マンションなんでも質問「幹線道路沿いのマンション 排気ガスのにおい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 幹線道路沿いのマンション 排気ガスのにおい

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2022-05-25 13:55:33

幹線道路沿いのマンションを購入するか迷っています。1~4階位を検討しています。
値段も間取りもやっと希望にそうものをみつけたんですが、子供もいるのでちょっと心配もありです。

実際住まれている方や以前住んでいたかた、実際生活してみて気になったことなどあればなんでもいいので何かアドバイスをください。

[スレ作成日時]2009-03-06 01:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

幹線道路沿いのマンション 排気ガスのにおい

  1. 2 匿名さん

    線路脇のマンションの方がまだ幾分かマシかと・・・

  2. 3 匿名さん

    住んでみてわかる、幹線道路沿いの住環境の悪さ。
    ためしに短期契約の賃貸でしばらく生活すればわかります。

  3. 4 匿名さん

    奥さんや子供がノイローゼや喘息になっても良ければいいんじゃないかな。
    ついでに西向きとかだと最狂かも。

  4. 5 匿名さん

    気づくと色々真っ黒になってるよ。信号付近は最悪。不定期な騒音でイライラします。
    100メートルくらい離れればまだいいかな。

  5. 6 匿名さん

    都内の6車線の大型幹線道路沿いの10階を契約しました。
    営業の方に排ガスは上の方では気にならないし、粉塵や煤も排ガス規制でかなり改善していると言われて安心していましたが、なんか不安です。
    防音対策として二重サッシがついています。

  6. 7 匿名さん

    換気のフィルターは真っ黒で粉吹いたようになってます

  7. 8 匿名さん

    幹線道路から80mだけどフィルターは1ヶ月で真っ黒。
    でも道路に面して無い反対側の部屋のフィルターは何故かもっと黒い。
    フィルターは汚れる物なんでしょうね。

  8. 9 匿名さん

    営業の言うことなんか信じるなよ。お人好し過ぎるぞ。

  9. 10 匿名さん

    電気自動車の時代が来ないかなぁ

  10. 11 匿名さん

    元々都会出身なら、大気汚染は今までと変わらない程度。
    音は上にもあがっていくから、中高層より低層の方が静かな場合もあるみたい。
    音は個人差大きいからなんともいえんが、都会ー都会で引っ越しなら
    少しだけ車の音が多くなるくらいでそんなに気にならない。
    暴走族情報はまちbbsかなんかで聞いておいた方がよいかも。
    都会は汚染ひどいから、道路1本や2本奥に入ったって一緒。
    田舎でまわりは田んぼで主要道路がそこしかないって所は知らない。

    そんな自分は高速IC近くのトラックの多い幹線道路沿いマンションの道路側2階在住。
    花粉症だから12月に引っ越して来てからずっと洗濯物は浴室乾燥。
    窓も閉めっぱなし。吸気口は内部フィルター以外に外側に市販の換気扇フィルター。
    暴走族だけ想定外だった。まだあんなのいるんだねぇ

  11. 12 匿名さん

    ガスより音だよ。(10階以上なら別)
    一年で買い替えた経験者より。

  12. 13 匿名さん

    都内の道路沿いじゃないマンションのベランダや フィルターは黒くならないですか?

    一年で住み替えって 相当きつかったんですね。
    住み替え先はやはり 住宅街」ですか?

  13. 14 匿名さん

    排気ガスは道路沿いじゃなくても都心部ならどこでも影響があるのではないでしょうか?
    騒音の方が相当きついでしょうね。二重サッシだとしても窓を開けられない生活は考えられないです。

  14. 15 匿名さん

    車より馬鹿スク音が耐えられない。
    信号があるなしも多少関係する。
    第一種住宅に変更。

  15. 16 匿名さん

    幹線道路沿いの友人宅も空気清浄機 フルにまわっています。
    騒音は生活してみると 予想以上にきになりそうですね。

    ちなみに一年での住み替えは もったいないと聞きますが、販売価格と売却価格の差はいくらくらいですか?

    幹線道路沿いということで、売却時査定に支障あるのでしょうか。

  16. 17 匿名さん

    >販売価格と売却価格の差はいくらくらいですか?
    5%↓
    この時期にしては奇蹟と仲介業者。
    その分新居マンションを安く買叩いたから良し。
    マジレスすれば幹線道路はやめといた方がよい。
    駅近とか日当たり良しなら別だが。
    うちは上記メリットがあったため助かった。

  17. 18 購入検討中さん

    窓閉めてると静かなレベルは交通量少ない道路ということでしょか?
    4車線の170号線、信号前近くです。

  18. 19 匿名さん

    >4車線の170号線、信号前近くです。
    絶対止めた方がいい。

  19. 20 匿名さん

    我が家は幹線道路から1ブロックだけ離れた(距離的には30~40mくらい)ところの6階ですが、排気ガスのにおいや粉塵は、特に気になりません。
     1ブロック離れて、間に建物が一つ入るだけでかなり違うみたいです。

     建物一つで変わるので、道路沿いだったとしても、植栽とかでも違ってくるかも知れませんね。

  20. 21 匿名さん

    ベランダの鉢植えでも庭木を茂らせるとだいぶ違うそうですね
    常緑でないと大変ですが

  21. 22 匿名さん

    近所の6車線道路沿いのマンションは築二年なの既にに何部屋も売りに出ています。間取り、日当たり、設備はいいほうなのに買い手がつかないのでしょうね。
    私はエンジン音よりタイヤの音が苦手なので住宅街にドーンと建つマンションを購入して快適に暮らせています。
    幹線道路沿いでないマンションって少ないんですよね。

  22. 23 サラリーマンさん

    4車線の170号線、信号前近く 教習所横のマンションですがご存知ですか?

  23. 24 購入経験者さん

    >>21さん
    >ベランダの鉢植えでも庭木を茂らせるとだいぶ違うそうですね

    空気の汚れがですか?騒音がですか?
    どちらも鉢植えくらいじゃ気休め程度にしかなりませんよ。

    ただ、幹線道路でも、1日5万台以上の交通量で大型車がバンバン走るというほどでなければ、許容範囲だと思います。
    最近は排気ガスもきれいになってきたので、むしろホコリみたいに汚れが目立つ気がしますが、幹線道路から1ブロック(間に建物で遮蔽されている前提ですが)引っ込めば、かなり違います。

  24. 25 匿名さん

    1ブロック引っ込むかわりに、駐車場や植栽を挟んで工夫しているマンションも有りますね。
    立体駐車場を挟んだだけで、幹線道路の粉塵はだいぶ緩和するみたいですよ。

  25. 26 匿名さん

    幹線道路沿いに住んでましたが、粉塵ホコリはありましたね。
    大型車よりもバイクが頻繁に通ってうるさかったです。
    あとパトカーや救急車のサイレンが四六時中、うるさかった。

  26. 27 匿名さん

    都内山手線内側の高層マンションに住む友人宅、眼下に幾重にもなる高速道路を見下ろすが、意外なほど静か。
    高さのせいかな。
    でも排気ガスはひどかった。音とガスは比例しないんですね。当たり前か…

    うちは都下の幹線道路(といっても2車線)沿いですが結構うるさい。
    とくに雨の日とバイク。
    静かになるのは週末深夜くらい。
    そのわりにフィルターはさほど汚れない。洗濯物も干してます。

  27. 28 匿名さん

    音はサッシで何とかなるんじゃないかな。
    後付で2重サッシにしてもいいし。
    でも排気ガス、粉塵はどうにもならないね。

  28. 29 匿名さん

    そこまでして住む意味が分からん。
    他にもいっぱい余ってるし。

  29. 30 匿名さん

    事情はいろいろあるからね~
    うちは二人の勤務地の関係で一駅限定で探してたからなぁ

  30. 31 匿名さん

    一番の理由は安いからじゃないの?あと駅から近いとか。

  31. 32 入居予定さん

    現在、賃貸の国道2車線道路に面している4階に住んでいます。道路自体からは5mくらいは離れているのかな?めちゃめちゃ交通量が多い道路ということではないですが・・・。
    まぁ、うるさいうるさい。救急車や消防車は夜中でもかまわずサイレンがんがん鳴らして走るし、原付やバイクのマフラー音も部屋中に響き渡ります。大型トラックが通ったときには地響きが・・・。1歳半の子供はその度に目を覚ましたりして、こっちが不眠症になりそうです。

    洗濯物が真っ黒とはならないですが、べらんだ手すりなどは黒ずみますね~。その都度拭いてますが。

    で、結局、道路から奥に2ブロック離れたところに新しく分譲マンションを購入しました。

    音に過敏な方、または家族にそいういう方がいらっしゃれば、国道幹線沿いはお勧めしません。排気ガスが多いところに住むと、自衛本能の一環からか鼻毛が伸びるの早いです(笑)。

  32. 33 匿名さん

    現在、都内環7沿いに住んでます。
    音は窓を閉めればものすごく静かです。
    しかし、これからの季節、春も夏も秋も窓を開けた生活はできません。気にならないのは冬だけ。
    棟内モデルルームがあるなら、窓を開けたまま10分ぐらいじっとしてみてください。
    24時間換気もついてますが排気ガスはすごいです。毎日2回床ふきしても真っ黒。
    子供も喘息で、中学卒業まで医療費が無料でも、健康考えると早く引っ越したいです…
    子供がいるなら幹線沿いは避けた方が無難かなと思います。

  33. 34 匿名さん

    >一番の理由は安いからじゃないの?あと駅から近いとか。

     駅近マンションって、駅直結とかでない限り、駅前の商業施設を抜けた幹線道路沿いになるんですよね。
    しかも、駅に近いから渋滞してるし、夜中でも車が走ってる。

     でも、駅から徒歩5分以内は譲れない利点!
     時々、一戸建ての住宅地内にある公園の隣のマンションとかを見ると、静かそうでうらやましいなぁと思うけど、バス便のマンションなんて、資産価値を考えると絶対手を出せないですしね。
     駅から近くないとマンションに住む意味が無いと思ってる。

     音は2重ガラスでだいぶ静かになりますね。
    でも、消防車や救急車のサイレンはダメ。何であんなに良く聞こえてしまうんだろう。
     排ガスやススの方は、少しでも上の方の階を買うしかないですね。うちは6階なので、排ガスは大丈夫です。
     音は、6階くらいではダメですね。

  34. 35 匿名さん

    所詮マンションを安く買っても自然換気が出来ずエアコンを365日運転。
    電気代も膨大にかかり寿命も早い。

  35. 36 匿名さん

    排気ガスはやですが、駅近の線路と車輪の擦れで出る鉄粉被害もかなりある。幹線道路は黒ですが、線路は赤です。

  36. 37 匿名さん

    何か必死だね。
    駅近だけど幹線道路から1本入ってるから五月蠅くないし、地下鉄駅だからその音や鉄粉も無いし、
    うちは商業地域だけど、南側の道路挟んだ向かいはうちより高さ制限が厳しいから低い建物しか建たないから、日照やお見合いで悩まされることもない。
    24時間換気動いているから365日エアコンって必要ないし、車は皆幹線道路使うから車通り少ない。

  37. 38 匿名さん

    あと、窓開けるのも別に抵抗ないし。
    空気清浄器のセンサー、高感度設定にしても別に空気汚いって反応もしないよ。
    換気口フィルターはつけてるけど。

  38. 39 匿名さん

    ついこの間まで、幹線道路沿いから1ブロック入ったマンションの低層階に
    住んでました。
    2重サッシだったので、音はうるさくなかったけど、夜にトラックが走ると
    地響きのような音。。。
    バルコニーは幹線道路側には面してなかったものの、物干し竿は布団干す時など
    必ず拭かなければ干せません。
    24時間喚起でしたけど、喚起口開けて掃除したら真っ黒でびっくり。
    聞いた話によると排気ガス(粉?)は道路から50m四方は飛んでいくそうですよ。
    もう二度と、幹線道路沿いのマンションはごめんです。
    で、買い替えました。
    でも駅近く(地下鉄)で築浅、大手デベのマンションだったので
    購入時よりかなり高く売れてしまいました。

  39. 40 匿名さん

    これからの環境問題に期待しております。
    電気自動車、ハイブリットカーの普及。
    でもトラックとあほなバイクはまだまだかな?

  40. 41 匿名さん

    >駅近だけど幹線道路から1本入ってるから五月蠅くないし、地下鉄駅だからその音や鉄粉も無いし、

    地下鉄駅か~
    その手が有ったなぁ・・・
    JRしか考えてなかったよ。

    うちは、幹線道路から1ブロック入っているんだけど、空気は悪い気がするし音は聞こえる。
    救急車の音なんてすごく良く聞こえる。

    まぁ交通の便を考えると人の多いところに住むことになるから、両立は難しいと思っていたが、地下鉄駅ね~
    盲点だったよ。

  41. 42 匿名さん

    ホント
    環境対策でハイブリッドカーの税優遇や取得時の補助を増やしてほしいなぁ
    普通車以外はなかなか進まないだろうけど、10年後を信じて幹線道路沿い(といっても2車線の県道)買いました

  42. 43 匿名さん

    いくら駅に近くても幹線道路沿いや線路沿いのマンションは絶対無理です。
    窓を開けられないし、洗濯物も干せない。
    とても人間の住める環境ではありません。

    幹線道路沿いになぜマンションが多いか知ってますか?
    住宅地を車の排気ガスから守るために、幹線道路沿いの容積率を緩和して、壁にしてるんですよ。
    つまりマンションに住んでいる人は後背地の住宅地の空気を汚さないように楯になっているわけです。
    そんなところを高いカネ出して買うなんて、なんてお人好しなんでしょう。

  43. 44 匿名さん

    >幹線道路沿いの容積率を緩和して、壁にしてるんですよ。

    なるほどぉー。
    そんなカラクリがあったんですね。
    実は、いつも不思議に思ってたんですよ。道路沿いだから高めの建物が建つのかなぁ、と。
    高層ビルから道路を見下ろすと、マンションが道路沿いに林立して、
    まるで土手を形成した川の様に見えます。
    不思議な光景です。

    自宅の近所の幹線道路も、道路の両側に、やけにマンションが多いんですが、
    それもその影響なんでしょうか。
    確かに、沿道の白っぽい建物は、みんな黒ずんでますけど、
    それが壁になってそれ以上広がらない理屈、わかる気がします。

  44. 45 匿名さん

    >幹線道路沿いになぜマンションが多いか知ってますか?
    >住宅地を車の排気ガスから守るために、幹線道路沿いの容積率を緩和して、壁にしてるんですよ。

    なるほどねぇ~
    駅から遠いバス便のマンションとかは、川沿いとか幹線道路から離れた場所に建っているんですが、それって工場跡地が多い。静かだけど交通の便は…

     どうせ、幹線道路の壁になるなら、道路の南側に建っているマンションがいいですね。
    南側なら、リビングやバルコニーは道路と反対側になるので、ベランダに洗濯物も干せるし、北側は、植栽、駐車場、外廊下を挟んでるから、ある程度の距離が取れて、窓の外がいきなり道路っていう訳でもない。

     幹線道路から離れたマンションが理想だけど、幹線道路沿いとか1~2ブロックしか離れていなかったら、南側かどうかを確認した方が良いですね。

  45. 46 匿名さん

    幹線道路沿いは通行が多く利用価値が高いので商業地域または近隣商業地域に指定されていることが多い。ロードサイドのファミレスとか紳士服やとか大型商業施設とか道路沿いにあると便利でしょ?

    だから容積率や建坪の制限が緩く、マンションのような高層建築物を建てることができる。

    住宅地は住居専用地域などが多く高層のマンションが建てられない。

    ただそれだけのこと。

  46. 47 匿名さん

    準工業地域とかも多いね。
    でもって準工業地域なのにマンション建てる前からある工場に苦情を言うとかね。
    もうね。あ ほ かと ば か かと。モンスター住民。

  47. 48 匿名さん

    >ファミレスとか紳士服やとか大型商業施設とか道路沿いにあると便利でしょ?

    便利です。これはわかります。
    でも、住まいを目的にした建物を、
    あえて道路沿いに建設する意味が、よくわかりません。 便利だから、じゃないですよね?

  48. 49 匿名さん



    >容積率や建坪の制限が緩く、マンションのような高層建築物を建てることができる。

    という理由でマンションが建ちます。

  49. 50 匿名さん

    >どうせ、幹線道路の壁になるなら、道路の南側に建っているマンションがいいですね。

    道路の北側のマンションは、布団とか干せないでしょうね。

     しかも、近隣住民の建設反対にあうマンションも道路の北側のところが多いですね。
    南側のマンションは道路に日陰を作るけど、北側のマンションは住宅地に日陰を作りますから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸