マンションなんでも質問「逆梁工法について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 逆梁工法について

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
hiro [更新日時] 2013-07-11 13:00:44
【一般スレ】マンションの逆梁工法のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

逆梁工法ってどう思いますか?
感想でも専門的なことでもいいので意見交換しませんか。
せん断破壊で梁からスラブがはずれないか心配です。

[スレ作成日時]2005-08-30 13:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

逆梁工法について

1. 101 匿名さん

外観だけで言うと、団地みたいに安っぽく見えるマンションは、
    いかにも外側からくっつけたみたいなベランダとペラペラ板の隣との仕切り、
    そして金属製の縦柵状手すりがその大きな原因の一つと思う。
    そこへいくと、逆梁のマンションはベランダ側の見た目が重厚で
    高級そうな感じがして好き。

2. 102 匿名さん

外観から言うと私も逆梁のマンションの方が好きです
    我家の側に最近建ったマンションがそうなのですが
    MR見たのですがリビングが南向きのわりには暗いという印象でした
    逆梁のマンションって明取りが難しいんですかね

3. 103 匿名さん

逆梁のマンションに引っ越しました
    秋だからでしょうかそんなに暗くは無いです
    昨日は雨でしたが日中リビングに照明はいらなかったです
    暗さを心配してはいましたが大丈夫そうです。

4. 104 匿名さん

>>逆梁のマンションって明取りが難しいんですかね
    むしろ逆だと思うんだけどね。
    昼間の太陽光ってのは水平より立った角度で室内に入射するので
    開口部や軒先の上端はなるべく高い方が採光上は有利。
    最近はバルコニー壁が透明ガラスになってるような物件が多いけど
    「逆梁より順梁の方が室内が明るい」という意見って、それを
    前提にして比較しているんじゃないかと。
    全てのマンションがガラス腰壁を採用している訳じゃないのに・・・
    ガラス腰壁なら順梁でもそりゃあ明るいけど、西日には弱いし
    仮に普通の躯体腰壁だったら順梁だと暗いよ〜。

5. 105 匿名さん

>>98さん
    順梁でもスラブが梁にのってるわけではないし、逆梁でも梁がスラブをつっているわけではありません。
    いずれにせよ、梁とスラブの境界にはせん断力がかかるので同じことです。
    難しいでしょうか?

6. 106 匿名さん

>>ガラス腰壁なら順梁でもそりゃあ明るいけど、西日には弱いし

西日には弱いとはどういう意味でしょうか?

7. 107 匿名さん

バルコニーの長さによっても明るさが変わってくる。
    広いバルコニーなら順梁のほうがいいと思う。。

8. 108 匿名さん

>>107
    >広いバルコニーなら順梁のほうがいいと思う。。
    そうかなぁ?
    広いと言うか奥行きのあるバルコニーの逆梁は太陽高度の低い春秋冬は日でも陽
    が差し込みやすく部屋が明るくなって良い傾向になると思っていまいました。
    というか、逆梁のマンションのバルコニーの奥行きが2m以上ばかりなのはこの
    為だと思うのですが?
    一方、順梁で柵タイプや透明素材採用のバルコニーなら、バルコニーの奥行きを
    そこそこ短くしても、春秋冬の太陽高度の低い時期でも陽が入るから、コストか
    けてバルコニーの奥行き広くする必要がないのだと思います。
    違うかな?

9. 109 108

ごめん書き直しました。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・
    そうかなぁ?
    広いと言うか奥行きのあるバルコニーの逆梁は太陽高度の低い春秋冬でも陽
    が差し込みやすく部屋が明るくなって良い傾向になると思っていました。
    というか、逆梁のマンションのバルコニーの奥行きが2m以上ばかりなのは
    これの対策の為だと思うのですが?

一方、バルコニーの奥行きが短い順梁があるとします。
    柵や透明素材を採用すれば、春秋冬の太陽高度の低い時期でも陽が入り明る
    い部屋が作れるはずです。
    逆梁以上にバルコニーの奥行が広いメリットを感じられません。
    違うかな?

10. 110 匿名さん

>>108
    逆梁だと芯々2mで有効1.8mくらいのところが多い経験を持ちました。
    1.8mくらいなら逆梁でも良いと思います。
    見た目的は逆梁は確かによさそうな感じですが数少ない有効2mのバルコニーはスパンにもよるのかも
    しれませんが結構厳しい印象を受けました。
    今、賃貸で逆梁アウトフレームのハイサッシュで、見た目的に満足してますがここはかなり奥行き
    狭いので採光も問題なくとてもきもちいいですが、友人宅のちょっと広めのバルコニーで逆梁の所
    行ったときに、あれ?って思いました。

今回購入したとこは有効2mの順梁アウトフレームで2.25mのハイサッシュです。

昔、日当たり悪いとこに住んだことあってトラウマになってるだけかもしれませんがね。
    (最悪でした)

11. 111 匿名さん

天井高とバルコニーの奥行きは一定でかつ前が開けていると仮定。

(手すりがコンクリの)逆梁なら…
    サッシが高いなら太陽が高くても日が差し込むよな。

(ガラスや、金属製の柵で出来た手摺の)順梁なら…
    日が昇った直後や、日が沈むギリギリまで日が入るよな。

日の入り方に関しては、前提にもよるが一長一短だね。
    前に別の建物がベッタリだったら、日の入り方も見掛けも関係ないだろうし。
    結局、利点を語るには仮定・前提が必要だから、
    順梁、逆梁論争は無意味か???

12. 112 108

ちなみにうちは芯々2mの南向きバルです。
    夏場は変に日が差し込まなくって良いです。
    今の時期は程ほどの強さの光が差し込む具合がよく気に入っています。
    >今回購入したとこは有効2mの順梁アウトフレームで2.25mのハイサッシュです。
    なかなか見ない仕様ですね。
    順梁というとローサッシュ+アウトポール+柵+壁ばかりって気がしますが、そう
    いう良いとこ取りの順梁だったらいいなぁ。
    やっぱ億ションの部類ですか?

13. 113 匿名さん

>今回購入したとこは有効2mの順梁アウトフレームで2.25mのハイサッシュです。

上から、梁せい80CM、天井仕上げ10CM、サッシが2.25、床仕上げ10CM、
    床スラブ25CMだとすると、
    階高は3.5Mというところですか(二重床二重天井として)。
    すごいですね。

14. 114 匿名さん

>>113
    アウトフレームなら、下手すると梁底とサッシ上端がかぶってるとか。
    階高3500は流石にあまり無いと思う。無いとも言い切れないけど・・・・。
    有ったらすごいわ、マジで。

15. 115 107&110

>>108さん
    いえいえ、横浜市ですが田舎のマンションなので比較的安めですよ。(だから買えました)
    ちなみに、億ションって、そういった生活的な面よりも豪華さや眺望等を重視してそうですね。
    仕事で浜松町近辺の某マンションの最上階の家に伺う事があったのですが、比べるとかそういう次元
    を超えてました。物件的に住む世界が違いすぎて悔しいとも思えませんでした。
    ちなみにそこは3億ちょっとらしいです。

話は戻って、日が入り過ぎるのが嫌い(フローリングの焼けとか含めて)、とか見た目的に逆梁が好き
    って人は逆梁なんでしょうね。特に後者の方は迷う余地は無いでしょう。。。きっと。

私はたまたまフラット&ハイサッシュが良くてバルコニー広め(芯々2.15)の所を選んだ結果ここになりました。
    代償としてはちょいと坂があるってのと田舎の方ってことですね(物件ばれるな。。。)

16. 116 110

>>113&114さん
    ないない。。3.5はさすがに無いです。たしか。
    床スラブはボイドの280mmで2重床2重天井、天井高Max2.6m。

あ、もうひとつ難点は内断熱です。。

17. 117 匿名さん

無料情報誌の「マンションズ」を見ると、逆梁が随分少なくなりましたね。順梁は消えるのかと思っていたのですが。
    やはり順梁は合理的な理由で採用されているんでしょうね。

18. 118 ゼネコンボーイ

順梁が消える訳がありません。本来の工法だからです。
    ここの議論を整理すると、まず3つに分類するのがよいかと。
    ①順梁+RC壁手摺り
    ②逆梁
    ③順梁+等光性・通気性のある手摺り
    この①と②を比較すると、壁心2mで設計した場合バルコニーがやや狭くなるものの、
    ハイサッシュが取り付け可能となる②の方がよいかも知れない。
    ただ、手摺り部分に通気用のスリットも許されないでの、空調室外機の熱気がこもりやすもの間違いない。
    ②と③を比較すると、③の方が遙かにバルコニーが明るくなり、居室も明るくなる。
    近郊マンションや都心でも眺望がよいマンションは、無理に②する必要はない。
    よく、逆梁マンションの「ハイサッシュ使用で、明るい居室」といって、
    順梁マンションと比較しているが、勝手に①と比較しているだけの話ですね。
    南向きであれば、太陽の高度が低いときに、日が差してくることもほとんどなく、
    居室の明るさはバルコニー手摺り部分の開口からの天空照射とバルコニー床の明るさにより決まる。
    つまり悪くいうと、①と②を比較しても、②のハイサッシュは単に軒天が見えるようになっただけ。
    ただ、誰かの指摘にあったように、バルコニー空間と居室の連続性は感覚的に高まる。
    逆梁マンションを普及させてきた三井不動産も、豊洲や東中野など、
    今は順梁タイプのマンションが多くなっている。
    逆梁にしないと、隣戸との避難用隔壁が安っぽくなるというが、
    それは設計でどのようもできる話であり、逆梁の独占的メリットではない。
    >逆梁タイプに絶対的な価値は薄いが、都心マンションでプライバシー確保を重視する消費者には、
    >わかり安いプランであり、外観も構造体グリッドが見え、しっかりしたデザインである印象を与える。 

19. 119 ゼネコンボーイ

逆梁マンションの構造特性:
    まずこのスレで気にされていた「スラブは梁の下に付けて大丈夫か?」ですが、
    これは、スラブ配筋がしかっりしていれば問題ない。スラブは、梁の側面に接合される
    構造部位なので、吊り下げているとあぶないという発想をしてはいけない。
    だだし注意しないと、スラブ上筋は梁側の段取り筋で支えて、スラブ上はスペーサで支えるものの、
    施工時の踏みつけで下がりやすい部位になる。その点、順梁では定着部が梁筋以下に下がることはない。
    そもそも逆梁部分は側溝もあり、スラブ厚さが設計上も十分確保されていないので、
    スラブ全体は戸境の梁間方向の梁に支持されてくるイメージとなっている。
    その意味でも、逆梁とスラブの接合部は、通常に施工してあれば、特に問題視しなくてよい。
    構造全体としては、逆梁の桁行き方向と戸境方向の梁間方向の梁の高さ方向の位置がずれるので、
    耐震上、余裕率が同等であれば、順梁で梁の位置が同一平面に来る方が、終局的な耐力は、
    すぐれている可能性が高い。
    そもそも、柱を最外部に設置すると、柱に入る軸力も偏心し、バランスの悪い不経済なものとなる。
    その点、順梁でバルコニーの重さが外側にかかる柱の方が少しはバランスがとれている。

20. 120 匿名さん

何かもっともらしく書いているけれど、購入者から見れば逆梁マンションの方が良いに決まっている。
    こういう自分勝手な建築士がいるから今回のような偽造問題が起きるのだと思う。
    建築士は、もっと購入者の立場になって考えるべき。

21. 121 ゼネコンボーイ

逆梁マンションの遮音特性:
    これは、他の「逆梁」スレッドでも議論されており、ボーイも他のスレで述べましたが、
    ここに評価をまとめて掲載する意味で、再度述べます。
    スラブの重量衝撃音の決定要因として、
    ①スラブの自重と剛性(等価厚さ:素面の基本性能となるもの)
    があります。さらに近傍に振動を抑制する大梁があるかどうかに影響を受けます。
    昔、建築学会で遮音設計の本を出しましたが、この大梁拘束による床衝撃音の低減を
    ②端部上昇効果(この上昇は、振動抑制指標=インピーダンスが上昇するという意味)
    と呼びました。今の200mmのスラブで、厳密な計算はしていませんが、梁から2mも離れると、
    この上昇効果がなくなります。これに、
    ③スラブの共振具合(スラブの固有振動数で、揺れやすい周波数帯では遮音性が悪い)
    で、共振による床衝撃音の増幅を加味して計算すると、ざっくりですが、
    「インピーダンス法」による床衝撃音の予測ができるようになります。
    実際に梁で囲まれた面積を種々の実験や現場検証で確かめた訳でもないのに、
    当時の150厚さスラブマンションの実測値から、③の評価を一定にしたまま、
    梁内面積とスラブ厚さで予想衝撃音レベルの表を作成して、先の学会本で公開しました。
    すると、②の端部上昇の項目がパラメータとして唯一有効になってくるので、
    梁内面積は小さい程良い、大きいほど悪いという、間違った「常識」が生まれました。
    これは確かに、小梁を含めて15〜25㎡前後の事例ではその傾向があったのでしょうが、
    勝手にそれを80㎡とかの大型床板とかに拡張してはいけなかったのです。
    150mmスラブのデータで検証した③の値が大きく違ってきたからです。
    ・・・と、前置きが長くなりましたが、同じサイズのスラブであれば、順梁マンションでは
    大梁が直交していて2辺拘束になり、二方向で端部拘束効果があるので遮音性がよい訳です。
    逆梁では居間から遠くなるもの、実際にはハイサッシュ上に小さいたれ壁が形成され、
    サッシュ間のRC壁も存在するもので、小梁のような補剛効果を持ちます。
    逆梁マンションの居間が間口全体にない場合は、この状況をみて、1.5辺拘束と呼ぶこともあります。

22. 122 ゼネコンボーイ

120の方へ
    逆梁マンションが気にいっている人は、それを購入すればよい。
    逆梁マンションの方が高級仕様という一般的評価がないと、不安で仕方ないようですが、
    ただ、「よいに決まっている」とか、絶対的な評価を他人に押しつけてもよくないでしょうね。
    自分勝手とかいわれても、もう少し具体的な反論をいただかないと、・・・・
    ゼネコンボーイは購入者のために、知見を公開しているつもりですが。
    (まあ、偽造設計者と同レベルに評価されては、返事するものためらわれるが)

23. 123 匿名さん

逆梁の部屋はサッシが高くなるだけで、暗く、
    リビングからの眺望も望めないですね。
    また、ガラス面積が大きい分、断熱性能に劣り、
    耐震性能も壁よりガラスの方が劣りますね。
    さらに、柱や梁が、より外部にあるため、
    風雨や日光の影響を受けやすく、劣化しやすいですね。
    とくに、コンクリにクラックができたりすると
    直接水が入り込み、中の鉄筋を錆びさせ、
    錆びることにより膨張し、ますますコンクリートを破壊しますね。

24. 124 匿名さん

>>123
    そこまでの悪口も、何がそうさせるのかな?
    バトル板ではないから、イエローカード!

25. 125 匿名さん

>>123

あなたの意見は、知っているようで実は根本を知らない人の発言ですね。
    良識ある技術者は哂ってロムしてますよw

26. 126 匿名さん

確かに逆梁を売りにしているのは、一時に比べ減った感じがします。
    ベランダも狭くなるし、せっかくの南向きなのに昼間から電気を付けているのもよくみます。

27. 127 匿名さん

ゼネコンボーイ様に聞くのが申し訳ないような疑問ですが。。。お許しください。
    間もなく入居のマンション(オール電化)ですが、順梁でバルコニー奥行2メートル、手摺はガラスです。
    疑問は、全室バルコニーにエコキュートが設置されてますが、そこにまた重量のあるバルコニータイルを敷いても
    何十年先もバルコニーに耐久性があるものなのでしょうか?ポッキリ折れたり?!しないものなのですか?
    すみません、つまらないお話で。。。

28. 128 匿名さん

構造上は、逆梁工法は順梁工法と比較して
    ・梁-スラブがT形断面とならない為、梁の断面性能に劣る。このため梁サイズや鉄筋を増やすといった対応が必要。
    ・スラブによる梁の拘束、剛床性能がやや劣る
    ・同じ梁天端距離だと、床ー天井間の距離・階高が低い。同じ建物高さでも階数は少なくなったりする
    というデメリットがあり、全体として躯体にもコストがかかります。

>>120
    構造屋として言わせてもらえば、件の問題は「価格や利便性といった居住者の都合が最優先。施工や構造のことなど
    知ったことか」というある意味建築をナメた購入者/デベの姿勢が根本原因だと思います。

29. 129 匿名さん

>>126
    >南向きなのに昼間から電気を付けているのもよくみます。
    どこのマンション?
    逆梁の南向きですが、リビングや南向き和室では昼間は電気照明をつけませんよ。

>>123
    ガラスがどこにつかわれているの?
    窓のこと?断熱性能はペアにすれば補える。
    中性化のことを言いたいのか?呆れて物が言えないね。
    この手の投稿、しつこいくらいにされているね。
    もう止めたらどうよ。根拠が無いのによくやるね。アッポウさん。

30. 130 匿名さん

>128
    マンションであるいじょう、価格や利便性が最優先なのはあたりまえでしょう。
    購入者から見れば施工や構造なんてどうでもいいことです。
    安くて広くて安全な物件が手に入れば良いのです。
    しかし、これを裏手にとって偽造した建築家に非があるのは明白です。
    こういう開き直る建築家がいるのが、この業界の体質で事件の根本原因ではないでしょうか。

31. 131 ゼネコンボーイ

まず、ゼネコンボーイは逆梁マンションを否定している訳ではありません。
    すでに住んでいる人、購入を予定されている方は、そのデザインや、
    プライバシー性などを気に入られてのことでしょうから、自分が快適であれば、
    他人がとやかくいうこともありません。先ほど克明に述べた構造性能もスラブ遮音性も
    あったとしても、ある意味わずかな差です。
    ただ、それでなくても戸建てに比べて開口の少ないマンションですから、バルコニーも
    より明るくなっている方がよいと個人的に思っているだけです。

32. 132 110

>>128 & ゼネコンボーイ様
    物件について目に見えない部分は当然大切ですが見える部分も重要に思います。
    120さんが同じかどうかはわかりませんが、見た目的に出っ張っていない方がかっこよく見えるのも
    逆梁が好まれてる理由の気がします。
    (私の奥さんがそうだった。今回、明るさとか説明してメリットを半分は理解はしてもらったけど。。。)

購入者としてはプロがつくって提供している物なんだから機能は満たして当然、あとは好みの
    形(建物の形や間取り色とか)とかを求めて探すと思います。

128さんは構造屋の立場として購入者の意識を不満に思っているかもしれませんが、世の中の商品の購入者は
    プロが提供する物なんだから施工や構造は信頼して任せてあとはそれ以外の事を優先して考えるって考えて
    もおかしくないとは思います。

プロ意識に欠けて購入者(もしくは政府や検査機関等の他人)のせいにしはじめたから今回の偽造事件みたい
    な事が発生したんじゃないんですかね?

既にそうなってる世の中なので仕方なく購入者が勉強しないといけない状況だとは思いますがね。
    車とかと同じような気がします。中の構造や最新技術をすべて理解して買ってく人は好きな人だけでしょう。
    スペックよりもほとんどの人は形とか使用目的で選んでいると思います。
    それはメーカーを信じているからだと思います。
    私も基本的には構造屋さんや建築屋さんを信じたいと思っています。

33. 133 匿名さん

>129
    断熱性能がペアで補える?
    ペアとはスペーシアのことですか?
    スペーシアの上級モデルなら、断熱材並と謳われたますが
    http://shinku-glass.jp/
    単なるペアガラスでは、断熱効果は壁には到底およびませんよ。
    単なるペアガラスでは、結露だっておきますよ。

柱や梁といった構造部材のコンクリが風雨や直射日光に
    晒されていいわけないでしょ。
    外断熱では、コンクリートが守られるのが長所となっている点からも明らか。
    http://www.sotodan.com/index2.html

34. 134 ゼネコンボーイ

127の方へ:
    このガラス枠のバルコニーが、ゼネコンボーイが推奨する仕様ですね。
    さて、エコキュートですが、これは全室ではなくて、「全戸のバルコニーに」の間違いでしょう。
    夜間電力でかつヒートポンプ式で効率的に湯を造るのですが、その重い貯湯タンクを
    バルコニーに設置していて大丈夫なのかということですね。
    これは、解説しがいのある質問です。
    バルコニーが純粋な片持ちスラブかどうかで話がやや違ってくるので、
    入居されるマンションのHPと購入される住戸プランがあればご紹介ください。

35. 135 110

>>120
    ゼネコンボーイさんは有益な情報を提供してくれてると思いますよ。
    「もっともらしい事」で終わらせるのはもったいないような気がします。。。

36. 136 127

ゼネコンバーイ様、早速のご返答ありがとうございます!
    HPと住戸プランをぜひぜひ見ていただきたいところですが、特定されてしまうので、そこはお許しくださいませ。
    片持ちスラブというのはどのような事をいうのでしょうか?
    出来る限り、ご説明したいと思います。分かりやすい説明をしていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします!!

37. 137 127=136

す、すみません。。。ゼネコンボーイ様です。名前を間違えました(涙)

38. 138 匿名さん

たしかに300ℓ貯湯タイプなら350kgぐらいになりますよね。

私も127さんと同じく
    >順梁でバルコニー奥行2メートル、手摺はガラスです
    こんな感じ。バルコニーも当然片持ちスラブです。
    タンクは戸境の仕切り板の前に置かれ、柱の近くだが梁の外側です。

ゼネコンの担当者に聞いたら、「もちろん補強入れてますから大丈夫ですよ」とのことでしたが、
    そのスグ横には階下へ避難用の穴があいてるし。

ゼネコンボーイさんの拝聴しがいのある解説をお願いします!!

39. 139 ゼネコンボーイ

127の方へ
    順梁のマンションでは、バルコニーを外壁部分の大梁より出します。
    片持ちスラブとは、バルコニーのスラブが、この大梁だけで支えられている状況です。
    しかし、バルコニーが連続している場合、隣戸との間の避難用の仕切が設定されますが、
    その仕切の上部に梁を設置したり、また仕切の先端に付け柱がくるデザインもあります。
    それがあると、片持ちスラブがその両端で補強されており、純粋な片持ちスラブではなく
    なる訳です。そのような場合、貯湯タンクは隣戸側に設置すれば、より安心だと言えます。
    また、バルコニー部分の外壁部分を雁行させて、その入り隅部分に貯湯タンクをおけば、
    そのL字形の外壁で支持されるイメージになるので、これも安心できます。

40. 140 128

>>130
    マンションである以前に建築物なのだから、構造性能や建築関係法規への適合が最優先。利便性や価格はその次。
    ここら辺を勘違いするとあんなことになる。
    >>132
    戸建でもマンションでも無理なことを「できない」「かわりにこういう案はどうか」ではなく、「なんとしても
    実現する」「その為には不正な手段も厭わない」なんてのがプロだと考える施主が多すぎ。
    もちろんできるだけ希望に沿ったものにしようと努力するけど、物理/法規上限界はあるし無理をすればその分
    なにかに皺寄せが行くのは当たり前。実際無理なことを説明しても理解しようとしない施主、違法なことを承知で
    無理強いする施主なんて腐るほどいる。
    建築はそのつど作り上げるものだし不動産の購入は大きなリスクを伴うという特殊性を持っている、なのに車や
    服といった吊るし物と同じ感覚で考える人も多い。
    >購入者としてはプロがつくって提供している物なんだから機能は満たして当然
    なんてのが「吊るし物」買う感覚なんだよ。建物は各々機能が違うし、建築基準法の頭で謳っているように法
    基準はあくまで最低限のもの。マン購入者に、建物作りあげる者としての自覚を持てとは言えないけど、買う
    時には上っ面以外のことももう少し考えた方が良いと思うよ。

>>133
    コンクリートは晒されても良いものだよ?

41. 141 138

ゼネコンボーイ様:
    最近のオール電化マンションでは、タンクを入り隅部分に入れたり、
    リビングからの景観を犠牲にしても大梁の上に置いたりしている物件が増えてきているような気がします。
    私の購入予定の物件は、
    >タンクは戸境の仕切り板の前に置かれ、柱の近くだが梁の外側です。
    ですが、細い付け柱がその前にあります。付け柱って補強になるものですか?気休め程度のような感じが・・・

42. 142 110

>>128
    。。。。ほんとにプロの方ですか?

43. 143 ゼネコンボーイ

138の方へ
    よく観察されているので感心します。
    付け柱と柱の間に、つまり仕切板の上部にたれ壁か梁が付いていますか?
    そうであれば、2方向支持になるので安心ですね。
    これだけ重いものが来れば、構造設計者も補強筋の量を計算しているでしょう。
    設計図書の構造図で、その部分の詳細仕様の記載があれば、特に問題ないと判断できます。
    ただ、今の構造計算は初期ひび割れ時の断面で鋼材量を計算するので、鉄筋量が十分でも
    スラブ下圧縮部分となるコンクリートの乾燥収縮及びクリープ現象で、片持ちスラブは
    長期変形を生じてきます。その時に、戸境部分の付け柱は、長期たわみの抑止効果を持ちます。
    つまり、完全片持ち状態にしないのが、耐久性のある設計となります。
    また、阪神大震災で地震時の垂直振動で、片持ちスラブにひび割れ状態が生じた例が出てきて、
    今まで以上に片持ちスラブはその付け根の厚さを多く取るようになってきました。
    感覚的ですが、138さんの事例では付け根厚さは250mmはあった方が安心かと思います。

44. 144 127

ゼネコンボーイ様。
    おそらく、我が家も138さんの仕様と同じだと思われます。
    >>仕切板の上部にたれ壁か梁が付いていますか?
    これは付いていません。上部はぽっかり空いてます。
    地震等でポッキリ折れることは無さそうと思っていいのでしょうか?
    また、バルコニーにタイルを敷きたいと思っていますが、強度のために辞めたほうがいいのでしょうか?
    バルコニーは幅6.6メートル×奥行2メートルで、おそらくタイルの重さは220キロ程になるかと思います。

45. 145 127

たびたび申し訳ふぉざいません。
    経年による劣化でポッキリ・・・なんてこともないのでしょうか。

46. 146 匿名さん

しかし、まったくその可能性がないとは言えませんね。いくらタイル貼りとはいえ、目地は劣化が早いですから。梁など大切な部材は日光や風雨に曝さない方がいいに越したことはありませんよ。

47. 147 匿名さん

今話題の?「建築基準法」に規定してある鉄筋コンクリートの仕様を守る以上、風雨程度にさらされてもなんら問題ないですよ?

48. 148 匿名さん

法は最低ラインを定めているだけで、それを満たしていれば全く安心という訳ではありません。
    酸性雨や紫外線はかなり手強いのではありませんか。自然現象というものはなかなか数値で計算できるものでもありません。30年後に逆梁マンションが次々と崩壊するかも知れません。

49. 149 匿名さん

「建築基準法が悪い。国の責任だ。」と言うんでしょうね。

50. 150 ゼネコンボーイ

127の方へ
    このポッキリという現象は生じないないですね。
    その前に、過大たわみが生じるので、そこでどうしようかということになります。
    スラブの鉄筋に延性があるからで、このスラブ筋がしっかり梁部に定着されている限り、
    「ポッキリ」はない。地震で1層分つぶれたりして、ガタンとなる衝撃を受ければ別ですが。
    それに、貯湯タンクはスラブの根本に配置するので、端部に生じる曲げモーメントもそれほど大きくない。
    むしろ局所荷重で、せん断やパンチングシェアの検討がいるかもしれない。
    バルコニーへのタイル敷設ですが、この程度の重さなら問題ないでしょう。
    たぶんバルコニーもエコキュート以外に、平米180kg以上の積載荷重をみていると思うので。
    デベの方に構造計算書で確認してもらってください。

51. 151 匿名さん

>酸性雨や紫外線はかなり手強いのではありませんか。

世の中のコンクリート構造物が紫外線で崩壊ですか・・・・妄想もここまできたかと感慨深いです。
    コンクリートはマダムの肌とは違いますよ?w
    コンクリートをもっと勉強してから発言したほうがいいかと。

52. 152 138

ゼネコンボーイ様、ご教授ありがとうございます。うちも仕切板の上部は空いています。
    念のため、設計図書や構造計算書を再確認してみようと思います。

>138さんの事例では付け根厚さは250mmはあった方が安心かと思います
    うちのは直床でスラブ200mm以上の、まさに「今時〜」仕様で(笑)、
    水周り下部が200mmでしたので(設計図書で確認)、居室の下は250mmぐらいあったと思います。
    そうするとバルコニースラブの付け根も同じく250mmと考えて差し支えないものでしょうか?
    (↑さすがにここのスラブ厚は確認しませんでした)

53. 153 138

ついでに、タンクは大梁の外ですが、構造柱の前です。
    バルコニーの奥行きは2000mmですが、構造柱がアウトポールで1200mmあるので、
    タンク下部のスラブは奥行き800mmほどになります。
    なので曲げモーメント?もかなり小さくなる、ものでしょうか??
    付け柱もあるし・・・やはり、きちんと構造計算書で再確認すべきですかね。

54. 154 ゼネコンボーイ

138の方へ
    バルコニーと居室部分のスラブ厚さは、特に順梁の場合は連動しません。
    この辺は、設計図書からもよく変更されるので、ゼネコンの用意している
    躯体施工図で確認されるのがよいかと思います。
    ちなみに、138の方も物件HPは内緒ですか?
    (何か、逆梁とはちがう話題なので、127の方はスレッドを別にたてた方がよかったですね。
    今、逆梁の劣化とエコキュート搭載バルコニーの話題が錯綜して、・・・・)

55. 155 138

了解です。躯体施工図ですか、いろいろなドキュメントがあって素人はくじけそうになるばかりです・・・がんばろう。
    トピずれなので、新スレ立ててみました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5524/
    ゼネコンボーイ様はじめ、皆様のコメントおまちしてます。

56. 156 匿名さん

逆梁で耐震等級2のマンションってありますか?

57. 157 匿名さん

ある。俺んち。

58. 158 匿名さん

どちらのデベでしょうか。
    他のところでも結構ありますか?

59. 159 匿名2

逆梁でバルコニー奥行き2M、となると、今まで見てきた物件(中古を散々見ました)だと随分薄暗いなあ・・
    という印象ですが、どうなんでしょうか。。にもかかわらず今回幅7m奥行き2Mの南向き、逆梁、2Fの部屋を
    購入予定です。どうも西側の方が明るい気がするのですが・・。新築って見ないで買うのでホント恐ろしいです。

60. 160 匿名さん

うちも逆梁の耐震等級2
    探せば結構あるんじゃないの。
    バルコニー奥行き2mだけど、そこまで暗いって気もしないけど・・・。

61. 161 09

156です。
    検討している地区が郊外なので、たまたまそのへんになかっただけですかね。
    逆梁ハイサッシの物件はあるんだけど、耐震等級2ではなかったので。

62. 162 160

耐震等級2自体少ないので。
    逆梁だからといって躯体強度が落ちることはないでしょう。

63. 163 匿名さん

ゼネコンボーイが逆梁を否定しているからって、
    逆梁が劣っているということではないですよ。
    あまたいるゼネコン関係者の一人が匿名で
    意見を言っているだけですから。
    実際、ゼネコン関係者でわざわざ逆梁の物件を
    選択している人もいるし。要はその人の価値観。

64. 164 匿名さん

↑違う。
    有名な1級建築士が本を出していて、ここでも逆梁を否定していてむしろ順梁の方を推奨しているよ。

65. 165 匿名さん

本を書いてる有名建築士ねぇ。
    まあ、1級建築士もいっぱいいるからね。
    逆梁であろうと順梁であろうと
    ちゃんと作っていれば問題ないでしょ。
    比較して、良し悪しいうときは、
    たいした差でないことも大げさに主張するしね。

66. 166 匿名さん

有名な建築士って言えばあの人しかいない。

67. 167 匿名さん

↑違う。
    逆梁ではちゃんと作っていても駄目みたいです。

68. 168 匿名さん

姉歯?

69. 169 匿名さん

逆梁を設計できない設計士が書いているのかな?

70. 170 匿名さん

マンション設計30年のプロだそうです。

71. 171 匿名さん

設計30年のプロかあ。新しい考え方が理解できなのかな。
    逆梁でも、耐震等級2の物件もあるしね。
    逆梁だからだめというのはないでしょ。

72. 172 匿名さん

>逆梁だからだめ
    というのではなく、比較すると順梁の方が良いということで、だめではないと思う。

73. 173 匿名さん

>>172

そうだね。
    構造的に問題があるわけじゃなくて、順梁と比較してリビングの遮音性能とリビングからの眺望が劣るだけですよ。

74. 174 匿名さん

↑違う。
    駄目なものは駄目なんです。

75. 175 匿名さん

>>174

ん?
    ちなみにどのあたりが駄目なの?

76. 176 匿名さん

本からの抜粋↓
    アウトフレーム逆梁工法によってリビングに開放感は生まれるがそれはただバルコニー側の窓の上端が高くなったからに過ぎなくこれによって階高の低さをごまかすために直床、直天井と組み合わせる事が多い。
    バルコニーの先端に柱があるのでリビングダイニングに日陰が出来やすくなる。
    バルコニーの手すりから子供等の転落の危険性。
    外廊下側は順梁のままなので外廊下に面した居室の窓はもろに大梁の影響を受け、窓の上端がその分だけ低くなり元々階高が低いとこうした外廊下の居室に入った時妙な圧迫感を感じる。

77. 177 匿名さん

逆梁イコール階高が低いという決め打ちの時点で既にお話にならない。

78. 178 匿名さん

>>176
    私は順梁派だが177さんが正しいと思う。
    しかも2重床2重天井の物件もごろごろある(スラブ250で天井高2500とかも)
    日の入り方は確かに順梁の方がはいるが、それは梁が邪魔してる部分が大きいからでしょう。
    本もいいですがその情報をふまえて最新の物件のMRをもうちょっとまわった方がいいですよ。
    でも、最近は順梁のほうが多くなってきてるようですけどね。

79. 179 匿名さん

構造的には問題ないし、日の入り方は別にすべてが南を向いているわけではないからあまり関係ないですね。
    階高の高さもピンキリ。

>>178さんのいううとおり、一時期流行った逆梁が減少して順梁が多くなってきている理由はやはり遮音性とか眺望性の問題だと思いますよ。

80. 180 匿名さん

あと、コストの問題もね。
    平米落とすのも限度があるし、構造計算書偽装問題の影響もあって、
    デベも従来のように下請けに無理も言えず、もうどーにも首が回らなくなってきていますから。

81. 181 匿名さん

177,178,179,180は素人で176はプロ。
    この時点で完敗でしょう。***の遠吠えに聞こえます。
    しかも!176は逆梁は階高が低いとは書いてなく、階高の低いケースに採用される事が多いと書かれていますね。

82. 182 匿名さん

176には、まず逆梁は階高が低い、という予断があり、それをごまかす為に直床、直天井が採用されるケースが多い
    と書いてある。逆梁でも階高が高いこともある、ではなく、階高が低いのに二重床、二重天井のこともある、
    という意味だ。181はもう少し日本語を理解する努力をすべきだろう。

83. 183 匿名さん

だから、階高の問題以外に何かしら懸念点があるから逆梁→順梁に戻ってきているんでしょう。

84. 184 178

>>181
    たしかに素人です。でも今までの経験を書いています。
    で、結局181さんはどうなの?逆梁について。

85. 185 匿名さん

単に流行り廃りでしょう。ミニが流行ったりロングが流行ったりと同じこと。そのうちまた流行る。

86. 186 匿名さん

>182
    181さんのこれによっての後を区切って理解したらそうとは読めませんよ。
    逆梁についてはゼネコンボーイ様が詳しく説明している通りではないでしょうか?
    あと181さんもせっかく本の内容を詳しく書いて情報提供して頂いているのに反駁ばかりでは失礼でしょう。
    一つに本代の出費をしなくて済むんですよ。良く考えて下さい。

87. 187 匿名さん

ゼネコンボーイが何を言おうと知ったことではないし、本の内容紹介には感謝するが、
    その本の中身が正しいかどうかというのはまた別の話。読む価値なしと思えばそのように
    はっきりという。

88. 188 186

181さんではなく176さんの間違えでした。

89. 189 匿名さん

>>186
    GBさんは逆梁を完全には否定も肯定もしてないんじゃないかな。
    ただ、こういう人はこうで、こういう人はこう考えた方がいいと逆梁についての利点と問題点を指摘してる
    ように思える。

176さんについては情報を出していただいたことによってこれだけの意見を聞く機会が持てたと理解して
    いただけるとありがたい。
    この内容を納得するかしないかは自分次第で、やっぱりオレはこう思う!って意見があれば再度レス
    いただければもっと有効だろうと思う。
    仮に、反対意見に納得することがあれば本の間違いに気づく機会を得られた訳だし、新たな考えも生まれる
    んじゃないんですかね?本代なんかめじゃないくらい価値があると思うのだが。。。

90. 190 匿名さん

176の著者名とかだせばいいのに。
    ほんとに本があるのかもわからんし。
    ただ、あの表現の仕方はだいぶ問題あるね。
    >183
    懸念がるからではなく、設計が順梁のが簡単でコストがやすい。
    逆梁にしてお金掛けても、それに見合ったグッドウィルがない。
    ただ、それだけのこと。

91. 191 匿名さん

>190
    碓井民朗 著
    「買っていい一流マンションダメな三流マンション」を買って読んで反省するように。

92. 192 匿名さん

碓井って・・・そりゃないでしょ。
    買う価値なし。

93. 193 匿名さん

なんで?

94. 194 匿名さん

>>193
    碓井は評判良くないよ。

95. 195 匿名さん

96. 196 匿名さん

やっぱり碓井か(苦笑

97. 197 匿名さん

>>162
    >耐震等級2自体少ないので
    住宅性能評価取得物件の中では耐震等級2が圧倒的に多いんだけどな。
    http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/closeup/CU20040927A/
    うちは耐震等級2で逆梁ハイサッシ(240cm)・スラブ厚250mm・天井高2520cmだけど。
    コストは逆梁の方がかかるので、順梁の方がコスト面・採光面では有利かと思いますが
    一度あのハイサッシを味わってしまうと、普通のサッシ高では満足できないのでございます。

98. 198 匿名さん

うちは順梁ですが、サッシ高240cm、天井高290cm、
    スラブ厚300mm(ただしボイドスラブ)です。
    もちろん2重床、2重天井です。たしかに、サッシの上に
    50cmの梁がありますが、全く気になりません。
    開放感、明るさは抜群です。階高は346cmだったと思います。
    この階高、天井高は最上階だけです。
    建物全体の仕様も大切ですが、結局は、各住戸ごとの仕様が大切だと思います。

99. 199 匿名さん

198さん

それだけ天井高が高いと エアコンとかちゃんとききますか?

100. 200 匿名さん

梁が30cmでも気にする人は気にするし、逆に60cm以上あったとしても見栄えに鈍感な人は気にしないと思う。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2