管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part2】

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2015-01-20 15:54:21

新しくPart2をたてました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/

[スレ作成日時]2013-04-24 03:22:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part2】

  1. 1 匿名さん

    泣き言のスレッド止めなさい、管理会社はYAKUZAではなく単なる契約者なのですよ。

  2. 2 匿名さん

    いまどきの893が、私は893ですと言ってシノギをするわけないでしょ。

  3. 3 by 匿名さん

    三菱地所コミュニティ株式会社は、
    堂々と管理費から自治会費を徴収しておりますが。
    なにか?

  4. 4 匿名さん

    管理会社は無関係の事項で、それらは管理組合の悪さです。

  5. 5 匿名

    管理組合が管理会社に対し自治会費又は町内会費の徴収をやめるように通知すればいいだけです。

  6. 6 匿名さん

    うちも、管理費等と一緒に自治会費は口座引き落としになってるけどね。
    知ってるマンションも殆どがそうなんだけど、何か問題でもあるの?

  7. 7 匿名さん

    加入意思がある世帯のみに対して同意を得た上で回収代行するのは問題ないですよ。
    問題あるという人は、強制徴収と勘違いしてるんじゃないですか?
    加入意志のない世帯は払わなくていいし、加入意志はあるけど集金希望の世帯には町内のおじいちゃんが集金にいくだけの話。

  8. 11 匿名さん

    マンションが出来て何年かしてできた自治会だったが、自治会費は管理費・修繕積立金・
    駐車場代・水道代などと並んだ請求書に記載されていて、同時に引き落とされていた。

    一昨年の理事会が、「自治会は任意団体だから管理費と一緒に実質強制徴収みたいな
    のはよくない」って、管理費等との同時徴収がいったんなくなったたんだけど
    管理会社が「うちの弁護士が、かまわないっていってるから」って去年また、同時徴収に戻った。
    (とわざわざ理事会議事録に書いてある)

    そんなことがあったんで、別に同時徴収は問題ないのかと思ってたら、最近、管理会社が
    系列のファイナンス会社での管理費等の口座振替を提案してきて、今度は「自治会費の
    振替が管理総合口座を経由することになり、会計上処理が必要となることは好ましくない。」
    と言いだし、なかなかこの話が進まない。

    今は、特定の銀行の支店で作った通帳に入金しておかなければならないけど、ファイナンス会社
    での振替にすれば、多くの金融機関から管理費等の口座振替が可能となり、1件あたり税別10円
    振替手数料が安くなるって、聞いてる限りメリットしかない。

    自治会費を管理費と同時徴収OKなんて管理会社の弁護士が言わなきゃもっと早く手続き
    できていたのに。
    管理会社はいったい何をしたいんだろ。
    給料振込口座から管理費等が落ちる銀行の口座に入金するのは面倒って話は以前から出ていて
    ファイナンス会社の振替は大歓迎なんだけど。

  9. 12 匿名さん

    >自治会費を管理費と同時徴収OKなんて管理会社の弁護士が言わなきゃもっと早く手続きできていたのに。 管理会社はいったい何をしたいんだろ。

    管理会社ではないよ。
    管理組合や組合員は一体何をしていたんだろう。
    幼稚園生並で無能呼ばわりされても仕方あるまい。

  10. 13 匿名さん

    今さらですが
    企業なら、法務部が文書で回答するはずです。
    管理会社の弁護士が言ったのだと言った人、ウソついたのではないですか?

  11. 14 大学教授

    >管理会社の弁護士が言ったのだと言った人、ウソついたのではないですか?

    管理会社のウソかもしれませんが、
    弁護士も言ったのかもしれません。

    「弁護士が言ったから」正しいとは限りません。

  12. 15 匿名さん

    >管理会社の弁護士が言ったのだと言った人、ウソついたのではないですか?

    それを信じる貴方は余りにも愚かです。

  13. 16 匿名さん

    >>11さん、どこの管理会社ですか?

  14. 17 匿名さん

    8と9の管理会社も知りたい。
    11と同じか?

  15. 18 匿名さん

    デベはマンション建築の際に近隣住民とトラブルを起こさない事を條件に建築許可されているので、近隣地縁団体に加入させると約束させられている。従って、管理費から地縁団体会費を納金する仕組みを作って分譲を開始する。
    自覚のない管理組合は金額も小額なのでこれを安易に踏襲しているケースが殆どである。
    しかし、デベが近隣地縁団体に加入させると約束は分譲マンションを購入した区分所有者を拘束するものではない上に、地縁団体と区分所有者の団体の管理組合とは全く異質の団体であり、並立するものではない(例えば賃貸人は居住していない)ので、ある時期を経た段階で管理費からの地縁団体会費の納金を止め地縁団体加入希望者が自らが地縁団体支部なりを管理組合とは独立して結成し、その会費の集金、納金を行うようになるのが正常なあり方である。

  16. 19 匿名さん

    No.11です。
    管理会社は、大阪ガスコミュニティライフです。

    >購入のときに渡される管理規約に、自治会費が、口座引き落としするとなっているからね。
    >それで15年経過したからね。
    うちも、去年15年目だったから迷ったけど、管理規約に自治会のことはのっていないからNo.8とは
    たぶん違うと思う。

    >子供会や老人会、趣味のサークル、スポーツ倶楽部、祭りとかの活動がされてますが、
    この中にひとつもやってることがないのでNo.9は完全に違う。

  17. 20 匿名さん

    >11.19
    理事会に行うべき助言間違えてるレベルの会社ですね
    明らかな善管注意義務違反です
    お金返してもらった方が良いですよ

    弁護士は管理組合に対する助言ではなく、管理会社に対して助言していたのでしょう
    それを管理会社が管理組合に、取り違えた上で助言している流れです
    議事録に書いてあるのですから、管理会社から弁護士の書面出させましょう
    それができないなら、弁護士会への電話、行政への電話 等々で弁護士追い詰めましょう
    どうせ大手の御用聞きですが、実害があれば逃げます。逃げる言質を取りましょう
    その上で議事録の記載を管理会社に突きつけて、やってしまえば良いです


    >12
    理事会・管理組合に落ち度があるのはもちろんですが
    管理会社の助言ミスですので
    反省した上で、管理会社と戦えば良いでしょうね

    O阪ガスは色んなところで見ますが、ひどい管理しているみたいですね

  18. 21 匿名さん

    >No.20
    No.11です。
    昨年の議事録を見つけました。

    【議案・決議等】
    1.自治会費徴収の件について
     自治会長同席の下、自治会費徴収について審議 
     ・管理組合の管理費等の徴収に併せて自治会費を徴収することに、管理組合の会計として
      問題がないことを、大阪ガスコミュニティライフが弁護士に確認。
    となっていました。

    >弁護士は管理組合に対する助言ではなく、管理会社に対して助言していたのでしょう
    何となく理事の人が聞いたのかと思い込んでいましたが、No.20さんのご指摘どおりすぎて
    びっくりしました。
    No.20さん、ただものじゃないですね。

    うちのマンションって基本的に議事録は管理会社のフロントが書いてるらしいんで、事実、
    管理会社が確認したようです。

    >O阪ガスは色んなところで見ますが、ひどい管理しているみたいですね
    よく御存じですね。
    たまたまですが、先月の理事会議事録の最初はそんな件でした。

    【議案・決議等】
    1.管理会社榎○氏より、昨年度に社員が管理組合の財産に損害を与えていた事件をはじめ、その
     他規定違反があったことに対し、国土交通省近畿地方整備局から4月14日付「マンションの
     管理の適正化の推進に関する法律に基づく指示処分及び業務停止処分」を受けたことについて
     の報告と謝罪があった。
      ※なお、当マンションに係る日常業務に支障がないことを確認した。

    まじめに読んでみるとなんかうちはすごいところに管理をまかせているような気がしてきました。
    4,5年前だったか一番最初に横領事件があったときには、「もう二度としません」みたいな謝罪文
    が各戸に配布されたんですが、ここ何年かは何があっても理事会で謝罪しておしまいです。

  19. 22 匿名さん

    管理組合の役員諸君!
    少しはネットで良いから勉強しなさいよ。
    組合が自治会、町内会の集金をするのが越権行為であり組合本来の業務ではないことは明白なのに、管理会社如きの口車に乗せられるとは情けないね。管理会社のメンバーの学歴と管理組合組合員の学歴を比較してご覧なさいよ。幼稚園生を相手にしているのですよ。幼稚園生の言うことをマトモに聞く大人の脳は・・・、XXに決っているよ。

  20. 23 匿名さん

    本文:
    >No.12
    >管理組合や組合員は一体何をしていたんだろう。
    >幼稚園生並で無能呼ばわりされても仕方あるまい。
    >No.22
    >管理会社のメンバーの学歴と管理組合組合員の学歴を比較してご覧なさいよ。
    >幼稚園生の言うことをマトモに聞く大人の脳は・・・、XXに決っているよ。

    大阪ガスは関西では誰でも知ってる一流企業だし。
    それにくらべられると困るが。
    うちの管理組合だって…という思いで調べてみた。
    理事長はネットに出てこなかった。
    といってももともと住んでいない人で理事会だけ帰ってきているらしい。

    副理事長は前の自治会役員で管理組合の理事に立候補してきた人。
    ネットで検索したらすぐにいろいろ出てきた。学歴はわからなかったけど肩書は
    『知事公室 防災総括室 主査』
    県のえらいさんだったようだ。
    関西広域連合の会議資料にも名前が出ている。

    見たことのない弁護士よりある意味信頼されそうな肩書き。
    前にわからないことがあれば問い合わせは私にという名前入りのちらしを配ってた。
    この人って自治会役員の時も「自治会費は管理費と一緒に引き落とししていい。」
    って言ってたから公務員はそういう認識なんじゃないの。
    知らないで言ってるとかじゃなさそう。

  21. 24 匿名さん

    >理事長はネットに出てこなかった。 といってももともと住んでいない人で理事会だけ帰ってきているらしい。
    管理規約に抵触しないか?

    >副理事長は前の自治会役員で管理組合の理事に立候補してきた人。
    盲腸、脱腸のような長につきたい名誉欲だけな人らしい。

    いずれも選ぶ側の問題で、結果が悪く出ているに過ぎないので、2,3年に一度はまともな役員を選ばないと管理会社の餌食になる。

  22. 25 匿名さん

    公務員が自治会や町会に関わるとは珍しいな、でもね、間違いは間違い。
    民生委員が水害の被害申請には町会に加入しないとできないとホラ吹き、強制加入させたが
    町会はマンションの被害申請する立場になくて、しなかった。
    そうしたら、民生委員が町会を悪く言って、マンション住民と町会が反目関係になったよ
    この民生委員、近所にマンション建設始まる度に反対運動をけしかける。
    最近は町会もマンション住民にも疎まれて、相手にされず空回り。
    すると、近所のマンションで自殺があったとホラ吹き初めた。
    民生委員だから、自分のマンション住民でなくても現場検証に立ち会わせると嘘
    救急搬送あると、ブルーシート被せてたと嘘

    困ったもんだよ。

  23. 26 匿名さん

    県庁職員は市役所職員より格上だと思ってる。
    うちの市役所の制服が野暮ったすぎるせいか、態度も県庁職員の方が大きいし。
    関西では『関西広域連合』って響きだけでひれ伏しかねない。

    で、民生委員はというとこのへんは地域の名士とかその奥さんがなるんで言ってることがもっと
    もらしく聞こえてしまうが、実は金はあるけど知識はない。
    今まで反対されたことなんかなく生きてきてるんだから、こういうことで逆切れする。

  24. 27 匿名さん

    25だけど、この民生委員はアルハラも酷いと聞いてるよ。
    、名誉毀損で訴訟されたとも…
    人によりけりなんだけどね。
    自治会長、町会長、民生委員
    支配者になってはだめだよな。
    地域助けあいの担い手が、地域のトラブルメーカー、これでは地域住民が町会離れしても仕方ない。

  25. 28 匿名さん

    >地域助けあいの担い手が、地域のトラブルメーカー、これでは地域住民が町会離れしても仕方ない。

    地域の助け合い=自治体の貧困
    地域住民が町会離れ=貧乏自治体の下請け拒否
    担い手が地域のトラブルメーカー=担い手どころか税金に群がる害虫に過ぎない。

  26. 29 匿名さん

    民生委員は、交通費程度しか支給されません。
    名誉職です。
    地域福祉の担い手として、叙勲候補にもなります。

    行政に物が言えます。地方公務員が、クレーマー扱いせずに話しを聞きます。
    消防団や元PTA会長などが推薦され任命されるケースが多いです。
    名誉職なので、何もしなくても何も言われません。
    叩けるのはマスコミくらいでは?

  27. 30 匿名さん

    >No.24
    >>理事長はネットに出てこなかった。 といってももともと住んでいない人で理事会だけ帰ってきているらしい。
    >管理規約に抵触しないか?
    No.23です。

    やっと管理規約が見つかりました。
    『理事及び監事は、-マンション名-に現に居住する組合員のうちから、総会で選任する。』
    これですね。
    理事長はずっと以前から単身赴任だそうです。
    素人から見ると『本当にマンションに住んでいる人』のようなイメージなんですけど県庁勤めの副理事長
    はこういうことには詳しそうなので『現に居住する』の解釈が何か別にあるってことなんでしょうか。

    この件でクレームがあったかどうかはわかりませんが、「議事録の理事長署名が本人のものではないのでは
    ないかという問い合わせがあったが、本物です」というのが、理事会議事録にのっていて「なんだそれ?」
    と思ったことがありました。
    「理事会議事録の配布が遅すぎるので疑いをもたれてしまったようなので、今後は気をつけます」とありまし
    たが、あいかわらず先月の議事録の署名は今月の理事会のために理事長が帰ってきた時にしているのか、
    理事会の1か月後の配布です。

    年末のゴミ庫の施錠日とか臨時総会の開催のお知らせとかとっくに終わってからの理事会議事録の配布
    なのでマンションの会計に関係ある書類の理事長印はどうなってるのかは気になります。

  28. 31 匿名さん

    出鱈目な理事会役員の人選はやりたがらない組合員が多い結果に過ぎない。
    区分所有者の民度の低さの結果に過ぎないし、管理会社にとっては良いお客さんでしょう。

  29. 32 匿名さん

    週に1日の帰宅で住民票を異動してなければ、単身赴任でも、居住者になります。

    ローンを組んでいたら、住民票の異動はできないのではなかったでしょうか?

    理事ならば、居住者でなくても業務に支障はないかと思いますが、理事長や副理事が居住者でないことは勿論のこと多忙な方は緊急処理事案への対応力はないため不適任だと…。通常辞退されますよね。

    区分所有者でない、妻に印鑑処理を理事長が任せたたために、管理人に管理費を横領された管理組合があります。

  30. 33 匿名さん

    >週に1日の帰宅で住民票を異動してなければ、単身赴任でも、居住者になります。

    お役所仕事ではありません。
    理事会役員は実態が全てですので、都合の良い解釈はやめましょう。

  31. 34 匿名さん

    実態が重要だとは、私も同じに思いますよ。
    しかし、法的には如何でしょうか?
    と申し上げております。

    理事長業務を、妻やフロントに代行させているならば、強く出られます。

  32. 35 匿名さん

    >しかし、法的には如何でしょうか? と申し上げており

    実態に立脚しない法は法にあらず。

  33. 36 匿名さん

    こんなのがあった。

    Q.当管理組合の管理規約では、「役員は現に居住する組合員のうちから総会で選任する」となっています。
    これを、例えば区分所有者の配偶者まで範囲を拡大するようなことはできないでしょうか。

    A.国土交通省の標準管理規約第35 条4 項には、「現に居住する組合員のうちから選任する」
    と規定されています。
    この「現に居住する」と規定された趣旨は、役員は管理組合の重要な業務を遂行する立場にありま
    すから、現にそのマンションに居住し管理の実態を直に感じることができるとともに、組合員の声
    に直接耳を傾けることができ、かつ理事会に常時出席できる人が役員になるべきであるとの観点か
    らなされたものです。(広島県マンション管理士会)

    回答の続きには規約改正をすれば『現に居住する』の部分を削除したり配偶者および一親等の親族
    に範囲を拡大できるけど慎重にとあるんだけのこれを読むとやっぱり単身赴任で住んでないんじゃ
    違う気がする。

  34. 38 匿名さん

    古いね。今や、標準管理規約では居住要件はなくなってます。
    第35条関係
    1 管理組合は、建物、敷地等の管理を行うために区分所有者全員で構成される団体であることを踏まえ、役員の資格要件を、当該マンションへの居 住の有無に関わりなく区分所有者であるという点に着目して、「組合員」 としているが、それぞれのマンションの実態に応じて、「○○マンション に現に居住する組合員」((注)平成23年改正前の標準管理規約におけ る役員の資格要件)とするなど、居住要件を加えることも考えられる。

  35. 39 匿名さん

    >それぞれのマンションの実態に応じて、「○○マンション に現に居住する組合員」((注)平成23年
    >改正前の標準管理規約におけ る役員の資格要件)とするなど、居住要件を加えることも考えられる。
    考えられる?
    標準管理規約にしては不思議な文章。

  36. 40 匿名さん

    自分で見てみなさい。古代人さん。

  37. 41 匿名さん

    (役員)
    第35条 管理組合に次の役員を置く。
    -8-ページ
    一 理事長
    二 副理事長 ○名
    三 会計担当理事 ○名
    四 理事(理事長、副理事長、会計担当理事を含む。以下同じ。) ○名 五監事 ○名
    2 理事及び監事は、組合員のうちから、総会で選任する。
    3 理事長、副理事長及び会計担当理事は、理事の互選により選任する。

  38. 42 匿名さん

    >No.41
    ありがとうございます。
    もはや、賃貸貸しで住んでなくてもオーナーなら理事になれるってことですね。

  39. 43 匿名さん

    現に居住しているとの表現には、週末帰宅で住民票を異動させていない場合も含むと思います。

  40. 44 匿名さん

    >もはや、賃貸貸しで住んでなくてもオーナーなら理事になれるってことですね。

    現在の標準管理規約ではね。
    実際は各管理組合の管理規約の規定に基づきます。

  41. 45 匿名さん

    論点をタイトルに戻すと、管理会社が自治会費や町会費を集めて管理会社が支払うとこはどこでしょうか?

  42. 46 匿名さん

    火星です。

  43. 47 匿名さん

    >No.46
    それどういう意味?

  44. 48 匿名さん

    2 コミュニティ形成は、日常的なトラブルの未然防止や大規模修繕工事等 の円滑な実施などに資するものであり、マンションの適正管理を主体的に実施する管理組合にとって、必要な業務である。 管理費からの支出が認められるのは、管理組合が居住者間のコミュニティ形成のために実施する催事の開催費用等居住者間のコミュニティ形成や、 管理組合役員が地域の町内会に出席する際に支出する経費等の地域コミュ ニティにも配慮した管理組合活動である。
    他方、各居住者が各自の判断で自治会、町内会等に加入する場合に支払 うこととなる自治会費、町内会費等は地域コミュニティの維持・育成のた め居住者が任意に負担するものであり、マンションという共有財産を維持 ・管理していくための費用である管理費等とは別のものである。

  45. 49 匿名さん

    管理費等とは違うものね

    管理費等で集金してる管理会社はどこですか?

  46. 50 匿名さん

    組合側は恥ずかしくて言えません。

  47. 51 匿名さん

    管理会社はデベの引継ぎで矛盾は感じてません。

  48. 52 匿名さん

    それを放置している管理組合は確かにおかしいね。

  49. 53 匿名さん

    理事がじいさんばかりなのでは?
    築年数が10年以上だとか?

  50. 54 匿名さん

    うちの管理組合はほとんど30代から40代だけど、もともと自治会は強制加入だと思ってたようだ
    し自治会費は管理費と一緒に引き落とすのがあたりまえだと今でも言い張ってる。

  51. 55 匿名さん

    xxにつける薬はない。

  52. 56 サラリーマンさん

    > うちの管理組合はほとんど30代から40代だけど、もともと自治会は強制加入だと思ってたようだ
    > し自治会費は管理費と一緒に引き落とすのがあたりまえだと今でも言い張ってる。

    この辺りは、実際に話を聞いていないので、具体的にはわかりませんが、私のマンションにも同じようなことを言う人はいますが、聞く側の解釈および質問内容にもよると思います

    私たちのマンションの住民は、強制絵加入が当たり前ではなく、自治会活動を行うことは住民としては当たり前のことだということです。自治会の加入自体どうこうではないです

    自治会費についても、管理費と一緒に引き落とすことが重要ではなく、ただ振り込みや個別徴収が大変なので、引き落としにしてほしいだけとのことです。管理費がどうことうは関係ないということです

  53. 57 匿名さん

    所詮、町内会の擁護論に過ぎない。従って貧困自治体の住人でしょう。

  54. 58 匿名さん

    >聞く側の解釈および質問内容にもよると思います
    たとえばどんなふうに質問された場合は正当化されるのか。

  55. 59 匿名さん

    あああ

  56. 60 匿名さん

    実家にいた頃の戸建ばかりの自治会の活動内容は、庭先設置用の『〇〇町内会』と書かれた消
    火器配布と点検、公園の草抜きと植栽の管理、自治会館の維持管理、門扉取付用の『空き巣注
    意・声掛け運動実施』の看板作製、ゴミ回収後の清掃、家の廻りの溝掃除など。

    この中でマンションとして必要なことは、管理費でまかなってる気がするけど、自治会を作って
    する『住民としては当たり前の自治活動』ってどんなことするの?

  57. 62 匿名さん

    マンションで自治会活動が大事だなんて連呼する奴らは所詮、自分たちが遊ぶ金をたかる手段
    をさがしている集団にすぎない。

  58. 63 匿名さん

    私は、マンションに自治会活動が必要だと思いますが、たかろなんて考えてません。

    ご近所付き合いしたい者どうしでお付き合いしたいです。
    なので、違法な管理規約には反対しました。

  59. 64 匿名さん

    >ご近所付き合いしたい者どうしでお付き合いしたいです。
    そうです、気の合う同志でつくるのが自治会です。
    >なので、違法な管理規約には反対しました。
    何が違法なのか説明なしに反対とは情けない話です。
    管理規約は気が合わなくても強制で管理組合に入れられた集団の規約なのです。
    貴方一人が反対しても始まりませんし、脱会もできません。

  60. 65 匿名さん

    近所づきあいに否定も肯定もしないけど
    >違法な管理規約
    ってぶっそうな話だね。
    自治会がらみで違法ってこと?

  61. 66 匿名さん

    63です。
    違法な管理規約とは、町内会に管理組合員全員入会し管理費で町内会費を払うというものでした。

    反対者が多い中、新任理事会が強引に決めたものでしたので、廃止されました。

  62. 67 匿名さん

    >ご近所付き合いしたい者どうしでお付き合いしたいです。

    自治会じゃなくていいんじゃないの、会員同士でもそんなに付き合い有りませんよ。

  63. 68 匿名さん

    新任理事会を誘導し強引に規約に記載させたフロントが、次の理事会役員から不正だと責任を問われた時に、町内会が悪いと言っていた。

  64. 69 匿名さん

    マンション外の町内会にマンション全体で加入しようとしったってこと?

  65. 70 匿名さん

    規約に規定して区分所有者全員が町内会に加入しようってんでしょ。

    無効だっていくら言ってもわからんのだが、

    標準管理規約を盾に、無効じゃないって反論するのが管理会社というわけ。

  66. 71 匿名さん

    標準管理規約を盾に町会強制加入の反対ができます。

    悪徳管理会社が盾にするのは、原始規約の前のデベロッパが作成した例文規約です。

  67. 72 入居済み住民さん

    うちのマンションは入会拒否の意思表示をしないことで入会としてる。運営上は問題ない。
    判例等見ても強制加入、強制徴収が問題なのであって、拒否が通るなら問題なかろうと思う。
    ただ、そもそも自治会って必要か?と言われるとぶっちゃけ必要ないと感じる気持ちはわかる。
    ウチは子供がいるから盆踊りやお祭りなど町内会行事に参加するので加入するけどね。

  68. 73 匿名さん

    へ理屈の通る管理組合は悲劇だね。

  69. 74 匿名

    単身者は加入しなくていいんじゃないかな。
    どうせ付き合いや役員も放置だろうし。

  70. 75 匿名さん

    誰とは言わないけど自分の意にそぐわない理屈を屁理屈で片付ける奴って自らの無能を晒して恥ずかしくないのかね?

  71. 76 匿名さん

    ここで論じるのは、自治会や町会の有益性ではありません。
    管理組合としての対応です。

    管理組合で、マンション維持管理に関係ない任意団体の会費を扱いうことは間違いであす。

    間違いである会計をさせる管理会社の思惑とは何か?
    どこの管理会社がしているのか?

  72. 77 匿名さん

    いろいろ問題を抱えた管理会社もあるでしょう
    そこは突っ込まないでいましょう
    あなたも斜め読みでスルーしてくださいな

  73. 78 匿名さん

    このスレはパート1のスレ主が立てたものではありません。

  74. 79 匿名さん

    書き込むのは自由でしょうに
    大丈夫ですか?

  75. 80 匿名さん

    >このスレはパート1のスレ主が立てたものではありません。
    このフレーズたまに見かけるけどおもしろいスレだし、誰かが続けてくれたならそれはそれで
    いいんじゃないの。

  76. 81 匿名さん

    ほっときなさい、そいつ他でも同じ事書き回ってる変わり者、そっとしといてあげな。

  77. 82 匿名さん

    匿名掲示板で何言ってるんでしょうか。
    大丈夫ですか?

  78. 83 匿名さん


    あなたこそ匿名掲示板で何言ってるんでしょうか。
    大丈夫ですか?

  79. 84 匿名

    >そいつ他でも同じ事書き回ってる変わり者
    誰ですか?

  80. 85 匿名

    気になるならオタクのことでしょう
    残念なお知らせですが

  81. 86 匿名さん

    自治会費って年に1回だからつい忘れて自治会費分を口座に入れてないと管理費まで落ちないのが
    めんどう。
    少ない金額なんだから自治会で集めたらいい。
    うちなんか100戸で自治会役員が10人もいるのに。(人数は普通かもしれないけど)
    これだけいたら現金で集金できるだろ。

  82. 87 匿名さん

    管理会社が自治会から委託されていないなら関わらないはずだが、ここで介入してくる
    メリットってなんだろ。

  83. 88 匿名さん

    居住者が依頼するからだよ
    結びつき強くしとけば悪いことないし費用もかかるわけでもなくちょっとした手間だけだからね
    みんなが徴収やめろと言うならメリットもないしやめるだけ

    あとはデベが地元に嫌われたくないから自治会費を最初から管理費に組み込むパターン

  84. 89 匿名さん


    いやなら加入しないから加入率は半分以下だよね メリット関係ないし楽しんでよ
    うちのマンション自治会も加入は半分以下 戸別に集金してるけどね

    いまどき強制加入強制徴収なんてあるのかな 町内会好きな人が風潮してるだけでしょ
    どこにでもすぐ役所に苦情の通報大好きさんいるからさ そんなの成り立たないよね

  85. 90 匿名さん

    >>87
    メリットは、管理組合の自治会化でしょう。

    自治会は、感情判断運営。
    管理組合が、自治会化すれば修繕受注は思いのまま。

  86. 91 匿名さん

    自治会化させても工事は取りにくいよ
    地元の業者に発注されることになる
    自治会としてはなんとなく入ってもどっちでもいい人を増やしたいというか金がほしいだけだね

  87. 92 匿名さん

    地元業者に発注させるのは町会だよ。

  88. 93 匿名

    それ日本の話?  なんかびっくり!

  89. 94 匿名さん

    地元業者が安くていい仕事してたら、そっちがいいよ。
    ただし、問題は管理会社。

    修繕工事の仲介料金が収入にかかわるので、修繕工事は多いにこしたことはない。

    町会や自治会は、修理工事が必要か不必要ではなく、義理人情で判断する。
    『ミカジメ宜しく』
    管理会社の勧めによる町会、自治会強制加入
    管理会社による代行強制徴収。
    なのかな?

  90. 95 匿名さん

    >管理会社の勧めによる町会、自治会強制加入 管理会社による代行強制徴収。

    こんなのに騙される管理組合が一番悪い。

  91. 96 匿名さん

    仲介料金というかキックバックでしょ
    裏側で料金徴収しないとか、忘れてたとかで
    キャッシュ・フローきつくなるから管理会社にキックバックさせる体制を見なおした方がいい
    料金支払いは通常の業務

    自治会が直接発注してるなら工事代安くなるけど
    キックバックあったら料金的には変わらないし
    大体マンションの管理組合なんてバカだから
    一度捕まえたら工事会社としてはウハウハだよ
    あんなもん人件費だけだから仕事無い時は安いし
    仕事ある時は高くするし
    バカな客からはめっぽう取るから
    誰に騙されるかの違いだけ

    自治会に騙されるのもいいんじゃないの?

  92. 97 匿名さん

    >>96は、マンションの管理費修繕積立て金の横領事件の背景を調べるべし。

  93. 98 匿名さん

    No.96
    自治会は管理組合以上にバカだけど なにか

    てか 自治会がなんの工事するの? 自治会ってなにか知ってるの? 腹イタイ~ わらえるー
    自治会は公園の掃除のボランティアでもしてたらいいのよ (笑

  94. 99 匿名さん

    町内会や自治会は市町村の補助金を得て自治会館の建設工事発注するけど。

  95. 100 匿名さん


    マンション管理組合のお話ですが どちら様? 自治会館? 関係ないし

    マンションの修繕工事の話なんだよね


  96. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸