福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「RYU:X TOWER(リュークスタワー)ってどうですか? Vol.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 沖縄県
  5. 那覇市
  6. おもろまち
  7. おもろまち駅
  8. RYU:X TOWER(リュークスタワー)ってどうですか? Vol.2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-25 15:36:45

RYU:X TOWER(リュークスタワー)についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233830/

所在地:沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
交通:沖縄都市モノレールゆいレール 「おもろまち」駅 徒歩6分
間取:2LDK・3LDK
面積:70.20平米~82.47平米
売主・販売代理:大和ハウス工業沖縄支店
売主:オリックス不動産
売主・販売代理:大京
復代理:T・フィールド
物件URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kyushu/okinawa/ryuxtower/index.htm...
施工会社:清水・金秀・りゅうせき建設工事共同体
管理会社:株式会社ダイワサービス

[スレ作成日時]2013-04-19 12:21:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RYU:X TOWER(リュークスタワー)口コミ掲示板・評判

  1. 101 契約済みさん

    地域住人に毎月67万も払うの?

    そんな必要はないと思いますよ。
    義務もないと思いますよ。

    一銭たりとも払いたくないですね。
    かなり腹立ちますね。

    旗揚げてる家の奴らがその金を要求しているのですかね?

    管理組合でまず改革すべきはそこだと思います。

  2. 102 契約済みさん

    マンション住人と地域住人とで争うことになる可能性あるの?

    目と鼻の先なのに。

    そうなったらどちらが住みにくくなるかはわかりますがね。

  3. 103 匿名さん

    管理組合でどうこうできる問題ということはマンション住人の善意での支払いということなの?
    入居前にあらかじめ強制徴収という形なんだから、何かしらの強制力があっての支払いじゃないの? 

  4. 104 匿名さん

    毎月各世帯から周辺住宅(?)への1000円の補償金というのは確かでしょうか?
    管理費は各住戸により異なるが、一律1000円とういうことでしょうか?

  5. 105 契約済みさん

    南側のマンション反対住民に、日照権の侵害もないのに、何を補償しろっていんでしょうか?
    赤いのぼりあげられたら払わなきゃいけなんだったら、まさにゴネ得だ。

    管理組合総会で、そんなことは中止にしよう。

  6. 106 契約済みさん

    >>104
    補償金か賠償金が忘れましたが、周辺住民への支払いということで我が家は500円程度の負担だったと思います。
    部屋によって違うみたいですね。

  7. 107 契約済みさん

    補償金?
    賠償金?

    周辺住人には怒りを感じますね。

    総会でそんなのただちになくすべきですよ。

    あの旗の家ですね?

    道路の車の進行方向にまで指示したようだし、許し難いですね(怒)

  8. 108 匿名さん

    ですね。ビタ一文払いたくない。

  9. 109 契約済みさん

    確か地域貢献施設なるものも入居者は支払っています。
    それ以外にさらに現金まで払うのか?

    周辺住人はどこまでがめついんだ?実際に周辺住人が要求したのか?それともダイワが支払わせますからなんて言ってクレーマー周辺住人どもをとなんとか丸くおさめたのか?普通の感覚なら恥ずかしさと卑しさの感情が生じ、入居者に金を要求するような下劣な行為はできんはずだか!?

    入居者のマナー、喫煙やテビチどうのこうのなんかよりはるかに問題だと思いますが!!

    月60万以上を延々と払わすつもりか?
    機会あれば、要求した周辺住人とやらに直接問いただしたいね。わずかでも払うことになれば、俺は払ってやったという立場から上から目線で見下してやりたいね。よくもそんな恥ずかしく卑しいこと要求できるね(笑)と。

  10. 110 匿名さん

    絶対にお金は支払いません!
    この人達と直接話をする場を設けたいですね。

  11. 111 匿名さん

    それって、いわゆるみかじめ料じゃありませんか。問題ですよ。

  12. 112 契約済みさん

    過去の反対運動について調べたらどこのどいつがみかじめ料をせしめようとしているかは分かります。首里城からの眺めが損なわれるなどと言って難癖つけて反対してますね。やりたい放題ですね。住んでいる場所はマンション反対の旗をみればわかりますね。なるほどね。最近おとなしくなっていたと思っていたら金が入るからなんですね。

  13. 113 匿名さん

    >>107-112さん
    あなたは入居者じゃなさそうですが目的は何でしょうか?

  14. 114 匿名さん

    その人たちはあっち系の人達なんですか?

  15. 115 購入検討中さん

    ネガキャンをしようとした方々(もしかしたら、1人かも)が、いろんな方面の反響を生んだみたいですね(それも、もしかしたら少数の方々かも)。

    ネガキャンの方々は、むしろこのマンションの価値が上がって、自分の資産も上がるように考えたほうがいいと思うんですがね~
    そして、本当にここに住むのが嫌なら、高く売り抜けるように考えたほうがいいと思うんですがね~、違いますか?

    感情がからんでいると思われるので、簡単ではないかもしれませんが、少なくとも、ここに書き込んでもいいことないと思いますよ。

  16. 116 契約済みさん

    営業担当からは補償金・賠償金の説明は受けてませんが本当の事ですか?

    管理規約を読んでいますが、団地修繕積立金の事ですか?
    購入者は既に一時金を諸費用として徴収されますが、
    理事長をはじめとする理事会が積立金の使用目的が不服という
    決議を可決すれば理屈としては不払いは可能なはずです。

     常識で考えてもこのような補償金をもしも支払うのならば
    売主が払うべきですよ。
     所有者が支払い続けるなんてありえませんよ。

     建築確認も下りている違法建築でも何でもない建物を購入したつもりでいます。
    近隣住民に遠慮しながら生活するつもりは毛頭ありません。

  17. 117 匿名さん

    補償金・賠償金ないでしょう?
    そんなのあったら大問題ですよ。

    てゆうかあってもみな払うわけがない。
    ダイワが払わせますといっていたらさらに大問題株価暴落?

  18. 118 契約済みさん

    賠償金て、契約書を見ても見つけられません。
    どの部分か教えていただければと思います。
    できれば、JPEG添付でお願いします。

    それとも、管理費の中に含まれていて
    管理会社のダイワサービスがこそっり払うということでしょうか?
    よろしくお願いします。

  19. 119 匿名

    自分たちの家の横にこれほどの建物ができたらどんな気持ちですか?法律違反でないなら何をしてもいいですか?近所とうまく付き合うのもマンション管理費から捻出したほうが、自分で付き合うより楽ではないですか?私は管理組合に周辺住民との抗争を代理してもらいたい立場ですけどね。

  20. 120 匿名さん

    >>118
    管理費とは別の自治会費のことだと思いますよ。
    説明を受けませんでしたか?

  21. 121 契約済みさん

    ⑥ 「おもろまち自治会」より売主に対し本物件の居住者が当該自治会に加入するよう要請があったこと。また、居住者が自治会に加入した場合自治会(現行月額500円/戸)については・・・のことでしょうか?
    これって普通の自治会へのお金だと思っていました。

  22. 122 詳しくない人

    いつの間にか残り2戸になってますね

    最終分譲ってあるんですかね

  23. 123 匿名さん

    内装が好みじゃないんですが、抽選を経て契約した後に16階以上の部屋なら
    好みでフローリングやユニットバス、システムキッチンなどを変更することはできるものでしょうか?

    その際は、同等の製品(例えばフローリングならば、同シリーズの色違い)でも、
    追加料金は発生するものでしょうか?

  24. 124 匿名さん

    確かにあの浴室はどうかと思いますね
    安っぽく見えるだけで、実は良い製品なんですかね

    ライオンズあたりの浴室の方がずっといいような気がします

  25. 125 匿名さん

    第1期説明では上層階ほど好みでフローリングやユニットバス、システムキッチンなどをオプションから選び追加料金無しで変更できました。追加料金出せばクロスなど内装の素材や間取りまで変更可能でした。
    上層階用のモデルルームはゴージャスでしたよ。

    下層階用のモデルルームは確かにライオンズ程度で普通でした。おそらく転勤族への賃貸用でしょう。
    今残っているのは下層階のみらしいですから、下層階用のモデルルームしか公開されてないのでしょうか?変更可能の説明もなくなってるんでしょうか?

    EAST棟ならまた上層階が設計や内装がオプションにになるのではないでしょうか?

  26. 126 契約済みさん

    管理組合に入るのに更に自治会に入らなきゃいけないの?反対派住民による理不尽な要求やぼったくりに屈っしながらでは気分よく住めません。管理組合総会で自治会入会を否決出来ないものでしょうか?

  27. 127 匿名さん

    >>125さん
    上層階というのは25~30階、下層階というのは2~24階という理解でよろしいでしょうか?

  28. 128 匿名さん


    固定資産税に関わることなので気になるんですが、
    免震構造でもないですし、断熱や劣化対策も特別な仕様ではなさそうなので
    RYU:Xって長期優良住宅の認定は受けてませんよね?

  29. 129 匿名さん
  30. 130 購入検討中さん

    また懲りずにネガキャン連発。嫌なら買わなければいいだけ。

  31. 131 検討中

    こことの比較はクアラルンプールのコンドミニアムかも。

    沖縄もマレーシアも私にとっては将来のリタイア先か別荘。
    日本語が通じ、日本円で取引出来て、パスポートが要らないのが沖縄のメリット。てーげー振りはどっちもどっち(笑)
    MM2H取るか、あくまで日本かは迷うね。

  32. 132 匿名さん

    クアラルンプールのコンドミニアムはリゾート目的でしょうか?
    だとしたら、おもろまちはリゾート地でも何でもないので比較対象としては変な気もしますが。

    リゾート目的ならば、ハワイの方がいいのではないでしょうか?
    5千万円もだせばハワイでもそこそこの物件が買えますよ。

    ここは、あくまでも仕事が那覇市内にある人の為の場所だと思います。

  33. 133 匿名さん

    >>131
    前スレでもお見かけしましたが、結局購入されなかったんですね。
    Westはほぼ完売で海が見える部屋は残ってませんよ。

  34. 134 検討中

    別に海がどうこうではなく、住み心地の方が大切なので。
    あと、ここは初めてです。ずっとROMしてましたが。

    沖縄では希少なタワーマンションってのがクアラルンプールとの比較になったわけで、もしビジネスマン向けだとしたら、微妙な位置付けですよね。。

    イースト棟も在るし、何がなんでも海って訳じゃないですよ。そもそもクアラルンプールなんて海見えないし、リゾートでもないです。

  35. 135 匿名さん

    海のあるリゾートが目的では無かったのですね。
    ペナンと勘違いしてました。

    ビジネスマン向けというか、生活に便利なそこそこの都市部という感じで
    とくに自然が豊かなわけでもないのでセカンドハウス向けの立地という感じではないですね。

    本島中部あたりにマレーシア系の投資会社がリゾート開発中で来年開業予定です。
    フォーシーズンズなどもオープンするようです。

  36. 136 匿名さん

    >No.129
    変わんねー

  37. 137 匿名さん

    RYU:Xは土地の取得価格に対して物件の価格水準が高すぎるように思います。
    >>129の物件も坪単価で見るとおもろまちの3倍程度のようで、さらに免震構造です。
    RYU*Xは外壁のECP材を輸送してるなら、そういった建築部材の輸送費などが高コスト。
    それか、ダイワがボッタクってるんでしょうね。

    でも、この売れ行きからするとダイワをはじめ他メーカーも沖縄でのタワーを計画する
    可能性は十分にありえますから、ECP材などの高層マンション用の外壁材の工場ができれば
    今後、もっと安くなる可能性もありますね。

  38. 138 匿名さん

    投資目的だったので高層西側を買いましたが、自分で住むなら中層北側ですね。
    なぜなら、ケータイの電波が悪かったからです。
    スマホをよく使う私にとっては致命的でした。
    まあ、基地局の電波は下を向いていますので仕方ありませんが…

    それに北側は浦添てだこまつりの花火が見えます。
    天久の低層マンションでも見えるので、高層西側の部屋は最高でしょう。

  39. 139 匿名さん

    高層北側でしたね

  40. 140 匿名さん

    意味不
    西側だと電波が繋がらないの?
    室内でルーター使わないの?

  41. 141 周辺住民さん

    西側は海は見えるが遠い。沖縄の海はもっと近くで見えて良さがあると思う。

    リュークスはリゾートマンションではないし、海の景色が最高のマンションではない。

    沖縄の中で利便性の良い立地、かつ
    一番の高層であること。
    これが売り。

    西を買った人はボられ過ぎ。

  42. 142 匿名さん

    高層階は電波が入りにくいのは常識
    向きの問題じゃない
    もしかして知らない人多いのかな?

  43. 143 匿名さん

    すでに他の人が書いているようにアンテナの基地局は下界へ電波を向けている。上へには向いていない
    アンテナ基地局を頂点に傘状に電波は広がっているから高層階にいくほど電波は入りにくい
    それと見晴らしのいい高層階の場合、「遠方補足」といってすぐ近くの基地局ではなく
    かなり離れた場所の電波をつかみにいく
    アンテナが立っているのに発着信が出来ない、またはつながってもすぐに切れるなどの現象が起きる
    あと、それ以上に厄介なのは多数の電波干渉
    高層は微弱な電波まで拾ってしまうから、電波が届かないとか受信状況が悪いなどとは別の問題がある
    この問題はルーターなどでは解決できない
    東京のタワーマンションも以前はこの問題が多かったが、スカイツリーが出来たことでほぼ解決した

    結論として携帯が繋がらない(かもしれない)ような場所に住みたくない人は、高層階はやめたほうが良い
    ただし投資目的の人は気にしなくてもいい。それでも喜んで住む人はいる

  44. 144 それでも喜んで住む人

    へぇ〜

  45. 145 匿名さん

    ケータイが使えないのはちょっと困りますね

  46. 146 匿名さん

    海沿いの住みにくさをしっている沖縄人からすると
    海が見えて、海の影響が少ない場所なのでかなりの価値があると思われるが。
    沖縄自体、塩害地域ではあるが海沿いとそうでない場合は歴然の差があります。
    車やオートバイを大切にしている方ならまず選ばない。
    以前海沿いに居住してましたが、車が、、バイクが錆びの嵐。
    引越しと同時に両方買い換えました。

  47. 147 ご近所さん

    >141さん

     西以外がぼられてるような気がしますが。

  48. 148 匿名さん

    私は今海沿いのマンションに3年住んでいるけど、車が錆びたりとかしていないし、住みにくいと思ったことないです。

  49. 149 140

    >>142>>143

    >>138>>139が同一人物で中層北側→高層北側に訂正してるという前提で話しをしたんだけど・・・
    文脈から判断すると電波と高さは関係ないことになるよね。だから、向きで変わるの?ってつっこんだだけど。
    誰でも知ってる常識を得意になって長文で披露しなくていいです

  50. 150 140

    補足:
    スマホをよく使う=LTEだと思い込んだのでルーターで解決すると思ったわけです
    携帯の電波なら自分でフェムトセルを設置すれば済む問題でしょ

    てか、RYU:Xのマンション内に基地局くらい作ってあるんじゃないでしょうか?
    無いならないで管理組合で話し合って設置を依頼すればいいだけ

  51. 151 140

    >>148
    自分も海側に住んでますけど、車は大丈夫
    ただ、エアコン室外機が半年で錆びが発生(塩害対策品)
    室内も窓を開けてるとPCとか家電製品にうっすら錆びが発生してます

    アルミは塩に強いです。窓枠のサッシの下部に結構な量の塩が3ヶ月もしないうちに
    積もってます

    あと、網戸などの石油製品はボロボロになります。こっちは紫外線かも?

  52. 152 匿名さん

    網戸もさびちゃうんですか!?
    うちの網戸と室外機は何ともないですけど。

    違いは何なんでしょうね?

  53. 153 匿名さん

    >>149

    >>138の文面から察するに中層北側の間違いだったんでしょう
    余計なツッコミ入れて荒らさなくてもいいです

  54. 154 140

    >>152
    網戸がさびる?ことはないでしょ
    紫外線による劣化か、もしかしたら塩害なのかもしれません
    10年くらいでボロボロになるみたいです(他のお宅)

    エアコン室外機はパナ製ですけど、ネジ部分から盛大に錆が発生してます

    現在の住まいは海から500mくらいの場所です


    >>153
    意味不です
    流れも分からずにいちいち首を突っ込まなくていいです

  55. 155 140

    >>152
    訂正です

    地図上で海岸から自宅までの直線距離を計ったら1.1kmでした
    ですので、RYU:Xとほぼ同じくらいです

    イメージでRYU:Xの方がかなり離れている印象があったんですが
    同じ様な距離だというのをたった今知りました

    ということは、RYU:Xも似たような塩害はあるかもしれませんね・・・
    20階以上なら幾分マシになることを願ってますけど

  56. 156 匿名さん

    うちは海から200mですが、まだ3年(もうすぐ4年)だから?
    サビもないし網戸も普通です。一応、台風の後とかは、
    すぐに水で塩を洗い流すようにしています。

  57. 157 140

    もちろん家も台風後は水洗いはしてますが(窓は3ヶ月に1回程度、水をかけて掃除してます)
    エアコンの室外機に半年で錆が発生したのでショックです
    パナがダメなのかな・・・

    窓のサッシの下に3ヶ月もすると塩が積もるんですが、台風じゃなくても海水が
    飛んできてるんでしょうか。でも、台風じゃない時は
    ベランダには屋根があるので窓が水に濡れるようなことはなかったような・・・
    塩ができるのは、ちょっと謎ですね。空気中に常に塩分が含まれてるのかな?

  58. 158 匿名さん

    台風以外の雨や強風でも塩は運ばれるので、
    車や家周辺(ベランダや窓など)はこまめに掃除がいいですよ。

  59. 159 140

    >>158
    塩そのものが強風で運ばれてきてるのかもしれないですね
    マメに掃除するように心がけます
    ありがとうございます

  60. 160 匿名さん

    沖縄は地震が少ないと思ってましたが調べたところ、それ程地震が少ない地域でも
    ないようです。

    http://seis.sci.u-ryukyu.ac.jp/hazard/large-eq/okinawa_earthquake.html

    福岡の方が地震が少ないにも関わらず、同じダイワのツインタワーのマンションは免震構造のようです。

    RYU:Xは大丈夫でしょうか?

  61. 161 匿名さん

    5月に予定されていた、第4期の抽選は終わったのでしょうか?完売したのでしょうか?

  62. 162 匿名さん

    めでたく完売したようです

  63. 163 匿名さん

    第3期までは、案内がホームページに掲載されていましたが、その間もなく売れるとはすごいですね。イーストももうすぐですね。

  64. 164 購入検討中さん

    第4期かどうかは不明ですが、明日17時抽選です。
    私の物件も抽選ですが、伸るか反るかドキドキです。

    はずれた場合は、イーストに鞍替えしようと思案中ですが、
    2年後なので消費税相当分100万以上は確実にお高くなり
    ますが、選択肢が増えるメリットもありますので、本当に
    悩みます。

  65. 165 購入検討中さん

    私の希望する部屋も明日抽選です。
    ほんとにドキドキですね。

    地震については、この場所は市役所の移転候補地だったこともあり、震度6以上でも地盤が強固なので耐震構造であれば致命的な被害はでないと思ってます。
    もちろん免震の効果は大きく、東日本大震災の時でも免震ビルの構造は全くダメージは受けてませんでした。
    それよりも、大きな地震のあとはしばらくエレベーターは使用できない事が想定されます。
    この点で私は高層階は避けました。(本当はお金がないから。)

  66. 166 匿名さん

    10階あたりでも1階の何倍も揺れて相当な被害が出るので
    高層階は免震機能がないと相当揺れるでしょうね
    (台風でもかなり揺れると思います)

    強固な地盤に建てるのは(杭で対応)当たり前のことで、
    特別地震に対する仕様が無いのは不安ではありますね

  67. 167 匿名さん

    >>164
    イーストは増税分の価格は安くすると言ってましたよ。

  68. 168 匿名さん

    ということは、明日がウエストの最終分譲ですね。完成前に売れてしまうんですね。今朝4時にタワーを見たらイーストの上層階に明かりがチラホラ、売れるのはいいですが、突貫工事で手を抜かれるのは困ります。

  69. 169 購入検討中さん

    本当にですか?

    イーストの価格設定は検討中とは聞きましたが・・・
    正確な情報なら辞退しようかな

    ただし、イーストは東と南側については眺望が良くなることから、
    価格設定自体が上がることが想定されますね。
    オーシャンビューが希望であれば関係ありませんが・・・

  70. 170 匿名さん

    消費税は土地部分にはかかりませんから、増税分の値上がりなんて微々たるものでしょう・・・
    それが理由で無理矢理購入するのは本末転倒だと思いますけど

  71. 171 匿名さん

    >>170

    余程のお金持ちか、冷やかしの方でしょうか?
    ここは大半が建物に係る代金は2,000万円以上です。
    イーストの引渡し時期は不明ですが、その時の消費税率は8~10%
    したがって、現行の5%との差額3~5%が増税となりますので、
    60万円~100万円は高くなります。

  72. 172 匿名さん

    2段階目の10%への増税時も契約時点の引渡し時の猶予期間があると思うので
    イーストの場合は8%で済む場合が多いと思います

    60万に拘って、本意ではないウエストを無理に買うというのは
    どうかと思いますね

    予算がギリギリなら他物件を買うことをお勧めします
    RYU:Xに限らず大抵のタワーマンションは段階的に修繕積立金などはアップしていきますよ
    免震構造のタワマンの場合、契約時点で管理費、修繕積立金のトータルが2万円程度でも
    10年~20年経過後には倍以上の4万~5万になる物件が多いです。RYU:Xの場合はそこまではアップしないですが
    購入前に詳細をセールスの方に聞かれることをお勧めします

  73. 173 匿名さん

    >>No.172
    とりあえず助言ありがとうございます。
    ただ申し上げたいのは増税が今回購入を検討する決めてになっているのではなく、
    一つの要素に過ぎません。
    私に限らず大半の方は、子供の就学であったり、仕事の関係であったりと複合的な
    事情とタイミングで検討した上での結論かと思います。
    積立金のことも承知してますよ。5年ごとに6,000円アップするんですよね。

    この件はこれで終わりにしたいと思いますが、一つだけ訂正させてもらいたいのは、
    「増税時も契約時点の引渡し時の猶予期間があると思うので ・・・」とのことですが、
    多分これはないでしょう。
    今後、相当な景気の後退や政権交代等がなければ予定通りH27.10には消費税は10%に
    なります。
    多分あなたが言いたいのは、法施行前の半年前の「工事請負契約」を結んでいれば
    旧税率での取引を認める取扱いのことだと思いますが、マンションの場合は「売買契約」
    なのでそれはないと思いますよ。

  74. 174 匿名さん

    >>173
    >マンションの場合は「売買契約」 なのでそれはないと思いますよ。
    それには諸説あるようで、まだ決定事項ではないので判断できないところですよね
    自分は調べまくって、マンションでも適用されると主張している記事の方が多いので適用されるのではないかと睨んでます
    http://feature.realestate.yahoo.co.jp/pickup/column3.html

    それと、現金一括なら増税前に買うというのも理解はできますが、
    ローンを組まれるなら来年になってから購入された方が遥かに金銭的メリットは大きいようです

  75. 175 契約済みさん

    マンションは、注文住宅ではないので、引渡しが4月1日以前なら消費税5%だという話のようですね。
    http://www.e-zeirisi.com/enews/enews_034.html
    しかし、売買は、需給バランスなので、アベノバブルでお金が余っている人は買うでしょうが、買う人間の給与が上がっていない状況を見ると最終的に600軒は、実質的に値下げしないとすべて売れないと思います。ローンを組まずに買うのなら別ですが、ローンを組む方には、増税後も何らかの優遇措置があるので、じっくり検討するのがいいのではないでしょうか?

  76. 176 匿名さん

    >>175
    これはかなり確定情報っぽいですね。

    マンションの場合、オプションなどで仕様変更をした場合のみ今年の9/30までに契約すれば引渡しが来年の4/1以降でも
    5%のままになるという話みたいですね

    例えば、電気設備、ボイラー等の仕様を変更した場合でも適用になるみたいですが
    食洗機を追加した場合にどうなるのか? これは確認が必要ですけど、おそらくは適用されるのではないでしょうか

    イーストは食洗機さえ追加すれば、増税前の税率が適用になりそうですね

    全国的にみて、過剰供給で売れ残ってるマンションが多いですがRYU:Xは異常な売れ行きのようですね
    人口が増加したのも沖縄と東京だけ。沖縄は今後が期待できます

  77. 177 匿名さん

    >>175
    仕様変更すれば引渡しが4月1日以降でも5%のままって書いてますよ

  78. 178 匿名さん

    №175のリンクされている資料は大変参考になります。
    ただ多くの方が「増税後も何らかの優遇措置があるので」とお考えを
    お持ちのようですが、住宅ローン控除については注意が必要です。
    一見控除額が倍増するように感じますが、この恩恵を受けるためには
    2,000万円以上の借入をしない限りは意味をなしません。
    (増税前の住宅ローン控除と変わらないという意)
    当控除の計算方法をざっくり言いますと
    「借入金の年末残高 × 1%」です。
    なので、本来であれば増税後の住宅ローン控除を皆にとって優遇措置
    と感じられるものにするのには、控除期間の延長であるべきでしたが
    今回の改正内容はそのようにはなっていないようです。

  79. 179 匿名さん

    いよいよ、抽選ですね。

    現金で一括購入の方が多いと聞いてますので、
    RYU:Xの売れ行きが好調なのは増税前の
    かけこみ需要という面もあるようですね。

  80. 180 匿名さん

    イーストの販売開始について情報を持ってる方がいたら教えて下さい

  81. 181 購入検討中さん

    今年8月にイースト棟の25階以上のお部屋を
    先行販売すると聞きましたよ。

    販売価格の高いお部屋ばかりなので
    消費税8%に抑えることができる引き渡し日に
    するそうですよ。


  82. 182 匿名さん

    >>181さん
    情報ありがとうございます

    25階以上のスイートクラスだと6千万付近だと思いますので
    自分が買える部屋ではないですが、25階以下の部屋の販売も
    9月30日までに契約が結べるようにしてもらいたいものです

    5%の税率の引渡しの期限が分かりませんが、もしかしたら
    イーストでも5%の税率で購入できるかもしれませんね

  83. 183 匿名さん

    前回の増税の時は増税後にかなり値下げされる物件が多かったですから、
    今回も同様だと思いますよ

  84. 184 匿名さん

    ウェスト棟残り11戸/338戸となりました。沖縄では高額物件だと思いますが、12月の引き渡し前に完売してしまうのでしょうか?

  85. 185 匿名さん

    完売は夏までには確定でしょう

  86. 186 マンコミュファンさん

    この掲示板ではネガティブな意見が多かったので心配しましたが、やはり良い物件は売れるんですね。

  87. 187 匿名さん

    サイフの景気が良くなったので購入検討中
    東棟は今からのようです。

  88. 188 サラリーマンさん

    イーストの販売が始まったようですね。

  89. 189 匿名さん

     消費税が上がる前には買えるんでしょうか?

  90. 190 匿名さん

    増税はされないんじゃないでしょうか。
    仮にされても増税後の販売分は値引きすると言ってましたよ。

  91. 191 契約済みさん

    西を買うときに担当者から東は26年にしか販売されないから、増税前に買った方が得だよって説得されたのに。

  92. 192 匿名さん

    飲み屋のネーチャン達が賃貸物件でるの狙ってるようですが、騒ぎそうで嫌だな~

  93. 193 土地勘無しさん

    この場所は沖縄戦の最大の決戦場だったんですね
    今テレビ見て初めて知りました
    購入者で地元の人が少ない理由がわかる気がする

  94. 194 契約済みさん

    平和というものはありがたいものです。尊い犠牲があって、こうして住める。感謝です。
    ところで、アベノバブルが崩壊しかかっていますが、消費税アップ後もこのように売れるのでしょうか?
    株売り損ねたので・・・資金が少し、足らなくなりました。

  95. 195 匿名さん

    >>193
    購入者の大半の方が沖縄県民と聞いてます
    25階以上のスイートクラスはほぼ全部屋が沖縄県民です

    >>194
    この物件を買う人で増税の有無が決めてなる方は少ないと思われます

  96. 196 契約済みさん

    購入者の県内と県外の比率は、ほぼ半々です。
    戦争の激戦地たった事が購入をためらう理由にする人は少ないと思いますけどね。

  97. 197 匿名さん

    自分が契約した時点では県内の方が7~8割という申し込み状況だったので、
    その後、東京などの方が買われたのでしょうか

    25階以上のスイートクラスは大半が沖縄の方というのは間違いないはずです
    最上階は全戸、沖縄の方だそうです

  98. 198 周辺住民さん

    またネガキャンですか?

    考え方を変えて受け入れざるを得ないとしている人もいるんですけどね。

    「沖縄戦の最大の決戦場」だったから、「購入者で地元の人が少ない」って、どういう意味ですかね?
    普通の人には見えないものがでてくるということですか?

    もし、そうだったら、那覇は全部ダメですよ。首里から南はほぼ壊滅だったようですから。
    先の戦争を気にするなら、あなたも那覇から出ていくか、今住んでいないなら那覇に住むことを検討する必要はないのでないですか?

    いい加減にしてほしいです。ネガキャンする意味がわかりません。

  99. 199 匿名さん

    ネガキャンではないんですが、この物件に免震構造が採用されていないことは
    皆さんは気にならないのでしょうか?

    那覇市役所のような中低層の建物でさえ免震構造みたいですし、
    そもそも沖縄は地震が発生する確率は高い方みたいなので非常に気になります。

    高層階ともなると、震度5程度でも相当揺れるんじゃないでしょうか。
    10階以上の部屋は地震対策は万全を期しておく必要がありそうですね。

  100. 200 契約済みさん

    この場所は、地盤がいいのて大地震でも通常の耐震構造であれば致命的な損害はないとおもってます。
    免震構造はメンテナンスが高くなりますからね。
    それに免震構造は、長周期地震動にはあまり効果は期待出来ません。

  101. by 管理担当

[募集] 沖縄県在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
レーヴグランディ那覇おもろまち

沖縄県那覇市おもろまち三丁目

3,920万円~1億1,600万円

1LDK・2LDK

44.33平米~89.54平米

総戸数 24戸

プレミスト那覇新都心 ザ・パークフロント

沖縄県那覇市おもろまち3丁目

7,980万円・8,180万円

2LDK

73.50平米

総戸数 16戸

レーヴグランディ銘苅新都心III

沖縄県那覇市銘苅一丁目

5,290万円~8,680万円

2LDK、3LDK

60.08平米~76.02平米

総戸数 34戸

那覇壺屋やちむん通りマンションプロジェクト

沖縄県那覇市壺屋一丁目

未定

1LDK・2LDK

39.90平米~64.77平米

総戸数 47戸

レーヴレアリゼ美栄橋

沖縄県那覇市前島二丁目

3,930万円~4,460万円

1LDK

44.05平米

総戸数 22戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

ワイズエステムコート那覇松川リブレ

沖縄県那覇市松川3丁目

3,480万円~4,800万円

3LDK・4LDK

61.38平米~76.36平米

総戸数 27戸

ワイズエステムコート新都心天久

沖縄県那覇市天久2丁目

5,170万円~6,920万円

3LDK・4LDK

63.65平米~80.75平米

総戸数 50戸

ワイズエステムコート浦添内間

沖縄県浦添市内間2丁目

4,290万円~6,180万円

2LDK・3LDK

60.22平米~76.83平米

総戸数 39戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

ワイズエステムコート那覇松山

沖縄県那覇市松山2丁目

3,580万円~5,880万円

2LDK・3LDK

58.42平米~77.42平米

総戸数 55戸

アーバンパレットソフィオ識名

沖縄県那覇市識名三丁目

3,500万円~4,250万円

2LDK~3LDK

57.72平米~62.90平米

総戸数 20戸

プレサンスグラン首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町一丁目

5,480万円~1億4,500万円

2LDK・3LDK

70.89平米~138.64平米

総戸数 7戸

ミルコマンション曙シーフロントビュー

沖縄県那覇市曙3丁目

3,260万円~3,780万円

2LDK・3LDK

65.12平米~66.23平米

総戸数 50戸

センチュリー那覇曙

沖縄県那覇市曙3丁目

4,310万円~5,330万円

3LDK

63.83平米~76.19平米

総戸数 39戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

アルファステイツ那覇古波蔵

沖縄県那覇市古波蔵1丁目

3,780万円~5,080万円

2LDK、3LDK

65.10平米~76.67平米

総戸数 56戸

ワイズエステムコート首里赤平

沖縄県那覇市首里赤平町1-45

未定

2LDK~4LDK

60.04㎡~82.41㎡

総戸数 16戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10㎡

総戸数 22戸

プレミアムコート浦添宮城

沖縄県浦添市宮城2丁目

3,490万円~4,490万円

3LDK

63.21平米・64.34平米

総戸数 39戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸