マンション雑談「一戸建てではなくマンション買った理由教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 一戸建てではなくマンション買った理由教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2016-01-23 18:02:32

一戸建てではなくマンション買った理由を教えてください。一戸建てかマンションか迷ってます


【奈良・和歌山の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2013.4.16 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-15 23:42:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一戸建てではなくマンション買った理由教えてください

  1. 801 匿名さん

    全く問題ない人か、問題ばかりの人か、両極端だね。たぶん人にもよるんだろう。

  2. 802 790

    >>799
    簡単に想像がつくと思うのですが…
    会社の定休日は土日です。ただ土日はほぼ理事会・総会につき休日出勤です。
    よって、平日の火曜や水曜に振替休日を取ります。

    まあ、そんな個人的などうでもいいことをいちいち突っ込み入れないでもっと建設的なお話をしませんか?
    せっかく何かお役にたてればと書き込んでいますので、書き込みのタイミング等はお察しいただければと思います。

  3. 803 匿名さん

    >>802
    ほんとそうですね。
    マンション業界を少しでも齧っていれば管理会社の管理職は土日出勤で平日に休みとるくらい常識ですよね…
    799はマンションを盲目的に買ってしまった人かディベロッパー業界を目指してる就活生じゃないでしょうか。

  4. 804 匿名さん

    「担当者の質」だろ?
    その通り。

  5. 805 匿名さん

    住宅の問題は

    ・建物の質
    ・住人の質
    ・管理会社と担当者の質

    建物と住人は戸建ても同じだけど、管理会社と担当者はマンションならではですね。問題を解決する能力の無い担当者だと、問題ばかりのマンションになるのかもしれません。

  6. 806 匿名さん

    建物の質はどう見極めれば良いのでしょうか?
    あの天下の三井不ですらあんな事態になったので、ディベだけでは判断できないということがわかりました。それなりに人気のある分譲マンションは建つ前の購入は当たり前ですし、調べようがありません。もうマンションは賃貸一択が世の中の常識になるのでしょうか。

  7. 807 匿名さん

    賃貸マンションの質で満足できる人は賃貸でいいんじゃないの?(笑)

    建物の質なんて、実際に住んでみないと分からない。満足できなきゃ買い替えるし、直してくれるなら直してもらう。戸建ても同じ。

  8. 808 匿名さん

    何かあったときの補償を考えると大手は良さそうですね。

  9. 809 匿名さん

    たしかに!三井不は保証するようですもんね。
    どうしてもマンションが良い…という方は大手(ただし財務状態の良い)を選ばれるしかないですね。

  10. 810 匿名さん

    どうして極端な考え方しかできないんだろう?

    例えば、いつでも買い替えられるだけの余裕があれば、あまり保証に囚われずに気に入った物件を選べるかもしれない。

    そもそも、戸建てとマンションは建物の基準が大きく違う。

  11. 811 790

    仕事中ですが移動中の書き込みなのでご了承ください。

    そういえばマンションの利点がありましたので書き込みます。
    転勤等で家族で移転する際にはマンションの方が賃貸に出しやすいですね。
    そういった際に売却を考えるにしても、郊外の戸建てよりも駅近のマンションの方が売れるのが早い。
    郊外戸建てはどうしても限定的になりますからね。

  12. 812 匿名さん

    戸建賃貸って借り手がつきにくいんですか?
    戸建の方がマンションより50分の1〜100分の1くらいしか貸しに出てないからむしろ高く貸せるイメージなのですが。もちろん車庫つきが前提です。

  13. 813 匿名さん

    >>812
    東京は戸建てを貸すのは難しくないです。希少です。
    家族だとマンションは手狭ですし、駅から徒歩圏である事は大事ですが、学校が近かったり、公園や児童館が充実してたり、通勤だけではない、子育ての必須要件は戸建ての方がメリットがある事が多い。
    地方は本当に戸建ては貸しにくいというのは聞いたことがありますので立地はそこそこ選ばないといけませんが。

  14. 814 購入経験者さん

    東京で、戸建てで貸しやすく借りやすい地域は何処でしょうかね。簡単にあります?

    都心に1時間程度で駅徒歩10分程度で30坪二階建ての築10年の戸建てって、家賃はバカ高くないですか?

    分譲マンションの賃貸向けで70㎡くらいなら、15万が相場では?人気のない沿線は別にしても。

    戸建てなら20万はないと、ローンに合わないよね。そんなの賃貸で借りる人は、希少でしょ。

  15. 815 790

    言葉足らずでした。

    都心の話ではなく地方のお話です。
    しかも同価格帯を前提にしていますので、地方駅近マンションと地方駅から離れた郊外戸建を比較した場合を想定しています。

  16. 816 匿名さん

    立地に大きな差があるね。つまり、そういうこと。

  17. 817 匿名さん

    >そもそも、多数の賃貸マンションがあり、分譲仕様も選べるのに、リスクを負って購入するのは何故だろう。

    買った方が安いからじゃない?
    地方に転勤中、月40万で賃貸に出すことができた。
    自分が借りるとなった場合、とても月40万も
    家賃払えない。

  18. 818 購入経験者さん

    どんな豪邸ですか!?

    庶民には関係のないお話です。

    会社が出してくれる金額は、15万までが相場ではないでしょうか。

  19. 819 匿名さん

    >>817
    すごくその高単価で貸せた物件気になります!
    個人特定されない範囲でザックリでいいので、
    ・区名
    ・最寄駅から徒歩何分
    ・土地面積10㎡単位で
    ・建物面積10㎡単位で
    ・その他特筆する特徴

    を教えてください!

  20. 820 匿名さん

    都内のマンション高すぎないですか?
    本当の都心とか湾岸はいいんですけど、武蔵野台地あたりが高すぎる気がします。
    同じ値段かそれ以下で、ほぼ同じ場所にマンションと同じ広さの戸建が買えるのに、
    高い管理費も必要なマンションを買う人の気持ちがわからないです。

  21. 821 匿名さん

    高いと思うなら買わなければいいだけ。

  22. 822 匿名さん

    マンションと同じ値段だとしょぼい戸建しか買えないし、いい土地を見つけるのもまず無理。
    変な旗竿に容積率ギリギリの屋根が斜めに切られてる無様な三階だてとかカンベン。

  23. 823 匿名さん

    23区西の駅近マンションで育ち、現在近くの戸建で住んでるけど
    戸建の方が全然いいよ。

  24. 824 匿名さん

    何がいいのか具体的には書けないの?(笑)

  25. 825 823

    戸建ては管理組合のわずらわさがない。
    戸建の近所付き合いのほうが意外とライトで楽チン。
    マンションは子どもいると特に人付き合いがうっとうしい。
    足音気にせず子どもが騒げる
    マンションの時は修繕積立費と別で自分の家のリフォーム代用意しないといけない。
    自分が修繕しなくてもいいような場所に修繕積立費使われるのがストレス。
    マンションは年数経ってくると水回りとかいろいろガタがきて立て替えちゃいたいくらいになるけどそうもいかず。
    戸建だと最悪土地代では売れるという安心感がある
    戸建てだとすぐにガレージだけど、駐車場までエレベータ乗ったりして移動が面倒。

    他にもありそうだけど、ふと思いついたのはこんなところかな。

    住み替えで、近い将来売るのが前提だったらマンションでもいいけど、
    長く住むならやっぱり戸建だと思ったよ。

  26. 826 匿名さん

    人付き合いがめんどうで周りを気にしたくない人は、戸建てにして正解ですね。

  27. 827 匿名さん

    都心部は上モノより土地の値段の方が高いから、土地の値段分は回収できるっていう安心感があるよね。
    マンションは築30年とかになっちゃうと、売るにしても1000万くらい改装しても安くしか売れないだろうし。
    戸建でずっと住んで、階段辛くなったら売って夫婦用の小さくて古いけど安い中古マンションに引っ越すのがよさそう。

  28. 828 匿名さん

    マンション買って長く住み続けようと思ってる人なんているの?
    マンションは10年以内に売り抜けないと悲惨ですよ。

  29. 829 匿名さん


    本当に中心地のブランドマンションはのぞくだけど。

  30. 830 匿名さん

    何が悲惨なのか具体的には書けないの?(笑)

  31. 831 匿名さん

    資産価値落ちて買い替えできなくなる。
    かといって、マンションは何十年も住んでると老朽化してきてどうにもできなくなる。

  32. 832 匿名さん

    50歳で新築マンション、駅近ね便利な立地。もちろん、庭が荒れ放題になる心配なし。

    全く買い替える気ないけど、これでいいかな?

  33. 833 匿名さん

    若い頃 麻布あたりの小さい部屋のマンション購入

    子どもができて都心部の戸建に引っ越す

    老後 大宮あたりの安い中古マンション
     戸建売って余った金は老後資金にする

    が最強じゃない?

  34. 834 匿名さん

    戸建は住みたい地域に根ざす不動産屋を何十件も足繁く通い、市場を把握し、おおよその法制度を理解した人にだけ良い物件が見つかる。
    マンションは広告に踊らされ、駅近モデルルームに訪問し、高待遇を受けて気持ちよくなって買ってしまうことがほとんど。

  35. 835 匿名さん

    手間がかからずに快適な暮らしが手に入るなら言うことないね。

  36. 836 ご近所さん

    23区内の駅チカ戸建よりもマンションの方が高くなってきた時点でマンション買う理由が見当たらない。

  37. 837 匿名さん

    つまり、戸建は玉石混交甚だしいので相当な努力が必要。
    ただ、マンションは市場を把握すれば失敗はし辛いが時勢で金額が大きく変動する。ちなみに今の時期にマンションを買うとほぼすべての物件で高掴みとなる可能性が極めて高いと思われるからご注意を。
    家は一生モノだから手間も時間もかけて努力する価値は十二分にあり。今から購入を検討される方は戸建にトライすることをお勧めする。
    尚、あと数年もすればマンションは暴落すると思われるため、どうしてもマンションという方はもう少し買うのを我慢することを検討されてはどうだろうか。

  38. 838 購入経験者さん

    >817さん
    >買った方が安いから

    というご意見は、高額家賃を取れる高級物件にお住まいだからだと思います。
    40万も取れるなら、億前後でしょうか…利便も住まいとしての設備・内容も私の様な庶民の住んでいた物件とは比較に
    ならないでしょう…。

    平均所得の自分が買える物件は知れていて、一つ二つ妥協しなければならず、家余りの時代、下手をすれば、ローン返済+管理費等>賃料であったり、これからは貸す事自体難しいかもしれません。
    近所の大規模マンションが築20余年経て値崩れ→外人が増えだして…とか、自分の上層階が叩き売ってる!(経験)とか、売るにも値下がる方が多いです。
    もちろん、マンションが好きな方もいらっしゃるし、戸建てだってリスク有、本当に欲しい物こそ、最良の物件なのでしょうけど。
    他にもマンションゆえのトラブル色々あったので、実体験の愚痴が入ってしまい、すみませんでした…。

  39. 839 購入経験者さん

    825さん

    長く住むなら、と投稿されていますが、戸建てを購入されて何年ですか?まさか10年程度で答えを出したの???

    マンションの修繕積立金は、外装や庭の部分の修繕にも使われます。戸建ては、外壁も庭もないのですか???

    戸建のデメリットはないのですか?個人的には、戸建ては豪邸でなければ(都会)、①プライバシーの保持が厳しい。誰でも家の中を覗けますよね。②不法侵入も分譲マンションよりは容易。③町内会の付き合いが煩雑。④賃貸するのはマンションより厳しい。

    など、いくらでも思い浮かびますよ。

    いかが?

  40. 840 匿名さん

    >>785
    残念ながら氷山の一角でしたね。
    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFL22HD1_S5A021C1000000/

  41. 841 匿名さん

    このうち5件くらいは不正してそう…

  42. 842 825

    >>839
    戸建はまだ10年くらいです。
    なので、まだ修繕にまったくお金を使っていない状態です。
    でも、10年超えたあたりから必要になってくるという知識はあったので
    工務店と相談して、今後かかりそうな費用については個人的に積立はしています。
    それでもマンションの修繕積立+追加修繕費+個人宅の内装リフォームと比べると安いと思います。


    実家は、いまや築30年になってしまったマンションなので、
    本当、このマンションどうしよう、早く建て替えてくれないかなって感じです。
    当時はわりと高級なマンションだったんですけどね^^;
    実家のマンションに困っているので、2000万くらいだせば新しく建て替えられちゃう戸建に魅力を感じたんだのも大きいかも。

    戸建はデメリットもあるとは思いますが、おっしゃっていたことについては、
    ①プライバシーの保持が厳しい。誰でも家の中を覗けますよね。
    ⇒2階リビングなのであまり気にならない。

    ②不法侵入も分譲マンションよりは容易。
    ⇒1階は窓格子つけてるのであまり気にしてないかな。あと、家に貴重品があまりないので^^;。

    ③町内会の付き合いが煩雑。
    前にも書いたように、戸建のほうが楽です。
    それぞれが独立していているので。たまに募金のお願いがくるくらい。
    マンションは共有部分があるので、それでもめることが多かったです。


    ④賃貸するのはマンションより厳しい。
    駅に近くて駐車場もついてるので、借りてはすぐにつきそうです。
    賃貸に出しづらいのって地方の戸建や駅から遠い戸建じゃないですかね?


    私が思うデメリットは、やっぱりワンフロアじゃないことだと思います。
    でも、その分、リビングのある階は天井を高くして広々とさせたり、
    思い通りの収納を作ったり、生活しやすいように作れたから住みやすいです。

    階段がきつくなったら、土地を売って安いマンションに引っ越すかもしれないですけどね。

    ちなみに、うちの近所で最近売り出されるマンションと戸建(3階建てですが)を比べると、同じ平米数、駅からの距離も同じくらいだと1000万近くマンションのほうが高いです。

  43. 843 匿名さん

    >838
    高額物件かそうでないかなんて関係ないでしょ。
    物件価格の5%くらいが年間の家賃の相場では。
    寧ろ安い物件の方が借りると割高では?

  44. 844 匿名さん

    >>842
    私も全く同意見です。
    戸建賃貸が安いとおっしゃる方はスーモで都心の駅徒歩3分〜5分くらいでマンションと戸建で分けて検索すれば一目瞭然だと思います。
    3LDKだと戸建の方が同じ広さで5万円以上高く貸せる印象です。(もちろん駐車場分とも言えるかもしれませんが)
    物件数が桁違いなので、マンションはライバルが多すぎて叩き合って安くなる傾向にあるのではないでしょうかね。
    ちなみにワンフロアが良いという人はマンションというところも同意ですね。
    ただ、若いうちは足腰鍛えた方が長生きできる気がしますがね。転倒して大怪我したら元も子もないないですが。

  45. 845 匿名さん

    うちは二階建てで、110平米なので、独り身になって階段登れなくなっても一階だけでも生活には特に困らないと思う。55平米で一人暮らしでも不自由はないな。マンションが特別安いわけでもないし、老後引っ越す理由もない。

  46. 846 匿名さん

    私の実家がそうでしたが、2階は思い出の品を置いておくというのはありですね。

  47. 847 匿名さん

    思い出の品を片付ける人の身にもなって欲しいものです。

  48. 848 匿名さん

    >>847
    子供部屋は残しておいてほしかった。実家は結婚の時置いてったもの全部捨てられた。

  49. 849 匿名さん

    >>847
    先祖が泣いておるぞ

  50. 850 匿名さん

    片付け苦手な方は戸建が良いのかもね。
    ゴミ屋敷になっちゃう方もいるみたいだけど。

  51. 851 匿名さん

    >>850
    狭さに馴染んで頑張ってください。

  52. 852 匿名さん

    二人暮らしだったので、マンションにしました。
    駅近の中古を安く、っていうのも絶対条件でしたしね。
    中古の戸建てって、なんか住むの怖い(笑)

  53. 853 匿名さん

    メンテナンスされてないですからね。

  54. 854 購入経験者さん

    子供が複数いる家庭では、可能であれば子育て時期は戸建てに住みたいです。あとは予算と環境との闘い。

    でも、子育てが終わると広すぎてメンテも大変だし、階段もきつくなる。

    マンションを買い替える予算もないしね。

  55. 855 匿名さん

    >854

    子育て時期こそ、広いキッズスペースのあるマンションのほうが向いていると思うのですが・・・

  56. 856 匿名さん

    ◎ライフステージ別ベスト住居

    ・18歳〜28歳 一人暮らし ワンルーム or 1LDK賃貸マンション 駅徒歩5分以内、大通り沿い可
    ・28歳〜32歳 同棲or新婚 1LDK or 2LDK賃貸マンション 駅徒歩5分以内、大通り沿い可 ※共働き想定
    ・32歳〜36歳 子ども初産から幼稚園入園 2LDK or 3LDK賃貸マンション 駅徒歩7分以内、閑静な住宅街 ※キッズルーム付
    ・36歳〜55歳 子ども学生 3LDK戸建購入 駅徒歩10分以内、閑静な住宅街 ※子供2人想定。3人なら4LDK購入
    ・55歳〜 子ども全員就職 2LDK分譲マンション購入 駅徒歩5分以内、閑静な住宅街 ※子どもが全員家を出た想定。戸建は貸しに出すか売りに出すかはそのときの家計と市場状況で判断。ただし、一人でも子どもが住んでいればそのまま戸建に住む。
    ・75歳〜 パートナー死去、もしくは病気 老人ホーム ※親想いの子どもに育ち、かつ子どもが親を看れる環境に入れば、そのままマンションや戸建に住める。




  57. 857 匿名さん

    お金がかかっても、マンション生活を手離せない気がします。
    戸建ては、虫がいるし、窓拭きが面倒だし、戸締りしないといけないし、ゴミ捨ての曜日が決まってるし、 隣の人に家の中を覗かれるし、家の前を雪かきしないといけないし、私には無理かも。

  58. 858 匿名さん

    うちの奥さんは、ミミズとカタツムリが無理だって。

  59. 859 匿名さん

    何より奥様の意見を優先するのが一番だと思いますよ。ご自身や家族が住むのは資産性や収益性とは別軸の価値観ですから。
    とはいえ、このマンション高騰&きな臭いニュースでマンションがもうすぐ暴落しそうな今現在、都心部で購入するなら戸建の方が資産性や収益性の面では圧倒的に良いですよ。
    虫やゴミ出しが理由でマンションがいいならもう少し賃貸で我慢するのが吉で、2〜3年後に分譲マンションを購入することをお勧めします。

  60. 860 匿名さん

    このスレッドの目的通り「マンション買った理由」を書いているのに、なんだかなー。

  61. 861 通りすがり [女性 40代]

    元々戸建て派で、自分の買ったのは予算上中古戸建てでした。
    田舎者なので土地が無いマンションは買ったという実感が湧かないかなぁと思ったのと、若い頃に勤めた地元の不動産屋さんで、集合住宅の大変さ(反対者がいると物事が進まない)を見聞きしていた事もまた別な理由でした。

    ただ、今住んでいるのはマンションです。
    理由は主人の転勤先に近い場所で便の良い場所はすべからく明治時代に田んぼで、目を付けた土地の2キロ程離れたところに断層が走っていた為、地盤改良に幾らかかるのか購入前だと分からず資金計画が立てられないと思ったからです。

    まぁ、今話題になっている杭の問題でもわかる通り、マンションだとしても地盤の問題はあるので何とも言えませんが、20年もローンを組んで払うので、せめて払っている間は地震で倒れたりしないで欲しいと切に願っています。

  62. 862 匿名さん

    これからマンション買う予定の人が多くみているので双方の意見があった方が参考になるのでは?私も両方の意見聞きたいですし。

  63. 863 匿名さん

    マンションを買った理由は高くても安心安全快適な暮らしを謳うディベロッパーを信じてたから。これに尽きる。今回は完全に裏切られた。たった一件のせいで、氷山の一角という雰囲気が世の中に蔓延してマンション全ての価値を貶められた。

  64. 864 匿名さん

    分譲マンションに住んでいましたが、マンションは階下の人に恵まれないと悲惨。
    食事中に床にスプーンを落としたらすぐ下の人が飛んできて「うるさいんですけど」っと文句を言ってきました。
    寝ようと思いテレビのリモコンをテーブルに置き損ねて床に落としたら、夜中の1時にもかかわらず怒鳴り込んできました。
    些細なミスも許されない状況。
    挙句の果てに、室内で父親がタバコを吸っており、換気扇を回したら、下の方が怒鳴り込んできて、換気扇からでたタバコの煙が風で部屋に侵入した。タバコは毒だ。毒ガス攻撃をするのか。健康被害が出たら損害賠償を請求する。
    などなど。悲惨でした。
    管理組合活動も総会なんて名ばかり。声が大きい人が仕切っていて好き放題。
    玄関前に傘たてをおいたら即貼り紙が貼られる。
    玄関ドアにウェルカムって感じの板をぶら下げたら、玄関ドアの外側は共用部なのですぐ撤去しろとのこと。
    子供がはった可愛いシールも即はがせとのこと。
    駐輪場でも、スペースを作るために少し自転車を動かしただけで、やれ傷がついただの、個人の所有物を勝手に移動させただの。大騒動。
    なぜ壁紙を張り替えるだけで事前に申請と許可が必要?
    分譲マンションは本当に面倒でした。

  65. 865 匿名さん

    ドアの外に私物置いたらダメだね。
    うちは駐輪場は各部屋個別である。
    リモコン落としただけで下の階に響くって凄いね。
    ちょっと、うちのマンションでは想像できない。

  66. 866 匿名さん

    >>864
    上手い文章だけど、話半分に読んだ。
    換気扇からの煙は、下の階には行かない‥
    不備を抱えるマンションはあるけれど、満足している人は多い。
    子どもたちの自立を機に、戸建てを処分してマンションに移って
    正解だった。

    行間から読みとれるのは、快適なマンションライフに対する妬み、かな。

  67. 867 匿名さん


    その行くはずもない煙に対して苦情を入れてくるとんでもない住民がいたという話なんです。
    近隣に恵まれるか否かは戸建とて同じ事ですが、そんな常軌を逸した人が壁一つ隔てて存在していることの恐怖は味合わないとわからないと思います。
    妬み?までは行きませんが、上下左右と良好な関係なら私もそこに住み続けていたかもしれません。
    ただ、そこのマンションの管理組合は理事長が非常に細い人でしたので、マンション全体が良く言えば整然と、悪く言えば無機質でしたね。
    住民のためのルールなのかルールのための住民なのかわからなかったです。
    今は戸建に住んでいますが、庭のお手入れの面倒さやエアコンの効きの悪さを除けば概ね満足です。

  68. 868 匿名さん

    理事長交代が無いのも珍しい。まあ、馴染めない人にマンションは無理でしょうね。

  69. 869 匿名さん

    >>867
    近隣住民はほんと運ですよね…
    マンションの方がより近いから、揉めるリスクが高そうですよね。

  70. 870 匿名さん

    >>786
    北海道のマンションでも偽装が見つかりました
    残念ながら本当に氷山の一角だったようです

  71. 871 匿名さん

    旭化成とヘーベルハウスは終わりだね。

  72. 872 匿名さん

    ですね。せっかく洪水で流されない家として名を挙げたのに…

  73. 873 匿名さん

    大分スレ趣旨からはずれてきましたね。
    マンションにした理由は、「面倒くさくない」の一語に尽きます。
    近隣は相手にしなければよい。
    騒音や種々のクレームは、なければそれでよし(今住んでいるところはそういう問題は全く出ていません。ベランダ喫煙ぐらいか)。
    マンションとはもともとそんなものでしょう。
    そうしたことが嫌なら、マンションには向いていないのでは。
    で、戸建てのケアの面倒くささときたら、マンションの比ではない。
    マンションとは質の違う近所づきあいもあるし。
    第一、戸建ては家の中に虫が入ってくるのはあたりまえ。
    平気な人ならいいのでしょうが、当方、虫が大嫌いなので戸建ては金輪際パスします。
    蜘蛛、ムカデ、ゲジゲジ、etc. 勘弁してー。

  74. 874 匿名さん

    これまでの流れをまとめると

    虫嫌いor面倒臭がり屋=マンション
    偽装嫌いor今家買いたい人=戸建

    でOK?

  75. 875 匿名さん

    戸建てのほうが偽装はいっぱいありますよ。

    地場の工務店なんて、設計通りに作ってないところも多々ありますから・・・

  76. 876 匿名さん

    みみず、なめくじなどの虫はみかけないです。。まだ築浅だからかな。
    さすがにげじげじとかは嫌いです。
    庭でカマキリやトカゲはたまに見かけます。子どもは喜んでくれます。
    クモはちっこいのがたまにいます。昔は嫌いだったけど見慣れたせいか何も感じなくなりました。

  77. 877 匿名さん

    >>875
    戸建偽装のデータは?
    よっぽど利益重視のマンション施工会社よりもプライド持って作ってる地元の工務店の方がしっかりしてると思うけどね。(もちろんこれもあなたと同様にイメージで話してるけど)

    すでにこの一週間だけで、横浜705戸と北海道38戸に偽装が見つかった。
    完全に個人ではなく、組織で偽装やってるね。

  78. 878 匿名さん

    だから、旭化成とヘーベルハウスは終わりだね…という話なんだけど。

  79. 879 匿名さん

    メンテナンスの面倒臭さを人に丸投げしたくてマンションにしたら
    人の目線がないカーテンしない生活がどれほど開放的か気がついた

  80. 880 匿名さん

    そうそう!

  81. 881 匿名さん

    独身じゃ戸建てなんてめんどくさくてメンテできないのでマンションにしたよ
    杭偽装はうちのマンションにはないことを祈ってる

  82. 882 匿名さん

    独身ならマンション一択でしょ

  83. 883 購入検討中さん

    老後を考えるとフラットフロアも重要。
    戸建でエレベーター設置はなかなか難しい。

  84. 884 匿名さん

    >>881
    うちは旭化成建材絡んでいたとしても瑕疵担保期間の10年過ぎてるから調査対象にならない。偽装って犯罪であって瑕疵とは違うと思うのだが。

    で、独身で戸建はないからやっぱりマンションだろうね。

  85. 885 匿名さん

    犯罪にも時効があるでしょ
    殺人罪とかでなけりゃ

  86. 886 匿名さん

    >>786
    300件で偽装…
    おっしゃる通り、氷山の一角でしたね。
    https://www.nhk.or.jp/news/html/20151102/k10010291401000.html
    もうマンションの暴落は必至ですね。

  87. 887 匿名さん

    どうなるの、マンション?
    このリスクを見越してまでマンション買った理由がある人の話聞きたいな
    独身くらい?

  88. 888 匿名さん

    自分のところは大丈夫と思えばいいのよ。

  89. 889 匿名さん

    転勤のある方はマンションが良い。
    貸しやすいから。
    今、地方勤務。
    都内のタワーマンション、月35万で貸してます。
    年間の家賃、購入額の6%くらい。
    安いときに買えたので含み益もあるし、
    ラッキーでした。

  90. 890 匿名さん

    その議論は前されて、母数が多い戸建賃貸が良いという話になったのでは?
    また、マンションは数年前の安い時期にかったのなら収益性は良いが、2015年11月時点ではマンション高騰していて6パーセントいけないのがほとんど。

  91. 891 匿名さん

    戸建なんて借り手もいないし
    安くしか貸せない。

  92. 892 匿名さん

    >>891
    スーモで都心で最寄駅徒歩5分、80平米以上とかで戸建とマンションで分けて検索すればわかるかと。
    マンションは借り手も多いけど貸し出しも多くて、結果的に市場原理で戸建の方が高く貸せてる。
    もちろん戸建=駅から遠いイメージかもしれないけど、駅近の戸建はかなり高く貸せるよ。

  93. 893 匿名さん

    よく他人に自分の家を貸せるもんだな。

  94. 894 匿名さん

    >893
    わかるわかる。
    同意です。

  95. 895 匿名さん

    たしかに。特にマンションは借り手が自分のものと誤認しやすいから汚されたり壊されたりしやすいからね

  96. 896 匿名さん

    きちんとメンテされない家や庭はすぐに荒れてしまうね。ごくろーさん。

  97. 897 匿名さん

    庭付き戸建は貸さない方がいいかもね。
    マンションの1階の庭なら管理対象で自動メンテされていいけど。

  98. 898 匿名さん

    >>897
    使用料金かかるもんね。自分の庭じゃない。

  99. 899 匿名さん

    賃貸にする場合の話なのに、話の通じない人間はいつもこう。(笑)

  100. 900 匿名さん

    え、

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸