賃貸マンション「シェアハウス」についてご紹介しています。
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サラリーマンさん [更新日時] 2024-05-16 18:48:46

わらびのシェアハウスに住んでいます。毎年値上がりしています。


【タイトル、本文を一部削除しました。2013.4.26、2021.1.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-02 22:22:21

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シェアハウス

  1. 1745 匿名さん

    >>1744
    ほんと中国人は利己的というか、周りへの最低限の気遣いや思いやり、共生するという精神が無いですよね。
    中国人同士で住んでくれないかと本気で思ってます。

  2. 1746 匿名さん

    >>1745 匿名さん
    管理会社も中国人のトラブルが多いと分かっているなら、入居前や入居した後もしっかりとした説明や注意、指導をして欲しい。外国人不可のマンションやアパートがあるのはオーナーや近所住民に迷惑がかかるから貸さないと思う。入居前の指導、ハウスルールをしっかり説明する義務が管理会社にはあると思います。


  3. 1747 坪単価比較中さん

    >>1287 名無しさん

    馬鹿だな。設備を壊したんだから払うもんなんだよ。日本語もよくわからないし

  4. 1748 匿名さん

    >>1742 匿名さん

    そんなにひどいハウスだったんですね。

    人身事故あったときなどに、横浜駅から徒歩でも帰れる場所で探してる者です。

    フリーレントとお米食べ放題に騙されて先月内見に行ってしまいました。

    オーナーがいきなりタメ口で、契約書出してきて、「うちは希望者いっぱいいてー、空き待ちしてる人もいるしー人気だからー、今契約しちゃった方がいいと思うけどなー」とか言われました。

    印鑑押す手前まで書いてしまったところ、たまたま在宅だった住人さんに会いました。その方は退去予定だそうで、色々教えてくれました。精神病のヤバい人がいることやお米食べ放題は嘘や、トイレが上も下も流れが悪くてよく精神病が溢れさせて放置していること、去年の台風の時は土砂崩れ警報が出て、避難所に行ったこと。

    契約するの止めました。オーナーのおばさんもがっついてきて、気持ち悪かったし。

    あの住人さんオーナーにお前のせいで
    客失ったとか言われてそうで可哀想ですが、私は助かりました。内見の交通費が無駄になっただけですみました。

  5. 1749 匿名さん

    >>1739 名無しさん管理会社はもっと頑張って欲しい。管理費を利益に運営しているのだから。

  6. 1750 匿名さん

    >>1749 匿名さん
    シェアハウスの管理会社頑張れ。

  7. 1751 匿名さん

    韓国人も日本人からしてみたら、常識が無いのですか?

  8. 1752 通りがかりさん

    >>1751
    私の経験上ですが韓国人は一緒に住みやすかったですし、その後友人関係にもなりました。
    ただ中国人は身勝手で、いつもトラブルばかりを起こしていたのでほんと無理でした。

  9. 1753 匿名さん

    うちの中国人の場合。
    「日本にいるとコロナになるから帰りたい」ってキレまくってます…。
    発生源の母国に帰って下さって結構ですよ~。

  10. 1756 匿名さん

    [No.1754~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  11. 1757 デベにお勤めさん

    オークハウスのソーシャルレジデンスに入居を考えてる者です。
    候補は町田栗平、横浜(保土ヶ谷)、アカデミア横浜、拝島です。
    現在入居されている方もしくは最近まで入居されていた方いらっしゃいますか?
    共有部の使い方や壁の薄さ、厄介な人がいないかどうかが気になっています。

  12. 1758 名無しさん

    >>310
    >>313
    >>328

    だいぶ前の投稿ですがこれ全部同じ人です。
    310と313に投稿してる人=328で書かれている「みるま」って人

    お局さんもまあうるさいけど常識の範囲内で注意してたのに逆ギレしてたのはこいつ。電子レンジが電波妨害してただけなのにwifi繋がらなくて泥棒に入られたくらい叫んでた。
    更に頭おかしいからみんな遠巻きにしてたのにそれにキレて「リビングで他の住人が喋ってるのが騒音被害だ」って言って警察を呼ばれました。おかげでこの人強制退去。

    まともな物件には住めないだろうし今もどっかのシェアハウスでやらかしてるんじゃないかと思って時々見に来てしまいますw

  13. 1759 よくある質問だけど


    変な人いませんか?
    →1?2年の間にいろんな人が出たり入ったりするのがシェア。いい人静かな人が入ってくる時もあれば逆もある。入居者に振り回される覚悟がないならシェアはやめたほうがいい。数ヶ月だけ住むとかならいいけど。
    壁の薄さはどうですか?
    →どの会社のシェアもだいたいレオパレス以上に音漏れする覚悟が必要。床をコロコロで掃除する音、ティッシュをとる音も聞こえます。電話は声をおさえれば、なんか話してるなーってのがわかる程度。声の通る人や大きい人が話すと内容丸聞こえ。

  14. 1760 マンション検討中さん

    カモンアップ最悪。
    共用品はあれば使うが無くなったら補充はしない。掃除は言わずもがな。審査しているのか?という人間レベルの集まり。
    共用のものについて会社の人間に問い合わせても情報共有しましたで終了。
    改善される訳も無く。
    巡回に来ているようだが一体何を見ているのか?

  15. 1761 検討板ユーザーさん

    豊島区にあるクレアアン東長崎は気をつけたほうがいい。
    シェアハウスに載ってる写真とは全く違うから絶対内覧するべき。

  16. 1762 匿名

    テ◯アラ西大島に住んでいますが最近引っ越す方が多いです。

    キッチンに洗わず食器を置いたままや、キッチン占領は日常茶飯事。
    洗濯機の前に終わるまでずっと立っている方控えていただきたい…(トイレが目の前のため)
    自室の開閉音が勢いありすぎ

  17. 1763 匿名

    以前シェアハウスに3年住んでいましたがシェアハウスに住むなら日本人のみ、同性限定、何年間限定と決めておいたほうがいいです。
    やはり他人との距離が近いのでストレスが溜まりますし管理会社も何かあったらすぐ対応してもらえないケースが多いです!

  18. 1764 匿名さん

    >>1762 匿名さん
    たった一人の迷惑が周りの雰囲気を悪くする。自己中心的な人が得をするシェアハウスなら、長い目でみたら赤字になる。家賃収入が入って来ないのでは?赤字になりたく無かったら、しっかりと指導、教育、注意をするべきだ。性格の悪い人やズルイ人が得をするシェアハウスはダメだ。最終的に経営が成り立たなくなる。

  19. 1765 匿名

    >>1764 匿名さん
    ほんとそうです。良い方が出ていってる可能性があるので管理会社はどのように考えているのか…

  20. 1766 匿名さん

    元横浜に住んでいましたが、壁の薄さは無かったです。ただし廊下の音は響きやすいので会話は控えたほうがいいですね・・・。ただ、物件によると思うので、案内する人に聞いたほうが良いと思います。

    厄介な人や共有部の汚れは、その時に入っている人によったり、時期によっていたりいなかったりなので、きれいな時はきれい、汚い時は汚い状況になってました。

    退去した理由は、単純に転勤だったからなのでマイナスなイメージは特には無かったです。
    参考になれば。

  21. 1767 匿名

    隣人の夜中のテレビ電話勘弁してほしい。ただでさえ深夜1時に帰ってきているのに。
    壁はそんなに薄くないのに残念。

  22. 1768 匿名さん

    >>1767 匿名さん
    絶対に一人や二人は夜型の人がいる。

  23. 1769 匿名さん

    ファインセレクトを契約しましたが、やはり都合がつかず解約したいと述べ、鍵も受け取らず、1日も入居していないのに、半年分家賃光熱費払えの一点張りです。
    何名かの方が同じような経験をされているようですが、皆さんその後どう対処しているのでしょうか?

  24. 1770 マンション検討中さん

    賃貸借契約は契約締結によって完了するのではなく、代金の受渡しと鍵の引渡しが履行される事により履行となります。
    また、契約締結に関してはクーリングオフが適用されます。
    ただし期限があるので期限内に確実にクーリングオフしてください。
    詳しい経緯がわからないのですが、上記内容のやり取りが口頭によらない形で残っているのでしたらそちらの業者は宅建事業者のようですので宅建業法違反となります。
    所属している宅建協会、免許権者(都道府県)の不動産業課へ通知のうえ提訴すれば
    数十万は取れる楽勝な裁判ですね。

  25. 1771 通りがかりさん

    横浜の○ンターワオのアパートタイプのシェアハウスに住んでいますが、壁がかなり薄いのに
    歩き方がドタンバタン、ドアもバタンバタン!
    2回ほど管理会社に苦情言いましたが、木造だから夜11時までは個人の自由だとか言って全く取り合ってもらえなかった!

  26. 1772 匿名さん

    木造だから響くのは当たり前。
    各部屋のドア下が1cmくらい換気用で空いてるので、音が漏れるし廊下側から音が入る。
    お互いに注意し合う仲間じゃ無いと無理かも。
    合わせられなかったら、素直に一人暮らしをした方が良い。

  27. 1773 名無しさん

    >>1771
    歩き方やドアの開閉のうるさい人は、どうしても1人や2人はいるんですよね。
    うちは管理会社に言ったら多少静かになったし、結局指摘されないと当の本人は気がついていないんですよね。
    意識するだけでもだいぶ変わるんで、個人の自由とかいう有り得ない返答は、管理会社のただの怠慢ですね。

  28. 1774 マンコミュファンさん

    >>1769 匿名さん
    私も全く同じ経験をしました。
    それまで連絡しても担当者不在ばかりで電話もかけ直して来なかったのに「6ヶ月分払え!」としつこくメールや電話が来ました。本当に話にならないので、消費者センターに相談したら、契約時に宅建免許証の提示がない、事務所以外の場所で契約させた、不安を煽るような勧誘があった等々、賃貸借契約に幾つも違反していたので、それも列記して内容証明郵便で送りました。
    その後もきちんとした回答もなく、ただただ「そう言う決まりだから払え!」の一点張りでしたが、弁護士さんに相談したら「契約違反があるので無効になる」と言われ、そのまま放置して時が流れました。弁護士さんからは「最初に支払った手付け金もデポジットも戻る」と言われましたが、もちろん返して貰えず、その上、火災保険?だったかを支払えと言って来ましたが、その後連絡が途絶えました。
    とにかく相当な悪徳業者でした!
    もし、契約時に法的な違反があったようでしたら、公的な機関に相談されるのが良いと思います。

  29. 1775 匿名

    上階の人、多少の音は範囲内で考えるけど家具の模様替えでもしているのか?と思うひきづる音、を数日間続けては控えてほしいな…

  30. 1776 匿名さん

    細かな話になって申し訳ないのですが、こちらの業者は貸主ではなく仲介業者でしょうか?前提条件の微妙な違いですが貸主であり、かつ仲介業者でないならば免許表示や契約場所等上記内容のいくつかの点は当てはまらなくなります。
    (賃貸借契約書の貸主の欄がこの法人なのかどうか?)

    鍵の引き渡し債務を完了していない状態での期間内でのクーリングオフに宅建事業者が対応していない可能性がある点については、宅建業者同士もしくは事業者同士での事業用賃貸借契約でない限り適用されなくてはいけないのはどの宅建事業者にも当てはまる点になります。

    クーリングオフに対応しない(不法行為による債務不履行)のうえ支払義務のない可能性のある支払債務の履行を強要している(不法行為)事による精神的苦痛で慰謝料請求の少額訴訟を起こせば5、6千円くらいの手続きで30万くらいになって帰ってくるのではないかと思います。

  31. 1777 匿名さん

    ハナサカス?みたいな名前の所に友達が住んでいたけど、
    違反行為があると管理会社の人が来て住人は部屋のドアの前の廊下に立たされて確認されるって言ってた


    ウェントワース女子刑務所かよ笑

  32. 1778 匿名さん

    >>1777 匿名さん
    タバコを室内で吸ってたり、泥棒が有り管理会社立会の元に物色したりとかかな?
    これぐらいしないとダメなとこあるんですねw

  33. 1779 匿名さん

    皆さんのハウスはアイコスOKですか?
    火を使うお香はNG、アロマデュフューザーはOKだからアイコスもOKですかね。
    うちは禁煙のハウスですが喫煙者がいてタバコとアイコス両方吸ってるみたいです。
    どちらも臭い事に変わりはないですが火事の危険性を考えるとせめてアイコスだけにして欲しいんですが。
    ちなみに管理会社には喫煙者がいるっていっても何故か取り合ってもらえないです。
    証拠がないからですかね?

  34. 1780 名無しさん

    >>1779
    ハウス内で吸ってるってことですか?禁煙というルールであるならばアイコスもアウトですね。
    うちもハウス内禁煙ですが喫煙者の方は外に出て吸ったりしてます。ただ昔廊下でポイ捨てがあり、かなり騒ぎになったことがありました。
    ルール違反もそうですが、やはり火事が心配なので管理会社に保険等の確認をしておいたほうが良いですよ。その際のやりとりは何らかの形で記録しておくといいと思います。危機感を持たせるのがポイントです。

  35. 1781 匿名さん

    >>1780
    部屋で吸っているようです(臭いが漏れている)
    共有のベランダがありますがそこで吸っているかは不明。
    今度臭いがしたらもう一度メールしてみます。
    元々管理会社が適当なので必ずやり取りは証拠を残すためメールにしています。

  36. 1782 匿名

    ティアラ西大島住みですが、問題住人がいるのにハウスを出ていくのは良識住人の方のみ。どうにかしてます。

  37. 1783 匿名

    >>1782 匿名さん
    投稿内容に直接関係ないですけど、ティアラ西大島のハウス見学に行きましたけどスタッフの方が外国人でした。しかも待ち合わせ時間1時間以上遅刻。部屋見学している時も質問しながらパソコンで別仕事しながら会話。
    不安があったのでお断りしました。

  38. 1784 匿名

    生活保護、精神不安定者、いると他の住人から聞きましたが、
    「そろそろ働かなきゃなー」って隣の部屋から聞こえた、今まで何で生活して来ているのか謎・怖くなりました。
    住民の方を否定や疑いをかけたくないですが何かあった時やはり不安。

  39. 1785 匿名さん

    >>1784 匿名さん
    生活保護の人もいます。市の職員の様な人がたまに来ます。でも、見た目は普通に生活しています。安くて生活保護の家賃の規定内だから住んでいるのでしょうか?

  40. 1786 名無しさん

    生活保護受給者がシェアハウスに入居できるんですか?
    うちは入居条件に「就労していること」と明記がありました。
    疑問なのは住居手当が出るのにも関わらず、どうしてわざわざシェアハウスを選ぶかということです。

  41. 1787 匿名さん

    >>1786 名無しさん

    条件に就労は有りませんでした。家賃を滞納しなければ、保証人無しで、初期費用だけ払えば入居OKです。しかし、家賃を滞納したり、支払いが遅くなったら、退去もあります。更新の時に家賃の支払いが危なそうな人は保証人か保証会社を付けての再契約になります。

  42. 1788 匿名

    >>1787 匿名さん
    そうなんですね、保証人は初期の契約で強制で全員必要と管理会社に言われてつけました。
    あと家財保険?も加入させられましたが普通なんでしょうか?毎年請求が来ます

  43. 1789 名無し

    やはりシェアハウスは期間を決めて利用するのが一番だと思います。
    いろんな意味で様々は人が住んでいますし共有ですし。

  44. 1790 匿名さん

    >>1784 失業保険の可能性も有り。何か問題が?

  45. 1791 匿名さん

    >>1790 匿名さん

    生活保護でも、失業保険でも構いませんが、働いていない人は夜型の人が多く深夜にキッチンやリビングでテレビを見たりスマホで話したりしています。深夜なので、もっとテレビや話し声のボリュームを下げて欲しいです。深夜に洗濯もしています。管理会社に相談したら、注意しておきます。と対応してくれましたが、何も変わりません。あと、私のシェアハウスでは、一年更新で一年に一回、更新料を払います。更新料には、事務手数料、保険、保証会社の保証料が含まれているようですが、何がいくらかは分かりません。1万5千円です。

  46. 1792 名無しさん

    >>1791
    うちもまったく同じ状況なのでよくわかります。深夜の物音でよく起こされるので、その際は管理会社へ連絡しています。ハウスによっては時間でキッチン、洗濯機、シャワー等の利用を制限しているところもあるみたいですね。

  47. 1793 匿名さん

    >>1792 名無しさん
    洗濯機、乾燥機は7時から23時まで、キッチン、リビングは23時以降は静かにして下さいとなってますが、守る人と守らない人がいます。日本語、英語、中国語で書いてあります。

  48. 1794 匿名さん

    >>1791 それは「深夜うるさくする人が迷惑」って事ですよね?
    >>1784 で書き込んでおられた「働いていない人は何か怖い」とはまた別の話かと思いますが…。

    うちのハウスの迷惑な人は長時間お風呂に入る人です。
    時間無制限だからって、シェアハウスで夕方お風呂2時間占領って…。
    特に今、仕事から帰って直ぐシャワー浴びられないのがつらい。

  49. 1795 匿名さん

    >>1794 匿名さん
    無職や生活保護、ニートが悪いわけでは無い。時間が決まっているのに守らない人。常識が無い人が迷惑だと言いたい。

  50. 1796 匿名

    冷蔵庫の私物食べられてしまった…
    ショック。

  51. 1797 匿名さん

    >>1796 匿名さん
    わざわざ、名前を書いていても食べられる(´;ω;`)

  52. 1798 匿名

    >>1797 匿名さん
    部屋番号書いたんですがね…
    十分泥棒になってしまうような。

  53. 1799 匿名さん

    >>1798 匿名さん
    おしおきに辛子を入れてみてはw


  54. 1800 匿名さん

    >>1799 匿名さん

    美味しそうな物やお菓子、アイスは無くなる可能性が高い。共用の冷蔵庫は名前や部屋番を書く事になっているが、難しいのが現実。でも、賞味期限が切れてる物や鍋、フライパンごと入れる人もいる。冷蔵庫はそんなに大きく無いのだから考えて欲しい。外国人は日本人は賞味期限を気にしすぎると言われたが、賞味期限の問題ではなく、長期間保管されている事が問題だ。果物や野菜を大量に買ってきて臭くなっているのに、いつまでも冷蔵庫に入ってある。捨てれば、子供の様に騒ぐ。

  55. 1801 匿名さん

    >>1800 匿名さん
    各部屋にちっちゃい冷蔵庫置いてるシェアハウス選択肢の1つかも。
    しかし、静かな時にコンプレッサーの音が気になるとかはある。

  56. 1802 匿名さん

    >>1801 匿名さん
    うちのシェアハウスは部屋にも小さな冷蔵庫があります。音もそんなに大きく無いです。でも、キッチンは1階しか無いので、2階3階から食料品を持ってくるのは大変です。しかし、共用の冷蔵庫に長期間の保管や賞味期限の食べ物や腐った野菜、匂いのキッイキムチは、迷惑です。しっかり管理されてるシェアハウスなら良いですが、ほとんどのシェアハウスははっきりしたルールはありません。国によっての価値観も違います。トラブルは避けられません。

  57. 1803 匿名

    みなさんのシェアハウスではコロナ大丈夫ですか?
    うちは咳をする人も多くて不安です。ちなみに中国人や外国人も住んでいます。

    特に不安なのが、流しに少しの間溜め洗いでお互い食器を溜めあってもトラブルなく、過ごしていたのですが、先程食器の中に痰の塊が入っていたのを見つけて恐怖です。

    独立洗面台もあるし、今まで台所シンクの中で痰が浮いてるのなんて初めて見ました。
    わざとなんでしょうか?
    よくよく考えたら共有部分の廊下やトイレ、私の部屋の前で咳しているような気がする時が多々あります。

  58. 1804 匿名

    ティアラ西大島に住んでて洗濯ものを荒らされた、食器を盗られたから引っ越ししました。もう最悪です。気をつけて下さい。
    管理会社に伝えても共有メールだけ。

  59. 1805 名無し

    >>1804 匿名さん
    家賃半額?キャンペーンとあったので考えていました。入居は辞めます。

  60. 1806 匿名

    >>1791 匿名さん
    一年で契約更新ということはそれは
    ・普通賃貸借契約(2年契約、法律で入居者が守られやすい。家賃の値上げは話し合いで、同意なく勝手に値上げは強要は認められていない。他の周辺の家賃相場や他の同建物の異なる部屋の相場など考慮して家賃の値上げが不当だと証明資料を準備したら値上げ交渉は無効にできる)ではなくて、
    ・定期借家契約(一律契約期間ではなく、更新の度に契約期間や家賃が管理会社の一存で変わるので入居者に不利、更新したくても断られる場合もある)ですね。

    定期借家か普通賃貸借契約かは契約書見ればおおよそ区別できます。
    更新料の代金や費用の内訳は全て契約書に書いています。契約書を紛失したら管理会社に問い合わせましょう。
    万が一契約書に記載がないことを請求されている場合もあります。でも1万5千円は良心的ですが、契約書に記載のない事務手数料は支払う必要ありませんよ。
    更新料の相場は基本的には家賃の1ヶ月分程度とかです。

    もし契約書に記載のない理不尽な請求をされても、管理会社は無許可でも営業できるので取り締まる法律はありませんが、理不尽な請求を支払う必要はありません。
    私の場合は
    ・普通賃貸借契約(2年自動更新)なのに定期借家契約しかも半年間(管理会社が提示した契約期間毎に更新料を払わないといけない)への切り替えの強要
    ・家賃1万値上げ(短期間の定期借家は家賃の値下げが基本なのになぜか値上げの要求)
    ・更新して住み続けても更新料としてクリーニング代・鍵交換代(2万5千円程)の請求をされました。
    住み続けた場合はクリーニングも鍵交換もしないのに架空請求のような感じです。

    応じられない場合は退去と管理会社に理不尽な要求されましたが、普通賃貸借契約は入居者の権利や自動更新が守られています。

    逆に定期借家契約だと短期間の代わりに相場の家賃より安く住め、更新のタイミングで管理会社の都合の良い家賃と契約期間に応じられないと退去するしかありません。
    普通は定期借家契約後は家賃は相場に戻っても普通契約に切り替えか、マンスリーなど一律明快な所は良心的で、契約期間が理不尽に短期のまま家賃の値上げは考えられませんが、管理会社を取り締まる法律はないので無法地帯になりがちです。


  61. 1807 周辺住民さん

    >>1806
    あまり否定的なコメントはしたくありませんが、情報に齟齬がありますので記載します。
    普通賃貸借契約の契約期間は1年以上であれば設定可能です。
    理不尽な請求をする管理会社は私も良くないと思いますがこの方の内容は文面の要点においてミスリードを助長しかねないかと思いました。
    契約内容や請求内容に納得がいかなければ都道府県に相談窓口もありますので法的なところはそちらで確認した方が確実ですし、今後の役にも立ちます。

  62. 1808 匿名さん

    >>1806 匿名さん
    ヒッポハウス北浦和のホームページに再契約時に再契約事務手数料一万五千円かかります。と書いてあります。

  63. 1809 匿名

    >>1808 匿名さん
    >>1791さんでしょうか? 
    それなら更新料または再契約料は良心的だと思います。

    ただ事務手数料、保険、保証会社の保証料が含まれているようですが→含まれていると説明があったんでしょうか?
    何がいくらかは分かりらない→たぶん事務手数料1万5千円と明記なのであれば、たぶんその中には保険と保証会社の保証料は含まれているとは考えにくいです。純粋に管理会社か大家への手数料なのではないかと思われます。
    更新料や再契約手数料の相場は家賃1ヶ月分程度で更新料が全く発生しない所は今時珍しいというかほぼ無いに近いと思うし、お安いのでかなり良心的だとは思います。


    火災保険料や保証料は基本的には初期費用で2年契約などの先払い、1年で退去・途中解約は返金などの事項や契約期間、契約料は契約書のどこかに明記があるか、わからなければ管理会社か保険や保証の契約してる企業に聞けば教えてくれます。
    ちなみにうちは保証料は毎月家賃に上乗せでした。もし記載家賃より千円程多く払っていたら保証料は月払いかもしれません。


    >>1807さんの言う通り、1年の普通賃貸借契約もあるようですが、基本的には2年で、1年未満は定期借家契約の可能性もあるようです。
    また1807さんの言う通り、不動産や法律に関わる様な専門知識が必様なご相談はネットなんかより各自治体に相談窓口があり、電話で予約なしですぐに無料相談ができます!
    詳しくは調べて見るとわかりますが、住まいの相談や賃貸不動産に関する相談をしたいなどで役所にお電話すると関係部署に繋いでくれるのでお勧めです。

    管理会社でも解決が難しい住人トラブルや実態相談なんかの方がこうした掲示板では適していると思います。
    ただ中には契約更新時の管理会社の家賃の値上げなどの交渉の時に、話し合わずに管理会社に言われだことを鵜呑みにして交渉せずに支払ったり、退去してから愚痴を言うのは遅いので、少々勿体無い気もします。

    まぁ交渉や話し合いは面倒だから払うか退去という選択もアリだと思います。

    更新料という名目の発生は普通契約、定期借家は更新という概念はなく、再契約は再び契約なので定期借家契約の様な気はします。

    ヒッポハウス北浦和のHPを拝見すると定期借家とはありますが、個々人によって家賃や契約の種類、契約期間など多少契約内容は異なることもあるので改めて契約書からご自身がの契約内容を確認してみてください。

    とは言っても定期借家契約でも年1.5万円だけの契約料は安いので良心的だと思います。

    ただそういう誰でも簡単に入退しやすい所や入居者数が多い建物程いろんな人がいたり、仕方ないと思います。

    うちの管理会社は入所者に注意喚起などメールで一斉送信などもあったり、ホワイトボードなどで丁寧な口調でお願いするのもアリだと思います。

  64. 1810 匿名

    >>1802 匿名さん
    正直こればっかりは民度によると思います。
    ある大手企業の人しか入れない社会人寮に遊びに行った時に共有部分のキッチンや冷蔵庫もありましたが、家賃も高いのにそれ以上に酷かったですよ。それにシェアハウスではない一人暮らしの人でもどこもそんな感じです。

    お互いの同意の上での同棲でもないのにシェアハウスで他人に何かを求め過ぎるのも良く無いですよ。
    自分で解決出来るところは自分で解決したり、トラブルの元になるものは関わらないように工夫した方が楽ですよ。

    また単身用の冷蔵庫の音はそんなに気になら無いです。エアコンの方が音するし、 4畳でもロフトベッドや収納家具がたくさんあれば、部屋に冷蔵庫置いただけで部屋が狭くなるとも思いませんし、断然トラブルなんてなく楽です。

    また3階建?で入居者が多そうなのにキッチンは1階しか無いのをわかって入居したのも正直検討が甘かったんじゃないかと思います。共有キッチンが面倒なら自室にIHを置いて料理するのはどうでしょうか?
    ロフトベッドや収納家具などで工夫したら全然無理でも無いですよ。

    シェアハウスには賛否両論ありますが、私は満足してます。私が住んでる女性限定のシェアハウスなら2階建10部屋程でも各階にキッチンや水回りあって入居者に合った数なので他人が占領して自分が使えなくて困るとまではあまりないです。

    共有部分の冷蔵庫はトラブルの元だと思うし、女性限定のシェアハウスではない所の方が多いと思います。私物の放置は禁止です。と言っても洗い物は比較的溜めてしまう人が多いですが、多少邪魔なら近くの別のスペースに寄せたり置いたら気になりません。

    清掃業者もいますが、軽い清掃くらいですw
    水切りカゴは洗ってくれなくてたまに汚いので、ハイターで除菌や煮沸消毒したり定期的にたった数分掛けて自分で洗ってます。

    なんでシェアハウスなのに自分だけ気になる共有部分を掃除しないといけないのか?という人もいますが、一人暮らしや実家暮らしの人でもわかると思いますが気になる所の掃除は自分がやった方が早いし、普通だと思います。
    トイレや共有ゴミ箱に消臭剤を自費で買って置く人もいますが、一人暮らしでも必需品に近いので別に不自然とも思いません。

    別に他人のためではなく、自分も共有部分を使って汚れるのは当たり前なので自分が利用する時のために費用がかからない簡易的な物や範囲であれば、苦になりませんよ。

    またトイレや玄関やキッチンや洗濯機近くの部屋は四六時中騒音が予想されてもおかしくないので部屋選びや入居者率も気をつけていました。

    電話やテレビの音もよっぽどうるさいなら管理会社に連絡やトラブルにならない程度のお願いの注意書きも検討しても良いだろうし、自分も多少は生活音出しているので少しくらい許容範囲ですね。

  65. 1811 匿名さん

    >>1810
    清掃人が定期的に入ることになっているにもかかわらず、住人に清掃押し付けたい管理会社のスタッフですか?
    換気扇もない自室でのIH使用はNGですよ。
    匂いや油が天井につきます。

  66. 1812 匿名さん

    >>1811 匿名さん
    私の事のシェアハウスは部屋での火の使用は禁止です。IHやホットプレートもダメです。入居前にハウスルールで担当者から説明がありました。

  67. 1813 匿名さん

    >>1809
    若者向けのドヤと同じなんだから、更新料なんて取るところは論外。
    普通は1カ月取るから、1万5千円はやすいとあなたは言いますが、短期で出入りする人が多いシェアハウス(ドヤ)と普通の賃貸物件と一緒にしないでください。
    どこかのシェアハウスの管理会社のスタッフと思いますが、更新料、保証料、火災保険、事務手数料がシェアハウスでも普通にかかると知識のない人たちに思い込ませて、金ぼったくりたいだけ。
    山谷のドヤに長期で住んでも更新料だの余計なお金はかかりません。
    どこかのシェアハウスが更新料だの事務手数料だの取り始めて、他の業者もそれに追随し、多くなり、何も知らない入居者が支払ってしまってるだけ。
    部屋の作りや、共同でシャワー、キッチン使うところも、ドヤや、ゲストハウスと同じなんだから、賃料とデポジットだけで入れるところにした方がいいです。



  68. 1814 名無しさん

    >>1813
    確かにおっしゃる通りだと思います。
    私のところは1年更新ですが更新料、手数料等を請求されたことはありません。
    家賃もずっと据え置きです。

  69. 1815 匿名さん

    >>1813さんはシェアハウスが賃貸業でその他が宿泊業に分類されている事はご存じでしょうか?管理会社側も混同している場合もあるかとは思いますがこの違いを貸借関係にある当事者はしっかり認識する必要があるかと思います。
    賃貸借契約では賃貸人(貸主)、賃借人(借主)共に法的な義務を負うことになります。
    その中に善管注意義務と用法遵守義務があります。
    善管注意義務とは、「借主は、その引渡しをするまで、善良な管理者の注意をもって、その物を保存しなければならない。」(民法第400条)のことで、つまりは、一般的、客観的に要求される程度の注意をしなければならないという注意義務のことです。
    賃貸借契約において、賃借人は目的物を使用する権利がありますが、どういう使い方をしても良いというものではなく、一般的、客観的にみて目的物の所有者や賃貸人の権利を侵害するような使用は認められないということです。
    用法遵守義務についてですが賃貸借建物の場合、ほとんどの契約で使用用途が定められています。借主は、それに定められた用法に従って建物を利用しなければなりません。もし違反した場合は、貸主は相当の期間を定めて、利用方法を改めるように催告し、その期間を経てもなお改善されない場合は、用法遵守義務違反として契約を解除されてしまいます。

    どちらも厳格には運用されているとは言い切れないところですが、賃借した環境を維持すら出来ないマナーの悪いシェアハウスの入居者は賃貸借契約の法解釈的にも問題があるかと思います。
    そういった人達に対して管理会社は適切に対応する必要があります。また対応せずにそのままシェアハウスを使わせ続ける事は他の善意の賃借人に対する債務不履行になるのではないかとも思います。

  70. 1816 通りがかりさん

    >>1815
    私が以前住んでいたシェアハウスには非常識で生活音がやたらとうるさい中国人がいました。
    管理会社は注意するなど対応はしてくれたのですが、当の本人が改善しようとする意思がなく、何も変わりませんでした。
    結果、私を含む数名の居住者が退去することになり、今も空室の状態が続いているようです。
    仰せの通り管理会社の対応、判断は長い目で見たら非常に重要かと思います。

  71. 1817 匿名さん

    >>1816 通りがかりさん

    私の事も中国人がいます。ゴミの分別が分からないのでしょうか?あと、退去したのに何故か、勝手にシェアハウスの建物内に入って来てシャワーやキッチンを使い、リビングで寝てました。管理会社に相談したら防犯カメラを確認すると言われましたが、まだ、一週間に一回程度でシェアハウス内にいます。部屋を借りて無ければ不法侵入では無いのですか?

  72. 1818 名無しさん

    >>1817
    そもそもなのですが、わざわざ日本人経営のシェアハウスに入居する中国人は訳ありの可能性が高いです。
    在日のコミュニティから省かれたか、もしくは日本人の人柄の良さを逆手にとって、悪巧みを考えるような輩がほとんどです。
    うちでは窃盗などもありましたのでセキュリティ面では特に注意してください。

  73. 1819 匿名さん

    >>1818 名無しさん

    あそこの国とあそこの国はすぐに人の物を盗むょ。盗む事に罪悪感が無いから。

  74. 1820 匿名さん

    >>1818 名無しさん
    冷蔵庫の中の食品、傘、靴、皿、コップ、スプーン、ホーク、箸など、よく無くなります。

  75. 1821 通りがかりさん

    >>1818
    確かにうちも中国人が入ってからハウス内の環境が一気に悪くなりました。
    常識をふまえた他居住者への気遣い、配慮がまったくないので、早く出て行って欲しいです。

  76. 1822 匿名

    コロナ流行ってますが、皆さんのシェアハウスはどうですか?
    一人かなり咳がひどい人がいて不安です。気にし過ぎでしょうか?
    ちなみに咳してる人は3人います。

  77. 1823 評判気になるさん

    **……

  78. 1824 名無しさん

    今はここみたいな掲示板やSNSで悪評はすぐに広まるから、悪質居住者に対する管理会社の対応はほんと大事。
    前に居たところはタチの悪いアジア系外国人に対して管理会社が軽い注意程度で流したから、その後嫌気が差した良識のある住人がどんどん出て行って、今も空室だらけになってる。
    物件自体は非常に良かったからほんと勿体ない。

  79. 1825 匿名さん

    >>1824 名無しさん
    アジア系がタチが悪いのでしょうか?中国、韓国、フィリピンなどでしょうか?私の所もアジア系です。ヨーロッパ、アメリカ系はいい人が多いのですが。

  80. 1826 名無しさん

    >>1825
    ですね、特に中国人。
    注意されても何故それが悪いのか理解できなかったり、開き直ったりする。
    育ちの過程で決められたことを守るとか、周りを気遣ったりすることを教えられてないから、共同生活になると問題ばかり起こす。

  81. 1827 名無し

    中国人の方が台所を利用した後がほんとひどい!
    香辛料の酷い匂いがなかなか台所から匂いが抜けず、皿は後で洗うからとだしっぱなし

  82. 1828 匿名さん

    うちの中国人にもあてはまりまくりで驚いた。
    単にその人がそういう人なんだとばかり…。
    いつも偉そうなのに、めちゃめちゃだらしなくて住民全員「???」って感じ。
    朝使った調理器具が夜帰ってきても放置してあるのは当たり前(プラス、昼ごはん分の洗い物も放置)。
    お風呂に入る習慣がないらしく熱湯タオルで体拭いてる。
    臭くはない。お香よく焚いてるけど臭い消しなのかな。

    ちなみに今まで体臭が強かった外国人は香港人。
    リビングや廊下等、その人がさっき通ったな…とわかるくらい臭い。
    ちなみにお風呂は入る人だったから体臭は食べ物?

  83. 1829 匿名さん

    >>1827 名無しさん
    ウチの中国人も食器、フライパンなどをキッチンに放置したまま。管理会社や住人が注意してもダメ。でも、強制退去にはならない。

  84. 1830 匿名さん

    >>1829 匿名さん

    管理会社はしっかり管理しろ。入居の時に説明不足、
    はっきりしたルールが無い。アジア系は自分の事しか考えないのか?中国語、韓国、フィリピン人が声がデカく、シャワーやキッチンの使い方が酷い。冷蔵庫は共用の物。自分の部屋にも小さな冷蔵庫があるのだから、匂いのキッイ物は自分の部屋でお願いします。キムチが臭い。

  85. 1831 マンション比較中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  86. 1832 名無し

    シェアハウスは当たり外れが大きすぎる…
    二階の住人、夜にジャンプをしないでください!

  87. 1833 名無し

    ハナサカスは長く住んでいる人が多く、年齢層が高いです。元からの人達が所有物を共有の洗面台に物を独占し置いています。

  88. 1834 匿名さん

    >>1833 名無しさん

    全てのシェアハウスにハウスルールがあるはず。管理会社は、入居前に住む人にしっかり説明しなければならない。また、日本人、外国人に関わらず、注意、警告をして、ハウス内を良くするのが管理会社の仕事では無いでしょうか?ハウスルールを守らない人は出て行ってもらうしか無い。

  89. 1835 匿名さん

    ウチのシェアハウスでも、いろいろ問題が起きている。アジア系の方で冷蔵庫を一人で独占された。共用の冷蔵庫に鍋、フライパン、炊飯器の窯を冷蔵庫の中に入れてる。人の物を無理矢理、横に寄せたり、外に出したりするな。炊飯器の窯にスープを入れて放置は辞めろ。作り置きが悪い事では無い。でも、別容器に保存と言う考えは無いのか?管理会社にも何回か注意されているのに。

  90. 1836 名無しさん

    だから結果のところシェアハウスは日本人と外国人で分けほうがまだうまくいく。
    住んでいる者同士も管理会社もみんな楽。

  91. 1837 匿名さん

    小規模シェアハウスに住んでいますが、
    最近頻繁に咳してる人がいて不安。
    管理会社にコロナウイルス陽性者が出たときの対応について問い合わせましたが、特にガイドラインがあるわけではないみたいで、感染の疑いがあれば自己申告で別の隔離用物件(?)に一時的に移動することもできるとだけ....

  92. 1838 名無しさん

    か◯ちゃの◯車、本当に管理会社が適当すぎて萎える。クレーム入れてもこっちがクレーマー扱いされるし、掃除が汚いし、備品も全然揃えてくれないから言ったら、「ちゃんと写真送ってもらってるから清掃会社はやってるはずですけど?」って。
    やってねーからクレーム入れてんじゃねーかよ!高い管理費払わされて、コロナだと言うのに消毒液ひとつ置きに来ない。
    みなさん、シェアハウスは管理会社がしっかりしてないと結局すぐ引っ越すハメになりますよ。実際すぐ引っ越していかれますから。
    参考までに。

  93. 1839 匿名さん

    >>1838 名無しさん

    シェアハウスの管理会社は関東だけでも、沢山あるのに何処も同じなのかな?

  94. 1840 匿名さん

    横浜市西区のオリー◯ビレッジの元住人です。

    以前仲間が投稿してくれて、流れてしまったので、今度は違う住人の意見を投稿します。

    内容は同じですけどね。

    転勤が多いので、物を持たずに身軽に引っ越しできるシェアハウスに長年住んでいますが、歴代最低最悪です。ハウスそのものも、オーナーのおばさんも。

    今空きが多くてキャンペーンやってますが、騙されないで下さい。コロナ禍だから助け合いとか言ってますが、嘘です。半年住めば初期費用無料、家賃ずっと値引きとか言ってますが、一週間でもつらいですよ。途中で、退去して、初期費用も値引き分も払うことになり、引っ越し費用、交通費、全てが無駄になります。

    自分さえ楽して金儲けできれば、住人の人権なんてどうでもいい、金の亡者、人でなしオーナーが、初期費用儲かったと大喜びするだけです。

    他の賃貸から追い出されたり、家族からも見捨てられた精神病のやつが多いです。夜中にチンピラみたいに因縁つけて、人の部屋のドア叩いて暴言吐いたり、暴力奮ったり。私、怪我しました。オーナーは他の怪我人に向かって実家がバタバタしてるから対応できないと言いやがった。最低です。

    片付けられない、物を把握できない精神病のやつ。人の物を勝手に使って無くす、壊して放置。でも、使ったこと事態忘れている。本当にヤバい病気です。こいつオーナーのお気に入りだから何をやっても許される。金のなる木の法人契約だから。

    家中虫だらけ。どの家にもいるゴキブリ、蜘蛛だけじゃないですよ。十センチ以上のムカデみたいなやつ、手のひらサイズの蜘蛛、巨大団子虫、それからやもり、トカゲ。ほんのわずかな隙間から2階の個室にまで入ってきます。虫、爬虫類大好き、一緒に寝たいという女性は滅多にいないと思います。シーツを洗濯しようとしてはがしたら、トカゲがいたり、ムカデがいたり、これに耐えられる方じゃないと暮らせないです。

    お米無料で食べ放題は完全なる嘘です。
    騙されないで下さい。

    仏教系やキリスト教系の慈善団体でも
    ない会社が他人に施しするわけがありません。
    共益費に含まれてるし、2ヶ月に一回三日分にも満たない僅かな量が補充されるだけです。詐欺ですよ。しかも精神病が全部持っていくし。

    私含めた元住人、時間使って何の特にもならない投稿続けてますが、それこそこのコロナ禍で経済的に苦しい中、一人でも嫌な思い、悲しい思いをする人を減らしたいので、投稿しています。

    人でなしオーナーのおばさん、緊急事態宣言がでたら、住人に仕事どうなってんだ?家賃払えるのか?信用問題に関わるぞ。と言ったそうです。

    コロナ禍だから助け合いキャンペーンなんて嘘ですよ。騙されないで下さいね。

  95. 1841 口コミ知りたいさん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  96. 1842 匿名さん

    >>1840 匿名さん
    悪魔の家横浜市西区オリー◯ビレッジの追記です。

    トイレが二軒の内、合計3ヶ所、全部流れが悪いです。しかもタンクに水が貯まるのに、5分くらいかかる。
    精神病のやつが理解できないから、生理の時や大の時に、紙をたくさん使って一気に流そうとする。溢れさせて放置。注意すると逆ギレ。代わりに掃除してくれた人に詫びも礼も無しにうるさいなとどなる。2、3回に分けて流すという知恵がない。教えてもわからない。他の住人は3回くらいに分けて流すけど、水が貯まるのに時間かかるから、苦痛ですよ。

    本当に四万五千円以上払って住む価値はないです。もはや収容所です。

  97. 1843 名無しさん

    >>1839
    他のとこは経験ないのでわからないです、ごめんなさい。
    問題児がいたんですが、人間関係のトラブルは自分達で解決してくださいと言われました。しかも、私達が見た訳では無いので直接注意もしないし、注意喚起のメールなどを送るだけしかしないとはっきり言われました。
    だから、結局堪忍袋の緒が切れて怒鳴り声が飛んで異様な雰囲気になってしまいます。
    そんな所で耐えられるか、よく考えて入居されてください。

  98. 1844 口コミ知りたいさん

    ゴキブリでてるシェアハウスに住んでる人いますか?そちらは避けたいので情報求めてます。。

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