管理組合・管理会社・理事会「株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO5

広告を掲載

元業界 [更新日時] 2013-08-24 15:50:24

株式会社合人社計画研究所についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:広島県広島市中区袋町4番31号 合人社広島袋町ビル
交通:http://www.gojin.co.jp/
間取:
面積:

【板違いであったため、広島・中国四国の新築マンション板から、管理組合・管理会社・理事会板に移動しました。2013年3月7日 管理担当】

[スレ作成日時]2013-03-07 22:00:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO5

1. 201 匿名さん

だ・か・ら!

管理会社は、必要なし。想像の世界でよく意見できるよ。
    プライバシーに文句言う人はいないし
    それこそ訴えてばいい。

この会社お得意の話脱線作戦開始だな。管理会社必要なし。

2. 202 匿名

防犯カメラに脱線させても・・・
    >管理人を含め管理会社は徘徊老人の面倒を見る義務はない。

マンションの人の出入りに面倒見る義務ないなら管理人はマンション入り口に居る必要ないね。
    いらないってことか?ずっとマンション中掃除してろってことかな?

1000までは遠いいよ頑張って!!

3. 203 匿名さん

やっぱ、賢くない誰が義務と?
    自分が言い出したことだろうが!

管理会社はいらない。賢くないから。だから管理会社雇用の管理人も
    いらない。
    これ、結論。  ただ、辛いよなあんた達も苦しい言い訳するのも

ぜーんぶばらしてやるとさ!!解雇した従業員が・・・。ざまーみろ

4. 204 匿名

>>202
    来客の応対はするが、居住者が外出するのをチェック出来ないでしょ?
    貴方は管理人を警備員と勘違いしてますよ。
    管理会社・管理員の『管理』とは建物や設備の管理であり居住者の管理はしません。出来ません。

5. 205 匿名さん

居住者の管理は人権の問題に発展する可能性がある。

6. 206 匿名さん

なるほど!今度はそっちに話飛躍させるのね。

管理会社に任せないから大丈夫だよ。ただ、そういうことがあったと投稿しただけ。
    そんなに必死に反論しなくてもいいのに。
    同じ金払うなら管理会社ではなく。各専門家へ払うぞその方が融通が利いて
    いい。ケチつけんじゃねーよ。
    管理会社に頼まないんだからいいんだよ。

7. 207 匿名さん

管理会社を経由せず警備会社と直で契約すれば済む事。管理会社は一番警備会社を意識している。菅理員を廃止して警備員を配置する事である。

8. 208 匿名さん

>>190

>あるとき、ご年配の方で認知症(軽度)の方が、徘徊で行方不明になった。
    >ご家族の方は必死に探したが、見つからない。警察に捜索願を出した。
    >すぐに、警察がマンションに駆けつけ「防犯カメラを見せてください事件の可能性もあるので」と
    >管理会社のフロントに言った。
    >フロントマン「個人情報だから見せられません」
    >刑事「あんた、なにふざけたこと言っているの?事件に巻き込まれていたらどうする!
    >一刻を争うことなんだよ!!なんだこの管理会社は!」ブチキレ状態。

令状もないのに刑事がこんなこと言うか?穏当に協力願います、という任意の協力要請でしょ。
    誇大に書いてませんか。大体、事件性が不明確な時から刑事が出張るか?所轄の巡査でしょう。リアリティないね。

9. 209 匿名さん

私は管理人である。このような事例は経験している。重大な事件になる可能性が有る無しにかかわらず事は警察からの要請であれば当然フロントに連絡してその指示に従う。フロントが何等かの事情で連絡が取れない時は理事長に相談して理事長の指示に従う。電話で事情説明は出来るのだからそんなに慌てる必要もない時間もかからない。刑事の面前で相談できる。警察も管理会社もそんなに馬鹿ではない。

10. 210 匿名

>令状もないのに刑事がこんなこと言うか?

令状はすぐ取れるよ。24時間裁判所開いてるから指示があれば書記官が作ってくれるから。

>事件性が不明確な時から刑事が出張るか?所轄の巡査でしょう。

所轄の巡査が交通事故とかで時間とってる時は、刑事も来ますよ。
    でビデオカメラ見たかった理由は「本当にその老人が部屋から出てマンションからも出て行ったか」が知りたかったからですよ。
    マンションから出たと解ればそれだと、捜索しないと市民の苦情の対象になる。
    (川にはまっておぼれたとかだと取り合わなかった刑事悲惨な結果に・・・)
    マンションから老人が出たビデオが無いなら「マンション内だけ捜索すれば良い=すぐ終わる」
    「マンション内捜索してもいなかったら・・・捜索を本署に連絡して・・・家族にマンション室内で質問イロイロするでしょうね。」だって行方不明じゃないかもしれないでしょ?
    それに相手が認知症の老人だと行方不明だと確実に危険が伴うから必ず誰かが来る。
    (その時、順番はあるが車同士の事故とかで交通課じゃなく管轄の巡査が行くから時間とられてたらその時手の空いてる刑事でも着ますよ。)
    ヘルパーの通報でも来るのが当たり前だけど?

それにたまにあるじゃないですか?
    行方不明の届け出出して死体で見つかるなんて・・・
    大阪の親子バラバラ事件もそうでしたよね。
    208さん警察の内情良く知らないんなら書き込みしない方が良いよ。

11. 211 匿名さん

>208
    令状?あんた実は何も知らないな。
    捜索願出ていたらどうなるかも知らない。今時信じられん!世の中知らない奴は
    困るね。
    あんたみたいなのが、警察というとビビッて大人しくなるだよ。

管理会社に対して別にどうのこうのって言っているわけでも
    ないが、あんた凄いな違う意味で!!

交通ルールは知っているかい?

12. 213 匿名さん

人権を語るかのか?
    このスレッドでは、合人社は人権侵害の件で法務局から調査受けたんじゃないのか。人権問題も捜索願
    被害届も要請が、あり発覚し捜査に入る。おまえ呼ばわりか?
    人権侵害問題であれば、「解放同盟」に聞いてみる。国が認めている団体の方だよ。警察に協力し
    カメラを見せて人権問題として裁判で訴えたことあるかってね。管理会社 合人社計画研究所という
    掲示板にそう書いてあるってね。人権問題を真剣に取り組んでいる団体への冒涜ではないかとね。

13. 215 販売関係者さん

この会社もうすぐ空中分解するよ。
    内部統制が末期だから。

14. 216 販売関係者さん

他レスの言葉じりのとらえあいなんて止めて、自分の区分所所有財産の価値を下げないことだけ考えてね。

15. 221 匿名

内部統制違反・・・やられちゃったらやばいよね。

辞めた人間の「ブラック企業」タレこみの数半端ないものね。
    ネットで見たけど・・・本社には盗聴器のうわさが有るらしい。

16. 223 匿名さん

物件によってはTC管理も管理人室等は盗聴しているよ。MDF版の鍵と郵便ポストの鍵は管理人が保管しているよ。知らなかったでしょう。個人情報は漏れている。知らないのは住民だけです。

17. 225 匿名

ネットのサイトに書いてある退職者の理由が
    「ワンマン企業、お客より本社の社長にむいて仕事をする。」て書いてあるが

本社の社長にむいて仕事するて・・・
    管理会社としてどんな仕事してんの??

18. 226 匿名さん

身内にしか会社は譲らないと言ってる時点で終わってる。

19. 227 匿名さん

やはり会社の頭が社員を信用できないんだね。
    そりゃ、社員も大変だ。会社の為になんて社員が育たないわけだ!
    適当に仕事して、給料だけはちゃんともらうべきだね。だって、経団連に加入したんでしょ。

マンションの管理組合は、冗談抜きで考えた方がよさそう

20. 228 販売関係者さん

社員なんて切り捨て切り捨て、って感じなんじゃないの?
    この会社上場もしてないのに、無駄に自社の決算報告してるじゃない?合人社計画研究所部門の役員報酬だの、合人社エンジニアリングの利益率だのみてると、いろいろ見えてくるものもあるんじゃない?

21. 229 匿名

まあ、数あるこの会社の裁判相手に必ずついてくる
    ブログ書込み阻止の刺客(笑)と援護には毎回笑わせられるけどね。

この会社援護してかばうほど良い会社なのかね?

それとも利益が有るからかね。

社員の恨みかいすぎ(離職率が高いから)まさか進んで応援する人はいないだろう。

22. 230 匿名さん

あれれ?
    >208>212>214>215の匿名さん
    人権問題に関しての反論やめちゃったのかな。そして、今度は
    合人社計画研究所の会社の討論になっちゃっています。「偉そうに人権を語るな!」
    なんて、言われちゃって「侵害だな」と思っているよ。正式名称は**解放同盟ね。
    2つ団体があるから。間違えないようにお願いしますよ。 あまりにもふざけた
    書き込みが多く、未だに人権差別が横行している実態を知りました。それを
    茶化すような意見。許しがたい実態です。困っているという相談や意見をあざ笑うかのような
    意見。これじゃ、合人社計画研究所という企業は将来真っ暗。今一度社員教育を
    しっかりしていただきたいものだ。

何年という年月に渡りこの「スレッド」が続いているようだが一向に収まる気配もなく
    一企業としてのレベルの低さが、覗える。クレームに対しての対応も全く感じられず
    開き直る時点で、終わっている。

23. 231 匿名

>開き直る時点で、終わっている。

合人はやはり・・・開き直っているのかな?
    確かに「謝罪した。」という話題は聞かないが、裁判中の話題は良くネットで見る。

開き直っているから・・・裁判ばかりして非難を認めず
    会社を存続してるのか?

24. 232 匿名さん

社員教育は、全く無し。
    だから、資格本当に持っているの?
    ばれなければ、偽造してるかも!それより道徳、最低限の常識を教えてあげてよ
    他の地域の合人社は、知らないが
    うちの近隣の合人社は、なくなる可能性が高い。自分たちは法の抜け道を知っているとか言いながら、実際はお馬鹿さんで、どんどんみずからの
    首絞めてしまったね。
    やっぱり、通常の企業ではそれこそ使えない奴が集まる会社だな。

25. 233 匿名さん

本当かな。?眉唾もんみたい。みえみえだよ。個人的感情は辞めなさい。お前こそ自分の首を絞めているみたいにみえるよ。

26. 234 匿名さん

資格は持ってるよさすがに、そんなチャレンジーな事はさすがにしないよ。
    ただ、有名な話だけど頭が自分よりできる人を降格させるような会社はどうかと・・・

27. 236 匿名

>有名な話だけど頭が自分よりできる人を降格させるような会社はどうかと・・・

こんなことするんだ!
    こんなんじゃ。社内はイエスマンの馬鹿ばかりにならない?
    会社の未来はどこにあるの?

28. 237 匿名さん

だから、いろんなよくわからない会社作ってるんじゃないの?
    何屋か、全くわからん。トーメン?FGL? 保険会社の代理店もどき?回収会社?
    マネーロンダリングの為の会社としか思えない。知名度0.1%
    だって、保険会社の代理店というが、通常は保険のお金を掛けているところに
    保険のお金下りるんでしょ?保険会社はそういっていたよ。代理店がお金をいったん預かる
    ことは、無いって。ただ、「保険の契約のほかに別で契約書交わしたんじゃないの」って
    承諾書のようなもの・・・。

うちのマンションもマンション保険の件で問い合わせたようです。
    「説明がないから教えてくれっ」てね。そうしたら、その保険会社調査しますって・・・。
    「最悪、監督官庁に苦情を入れる」と言ってやったらしい。「焦っていたよ」
    誰も言わないからこうなるんだよ。今後さらにこの管理会社厳しくなるのでは?保険会社は
    保険の内容説明する義務がある。それを、していない代理店?(トーメン・・・)
    聞かれないからとか苦しい言い訳するんだろうけど・・・通らないんだよね。

29. 238 匿名さん

叩き上げ独特の身内が潤うために従業員が馬車馬のように走る感じとでもいったら良いのか。
    自分の責任にならないよう行動して、上長に報告する時は言い訳を考える。
    頂上は意外にまともに走っていると思ってるかもよ、だって落ち度が頂上にあがると容赦なく責任取らされるから上まで行かないだろうし。

30. 239 匿名さん

>叩き上げ独特の身内が潤うために従業員が馬車馬のように走る感じとでもいったら良いのか。
    そういうことね!会社の頭の身内養うには相当必要なんだ。

>自分の責任にならないよう行動して、上長に報告する時は言い訳を考える。
    なるほどなね!だからありえない事を平気でお客さん(管理組合)にするし
    フロントや総括はありえない「嘘」を言うんだ。言い訳も通る言い訳と通らない言い訳が
    あること位わかるだろうに。知らないのは、上層部ということ?

結局、ワンマンだと近いうちに崩壊するかもしれない。いい人材が定着しない。
    今後、マンションの管理というものは安ければいいというもんでもなく
    一昔前の考えでは、通用しない。そして、法律もどんどん厳しく規制されてきている昨今
    ニーズに合わしていかないと生き残るのは難しい。
    ワンマンという体質が、従業員の質を落としているのかもしれない。事務所に行ったことがあるが
    本当に暗い・挨拶も会釈程度・PCのたたく音しかしない まるでロボット。総括という奴は
    名前だけで偉くなった気分でいるような感じの人間。そして都合が悪くなると「不在です」
    「いつ帰るのか?」「ちょっとわかりません」
    逃げている証拠。だって、姿が見えたんだからね。よくもまあこんな器の小さな人間を上にしてるなと
    見る目がなさすぎる!それか従順でyesマン。何も知らない従業員ちょっと切ないな!!

31. 240 匿名

>それか従順でyesマン。何も知らない従業員ちょっと切ないな!

こんな会社に大学の就活で行くのって時間とお金の無駄の様な気がする。
    会社の紹介欄には、必ず各社離職率ちゃんと公表してほしい。
    そうすれば、行かない。
    就活だって交通費と時間かかって大変なんだから!!
    一生働ける会社運営がまともな会社が良い。

32. 241 匿名さん

難しいよね・・・
    20人位入社しても一年後には半分になってりゃな・・・
    しかも、残った子達もいつ辞めようかどうしよう?な感じだから。
    退職金もないし切ないな。

33. 242 匿名さん

>退職金もないし切ないな
    えーうそでしょ・・・・。ということは正社員ではないということ?
    契約社員で更新制なのですか?うち、中小零細企業の建設業だけどちゃんと退職金制度ありますよ。
    もちろん、会社が負担している。人数が少ないけど社員は数十名は、長い人は勤続25年だよ。
    18歳から勤務してます。もちろん会社だから利益を求めるのは当たり前だけど
    社員の気遣いはちゃんとやっている。なんだか、伸びる子もやる気なくなっちゃうね!
    あれだけ、利益こだわっているのはどうも、役員の報酬の為?社員に還元してやれよ!合人社!

企業主の意見とすれば、反骨精神のある人・意見を言える人・どんなことでもアイデアを
    出して言える人  大歓迎だ!
    yesマンほどつまらないものは無い!

管理会社として初心に戻り今一度、従業員の質の悪さを見直すべき!質が悪いのかどうかわからないが
    人道的・社会常識を全く考慮することなく、自らの保守・保全ばかりを考え
    敵を作り、にっちもさっちもいかなくなって逃亡してしまう方も多いとか・・・。
    マンションの居住者からも恨まれ・会社からも責任を問われ・・・。しかし、通常の企業であれば
    監督責任というものがあり、謝罪なり・賠償なりをするものだ。(会社のトップ)
    この管理会社は聞いたことがない!!本当に金の亡者と化しているのだろうか企業主は!!!

34. 245 匿名

>全ての正社員が退職金を支給される訳ではない。

どんな大手の会社でも通常は、3年以上勤務しないともらえないけど・・・
    それ以上勤務しても退職金らえない企業は、それが派遣でも問題になって裁判になってるところ多数あるけど
    (TVニュースで自動車系企業で見てない?)

爺の天下りは、勤務3年以下でも数千万円退職金もらえるところもあるから
    (たくさん週刊誌で書かれてるでしょう(笑))

>貴方の世間が狭いだけ。

243の方が、世間が狭いんじゃない?

35. 246 匿名

なんか愉快な人がぞろぞろ出てきますな。
    もう一度言う。
    正社員だからといって必ずしも退職金が貰えるとは限らない。
    ボーナスも然り。
    正社員とは正規雇用の意味であり、正規雇用とは期間の定めのない雇用契約を結ぶ労働者の事である。
    そのくくりの中には退職金の有無や賞与の有無は関係ない。

36. 247 匿名

>そのくくりの中には退職金の有無や賞与の有無は関係ない。

合人社はそうなんだ!

凄い!確かに会社Hpの新卒・中途入社募集に詳しい書き込みは無いよね。
    そんな事書いたら過去の入社経歴の大学から希望者来ないよね。
    しかしHPに入社した社員?の卒業大学名、有名私立大学だけしか書いてないけど

どう考えてもあのクラスの大学だったら合人社に入る?
    一部上場有名企業に行かない?
    もしかしたら・・・すべて中途入社(リストラおじさん)の大学名のみか?

37. 248 匿名さん

正社員とは呼んで字のごとしだよ。
    臨時社員、嘱託社員、アルバイト等は正社員とはいわないよ。
    それにね、ボーナスが出ない社員もあるのには驚かされるけど、
    退職金はでるでしょう。
    それに、期末賞与もでるけどね。ボーナスとは別に、いわゆる決算賞与。
    ボーナスより、決算賞与の方が多い場合もあるしね。
    大体、ボーナスは年間5~8ヶ月程度だよね。
    しかし、決算賞与は、いい時は10ヶ月ぐらいでるときもあるからね。

38. 249 匿名

確かにHPの待遇にボーナスや昇給の事は書かれてるが、退職金の文字は無い(笑)

ウェンディカップゴルフコンペて何だ?
    こんなのより退職金について書いてほしいね。

39. 250 匿名さん

どうして、この管理会社を悪くいう人って、ちょっとググれば分かる誤りをくどくど書き込むんだろう。

(Wikiからの引用)

退職金は本質的には賃金の後払いであり、終身雇用制を基調とした日本においては永年勤続を奨励する意味もあり広く行き渡っている制度であるが、法定された制度ではなく、退職金制度を設けなくても違法ではない。最近は退職金制度を導入していない、もしくは退職金制度を廃止した企業が増加傾向にある。…

40. 251 匿名さん

>243
    >246
    >250
    たぶん、合人社の関係者それも上層部の意見だろう。

しかし、自分とこの会社は、ワンマンだと堂々とアピールなんて頭ひねっちゃうよ。
    福利厚生が充実していないと言っているしさらに義務はないなんて
    「アホ」丸出し。
    今現存で働いていらっしゃる方、お辛いでしょうね。だから、「いつ辞めようか」なんて
    投稿があるんだね。

>247 匿名さんの意見
    >どう考えてもあのクラスの大学だったら合人社に入る?
    >一部上場有名企業に行かない?
    そりゃそうだ!!嘘かたまたま中途入社の学歴に(履歴書)載っていただけだよ!
    学歴に関しても、社会に出て通用する時代ではない!学歴で人を判別するのは如何でしょうかね?
    国家公務員・官僚だったらまだ許せるが・・・。マイナーな企業がそんなことを未だにHPに
    掲載しているの?驚き。学歴をちらつかして人より上になったような気になっている人は
    すぐに、足元救われるぞ!だって、「お前らより賢いんだ」くらいでしょ。
    周りの人間には、一歩下がる人もいるだろうが 逆にちょっとでも「アホ」なこと言えば
    一気に、「なーんだ、大したことないじゃないか」となり蔑まされてしまうぞ!!(軽蔑)

世の中そんなものだよ。

41. 252 匿名さん

>250
    >どうして、この管理会社を悪くいう人って、ちょっとググれば分かる誤りをくどくど書き込むんだろう。
    ガキの発想のような表現だ!誤りってどこをいっているのだ

合人社って知ってる?と巷で聞いてみた。そしたら、「お笑い芸能事務所?」って答える人が
    多数だった。「それは、人力舎」と突っ込み入れても 存在すら知らない人が多いせいか
    ボケと突っ込みにもならねー。

42. 259 匿名さん

>250
    >257
    匿名さん。あんたはいったい何が言いたいんだね?
    合人社の悪評は、なぜ収まらないのか?と聞いたんだよ。
    管理会社の質が問題だ! 全く意見交換が成り立たないよ。

あんたは、お外に出たことあるのかい?世の中・・・。なんか
    この人は、4次元の世界の考え方でしか答えられないようだ。非常に
    可哀想。こんな思考の人間が存在するようじゃネットでの情報は
    まんざら嘘でもないようだ。

とかく、法律的な文章を繰り出せばいいくらいに思っている(勘違い)法律的文書は
    誰も望んでいない。それが、解っていない。
    日常生活で、使用しない言葉を記載すれば一般の人は「ちんぷんかんぷん」それが理解できないと
    言われると、質が・・・。知識が・・・。勉強しろ・・・。
    管理会社の都合よく解釈しているだけだろ!!こんな管理会社は、絶対に変更するべきだ。
    実際に本当に理解しているかというと、全く理解していないからね。

是非、聞いてみるといい。直接、この管理会社のフロントマンの知識は全くないから。

43. 260 販売関係者さん

改行が変だし、無駄な倒置法のせいで文章が感情的にしか見えないです。
    「!」の多様や口語表現が過ぎるのも意見交換を希望する人の書き方としては不適切では?

悪評が収まるかどうかなんてのは実際はどうでもよくて、交換すべき意見は実際にご自分が被られた不手際等の実例ではないでしょうか。

多物件での再発防止につながりますし、掲示板の趣旨にものっとっていると思います。

私のmsでは管球交換が1か月程度放置されていたことですね。

44. 261 匿名

>>260
    冷静でまともな意見ですね。
    具体的によい点悪い点を挙げないと第三者は判断のしようがないですからね。
    別に庇うつもりも必要もないですが、管球交換に関しては日勤管理員だと点灯時間前に勤務終了でなかなか気付かない事があります。勿論住み込みでも勤務時間がありますから同じ事ですが。
    いつまでも交換しないなと思ったら電話するなりメモを残すなりこちらから指摘してあげればいいと思います。
    それで動かなかったら思い切りキレてあげましょう。

45. 262 匿名さん

>260
    >261
    連続一人攻撃ですね。必ず2連荘で書かないと気が済まない。
    自分で投稿し自分で誉める。パチパチ拍手。
    攻撃的な事柄が無ければ、改行をも。やっぱり合人社だ。否定していないしね。
    ダメだよ!関係者は
    では、聞きたいんだがどこの管理会社がいいのか教えてくれ~

合人社以外。火のないところに煙は立たず 悪評というよりは 素晴らしいとでも言っておくか。
    それで、納得するんだろうよこの会社。

46. 263 匿名

>>262
    あなたも合人社がダメな事例を具体的に挙げればよい。
    抽象的で心情的な事だけでは共感しようがないです。
    だってあなたの書き込みを読んでも
    『そりゃ酷い』
    と思いようがないですよ。

47. 264 匿名さん

では、>263
    どこの管理会社がお薦めでしょうか
    >抽象的で心情的な事だけでは共感しようがないです
    とのことですが・・・。共感できないとおっしゃるので
    貴方は、この会社のことよく御存じなんでしょ。あなたこそ具体的に
    例を挙げてみてください。そして、失礼ですがどのような立ち位置なのかわかりません。
    家族があり、守るものがありという立場と独身の方と考え方が若干変わると
    思います。よろしくです。

48. 265 匿名さん

経団連とか退職金とか頓珍漢なことばかり言ってどうやって共感すれば良いのやら。
    あっ。家族持ちです。念のため。

49. 266 匿名さん

そうでは無くてお薦めを聞いているのです。具体的に

50. 267 匿名

>>264
    残念ながらあなたにお薦め出来る管理会社はありません。
    何故なら程度の差こそあれ、管理会社とは利益追求の法人だからです。
    強いて言えばあなたが理事長又は管理者になり自主管理を為されるとよろしいでしょう。
    私は妻も子供もいますが何か?

51. 268 匿名さん

なーんだ。結局、答えられないのか
    管理会社ではなく、企業は全て利益追求でしょ。そんな当たり前のこと
    聞いたわけでもないしね。
    合人社の実態を投稿している意見に関して「お前らおかしい」とも
    受け取れる反応をされるので、本当はどうなのかとの問いだったのですが
    結局、話をすり替えられたようです。合人社がよくやる手口。

>私は妻も子供もいますが何か?
    なぜ質問したかは、説明しているでしょ。読んでいないのはあなた。

合人社は、これだけの嫌がらせというか意思疎通のできないというか
    投稿者に対して、失礼極まりない管理会社だということも
    わかっていますし。指摘すればすぐやめる(連荘)というわかりやすい部分も
    あるということですね。

52. 269 匿名さん

三井がお勧め。でも、絶対的な価格は安い訳ではない。
    安かろう悪かろうから脱却して値上げしてもいい会社にしたいのならどうぞ。
    でも、総会を通らないだろうな。(笑)

53. 270 匿名

>あなたも合人社がダメな事例を具体的に挙げればよい。

外野から見ると裁判ばかり起こしてるダメな会社のイメージが大きい。
    他の管理会社(今存在する)でここまで裁判起こしまくってる会社は無い。

54. 271 匿名さん

スレ違いかもしれないけど、新築、中古問わずマンション購入する事って難しいよね。
    デベ、施工会社、管理会社は購入する人は選べないしマンション内の人間だって選べない。
    何を基準に選んだら良いのか?契約の際に図面見せてもらっても分からないし、規約見せてもらうなんて分からないよね?
    ほんとマンション購入する事って難しいわ。

55. 272 匿名さん

このスレッドで、意見交換等を行うにあたり現実に起こっている悩み事
    困り事を投稿される方ほとんどだろうが、どうもこの掲示板のマナーや
    業者の方(利用規約)を、理解していないと思われる匿名の書き込みが多すぎる。

例えば、その内容が事実であろうが大げさであろうが情報にすぎない
    マンションに居住し又はマンションを今後購入しようか?とマンションに
    関する情報を知りたいのだ。そしてこのスレッドは「合人社計画研究所」という
    題名が付いているわけだから、もちろんこの会社が関わる内容の投稿だ。
    通常では考えられない悪質な事案もある。それを、都度都度 投稿者にたして
    失礼極まりない意見を繰り返すような輩が、存在しているのも事実。
    しかし、裁判沙汰になっているマンションで管理会社が介入しているとの
    投稿がNo4にしっかりと投稿されている。そうすると、最悪の場合この掲示板での
    関係者と思われる投稿者は、最悪この裁判の流れで言うと
    管理組合から民事訴訟を起こされる可能性も否めない。参考資料としてのIPアドレスの
    開示等の請求をされる可能性もありうると思う。そこまで、長年この掲示板は
    嫌がらせとも思える意見が多すぎる。過去を探っていけば2011年から続いている3年間。

それを加味すると、今回の裁判での内容からすれば裁判を起こした組合員の方は
    本気のよう。徹底的にとまで書かれいました。「知らぬぞんぜず」では
    通らない。回数からすれば。 そして、人権に関わることにも意見もある。
    もう少し、投稿者への配慮や誠実な意見をして頂きたいと思う。

56. 292 280

> これを書けば、元もこうもない。自分の管理組合に問題があるからこそ
    > それを解決したいが為に、このスレッドにて投稿されているのであり管理会社は本来
    > 問題発生時にプロとして、アドバイスするものではないでしょうか。

私が例に挙げた、過去に発言されていた意見は、自分の管理組合では総会決議で
    合人社から管理会社変更を実施できて解決したにも関わらず、とにかく合人社は悪い
    管理会社だから、この世の中から抹殺するべし的な発言を繰り返していました。

それはちょっとおかしいのでは、という事で下記の様な発言もしましたよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279572/res/267
    > アンチ合人社クンの投稿で、他の管理組合にも最も重要な情報は
    > 「築7~8年目の中古マンションを購入し、理事会役員や修繕委員に立候補し、
    >  管理会社変更や大規模修繕工事などで管理組合の管理費や修繕費などを
    >  不当に流用し、工事が終わるとすぐ売却して逃げてしまう様な人がいる」
    > という事だと考えています。

また私が指摘している、「自分の管理組合の問題」と言うのは、上記でも述べている
    管理組合の管理費や修繕費などを不当に流用するような不心得な役員が存在する
    管理組合である、と言う事であり、それを手助けする管理会社も共犯ではあるかも
    知れませんが、あくまで主犯はその管理組合の役員だよね、と言う意図から、
    > 自分の管理組合に問題の根本があるのを棚に上げ、
    > 責任を管理会社に転嫁している人が多かったね。
    と発言しました。

> また、「癒着等があり管理会社が全く役に立たない」
    それに対するアドバイスも、それこそハチャメチャ爺さんの頃から言われていましたが、
    ・2~3人の仲間と共に理事に立候補して、管理組合を改革する
    ・理事に立候補できない管理規約であれば、1/5の賛同者集めて臨時総会
    と言う方法が一般的では無いでしょうか。

> 管理組合(居住者)は、管理会社に管理費というものを払っているゆわばお客さん。
    まずは、そのお客さん感覚から抜け出さないと、良い管理は望めないのでは無いでしょうか。
    管理組合は管理委託費を払い、管理会社に対しマンションの維持管理を委託する
    発注者で有ると言う認識が欠如していませんか?

発注者である以上、管理会社の維持管理や対応が満足いくものとなっているのか、
    管理組合内で話し合い、その結果満足のいく内容であれば契約を更新し、
    満足がいかないのであれば、改善を要求する。

もちろんそれは簡単な事では有りませんが、お客さん管理組合から脱却し、
    賢い管理組合になっていく為に、こう言った掲示板で意見交換し、勉強しているのでは
    ないでしょうか。

> 管理会社は本来問題発生時にプロとして、アドバイスするものではないでしょうか。
    そうで有ってくれれば理想ですが、私の知っている管理組合では、残念ながら管理組合の
    立場でアドバイスする管理会社など無い、という認識なのか、プロの立場として管理組合に
    アドバイスをしてくれる、マンション管理士さんと契約している所が多いでしょうか。

合人社に限らず、財閥系・デベロッパー系含め、どの管理会社でも管理組合の立場で
    アドバイスしてくれる会社なんて無いからこそ、管理士さんとかコンサルタントに
    お金払ってアドバイスを貰っている現実があるので、上記の発言は現実とかけ離れた
    理想論の様な気がします。
    三井がお薦め、なんて発言していた人もいますが、私の知り合いの三井管理の物件に
    お住まいの方々から、「三井はちっとも仕事しない」と言う意見しか聞きませんが。

> >マンション管理組合の運営とは直接関係無いので
    > とコメントされてますが、防犯カメラは関係していますよ。

>>192>>196>>199で私は防犯カメラに関する発言はしましたが、それらの発言を
    人権問題に関連付けされても困ります。
    ただし、防犯カメラの運用細則が管理規約に定められていないのなら、
    一度管理組合の中で話し合われる事をお薦めいたします。

57. 293 匿名さん

>292 290さん
    ご回答誠にありがとうございます。

合人社計画研究所のスレッド流しで見ました。「合人社ってどう?」から
    そうしたら、なんと2008年からですね。約5年前からということでしょう。
    しかし、レスを投稿されている方の中でやはり擁護する人が現れ掲示板を荒らす人が
    現れるとか、内容が醜い。要は、管理組合と合人社計画研究所の争い・言い合いにしか
    思えませんよ。管理会社に対しての苦情。方や管理組合が能なしだとか。

>まずは、そのお客さん感覚から抜け出さないと、良い管理は望めないのでは無いでしょうか
    ただ、貴方の回答で言うとお客さんという概念がいけないということです。
    しかしながら、こちらの管理会社はiso9001という認証をとっているようですが
    「顧客満足」という主体の認証ですよ。これは、主にサービス業等が認証を受けるもので
    顧客とはお客さんのことですよ。貴方の主張で言うと認証機関に虚偽の報告をしているか
    監査の時に、「お客さんが満足しているというFB(フィードバッグ)を自分たちで作成しているか
    お金を渡して、理事長に記入させているか
    いずれかは、解りませんがそういうことになるんではないですか?
    結果、iso9001:2008(正式名称)は必要ないでしょう?

せっかくご回答頂きましたが、どうも管理会社の擁護をしている方という感がぬぐいきれません。
    最近のスレ投稿者?のことを非難されるかと思えば今度は、過去の投稿者の方を非難される
    そして、新たに投稿した方に侮辱的な意見を繰り返す。一切変わっていないではないですか(同じことを繰り返し)
    長年に渡り・・・・。
    しかし、ネットというものは凄いの感想です。ただ、管理会社の目安にはなるでしょう。
    そして、私は他の管理会社(ここでは三井とありますが)を議論の途中で引っ張りだすような
    方は、どうも・・・・・。「もっと悪い管理会社たくさんある」と言っているようにお見受けします。
    悪いのはうちだけではなく他もそうだとね。それ自体が、子供の言い訳。子供は自分が悪いことをしたら
    「僕・私だけじゃないもん」と言い訳をするんです。矛先をそらすとでも言いましょうか・・・。

ただ、最後に管理会社さんのご苦労ももちろん相当なものだと察しております。多種多様な方が
    マンションにはいらっしゃいますから。それをいちいち対応していたら皆さん精神が病んでしまうと
    思います。そのメリハリをきちんとつけて、お互いが誤解の無いようにしっかり話し合うというのは
    仰る通りです。そして、管理組合もしっかり自分たちのマンションだという認識を居住者全員に周知させる
    努力は必ず必要です。
    また、今後も拝見させていただきますので。本日は失礼します。

292さん 意見は違えどもご回答感謝いたします。

58. 294 匿名

280を書かれた292さんの意見読みましたが、はっきり言って論点がずれてる。

>書かれている事が真実である、と言う前提に基づいた主観的な感想です。

と書き込んでいますが、その主観的な感想がどうしてお金を払っているお客様を中傷して。
    お金を貰って仕事をしていない会社(また詭弁で多く修繕費を使わせたりする会社)をかばう発言になるのかが理解できません。
    貴方の主観的な書き込みは、マンションの管理組合員全員が管理費を払っていても、全員が理事会員になれるわけも無く。
    仕事や子育てで出来ない方も多数います。そういう方達の気持を考えて書かれて無い文章で嫌な気分になります。
    過去にも合人社は、合人社が勝手に修繕積立金からのそれ以外の他への流用。修繕費の水増しをして。指摘した理事長を裁判で訴えて敗訴したこともあります。
    これは、管理組合の一部の方で作ってるサイトにも書かれている事実です。
    そのマンションのお住まいの方は、貴方の書き込みを読むと私でも嫌な気分になるので怒ると思います。

291・293さんの書き込みは理論的で読むと人の心を理解して書かれているので全面的に賛成できる内容ですし。
    何より解りやすく書かれている事が、読む側も嫌な気分にもなりませんし、疑問も感じないんです。

280=292さんもう少し、ググって合人社を調べてから、被害にあわれてる方の事を考えた言葉の使い方は出来ないんでしょうか?
    文章自体が、嫌味や皮肉をこめて書いてあるので解りにくく
    他の方が疑問に感じたり気分を害する結果になっている事を理解するべきだと思います。

59. 297 匿名さん

管理会社 合人社計画研究所ってどうですか?のスレッドを
    見ました。他のサイトで紹介されていました。私のマンションは違う他の管理会社ですが
    さすがにひどいと思います。まして、管理費などをいい加減に使われていることを
    住民が知ったら暴動が起きると思います。30戸という小さなマンションです。総会もちゃんと
    開催され、その前の資料として収支報告書/通帳/領収書/請求書は全て各戸に配布されいますし数字もちゃんと
    合います。小さな工事でも住民で調査して地元の業者さんにお願いしたり管理会社さんが紹介してくれてます。
    実は、この管理会社が営業に来たようですがネットで情報を見た人が「絶対にやめた方がいい」と教えてくれました。
    それで、住民全員で読んで「とんでもない」ということで、お断りしました。もしかしたら、うちのマンションも
    同じ目に遭っていたかと思うとゾッとします。

60. 298 匿名さん

>297
    匿名さんのところのマンションは、とてもいい管理ができているのですね。
    しっかりされている住民の方が多いのでしょう。
    合人社に入られたら、地獄ですよ。お金は詐欺まがいのことをして搾取しますし
    このスレに出てくると思うのですが(合人社関係者)
    居住者がレベルが低いとか、バカだとか散々なこと書き込んでますよ。
    何様発言連発です、、、。自分達の能力を棚に上げて。

絶対に入れてはダメ!また、現時点で合人社が管理しているマンションは
    一日も早く、変更するべきですよ。被害が少ないうち。

61. 299 匿名さん

日本にマンションが存在する。管理会社もごまんとある中。
    管理会社への対応の不満は、数知れない位投稿がありますね。フロントの対応
    管理人の対応・・・・・・。
    これは、ある意味仕方ないかもしれないとも思う。多種多様に住民が住んでいるのだから
    ただ、問題なのはこの管理会社は、マンションの資産まで開示をしないという
    悪質極まりないことをしたということだ。理事長もバカだが管理会社が他のことはさておき
    資産開示要求に主導的に加担していることだ。クレーム程度ではない。
    開示請求に応じないということは「違法」なことをしているか以外考えられない。
    開示できないお金が動いているか、開示できない適当なぼったくり工事をしているか
    架空工事をしているか、
    そうでないのあれば、管理規約通りあっさり見せて終わりなはず。そしてフロントが
    「本社の指示です」と言い放ったようだ。いち従業員が横領との話はニュースで目にしたことはあるが
    会社ぐるみでというのは、未だかつて聞いたことがない。あちらこちらで話題になっている。

62. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸