さん

    自治会は賃貸の方も加入出来ます。
    あなたの仰りたいのは、管理組合のことですね。

  33. 987 匿名さん

    その趣旨違いの くだらん言い合いは ほかでやってねぇ

  34. 988 匿名さん

    あふぉか、管理組合に賃借人は関係ない

  35. 989 匿名さん

    このような勘違いが起こるから、管理費と自治会費は別口座でね。

  36. 990 匿名くん

    無効が気になる自治会費、向こうが気になる片思い (暇出マンション 蝦入理事長)

  37. 991 匿名さん

    任意加入なら裁判にならない

  38. 992 匿名さん

    その通りですね
    名ばかりの任意加入が元で、様々なトラブルがおこる
    そのあたりは、各マンションによって違いはありますが、
    自治会で意思確認等を、しっかりお願いしたいものです。

  39. 993 匿名さん

    強制加入だから名ばかり組合員が居ていい管理組合とは違う

  40. 994 匿名さん

    自治会費
    どちらの口座?
    どちらでも・・・

    お後がよろしい様で。

  41. 995 匿名さん

    1000に近づきましたので、次のスレを立てました

    管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552012/


    なぜ、管理組合に自治会費を扱わせようとするのか?
    なぜ、管理会社は自治会費を代行徴収しようとするのか?
    法の抜け道をさぐってまで振替徴収しなければならないのか?

    管理組合とは何か?
    自治会とは何か?
    Part1で出尽くしたと思っておりましたが、まだまだ続きそうです。


  42. 996 匿名さん

    結論でたしもういいよ 飽きた



    大きなお世話だけど 1000レスになってから継続スレたてなよ ダブるでしょ 常識

  43. 997 住まいに詳しい人

    > なぜ、管理組合に自治会費を扱わせようとするのか?

    ただの住民の利便性控除

    > なぜ、管理会社は自治会費を代行徴収しようとするのか?

    管理組合が代行徴収サービスをすると決めたから

    > 法の抜け道をさぐってまで振替徴収しなければならないのか?

    別に抜け道ではなく、堂々と問題ないから
    法的に問題あるのは強制性のみであり、希望者で行う分には判例でも問題ないとなっている

  44. 998 匿名さん

    ハイハイ すでに結論出ています 常識有るマンション限定ですがね

  45. 999 匿名さん

    また判例オタクでて来ちゃったよ!
    最近引きこもってたんじゃないの?
    なに新居Openに合わせておめでたいこと言ってんの。


  46. 1000 匿名さん

    ハイハイ すでに結論出ています これで終了です

  47. 1001 住まいに詳しい人

    > ハイハイ すでに結論出ています これで終了です

    そうですね。
    希望者のみでのただの代行サービスであれば、コンシェルジュサービスと同じで、法令上何の問題もないということで決着しています

    あとは、アンチ自治会の人の論理的ではない意見が多数で、すでに論破された判例などの記載の繰り返しだけになっていますね

  48. 1002 匿名

    ハイハイ すでに結論出ています 常識有るマンション限定ですがね これで終了です

  49. 1003 匿名さん

    >アンチ自治会の人の論理的ではない意見

    >すでに論破された判例


    きみは、「判例を論破」したのかね?

    そう言うのを、天井に向かってつばを吐くというのですよ。
    もはや言わずものがな、荒唐無稽というべきです。

  50. 1004 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552012/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸