管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口

広告を掲載

• 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2013-11-21 19:32:34

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口

1. 101 元不良理事

スレ主です。 いろいろな問題がでてきますね。 スレを開いた効果が出てきているようです。

被害を過小評価させるような意見とか、告発しても効果が無いとか、
    管理会社に泣き寝入りを仕向けるような意見が散見されます。

このスレを読んだ皆さんがそのような意見に惑わされることの無いように願います。
    自分たちでまず立て直しを試みる。 
    難しい場合はしかるべき人、組織に相談しながら前向きに事を進めていっていただくよう願っています。
    いずれにしろ 誰かが何とかしてくれる ではなく 自分が何とかするための口火を切ると言う事が大切ではないでしょうか。

スレも100になると妨害するような意見も目立ってきましたので あえて口を挟ませていただきました。
    引き続き、善良な皆さんの参考になるよう、建設的なご意見、実態を暴露してください。

2. 102 匿名

通常、理事会や総会では議事録を残します。
    なお、総会の議事録は、公文書ではありません。有印私文書です。
    また、トラブルが起きた場合、保険請求をする場合には写真を添付します。
    同じように単純なトラブルでも文書記録を残す癖をつけると後で効果が出ます。
    重要な問題点は、フロントマンの口頭での回答でなく、会社から文書回答をもらう。
    また、質問状として管理会社に文書回答を要求すれば、回答があります。
    回答を出さなければ後で管理会社が困る事になるような質問状にすればよいのです。
    証拠がなければ民事裁判は有利に運べません。
    管理会社から貰う回答には必ず社印の押印を要求する癖をつけて下さい。
    面倒でも管理会社に対等に対抗するには、この方法を踏む事が重要です。

3. 103 匿名さん

私は、今までこの悪徳管理会社のやり方にかなりの違和感を感じておりました。
    また、他の区分所有者の方と話し聞いてもとにかく公にしないやり方を行っていました。
    例えば、同じ苦情が数件管理会社に寄せられていても「他に同じような苦情を言われる方がいない」
    「お宅だけです」とか、しかし実態は何件も同じ苦情が入っているのです。
    これが、後でわかりました。もちろん、理事長にも話しているが
    悪徳管理会社が、嘘ばかりいってもみ消していたのです。その中で引っ越されていかれた方からも
    理事会の実態や管理会社のいい加減なやり方で、トラブルになりという話をされていました。
    そんな話を聞いているうちに、管理費・修繕積立が異常に高いこともわかりました。専門家に聞いて
    調査した結果です。収支報告書や決算も「こんなんで、監事はよく印鑑付いたね」というくらい
    会計のルールや規約を無視したものでした。だから、他の不動産屋からもかなり評判が悪く
    賃貸に貸し出すにしても、なかなか借り手が決まらない。賃料を破格値で募集かけるしかないんです
    と、言われます。中には、決まらないから初めから断る業者さんもいるのです。
    この現状に、正直オーナーとしてショックを受けました。
    逃げるのは、簡単です。引っ越すにしても費用掛かります。それよりも、この悪徳管理会社の実態を
    暴いてやる方が、面白い。一部の癒着の可能性がある過去理事長も・・・・・。そのためには、証拠集め。
    悪徳管理会社・疑わしい理事長達は、現在の技術の進歩が解ってないし法律も解っていないことが
    判明しました。もちろん被告:理事長の代理人弁護士も全く分かっていないマンション(区分所有法他)
    得意・不得意あるんだから受けなければよかったのにとまで素人の私が、思うくらい
    法廷の場で、赤っ恥かいたんですから。法廷で、自らのぐだぐだ状態にキレて のこのこ証人として出てきた
    悪徳管理会社のフロントを怒鳴り散らす場面も・・・。笑いを堪えるのに必死でしたよ私。

近々に全てがマンション内で公になるので、次回はその理事会での状態を投稿します。

4. 104 匿名さん

うちのマンションで悪徳管理会社が管理していた時、理事長が悪徳管理会社の申し出通りの300万円の工事を行おうとしたが他の理事は、その金額だと理事会では決められないので臨時総会を開くように言ったが、理事長と悪徳管理会社は緊急だから臨時総会を開いている時間がないと言うので、その場所をこれから見に行こうと言うと、素人が見てもわからないからとか言って行こうとしないので、理事会の決議は、工事内容を詳しく再検証し、合い見積もりを取った上で臨時総会を開いてから決めることとなったのに、その日の議事録には、至急工事を行うことになったと書かれていたので、理事長以外の理事は当然承認しないで、ちゃんと当日の内容通りに書き直すようにしたら、その後、議事録は理事に見せることなく理事長一人の承認で配布されました。
    理事長と悪徳管理会社は嘘の議事録を作り、強引に工事を行うつもりだったのです。
    他の理事だけでなく、良く総会に出席する居住者たちから疑問が出され、工事はストップし、臨時総会が開かれました。
    臨時総会の場で悪徳管理会社のフロントが急に変更になったと新しいフロントが紹介され、前任のフロントが急に辞めたので引継ぎがなかったので工事のことはわからないので答えられないと言い出したのです。
    理事長も全ての責任を、前任のフロントのせいにして、私は知らなかったと言うだけで、この訳のわからない300万円の工事は消えてしまいました。
    工事の場所とされていた場所を見ても異常はなく、工事の必要性は全くなかったのです。

このように、なんでも形振り構わず嘘を平気でつく悪徳管理会社と、その協力者です。
    皆さん、ご注意ください。

5. 105 匿名さん

私達区分所有者は理事長(役員)の選任を間違えると
    取り返しがつかない事が多い。

組合員は肝に銘じておく事。管理会社の不法行為
    は会社に請求できて倒産がなければ、ほぼ弁済される。

役員の不法行為は突く勇気のある組合員は少ない。

6. 106 匿名

うちは健全でよかった

7. 107 匿名さん

>104さん
    本当に、全く同じ状態でした。驚きです。ただ、今のところ管理会社のフロントは
    変わっていませんが・・・。当方のマンションは、ここ3年間で約600万はという状態です。
    なんせ、収支報告・決算もよくわからないので正直、領収書や請求書や通帳の原本他摺合せ資料を見ないと
    わからない状態です。

>105さん
    そうだと思います。理事長や管理会社を野放しにしてきたことは
    区分所有者である管理組合員、責任でもあると思っています。誰かがやってくれるだろう
    という気持ちが、この様な結果を生んだのは否めません。

ただ、相当の心臓の強さを持っておかないと負けてしまうのも現実だと思います。
    しかし、私自身も区分所有者。マンションが治外法権となれば降りかかるのは我が身です。
    おとなしい方は、相当の被害に遭いますし。私のようにやかましい人間は、あたらず障らずですが
    まるで、「無くならない大人のいじめ」精神的に追い詰められ、おまけにお金までとられるんですから
    たまったもんでは、無いですよね。私自身、職業柄いろいろな経験をしていますので
    「何なりといえよ」という感じですので、いじめる側も面白くなかったでしょうね。
    しかし、当方のマンションも区分所有者の方も大多数で、賛同が得られる運びとなりました。

8. 108 匿名

決算報告や月々の収支がわからないなら、わかるまで聞けば?

各種報告書の提示かなければ、請求すれば?

何のための総会決議?
    誰のための集会?

住民意識が低すぎる
    ここで暴露しあっても自分たちのマンション運営は全く改善できていないのでは?

情けないですね。

9. 109 匿名さん

ご心配なく。
    手は、打ってますので。

スレ主さんが、言われているように
    レスが増えると、親切でないご意見も多々ありますね。
    見守りますが、今後も、当方の経験談等を投稿していきますので
    是非、参考にされてみられるのもいいと思います。

また、一連の掲示板の流れをコピーして総会で配ろうと思います。
    回覧で、先に回そうかな?ただ、手下がいるかもしれないので、例の方法でね。
    その方法は、今後投稿します。
    そうしたら、管理会社の浅はかな思考が分かるかも。

10. 110 匿名

結論
    マンション内に協力者がいなければ悪徳管理会社は入ってこない。
    これに尽きる。

11. 111 ずっと前理事長

長くなりました。
    大部分のマンションの規約には、
    総会の招集は期日の○○日前までに告知するとなっています。
    一方で、緊急性がある場合は、短縮できるとも書かれています。
    区分所有法でも期間の短縮を規約で定めることができるとしています。
    もし、その条項の記載がなければ、管理会社は事前に指摘しておくべきです。
    また、その条項があるのならば管理会社は失格です。
    いずれにしても管理会社の怠慢は明らかです。

管理会社にべったりの協力者は必ず発生します。
    管理会社が積極的に作る努力をしますから、当然です。
    理事会や総会の議事録は全員に配付させる事をお勧めします。
    記録を5年間分も綴じて眺めると、不自然なことが浮かび上がります。
    例えば、「同じ方の異常な発言」「見積がやや高いにも関わらず同じ業者」
    「1年に1回と定めている作業が10年間で11回行われていた。」
    笑ってしまうような、笑えない内容です。

管理会社の手口や悪巧みが判ったからといってすぐに一人で動くのはダメです。
    信頼できる方を見つけて、先ず味方を作り、増やすことです。
    民主主義は数です、単独での発言は阻止され
    2度と聞き入れてもらえなくなる虞があります。
    一定の区分所有者が揃ったら、通常総会に臨む。
    管理会社が行う重要事項説明の否決と保留
    同時進行で別の管理会社を探す。
    役員交代は主導権を取って管理会社の言いなり役員は否決
    1回目の理事会で管理会社変更を提案し臨時総会開催
    今までの管理会社が見積に参加したいと言えば、参加させる。
    その場合今までよりも安い金額であれば、
    過去にさかのぼって返還要求をすると言えば良い。
    臨時総会で管理会社の変更が可能になります。

12. 112 匿名

>>111
    前半部分を分かってない人が多すぎ。
    マンション外にアナウンスするよりマンション内に同調者を増やす事が大事なのにね。
    後半の
    今の管理会社が見積り参加して今より安ければ返還~
    それは無理でしょう。
    契約不履行があればともかく、単に前回と値段が違うだけでは金返せとはならない。
    排除する口実にはなるかも知れないが、公正な自由競争の原理からははずれる。
    つまり区分所有者から予断を持って業者選定をしたと勘ぐられる可能性がある。

13. 113 匿名さん

契約不履行にマンション管理業にての違法行為に完全当てはまるでしょう。
    それも、完全に証拠として残っているんだから。

議事録に関しても立派な証拠。
    裁判での資料も立派な証拠。
    もっと、賢いのかなとも思っていたけど、私がかいかぶっていました。
    企業ぐるみで行うのであれば、末端までしっかり固めなきゃ
    また、辞めた人間や退職した人間、首になった人間にも注意を払うべきだったね。
    会社として企業として、日本中に知れ渡ることになるでしょう
    また、言っておきますがこの掲示板も業者の人間が見ているでしょうから
    作戦は、公表しません。結果として表に出てきます
    「今すぐ」にと言わんばかりの意見は、明らかに探りを入れているとしか思えない
    意見です。とにかく、引き際をわきまえていない企業ですので
    今回ばかりは、見誤りましたなということです。

14. 114 匿名さん

>107
    悪徳管理会社は、どこでも同じ手口を使うのですね。
    一度でも暴くことが出来れば、それ以後、騙されることを警戒しますから、同じ手口には引っ掛からないようになるでしょうが、悪徳管理会社は、振り込め詐欺と同じで、色んな手口で騙そうとしてきますからね。
    騙し取られた金は、残念ながら、裁判所命令であっても、まず返ってくることはないでしょう。
    だから、悪徳管理会社が管理しているマンションは、騙し取られないようにしないといけないのです。
    他の管理会社の場合でも同じだと言う人がいますが、それは正当なマージンとして取っていますし、金額が桁違いです。
    また、一般の管理会社は、マージンとして取った分の仕事をしますが、悪徳管理会社は桁違いの金だけ受け取るだけで何もしません。

15. 115 匿名さん

自分の能力の無さが招いてることだと思うけどな
    ここで読んでいても理解に苦しむ部分が多いので
    論理的な話にならずに終わってしまう可能性が強い

16. 116 匿名

必死にこの場で悪徳悪徳と述べておられますが、自分たちのマンション住民には伝わってないのでしょうね。

だから誰も同調できず、協力者も増やせない。それがストレスになり、支離滅裂な投稿。

17. 117 匿名さん

悪徳の文言は適切ではない。論理的な表現に変えなさい。
    文言から察するに、とてもじゃないが法廷闘争に持ち込める
    能力は無いとみる。裁判はそんなに甘くないよ。

18. 118 匿名

>>117

だからここで憂さ晴らししているのでしょうね。

19. 119 匿名さん

特定してないのに、法廷に持ち込む?
    持ち込みなさい。だから、専門家でも無いのに、弁護士風ないいかた。
    悪徳と言われないようすればいい事。

それよりは、会社の結束を固めればよいのでは?情報だだもれですよ。気がついて無いの?

20. 120 匿名さん

>>113
    > また、言っておきますがこの掲示板も業者の人間が見ているでしょうから
    > 作戦は、公表しません。結果として表に出てきます

>>119
    > それよりは、会社の結束を固めればよいのでは?情報だだもれですよ。気がついて無いの?

21. 121 匿名

他所に比べると、修繕工事費が高かった。
    調べると、管理会社による上乗せが含まれていた。
    上記はよくある話です。
    1.他所との比較をする場合、全く同じケースでなければ対象にならない。
    2.その契約金額は、総会で承認された結果であれば、「天に唾する行為です。」
    3.管理会社の上乗せも2と同じ考え方になります。
    4.自分たちの能力を棚上げして、結果のみを問題視するのは恥ずかしい行為です。
    5.この書き込みには、裁判という言葉が度々出てきます。
      業者も管理組合も管理会社もこの工事では損失はありません。
      管理組合が「工事金額が高かったから損失を受けた。」と言うのであれば、
      その事を立証しなければなりません。「高いかも知れないが対価は支払済」
      管理会社の「上乗せ」について、許せない行為と主張するとしても。
      果たして、損失を受けたことの立証が出来るでしょうか。
      事前にチェックが出来ないような管理組合では、残念ですが無理です。
      勢い込んで告訴しても喜ぶのは弁護士さんだけです。
    6.もっと一人一人が賢くなってください。

22. 122 匿名さん

>もっと一人一人が賢くなってください。

私は頭がいい。バカは後から文句言うな、というわけですね。

23. 123 匿名さん

町内会は、個人の仲良しクラブだが
    〇〇地域管理組合連合ならば有効だ。

地域ことで、各マンションの管理組合が交流持てれば
    悪質な管理会社や施工会社の情報共有でき
    防災も行政への働きがけも充実したものになる。

24. 124 パパさん元理事

千葉県浦安の例
    http://www.urayasu-kanri.com/
    居住地にあれば即、加入したいですね

25. 125 121

122様
    私も痛い目に遭ってきました。
    同じ目に遭わないために転ばぬ先の杖のつもりで書きましたが、表現がまずかったですね。

26. 126 匿名

>>122
    後から文句言ったっていいんだよ。
    だけど不利益はどうせ自分たちが被るだけじゃないか。
    なんで素直に有意義な忠告が聞けないのかねぇ。
    >>121はとてもいい忠告だと思うよ。

27. 127 匿名さん

121の意見は正しいよ。

28. 128 匿名さん

>121

悪徳管理会社にかんしては、あなたの意見は相応しくありません。
    何故なら、悪徳管理会社は、10年で大規模修繕工事を行わないと責任問題になるからと工事を急かせ、46世帯のマンションの工事費用だと5200万円の見積りを提出しました。
    悪徳管理会社は、「建設省のガイドラインでも1世帯当たり100万円以上になるのは当たり前ですから、何処に見積もらせても、これくらいの金額になります。」と言ったのです。
    理事長も、直ぐに工事をしないと我々の責任問題になるから、すぐに契約して工事をしましょうと言うのでしたが、他の理事から異論がでて、理事会とは別に修繕委員を選出して公平な目で検討すべきだと言ったので、修繕委員を選出することにし、修繕委員に悪徳管理会社が提出した見積りから、数量と金額を抜いて、同じ内容でゼネコンなどの色んな工事会社から見積りを取りました。

大手ゼネコンが一番高く3200万円、他の工務店などは2200~2800万円でした。

最高額でも悪徳管理会社が提出した金額の6割です。

修繕委員が見積りを依頼した全社から受け取ってから理事会に報告されたのですが、理事会に報告された翌日に悪徳管理会社は同じ内容で金額を3200万円に下げたのです。

誰もが驚きました。
    同じ内容なのに、金額だけが5200から3200になるなんて、有り得ないことだからです。
    大手ゼネコンが出した金額を知らないと出来ないことです。

しかし、理事長だけは管理会社だから工事監理費も掛からないのでゼネコンに頼むなら悪徳管理会社に頼んだほうが良いと言ったのです。
    理事長が悪徳管理会社に知らせたのでしょう。

これが他の管理会社と悪徳管理会社の違いです。

悪徳管理会社は、工事が無ければ、適当に理由を付けて工事を作り出してしまうのです。

29. 129 匿名さん

>>128
    あなたの話は
    悪徳管理会社の話ではなく
    悪徳理事長の話ですね。
    その理事長を総会で信任したのは誰ですか?

30. 130 匿名さん

私も反論です。
    結局、騙される方が悪いと言われているようでどうも納得がいかない。
    実際に、私は建設関係の仕事しているのでわかります。
    数回投稿していますが、水道のメーター交換といいお金とりますかね?
    水道局に聞いたら、無償ですとのことでしたよ。刑法で処罰されます。

要は、管理会社は騙すのだから賢くなりなさいといわれているようですが
    騙すと思われないように、他のサービスで挽回すればいいですが
    これが、全くダメ。それから、悪徳管理会社は一部の人間だけが
    ご自分たちは、賢いと思われているようですが
    それは、ご自身で決めるのではなく周りにて決めることですよ。
    誰も言ってくれないから、自分で言う人いますが、失笑もんですし
    うちのマンションでは、おまぬけなフロントに対して大噂になってますね
    悪徳管理会社のフロントや従業員は、本当に哀れな位、世の中知らない方多いです。

そのうち、罪をなすりつけられて辞めていくのでしょうね。
    管理業という専門的な業務を行っている自覚無いんでしょう。賢くなりなさいなんて
    どうせ、法律や規約を都合よく解釈し、居住者に対して軽く脅しているのでしょうが
    管理会社は、そこまで賢い人いませんよ、残念ながら。つくづく思いました。
    「責任問題ですよ」なんて、では「納得のいく根拠と証拠を示せ」と言って見てください
    支離滅裂で、うやむやにしますから。日頃一般の方があまり使わないような言葉や文書を使いますが
    「わかりやすく、解読しろ」これも言ってみてください。答えませんから。
    どこの管理会社にもあることかもしれませんが、悪徳と有名なところは
    未だに悪徳です。

31. 131 匿名さん

>>130
    騙されるというのは
    知識不足が原因です。
    だから>>121さんは6でアドバイスしているではありませんか。
    もっとも自由主義経済の日本では利幅を幾らにするかは売る方の自由。幾らで買うかは買う方の自由。
    高いと思うなら安い所を自分で探せばいいだけ。
    管理会社に限らず何の商売でも一物一価ではありません。賢い消費者は安く良いものを手に入れる事が出来ます。
    あなたのマンションに巣食う悪徳理事長を退治しない限り、何度管理会社を変えても同じ事の繰り返しでしょう。
    あなたは管理会社が賢くないと言ってますが、どうしてそんな管理会社を使っているのでしょうか?

32. 132 匿名さん

>129
    >131

あなたの書いた内容は、何の意味もありません。
    机上の空論です。

つまり、日本で暮らすのなら、日本国憲法の全てを弁護士程度に熟知していないと住むべきではない、と言っているのと同じです。

管理会社とは、マンションのことを知らずに購入しても、マンションが適正に維持され管理されるように住人の手伝いをする会社のことを言うのです。
    だから、マンション購入者が例え無知であったとしても、それは全て管理会社が補うのです。

あなたの言ってる内容は、自主管理をするのと同じことです。

33. 133 匿名さん

>>132
    それこそ自分の無知を棚に上げた詭弁でしょう。
    こういう言葉を聞いた事はないですか?
    『法律は知ってる者に味方する』

今は便利な世の中であらゆるちょっとした知識はネットで入手出来ます。
    もはや
    知らない・分からない
    と威張っても笑われるだけですよ。

34. 134 匿名さん

133まさに悪徳管理会社の考えと同じ

35. 135 匿名

>>130

水道メーターは水道局が所有していれば水道局が無償で8年毎に交換ですね。
    組合が所有している場合は、目安としては計量法で定められた8年ですが、メーターが誤作動しなければ8年の縛りはありません。
    組合所有なら有償ですから、適宜交換すればいいですね。

36. 136 匿名

私も>>131と同意見です。

37. 137 匿名さん

聞き捨てなりませんね。>>131のご意見
    騙されることに関して、知識がないということは、法治国家は崩壊ですね。
    犯罪者が、逆キレで言うよなご意見ですね。

もし、この方が関係者の方であればやはり思考が、変わっていないことが
    わかりますね。けして、マンションに居住されている方ではこのような思考の方は
    癒着のある人間でしか出てこない。
    誰が、理事長を選任したか?に関しては、管理会社が推薦していたこと
    議決行使書を改ざんしていたこと 理事長になる人間にお土産渡していたこと(あえてお土産とします)
    全部、隠ぺいしいかにも賛成多数で決議したようにしたこと
    総会を、平日の夕方に行い居住者の出席率をわざと下げていること
    空調設備をあえて設置せず、居心地の悪い空間を作ったこと
    他たくさんあります。

そして、居住者を騙す。理事長の承認がいる。他の役員には、クレーマーがいる。
    本当に涙ぐましい努力を、されてますよ。でも、わかっちゃうんです。ばれていないと思っているのは
    おまぬけな、管理会社だけ。やるのであれば、従業員の演技力や行動力をもっと教育しないと
    まず、それは無理でしょうね。普通の感性の方は辞めちゃうもんね。

38. 138 匿名さん

>135
    水道局所有です。マンションが所有しているなんて少ないでしょうね。
    マンションの所有で、水道局に代金払うんですか?ちょっと、水道局に聞いてみましょう。
    仕事がら、局の方とよく会うのでね。

なぜ、他のマンションを引っ張り出して比べるのかが、理解できん。
    水道局所有と言っているでしょ。

39. 140 匿名

おまぬけな管理組合員が揃ってるマンションには住みたくないものです。

知識もないのに、高い買い物はすべきではありませんねー

40. 141 匿名さん

あなた、地域によって違うことわかってないでしょう?
    所詮、素人なんだから惑わすような空想は辞めたら?

お勉強はできても知恵が無いマンション
    それならば、住まなければいい話ですね。こういう人は、口は出すが
    何の役にも立たない。人前に出たら話せないという人が多いですわ

悪徳管理会社の見事に通りを外した回答プリが、お見事です。
    よく似ているんですよ。こんな流れなんでしょうね。たぶん理事会や総会に出てくるだろうから
    しっかり、録画して後で聞きなおしてみますよ。それで、議事録作成する管理会社の
    文才まるで小学生並とうちの区分所有者とで、比べてみましょう。
    2冊同時に配り、どちらが分かりやすいですか?とアンケートとりましょう。
    もちろん、アンケートの回収は、管理組合。管理会社には渡しませんよ。
    だって、誰もメモとってないのに議事録作成できるなって前から思っていたんで
    録画したら、完璧ですよ。次の日にでもサクッと完成です。

41. 142 121の匿名

「騙す」と言うからおかしいのです。
    管理会社は、「マージンを乗せるのが常識だ。」
    悪徳とか悪質と決めてかかる前に常識のラインを訂正しましょう。
    必ずマージンは乗せられています。営利企業なのですから。
    だから、当然、内容や金額を比較検討する事が重要なのです。
    私たちは、一対一の取引では充分な検討を加えますが、
    管理組合が発注する際には、この事を忘れることが多いようです。
    管理組合は、運営ではなく経営なのです。
    128さんの所も幾つかの見積書を比較されて高いことが判明したと思います。
    悪質な管理会社は、私たちが、騙されたことに気がつかずに時間が過ぎます。
    だから、今、表面に出ていない悪事を行っているような所が悪質なのです。
    簡単に露見するような悪事は悪質とは言えません。(悪いことには違いないですが。)
    水道メーターについて、
    地方自治体や公共団体により水道メーターの責任範囲は様々です。
    その責任範囲により、メーターを交換する際に有料・無料の差が出ます。
    長期間の料金比較をすれば、水源の差を加味して考えると、
    あまり変わらない料金体系となっているようです。
    相変わらず長くて済みません。

42. 143 匿名さん

区分所有者に悪徳と言われている管理会社が、本当に悪徳なのか?
    管理会社にクレーマーと言われている区分所有者が、本当にクレーマーなのか?

もしかしたら、
    クレーマー区分所有者が、善良な管理会社を悪徳管理会社扱いしているだけかも知れないし、
    悪徳管理会社が、善良な区分所有者をクレーマー扱いしているだけかも知れない。

43. 144 匿名さん

>>128

> 悪徳管理会社が提出した見積りから、数量と金額を抜いて、同じ内容でゼネコンなどの色んな工事会社から見積りを取りました。

44. 145 前期高齢管理士

>121>135>139>142

管理組合や管理会社の一般的な実情をよく把握されていますね。
    使用される単語にも配慮されれば、もっと理解者が増える投稿になると思います。
    今後も識見のある投稿を楽しみにしています。

45. 146 匿名さん

こうしてみていますと、悪徳管理会社の人が、死にもの狂いで全てをマンション購入者に押し付けようとしているようにしか見えません。

まさに、悪徳管理会社の手口そのものです。

裁判で追い詰められ、手も足も出せないので、このような与太話をでっち上げるのでしょう。

悪徳管理会社が本性を「さらけ出す」と、こうなるのです。

「自分は悪くない!」と、卑怯な真似しか出来ないのです。

振り込め詐欺よりも悪質な管理会社です。

46. 147 匿名さん

>142

マージンと言うのは、取引額に対してどれくらいのパーセンテージを言うのでしょう。

取引額が1000万円であった時、どれくらいの金額がマージンと言うのでしょう。

悪徳管理会社の実例だと、1000万円が本来の取引額であったとした場合、あなたが言う「マージン」が800万円くらいになりましたよ。
    悪徳管理会社が介在しない場合の取引金額が1000万円であるものが、この悪徳管理会社が介在することにより、悪徳管理会社が上乗せしたマージン(単に介在しただけのペーパーマージン)を含めた見積額は1800万円になったと言うことです。

これは「マージン」ですか?

以前、同じような悪徳管理会社が管理しているマンションの理事長から、元値の何倍にも水増しされた請求が不当だと言われたことに対して、同じような悪徳管理会社は名誉棄損で理事長を訴え、損害賠償請求まで起こしたのですが、理事長は受けて立ち、広島の高等裁判所で争われ、同じような悪徳管理会社は裁判長から、この管理会社は管理会社とは言えないと公の場で申し渡された事実がありますね。

つまり、裁判の判例として、マージンとは言えないとの判決が下されたのです。

なのにあなたはマージンだと言うのですか?

47. 148 匿名さん

>>147
    その裁判の判決文を見てないので教えて下さい。
    マージン取りすぎだから〇〇〇円返還せよとか司法判断が下されたのですか?
    『管理会社と言えない管理会社』…その下りは理解出来ます。裁判官はそう言うでしょう。
    しかし具体的にマージンは幾らなら適正かどうかは司法判断の下しようがないと思いますが。

48. 149 元不良理事

スレ主です。

スレの内容が非難合戦になってきています。
    こちらのスレは、
    悪徳管理会社の実態、
    被害を受けた方からの実例(体験談)
    見事悪徳管理会社の野望を防いだ体験談
    などを話していただき、こちらを読んだ皆さんの参考にしていただきたく作成しました。

どうか 他人の書いたスレを非難中傷するのはお控えくださいますようお願いいたします。

49. 150 匿名さん

>>57

> 日本の裁判の判例を見ていると、必ずしも善人が勝訴しているとは言えませんね。

50. 151 匿名さん

高いか安いかは合見積もりを取って(当然仕様は共通)比較すれば分かる事。
    何百万、何千万の発注なら合見積もりを取るのは常識。
    会社勤めをした事があれば、基本中の基本でしょう。
    それを今まで怠ってきたのなら管理組合の体を成していないですね。
    又、合見積もりの結果他の業者より高いからそれが悪徳とはならないでしょう。なぜならそんな高い業者に頼む人はいないから業者は受注出来ずに『得』を得ません。

そんな業者に『得』を与えたとすれば必ず協力者がいたはず。
    その辺が一番問題だと思いますねぇ。

51. 152 匿名理事

裁判は 善悪を裁くのではありません。 残念ながら
    法律に基づいて、告発された行為が法律に違反しているかどうかを判断するところです。

従って 法に不備があれば、結果として悪に味方すると言う事も出てきます。

52. 153 121匿名

145:前期高齢管理士様
    お褒めいただきました。恥ずかしい限りです。
    20数年間マンションに住み、他のマンションとも関わってきました。
    今後は、もっと判りやすい言葉に直して投稿することを心掛けます。
    147:匿名さん
    どんな場合にも例外がありますが、これはマージンとは言えませんね。
    誰でもが判ってしまうような極端な悪徳な事例です。
    だから、裁判でも管理会社が敗訴したのでしょう。
    これほど酷い例は別にして、マージンは認めてあげるべきです。
    ただし、そのマージンが正当な対価であるならば、
    匹敵する労力を要求することは当然の権利です。
    例えば、
    相見積もりを複数社から取らせて、内容の解説をさせる。
    工事中は、現場管理を行い、数量や工程のチェックを行い、報告させる。
    工程会議に管理組合の代行として出席させ、常に組合の意志を反映させる。
    これらの経緯を全て記録し理事会や修繕委員会に報告させる事
    これが、管理組合が管理会社に要求するマージンに対する労力です。
    これらを検証しながら進めることを心掛ければ良いと思います。
    判らない素人でも検証する姿勢を常に持つと、
    管理会社は容易に手を抜くことができなくなるでしょう。

53. 154 匿名さん

うちのマンションを食い物にしようとしていた悪徳管理会社が実際に行ったことを書きます。
    理事会は日曜日の夜に行われていまして、理事長以下理事全員が建築などについては全くに素人で、女性の理事の二人いたこともあり、悪徳管理会社から出されたマンションの壊れていると言う写真入りの報告書と補修工事の見積書を突き付けられ、直ぐに工事をしないと大変なことになると言われたのです。
    工事金額は確か110万円くらいでしたので、理事会だけで判断出来る10万円を大きく超えていたので、臨時総会を開いて決めるべき金額でしたが、緊急の場合はそれにあらずと言うことになれば、理事会だけで決めることができるのですが、皆どうしていいのかわからず、理事長と親しかった私に「直ぐに来てもらえないか。」としてきたのです。
    私は自宅にいたので直ぐに向い、悪徳管理会社が出した報告書を見て話を聞きました。
    建築業に携わっていますので、報告書に添付された写真の場所がどこなのかを確認するために現場に行こうと悪徳管理会社に言うと、「もう遅いから今度にしましょう。」と言ったのです。
    即答を求めていたのに、今度にしようと言うのはおかしいと思ったので、工事内容と見積書について悪徳管理会社に質問しました。
    前後しますが、悪徳管理会社のフロントは、自称建築関係者だったと言う60歳くらいの男性で、報告書は自分で作成し、見積りにも立ち会ったので全てわかっていると理事たちに話していたので、色々と不審な点について質問をしました。

壊れている場所について聞いたのですが、「屋上のあの角付近です。」としか答えられなくて、明確に場所を言えなかったので、やはりおかしいと思いました。

次に、何故壊れたのかの原因と、補修方法について質問すると、鉄筋の爆裂だと言ったのです。
    補修は、見積書の通りだから見ればわかると言ったのです。

爆裂は納得できるのですが、写真の場所が爆裂であるとすると、最上階の部屋に大量の雨漏れが起こっていると考えられるので、そのことを質問すると、「防水は大丈夫だから雨漏れはしていない。」と言ったのです。

写真には、錆びた鉄筋が見えている状態でしたので、鉄筋の下に防水があるとは思えないと指摘しますとフロントは黙ってしまいました。

次に、見積書について、「一式」を指さして、これは何と読むのか、そして、その意味は何かと質問をしました。
    フロントは、少しの間黙ってしまい、しばらくして「ひとしき、いや、いちしき?」と答えたのでした。
    意味はと聞くと、「おそらく、この式と言う単位は、結婚式などの一連の行事のことを表している」と言い出したのでした。
    私はフロントに「あなたは何も知らないのでしょう?」と言うと、「実は、他の者が詳しいので」と言ってしまったのです。
    自分が全て知っていると言うのは嘘であると白状したのですが、本人はけろっとしていました。

つまり、この悪徳管理会社のフロントは、何も知らなくて、知ったかぶりをしていただけなのでした。

あまりにもおかしいので、後日、悪徳管理会社の詳しい人を呼び、私も一緒に現場に行って直接見ることにしたのですが、1か月経っても連絡がなく、急いでいると言っていたがどうしたのかと思っていて、また、次の理事会も開かれるので、理事長に連絡し理事長から悪徳管理会社に催促の電話をしてもらいました。
    そうしたら理事長から「あの報告書は間違いで、他のマンションのものだったと連絡がありました。」と連絡があったのです。
    そして、悪徳管理会社は、フロントは一身上の都合により退職したので、前回の報告書を作った本人が辞めたので詳細はわからなくなったとしか言わなかったそうです。

これに関して、理事会が分らないからと建築のことを知っている私に連絡して私が見たから防げたことですが、緊急と言うことから、理事会だけで決めさせられた場合、マンションが公認した工事となりますので、後で架空の工事であったとわかっても、泣き寝入りするしかなかったでしょうし、ほとんどの場合、気付かずにいるのでしょう。

54. 155 匿名理事

>151 残念ながら 151さんが言われる常識が通用していなのが実状です。

管理会社に全て任せておけば安心
    管理会社に文句を言うと良い管理をしてくれなくなるのが怖いから、多少の不満はあるが管理会社の言うがままにする。
    えっ! 管理会社って変えることが出来るんですが???
    仕事で忙しく、理事会活動などやっておられないので多少高いが管理会社に丸投げ♪
    管理費や修繕積立金は税金と同じ。 出してしまえばどうしようもない。

大型マンションで、役員の人材が揃っているところはともかく、小型マンションでは
    このような話は日常茶飯事です。

ここに悪徳管理会社の「飯の種」が転がっているのです、

55. 156 匿名さん

>148
    適正なマージンは、色んな業界で暗黙の了解として決まっていますよ。

例えば、建築士が営業がとってきた家の打ち合わせはせず、営業がとってきた一戸建ての設計だけをしたなら工事金額の3%で、打ち合わせを含めると6%で、管理まで行うと9%などのように決まっています。
    無名な建築士でも著名な建築士などでも基本は同じです。

営業がプレミアを付ける場合もありますが、それが工事金額の20%以上になることはありませんよ。

ぼったくりバーなどの場合、ビール1本が原価の10倍と言うこともありますが、それは適正なマージンではありません。
    つまり、悪徳管理会社が当然だと信じているマージンとは、ぼったくりバーが正当だと信じているマージンが基準なのでしょう。

56. 157 匿名さん

>155
    全くその通りで、悪徳管理会社は指定暴力団が行っている「凌ぎ」と同じことをしています。
    だから、我々がすべきことは、悪徳管理会社がどの管理会社であるのかを世間に知らしめ、悪徳管理会社が管理するマンションを減らす手伝いをすることです。
    悪徳管理会社以外の管理会社なら、誰かが私を含めた他の人を、無知で馬鹿かのように言っているような、大多数の普通の人でも、安心して管理会社のアシストを聞いて判断していけばよいのです。
    悪徳管理会社をのさばらせると、我々は自らの身を自分で守らなければいけなくなり、毎日、騙されるのではないかと言う疑念を常にもって生活していかなければならない世の中になってしまうのです。

どちらか良いのかは、言うまでもありませんね。

悪徳管理会社を締め出して、誰でもが気軽に安心して暮らせるマンション生活ができる、ごく普通の管理会社と契約することです。

そのために、悪徳管理会社を世間に広く知らしめるべきなのです。

57. 158 匿名さん

悪徳管理会社を糾弾するよりも
    まかせて安心の管理会社を公表する方が話は早い。
    >>157あなたが薦める管理会社はどこですか?

58. 159 匿名さん

>158
    失礼ながら、その質問は明らかに「スレ違い」だと思います。
    その質問をするのなら、ここではなく、他の適しているスレでされるべきだと思います。
    これらの理由から、私は、私が薦める管理会社を答えませんので、ご理解下さい。

59. 160 匿名さん

>158
    書き忘れてしまいましたので追記します。

任せて安心な管理会社を公表することと、悪徳管理会社を公表することは、全く意味が違います。

任せて安心であっても、その地域にあるかどうかや、そのマンションに適しているかどうかは別の話です。

しかし、悪徳管理会社は、どの地域のどのマンションにおいても、知らずに任せてしまうと取り返しのつかないことになるのに例外はありません。
    それに、任せて安心な管理会社は沢山ありますが、悪徳管理会社は数えるほどです。

だから、絶対に任せてはいけない悪徳管理会社を世間に広く知らしめるほうが良いのです。

60. 161 匿名さん

悪徳管理会社を糾弾するなら実名をあげなければ世に知らしめる事にならないと思いますが?

ではスレタイに沿った私の意見を。
    工事部門を持つ管理会社は避けた方がいい。
    マンション所在地と遠い営業所や支店しかない管理会社は避けた方がいい。
    因みにうちのマンションの管理会社はこのサイトで結構叩かれていますが、管理組合は上手く手綱を握っていますよ。
    工事提案があれば理事長以下手空きの理事が実地検分し必要性を検討します。実施となれば見積もりは当然複数取ります。業者決定したら発注前に幾らかでも値引き要求します。
    工事中は交代で理事が立ち会います。

手間を惜しめば必ず商売人はつけこみます。
    ある意味他所のマンションに対し悪徳だ悪徳だと触れ回る人が羨ましい。
    うちのマンションは自分たちのマンションの事を考える事で精一杯ですから。

61. 162 匿名さん

>>156

> 例えば、建築士が営業がとってきた家の打ち合わせはせず、営業がとってきた一戸建ての設計だけをしたなら工事金額の3%で、打ち合わせを含めると6%で、管理まで行うと9%などのように決まっています。
    無名な建築士でも著名な建築士などでも基本は同じです。

62. 163 匿名さん

それ、本当ですか?
    だったら共通仕様で発注した場合どこにたのんでも値段は一緒という事ですか?

63. 164 匿名さん

>161
    仰る通りですが、このスレは、実際に裁判で争っている状況を報告して下さっているスレですので、判決が出るなりスレ主さんの許可が出るまでは、名前を出さないようにしていますので、私もそれに従っているのです。

私か購入したマンションは、途中から悪徳管理会社に管理がかわり、大変な目に合いました。
    なんとか追い出して、今では誰が理事長になっても安心できる普通の管理会社に引き継ぐことができたので、同じ目に合うマンションが少しでも減るようにと思って書き込んでいます。

工事は平日に行われますので、理事が立ち会うことがなかなかできません。
    そのための管理会社であり、そのために管理費用を支払っているのです。

>ある意味他所のマンションに対し悪徳だ悪徳だと触れ回る人が羨ましい。
    >うちのマンションは自分たちのマンションの事を考える事で精一杯ですから。

と言っていますが、私と同じように書き込まれていますが、それは、あなたも同じ立場だと言うことですか?
    あなたの話通りなら、あなたがここに書き込むような余裕はないと取れるのですが、違うのですか?

64. 165 匿名さん

なるほど、法に不備という言葉も言い換えれば法の裏側。
    まるで、凶悪犯を未だに擁護しているまして嘘までついて世間を完全に敵に回した
    弁護士軍団みたいですね。

被害者の立場はお構いなし。悪が勝つんだ!と言わんばかりの表現。
    この様な、思考の方はもっと世界に羽ばたいて世界を支配すればいいのでは?
    日本で、ちまちましなくても。
    日本は、世界と比べまだ治安はいい方です。しかし、一歩海を渡れば
    目を覆いたくなるような、事件が頻繁にあるのが現実です。
    それから、加害者は国選弁護人も付きますが被害者の家族の恨みは凄いものです。
    報復も当たり前。日本ではそのあたりは、数少ないですね。
    あまり度を超すと、被害者家族もどう出てくるかわかりませんよ。

人間というのは、追い詰めれてると何するかわかりませんし、精神鑑定で
    刑が軽くなるんですから。初犯なら執行猶予かな?
    だから、あまりマンション管理組合の住民に対して、罵倒するような投稿は控えた方が
    賢明です。それから、大昔の村八分という攻撃は通用しないんですよ。
    隣近所仲良しなんてないですから。勝手に言えばって感じですわ。私は、クレーマーと風潮されましたが
    結局、それを信じているのは全体の数人(5人)全体の0.5%の
    人間だけという事が分かりましたよ。「そんな風潮をする管理会社が、異常だとまでなりましたよ」
    もともと。信用されていない管理会社の人間の言っていること信じてないよだって。
    結局、法律論を語ってもマンションでは、民主主義が大前提。95%の支持率には勝てませんよ。
    今まで、議決行使権を偽装して決議通していたことは大問題となるでしょうね。

65. 166 匿名

>>161
    途中から悪徳管理会社に変わった
    それが一番の問題でしょう。
    誰かの発案で悪徳管理会社を引き込んだのでしょう。
    悪徳だ悪徳だと騒ぎ立てるのは簡単で溜飲が下がるとは思いますが、わざわざリプレースしてまでそんな管理会社を引き込んだ罪は重い。
    見抜けなかった管理組合全体の責任も重い。
    管理会社だけを責めるあなたも同罪でしょう。

忙しかった、知らなかった…は理由になりません。忙しい人も知識のある人ない人、管理組合員としての権利義務は同一ですから。

66. 167 匿名さん

悪徳管理会社とキャッシュバッグ欲しい理事長は、全てを隠ぺいしますよ。
    管理組合を騙すのです。知らない、忙しい?そんな理由を、いっている人はこのレスを、みる限りいないと思います。
    結果、全ての悪事が暴かれた事はどう説明する?無関心であれば、悪事は暴かれなかったでしょうね。管理組合の責任を言う前に、法律、規約を遵守ではないですか?見苦しいにも程がある!
    まるで、悪徳管理会社の思考。これからゆっくり、ゆっくり恨みはらさせて頂きます。

67. 168 匿名さん

管理会社の担当や管理人の動きをチェックしなさい。

住民の目を欺いて役員と個人的交際をしている。

管理人は特に注意を要する。 経験者

68. 169 匿名さん

>>155

> >151 残念ながら 151さんが言われる常識が通用していなのが実状です。
    >
    > 管理会社に全て任せておけば安心
    > 管理会社に文句を言うと良い管理をしてくれなくなるのが怖いから、多少の不満はあるが管理会社の言うがままにする。
    > えっ! 管理会社って変えることが出来るんですが???
    > 仕事で忙しく、理事会活動などやっておられないので多少高いが管理会社に丸投げ♪
    > 管理費や修繕積立金は税金と同じ。 出してしまえばどうしようもない。
    >
    > 大型マンションで、役員の人材が揃っているところはともかく、小型マンションでは
    > このような話は日常茶飯事です。
    >
    > ここに悪徳管理会社の「飯の種」が転がっているのです

69. 170 匿名さん

飯の種を求めて動くのは管理会社だけではない。
    商売人は皆同じ。管理会社も商売しないと社員
    の給料も払えなくなり倒産すると社員が露頭に迷う
    し、お客さんである組合にも迷惑を掛ける。
    適正利潤を求め適正な管理をしているかどうかを
    見極める能力も役員や組合員に必要。あくどい手口
    の管理会社を監視したりする為に適正化法が施行された。
    大手には追い風の法律である。

70. 171 匿名さん

>166
    あなたの理屈は極端すぎますし、一般的には屁理屈と評されるものです。

そもそも分譲マンションを購入する人のほとんどは仕事をしてローンの支払をしています。
    あなたが言うように、工事があったら交代であっても付きっ切りで監視することは出来ません。
    マンション運営についても、マンションに関する法規を全て熟知している人は、まずいません。

工事を常に監視できて法規などについても詳しいのなら、点検などの手配や各種支払なども容易にでき、管理人や清掃員などの手配も簡単ですから管理会社の役目は無くなります。

普通の人は、仕事をしていますので、そのようなことに平日に時間を自由にとることは不可能です。

しかし、おおしゃる通り、私のマンションに悪徳管理会社が入り込んだのは、一人の居住者が自ら理事長に立候補し、管理会社に対して値下げ交渉や仕事内容のチェックなど、居住者の為だとしか思えない行いをし、その後、この管理会社では不安なので別の管理会社にしたほうが良いと言い出したので、居住者の誰一人疑う人はいなかったのは、この理事長の作戦通りでした。
    当時、居住者の誰一人、まさかこのような悪徳管理会社があるなんて聞いたこともなかった状態でしたので、誰一人として疑わずに行われました。

もしも当時、このようなサイトがあるのが広く知られていて、このような悪徳管理会社があり、うちのマンションでも行われているのと同じことが他のマンションでも行われていたと言う情報を知っている人がいれば、あのようなことにはなりませんでした。

だから、知らなかったからとならないように、広く、多くの人に、この悪徳管理会社の存在を知らせる必要があるのです。

後になって、それは居住者にも責任があるなんて言う、今更どうしようもないことを言って、自己満足している暇があるのなら、一人でも多くの人に、悪徳管理会社の実態を知らせるべきだと思います。

71. 172 匿名さん

今回の選挙で、自民公明が勝てば、悪徳管理会社は生き延びるでしょう。

72. 173 匿名さん

>>171
    ほらね。
    自分たちは悪くない、知らなかった。
    結局それでしょ。

何年間悪徳管理会社と管理委託契約していたか知らないけど、その間に管理組合は相当な不利益を被ったのではないですか?
    私なら啓蒙活動より自分たちのマンションの受けた損害を補填させるべくリプレースの経緯を調べ関係者に責任を取らしますよ。
    それが自分たちのマンションの利益であって、ここで悪徳だ悪徳だと言うのは他のマンションの住民の為にはなってもあなたのマンションにとっては意味がない。
    やめろとは言いませんがエネルギーを使う方向が違うんじゃないかと。
    それが生き甲斐のようになっている方の耳には届かないでしょうが。

73. 174 匿名さん

>172さん
    どういう、意味ですか?政治家に裏金回すという事ですか?
    >173さん
    結果、貴方が言いたいことは管理会社なんて使うなという事でしょうね。
    企業の都合ばかりを、主張するから悪徳企業なんですよ
    従業員に、待遇が悪いのがブラック企業。わかっていないですね。
    意味がないと言われますが、まさしく利己的な考えであって
    事実、私のマンションではすごく助かっています。他のマンションで役に立てば
    との思いで投稿されているのです。

>171さん
    いろいろな情報ありがとうございます。当方のマンションでは情報がとても
    役に立ち、理事長と悪徳管理会社のマンション居住者を馬鹿にした
    やり口を暴くことができました。また、区分所有者の大半が不満があったという事も
    表に出すことができました。民主主義に沿って、責任追及ができると思っています。

机上の空論では、どう転げてもひっくり返せない証拠を突きつけ
    それに、答えることができない管理会社と理事長。何度も言います。総会・理事会は会議です。
    録画・録音をするには、法的に何ら問題なく議事録を作成するには一番効果的です。
    それを「許可を取ったのか」という人間がいれば怪しいんです。やましいから撮られてはまずいのです。
    騙されないようにしてください。それでも、文句があるなら「訴えろ」と言ってみてください。
    何も言い返せませんから・・・。正当な理由です。
    マンション居住者を、無知だとか罵倒する管理会社の思考が手に取るようにわかる。
    言い返すことが、その程度しか見つからないからです。

74. 175 匿名さん

>172
    とても、危険な投稿ですね。
    選挙中だという事を考えての投稿でしょうか?
    まして、ネット解禁ですよ。選挙管理委員・警察等の
    取り締まり強化されているにも関わらず。

75. 176 匿名さん

>175

何がどのように危険な投稿なのでしょうか?

例 公職選挙法 第○条第△項に抵触する 

のように 具体的にお答えください。

76. 177 匿名さん

スレ主様

悪徳管理会社の違法な事柄が、マンション区分所有者全戸に
    周知されるまでのカウントが始まりました。
    ただ、今回の件で正直私自身、弁護士を付けての争いですので
    それまでに、コンコンと「マンション規約」「区分所有法」「民法」「刑法」等を
    教え込まれました。裁判で争うには、原告本人も勉強。なんでもかんでも弁護士に
    任せるという方が多く本番でグダグダになり、裁判官への心象が悪くなるという事。
    だから、弁護士とは頻繁に会い人間関係つくりもしました。おかげで、かなりのいい
    パートナーになれました。だから、弁護士選びは結構重要です。私自身も数件の弁護士と
    同じ案件で話を聞き、「この人だったら」というので選びました。ただ、現在は
    ある程度の時間であれば、初回は無料にしてくれる法律事務所もあり
    全てに、相談料がかかったわけではないですがね。

今思えば、私にとってとても貴重な経験となり、いろんな法律を教えていただくこともでき
    今後の人生に役立つものとして、感謝しております。
    なかなか、一般の方は裁判を起こすというのも難しい話。時間・お金・精神力・知恵
    全てに於いて余裕が、なければくじけてしまうかもしれませんが
    そのあたりが、若干恵まれていたことも事実です。

ただ、つくづく思ったのは
    マンションでの理事長・歴代理事長・他監事・他理事に関して、あまりにも知識不足
    違法な行為を違法とも思っていなかった方がほとんどで、失礼な言い方ですが
    よくもまぁ、これで重責を担っていたなというくらい賢くない方ばかり。
    マユツバの法律を言われてまんまと信じて、管理運営をしていたことも分かりました。

そして、このたびに関しては責任のなすりあいになることは手に取るようにわかります。
    あの人は言ったこの人が言った程度です。どうせ!
    小学生並の言い訳くらいでしょう。だからと言って、当たり前の事を、違法に拒否した事実は
    もうどうすることもできません。過去には戻れません。
    手綱を緩めるなんて、さらさら考えてませんから。今回の事案にて、当方のマンション全体が
    ピリッとなり、皆さんが住みやすい環境になればとも思いますし
    私も一区分所有者としての、義務を遂行した。あんまり、書くとヒーローぶってという方が
    現れるので、これ以上は記載しませんが

さて、被告:理事長や管理会社他疑わしい過去理事長マンションに住み続けるのでしょうが
    結構、辛いでしょうね。住み続けると思われるのは、皆さんもうお年の方ばかりだからです。
    ただ、当初はいい思いしたんだから、残りは辛い思いするのは世の常ですね。

77. 178 匿名さん

うちのマンションに悪徳管理会社を引き入れて多額の謝礼金を受け取った元理事長は、引き入れた翌年に別の新築マンションを購入し引っ越して行きましたが、残された他の協力者の内の1人は、当時、丸々と太っていて鋭い目つきで偉そうに歩いていたのに、今ではげっそり痩せてしまい、見掛けるとこそこそ逃げるようにしています。
    その家族をみかけることもなくなりました。
    他の1人は、もともと賃貸で貸しているので、総会の時しか出てきませんでしたが、今では総会にも顔を出しません。
    他にも協力した人は、後ろめたいからか、こちらから挨拶をしても逃げるように離れていきますし、私がエレベーターに乗っていると、待っていたはずなのに、乗らずに逃げてしまいます。
    幾ら金を手にしたのかは知りませんが、おそらく十数万円の謝礼金が欲しくてマンションでの気楽な生活を失うとは、割りに合いませんね。

78. 191 匿名さん

マンションという、特別な空間では区分所有法という特別な法律があります。
    分譲マンションを購入された方は、この法律を知っておくべきです。
    現在は、ネットでとても分かりやすく解説されています。規約に関しても、わからない部分は
    どんどん、聞いてみてください。管理会社や理事会へ
    ちゃんと答えてくれるようでしたら少しは安心かな?しかし、その前にある程度の知識を
    もって、質問してくださいね。

うちのマンションは、理事長が輪番制になっていますが
    結局のところ、数名がぐるぐる回っていただけでした。築20年で
    理事長を受けた方は、6人です。その中で、引っ越された方もいらっしゃいますが・・・。
    そのうちの怪しいのは、3人。おかしいでしょ。約50戸あるんですよ。
    特に、悪徳管理会社の総括・フロントが変わってここ4年でさらに悪化しました。
    以前も、理不尽な事はよくありましたが・・・。
    あまりにも、ひどい状態で許すことができませんでした。
    輪番制で、理事には就任したことがありますが悪徳管理会社と理事長とで
    私を「うざい」と思っているであろう悪徳管理会社と癒着しているであろう理事を3人が
    本来、順番ではない私を「理事の順番です。」「何号室(隣)の方が変わってくれとのこと」
    だとか、大嘘並べかなりしつこく打診し致し方なく受けました。理事会では半分が敵という状態です
    いくら、意見をしても「無視」でしたね。癒着していた理事長だったから。
    結局のところ、お隣さんも「そのような事は言っていない」という事が分かり
    すべて、私を排除するための嫌がらせだったのです。

細かいことを言えば、そんなところですか。だから、その後の理事会等ではしっかり
    録音してやりましたよ。文句があれば訴えろと
    そして、勘違いをするなともね。「管理費・修繕積立金が適正に使われているかどうかは
    区分所有者としての義務。あんたらが、うちの代わりにお金払ってくれているのなら黙っとくが」
    と言ってやりました。うんもすんもありませんでした。本来理事長含み7人ですが
    集まるのは、いつもその3人と私で3対1ですよ。
    結局は、すべて隠ぺいするので工事は施工されましたが・・・。

しかし、今からは裁判での被告側の文面と証人として、のこのこ出てきた悪徳管理会社は
    現実をひっくり返すことはできません。今後、どのように言い訳するのでしょうね。
    総会は、まじかに迫っていますが、本来の総会の時期よりは大幅に遅れていますし
    総会の資料も全く配布されていませんし次期理事長・理事も決まっていません。

また、報告を交えて投稿します。

79. 192 匿名さん

もう、この悪徳管理会社は姑息なことしかしませんね。
    とにかく、言う事がないからあれだけの罵倒をするのでしょう。
    削除されてしかるべきです。
    スレ主さんが、記載しているように会社名は伏せて投稿していますが
    途中で、「名前を投稿しろ」とかありましたね。スレ主さんはよくわかっていらっしゃる。

こんな幼稚な思考しかないような管理会社。ここ数年、法律も厳しくなり
    マンション居住者も賢くなり、昔のようにぼろ儲けできなくなってきたんでしょうね。
    この悪徳管理会社に勤務している方も、本当にあんた血が通っている人間か?と聞きたくなるくらい
    無感情で、われ関せず。それから、その上司は、世間知らずの若僧。
    お勉強は、出来ても人間関係を築くのがとにかくへたくそ。お勉強ができた風を見せる
    とは、やたら、専門用語使ってしゃべる。
    しかし、こと建設関係や経理のこと聞いても全く説明できない。また、他の分野も全くダメ。
    全て、オールマイティーに知識のある人は、いません。だから、その道に精通した
    専門的な企業や専門家がいるのです。ただ、その専門家が道を外れ金儲けに走り
    暴露される。企業だから、利益を追求するのは分かるが限度というものがあるし違法な行為をしてまで
    マンション居住者を、カモにし悪事を継続していることを
    考えると事業を継続する意思がないのだろうか?とも思う。
    それでなくても評判悪いのに・・・。信用失墜は早い。

それが、今回ばかりは逃げられませんし何度も言います。マスコミに公表しますし
    マンション管理組合として・・・。全国のマンション管理組合にも。立証のもとに裁判を起こしました。
    何よりの証拠です。ただ、時間はかかるでしょうね。うちのマンションでは、テレビ局
    特に「報道番組にでも、取材してくれ」とでも話す?なんて方もいます。
    それも手かもしれませんね。

80. 195 匿名さん

何か薄汚れた小石が二つ転がっていますね、蹴躓かないように注意しましょう。

その通りだと思います。

最近は見掛けなくなりましたが、以前は、悪徳管理会社が主催するマンションセミナーとしか読めない形式の案内がマンションのポストに投函されていて、掲示板に張り出されていました。
    その内容は、悪徳管理会社がマンションの大規模修繕工事と快適なマンション管理などについての内容で、他に大手の警備会社がマンションの防犯設備についての内容で、そして地元の警察署がマンションでの犯罪などについての内容で、区が協力しているような文章で、場所も区民大ホールで行われるセミナーだったのです。
    警備会社だけでなく、警察署や区が協力するとは思えなかったので、区に電話して内容の確認をしてみると、どうやらマンションに配布された案内と区に大ホールを借りる申請をした内容とが違っているようでした。
    警備会社や警察署が来るのは本当でしたが、区は一切の協力をしていないと言うことでして、私が持ってる案内を読むと、悪徳管理会社がメインで借りたのは事実だか、警備会社と警察署は別であるから、それはちょっと違うと言う説明でした。
    おかしかったので、警察署にも聞いてみると、確かにセミナーには行くが、悪徳管理会社から依頼されたから行くのではなく、区と警察署が決めたことだと言うことでした。
    警備会社は良く分らないようで、ちゃんとした返事は来ませんでした。

区役所に、マンションに配布された案内を届けて担当者に見せると、区役所の人は見たことが無い内容でした。

それ以降、悪徳管理会社のセミナーが開かれたのを知りません。
    おそらく、拒否されたのでしょうね。

81. 196 匿名さん

本当に、小さな石ころですね。ピッタリの表現ですね。
    投稿されては困るからでしょう

このスレは、しっかり周知しています
    悪徳管理会社の次元が、わかっていいと思い、コピーしてますしほかのレスと比較できるようにも
    貴方ならこんな管理会社にお金出しますか?という題名です。

82. 197 匿名

都合の悪いレスは全て悪徳管理会社か悪徳理事長側と決め付けて、全て削除するよう要請したようですね。
    呆れてしまいます。

自分の一方的な主張をツラツラ書いて、レスが付くと削除要請するくらいなら、自分のブログでやればいいのに。

掲示板は意見交換の場でもあり、情報を取捨選択するのは読み手の判断だと思うのは私だけですかね?

83. 198 匿名さん

残念ながらこのスレで活躍されている方(1人か2人?)は意見交換するつもりはないようである。

84. 199 匿名さん

都合が悪い?実体験を投稿しているのです。意見交換をするつもりがないのは
    197、198の方でしょう?

とりあえず、当方のマンションで参考としてこのスレを配り
    皆さんのご意見をお聞きしアンケートとってみます。
    投稿番号と全体の意見交換として如何でしょう?という事です。
    その結果を、今度投稿しますね。
    かなりの、話題となり余計でも悪徳管理会社の変更が確実になるかもしれませんね。

85. 200 匿名さん

>197
    削除依頼とは、要請すれば全て通るものなのでしょうか?
    こちらの掲示板の規約を読む限りにおいて、自分が気にいらないとか、都合が悪いものだけを削除させることは出来ないはずです。
    管理者が、一般常識と規約を元に判断し、不適切である場合なら、削除依頼が出されていなくても削除されるのではないでしょうか?

つまり、あなたの被害妄想と言うか、一方的な批判的考えが、そのように思い込ませているのでしょう。
    公平な目で見れば管理者の行いが正しいと判断されると思いますよ。

悪徳管理会社の立場なら、絶対に管理者の行いを認めないでしょうね。

86. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK