福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「RYU:X TOWER(リュークスタワー)ってどうですか? Vol.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 沖縄県
  5. 那覇市
  6. おもろまち
  7. おもろまち駅
  8. RYU:X TOWER(リュークスタワー)ってどうですか? Vol.2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-25 15:36:45

RYU:X TOWER(リュークスタワー)についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233830/

所在地:沖縄県那覇市おもろまち一丁目1番1(地番)
交通:沖縄都市モノレールゆいレール 「おもろまち」駅 徒歩6分
間取:2LDK・3LDK
面積:70.20平米~82.47平米
売主・販売代理:大和ハウス工業沖縄支店
売主:オリックス不動産
売主・販売代理:大京
復代理:T・フィールド
施工会社:清水・金秀・りゅうせき建設工事共同体
管理会社:株式会社ダイワサービス

[スレ作成日時]2013-04-19 12:21:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RYU:X TOWER(リュークスタワー)口コミ掲示板・評判

  1. 1 申込予定さん

    前スレ>>996
    見下ろして見えるのは沖縄タワーではないと思います
    勘違いでしょうか

  2. 2 匿名さん

    何枚か写真があると思いますが、泊大橋の映っている写真で、右上に見えるグレーっぽい建物は沖縄タワーですよ。

  3. 3 サラリーマンさん

    D'グラフォート沖縄タワー. 階数, 地上25階. 高さ, 89.8m(最高部高さ83.85m).
    RYU:X TOWER(リュークスタワー) The West,地上30階、地下1階、高さ98.8m(最高部高さ104.8m)

  4. 4 検討中の奥さま

    モデルルーム見てきました。
    内廊下が絨毯張りでいい感じですね。内装はごく普通のインテリアといった感じで
    値段の割りには安っぽく感じました。

    それと、低層以外はほとんどの部屋に申し込みが入っていて抽選でした。
    上の方の階も眺望の悪い部屋しか残ってませんでした。

    沖縄の強烈な西日を避ける場合、3LDKの間取りだと必然的に
    ホテル側かイースト棟側の角になるので眺望は最悪ですね。
    なので、自分的にはイースト棟が好みですが2年後まではまてませんし・・・
    妥協してウエストの低層にしようか迷ってます。

  5. 5 申込予定さん

    >>2
    その写真を見て、見下ろすとは感じないでしょう
    首里方面の写真を見て勘違いしてるんだと思います

    >>4
    自分もイースト狙いです
    言われるとおり、西側を買われた人は景観にばかりとらわれて実際の生活は地獄のようだと思いますけどね
    フィルムなどで対策をするにしても限界があると思います
    しかし、ダイワも西側にLow-eも付けないなんて何を考えているんでしょうか

  6. 6 匿名さん

    キャンセルできるの?

    入居までかなり時間ありますし。

    違約金とかあるのですか?

  7. 7 匿名さん

    今時のマンションは、西向きでも過ごしにくくはないですよ?今は別の新築マンション(3年前に購入)に住んでいますが、西海岸を眺めながら楽しく過ごしています。西向きだから暑いだの(沖縄は何向きでも暑いからそれなら景観を取ります)っていうのは、昔のマンションにしか住んだことない人のセリフですよ。

    暑い日はクーラー、そうしないと気温がどうこうじゃなくて、湿気で家具からカバンまでカビが生えます。湿気の多い沖縄では、普通に生活してても携帯がおかしくなります。携帯ショップに持っていくと水に落としましたか?って言われるんですよ。それくらい湿度が高いので、北や東は避けます、

  8. 8 匿名さん

    沖縄タワー最上階16000万?のペントハウスがこのツインタワーのスイートクラスの安くて6500万?から一番高くても最上階12000万?の部屋から見下ろされるなんて嫌なんだろうか?ましてやグレートも低いとか言われているツインタワーに。

  9. 9 申込予定さん

    >>7
    言ってることがムチャクチャですね
    今時のマンションだと、どのような理由で暑くないんでしょうか?
    RYU:Xは外壁に外張り断熱を採用していますか?窓ガラスにLow-eを採用していますか?

    我が家は築10年の外張りでもLow-e採用でもない普通のマンションなので窓から差し込む西日が凄いです
    日中はカーテンを閉めてもきついですね。高性能の射熱フィルムも貼りましたがそれ程効果はありません

    西日の問題はエアコンを付ければ解決できる問題じゃないんです。窓から入り込む日射熱によって室内側が温まり
    輻射熱によっていや~な暑さになります。部屋にガンガンに暖房を付けて同時にエアコンを付けるような不快感ですね
    それと、家具やフローリングなどは温度の問題ではなく日焼けによって痛むんです

  10. 10 匿名さん

    西向きは正午過ぎないとひが当たりません。それほどきつくないと思います。南西角部屋は言われるようにきつそうですね。

  11. 11 島ナイチャー

    沖縄在住ですが、梅雨明け〜11月くらいの間なら9さんの意見に1票。12月〜5月くらいまでなら7さんに1票…かな。

    真夏の西日が猛烈なのは間違いありません。

    恩納村辺りの家で海が見えるからという理由で西側にでっかい窓のリビングを配置するのはナイチャーか外国人くらいだそうです。うちなんちゅは海の景色よりも西日を避けたいので、基本、西側にでっかい窓やリビングは設置しないそうです。

    ハワイの夕日は心地好いのに、沖縄の夕日はなんでこんなにもクソ暑いんでしょう?

  12. 12 申込予定さん

    近日中に契約予定の者ですが、残っている物件は低層階にしても西向き以外の部屋しかない状況です。
    個人的には、東西の部屋がワイドスパンで使い勝手が良さそうと判断していますが、皆さんはいかがお考え
    なのでしょうか?
    個人的には他の要素として海が見える眺望にはこだわりはなく、西日は避けたいので物件が残っていたとしても
    東向きの物件をチョイスしたと思います。(北向きも眺望はgoodなのですが、日が当たらないのはチョット・・・)

  13. 13 匿名さん

    はっきり行って今回の物件は西にしか価値がありません。

  14. 14 匿名さん

    たいていの方は西が残っていたら西を買います。

  15. 15 匿名さん

    でも、はっきりいって西側の眺望ー泊港に向けての眺望は全然良くないですよね。
    前の掲示板の>>996さんのページにもあるように、西側を選ぶのは沖縄を知らない
    内地の人が多いんじゃないでしょうか。すぐに売りに出すのが目に見えてます。
    ただ、沖縄=海という憧れもあっての需要も多いと思うので、流動性も高いかと思います。

  16. 16 匿名さん


    西を買い損ねたのかな(笑)

  17. 17 サラリーマンさん

    西は確かに資産価値ありますね。
    売買したときにいくらになるかが重要。半分は投資目的でしょうね。
    実際に永住と考えた場合はやはりここは日本なので南になります。
    資産価値=売買値

  18. 18 申込予定さん

    ご意見ありがとうございました。
    私も沖縄歴20年超のナイチャーですが、これまでのレスの自己分析としては、内地の方は海の見える
    西側を好み、沖縄の風土を知り尽くしたウチナンチュは、それを避ける傾向にあるように思えます。
    別の観点から見れば、投資的観点から見れば西側、実際に居住する者から見れば生活優先の選択となる
    ように感じます。
    先述の通り私は東側の部屋をチョイスしますが、実際に暫くは居住する予定なので後悔はしないつもり
    です。
    しかしながら、契約状況を見るに西側の状況からすれば西側が人気なのは否定しようがありませんね。

  19. 19 匿名さん

    沖縄の西日は半端じゃないです。本土の西日の感覚でいたら痛い目を見ますよ。
    沖縄は北向きがくらいで調度良いです。
    南に向きの日差しも強すぎるのでフィルムなどの紫外線
    対策は必要になるかと思います。

  20. 20 匿名さん

    別のタワーの西に住んでるものですが、エアコンはすぐに効きますよ。
    フィルムも得にしていません。
    壁も熱くなりません。
    ただ夕日がきれいなだけです。

  21. 21 匿名さん

    うちはタワーじゃない西海岸沿いのマンションに2年住んでいるんだけど、夏真っ盛りでも昔の住宅のような変な暑さはないですよ。夕陽の日差しがきついのは1〜2時間ぐらいで、それ以外は景色が綺麗なだけ。うちのマンションの作りがいいのかな?空気の流れがよく考えて作ってあるし、海風がけっこう強いです。築40年の実家は西向きの部屋は地獄の暑さだったので、最近のマンションってすごいなと思います。更に新しいこのマンションなら、余計に大丈夫じゃないかな?うちのマンションのオーナーも沖縄と本土の人、半々ぐらいの比率です。

  22. 22 匿名さん

    どうあれ、西は売り切れ御免なので、これから買う人は余り物の東側から選んでくださいな。

  23. 23 匿名さん

    今回のマンションは西の値段が高いので、西が良いのは明白。
    次に南でしょうか?

  24. 24 匿名さん

    前のスレの996さんのサイトを見て、首里方面の東側の景観もかなり良いということを知りました。
    自分には西側の景観よりもすっと好みです。現在の住まいからRTU:Xよりもずっと綺麗に東シナ海の眺望が一望できるので
    元々、RYU:Xから見える、小汚い西側の眺望には全く興味がなくイースト狙いだったのでラッキーという感じです。
    海が見えなくて、値段が安くなるなら尚更ラッキーですね。

    私も今の住まいを引っ越す理由は西日です。沖縄では珍しくペアガラスの物件ですが(あまり関係ない?)相当に暑いです。
    海の景色も1年もすれば見慣れて気に留めることもなくなります。森林の風景は飽きませんが、海の景観は飽きます。
    これは個人的な趣向ですけど。

  25. 25 匿名さん

    海が見えなくて(東と南)価格が安いのは、ウェスト棟です。イースト棟は、眺望が抜ける南と東が高いはずです。

  26. 26 匿名さん

    ウエスト棟の話なんだけど。。。

  27. 27 匿名さん

    スカイラウンジは西向きと北向き。
    東と南はそこに住む人しか見れません。
    那覇の街並み、さらに遠くの南部の緑などの奥行きある南側の眺望はかなり良いと思います。隣のホテルレストランからの南側眺望は素晴らしかった、リユークスタワー建つ前の。夜景も南側が良いと思います。ちなみに西側契約しました、投資も視野にいれましたので。

  28. 28 匿名さん

    スカイラウンジがある方向がベスト

  29. 29 匿名さん

    西棟の16階北向きスカイラウンジの眺めはどうなんでしょうか?
    北向きにある18階のダイワロイネットホテルが視界を遮ります。それを越えるのは21から22階以上だとおもいます。。
    東棟の16階西向きラウンジからの眺めはよいとは思います。
    プレミスト牧志タワー最上階25階とこのマンションの15階くらいが同じくらいの高さだったと思います。
    プレミスト牧志タワーの最上階の眺め
    http://www.island-resort-okinawa.jp/detail.jsp?id=40281&menuid=2083&am...

  30. 30 匿名さん

    http://www.hiseas.co.jp/?p=92

    こちらもプレミスト牧志タワー最上階

  31. 31 申込予定さん

    西側が(眺望や投資物件として)良いことは理解できました。
    確かにタワーマンションの最大のメリットは、他では得ることのできない眺望にある
    のですよね。

    但し、たとえ西側であっても低層階(海が見えないフロアー)はどうなのでしょうか?
    レスのほとんどが中層階以上を前提にしたものとしか思えません。
    また、間取りには皆さんあまりこだわりはないのでしょうか。

  32. 32 匿名さん

    スカイラウンジって15階ですよね?

    >>29さん
    沖縄タワーの25階とこの物件の15階が同じというのはどういう理由でしょうか?
    海抜を調べたところ沖縄タワーが海抜30m、この物件が海抜31mのようで大差ありませんが、
    構造的なものですかね?

    見たところ、那覇市水道局の4階とこちらの物件の10階くらいが同じに見えますのです
    こちらの物件も1階1階の階高が低いように見えますが・・・

    ところで、現場を見てきましたが既に外壁の汚れが目立ってましたね
    ウエストとイーストとでどれ位時間差があるのか分かりませんが、イーストはそれ程汚れてませんでした。
    2年も経たずにこの状況を考えると、この先が思いやられますが、外壁に光触媒などの特殊機能のついた
    ものは採用されなかったのでしょうかね?

    それと、広告というか横断幕?の設置されている部屋は外壁の汚れが多かったです

  33. 33 匿名さん

    ヒント

    ×沖縄タワー

    ○牧志タワー

  34. 34 契約済みさん

    投資対象となるのは海、サンセットが見える事が絶対条件です
    ほぼ100パーセントナイチャーが対象

  35. 35 匿名さん

    泊港へ向けての雑然とした街並みが大半の景色でもサンセットは価値があるものでしょうか
    ところでナイチャーって何です?

  36. 36 匿名さん

    価値観は人によりますが、海の景色なら、那覇からのよりも、田舎の自然の多いところがよいと思います。

    那覇新都心という場所は、生活での利便性は沖縄ではかなり良いです。否定するなら住まなきゃいいんですよ。

    教育環境にも恵まれています。全国学力テスト最下位の沖縄でも、那覇新都心周辺の小学校は全国平均を越えています。実際に、人気があるんです。否定するなら住まなきゃいいんですよ。

    生活の利便性を享受しながらも、日々の暮らしの中で、海が見えて、夕日が眺められるのです。

    那覇の西方にケラマという美しい離島があります。ケラマ方面に沈んでゆく夕日はかなり良いですよ。
    人気があるからこそ高くても西側が売れるんです。否定するなら買わなければ良いんですよ。



  37. 37 匿名さん

    海の眺めは豊崎の方がずっと綺麗でアウトレットモールもあるので洋服は新都心よりはまともなものが手に入ります。
    プレミスト豊崎ができるようなのでそちらの方も気になりますね。

  38. 38 匿名さん

    沖縄は小中学の学力レベルが全国最低というのは本当みたいですね・・・
    http://www.098u.com/2012/08/90001


    ちなみにかろうじて全国平均を上回ったという那覇市の8校というのが
    具体的に掲載されているサイトをご存知でしょうか。また、中学校のレベルというのはどうなんでしょう?
    http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-29650-storytopic-7.html

  39. 40 匿名さん

    もちろん中学はさらに低くなります。中学から県外に流出します。
    学力最低だけではなく、それ以外も低スペックであることが予想されます。なれの果てが、大人もデキ婚、離婚、所得、メタボ率など軒並みワースト一位。給食費未納も一位?沖縄極左メディアによると、学力がすべてではないそうです(笑)。
    極左勢力とメディアにとって、県民の程度が低い方が世論を都合のよいように操作できるので都合がよいのかも。

  40. 41 匿名さん

    沖縄はなぜ学力レベルが低いんでしょうか?
    たしか、以前に全国のランキングを見て、琉球大学の偏差値に驚いた記憶がありますが・・・

  41. 42 匿名さん

    そういう土地柄だから。

    沖縄に限らず南の島ってこんなもんだよ。
    ハワイなんかもそう。

  42. 43 匿名さん

    土地柄=伝統・慣習
    放任主義の親が多いんだと思います。

    沖縄に越してきて感じるのは躾のなっていない子供があまりにも多いことです。
    中学生がお年寄りに席は譲らない、エレベーターから人が降りてくる前に乗り込んでくる・・・
    お店の売り物を使って平気でチャンバラをする子供たち、それを全く気に掛けない親。
    こんな光景が当たり前のように見られます。

    やはり、文化的な違いなのかなぁと感じています。

  43. 44 匿名さん

    全国どこでも同じです。

    今後は東京と沖縄に人口が集中します。
    いつ沖縄に来るのですか?今でしょ!

  44. 45 匿名さん

    えっと、どこ部分が全国どこでも同じなんでしょうか?

  45. 46 匿名さん

    所得が多い。生活にゆとりがある。子供にかまってやる時間と金がある。その差が学力の差。全国同じ。
    地価と住民との所得の関係は・・・・

  46. 48 匿名さん

    全くもって同感。
    ネット空間の成せるものと考えたいものです。
    まさか地元の人達に対して、そのようなことを面と向かって云えないでしょう。

    沖縄だけに限らず、ネガティブな部分だけに着目するような人はどこに住んでも
    上手くいかないのでは?

  47. 49 匿名さん

    そういうアナタは北朝鮮でも生きていけそうですね
    そのポジティブ思考羨ましいです

  48. 50 匿名さん

    マナーのなっていない地元の人達には面と向かって注意した方がいいと思いますね
    同じ日本人として接してあげた方がいいと思います

  49. 51 匿名さん

    セカンドライフを夢見て移住し、挫折した人をたくさん見てきました。
    あなたは何故沖縄に来ようと?
    学力云々それは確かに計表等に裏付けされた事実です。
    でも、良いとこ悪いとこマクロ的に考えないとあなたも地元の人達とっても
    不幸なのでは?

    スレから外れてますね。
    この辺で自粛します。

  50. 52 匿名さん

    >セカンドライフを夢見て移住し、挫折した人をたくさん見てきました。
    2、3例でいいので具体例をお聞かせ下さい

  51. 54 契約済みさん

    関係無いとも言い切れないかもしれませんね。
    住人の半数以上は地元の方になるようなので、ゴミ出しや内廊下
    でのマナーなど色々と気になることはありますね。

    その辺は県外の方に管理組合を主導して頂く事を期待してます。
    スイートクラスの大半が地元の方と聞いてますが議決権に関係はないですよね(笑)

  52. 55 匿名さん

    私は沖縄に住んで15年の者です。連れ合いは沖縄出身ですし、仕事にも恵まれマンションも購入してるし、沖縄から出るつもりはありません。でも、沖縄を沖縄「県」としか思っていなくて、旅行や短期滞在しかしないで良いところしか見ていない人にはきついと思います。悪いところも知った上で受け入れているなら大丈夫です。

    沖縄は元々違う国だったし、文化、習慣など、本土のそれとは全然違います。外国に住んだことがある人なら分かると思いますが、日本国内でしか過ごしたことのない人には、こういったカルチャーショックは苦痛ですよ。見た目も欧米人、言語も違うというなら仕方ないかと思う事でも、なまじ同じ日本語を話し似たような外見な分、なんとも言えないイライラに変わったりするんです。

    アドバイスは、沖縄を日本と思わず過ごせ、です。同じ日本と思うと自分の定規で物を見ようとするので。ここは沖縄ってことを忘れず、違いに目を瞑らずしっかり理解して受け止めましょう。沖縄は沖縄、本土と同じじゃなくていいんです。そうすれば無理なく過ごせますよ。失敗する人はよく、「何でこうしないんだ!」「どうしてこんななんだ!」と言いますが、それが沖縄なんです。こう言う人は沖縄にもっと住み良い場所になって欲しいとか、こうすればもっと良くなるっていう気持ちから言うんですが、沖縄は別にそんなこと求めていない気がします。

    長文失礼いたしました。

  53. 56 契約済みさん

    >55さん
    沖縄の良くも悪くも的確な表現かもしれません。

    本土の方で多いのは、『郷に入りては郷に従わず』に自分の論理を通そうとする傲慢さ。
    挙げ句の果ては、沖縄県民は学力低いだの、民度が低いだの悪口雑言の言いたい放題。

    地元に溶け込んでいる県外の方も大勢います。

    最初から偏見も持たず、仲良くしましょう。
     
    いちゃりばちょうでー

  54. 57 匿名さん

    学力が低いのも、民度が低い(ただ価値観の違いだと思います)のも、悪口じゃなくて事実なんです。だけど、だから何?それが沖縄なので、嫌なら他所へどうぞっていうことです。

    皆が本土の人のようにきちんとしっかりしていて、勉学に励んでいたら、沖縄らしいのんびりゆっくりした空気は無くなると思いませんか?だったら本土にいたら?って思いませんか?

  55. 58 匿名さん

    はい沖縄の勝ち。

  56. 59 匿名さん

    >>54
    大半ではなく9割以上が沖縄の人らしいです。
    最上階は全て沖縄の人というのをモデルルームの方から聞きました。

  57. 60 匿名さん

    >>57
    沖縄の文化に憧れるのではなくて
    沖縄の自然環境に憧れて来るんです。

    沖縄が欧米のような文化の国だったら最高だと思います。
    自分は沖縄の残念なところが中国文化のにおいがすることろです。

  58. 61 匿名さん

    はいRYU:Xはスラム化決定。

  59. 62 匿名さん

    外壁が汚れて、完成前に既にみすぼらしい外観になってますよ。
    規模の大きい公団住宅のように見えました。今後、エントランスなどが完成して
    印象が変わることを期待してます。

  60. 63 匿名さん


    自然がどうのって、ここは沖縄の人間の住む土地ですから・・・
    沖縄の文化が嫌なら沖縄に来なければいいのでは?

  61. 64 匿名さん

    沖縄の懸念はお墓ですね
    クリスチャンの入れる墓地があればいいですけど

  62. 65 匿名さん

    >58
    勝ち負けではありません。そういう風に極端な事を言うから視野が狭いと言われるんです。

    >59
    自然、文化、人をひっくるめてその土地ができるんじゃないですか?自然だけが好きなら無人島へどうぞ。

  63. 66 匿名さん

    っていうか、人の島に自分で選択して勝手にやって来ておいて、文化が嫌いとか、なんて傲慢な・・・(笑)。自分には合わないっていうなら分かるけど、だったら来るなとしか言いようがない。

    人間だから合わないところがあったり、嫌なところがあるのは仕方のないことです。でも、その土地に住むことを選択したのなら、それを無理に受け入れなくても相手に敬意を払うことぐらいしたらいい。それができない人が文句ばかり言って本土に帰っていくんですよ。

  64. 67 サラリーマンさん

    そういう方って一般的にアメリカ文化やヨーロッパ文化に対しては弱腰ですよね。

  65. 68 匿名さん

    私も沖縄の自然が好きですが沖縄の人と文化は大嫌いですね。
    価値観は人それぞれなのでとやかく言うべきではないですね。

    日本国民の支払った多額の税金の恩恵を受けておきながら、嫌なら来るなという意見こそ傲慢だと思いますよ。

    それと、この物件では管理規約で「てびち」料理は禁止にするべきです。
    あれは、公害ですからw

    あと、沖縄のお墓は気持ち悪いです。見るだけでギョっとします。

  66. 69 OLさん

    以前TBSで放映していた『夜行観覧車』のひばりヶ丘の小島さんにそっくり。

  67. 70 OLさん

    こんな記事見つけました。

     何にでも格差がついてしまっている今では、ママ友の間にも「ママカースト」なる格差が存在する。赤ん坊を抱える母親の場合は、ベビーカーが運命を分ける。都内に住む30代サラリーマンが嘆く。
    「妻と赤ん坊を連れて散歩していた時、区の子育て支援センターの前を通りかかったら、妻が『見て、高いベビーカーばかり目立つところに停まってるでしょ』って言い出したんです。
    なんでも、ベビーカー置き場では、10万円前後はするような高級な海外ブランドものを持っている人から、優先的に停められるのが暗黙の了解なんだとか。
    『うちは国内メーカーの中古品だから、端のほうにしか停められないのよ』って泣きつかれて。どうせ短い間だから中古でいいだろうと自分が言い出した手前、責任を感じます」

    リュークスって上記のような気持ち悪いカーストが起こりそうな感じ。

  68. 71 匿名さん

    >68
    かわいそうな人。
    匿名以外の掲示板では絶対言えないくせに、
    匿名だと毒づけるんだよね?

  69. 72 匿名さん

    でも、私もタバコとてびちは禁止にして欲しいです。
    両方とも風向きによっては部屋に入り込んできて衣類や布団が臭くなって
    洗い直さなければいけないような経験を過去に何度か・・・特にてびちの料理の臭いは一度付くと
    なかなか取れないんですよね・・・本当につらいです。
    この物件は24時間換気を任意で止めることができればいいんですが・・・

    沖縄とかの地域性は関係なしに他人に迷惑が掛かる行為は慎むべきだと思います。
    皆さんはどうお考えでしょうか?

  70. 73 匿名さん

    >>68
    「日本国民の支払った多額の税金の恩恵を受けておきながら」って何様なんでしょうか?
    別にあなたっからもらった訳ではないですよ。
    あなたの支払った税金は東京の官僚の高級宿舎に使われているかも知れませんよ。

  71. 74 匿名さん

    >>73さんの考え方もおかしいですね

  72. 75 匿名さん

    すみません、言い過ぎたかも。
    でも、米軍基地を受け入れる自治体が全国に呼びかけても名乗りでない中で迷惑料は当然だと思いますよ。
    東日本大震災の放射能ゴミ処理受け入れ状況を見ててもその対応は悲しい「日本の姿」を表してます。

  73. 76 匿名さん

    リュークスタワーの話はないの?
    首里城を望む部屋希望でイースト考えてますが、ここ読むと沖縄市民は買いたくなくなります…

  74. 77 契約済みさん

    リュークスタワーは管理規約でバルコニー禁煙と明記されてますよ。

  75. 78 契約済みさん

    大丈夫ですよ。自然体がいちばん。ちなみに家は、今帰仁村の保育所に通ってる孫と横浜みなとみらいの保育園に通ってる孫たちがいますが、会うときはいつも子犬たちがじゃれあうように楽しく楽しく遊んでます。
    でも、できれば沖縄の歴史をわかって、なおかつ豊かな自然を愛してほしいです。

  76. 79 匿名さん

    「沖縄とかの地域性は関係なしに他人に迷惑が掛かる行為は慎むべきだと思います。
    皆さんはどうお考えでしょうか? 」

    一見ごもっともなご意見と思いきや「てびちは禁止にして欲しいです。」って法律的にも
    倫理的にも全く問題ないと思いますけど・・・
    是非、入居したら総会時にでも提案してみてください。

    これでコメントを求める勇気、ある意味敬服します。

  77. 80 匿名さん

    タバコに関しては、他人への健康被害もあることから少々困り物ですよね。
    政府にとってもうまみのある財源ですから禁止にまではしないでしょうし。

    いくらベランダ禁止でも室内から排気口を通じて出されたものが他のお宅の吸気口から流れ込むことは
    十分に考えられますし。

    タバコはもちろんですが、個人的にはダウニーなどの悪臭の強い柔軟剤も控えて欲しいですが、
    共同住宅である以上は我慢するしかいないでしょうね。

  78. 81 契約しました

    他人に迷惑のかかる行為は、もちろん慎むべきでしょ。

    それが・・・てびちの話に展開するのは、どんなものでしょう。
    住む方が、何を食べようが勝手だし、タバコを部屋で吸おうが他人が干渉する事ではありません。

    住む皆さんがマナーを守る心掛けをすれば、僕は充分だと思います。

  79. 82 入居予定さん

    私としても部屋で「くさや」を焼くのは禁止して欲しいです。(^O^)
    ちょっとふざけすぎですね。

    ここのレスは、「RYU:X TOWER(リュークスタワー)ってどうですか? 」です。

    そろそろ誹謗中傷は止めて建設的な意見交換をしませんか?

  80. 83 匿名さん

    自分もテビチのあの酷い臭いは耐え難いです。>>79は経験がないんですよ~
    海外のそれなりの物件だと、臭いの強く出るような調理は禁止のところもあります。

    法律で禁止されていなければ何をしても許される。沖縄の人がモラルが低いというのは
    こういった中国人的な発想が原因のような気もしますね。大事なのは他者への配慮です。
    日本人の美徳です

    法律で禁止されていなからといって、隣の住人がガスの直火で毎日、クサヤの干物を焼いたらどうなるでしょう?
    テビチもそれと同等の臭いを発すると個人的には思います。タバコの室内での禁煙同様に
    管理規約で禁止にして貰えるよう働きかけるつもりです。仮に裁判までいったとしても受忍限度を超えると判断されれば
    十分に規約に盛り込めると考えています。

  81. 84 匿名さん

    RYU:Xタワーのインドア廊下って風を通したい時はどうなるんでしょうか?

  82. 85 沖縄県民

    白熱していますね。地元民です。

    県外からの移住者と地元民との意見の相違など拝見させてもらっています。

    地元民にとって、いろいろうるさく言う移住者とはやりにくいのは事実。移住者には地元を理解する心がけが必要でしょう。また、地元民も、ここは沖縄なんだから移住者がうるさくいうな、なんて言わず、相手の言葉に素直に耳を傾けることも必要でしょう。地元民として、劣っているところなどを素直に認めないことには向上はないと思うのです。痛いところを指摘されてキレるのは非常に格好悪すぎる。ならば、その移住者が見下さないよう自らを高めればよいと思うのです。

    素直さと、謙遜の美徳をもちつつ、前向きな態度でありたいものです。

    『なんくるないさ~』

    なんとかなるさという沖縄の有名な言葉ですが、どうやら最近の沖縄の人は勘違いしているようで、何もしていないのに、なんとかなるというようにとらえているようです。それから受ける印象は怠慢や怠惰ですが、実際には、やるべきことをして結果を待つだけ、すなわち『人事と尽くして天命を待つ』というような意味なのでは?と私は考えます。

    夜遅くに失礼しました。

  83. 86 購入検討中さん

    テビチに怯えながら生活する人もいるんですね(笑)
    そんなの初めて聞きました(笑)
    もし自分の部屋の隣や同じフロアにそんな人がいたイヤだなぁ。
    あ、でも、
    「大事なのは他者への配慮です!」なんて自分の価値観や固定観念を押し付けてくる人はもっとイヤだな(笑)

  84. 87 匿名さん

    >>85さん
    立派です

    >>86さん
    みっともないです

  85. 88 契約済みさん

    私はクサヤを毎日ではないですが、週に何度か焼くつもりです。
    好物なので。ご迷惑をかけることになるかもしれませんがその点に関してはダイワの責任だと
    思いますね。

    それと、管理費の内訳に月に1千円程度、周辺住宅への補償金も含まれているようですがこの点に関しても
    なぜ住民が負担をしなければならないのか納得できません。周囲にはRYU:Xの建設に反対する旗がはためいてますが
    この問題に関しては事業主のダイワとの問題であって、なぜ購入者である住民が賠償金を負担しなければならないのでしょうか?

  86. 89 契約済みさん

    そうですね。

    ゴネ得とうか、モンスターに譲歩して、結局モンスターが得するような社会は、悪循環でますますモンスターやたかりが増えるのではなでしょうか?

    法的の問題なければ何もすべきでないでしょう。

    反対住民は南側なのだから、日照権の問題は無いはず。

  87. 90 契約済みさん

    この掲示板で誹謗中傷を繰り返している人たちは、周辺の反対住民の方でしょうか?それとも買いたくても買えなくてひがんでるひとたちでしょうか?

    反対しても、もう建ってます。

    買いたくても、WESTはほぼ売り切れです。

    ここは何も沖縄を誹謗中傷する場ではなく、本来は2年後EASTを購入するかどうか検討するための掲示板では?

  88. 91 契約済みさん

    >>89
    具体的な内容を何かご存知でしょうか?
    訴訟中と言われていた裁判が結審したんですかね?

    >>90
    誹謗中傷でしょうか?言ってることが意味不明ですが、現在でも反対住人がいるのは事実ですよ。
    賠償金の問題も事実です。

    現地に赴いてから発言して下さい。反対の旗がいまだに立ってますから。
    軽はずみにいい加減なことは言わないで下さい。

  89. 92 契約済み

    ≫≫88
    クサヤは焼いてもいいですが、絶対外気に漏らさないでください。

  90. 93 入居予定さん

    今はマンションや大和などのデベロッパーと争ってるのではなく、予定通り市庁舎を作らなかった市と争ってるようですよ。

  91. 94 契約済みさん

    建築に違法性はない(不法行為はない)ので、南側住民による不満からの民事上の争いですね。

  92. 95 購入検討中さん

    なるほど、建設に反対の方々のネガティブキャンペーンってやつですか~
    こんなところまで、たいへんですね~
    違うところでやったほうがいいんじゃないですか~

  93. 96 匿名さん

    確かにマンション住人が負担する意味が分かりませんね

    毎月、管理費から1千円って×600世帯で600万円×12ヶ月=7200万円/年×40年=約30億円
    何世帯で分配するんでしょうかね
    ゴネ得というやつでしょうか

  94. 97 匿名さん

    どういう理屈なんでしょうか。
    那覇市も土地の利用について予定を変更をしたからといって、周辺住民に訴えられたらたまりませんね
    普通はそういったリスクはあって当然というのが大原則のように思いますけど
    周辺住民って頭おかしいんじゃないでしょうか?

  95. 98 通りすがり

    96さん
    横からすみません、
    毎月1万円も払ってる計算になってますけど‥?
    1000円×674戸(販売戸数)=67万4千円/1ヶ月
    って感じですかね。

  96. 99 契約済みさん

    そんなバカバカしい出費は管理組合総会で改正したらいいですね。

    あと、てびちというものは、何か周囲に迷惑がかかる行為なのですか?

  97. 100 匿名さん

    てびちは調理過程で豚足の特有の臭いが出ます。
    ここに入居される方は控えるようにしましょう。
    じゃないと、このてびち野郎!とレッテルを貼られます。

  98. 101 契約済みさん

    地域住人に毎月67万も払うの?

    そんな必要はないと思いますよ。
    義務もないと思いますよ。

    一銭たりとも払いたくないですね。
    かなり腹立ちますね。

    旗揚げてる家の奴らがその金を要求しているのですかね?

    管理組合でまず改革すべきはそこだと思います。

  99. 102 契約済みさん

    マンション住人と地域住人とで争うことになる可能性あるの?

    目と鼻の先なのに。

    そうなったらどちらが住みにくくなるかはわかりますがね。

  100. 103 匿名さん

    管理組合でどうこうできる問題ということはマンション住人の善意での支払いということなの?
    入居前にあらかじめ強制徴収という形なんだから、何かしらの強制力があっての支払いじゃないの? 

  101. 104 匿名さん

    毎月各世帯から周辺住宅(?)への1000円の補償金というのは確かでしょうか?
    管理費は各住戸により異なるが、一律1000円とういうことでしょうか?

  102. 105 契約済みさん

    南側のマンション反対住民に、日照権の侵害もないのに、何を補償しろっていんでしょうか?
    赤いのぼりあげられたら払わなきゃいけなんだったら、まさにゴネ得だ。

    管理組合総会で、そんなことは中止にしよう。

  103. 106 契約済みさん

    >>104
    補償金か賠償金が忘れましたが、周辺住民への支払いということで我が家は500円程度の負担だったと思います。
    部屋によって違うみたいですね。

  104. 107 契約済みさん

    補償金?
    賠償金?

    周辺住人には怒りを感じますね。

    総会でそんなのただちになくすべきですよ。

    あの旗の家ですね?

    道路の車の進行方向にまで指示したようだし、許し難いですね(怒)

  105. 108 匿名さん

    ですね。ビタ一文払いたくない。

  106. 109 契約済みさん

    確か地域貢献施設なるものも入居者は支払っています。
    それ以外にさらに現金まで払うのか?

    周辺住人はどこまでがめついんだ?実際に周辺住人が要求したのか?それともダイワが支払わせますからなんて言ってクレーマー周辺住人どもをとなんとか丸くおさめたのか?普通の感覚なら恥ずかしさと卑しさの感情が生じ、入居者に金を要求するような下劣な行為はできんはずだか!?

    入居者のマナー、喫煙やテビチどうのこうのなんかよりはるかに問題だと思いますが!!

    月60万以上を延々と払わすつもりか?
    機会あれば、要求した周辺住人とやらに直接問いただしたいね。わずかでも払うことになれば、俺は払ってやったという立場から上から目線で見下してやりたいね。よくもそんな恥ずかしく卑しいこと要求できるね(笑)と。

  107. 110 匿名さん

    絶対にお金は支払いません!
    この人達と直接話をする場を設けたいですね。

  108. 111 匿名さん

    それって、いわゆるみかじめ料じゃありませんか。問題ですよ。

  109. 112 契約済みさん

    過去の反対運動について調べたらどこのどいつがみかじめ料をせしめようとしているかは分かります。首里城からの眺めが損なわれるなどと言って難癖つけて反対してますね。やりたい放題ですね。住んでいる場所はマンション反対の旗をみればわかりますね。なるほどね。最近おとなしくなっていたと思っていたら金が入るからなんですね。

  110. 113 匿名さん

    >>107-112さん
    あなたは入居者じゃなさそうですが目的は何でしょうか?

  111. 114 匿名さん

    その人たちはあっち系の人達なんですか?

  112. 115 購入検討中さん

    ネガキャンをしようとした方々(もしかしたら、1人かも)が、いろんな方面の反響を生んだみたいですね(それも、もしかしたら少数の方々かも)。

    ネガキャンの方々は、むしろこのマンションの価値が上がって、自分の資産も上がるように考えたほうがいいと思うんですがね~
    そして、本当にここに住むのが嫌なら、高く売り抜けるように考えたほうがいいと思うんですがね~、違いますか?

    感情がからんでいると思われるので、簡単ではないかもしれませんが、少なくとも、ここに書き込んでもいいことないと思いますよ。

  113. 116 契約済みさん

    営業担当からは補償金・賠償金の説明は受けてませんが本当の事ですか?

    管理規約を読んでいますが、団地修繕積立金の事ですか?
    購入者は既に一時金を諸費用として徴収されますが、
    理事長をはじめとする理事会が積立金の使用目的が不服という
    決議を可決すれば理屈としては不払いは可能なはずです。

     常識で考えてもこのような補償金をもしも支払うのならば
    売主が払うべきですよ。
     所有者が支払い続けるなんてありえませんよ。

     建築確認も下りている違法建築でも何でもない建物を購入したつもりでいます。
    近隣住民に遠慮しながら生活するつもりは毛頭ありません。

  114. 117 匿名さん

    補償金・賠償金ないでしょう?
    そんなのあったら大問題ですよ。

    てゆうかあってもみな払うわけがない。
    ダイワが払わせますといっていたらさらに大問題株価暴落?

  115. 118 契約済みさん

    賠償金て、契約書を見ても見つけられません。
    どの部分か教えていただければと思います。
    できれば、JPEG添付でお願いします。

    それとも、管理費の中に含まれていて
    管理会社のダイワサービスがこそっり払うということでしょうか?
    よろしくお願いします。

  116. 119 匿名

    自分たちの家の横にこれほどの建物ができたらどんな気持ちですか?法律違反でないなら何をしてもいいですか?近所とうまく付き合うのもマンション管理費から捻出したほうが、自分で付き合うより楽ではないですか?私は管理組合に周辺住民との抗争を代理してもらいたい立場ですけどね。

  117. 120 匿名さん

    >>118
    管理費とは別の自治会費のことだと思いますよ。
    説明を受けませんでしたか?

  118. 121 契約済みさん

    ⑥ 「おもろまち自治会」より売主に対し本物件の居住者が当該自治会に加入するよう要請があったこと。また、居住者が自治会に加入した場合自治会(現行月額500円/戸)については・・・のことでしょうか?
    これって普通の自治会へのお金だと思っていました。

  119. 122 詳しくない人

    いつの間にか残り2戸になってますね

    最終分譲ってあるんですかね

  120. 123 匿名さん

    内装が好みじゃないんですが、抽選を経て契約した後に16階以上の部屋なら
    好みでフローリングやユニットバス、システムキッチンなどを変更することはできるものでしょうか?

    その際は、同等の製品(例えばフローリングならば、同シリーズの色違い)でも、
    追加料金は発生するものでしょうか?

  121. 124 匿名さん

    確かにあの浴室はどうかと思いますね
    安っぽく見えるだけで、実は良い製品なんですかね

    ライオンズあたりの浴室の方がずっといいような気がします

  122. 125 匿名さん

    第1期説明では上層階ほど好みでフローリングやユニットバス、システムキッチンなどをオプションから選び追加料金無しで変更できました。追加料金出せばクロスなど内装の素材や間取りまで変更可能でした。
    上層階用のモデルルームはゴージャスでしたよ。

    下層階用のモデルルームは確かにライオンズ程度で普通でした。おそらく転勤族への賃貸用でしょう。
    今残っているのは下層階のみらしいですから、下層階用のモデルルームしか公開されてないのでしょうか?変更可能の説明もなくなってるんでしょうか?

    EAST棟ならまた上層階が設計や内装がオプションにになるのではないでしょうか?

  123. 126 契約済みさん

    管理組合に入るのに更に自治会に入らなきゃいけないの?反対派住民による理不尽な要求やぼったくりに屈っしながらでは気分よく住めません。管理組合総会で自治会入会を否決出来ないものでしょうか?

  124. 127 匿名さん

    >>125さん
    上層階というのは25~30階、下層階というのは2~24階という理解でよろしいでしょうか?

  125. 128 匿名さん


    固定資産税に関わることなので気になるんですが、
    免震構造でもないですし、断熱や劣化対策も特別な仕様ではなさそうなので
    RYU:Xって長期優良住宅の認定は受けてませんよね?

  126. 129 匿名さん
  127. 130 購入検討中さん

    また懲りずにネガキャン連発。嫌なら買わなければいいだけ。

  128. 131 検討中

    こことの比較はクアラルンプールのコンドミニアムかも。

    沖縄もマレーシアも私にとっては将来のリタイア先か別荘。
    日本語が通じ、日本円で取引出来て、パスポートが要らないのが沖縄のメリット。てーげー振りはどっちもどっち(笑)
    MM2H取るか、あくまで日本かは迷うね。

  129. 132 匿名さん

    クアラルンプールのコンドミニアムはリゾート目的でしょうか?
    だとしたら、おもろまちはリゾート地でも何でもないので比較対象としては変な気もしますが。

    リゾート目的ならば、ハワイの方がいいのではないでしょうか?
    5千万円もだせばハワイでもそこそこの物件が買えますよ。

    ここは、あくまでも仕事が那覇市内にある人の為の場所だと思います。

  130. 133 匿名さん

    >>131
    前スレでもお見かけしましたが、結局購入されなかったんですね。
    Westはほぼ完売で海が見える部屋は残ってませんよ。

  131. 134 検討中

    別に海がどうこうではなく、住み心地の方が大切なので。
    あと、ここは初めてです。ずっとROMしてましたが。

    沖縄では希少なタワーマンションってのがクアラルンプールとの比較になったわけで、もしビジネスマン向けだとしたら、微妙な位置付けですよね。。

    イースト棟も在るし、何がなんでも海って訳じゃないですよ。そもそもクアラルンプールなんて海見えないし、リゾートでもないです。

  132. 135 匿名さん

    海のあるリゾートが目的では無かったのですね。
    ペナンと勘違いしてました。

    ビジネスマン向けというか、生活に便利なそこそこの都市部という感じで
    とくに自然が豊かなわけでもないのでセカンドハウス向けの立地という感じではないですね。

    本島中部あたりにマレーシア系の投資会社がリゾート開発中で来年開業予定です。
    フォーシーズンズなどもオープンするようです。

  133. 136 匿名さん

    >No.129
    変わんねー

  134. 137 匿名さん

    RYU:Xは土地の取得価格に対して物件の価格水準が高すぎるように思います。
    >>129の物件も坪単価で見るとおもろまちの3倍程度のようで、さらに免震構造です。
    RYU*Xは外壁のECP材を輸送してるなら、そういった建築部材の輸送費などが高コスト。
    それか、ダイワがボッタクってるんでしょうね。

    でも、この売れ行きからするとダイワをはじめ他メーカーも沖縄でのタワーを計画する
    可能性は十分にありえますから、ECP材などの高層マンション用の外壁材の工場ができれば
    今後、もっと安くなる可能性もありますね。

  135. 138 匿名さん

    投資目的だったので高層西側を買いましたが、自分で住むなら中層北側ですね。
    なぜなら、ケータイの電波が悪かったからです。
    スマホをよく使う私にとっては致命的でした。
    まあ、基地局の電波は下を向いていますので仕方ありませんが…

    それに北側は浦添てだこまつりの花火が見えます。
    天久の低層マンションでも見えるので、高層西側の部屋は最高でしょう。

  136. 139 匿名さん

    高層北側でしたね

  137. 140 匿名さん

    意味不
    西側だと電波が繋がらないの?
    室内でルーター使わないの?

  138. 141 周辺住民さん

    西側は海は見えるが遠い。沖縄の海はもっと近くで見えて良さがあると思う。

    リュークスはリゾートマンションではないし、海の景色が最高のマンションではない。

    沖縄の中で利便性の良い立地、かつ
    一番の高層であること。
    これが売り。

    西を買った人はボられ過ぎ。

  139. 142 匿名さん

    高層階は電波が入りにくいのは常識
    向きの問題じゃない
    もしかして知らない人多いのかな?

  140. 143 匿名さん

    すでに他の人が書いているようにアンテナの基地局は下界へ電波を向けている。上へには向いていない
    アンテナ基地局を頂点に傘状に電波は広がっているから高層階にいくほど電波は入りにくい
    それと見晴らしのいい高層階の場合、「遠方補足」といってすぐ近くの基地局ではなく
    かなり離れた場所の電波をつかみにいく
    アンテナが立っているのに発着信が出来ない、またはつながってもすぐに切れるなどの現象が起きる
    あと、それ以上に厄介なのは多数の電波干渉
    高層は微弱な電波まで拾ってしまうから、電波が届かないとか受信状況が悪いなどとは別の問題がある
    この問題はルーターなどでは解決できない
    東京のタワーマンションも以前はこの問題が多かったが、スカイツリーが出来たことでほぼ解決した

    結論として携帯が繋がらない(かもしれない)ような場所に住みたくない人は、高層階はやめたほうが良い
    ただし投資目的の人は気にしなくてもいい。それでも喜んで住む人はいる

  141. 144 それでも喜んで住む人

    へぇ〜

  142. 145 匿名さん

    ケータイが使えないのはちょっと困りますね

  143. 146 匿名さん

    海沿いの住みにくさをしっている沖縄人からすると
    海が見えて、海の影響が少ない場所なのでかなりの価値があると思われるが。
    沖縄自体、塩害地域ではあるが海沿いとそうでない場合は歴然の差があります。
    車やオートバイを大切にしている方ならまず選ばない。
    以前海沿いに居住してましたが、車が、、バイクが錆びの嵐。
    引越しと同時に両方買い換えました。

  144. 147 ご近所さん

    >141さん

     西以外がぼられてるような気がしますが。

  145. 148 匿名さん

    私は今海沿いのマンションに3年住んでいるけど、車が錆びたりとかしていないし、住みにくいと思ったことないです。

  146. 149 140

    >>142>>143

    >>138>>139が同一人物で中層北側→高層北側に訂正してるという前提で話しをしたんだけど・・・
    文脈から判断すると電波と高さは関係ないことになるよね。だから、向きで変わるの?ってつっこんだだけど。
    誰でも知ってる常識を得意になって長文で披露しなくていいです

  147. 150 140

    補足:
    スマホをよく使う=LTEだと思い込んだのでルーターで解決すると思ったわけです
    携帯の電波なら自分でフェムトセルを設置すれば済む問題でしょ

    てか、RYU:Xのマンション内に基地局くらい作ってあるんじゃないでしょうか?
    無いならないで管理組合で話し合って設置を依頼すればいいだけ

  148. 151 140

    >>148
    自分も海側に住んでますけど、車は大丈夫
    ただ、エアコン室外機が半年で錆びが発生(塩害対策品)
    室内も窓を開けてるとPCとか家電製品にうっすら錆びが発生してます

    アルミは塩に強いです。窓枠のサッシの下部に結構な量の塩が3ヶ月もしないうちに
    積もってます

    あと、網戸などの石油製品はボロボロになります。こっちは紫外線かも?

  149. 152 匿名さん

    網戸もさびちゃうんですか!?
    うちの網戸と室外機は何ともないですけど。

    違いは何なんでしょうね?

  150. 153 匿名さん

    >>149

    >>138の文面から察するに中層北側の間違いだったんでしょう
    余計なツッコミ入れて荒らさなくてもいいです

  151. 154 140

    >>152
    網戸がさびる?ことはないでしょ
    紫外線による劣化か、もしかしたら塩害なのかもしれません
    10年くらいでボロボロになるみたいです(他のお宅)

    エアコン室外機はパナ製ですけど、ネジ部分から盛大に錆が発生してます

    現在の住まいは海から500mくらいの場所です


    >>153
    意味不です
    流れも分からずにいちいち首を突っ込まなくていいです

  152. 155 140

    >>152
    訂正です

    地図上で海岸から自宅までの直線距離を計ったら1.1kmでした
    ですので、RYU:Xとほぼ同じくらいです

    イメージでRYU:Xの方がかなり離れている印象があったんですが
    同じ様な距離だというのをたった今知りました

    ということは、RYU:Xも似たような塩害はあるかもしれませんね・・・
    20階以上なら幾分マシになることを願ってますけど

  153. 156 匿名さん

    うちは海から200mですが、まだ3年(もうすぐ4年)だから?
    サビもないし網戸も普通です。一応、台風の後とかは、
    すぐに水で塩を洗い流すようにしています。

  154. 157 140

    もちろん家も台風後は水洗いはしてますが(窓は3ヶ月に1回程度、水をかけて掃除してます)
    エアコンの室外機に半年で錆が発生したのでショックです
    パナがダメなのかな・・・

    窓のサッシの下に3ヶ月もすると塩が積もるんですが、台風じゃなくても海水が
    飛んできてるんでしょうか。でも、台風じゃない時は
    ベランダには屋根があるので窓が水に濡れるようなことはなかったような・・・
    塩ができるのは、ちょっと謎ですね。空気中に常に塩分が含まれてるのかな?

  155. 158 匿名さん

    台風以外の雨や強風でも塩は運ばれるので、
    車や家周辺(ベランダや窓など)はこまめに掃除がいいですよ。

  156. 159 140

    >>158
    塩そのものが強風で運ばれてきてるのかもしれないですね
    マメに掃除するように心がけます
    ありがとうございます

  157. 160 匿名さん

    沖縄は地震が少ないと思ってましたが調べたところ、それ程地震が少ない地域でも
    ないようです。

    http://seis.sci.u-ryukyu.ac.jp/hazard/large-eq/okinawa_earthquake.html

    福岡の方が地震が少ないにも関わらず、同じダイワのツインタワーのマンションは免震構造のようです。

    RYU:Xは大丈夫でしょうか?

  158. 161 匿名さん

    5月に予定されていた、第4期の抽選は終わったのでしょうか?完売したのでしょうか?

  159. 162 匿名さん

    めでたく完売したようです

  160. 163 匿名さん

    第3期までは、案内がホームページに掲載されていましたが、その間もなく売れるとはすごいですね。イーストももうすぐですね。

  161. 164 購入検討中さん

    第4期かどうかは不明ですが、明日17時抽選です。
    私の物件も抽選ですが、伸るか反るかドキドキです。

    はずれた場合は、イーストに鞍替えしようと思案中ですが、
    2年後なので消費税相当分100万以上は確実にお高くなり
    ますが、選択肢が増えるメリットもありますので、本当に
    悩みます。

  162. 165 購入検討中さん

    私の希望する部屋も明日抽選です。
    ほんとにドキドキですね。

    地震については、この場所は市役所の移転候補地だったこともあり、震度6以上でも地盤が強固なので耐震構造であれば致命的な被害はでないと思ってます。
    もちろん免震の効果は大きく、東日本大震災の時でも免震ビルの構造は全くダメージは受けてませんでした。
    それよりも、大きな地震のあとはしばらくエレベーターは使用できない事が想定されます。
    この点で私は高層階は避けました。(本当はお金がないから。)

  163. 166 匿名さん

    10階あたりでも1階の何倍も揺れて相当な被害が出るので
    高層階は免震機能がないと相当揺れるでしょうね
    (台風でもかなり揺れると思います)

    強固な地盤に建てるのは(杭で対応)当たり前のことで、
    特別地震に対する仕様が無いのは不安ではありますね

  164. 167 匿名さん

    >>164
    イーストは増税分の価格は安くすると言ってましたよ。

  165. 168 匿名さん

    ということは、明日がウエストの最終分譲ですね。完成前に売れてしまうんですね。今朝4時にタワーを見たらイーストの上層階に明かりがチラホラ、売れるのはいいですが、突貫工事で手を抜かれるのは困ります。

  166. 169 購入検討中さん

    本当にですか?

    イーストの価格設定は検討中とは聞きましたが・・・
    正確な情報なら辞退しようかな

    ただし、イーストは東と南側については眺望が良くなることから、
    価格設定自体が上がることが想定されますね。
    オーシャンビューが希望であれば関係ありませんが・・・

  167. 170 匿名さん

    消費税は土地部分にはかかりませんから、増税分の値上がりなんて微々たるものでしょう・・・
    それが理由で無理矢理購入するのは本末転倒だと思いますけど

  168. 171 匿名さん

    >>170

    余程のお金持ちか、冷やかしの方でしょうか?
    ここは大半が建物に係る代金は2,000万円以上です。
    イーストの引渡し時期は不明ですが、その時の消費税率は8~10%
    したがって、現行の5%との差額3~5%が増税となりますので、
    60万円~100万円は高くなります。

  169. 172 匿名さん

    2段階目の10%への増税時も契約時点の引渡し時の猶予期間があると思うので
    イーストの場合は8%で済む場合が多いと思います

    60万に拘って、本意ではないウエストを無理に買うというのは
    どうかと思いますね

    予算がギリギリなら他物件を買うことをお勧めします
    RYU:Xに限らず大抵のタワーマンションは段階的に修繕積立金などはアップしていきますよ
    免震構造のタワマンの場合、契約時点で管理費、修繕積立金のトータルが2万円程度でも
    10年~20年経過後には倍以上の4万~5万になる物件が多いです。RYU:Xの場合はそこまではアップしないですが
    購入前に詳細をセールスの方に聞かれることをお勧めします

  170. 173 匿名さん

    >>No.172
    とりあえず助言ありがとうございます。
    ただ申し上げたいのは増税が今回購入を検討する決めてになっているのではなく、
    一つの要素に過ぎません。
    私に限らず大半の方は、子供の就学であったり、仕事の関係であったりと複合的な
    事情とタイミングで検討した上での結論かと思います。
    積立金のことも承知してますよ。5年ごとに6,000円アップするんですよね。

    この件はこれで終わりにしたいと思いますが、一つだけ訂正させてもらいたいのは、
    「増税時も契約時点の引渡し時の猶予期間があると思うので ・・・」とのことですが、
    多分これはないでしょう。
    今後、相当な景気の後退や政権交代等がなければ予定通りH27.10には消費税は10%に
    なります。
    多分あなたが言いたいのは、法施行前の半年前の「工事請負契約」を結んでいれば
    旧税率での取引を認める取扱いのことだと思いますが、マンションの場合は「売買契約」
    なのでそれはないと思いますよ。

  171. 174 匿名さん

    >>173
    >マンションの場合は「売買契約」 なのでそれはないと思いますよ。
    それには諸説あるようで、まだ決定事項ではないので判断できないところですよね
    自分は調べまくって、マンションでも適用されると主張している記事の方が多いので適用されるのではないかと睨んでます
    http://feature.realestate.yahoo.co.jp/pickup/column3.html

    それと、現金一括なら増税前に買うというのも理解はできますが、
    ローンを組まれるなら来年になってから購入された方が遥かに金銭的メリットは大きいようです

  172. 175 契約済みさん

    マンションは、注文住宅ではないので、引渡しが4月1日以前なら消費税5%だという話のようですね。
    http://www.e-zeirisi.com/enews/enews_034.html
    しかし、売買は、需給バランスなので、アベノバブルでお金が余っている人は買うでしょうが、買う人間の給与が上がっていない状況を見ると最終的に600軒は、実質的に値下げしないとすべて売れないと思います。ローンを組まずに買うのなら別ですが、ローンを組む方には、増税後も何らかの優遇措置があるので、じっくり検討するのがいいのではないでしょうか?

  173. 176 匿名さん

    >>175
    これはかなり確定情報っぽいですね。

    マンションの場合、オプションなどで仕様変更をした場合のみ今年の9/30までに契約すれば引渡しが来年の4/1以降でも
    5%のままになるという話みたいですね

    例えば、電気設備、ボイラー等の仕様を変更した場合でも適用になるみたいですが
    食洗機を追加した場合にどうなるのか? これは確認が必要ですけど、おそらくは適用されるのではないでしょうか

    イーストは食洗機さえ追加すれば、増税前の税率が適用になりそうですね

    全国的にみて、過剰供給で売れ残ってるマンションが多いですがRYU:Xは異常な売れ行きのようですね
    人口が増加したのも沖縄と東京だけ。沖縄は今後が期待できます

  174. 177 匿名さん

    >>175
    仕様変更すれば引渡しが4月1日以降でも5%のままって書いてますよ

  175. 178 匿名さん

    №175のリンクされている資料は大変参考になります。
    ただ多くの方が「増税後も何らかの優遇措置があるので」とお考えを
    お持ちのようですが、住宅ローン控除については注意が必要です。
    一見控除額が倍増するように感じますが、この恩恵を受けるためには
    2,000万円以上の借入をしない限りは意味をなしません。
    (増税前の住宅ローン控除と変わらないという意)
    当控除の計算方法をざっくり言いますと
    「借入金の年末残高 × 1%」です。
    なので、本来であれば増税後の住宅ローン控除を皆にとって優遇措置
    と感じられるものにするのには、控除期間の延長であるべきでしたが
    今回の改正内容はそのようにはなっていないようです。

  176. 179 匿名さん

    いよいよ、抽選ですね。

    現金で一括購入の方が多いと聞いてますので、
    RYU:Xの売れ行きが好調なのは増税前の
    かけこみ需要という面もあるようですね。

  177. 180 匿名さん

    イーストの販売開始について情報を持ってる方がいたら教えて下さい

  178. 181 購入検討中さん

    今年8月にイースト棟の25階以上のお部屋を
    先行販売すると聞きましたよ。

    販売価格の高いお部屋ばかりなので
    消費税8%に抑えることができる引き渡し日に
    するそうですよ。


  179. 182 匿名さん

    >>181さん
    情報ありがとうございます

    25階以上のスイートクラスだと6千万付近だと思いますので
    自分が買える部屋ではないですが、25階以下の部屋の販売も
    9月30日までに契約が結べるようにしてもらいたいものです

    5%の税率の引渡しの期限が分かりませんが、もしかしたら
    イーストでも5%の税率で購入できるかもしれませんね

  180. 183 匿名さん

    前回の増税の時は増税後にかなり値下げされる物件が多かったですから、
    今回も同様だと思いますよ

  181. 184 匿名さん

    ウェスト棟残り11戸/338戸となりました。沖縄では高額物件だと思いますが、12月の引き渡し前に完売してしまうのでしょうか?

  182. 185 匿名さん

    完売は夏までには確定でしょう

  183. 186 マンコミュファンさん

    この掲示板ではネガティブな意見が多かったので心配しましたが、やはり良い物件は売れるんですね。

  184. 187 匿名さん

    サイフの景気が良くなったので購入検討中
    東棟は今からのようです。

  185. 188 サラリーマンさん

    イーストの販売が始まったようですね。

  186. 189 匿名さん

     消費税が上がる前には買えるんでしょうか?

  187. 190 匿名さん

    増税はされないんじゃないでしょうか。
    仮にされても増税後の販売分は値引きすると言ってましたよ。

  188. 191 契約済みさん

    西を買うときに担当者から東は26年にしか販売されないから、増税前に買った方が得だよって説得されたのに。

  189. 192 匿名さん

    飲み屋のネーチャン達が賃貸物件でるの狙ってるようですが、騒ぎそうで嫌だな~

  190. 193 土地勘無しさん

    この場所は沖縄戦の最大の決戦場だったんですね
    今テレビ見て初めて知りました
    購入者で地元の人が少ない理由がわかる気がする

  191. 194 契約済みさん

    平和というものはありがたいものです。尊い犠牲があって、こうして住める。感謝です。
    ところで、アベノバブルが崩壊しかかっていますが、消費税アップ後もこのように売れるのでしょうか?
    株売り損ねたので・・・資金が少し、足らなくなりました。

  192. 195 匿名さん

    >>193
    購入者の大半の方が沖縄県民と聞いてます
    25階以上のスイートクラスはほぼ全部屋が沖縄県民です

    >>194
    この物件を買う人で増税の有無が決めてなる方は少ないと思われます

  193. 196 契約済みさん

    購入者の県内と県外の比率は、ほぼ半々です。
    戦争の激戦地たった事が購入をためらう理由にする人は少ないと思いますけどね。

  194. 197 匿名さん

    自分が契約した時点では県内の方が7~8割という申し込み状況だったので、
    その後、東京などの方が買われたのでしょうか

    25階以上のスイートクラスは大半が沖縄の方というのは間違いないはずです
    最上階は全戸、沖縄の方だそうです

  195. 198 周辺住民さん

    またネガキャンですか?

    考え方を変えて受け入れざるを得ないとしている人もいるんですけどね。

    「沖縄戦の最大の決戦場」だったから、「購入者で地元の人が少ない」って、どういう意味ですかね?
    普通の人には見えないものがでてくるということですか?

    もし、そうだったら、那覇は全部ダメですよ。首里から南はほぼ壊滅だったようですから。
    先の戦争を気にするなら、あなたも那覇から出ていくか、今住んでいないなら那覇に住むことを検討する必要はないのでないですか?

    いい加減にしてほしいです。ネガキャンする意味がわかりません。

  196. 199 匿名さん

    ネガキャンではないんですが、この物件に免震構造が採用されていないことは
    皆さんは気にならないのでしょうか?

    那覇市役所のような中低層の建物でさえ免震構造みたいですし、
    そもそも沖縄は地震が発生する確率は高い方みたいなので非常に気になります。

    高層階ともなると、震度5程度でも相当揺れるんじゃないでしょうか。
    10階以上の部屋は地震対策は万全を期しておく必要がありそうですね。

  197. 200 契約済みさん

    この場所は、地盤がいいのて大地震でも通常の耐震構造であれば致命的な損害はないとおもってます。
    免震構造はメンテナンスが高くなりますからね。
    それに免震構造は、長周期地震動にはあまり効果は期待出来ません。

  198. by 管理担当

[募集] 沖縄県在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
フリーベル大道セルカ セントロ セグンダ

沖縄県那覇市字大道25番

4,380万円~4,760万円

3LDK

71.29平米

総戸数 24戸

レーヴグランディ那覇おもろまち

沖縄県那覇市おもろまち三丁目

3,920万円~1億1,600万円

1LDK・2LDK

44.33平米~89.54平米

総戸数 24戸

プレミスト那覇新都心 ザ・パークフロント

沖縄県那覇市おもろまち3丁目

7,980万円~1億4,680万円

2LDK・3LDK

73.50平米・104.33平米

総戸数 16戸

レーヴグランディ銘苅新都心III

沖縄県那覇市銘苅一丁目

5,290万円~8,680万円

2LDK、3LDK

60.08平米~76.02平米

総戸数 34戸

那覇壺屋やちむん通りマンションプロジェクト

沖縄県那覇市壺屋一丁目

未定

1LDK・2LDK

39.90平米~64.77平米

総戸数 47戸

レーヴレアリゼ美栄橋

沖縄県那覇市前島二丁目

3,930万円~4,460万円

1LDK

44.05平米

総戸数 22戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

ワイズエステムコート那覇松川リブレ

沖縄県那覇市松川3丁目

3,480万円~4,800万円

3LDK・4LDK

61.38平米~76.36平米

総戸数 27戸

ワイズエステムコート新都心天久

沖縄県那覇市天久2丁目

4,480万円~1億3,500万円

3LDK・4LDK

63.65平米~100.78平米

総戸数 50戸

ワイズエステムコート浦添内間

沖縄県浦添市内間2丁目

4,290万円~6,180万円

2LDK・3LDK

60.22平米~76.83平米

総戸数 39戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

ワイズエステムコート那覇松山

沖縄県那覇市松山2丁目

3,580万円~5,880万円

2LDK・3LDK

58.42平米~77.42平米

総戸数 55戸

アーバンパレットソフィオ識名

沖縄県那覇市識名三丁目

3,500万円~4,250万円

2LDK~3LDK

57.72平米~62.90平米

総戸数 20戸

プレサンスグラン首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町一丁目

5,480万円~1億4,500万円

2LDK・3LDK

70.89平米~138.64平米

総戸数 7戸

ミルコマンション曙シーフロントビュー

沖縄県那覇市曙3丁目

3,260万円~3,780万円

2LDK・3LDK

65.12平米~66.23平米

総戸数 50戸

センチュリー那覇曙

沖縄県那覇市曙3丁目

4,310万円~5,330万円

3LDK

63.83平米~76.19平米

総戸数 39戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

アルファステイツ那覇古波蔵

沖縄県那覇市古波蔵1丁目

3,780万円~5,080万円

2LDK、3LDK

65.10平米~76.67平米

総戸数 56戸

ワイズエステムコート首里赤平

沖縄県那覇市首里赤平町1-45

未定

2LDK~4LDK

60.04㎡~82.41㎡

総戸数 16戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10㎡

総戸数 22戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸