マンションなんでも質問「電気代削減 高圧電力一括契約 契約見直し」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 電気代削減 高圧電力一括契約 契約見直し

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2023-12-11 17:46:55

うちのマンションの自治会は、各個別契約を一括契約に変更する事で電気代削減を検討しているようです。

 すでに導入済みのマンションや検討しているかたのご意見を聞かせてください。

・中央電力
・日本電力
・アクリス
・NTTファシリティーズ
・アイピーパワーシステムズ

 など数社あるようですが、どれも馴染みのない会社なのでインフラを任せて良いものか不安ですが電気代が安くなるのは魅力的だなとも思います。

[スレ作成日時]2008-03-28 22:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

電気代削減 高圧電力一括契約 契約見直し

  1. 301 匿名さん

    ・・・と自分に言い聞かせる理事長補佐であった。

  2. 302 地元不動産業者さん



     倒産する理由としては、同業者の乱立、

    電力会社の料金体系の変更によりメリットがなくなったり、

    新規契約がなくなり事業の継続ができなくなることが予想されます。

    リスクの現実性がありますね。

  3. 303 理事長補佐

    >電力会社の料金体系の変更によりメリットがなくなったり
    メリットはなくならない。
    ここ最近の情勢では、将来的にメリットが大きくなることが予想できます。
    (100戸以下の小規模マンションは無視して下さい。)

    この契約のビジネスモデルは
    「大口料金と小口料金の差額を収益とする」ですよ。
    海外と比較して日本の電気料金は高額なので、
    産業育成の観点から大口電気料金と小口電気料金の差が小さくなることはありえない。

    とは言っても、実際に倒産リスクはありますが、
    電力会社は電気事業法で供給を義務づけられているので受電設備会社(電力小売会社)が倒産しても、
    電力会社は電気を供給します。
    そして我が家のマンションは、
    電力会社の子会社と高圧受電一括契約をしているので倒産リスクは限りなく少ないです。

    >>224さん
    このコピペの元ネタを知っています。
    ここのマンションは、今では高圧受電一括契約を導入していますよ。

  4. 304 匿名さん

    ある管理会社のマンションは全て大株主企業の電気設備に切替で節電するそうです。
    今度の総会で決定認証を求めると

  5. 305 匿名さん

    問題は電気代は安くなっても、設備投資の費用がかかることです

    太陽光発電設置は格安でできても、メンテナンス費用がかかり過ぎる。
    元を取れる10年目に、設備老朽化で交換することになり高くつくことになるでしょう?

    それと同じことが言えませんか?
    得するようで損するのでは?

  6. 306 理事長補佐

    >メンテナンス費用がかかり過ぎる
    もともと、キューピクル点検で費用がかかっているのでおなじですよ。
    >設備老朽化
    20年以上はもちますよ。

  7. 307 匿名

    ↑それでは業者がもうからない。

  8. 308 地元不動産業者さん

    結論 でてます。

    てっとり早く電気料金削減のコスト重視ならば、契約しよう。

    将来の電気供給に不安を持つ安全重視ならば、見送りにしよう。

    ということです。 おしまい!。

  9. 309 理事長補佐

    >>308
    結論はそのとうりですが、
    掲示版なんだから、終わりにしてどうする!!
    あなたは、あらしですか?

  10. 310 理事長補佐

    >307
    業者のビジネスモデルは、設備を売ることだけではないですよ。
    メンテナンス、料金収納代行、がメインの収入ですよ。
    年数が経つほど、設備の原価償却が終わっているのでさらに高利益が発生するおいしいビジネスですね。

    業者にとって10年ごとに更新されたらかえって損です。
    10年後も電気代10%引きなら業者はうはうはです。

  11. 311 匿名さん

    なんか、うちのマンションも導入の検討を始めたみたい。

    でも、こんな記事もある↓
    孫社長はまた、大阪など関西地域にも太陽光発電所を広めていく方針で、関連自治体首長らとの協議を具体化している。孫社長の「脱原子力」の主張に同調する橋下徹大阪府知事と手を組んで「大規模太陽光発電所(メガソーラー)建設構想」を具体化する。中央日報より

    電力供給の仕組みが変動していきそうだけど、10年間という契約に縛られていいのかなあ。

    詳しい人の意見を望みます。

  12. 312 匿名

    安くなるのはいいけど
    定期的な停電は致命的。
    それだけで却下だよ。

  13. 313 匿名さん

    >定期的な停電は致命的。
    停電があるとしたら3年に1回程度で今はほとんどないよ。
    3年間で節約できる電気代は30万以上

    あなたは、1-2時間の停電で30万あげるって言われても断りますか?

  14. 314 匿名さん

    定期的な停電ってどこの会社よ。

  15. 315 匿名

    その3年に1回が致命的でしょ。
    うちは断りました。

    30万円のうち10万円はプラン変更で可能だし
    あと10万円もLED化で可能とみて良い。

    年10万円のために停電は割に合わない。
    ほかで節約出来る範囲。

  16. 316 匿名さん

    高圧受電はLED使えないとでも言っているようだw

  17. 317 匿名

    電力使用量が下がればメリットが下がるでしょ。
    それくらい理解しろよ。

  18. 318 住まいに詳しい人

    数年に1回なら3時間停電してもよいと
    考える人はそんなに多くない。

    直接電力会社と高圧受電契約しているマンションでは
    共用部だけの契約とかもあるし、停電の話も聞かないのに
    なぜ中央電力とかだと全戸の同意と停電が必要なの?

    誰か教えてくれ。

  19. 319 匿名さん

    電灯をLEDに変えるだけでメリットが感じられないくらい差が縮まるって、どれだけ質素な生活してるんだよ。
    共用の電灯を言いたいなら昼間の停電ならほとんど影響ないだろ。
    そもそも停電が必要な会社って少数派じゃないのか?

  20. 320 匿名

    停電が不要なのはどこだよ。

    LEDにかみついてるようだが
    20万と停電を比較しても結果は同じだ。

    そもそも全戸の承認が必要なのに
    大手電力会社から無名の怪しい会社に
    変更って言うだけで年配の方は基本反対する。

    10年契約ってのもリスクでしかない。
    なんでそんなに推進したいのかわからん。
    おまえ業者だろ。


  21. 321 匿名さん

    すぐキレる。
    決めつける。
    転嫁する。
    この手の人はどうしていつもこうなんだろうね。
    いやだ いやだ。

  22. 322 匿名

    言われても仕方ない
    論理的に反論できないんだから。

  23. 323 購入検討中さん

    低圧受電と高圧受電の仕組みを理解すれば一括契約の業者とは契約できません。

    業者はマンション側に手間をかけささないようにして契約を取る

    電力会社のブラックボックスである電気料金を業者の売上げと考えています。

    マンション側に還元?削減?されるのはわずかな部分ですよね!

    ほとんどは業者がピンはねするようなものです。大手がやりたがるのが理解できます。


    低圧契約と高圧契約では半分近くの電気代の差があります(調べたら解ります)

    一括業者にお願いする事自体がマンションにとって『リスク』です。


    今は共用部がマンションを買ったときから高圧受電になっているマンションがあります(私のところ)

    管理組合で管理しますが管理会社にお願いしています

    業者にお願いするよりは自己管理の方がリスクは少ないと思います

  24. 324 匿名さん

    高圧電力一括契約システムについて

    <住民側のメリット>
    ・電気料金を削減できる(5~10%)

    <住民側のデメリット>
    ・いったんシステムを導入すると、元の大手電力会社からの直接供給システムに戻すのは大変
    ・マンション内の「電気設備」は一括契約業者の所有物→ライフラインを人質に捕られた状態
    ・10年後の契約更新の際に、業者側有利の条件変更を突きつけられても応じざるをえない恐れあり
    ・一括契約業者が倒産し、万一「電気設備」がタチの悪い第三者に差し押さえられた場合は悲劇
    ・大規模災害により「電気設備」が損傷した場合、修理業者や交換部品をすぐに確保できない可能性大
    ・マンションが電気法で定める大口需要者となり、電力需給の逼迫の際に節電を義務付けられる恐れあり

  25. 325 匿名さん

    ◆追記◆

    最悪のケースでは、広域暴力団のフロント企業が一括契約業者を乗っ取り、
    ライフラインを人質にして、新手のマンション地上げに発展するかも

  26. 326 匿名さん

    高圧電力一括契約システムは
    一括契約業者が善意者であることが前提

    担当者は善意だが経営者に悪意がある場合、
    担当者も経営者も善意でスタートしたが
    将来経営不振により悪意に変わる場合、
    前述のように悪意の第三者に乗っ取られた場合

    いくら契約条項で取り決めしておこうが、
    訴訟になった場合は問題が長期化し、
    ライフラインを人質に捕られた住民側が
    圧倒的に不利であることは間違いない

  27. 327 匿名さん

    各地で問題が続出すれば
    行政も法整備や規制を行うだろうが
    それまでは一括契約業者の善意だけが頼り

  28. 328 匿名さん

    執着体質連投くどい

  29. 329 匿名さん

    No.324さん

    そんなにデメリットがあるとは知らなかった

    業者やマンションの理事からはメリットだけ聞かされ

    3年に一度の停電だけ我慢すればいいという説明だった

  30. 330 住まいに詳しい人

    そうなんだよね~。
    電力会社は一括契約業者の設備を絶対引き取ってくれないし
    買い取ってもくれないから新規でまた導入する羽目になる。

  31. 331 匿名さん

    電気の各戸メーターも一括契約業者が設置する

    したがって業者がメーターに細工をしたとしても
    住民はまったくわからない

    すでに一括契約システムを導入しているマンションは
    業者にデータを請求し、全住戸の電気使用量の総和と
    大手電力会社の請求書記載の電気使用量が同じか
    確認したほうがいい

  32. 332 サラリーマンさん

    >電力会社は一括契約業者の設備を絶対引き取ってくれないし 買い取ってもくれないから新規でまた導入する羽目になる。
    電力会社に聞きましたか?
    受電設備は誰の資産ですか?
    高圧受電一括契約を止めた場合は、電力会社の資産の電力設備が設置されますよ。
    貸室電力室と言って、管理組合は、無償で場所だけを提供して終わりですよ。

    倒産リスクですが、他の地区は知らないが、名古屋の最近の新築マンションでは
    トーエネック(中部電力の子会社)が一括受電契約の業者として導入がすすんでいます。
    中部電力の通常の工事もトーエネックがしています。

    どうだ、うらやましいだろ!!

  33. 333 匿名さん

    >>323
    >管理組合で管理しますが管理会社にお願いしています 。業者にお願いするよりは自己管理の方がリスクは少ないと思います 。
    電気代の検針と集金、メンテナンスはどうしていますか?
    高圧受電一括契約を電力会社と直接契約を考えています。

  34. 334 匿名さん

    >トーエネック(中部電力の子会社)が
    >一括受電契約の業者として導入がすすんでいます。

    たしかに、うらやましいです

    やはり専業の中小業者などとの一括契約は
    メリットの割りにリスクが大き過ぎますよね

  35. 335 匿名

    集合住宅の共有部分についての削減だけかと思いました。
    戸別の電気料も削減されるんですか?

    因みに私は東京23区に住んでます。59戸の分譲マンションです。

  36. 336 匿名さん

    >集合住宅の共有部分についての削減だけかと思いました。
    >戸別の電気料も削減されるんですか?
    契約次第だよ。
    一律削減か
    削減分を一括して共用部に入れるかまたは、
    共用部は削減しないで、専有部を削減

    59戸なら、メリットはあるが少ない。
    やはり100と以上が理想

  37. 337 匿名さん

    WBCに出ていた中央電力の営業部長
    赤いフレームの眼鏡なんかかけて
    ムチャクチャ胡散臭そう

  38. 338 匿名さん

    ①最初の10年間のコスト
    ②10年後に再契約する時のコスト
    ③10年後以降湖20年目までに発生するコスト
    ④20年後に再々契約する時のコスト


    以上4点答えられる方いらっしゃいますか?

  39. 339 匿名さん

    管理組合が負担するコストは
    ①最初の10年間のコスト:0円
    ②10年後に再契約する時のコスト:0円
    ③10年後以降湖20年目までに発生するコスト :0円
    ④20年後に再々契約する時のコスト :0円

    電気料金の割引契約なんだから、コストが発生したら、割引ではなく値上げになりますよ。

    不慮の故障などの修理代は、業者負担、又は保険
    倒産リスクは、ほぼ無いに等しい。

  40. 340 匿名さん

    ↑それは契約書に明記してあります?
    「今後一切費用はかかりません」と「契約内容の変更はありません」ぐらいの事が
    書いてあるんでしょうか。

    ずっと読みましたが、その辺りはハッキリお答えられてる方はいらっしゃらないようです。


    倒産リスクはなくはないでしょう。
    上にも書かれていましたが、業者がいっぱいできれば・・・
    電気の仕入れ値段が変わればなど、考えればいっぱいあると思いますよ。

  41. 341 匿名さん

    >それは契約書に明記してあります?
    明記しているわけありません。


    >倒産リスクはなくはないでしょう。
    倒産リスクは、ほぼ無いに等しい。
    「ほぼ」
    弱小業者を選択する理事会だったら哀れです。
    たとえ倒産しても、電気事業法で、電力会社「例えば東京電力」は電気を供給する義務があります。

    あのね、この契約の要点は電気を買うのは管理組合ってことだよ。
    売り手より、買い手の方が、圧倒的に有利なのは明白ですよ。

  42. 342 匿名さん

    >ずっと読みましたが、その辺りはハッキリお答えられてる方はいらっしゃらないようです。

    直近で332さんが
    >貸室電力室と言って、管理組合は、無償で場所だけを提供して終わりですよ。
    ってハッキリ書いてるのに。
    どこを読んでるんだろw
    読んでもそれがどういうことか理解できないのだろうか。

    >電気の仕入れ値段が変わればなど、考えればいっぱいあると思いますよ。
    大口受給者と家庭が同じ料金になる訳がない。
    唯でさえ電気料金が上がるというのに、大口受給者の料金を家庭と同じレベルまで引き上げれば産業崩壊だよ。
    いっぱい考えたいなら、日本経済が破たんして自らが務める会社が倒産するところまで考えましょう。
    考えることがいっぱいあるね。

  43. 343 匿名さん


    大口受給者=高圧受電
    家庭=低圧受電

    わかりにく書き方をしてごめんね。

  44. 344 匿名さん

    >大口受給者と家庭が同じ料金になる訳がない。
    付け加えると、
    大口受給者が家庭と同じ料金になったら、家庭の料金はそれ以上に値上がりする。
    この契約は、大口と小口の電力料金の差額

  45. 345 匿名さん

    契約書に明記されてから契約しましょうね。
    契約ってそんなもんですよ。

    大口受給者=家庭になりえませんか?
    未来はわかりませんよね。


    ならなくても
    大口受給者(中間業者に支払う代金有り)=家庭
    は考えに入れておく必要がありますよー


    ここは面白い。よく見てる、おつかれさま。

  46. 346 匿名さん

    私も追記です。

    大口受給者(中間業者に支払う代金有り)=家庭

    ならましです。

    大口受給者(中間業者に支払う代金有り)>家庭

    最悪です。

  47. 347 匿名さん

    世の中の成り立ちを知らないにも程があるw
    本当に大人の発想?
    思わず失笑してしまったよ。

    列子の故事より抜粋
    杞国有人憂天地崩墜、身亡所寄、廃寝食者

    賢くなってね。

  48. 348 匿名さん

    大阪府庁などで利用している特定規模電気事業者のエネットは
    マンション管理組合で導入出来ないのですかね。

    中央電力とかに中間抜かれたうえに数年毎に停電されるよりは
    有望な選択肢じゃないかと思うのですが。

  49. 349 匿名さん

    PPSだろ、
    利用するには、高圧電力一括契約が必要になる。
    高圧受電の契約先は、PPS企業になり、
    設備点検や料金徴収業務などは、他に委託する。

  50. 350 匿名さん

    既に共用部のみの高圧電力一括契約してたら
    共有部だけ関電から切り替えるのかな。

    専有部は関電のままで低圧ってこと?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸