管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part2】

広告を掲載

• 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2015-01-20 15:54:21

新しくPart2をたてました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/

[スレ作成日時]2013-04-24 03:22:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part2】

1. 801 管理費等

公営財団法人マンション管理センターから転載しました。
    http://www.mankan.or.jp/06_consult/03_kanrihi/03_kanrihi_01.html

QUESTION :
     区分所有者が管理組合に支払う費用はどういうものがありますか?

ANSWER :
     管理組合が区分所有者や賃借人等の占有者から徴収する費用については、様々なものがあります。
     代表的なものは、管理費、修繕積立金です。その他に集会所使用料、テニスコート使用料、掲示板使用料、駐輪場使用料、駐車場使用料、専用庭使用料、倉庫使用料、トランクルーム使用料等です。

[参考]
     マンション標準管理規約(単棟型)では、25条以下で次のように規定しています。

(管理費等)

第25条 区分所有者は、敷地及び共用部分等の管理に要する経費に充てるため、次の費用(以下「管理費等」という。)を管理組合に納入しなければならない。
    一 管理費
    二 修繕積立金

2 管理費等の額については、各区分所有者の共用部分の共有持分に応じて算出するものとする。

(管理費)

第27条 管理費は、次の各号に掲げる通常の管理に要する経費に充当する。
    一 管理員人件費
    二 公租公課
    三 共用設備の保守維持費及び運転費
    四 備品費、通信費その他の事務費
    五 共用部分等に係る火災保険料その他の損害保険料
    六 経常的な補修費
    七 清掃費、消毒費及びごみ処理費
    八 委託業務費
    九 専門的知識を有する者の活用に要する費用
    十 地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    十一 管理組合の運営に要する費用
    十二 その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

(修繕積立金)

第28条 管理組合は、各区分所有者が納入する修繕積立金を積み立てるものとし、積み立てた修繕積立金は、次の各号に掲げる特別の管理に要する経費に充当する場合に限って取り崩すことができる。
    一 一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
    二 不測の事故その他の特別の事由により必要となる修繕
    三 敷地及び共用部分等の変更
    四 建物の建替えに係る合意形成に必要となる事項の調査
    五 その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理

2 前項にかかわらず、区分所有法第62条第1項の建替え決議(以下「建替え決議」という。)又は建替えに関する区分所有者全員の合意の後であっても、マンションの建替えの円滑化等に関する法律(以下 本項において「円滑化法」という。)第9条のマンション建替組合(以下「建替組合」という。)の設立の認可 又は円滑化法第45条のマンション建替事業の認可までの間において、建物の建替えに係る計画又は設計等に必要がある場合には、その経費に充当するため、管理組合は、修繕積立金から管理組合の消滅時に建替え不参加者に帰属する修繕積立金相当額を除いた金額を限度として、修繕積立金を取り崩すことができる。

3 管理組合は、第1項各号の経費に充てるため借入れをしたときは、修繕積立金をもってその償還に充てることができる。

4 修繕積立金については、管理費とは区分して経理しなければならない。

(使用料)

第29条 駐車場使用料その他の敷地及び共用部分等に係る使用料(以下「使用料」という。)は、それらの管理に要する費用に充てるほか、修繕積立金として積み立てる。

2. 802 匿名さん

福管連を検索すると悪徳とか不正とか結構出てくるね
    マンコミの管理組合板スレにもあるよね そんなとこのインチキは無視でしょ

3. 803 匿名さん

弁護士もお商売ですからね。。。
    弁護士の言うことがすべてなら、裁判所要りません。

4. 804 匿名さん

福管連のトピックスよりコピペ:
    千葉市 管理組合と自治会を同一取扱い
    ― 東日本大震災の教訓 地域コミュニティの大切さ・情報伝達の必要性認識 ―
    これまで、行政では、管理組合と自治会とは、構成員や目的が異なるとして、管理組合とは別に町内会・自治会を設立することを推奨してきました。
     しかし、平成23年3月11日に発生した東日本大震災の教訓から、地域コミュニティの大切さや情報伝達の必要性が改めて認識されたために、千葉市では、平成25年4月から、次の2項目の要件を備えたマンション管理組合を、町内自治会と同様に取扱うこととしました。
    要件1 管理組合の活動に加えて地域活動を行うことについて、管理組合の総会で議決が得られ、規約に明記されていること
    要件2 会員の任意性を担保するため、区役所に提出する会員名簿には、加入を望まない者の情報は含まないこと
     なお、マンション管理組合の管理費等と町内自治会活動に要する経費について組合員の疑義を招かぬよう、会計処理方法については各管理組合において十分に精査するとともに、町内自治会の活動については、組合員の理解と協力を得ながら進めていくことを基本とし、それぞれのマンションの実態に即した加入・運営方法を検討すること。
    <管理組合のメリット>
     管理組合が町内自治会と同様の取扱いを受けることで、市との行政事務委託契約や地域的な会議への参加により行政情報が入手しやすくなることに加え、その委託料の収入が得られること。また、周辺の町内自治会等の地域コミュニティとの連携を通じて、地域の安心・安全づくりなどの一層の推進が期待できることが挙げられます。
    <同一取扱いを受けるための管理組合の手続き>
     千葉市の町内自治会は、千葉市町内自治会連絡協議会(市連協)を頂点として、各区町内自治会連絡協議会(区連協)、おおむね中学校区を単位とした各地区町内自治会連絡協議会(地区連協)、単位町内自治会の4層構造で組織されています。
     千葉市内の管理組合が町内自治会と同様の取扱いを受けるためには、まずは地区連協の会長と連絡を取り、町内自治会としての活動を行うことについて相談を行い、その後、管理組合の総会において町内自治会活動を行うことを議決後、所定の書類を区連協事務局(区役所地域振興課地域づくり支援室)へ提出することになります。

この手続きは、やや煩瑣と考えられますが、自治会費等に関する最高裁判例等を考慮したものと考えられます。管理組合を自治会と同一として取り扱うことは、英断といえるのではないでしょうか。

5. 805 匿名さん

福管連の思考自体がおかしいね、HPみらしきものググったら
    標準管理規約の地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成
    の文言自体の解釈がまるで素人、理解していないようだね。

さらに管理組合がマンション住民での花火大会に費用負担容認とか? アホ丸出し! 笑

6. 806 748-749

福管連のモデル規約を無視するのは自由ですが、
    この規約においても、「任意加入者の町内会費であっても、管理組合は
    その町内会費を徴収することはできない」ことをベースに、あのような
    論理構成にしていることは知っておくべきだと思います。

7. 807 匿名さん

>>804
    >要件1 管理組合の活動に加えて地域活動を行うことについて、管理組合の総会で議決が得られ、規約に明記されていること

どこの管理組合でそれを議案にできるの? アタマワルすぎだろ。
    区分所有法で管理組合はどういう人が集まって、規約ではなにを
    決められるかくらい誰でもわかるように書いてあるぞ。

地域活動は管理組合には無関係、組合として近隣に配慮をしましょうと言うのが限度。

何でもそうだか、おたくら様々な解釈ができないのかな? 

8. 811 匿名さん

だいたい、そこリンクフリーでないし、コピペも禁止してるはずです。

9. 812 匿名さん

自治会を悪用するのはやめて下さい。
    自治会は管理組合口座を使う必要ありません。
    会費を届け合うのには、自治会の目的である人と人の交流があるからです。

10. 813 匿名さん

福管連って体の良い管理会社みたいですね

マンションの自主管理を推奨し、活動として理事長派遣しますー だって?!
    狂ってるでしょ! 笑

11. 814 匿名さん

福管連のモデルの管理規約です。
    下記で検索してください。

http://www.fukukan.net/agreement.pdf

12. 815 匿名さん

そんな特殊な思考の団体は参考にはなりませんよ。
    話になりません。

13. 817 匿名さん

国土交通省のネガティブ情報をみましたが、見知らぬ管理会社ばかりでした

14. 818 匿名さん

凡例、弁護士、マン管、そのまま信じて言いなりは危険。
    ただの参考資料に過ぎません。
    自分の意見を通したいのに賛同してくれる人が一人も居ない人に限って、弁護士が言った、素人が何を言うなどと、のたうち回るのです。

15. 819 匿名さん

この問題で、自治会長が顧問弁護士を雇うとか言ってたんだっけ?管理組合を相手に…
    わけわかんないマンションもあるわけで…この国には。

16. 820 匿名さん

マッチポンフとかいっている者がいるけど、ここに参加している者
    全てが、最初からではないんだよ。
    途中から、退屈しのぎで参加している者も多いんだよね。
    それに、匿名掲示板だから、みんなそれぞれ好き勝手なことを書き込む者
    もいるけど、ある程度はそれも仕方ないことだよ。
    最近参加して、最初から読んでいる者っていないのでは?
    勿論、参考にしたい、勉強したいと思っている者は、最初から読めば
    勉強になることもあるだろうし。
    人それぞの活用法があるよ。

17. 821 匿名さん

本当、何事も参考程度で良い良い。
    誰かさんが言ってたとか、どこそこのマンションもそうだとか、あくまでも参考例に過ぎません。
    自分の家の事は家族で決めるでしょ。
    お隣さんやお友達の家の真似っこが自分の家でも通用するとは限りません。
    凡例はあくまで判例でしかありません。

18. 822 匿名さん

>756だよ
    急に投稿が増えたね
    だけど、相変わらず堂々巡りの議論ばかりで、まったく新しい根拠が出ないね
    福管連のモデル規約の最大の問題点は
    「組合が立て替えることによって組合に損害がでる。組合では全員の承認がなければ欠損処理ができない」ことなんだけど、このことに誰も言及してないね。
    ま、この辺が限界かな

一つだけ言っとくけど、マンション管理センターのQ&Aの解釈を間違った人たちがいるね
    センターは
    >町内会費の取扱いについて
    >管理費等から地元の町内会の会費等を支出することは、次の理由から適当とはいえません。
    こう書いているだけ。
    これを、「管理組合の口座で集金すべきでない」と、曲解している連中がいるんだね。
    この人たちには、なにを言っても無駄だね
    もっともセンターもいい加減で、昔管理規約のことで質問したんだけど、最後は「弁護士に聞いてください」と言われた。
    センターもその程度だから、そのつもりで参考にしてよね

19. 823 匿名さん

ようは、どちらも法的に問題ないということなので、後は若いお二人でどうぞー
    で・す・ね。
    参考になりました。

20. 824 管理費等

以下は、財団法人マンション管理センターの情報です。
    http://www.mankan.or.jp/06_consult/03_kanrihi/03_kanrihi_04.html

町内会費等の支払いについての対応は

QUESTION :
     当マンションでは地元町内会に管理組合が組合として加入していることもあって、管理組合内部でマンションの自治会活動も行っています。
     ところで、その場合の町内会費や自治会活動費を管理費等で支払うことについて賛否が分かれています。どう対応すればよいのでしょうか。

ANSWER :

1. 自治会と管理組合との関係

自治会は、一般に、同一地域内に居住する住民がお互いの親睦を図るとともに、行政機構の末端業務を補うような連絡活動などを行い、地域生活の向上のために作られる自治組織であるといわれています。
     また、自治会は、自治組織なので、原則的には、これに参加するかどうかは、賃借人等を含めた各居住者の自主判断によるものですから、それは任意加入の団体でもあります。
     とはいえ、マンションにおいても、区分所有者間の利害調整を円滑なものとし、充実した維持・管理を行っていくためには、地域と連携したコミュニティの育成を図ることが重要です。コミュニティ活動の中には、共用部分の利用方法や日常の管理業務と重複する部分も多く、他方、管理組合の業務である渉外・連絡業務や防災業務は、管理組合の直接の構成員ではない賃借人や区分所有者の同居人の協力が不可欠であるからです。
     このため、実際には、貴組合のように管理組合が自治会活動をもその中に取り込んでいるケースと、管理組合とは別に自治会組織を設けているケースが見られます。
     ところで、管理組合は、いうまでもなくマンション(財産)の共同維持・管理を目的とした組織であり、区分所有者を構成員とした団体で、自治会とはその団体の性格を異にします。したがって、管理組合が自治会活動を行うにしても、その性格上当然限界が生じます。

2. 町内会費の取扱い

管理費等から地元の町内会の会費等を支出することは、次の理由から適当とはいえません。
    1.地元自治会へは、各区分所有者が加入する場合、管理組合が組合として加入する場合のいずれの場合も、その会費の支払いは任意に行われるものであり、それを強制できる法律上の根拠はない(区分所有法19条を根拠とする管理費等の納入義務とは全く異なる)。
    2. 自治会の構成員は、区分所有者に限らず賃借人等の占有者も含まれ、その者も自治会費を支払うのが通常であり、この意味でも区分所有者の債務である管理費等とは異なる。

3. 地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用

地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用については、管理組合の管理費から支出することができます(標準管理規約27条十号)。
     コミュニティ形成は、日常的なトラブルの未然防止や大規模修繕工事等の円滑な実施などに資するものであり、マンションの適正管理を主体的に実施する管理組合にとって、必要な業務です。
     管理費からの支出が認められるのは、管理組合が居住者間のコミュニティ形成のために実施する催事の開催費用等居住者間のコミュニティ形成や、管理組合役員が地域の町内会に出席する際に支出する経費等の地域コミュニティにも配慮した管理組合活動です。

[参考]

規約27条関係コメント
    ②  コミュニティ形成は、日常的なトラブルの未然防止や大規模修繕工事等の円滑な実施などに資するものであり、マンションの適正管理を主体的に実施する管理組合にとって、必要な業務である。
     管理費からの支出が認められるのは、管理組合が居住者間のコミュニティ形成のために実施する催事の開催費用等居住者間のコミュニティ形成や、管理組合役員が地域の町内会に出席する際に支出する経費等の地域コミュニティにも配慮した管理組合活動である。
     他方、各居住者が各自の判断で自治会、町内会等に加入する場合に支払うこととなる自治会費、町内会費等は地域コミュニティの維持・育成のため居住者が任意に負担するものであり、マンションという共有財産を維持・管理していくための費用である管理費等とは別のものである。

21. 825 土地勘無しさん

またまた、参考になりました。

22. 826 管理費等

以下は流山市役所の情報を転載したかったのですが、許可が必要でした。
    リンクはフリーでしたので参考にどうぞ。
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/38/310/020060.html

マンション単独の自治会設立に関するQ&A
    マンション管理組合と自治会の会計を一元化することは可能ですか

といった内容です。

23. 827 786

管理規約に定めた立替金債権について、管理組合は、管理費や修繕積立金と
    同じように区分所有法第7条の先取特権を有することになります。

また、立替金を含めた金額が管理費等となりますので、立替金のみが未納に
    なることは基本的に考えられません。

24. 828 匿名さん

管理組合に置ける自治会費トラブルから学識者や弁護士の先生方のがたがコミニティ条項の削除問題に至ったと思います。

が、一方で、つい最近まで、これに異議を唱える弁護士さんのブログがアップされてたそうです。

自治会費ではなく、マンションコミニティとしてのイベント費用捻出ができなくなるとのことでしたが、イベントの内容が自治会の、お祭りそのものなんだそうです。

この弁護士先生が、転売されたあともマンションのイベントに管理組合から招待されたそうです、この弁護士先生は感激なさると同時にこういったお付き合いがなくなると憂いたそうです。

イベント費用に管理組合費用をいくら使うか?
    修繕費用より難しいと思います。
    上限は、価値観次第。
    招待客の接待費用これも管理組合のコミニティ費用に計上される。
    招待客も、上限がなく価値観次第。

管理費はいくらあっても多いことはなくなります。

25. 829 匿名さん

>>822
    それは屁理屈や
    管理組合口座を使っていいと言うことにはならない。
    管理費と自治会費を一緒に徴集することになる。
    管理費と自治会費を分けてない。

26. 830 匿名さん

千葉市 管理組合と自治会を同一取扱い
    ― 東日本大震災の教訓 地域コミュニティの大切さ・情報伝達の必要性認識 ―
     これまで、行政では、管理組合と自治会とは、構成員や目的が異なるとして、管理組合とは別に町内会・自治会を設立することを推奨してきました。
     しかし、平成23年3月11日に発生した東日本大震災の教訓から、地域コミュニティの大切さや情報伝達の必要性が改めて認識されたために、千葉市では、平成25年4月から、次の2項目の要件を備えたマンション管理組合を、町内自治会と同様に取扱うこととしました。
    要件1 管理組合の活動に加えて地域活動を行うことについて、管理組合の総会で議決が得られ、規約に明記されていること
    要件2 会員の任意性を担保するため、区役所に提出する会員名簿には、加入を望まない者の情報は含まないこと

なお、マンション管理組合の管理費等と町内自治会活動に要する経費について組合員の疑義を招かぬよう、会計処理方法については各管理組合において十分に精査するとともに、町内自治会の活動については、組合員の理解と協力を得ながら進めていくことを基本とし、それぞれのマンションの実態に即した加入・運営方法を検討すること。

<管理組合のメリット>
     管理組合が町内自治会と同様の取扱いを受けることで、市との行政事務委託契約や地域的な会議への参加により行政情報が入手しやすくなることに加え、その委託料の収入が得られること。また、周辺の町内自治会等の地域コミュニティとの連携を通じて、地域の安心・安全づくりなどの一層の推進が期待できることが挙げられます。

<同一取扱いを受けるための管理組合の手続き>
     千葉市の町内自治会は、千葉市町内自治会連絡協議会(市連協)を頂点として、各区町内自治会連絡協議会(区連協)、おおむね中学校区を単位とした各地区町内自治会連絡協議会(地区連協)、単位町内自治会の4層構造で組織されています。

千葉市内の管理組合が町内自治会と同様の取扱いを受けるためには、まずは地区連協の会長と連絡を取り、町内自治会としての活動を行うことについて相談を行い、その後、管理組合の総会において町内自治会活動を行うことを議決後、所定の書類を区連協事務局(区役所地域振興課地域づくり支援室)へ提出することになります。

この手続きは、やや煩瑣と考えられますが、自治会費等に関する最高裁判例等を考慮したものと考えられます。管理組合を自治会と同一として取り扱うことは、英断といえるのではないでしょうか。

27. 831 匿名さん

>>827
    これもおかしい。
    新座市の判決では、未納として請求された自治会費分は未納と認められませんでしたよね。

前払い制の自治会においては、未納6日退会とみなすのでしょう。

28. 832 匿名さん

>>830

管理組合が自治会費を徴集しなさいとのことではない。

管理組合と自治会は別組織です。

千葉市稲毛区のマンションで自治会費横領事件が発生している。

29. 833 748-749

>>831
    >>>827
    >これもおかしい。
    >新座市の判決では、未納として請求された自治会費分は未納と認められませんでしたよね。
    >前払い制の自治会においては、未納6日退会とみなすのでしょう。

>>827 は、>>786 に関するもので、管理組合の話です。
    新座市の判決」に管理組合が出てきましたか?

30. 834 匿名さん

>>新座市の判決は、管理組合と同等の案件として扱われる判決だから、
    この判決以降、管理会社も自治会費町内会費の扱いをやめたのでしょう。

共益費の請求は認めるが自治会費は認めない。

管理組合に、自治会の負債を背負わせるとの考えに無理があります。
    水道代は新座市と同じ扱いの共益費であり、水道局が個人に請求する設備ではないでしょう。

31. 835 664.

>>786

>a.区分所有者等が町内会に任意加入した場合の【町内会費】(町内会で
    >定められた額(4項4号))は、管理組合が区分所有者等のために
    >立て替えて町内会に支払う(3項)。

>a.において、管理組合と区分所有者等との間に委任関係を成立

以上における、町内会費を立替払いを行うという受任行為は、以下の「超えている」に該当しないのでしょうか。

>>714
    >本条の団体は、「建物並びにその敷地及び附属施設の管理」を超える行為をすることはできない。

どうもこの辺りが私には理解できないようなんです。

32. 836 匿名さん

>管理組合が自治会費を徴集しなさいとのことではない。 管理組合と自治会は別組織です。
    830を理解できていない。自治体が管理組合を自治会と同一視するということで、自治会費は徴収しないことですよ。
    千葉市稲毛区のマンションで自治会費横領事件が発生している。
    自治会費を徴収していたいい加減なマンションの事例です。

33. 837 匿名さん

区分所有法を変えない以上、自治会費を管理組合口座に引き落とすことは絶対に無理。
    知らん顔して勝手にやるのは自由ですが、そのマンションはいい加減な住民の集まりということ。
    恥を知りなさい。

34. 838 匿名さん

千葉県野田市で横領にあった自治会もマンションですね。

35. 839 匿名さん

管理組合を自治会と同等とみなすことは、横領事件から自治会ばなれを抑制するための苦肉の策なつもりでしょうが、今度は管理費修繕費を横領されるかもしれないよね。

36. 840 匿名さん

自治会費の横領は簡単に出来るのですか?
    マンションの自治会長はだいたい2年ごとに交代ではありませんか。
    通帳と印鑑を預かっていても2年後には次の会長に渡さなければならないし。

37. 841 匿名さん

強制加入が違法と判決が出ただけ

38. 842 786

>>835 664.さん

某マン管士は雲隠れしてしまったようですね。

以下は、わたしの推測ですの一方通行とさせてください。
    まず、福管連の管理規約における町会内費の取り扱いに関する規定ですが、東京簡易裁判所の判決(平成19年8月7日)が大きく影響していると考えます。

裁判所の判断は次のようなものでした。
    <争点(2) 管理組合が町内会費を管理組合費として請求をすることの是非。>
    【裁判所の判断】
    1.町内会費の徴収は,共有財産の管理に関する事項ではなく,区分所有法第3条の目的外の事項であるから,マンション管理組合において多数決で決定したり,規約等で定めても,その拘束力はないものと解すべき。
    2.区分所有法第3条の趣旨からすると,管理組合自身が町内会へ入会する形を取ることも,その目的外の事項として,その入会行為自体の効力を認めることはできないものと解される。
    3.その他,管理組合がその権利主体である旨(例えば,管理組合と区分所有者との間の委託契約の成立等)の主張・立証もない。
    4.そうすると,町内会費を請求する権利主体ではない管理組合が同会費の請求をすることは認めることができないと解される。

つまり、町会内費の取り扱いに関する規定を策定するにあたり、この内容をクリヤーする必要があるので、あのような規定になったと思います。
    管理組合が町内会費を立て替え払いすることに違和感はありますが、水道料と同じ位置付けにすることにより、当事者間の債権債務関係の土俵(管理組合の私的自治の範囲)に持ち込んだものと考えます。

39. 843 匿名さん

なにを言おうが管理組合と自治会はまったく主旨の違う団体。
    それぞれが独立した運営するのが常識的、なぜに他の組織に関わりを求めるのか意味不。

全国大多数のマンション管理組合は自治会等とは区別して活動してるよ。
    管理組合と混同したがるのは自治会に自治意識が無い証拠! 解散しなさい。最低だわ。

40. 844 匿名さん

>当事者間の債権債務関係の土俵(管理組合の私的自治の範囲)
    できません 管理組合の認められた活動範囲の逸脱

>水道料と同じ位置付けにすることにより
    あたまわるすぎ ありえません

41. 845 匿名さん

何故、集合住宅の為に区分所有法が設けられたのかくらい理解しましょう。

自治会や町内会はまったくの別の問題、PTAや子ども会もそれと同じですよ。

混同するのは…? 集団や団体は皆同じと思う高齢の方の考え方ですかね。

42. 846 匿名さん

福管連の管理規約における町内会費の取り扱いに関する規定については、
    そのコメントに規定されていることが書き込まれていますが、簡易裁判所
    の判決としては、町内会費の徴収は規約で定めてもその拘束力はない、又、
    組合自身が町内会へ入会する形をとることもダメ、町内会費を管理組合が
    請求することもだめといって全て拒否しています。
    それを踏まえて、福管連では、「管理組合が支払う水道料、町内会費等は、
    管理組合が区分所有者等のために立て替えて支払う額とする」と水道料と同じ位置づけ
    としているが、これについての、裁判例はないので、これが正解とはいえないでしょう。
    建て替えて支払えば、町内会費の徴収は可とは裁判所はいっていません。
    これは、福管連の勝手な解釈でしょう。

43. 847 匿名さん

匿.名さん

44. 848 匿名さん

そのなんとか連、HP見たけどちょっと一般的とはいえない感覚の団体ですね。

住民の懇親事や町会を組合活動と混同、管理組合が費用負担もするとか?

希望が有るなら理事長を派遣しますとか? 

建物の維持管理とは別の所の活動の推進ばかり。

それをここに持ち出されても御話しになりませんよ。

そこ、検索しても良い印象のことは見られませんしね。

45. 849 匿名さん

>>842

一方通行の件、了解です。あなたが14名の弁護士に名を連ねていない限り正確なコメントが出せないですものね。
    さて、これまた、私の一方的な感想です。

水道(←多分、大阪と同じ方式)に位置付ける点について、私も第一感として上手いと思いました。
    行政のレギュレーションと並行的なら、否定しにくいですから。

そして、上手いと認めつつも、先に立替払いするより、先に預かっておいた方が与信リスクを負わずに済むのにとも思いました。(単なる感想として)

最後に、やはり、自分より格上の方と絡むのは楽しいです。今後も遠慮なく斬りつけてくださいまし。

46. 850 匿名

法の網をくぐるような怪しげな団体の語ることを、真剣に議論するのはバカらいでしょ。
    現実性のないモデル規約などなんの意味も持ちませんから、これ以上のくだらない議論は邪魔です。

47. 851 マンション投資家さん

机上の空論 (笑)

48. 852 匿名さん

マン管に合格して嬉しだけでしょう。
    他スレでも唐突に歓喜の雄叫びをあげておられます。
    凡例はもう結構ですよ。
    以前にみたものばかりで珍しくありませんから。

49. 853 786

福管連の規約における町内会費の取扱いについて、
    誤解を恐れずに例えると、パチンコ店で行われている三店方式(※)
    のようなものかもしれません。
    (わたしはパチンコをしないので、あくまでも個人的な感想ですが・・・)

(※)三店方式(ウィキペディア)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%BA%97%E6%96%B9%E5%BC%8F

50. 854 管理費等

マッチポンプの荒らしの挑発に乗らないようにお願いします。
    自治会費は、管理組合とは全くの別組織です。
    口座を別にすることは当然、管理費と一緒に管理組合口座で集金することはありません。
    管理組合と自治会を混同する誤解の原因になります。

下記は公益財団法人マンション管理センターのを情報を転載したものです。
    http://www.mankan.or.jp/06_consult/03_kanrihi/03_kanrihi_04.html

町内会費等の支払いについての対応は

QUESTION :
     当マンションでは地元町内会に管理組合が組合として加入していることもあって、管理組合内部でマンションの自治会活動も行っています。
     ところで、その場合の町内会費や自治会活動費を管理費等で支払うことについて賛否が分かれています。どう対応すればよいのでしょうか。

ANSWER :

1. 自治会と管理組合との関係

自治会は、一般に、同一地域内に居住する住民がお互いの親睦を図るとともに、行政機構の末端業務を補うような連絡活動などを行い、地域生活の向上のために作られる自治組織であるといわれています。
     また、自治会は、自治組織なので、原則的には、これに参加するかどうかは、賃借人等を含めた各居住者の自主判断によるものですから、それは任意加入の団体でもあります。
     とはいえ、マンションにおいても、区分所有者間の利害調整を円滑なものとし、充実した維持・管理を行っていくためには、地域と連携したコミュニティの育成を図ることが重要です。コミュニティ活動の中には、共用部分の利用方法や日常の管理業務と重複する部分も多く、他方、管理組合の業務である渉外・連絡業務や防災業務は、管理組合の直接の構成員ではない賃借人や区分所有者の同居人の協力が不可欠であるからです。
     このため、実際には、貴組合のように管理組合が自治会活動をもその中に取り込んでいるケースと、管理組合とは別に自治会組織を設けているケースが見られます。
     ところで、管理組合は、いうまでもなくマンション(財産)の共同維持・管理を目的とした組織であり、区分所有者を構成員とした団体で、自治会とはその団体の性格を異にします。したがって、管理組合が自治会活動を行うにしても、その性格上当然限界が生じます。

2. 町内会費の取扱い

管理費等から地元の町内会の会費等を支出することは、次の理由から適当とはいえません。
    1.地元自治会へは、各区分所有者が加入する場合、管理組合が組合として加入する場合のいずれの場合も、その会費の支払いは任意に行われるものであり、それを強制できる法律上の根拠はない(区分所有法19条を根拠とする管理費等の納入義務とは全く異なる)。
    2. 自治会の構成員は、区分所有者に限らず賃借人等の占有者も含まれ、その者も自治会費を支払うのが通常であり、この意味でも区分所有者の債務である管理費等とは異なる。

3. 地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用

地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用については、管理組合の管理費から支出することができます(標準管理規約27条十号)。
     コミュニティ形成は、日常的なトラブルの未然防止や大規模修繕工事等の円滑な実施などに資するものであり、マンションの適正管理を主体的に実施する管理組合にとって、必要な業務です。
     管理費からの支出が認められるのは、管理組合が居住者間のコミュニティ形成のために実施する催事の開催費用等居住者間のコミュニティ形成や、管理組合役員が地域の町内会に出席する際に支出する経費等の地域コミュニティにも配慮した管理組合活動です。

[参考]

規約27条関係コメント
    ②  コミュニティ形成は、日常的なトラブルの未然防止や大規模修繕工事等の円滑な実施などに資するものであり、マンションの適正管理を主体的に実施する管理組合にとって、必要な業務である。
     管理費からの支出が認められるのは、管理組合が居住者間のコミュニティ形成のために実施する催事の開催費用等居住者間のコミュニティ形成や、管理組合役員が地域の町内会に出席する際に支出する経費等の地域コミュニティにも配慮した管理組合活動である。
     他方、各居住者が各自の判断で自治会、町内会等に加入する場合に支払うこととなる自治会費、町内会費等は地域コミュニティの維持・育成のため居住者が任意に負担するものであり、マンションという共有財産を維持・管理していくための費用である管理費等とは別のものである。

51. 855 匿名さん

マンション内自治会が管理費等と一緒に自治会費を口座引き落としを
    することの問題点として、マンションには、賃借人もいるといっていますが、
    賃借人が自治会に加入すれば、口座引き落としではなく、直接支払うことに
    なります。
    賃貸人はマンションに住んでいなくても、自治会費は口座引き落としが
    されるのです。なぜか?それは退会手続きを取っていないからです。

52. 856 管理費等

東京都福祉保健局のリンクです。
    http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kourei/koho/jyuuminnnotameno.fi...

ここには、町内会費自治会費を訪問して徴収する(原則訪問徴収とする、まとめて回収せず毎月とする)
    このようなことを進めています。

53. 857 匿名さん

僕の知り合いに、旧司法試験を7回不合格の末、30歳になってあきらめて
    小さな会社に途中入社して現在に至っているけど、会社では法律の知識は
    使うこともない。
    当然法律には詳しいんだけど、ただのしったか君で終わっている。
    そういう者が、マンコミのあちこちに参加して、鬱憤をはらしているとのこと。

54. 858 664.

>>849は、664.でした。

ところで、自治会が収納代行会社と契約していないと訪問集金になる。
    例えば、オートロック付きマンションで、
    1軒に解錠してもらった後に次々、玄関をピンポンされることが嫌だという人はいないのでしょうか。

55. 859 匿名さん

>例えば、オートロック付きマンションで、 1軒に解錠してもらった後に次々、玄関をピンポンされることが嫌だという人はいないのでしょうか。

そうですよねー、でも退会すれば済みますよ。

56. 860 匿名さん

一軒集金する度にオートロックの外から連絡すればいいだけ

57. 861 匿名さん

>>859
    どうしても嫌いなのね

58. 862 匿名さん

そうねー。他人のプライバシーを覗く趣味はありませんからねー。

59. 863 匿名さん

加入しなければなにも問題ないよ どうしても必要な会でもないし 無くても誰も困らないからね

60. 864 匿名さん

下請けとして利用出来ないので、困るのは貧乏な自治体だけだね。

61. 865 匿名さん

自治会ー①ー管理組合ー②ー区分所有者

②もさることながら①がどういう位置づけになっているかが重要だとおもえてきた

62. 866 匿名さん

べつにぃ ただ暮らすのに重要な事なんてないよ 大袈裟

63. 867 匿名さん

確かに管理組合で自治会費を引き落とすことを問題にするなんて大袈裟。

64. 868 匿名さん

>>867
    >確かに管理組合で自治会費を引き落とすことを問題にするなんて大袈裟。

つまり、
    ” 管理組合で自治会費を引き落とすことは問題であるが、騒ぐな!! ”
    ってことですね。

65. 869 元業界人

組合口座で、自治会費を振替する事を違法としている人たちの言い分を集めてみた。

>口座を別にすることは当然、管理費と一緒に管理組合口座で集金することはありません。
    自分の意見で、根拠なし

>マンション管理ではない自治会費を管理組合が扱うなどもってのほかです。
    個人的な意見。根拠なし

>自治会は管理組合口座を使う必要ありません。
    貴方がそう考えているだけ。根拠なし

>マンション管理組合と自治会の会計を一元化することは可能ですか
    およそ、このスレには関係ない話。

>管理組合口座を使っていいと言うことにはならない。
    >管理費と自治会費を一緒に徴集することになる。
    >管理費と自治会費を分けてない。
    一緒に徴集する≠管理費と自治会費を分けてないが理解できない。
    管理費等と一緒に自治会費を預かるという理屈が理解できていない。
    集金≠収入 自治会費を預かる≠管理費会計の収支 がどうしても理解できない。
    無理解もここまでくれば、理解させるのは無理。

>本条の団体は、「建物並びにその敷地及び附属施設の管理」を超える行為をすることはできない。
    >区分所有法を変えない以上、自治会費を管理組合口座に引き落とすことは絶対に無理。
    両方とも、第三条  「区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成し」を根拠としたいようだが、標準管理規約十七条に「その他組合員の共同の利益を増進し、良好な住環境を確保するために必要な業務 」を行うことが記載されていることを知らない。
    水道料金はどうなる?
    水道料金の徴収は、明らかに「建物並びにその敷地及び附属施設の管理」でないが、なぜこれはよいのか?
    これも、明らかかに 「建物並びにその敷地及び附属施設の管理」を超える行為だが、法務省は何も言わない。

>自治体が管理組合を自治会と同一視するということで、自治会費は徴収しないことですよ。
    自治会費を徴収したからと言って、自治会と管理組合を混同するようなアホな自治体はない。

>町内会費を請求する権利主体ではない管理組合が同会費の請求をすることは認めることができないと解される。(判決)
    請求するからいけない。本人の承認を得て、預り金として口座振替(集金)することとの違いが理解できていない。

>それぞれが独立した運営するのが常識的、なぜに他の組織に関わりを求めるのか意味不。
    双方の構成員が大部分で重なっているので、双方の利便性を図っているだけ。この程度が理解できない

>管理組合と混同したがるのは自治会に自治意識が無い証拠! 解散しなさい。最低だわ。
    混同しているのは、あなただけ。
    自治会で別途口座振替すると経費がかさむから、管理組合に代行してもらっているだけ。

>管理組合と自治会を混同する誤解の原因になります。
    誰も混同しない。貴方だけ。

結局、集金≠収入 自治会費を預かる≠管理費会計収支 がどうしても理解できないことに尽きる。

蛇足
    銀行によっては、自治会など特定の科目の集金分を自治会に直接振り込むシステムがあるのを知ってるかい
    管理組合が申し込んでいるけど、組合口座に入らないからいいのかな?

66. 870 匿名さん

要するに個別徴収が面倒だから自治会費を管理費と一緒に徴収したいって言う人がいて
    応じてたら今度は赤十字の募金も管理費と一緒になんて言いだす奴がいる。
    年末には歳末助け合い募金も管理費と。
    うちは東日本大震災にも募金したけど。
    これを管理費と一緒に徴収してなんてことになったら銀行の書類は誰が作成するんだろ。
    募金なんてしない人もいるし10円の人も1000円の人もいる。

67. 871 匿名さん

>>8678

>つまり、
    >” 管理組合で自治会費を引き落とすことは問題であるが、騒ぐな!! ”
    >ってことですね。

いや、
    ” 管理組合で自治会費を引き落とすことは問題であるかもしれないが、騒ぐな!! ”
    ってことですね。

68. 872 匿名さん

>自治会で別途口座振替すると経費がかさむから、管理組合に代行してもらっているだけ。

経費節減を任意加入団体に適用する矛盾を理解できない人間です。

69. 873 匿名くん

>>869
    >水道料金はどうなる?
    >水道料金の徴収は、明らかに「建物並びにその敷地及び附属施設の管理」でないが、なぜこれはよいのか?
    >これも、明らかかに 「建物並びにその敷地及び附属施設の管理」を超える行為だが、法務省は何も言わない。

<参考>
    最高裁 平成20年4月16日判決
    事件番号 平20(ツ)7号
    事件名 管理費等請求上告事件
    http://kanrikyo.or.jp/oyakudachi/pdf/vol8_01.pdf

70. 874 匿名さん

水道料金を、管理組合が口座引き落とししているマンションって
    あるの?
    水道局に銀行経由で各人が引き落としを依頼しているでしょう。

71. 875 匿名さん

大阪は、そういう仕組みになってる
    この前の規約からすると福岡も多分同じ

東京のように水道局と各所有者(または賃借人等)と直接契約になっている地域とは別個のものとして議論した方が良いと思う

72. 876 匿名さん

福岡も水道局と直契約ですよ。
    アパートでは大家が各戸に集金する例はありますが。

73. 877 匿名くん

>>873 の訂正

(誤)最高裁
    (正)大阪高裁

控訴審 平成19年9月26日 大阪地裁判決 平18(レ)306号
    第一審 平成18年11月17日 大阪簡裁判決 平18(ハ)4365号

74. 878 元業界人

>これを管理費と一緒に徴収してなんてことになったら銀行の書類は誰が作成するんだろ。
    管理会社が作成する。
    今でも、水道料金・駐輪場使用料・駐車場使用料・トランクルーム使用料など個別に足し算して口座振替しているから、自治会費が増えてもどうということはない。

>年末には歳末助け合い募金も管理費と。
    >うちは東日本大震災にも募金したけど。
    ここまでするのはどうかと思うけど、どうしても募金を増やしたい役員がいて、口座振替で集金したいなら、全部管理会社にさせればよい。
    それで値上げが言えるほど、管理会社に度胸はない。
    ただし、募金申込書などの証拠書類を保管していないと、トラブルの元になるだろう。

>経費節減を任意加入団体に適用する矛盾を理解できない人間です。
    だ・か・ら、組合も自治会も構成員がほぼ同じから、自治会のためは結局組合員のためになるんだよ

75. 879 管理費等

受水槽方式で検索してみてください。

ライフライントラブルや、水道局からの貸与親メーター以外の設備費などの交換に備え
    一般の水道料金より各戸への請求が高いなど管理組合員の不評から、
    廃止になりつつある水道設定です。

古いマンションなどにある受水槽給水方式が、共益費管理費で請求される水道代です。
    受水槽給水方式では、親機の水道メーターを管理組合に設置し、子メーターを各部屋に設置し
    水道局は親機のメーター表示で管理組合に請求しています。
    各戸の子メーターは、管理組合が管理会社に委託し親機への請求を子メーターで計算わけし
    管理費と一緒に各戸に請求しています。
    水道局は各戸のメーターを調べる手間が省けることから水道料金請求が、安くなります。

決算書に水道料金の収入が計上されます。
    駐車場と似た仕組みだと考えてよいと思います。
    ただ駐車場とことなり、設備修理交換のためにある水道料金の差額収入を管理会社の利益として搾取される問題も見られます。
    理事会がメーターと請求金額と支出金額を確認することが肝要です。

また、管理組合を通して各戸に請求した場合、管理費の滞納と水道料金の滞納が重なることが多く、管理組合の負担が多くなりますが、駐車場と異なり、水道使用を止め生命問題につながった例もあります。
    このことから、受水槽給水方式であっても水道局に各戸の料金請求をお願いしている管理組合もあります。

こういった水道料金は、自治会費と異なり管理費とみなされることは、新座の自治会費滞納訴訟の例でも自治会費の請求は認められませんでしたが、共益費の水道代電気代を請求することは認められたことから明らかだと思います。

下記は公益財団法人マンション管理センターの情報です。
    http://www.mankan.or.jp/06_consult/03_kanrihi/03_kanrihi_01.html

QUESTION :
     区分所有者が管理組合に支払う費用はどういうものがありますか?

ANSWER :
     管理組合が区分所有者や賃借人等の占有者から徴収する費用については、様々なものがあります。
     代表的なものは、管理費、修繕積立金です。その他に集会所使用料、テニスコート使用料、掲示板使用料、駐輪場使用料、駐車場使用料、専用庭使用料、倉庫使用料、トランクルーム使用料等です。

[参考]
     マンション標準管理規約(単棟型)では、25条以下で次のように規定しています。

(管理費等)

第25条 区分所有者は、敷地及び共用部分等の管理に要する経費に充てるため、次の費用(以下「管理費等」という。)を管理組合に納入しなければならない。
    一 管理費
    二 修繕積立金

2 管理費等の額については、各区分所有者の共用部分の共有持分に応じて算出するものとする。

(管理費)

第27条 管理費は、次の各号に掲げる通常の管理に要する経費に充当する。
    一 管理員人件費
    二 公租公課
    三 共用設備の保守維持費及び運転費
    四 備品費、通信費その他の事務費
    五 共用部分等に係る火災保険料その他の損害保険料
    六 経常的な補修費
    七 清掃費、消毒費及びごみ処理費
    八 委託業務費
    九 専門的知識を有する者の活用に要する費用
    十 地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    十一 管理組合の運営に要する費用
    十二 その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

(修繕積立金)

第28条 管理組合は、各区分所有者が納入する修繕積立金を積み立てるものとし、積み立てた修繕積立金は、次の各号に掲げる特別の管理に要する経費に充当する場合に限って取り崩すことができる。
    一 一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
    二 不測の事故その他の特別の事由により必要となる修繕
    三 敷地及び共用部分等の変更
    四 建物の建替えに係る合意形成に必要となる事項の調査
    五 その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理

2 前項にかかわらず、区分所有法第62条第1項の建替え決議(以下「建替え決議」という。)又は建替えに関する区分所有者全員の合意の後であっても、マンションの建替えの円滑化等に関する法律(以下 本項において「円滑化法」という。)第9条のマンション建替組合(以下「建替組合」という。)の設立の認可 又は円滑化法第45条のマンション建替事業の認可までの間において、建物の建替えに係る計画又は設計等に必要がある場合には、その経費に充当するため、管理組合は、修繕積立金から管理組合の消滅時に建替え不参加者に帰属する修繕積立金相当額を除いた金額を限度として、修繕積立金を取り崩すことができる。

3 管理組合は、第1項各号の経費に充てるため借入れをしたときは、修繕積立金をもってその償還に充てることができる。

4 修繕積立金については、管理費とは区分して経理しなければならない。

(使用料)

第29条 駐車場使用料その他の敷地及び共用部分等に係る使用料(以下「使用料」という。)は、それらの管理に要する費用に充てるほか、修繕積立金として積み立てる。

76. 880 管理費等

誤解があるといけないので追記します。

平成25年2月22日の名古屋高裁では、
    専有部分である各戸の水道料金は、共用部分の管理とは直接関係がない。
    区分所有者全体に影響を及ぼす特定の事情がない限り、特定承継人に対する支払い義務などの
    管理規約の効力はないといった判決だったと解釈しています。

平成20年4月16日の大阪高裁でも似たことを述べられています。
    ただ、この裁判では特定の事情が考慮されています。
    特定の事情と言うのが、先のレスにある親メーターです。
    ライフラインであり管理組合の独断で使用を止めることができなかった点が考慮されての判決だと解釈しております。

自治会費が管理組合に課せられるべき共益費管理費として認められた判決はこれまで皆無だと思います。

各地の自治体も管理費と自治会費は別途に扱うように指導されいます。
    特に高齢化が進むことから、個別集金を推奨されています。

東京都福祉保健局のリンクです。
    http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kourei/koho/jyuuminnnotameno.fi...

ここには、町内会費自治会費を訪問して徴収する(原則訪問徴収とする、まとめて回収せず毎月とする)
    このようなことを進めています。

77. 881 875.

>>875
    >大阪は、そういう仕組みになってる
    と書いたが、訂正。

http://www.city.osaka.lg.jp/suido/page/0000027933.html
    ちょい前から各戸計量が可能になっていたようだ。

78. 882 匿名くん

>>879
    >新座の自治会費滞納訴訟の例でも自治会費の請求は認められませんでした

「裁判要旨:県営住宅の入居者によって構成され,権利能力のない社団である自治会の会員は,当該自治会が,会員相互の親ぼくを図ること,快適な環境の維持管理及び共同の利害に対処すること,会員相互の福祉・助け合いを行うことを目的として設立されたものであり,いわゆる強制加入団体でもなく,その規約において会員の退会を制限する規定を設けていないという事情の下においては,いつでも当該自治会に対する一方的意思表示により退会することができる。」
    のであるから、
    「退会後の自治会費の支払い義務は負わない」と判示したものであり、
    今回の水道料金の話とは無関係である。

http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/595/062595_hanrei.pdf

79. 883 匿名くん

>>880
    >平成25年2月22日の名古屋高裁

<参考>
    「名古屋高裁平24(ツ)第7号」について

首都圏マンション管理士会会報 2013(平成 25)年 12 月 1 日 第 12 期第 6 号
    【法務委員会判例研究リポート】P.14-15
    http://www.kanrisi.org/kaihou/kaihou069f.pdf

80. 884 マンション住民さん

スレタイの「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社」だけど、
    管理会社→自治会の間違いじゃないか?
    管理会社は管理組合の業務委託先だから管理組合の指示で動くもの。
    自治会が自治会費の各戸口座引き落とし手数料をケチりたいから、
    管理組合に泣きついて管理費と一緒に徴収してもらい管理組合経費で賄ってる。
    管理組合の指示がなければ管理会社は勝手に動けないもの。
    でもこれだと自治会は管理組合の下部組織になる。
    管理組合の一般会計収入に自治会費が計上されるから。

81. 885 元業界人

>水道局は各戸のメーターを調べる手間が省けることから水道料金請求が、安くなります。
    まったく違う。手間が省けるから安くしてくれているのではない。
    自治体は、マンションの住戸部分について、計算上の特例を認めている。
    それは、割引ではなく、住戸が100あれば、全使用料/100 で従量単価を決めている。
    水道料金は、多く使うほど単価が上がる累進単価を取っているので、
    たとえば、3件のマンションで2軒が20㎥、1軒が40㎥使えば
    20㎥までの単価が¥120、30㎥までの単価が¥150、40㎥までの単価が¥200だとすると
    住民からもらう水道料は、¥120×20×2+¥200×40=¥12,800
    平均使用料はは(20×2+40)/3=27.3
    したがって支払う水道料は、80×¥150=¥12,000
    ¥12,800-¥12,000=¥800
    これが組合の差益の理由だ。
    もし、全戸が同じ量の水道を使えば、差益はない。
    店舗には特例が適用されないので、まとめて計量すると逆に高くなる。
    管理侍なら、このくらいのことは常識だったけどね。

>道料金の差額収入を管理会社の利益として搾取される問題も見られます。
    それは、泥棒だ。
    論外。

>管理費の滞納と水道料金の滞納が重なることが多く、管理組合の負担が多くなりますが、駐車場と異なり、
    駐車場だって、未収になれば、回収不能になる可能性がある。
    駐車場使用料は、共益費ではない。受益者負担の料金だ。
    管理規約の効力はないといった判決が出る可能性が高く、水道料と何ら変わりない。

>自治会費が管理組合に課せられるべき共益費管理費として認められた判決はこれまで皆無だと思います。
    だ・か・ら希望者だけ同時振替し、振替した分だけ自治会に渡せば問題が発生しない。

>特に高齢化が進むことから、個別集金を推奨されています。
    自治体が、ただで自治会員に老人の安否確認させているだけ。自治体の太鼓に踊っているだけ。

>ちょい前から各戸計量が可能になっていたようだ。
    昔から、個別に自治体に支払っているマンションはある。
    一度、個別に支払うように変更すると、復活はむつかしい。
    別スレの電気代と同じく、全戸の承諾がいる。

82. 886 新成人

で、自治会費の方は水道代と同じ扱いで良いの?

83. 887 875.

方向性(自治会費等の徴収の改善)
    1.判例のようなトラブル、訴訟が繰り返されないよう、個々のマンションの事情も踏まえながら、徴 収方法の改善を検討することとしてはどうか。
    2.具体的には、
    ①自治会、町内会等への加入の意思確認に努め、トラブルの未然防止を図る(町内間 への加入は任意である旨を伝える)とともに、
    ②管理費と自治会費・町内会費の会計区分に努め、不 明朗会計となることを防止することを検討してはどうか。また、
    ③管理費と一緒に徴収することが合 理的な場合には、当該マンション内での管理費徴収と自治会費徴収の業務の受委託関係や費用負担に ついて妥当なルールを整備してはどうか。※自治会に属している者から自治会費を徴収するため、管理組合
    による代行徴収をする場合は、同じマンション内の自治会から徴収に係る実費を賄い、会計担当を分離してはどうか。

http://www.mlit.go.jp/common/000224800.pdf
    (p11より抜粋)

これを見ると、例の簡易裁判所の判例後も、国土交通省においては、一定の整備をすれば、管理組合による自治会費を代行徴収する余地ありと考えているように思えます。いかがでしょうか。

84. 888 875.

>>885

>だ・か・ら希望者だけ同時振替し、振替した分だけ自治会に渡せば問題が発生しない。
    つまり、
    区分所有者A:自治会の非加入者・・・当然、自治会費は引き落としされず、管理費のみ引き落とし
    区分所有者B:自治会の加入者で管理費と合わせて自治会費の引き落としを希望・・・管理費+自治会費を引き落とし
    区分所有者C:自治会の加入者で自治会費は訪問集金を希望・・・管理費を引き落とし。自治会費は訪問集金。
    と、こういうことですか。

85. 889 匿名くん

>>887
    >これを見ると、例の簡易裁判所の判例後も、国土交通省においては、一定の整備をすれば、管理組合による自治会費を代行徴収する余地ありと考えているように思えます。いかがでしょうか。

②については、「一定の整備をすれば、管理組合による自治会費を代行徴収する余地ありと考えている」というよりも、その可能性も含めて検討できないか、ということだと思います。

第9回 マンションの新たな管理ルールに関する検討会(平成24年8月29日)
    http://www.mlit.go.jp/common/001008260.pdf

③については、東京高裁(平成19年9月20日判決)の判決文における傍論のことを言っているのだと思います。
    「なお、付言するに、平成16年に改定された国土交通省作成の「マンション標準管理規約」において、管理組合の業務の1つとして「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成」が追加されたことからもうかがわれるように、分譲マンションにおいて、居住者間のコミュニティ形成は、実際上、良好な住環境の維持や、管理組合の業務の円滑な実施のためにも重要であるといえるところ、本件のように、被控訴人管理組合が管理する建物、敷地等の対象範囲と被控訴人自治会の自治会活動が行われる地域の範囲が一致しているという点において特殊性のある管理組合と自治会の関係があれば、管理組合が自治会にコミュニティ形成業務を委託し、委託した業務に見合う業務委託費を支払うことは区分所有法にも反しないものと解される。もっとも、前記説示したとおり、現在の被控訴人管理組合の被控訴人自治会に対する業務委託費の支払は、実質上自治会費の徴収代行に当たるといわざるを得ないから、本件において、被控訴人管理組合が被控訴人自治会に対し、本件マンションのコミュニティ形成業務を委託しようとするのであれば、強制加入の団体である被控訴人管理組合と任意加入の団体である被控訴人自治会という団体の性格の差異を踏まえて、改めて適切な業務委託関係の創設を検討するのが相当である。」

86. 890 匿名さん

だめなものは駄目です。
    田舎のシステムに郷愁ある人は既成組織に頼らずに自分らで組織すれば良いのです。

87. 891 匿名さん

>889
    マンションの新たな管理ルールに関する検討会でのやりとりで、
    最終的には、収拾がつかず、コミュニティに関する問題は意見が
    物別れし、それが原因で中途半端で終わっています。
    一昨年の8月に最終報告をまとめて発表する予定でしたが、もう
    1年半以上も検討会は行われ云いません。
    それまでは、毎月、学者、国交省、マンション管理センター、弁護士、
    マンション管理業協会の代表者等が意見を交わしていましたが、その
    問題は暗礁に乗り上げて頓挫してしまいました。

88. 892 875.

>>889
    >現在の被控訴人管理組合の被控訴人自治会に対する業務委託費の支払は、実質上自治会費の徴収代行に当たるといわざるを得ないから、本件において、被控訴人管理組合が被控訴人自治会に対し、本件マンションのコミュニティ形成業務を委託しようとするのであれば、強制加入の団体である被控訴人管理組合と任意加入の団体である被控訴人自治会という団体の性格の差異を踏まえて、改めて適切な業務委託関係の創設を検討するのが相当である。

なるほど、適切な業務委託関係か。

89. 893 元業界人

>で、自治会費の方は水道代と同じ扱いで良いの?
    少し違います。
    水道料は、収支に計上します。
    自治会費は、預り金で計上しますので、貸借に一時的に載るだけです。

>888さん
    そういう事です。

>889さんの
    東京高裁の傍論については、至極当たり前の事を言っていて、改めてアップするほどの事ではないでしょう。

>だめなものは駄目です。
    あなたは、反対すればいい。
    総会で決議すれば、従わざるを得ない。

>その問題は暗礁に乗り上げて頓挫してしまいました。
    どういう所で意見が合わないのでしょう。
    やっぱり組合の目的に合わないという事かな?
    枝葉末節にとらわれているような気がします。
    以前、検討会で、管理費会計の通帳は月末に残高¥0にしなさいと、言ったアホな委員がいたそうです。
    困ったちゃんたちですね。

90. 894 匿名さん

888さんのA.B.Cの意思確認は必須だと思います。
    当マンションでも、同じような話し合いになりましたが、
    意思確認には至りませんでした。
    原因は意思確認をすると脱退者増える事を怖れた自治会側の反対があったからです。
    そもそも同じ口座で徴収することが違うと考える住民もいると思います。
    888さんの三択の意思確認プラスこれら全ての問題をアンケート形式の意思確認にしても良いかと考えます。

91. 895 匿名さん

やっぱり、東京高裁の判決が言ってるように、別の団体の加入や会費徴収を管理組合がするんだったら、

きちんと、業務委託契約書を書面でかわしてすべきだろうね。

92. 896 匿名くん

>>895
    >きちんと、業務委託契約書を書面でかわしてすべきだろうね。

【管理組合が管理する建物、敷地等の対象範囲と自治会の自治会活動が行われる地域の範囲が一致しているという点において特殊性のある管理組合と自治会の関係】があれば、
    管理組合が自治会にコミュニティ形成業務を委託し、委託した業務に見合う業務委託費を支払うことは区分所有法にも反しないものと解される。

【 】部分が必要条件であることをお忘れなく。

93. 897 元業界人

>896さんの言う通りです。
    マンションだけで一つの自治会ができているケース以外は、私の書いたことは通じません。

94. 898 匿名さん

895です。
    教えてください。

【管理組合が管理する建物、敷地等の対象範囲と自治会の自治会活動が行われる地域の範囲が一致しているという点において特殊性のある管理組合と自治会の関係】

が「必要条件」であるということは・・・

管理組合が管理する建物、敷地等の対象範囲と自治会の自治会活動が行われる地域の範囲が一致していなければ、
    すなわち、マンション管理組合とその管理組合がある地域を含む戸建てを含む自治会ないし町内会の場合は、

管理組合は、自治会にコミュニティ形成業務を委託することはできず、委託した業務に見合う業務委託費を支払うことはできない、
    という理解でいいですか?

95. 899 875.

新参者なので既出かもしれないけど、千葉市の「マンション管理組合を町内自治会へ」
    というのがユニーク。

「マンション管理組合」と「町内自治会」とは、構成員や目的が異なることから、同じ組織として位置づけることに無理が生じるケースがあるとして、マンション管理組合とは別に町内自治会を設立することを推奨してきました。
    しかしながら、2011年3月11日に発生した東日本大震災の教訓から、地域コミュニティの大切さや情報伝達の必要性が改めて認識されたために、平成25年4月から、一定の要件を備えたマンション管理組合を、町内自治会と同様に取扱うこととしました。

目 的
    ・地域活動を行っている管理組合が町内自治会の連合組織へ加入することで、行政からの回覧等を請け負う委託先となり、行政情報を受けられる(市からの委託料が支払われる)
    ・町内自治会の連合組織に所属することで、地域との連携を深められる

○団体の成立要件について

なお、マンション管理組合の管理費等と町内自治会活動に要する経費について組合員の疑義を招かぬよう、会計処理方法については各管理組合において十分に精査するとともに、町内自治会の活動については、組合員の理解と協力を得ながら進めていくことを基本とし、それぞれのマンションの実態に即した加入・運営方法を検討してください。

http://www.city.chiba.jp/shimin/shimin/jichi/kanrikumiai.html

96. 900 匿名さん

出鱈目な情報ばかりで呆れる 団体が違うでしょー 爆笑だよー

97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2