管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part2】

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2015-01-20 15:54:21

新しくPart2をたてました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/

[スレ作成日時]2013-04-24 03:22:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part2】

  1. 1 匿名さん

    泣き言のスレッド止めなさい、管理会社はYAKUZAではなく単なる契約者なのですよ。

  2. 2 匿名さん

    いまどきの893が、私は893ですと言ってシノギをするわけないでしょ。

  3. 3 by 匿名さん

    三菱地所コミュニティ株式会社は、
    堂々と管理費から自治会費を徴収しておりますが。
    なにか?

  4. 4 匿名さん

    管理会社は無関係の事項で、それらは管理組合の悪さです。

  5. 5 匿名

    管理組合が管理会社に対し自治会費又は町内会費の徴収をやめるように通知すればいいだけです。

  6. 6 匿名さん

    うちも、管理費等と一緒に自治会費は口座引き落としになってるけどね。
    知ってるマンションも殆どがそうなんだけど、何か問題でもあるの?

  7. 7 匿名さん

    加入意思がある世帯のみに対して同意を得た上で回収代行するのは問題ないですよ。
    問題あるという人は、強制徴収と勘違いしてるんじゃないですか?
    加入意志のない世帯は払わなくていいし、加入意志はあるけど集金希望の世帯には町内のおじいちゃんが集金にいくだけの話。

  8. 11 匿名さん

    マンションが出来て何年かしてできた自治会だったが、自治会費は管理費・修繕積立金・
    駐車場代・水道代などと並んだ請求書に記載されていて、同時に引き落とされていた。

    一昨年の理事会が、「自治会は任意団体だから管理費と一緒に実質強制徴収みたいな
    のはよくない」って、管理費等との同時徴収がいったんなくなったたんだけど
    管理会社が「うちの弁護士が、かまわないっていってるから」って去年また、同時徴収に戻った。
    (とわざわざ理事会議事録に書いてある)

    そんなことがあったんで、別に同時徴収は問題ないのかと思ってたら、最近、管理会社が
    系列のファイナンス会社での管理費等の口座振替を提案してきて、今度は「自治会費の
    振替が管理総合口座を経由することになり、会計上処理が必要となることは好ましくない。」
    と言いだし、なかなかこの話が進まない。

    今は、特定の銀行の支店で作った通帳に入金しておかなければならないけど、ファイナンス会社
    での振替にすれば、多くの金融機関から管理費等の口座振替が可能となり、1件あたり税別10円
    振替手数料が安くなるって、聞いてる限りメリットしかない。

    自治会費を管理費と同時徴収OKなんて管理会社の弁護士が言わなきゃもっと早く手続き
    できていたのに。
    管理会社はいったい何をしたいんだろ。
    給料振込口座から管理費等が落ちる銀行の口座に入金するのは面倒って話は以前から出ていて
    ファイナンス会社の振替は大歓迎なんだけど。

  9. 12 匿名さん

    >自治会費を管理費と同時徴収OKなんて管理会社の弁護士が言わなきゃもっと早く手続きできていたのに。 管理会社はいったい何をしたいんだろ。

    管理会社ではないよ。
    管理組合や組合員は一体何をしていたんだろう。
    幼稚園生並で無能呼ばわりされても仕方あるまい。

  10. 13 匿名さん

    今さらですが
    企業なら、法務部が文書で回答するはずです。
    管理会社の弁護士が言ったのだと言った人、ウソついたのではないですか?

  11. 14 大学教授

    >管理会社の弁護士が言ったのだと言った人、ウソついたのではないですか?

    管理会社のウソかもしれませんが、
    弁護士も言ったのかもしれません。

    「弁護士が言ったから」正しいとは限りません。

  12. 15 匿名さん

    >管理会社の弁護士が言ったのだと言った人、ウソついたのではないですか?

    それを信じる貴方は余りにも愚かです。

  13. 16 匿名さん

    >>11さん、どこの管理会社ですか?

  14. 17 匿名さん

    8と9の管理会社も知りたい。
    11と同じか?

  15. 18 匿名さん

    デベはマンション建築の際に近隣住民とトラブルを起こさない事を條件に建築許可されているので、近隣地縁団体に加入させると約束させられている。従って、管理費から地縁団体会費を納金する仕組みを作って分譲を開始する。
    自覚のない管理組合は金額も小額なのでこれを安易に踏襲しているケースが殆どである。
    しかし、デベが近隣地縁団体に加入させると約束は分譲マンションを購入した区分所有者を拘束するものではない上に、地縁団体と区分所有者の団体の管理組合とは全く異質の団体であり、並立するものではない(例えば賃貸人は居住していない)ので、ある時期を経た段階で管理費からの地縁団体会費の納金を止め地縁団体加入希望者が自らが地縁団体支部なりを管理組合とは独立して結成し、その会費の集金、納金を行うようになるのが正常なあり方である。

  16. 19 匿名さん

    No.11です。
    管理会社は、大阪ガスコミュニティライフです。

    >購入のときに渡される管理規約に、自治会費が、口座引き落としするとなっているからね。
    >それで15年経過したからね。
    うちも、去年15年目だったから迷ったけど、管理規約に自治会のことはのっていないからNo.8とは
    たぶん違うと思う。

    >子供会や老人会、趣味のサークル、スポーツ倶楽部、祭りとかの活動がされてますが、
    この中にひとつもやってることがないのでNo.9は完全に違う。

  17. 20 匿名さん

    >11.19
    理事会に行うべき助言間違えてるレベルの会社ですね
    明らかな善管注意義務違反です
    お金返してもらった方が良いですよ

    弁護士は管理組合に対する助言ではなく、管理会社に対して助言していたのでしょう
    それを管理会社が管理組合に、取り違えた上で助言している流れです
    議事録に書いてあるのですから、管理会社から弁護士の書面出させましょう
    それができないなら、弁護士会への電話、行政への電話 等々で弁護士追い詰めましょう
    どうせ大手の御用聞きですが、実害があれば逃げます。逃げる言質を取りましょう
    その上で議事録の記載を管理会社に突きつけて、やってしまえば良いです


    >12
    理事会・管理組合に落ち度があるのはもちろんですが
    管理会社の助言ミスですので
    反省した上で、管理会社と戦えば良いでしょうね

    O阪ガスは色んなところで見ますが、ひどい管理しているみたいですね

  18. 21 匿名さん

    >No.20
    No.11です。
    昨年の議事録を見つけました。

    【議案・決議等】
    1.自治会費徴収の件について
     自治会長同席の下、自治会費徴収について審議 
     ・管理組合の管理費等の徴収に併せて自治会費を徴収することに、管理組合の会計として
      問題がないことを、大阪ガスコミュニティライフが弁護士に確認。
    となっていました。

    >弁護士は管理組合に対する助言ではなく、管理会社に対して助言していたのでしょう
    何となく理事の人が聞いたのかと思い込んでいましたが、No.20さんのご指摘どおりすぎて
    びっくりしました。
    No.20さん、ただものじゃないですね。

    うちのマンションって基本的に議事録は管理会社のフロントが書いてるらしいんで、事実、
    管理会社が確認したようです。

    >O阪ガスは色んなところで見ますが、ひどい管理しているみたいですね
    よく御存じですね。
    たまたまですが、先月の理事会議事録の最初はそんな件でした。

    【議案・決議等】
    1.管理会社榎○氏より、昨年度に社員が管理組合の財産に損害を与えていた事件をはじめ、その
     他規定違反があったことに対し、国土交通省近畿地方整備局から4月14日付「マンションの
     管理の適正化の推進に関する法律に基づく指示処分及び業務停止処分」を受けたことについて
     の報告と謝罪があった。
      ※なお、当マンションに係る日常業務に支障がないことを確認した。

    まじめに読んでみるとなんかうちはすごいところに管理をまかせているような気がしてきました。
    4,5年前だったか一番最初に横領事件があったときには、「もう二度としません」みたいな謝罪文
    が各戸に配布されたんですが、ここ何年かは何があっても理事会で謝罪しておしまいです。

  19. 22 匿名さん

    管理組合の役員諸君!
    少しはネットで良いから勉強しなさいよ。
    組合が自治会、町内会の集金をするのが越権行為であり組合本来の業務ではないことは明白なのに、管理会社如きの口車に乗せられるとは情けないね。管理会社のメンバーの学歴と管理組合組合員の学歴を比較してご覧なさいよ。幼稚園生を相手にしているのですよ。幼稚園生の言うことをマトモに聞く大人の脳は・・・、XXに決っているよ。

  20. 23 匿名さん

    本文:
    >No.12
    >管理組合や組合員は一体何をしていたんだろう。
    >幼稚園生並で無能呼ばわりされても仕方あるまい。
    >No.22
    >管理会社のメンバーの学歴と管理組合組合員の学歴を比較してご覧なさいよ。
    >幼稚園生の言うことをマトモに聞く大人の脳は・・・、XXに決っているよ。

    大阪ガスは関西では誰でも知ってる一流企業だし。
    それにくらべられると困るが。
    うちの管理組合だって…という思いで調べてみた。
    理事長はネットに出てこなかった。
    といってももともと住んでいない人で理事会だけ帰ってきているらしい。

    副理事長は前の自治会役員で管理組合の理事に立候補してきた人。
    ネットで検索したらすぐにいろいろ出てきた。学歴はわからなかったけど肩書は
    『知事公室 防災総括室 主査』
    県のえらいさんだったようだ。
    関西広域連合の会議資料にも名前が出ている。

    見たことのない弁護士よりある意味信頼されそうな肩書き。
    前にわからないことがあれば問い合わせは私にという名前入りのちらしを配ってた。
    この人って自治会役員の時も「自治会費は管理費と一緒に引き落とししていい。」
    って言ってたから公務員はそういう認識なんじゃないの。
    知らないで言ってるとかじゃなさそう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸