神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「神戸市・芦屋市・西宮市で学区の良いところは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 神戸市・芦屋市・西宮市で学区の良いところは?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2008-05-11 19:21:00
【一般スレ】神戸市・芦屋市・西宮市の良い学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

子供ができたことをきっかけに、マンションの購入を検討しています。それほどお金に余裕があるわけではないので、できるだけ公立の小学校・中学校に行かせたいと思っているのですが、神戸市芦屋市西宮市でおすすめの学区はどこでしょうか?

[スレ作成日時]2008-03-27 08:44:00

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸市・芦屋市・西宮市で学区の良いところは?

  1. 10 匿名はん

    良識のある住民なら、我が子の通う校区について
    こんなスレッドに、まともに書き込まないとおもいます。

    (この手のスレッドはあおり目的。過去にもたくさんありました。)

  2. 11 匿名さん

    良識という判断は難しいとは思いますが。おっしゃる意味合いは理解は出来ます。

  3. 12 近所をよく知る人

    周辺住民さんの言ってることもまんざらおかしくないですよ。
    特に評価点と塾に関してはその通りだと思います。

  4. 13 やっぱり神戸東灘

    >ここ数年で本山中学校は徐々に質が低下してきているように思います。
    >また、この校区のお子さんたちは基本的に塾通いも盛んなので、本山中学の生徒さんの成績は良い>ままですが..

    なぜそう思われたのですか? 本山中学の生徒さんの成績は良いままなのに..


    >私学に通わせるのであればこの学区に住む必要もなく、

    当然、志望する私学が駄目だった場合の本山中学ならですが...

    >公立の高校進学が不利とあっては、この学区の割高物件に手を出すのは本当にお金の無駄遣いだ>と思います。

    学区がいい=割高を選ぶのはもし売却するときに資産価値が保持されているからだと思います。

    >確か、灘校などの一流私学への進学率も、昨年六甲アイランド中学校に抜かれたはずです。

    灘高の合格数ですか?たまたまでは?それに中学校の授業が合格させてくれるわけではなく、あるとすれば友人との切磋琢磨ですし、あくまでも環境を買うのです...

  5. 14 購入経験者さん

    お金に余裕が無い と言っているのに高いだけで環境の悪い東灘区など勧められないでしょう。
    岡本周辺など、道も狭いし、買い物も不便だし、山側は急斜面だし・・
    何が良くて、高い金出すのか分かりません。
    公立高校もTOPで神戸高校がやっとだし。
    総合理学科は全県だから何処からでも受験できるし。

  6. 15 匿名

    神戸高校、すごく立派な高校だと思います。。。
    昔に比べてレベルが下がったとか、やんちゃな子がいるとか話を聞きますけど。

    第三学区に行けば、住環境も教育環境もそこそこ良く(灘・東灘に比べ)値段もそこそこ安いところ結構ありますよ。

  7. 16 物件比較中

    周辺住民さんの言うとおりだと思います。
    13さんみたいな盲目的な**が価格を押し上げたのでしょうね。
    資産価値と言っても今の割高価格は単なるバブル。
    そのうち暴落するのは目に見えています。
    住環境だけ見ても特に魅力はないですし、
    デベやスイーツ(笑)な人々に踊らされた結果でしょうね。
    どうせ金を出すなら有名私立小にでも入れた方が外れはないかもしれません。

  8. 17 周辺住民さん

    現在の内申点はとりあえず絶対評価ですよ

  9. 18 匿名さん

    スレ主さま、

    お判りになりましたか?
    ここで、貴方様のような質問をしても『無駄』だということが。

    それから、分相応ということがあります。
    貴方様の資力(無いからご主人?)とお子様の資質。
    学区で左右される程度の人間ならば、奥様もご主人様も、それからお子様本人もたかが知れているように思いますが。いかがでしょう。
    批判している訳ではございませんので、どうかお気を悪くなさらないで下さい。
    失礼いたしました。

  10. 19 匿名はん

    小学校の学区を気にするのはまだわかるが、中学校の学区を気にする必要性はあまり感じない。
    もちろんいいに越したことないでしょうが。

    18の方じゃないですが、学区の心配の前にご自身の現状を見つめなおされるのも肝要かと。
    良いほうでも悪いほうでも一喜一憂されてたりをを見ると、何だかなぁ、、、と感じます。

  11. 20 匿名はん

    住宅価格は、年収の5倍以下です。
    第三学区に行けば、住環境も教育環境も良いですよ。
    値段も安いマンションが結構ありますよ。
    年収を教えて下さい。どうかお気を悪くなさらないで下さい。

  12. 21 住まいに詳しい人

    忘れられない歌を 突然聞く          

                誰も知る人のない 遠い町の角で

                 やっと恨みも嘘も うすれた頃

                忘れられない歌が もう一度はやる

                 

                 愛してる愛してる 今は誰の為

                  愛してる愛してる 君よ歌う

                やっと忘れた歌が もう一度はやる

                 

                 なにもことばに残る 誓いはなく

                 なにも形に残る 思い出もない

                 酒に氷を入れて 飲むのが好き

               それが誰の真似かも とうに忘れた頃

  13. 22 匿名

    >>20
    >年収を教えて下さい。どうかお気を悪くなさらないで下さい。
    300万円です。パートはしてません。
    岡本に住むにはどれぐらいの年収が必要でしょうか?

  14. 23 地元不動産業者さん

    これは釣りでしょうか? でも、マジレス書いておきます。

    家賃60,000円が捻出できれば、岡本に限らずどこでも住むことは可能かと思います。
    しかし、学区を気にされる前にまずご自分の生活基盤を固めて下さい。

    お子さんをサポート出来るのは、学区ではなくご両親自身だということをお忘れ無く。

    お子さんのためを思うなら、生活サポートと子育てサポートが充実した地域を選んで下さい。
    近場であれば吹田。 広域でもよければ滋賀県-湖南地域が良いかと思います。

    仮に今の住まいが大阪だとすれば、岡本に引っ越すことで公立の学費も上がります。
    学童保育、育児サポートを利用される場合は大阪に比べ割高で労力も使います。

    年収3,000,000円で月々の手取りを200,000円だとすれば、大まかに分けて
    家賃60,000円、公共料金&食費60,000円、教育費60,000円、交遊費20,000円
    これでギリギリ。 車を持っていると赤に落ちます。
    お金をかけずとも充実した暮らしを営める人達は確実にいますが、
    学区を気にされる方とは基本的思想が大きく異なることをお忘れなく。

    ご両親、もしくはその他の方からの資金援助をあてにされているのなら
    その考えは改めて下さい。お金の貸し借りで繋がる関係は10年待たずに破綻します。
    お子さんをお金絡みのゴタゴタに巻き込むことは、
    お子さんの心に癒えることのない大きな傷を残すこととなります。

    最後に、私感ではありますが、お子さんを賢くする近道を一つ。
    美しい物に日々触れてインスピレーションを育てて下さい。
    美しい自然風景、壮大な歴史的建築物など。
    出来れば貴女自身が心震えるほどに感動した場所が良いでしょう。
    お子さんと一緒に、人の心のとあるさまかかる趣を見るに語り合って下さい。
    心が育てば、賢さも自然と身につきます。

    長々と失礼しました。

  15. 24 匿名さん

    >人の心のとあるさまかかる趣を見るに語り合って下さい。

    賢さも自然と身についているようです。

  16. 25 匿名さん

    23さん、

    せっかく丁寧に親切に書かれているのに。
    良い事を言っておられると思います。
    ですが、
    スレ主さんには馬耳東風だと思います。
    無駄でしょう。
    残念です。
    所詮、みーはーで学区うんぬんと言う母親ですから、
    親子三代推して知るべしです。
    「神戸・芦屋・西宮で学区の良いところ」に住みたいのでしょう。

    真実は、我が子のためではない。 己のため。

    子供を良い学校に入れたい、というのは子供のためを思ってではない。
    「岡本に住みたい」
    それは、「私、岡本に住んでるのよ。」って言いたい。
    「いい所に住んでるのねぇ。」と、自分で勝手に友達と思い込んでる赤の他人に言って貰いたい。
    自分の欲望のため。
    女性の住居の選択条件はそれしかないようです。
    でも、それが最も重要なんですね(笑)。

  17. 26 匿名はん

    長田 東大5,京大34,医学部20,7大学68,国公立258,現役168
    神戸 東大5,京大16,医学部6,7大学39,国公立206,現役122
    兵庫    京大10,医学部3,7大学20,国公立169,現役115

    姫路西  東大6,京大21,医学部9,7大学40,国公立227,現役154
    淳心   東大3,京大4,医学部7,7大学13,国公立51,現役27
    姫路東    京大10,医学部2,7大学20,国公立218,現役192

    小野   東大1,京大9,医学部2,7大学21,国公立137,現役100
    加古川東 東大5,京大13,医学部6,7大学32,国公立227,現役152
    龍野 東大1,京大6,医学部1,7大学16,国公立181,現役156


    北摂三田 京大6,医学部2,7大学32,国公立160,現役146
    川西緑台 東大1,京大5,医学部2,7大学21,国公立100,現役81
    宝塚北  京大7,医学部2,7大学19,国公立97,現役84

  18. 27 匿名はん

    どうでもいいけど淳心は私立やで。

  19. 28 匿名はん

    大阪大学合格者
    37人 長田、 24人 神戸、 22人 北摂三田、 19人 加古川東・姫路西
    16人 川西緑台、 15人 小野、 14人 宝塚北、 11人 兵庫
    9人 姫路東・龍野・明石北
    8人 北須磨・豊岡
    7人 尼崎稲園
    6人 西宮市
    5人 伊丹北・宝塚西
    4人 川西北陵
    3人 星陵・西宮東
    2人 相生・伊丹県立・柏原・国際・篠山鳳鳴・鳴尾・三木・三原
    1人 明石城西・明石西・赤穂・尼崎小田・加古川西・須磨東・洲本・西脇・姫路南
         兵庫県立大付属・葺合・八鹿

  20. 29 匿名さん

    >>23

    良いこと書いてますけどマジレスという言葉を見て引きました・・・。

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK(1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK)

62.02m2~97.42m2

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸