管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part2】

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2015-01-20 15:54:21

新しくPart2をたてました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/

[スレ作成日時]2013-04-24 03:22:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part2】

  1. 24 匿名さん

    >理事長はネットに出てこなかった。 といってももともと住んでいない人で理事会だけ帰ってきているらしい。
    管理規約に抵触しないか?

    >副理事長は前の自治会役員で管理組合の理事に立候補してきた人。
    盲腸、脱腸のような長につきたい名誉欲だけな人らしい。

    いずれも選ぶ側の問題で、結果が悪く出ているに過ぎないので、2,3年に一度はまともな役員を選ばないと管理会社の餌食になる。

  2. 25 匿名さん

    公務員が自治会や町会に関わるとは珍しいな、でもね、間違いは間違い。
    民生委員が水害の被害申請には町会に加入しないとできないとホラ吹き、強制加入させたが
    町会はマンションの被害申請する立場になくて、しなかった。
    そうしたら、民生委員が町会を悪く言って、マンション住民と町会が反目関係になったよ
    この民生委員、近所にマンション建設始まる度に反対運動をけしかける。
    最近は町会もマンション住民にも疎まれて、相手にされず空回り。
    すると、近所のマンションで自殺があったとホラ吹き初めた。
    民生委員だから、自分のマンション住民でなくても現場検証に立ち会わせると嘘
    救急搬送あると、ブルーシート被せてたと嘘

    困ったもんだよ。

  3. 26 匿名さん

    県庁職員は市役所職員より格上だと思ってる。
    うちの市役所の制服が野暮ったすぎるせいか、態度も県庁職員の方が大きいし。
    関西では『関西広域連合』って響きだけでひれ伏しかねない。

    で、民生委員はというとこのへんは地域の名士とかその奥さんがなるんで言ってることがもっと
    もらしく聞こえてしまうが、実は金はあるけど知識はない。
    今まで反対されたことなんかなく生きてきてるんだから、こういうことで逆切れする。

  4. 27 匿名さん

    25だけど、この民生委員はアルハラも酷いと聞いてるよ。
    、名誉毀損で訴訟されたとも…
    人によりけりなんだけどね。
    自治会長、町会長、民生委員
    支配者になってはだめだよな。
    地域助けあいの担い手が、地域のトラブルメーカー、これでは地域住民が町会離れしても仕方ない。

  5. 28 匿名さん

    >地域助けあいの担い手が、地域のトラブルメーカー、これでは地域住民が町会離れしても仕方ない。

    地域の助け合い=自治体の貧困
    地域住民が町会離れ=貧乏自治体の下請け拒否
    担い手が地域のトラブルメーカー=担い手どころか税金に群がる害虫に過ぎない。

  6. 29 匿名さん

    民生委員は、交通費程度しか支給されません。
    名誉職です。
    地域福祉の担い手として、叙勲候補にもなります。

    行政に物が言えます。地方公務員が、クレーマー扱いせずに話しを聞きます。
    消防団や元PTA会長などが推薦され任命されるケースが多いです。
    名誉職なので、何もしなくても何も言われません。
    叩けるのはマスコミくらいでは?

  7. 30 匿名さん

    >No.24
    >>理事長はネットに出てこなかった。 といってももともと住んでいない人で理事会だけ帰ってきているらしい。
    >管理規約に抵触しないか?
    No.23です。

    やっと管理規約が見つかりました。
    『理事及び監事は、-マンション名-に現に居住する組合員のうちから、総会で選任する。』
    これですね。
    理事長はずっと以前から単身赴任だそうです。
    素人から見ると『本当にマンションに住んでいる人』のようなイメージなんですけど県庁勤めの副理事長
    はこういうことには詳しそうなので『現に居住する』の解釈が何か別にあるってことなんでしょうか。

    この件でクレームがあったかどうかはわかりませんが、「議事録の理事長署名が本人のものではないのでは
    ないかという問い合わせがあったが、本物です」というのが、理事会議事録にのっていて「なんだそれ?」
    と思ったことがありました。
    「理事会議事録の配布が遅すぎるので疑いをもたれてしまったようなので、今後は気をつけます」とありまし
    たが、あいかわらず先月の議事録の署名は今月の理事会のために理事長が帰ってきた時にしているのか、
    理事会の1か月後の配布です。

    年末のゴミ庫の施錠日とか臨時総会の開催のお知らせとかとっくに終わってからの理事会議事録の配布
    なのでマンションの会計に関係ある書類の理事長印はどうなってるのかは気になります。

  8. 31 匿名さん

    出鱈目な理事会役員の人選はやりたがらない組合員が多い結果に過ぎない。
    区分所有者の民度の低さの結果に過ぎないし、管理会社にとっては良いお客さんでしょう。

  9. 32 匿名さん

    週に1日の帰宅で住民票を異動してなければ、単身赴任でも、居住者になります。

    ローンを組んでいたら、住民票の異動はできないのではなかったでしょうか?

    理事ならば、居住者でなくても業務に支障はないかと思いますが、理事長や副理事が居住者でないことは勿論のこと多忙な方は緊急処理事案への対応力はないため不適任だと…。通常辞退されますよね。

    区分所有者でない、妻に印鑑処理を理事長が任せたたために、管理人に管理費を横領された管理組合があります。

  10. 33 匿名さん

    >週に1日の帰宅で住民票を異動してなければ、単身赴任でも、居住者になります。

    お役所仕事ではありません。
    理事会役員は実態が全てですので、都合の良い解釈はやめましょう。

  11. 34 匿名さん

    実態が重要だとは、私も同じに思いますよ。
    しかし、法的には如何でしょうか?
    と申し上げております。

    理事長業務を、妻やフロントに代行させているならば、強く出られます。

  12. 35 匿名さん

    >しかし、法的には如何でしょうか? と申し上げており

    実態に立脚しない法は法にあらず。

  13. 36 匿名さん

    こんなのがあった。

    Q.当管理組合の管理規約では、「役員は現に居住する組合員のうちから総会で選任する」となっています。
    これを、例えば区分所有者の配偶者まで範囲を拡大するようなことはできないでしょうか。

    A.国土交通省の標準管理規約第35 条4 項には、「現に居住する組合員のうちから選任する」
    と規定されています。
    この「現に居住する」と規定された趣旨は、役員は管理組合の重要な業務を遂行する立場にありま
    すから、現にそのマンションに居住し管理の実態を直に感じることができるとともに、組合員の声
    に直接耳を傾けることができ、かつ理事会に常時出席できる人が役員になるべきであるとの観点か
    らなされたものです。(広島県マンション管理士会)

    回答の続きには規約改正をすれば『現に居住する』の部分を削除したり配偶者および一親等の親族
    に範囲を拡大できるけど慎重にとあるんだけのこれを読むとやっぱり単身赴任で住んでないんじゃ
    違う気がする。

  14. 38 匿名さん

    古いね。今や、標準管理規約では居住要件はなくなってます。
    第35条関係
    1 管理組合は、建物、敷地等の管理を行うために区分所有者全員で構成される団体であることを踏まえ、役員の資格要件を、当該マンションへの居 住の有無に関わりなく区分所有者であるという点に着目して、「組合員」 としているが、それぞれのマンションの実態に応じて、「○○マンション に現に居住する組合員」((注)平成23年改正前の標準管理規約におけ る役員の資格要件)とするなど、居住要件を加えることも考えられる。

  15. 39 匿名さん

    >それぞれのマンションの実態に応じて、「○○マンション に現に居住する組合員」((注)平成23年
    >改正前の標準管理規約におけ る役員の資格要件)とするなど、居住要件を加えることも考えられる。
    考えられる?
    標準管理規約にしては不思議な文章。

  16. 40 匿名さん

    自分で見てみなさい。古代人さん。

  17. 41 匿名さん

    (役員)
    第35条 管理組合に次の役員を置く。
    -8-ページ
    一 理事長
    二 副理事長 ○名
    三 会計担当理事 ○名
    四 理事(理事長、副理事長、会計担当理事を含む。以下同じ。) ○名 五監事 ○名
    2 理事及び監事は、組合員のうちから、総会で選任する。
    3 理事長、副理事長及び会計担当理事は、理事の互選により選任する。

  18. 42 匿名さん

    >No.41
    ありがとうございます。
    もはや、賃貸貸しで住んでなくてもオーナーなら理事になれるってことですね。

  19. 43 匿名さん

    現に居住しているとの表現には、週末帰宅で住民票を異動させていない場合も含むと思います。

  20. 44 匿名さん

    >もはや、賃貸貸しで住んでなくてもオーナーなら理事になれるってことですね。

    現在の標準管理規約ではね。
    実際は各管理組合の管理規約の規定に基づきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸