管理組合・管理会社・理事会「株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO5」についてご紹介しています。
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元業界 [更新日時] 2013-08-24 15:50:24

株式会社合人社計画研究所についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:広島県広島市中区袋町4番31号 合人社広島袋町ビル
交通:http://www.gojin.co.jp/
間取:
面積:

【板違いであったため、広島・中国四国の新築マンション板から、管理組合・管理会社・理事会板に移動しました。2013年3月7日 管理担当】

[スレ作成日時]2013-03-07 22:00:56

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株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO5

  1. 101 匿名さん

    96さんでした。
    67は間違い。

  2. 102 匿名さん

    忘れ物です。

    1.管理組合が定める各種使用申込の受理及び報告
    使用申込みの用紙を準備しているか?
    申込があった場合に管理組合に報告しているか?
    申込書類を整理整頓しているか?

    2.管理組合が定める組合員等異動届出書の受理及び報告
    届出があった場合に管理組合に報告しているか?
    届出書を整理整頓しているか?

    3.利害関係人に対する管理規約・会計・他保存書類等の閲覧
    閲覧方法を管理組合と協議し明確にしているか?

    4.共用部分の鍵の管理及び貸出し
    鍵の貸出簿があるか?定期的に鍵の数を確認しているか?

    5.管理用備品の在庫管理
    在庫管理表があるか?定期的にチェックしているか?

    6.点検業務
    建物、諸設備及び諸施設の外観目視点検
    外観目視点検確認表はあるか?外観目視点検確認表を管理組合に開示しているか?

    7.照明の点灯及び消灯並びに管球類等の点検
    照明点検確認表はあるか?管球類の在庫管理表はあるか?

    8.諸設備の運転及び作動状況の点検並びにその記録
    設備点検確認表はあるか?設備点検確認表を管理組合に開示しているか?

    9.無断駐車等の記録

    立会業務
    1.外注業者の業務の着手、履行の立会い
    業務着手、履行確認簿があるか?

    2.災害、事故等の処理の立会い
    災害、事故等の対応マニュアルがあるか?災害、事故等の対応方法を管理組合が理解しているか?

    3.災害、事故等発生時の連絡、報告
    災害、事故等の対応マニュアルがあるか?

    契約書に書いていることは守る。あたりまえのことだ。
    標準を丸々コピーして出来もしない業務を契約書に記載するような
    管理会社はいらない。

    上記の内容を全て聞いてみます。今から作成しても無駄だけど。何年分は無理。
    その規約の内容を追求し聞くことを実践します。
    そして、管理組合員に聞いてみます。そして、アンケート(無記名)での実施を
    していきますよ。
    それが、民意ですから・・・。組合員を罵倒するような管理会社は
    要りません。
    「騙されっぱなしの管理組合など自業自得」この言葉しかと受け止め
    管理会社のレベルの低さ、管理組合を舐めきった会社だということが
    新聞にも掲載できますので良かったです。
    やはり、安かろう悪かろうだ!!安いのも見せかけだ!と猛抗議した
    理事の人もいたんですから。

  3. 104 匿名さん

    >上記の内容を全て聞いてみます。

    これ誰が誰についての記述がないのですが、

    一組合員である貴方が、管理会社に質問状でも出すということでしょうか。
       それとも、
    一組合員である貴方が、理事長に対して管理会社の業務遂行状況について質問状でも出すということでしょうか。

  4. 105 匿名さん

    102の回答があったら是非こちらに書き込みしてください。
    宜しくお願い致します。

  5. 106 匿名

    新聞に出ると聞いたが、この管理会社は
    危ないのだろうか?
    まともでは、無いことはわかってはいたが
    とうとうその日が来るのか。
    反省する事が出来ないからだ。
    もうアウトだな

  6. 107 匿名さん

    そんな会社でも、経団連に加入できるんですね。

  7. 108 匿名

    経団連?何するところ
    除名される

  8. 109 匿名さん

    そもそも、合人社さんは経団連の会員になってるんですか?

  9. 110 匿名さん

    そもそもこんなに悪評があるのに経団連に加入できるって何基準で判断してるのでしょうか?

  10. 112 匿名さん

    結局、匿名Xさんは、『右往左往めちゃくちゃ面白い!』から『情報操作』した投稿をしたんですね。

    先々、パート4の半ばから延々読んできて111でやっぱりって思うんでしょうね。

  11. 113 匿名さん
  12. 117 匿名さん

    他業種もそうだろうけど、独裁だから上まで伝えないんだよ。
    伝えたらその上長の責任になるから。
    何が怖いか?自分の責任になるのが一番怖い、だからもっともらしい言い訳を考えるのに必死なんだな。

  13. 123 匿名さん
  14. 124 匿名さん
  15. 125 匿名さん

    先日、合人社さんのセミナーのあとの相談の話の中で、消防点検は年一回でも良いと言われたのですが本当でしょうか。どなたか教えてください。

  16. 126 匿名さん

    ダメです

  17. 127 匿名さん

    126です。
    総合点検は、年1回です。
    因みに、機器点検は年2回です。
    以上は、用途が共同住宅のみの場合です。総合点検のことを言ったのでしょう。

  18. 128 匿名さん

    消防署への点検報告義務は年一回です。
    しかし年一回だけの点検では不安だと思います。
    生命や財産の安全を保証するなら半年に一回は行うべきでしょう。
    そういう点を管理費低減のアドバイスにするというのはいただけません。

  19. 129 匿名さん

    人件費はケチるくせにセミナーには人が来なかろうが太っ腹に金を出す。
    根本的に違うような気が。

  20. 131 匿名さん

    スレを間違えてます。

  21. 132 匿名さん

    なんで、どこでもかしこでも
    東急のことばかり出てくるの?合人社と似たりよったり?

  22. 133 匿名さん

    この会社も同じ性質騙されないように
    おつむは、良くないし、女々しい奴ばかり
    誰も誉めてくれないから、掲示板でしか威張る事が出来ない。

    あんた東急で首になったのかい?それで、レベル下げて
    この会社なのかい?
    それなら、解る。

  23. 134 匿名さん

    合人社が管理しているマンションで大規模修繕工事があるんだが、
    相見積を辞退したんだけど、どうしたんだろう。
    こんなことってあるのかな。

  24. 135 匿名さん

    見積を出しても勝てないから辞退しただけのこと。

  25. 136 匿名さん

    相見積業者へ見積辞退を強要してくるのが合人社のやり方ですね
    ほんとひどい管理会社です

  26. 137 匿名さん

    基幹事務の管理会社は組合よりの見積り依頼を拒否するならどうなるの。義務ではないのか。

  27. 138 匿名さん

    そんな小さいことを気にしていたら、この業界ではやっていけないよ。

  28. 139 匿名さん

    仕事内容はクレーム処理。

  29. 140 匿名さん

    この管理会社は、知識の無いフロントばかりというか
    社会常識すら知らない人間ばかり。定年近くの人間ばかりで
    犯罪を起こしても自分たちは悪くないとか平気で言う。
    謝る反省する概念が、無い。
    たぶん、娑婆に出たらとてもまじめでなんだろうな。(交通ルール守りますなどなど)へたれ
    しかし、ことマンションになれば豹変しマンションの管理組合の資産を
    食いつぶすまで、白アリのごとく食いつぶすぞ。
    気をつけろ。一日も早く管理会社を変えることだ。忠告する。
    今度は、組合員を相手に裁判しているくらいだ。

  30. 141 匿名さん

    合人社は、近いうちに
    監督官庁から処分が出ます。
    今年度終わりころかな?

    全部証拠とやれてやがんの
    墓穴掘ったね。やっぱり頭悪い。
    管理会社変更は、完全に決まった!

  31. 142 入居済み住民さん

    今年度って、あと一年近くあるじゃん
    うちのマンションもここから、変更したくて色々とすったもんだがあります。
    特に当管理組合の場合は、理事長が肩入れしてるから、苦労も多いです・・

  32. 143 匿名さん

    一年先の処分ってわかるものでしょうか。

  33. 144 匿名さん

    分かるらしいよ。
    違反行為のオンパレードで、合人社って証拠出せって偉そーに
    監督官庁に、凄むんだって。
    相手が公務員だと、強いんだよ。一般の組合員に対しても
    この会社に舐められたら、平気で暴言吐くって聞いた。

    いじめをする主犯格の人間の性格。

    だけど、今回ばかりは相手が悪かったようですよ・・・。
    違法行為の証拠が、次から次へあるようですので。一気に報告するんだって。

  34. 145 匿名さん

    監督官庁の処分というと横領が定番。
    おたくさん横領されたの?

  35. 146 匿名さん

    一年後がある意味楽しみです(笑)
    何て言い訳してるか…

  36. 147 匿名さん

    監督官庁から行政処分されるかもしれないのに、なんで経団連に加入できるんだろう。
    根回しバラまきすれば加入できるんだろうか。

  37. 148 匿名さん

    行政処分はないでしょうね。TCと同じげはない。

  38. 149 匿名さん

    経団連?
    入っていたらどうなのかが、よくわからない。ブランド志向みたいなやつ?
    中身がないから、そういったもので囲うんだろうよ アハハ
    それとも、マンション管理止めて違うことするのですか?

    そうであれば、平和が来る

  39. 150 匿名さん

    1-2年前にも免許を取り消されると言っていた輩が居た。
    結局、そいつはその後音沙汰なし。
    そうやって、定期的に処分されると定期的に呟いて、いつか処分されるのを待つ作戦だな。
    根拠も書かないし。

  40. 151 匿名さん

    経団連って何するところですか?
    教えてください。
    それに加入したら凄いんですか?
    教えてください。
    処分とかって?営業停止とかのことですか?
    教えてください。
    合人社計画研究所っていったい何をするところ?
    教えてください。

  41. 152 匿名さん

    >151
    かんたんなしつもんは、まずはねっとでけんさくをして、よくおべんきょうしましょう!

  42. 153 匿名さん

    151さん  くだらん質問から管理レベルが解る。管理会社の批判をすればするほど馬鹿にされる。辞めなさい。

  43. 154 匿名さん

    質問しただけなのに、批判もしていません。

    何回も経団連とか書いてあるので教えてほしいと質問したけど
    自分で調べろとかの回答。知らないんですか?
    ちょっと、検索してみたら意味不明だった。「賃上げ?」とか
    楽天の社長は、脱退したとか、ソフトバンクははじめから入ってないとか
    しか、見当たらない。労働組合?国と交渉する?
    なんだか、雇用関係?労働者関係?
    とにかくわからない。>147さんが、やたらと連呼しているからよほど凄いんだろうと
    思い、聞いてのですが答えるどころか批判されるとは。本当は、知らないんだよね?
    やはり、このスレに出てくる人管理会社の回し者だ。

  44. 155 匿名さん

    それだけ知っていれば充分。それ以上は評論家に投げろ。マンション管理とは関係ない。

  45. 157 匿名さん

    経団連を知らない事を威張られてもねぇ…
    このサイトに書き込み出来るならググる位簡単でしょうに。

  46. 158 匿名さん

    加盟会社と管理レベルとの相関性はない。
    いくら調べてもそういう結論になるだけ。
    始めからわかること。

  47. 159 匿名さん

    157さん マンション管理適正化法を読みなさい。難しい法律ではない。

  48. 160 匿名さん

    >>159

    私は>>157ですけど何ですか?
    私の書き込みと適正化法に何の関連がありますか?

  49. 161 匿名さん

    この掲示板への意見は、いったい何?
    自分で、偉そうに経団連だとか、関係のないことを威張りくさり
    質問すると、答えられない。
    合人社がどんな連合?組合?に入ろうが全く興味が無いが
    どうも、内部に精通している人間でしか知りえない内容を
    バカの一つ覚えみたいに、投稿している。 結局、知らないのなら投稿しないことだね。
    この会社、やっぱりつかえねーな! よくそれで勤まるな!
    もうやめれば。

  50. 162 匿名さん

    合人社は規約や法令を順守する、日本で数少ない管理会社と私はみている。規約違反で注意された役員や住民の恨みつらみがスレされている。この姿勢を貫くには管理会社としての営業活動は不利な面もある。しかしTCみたいに悪い連中と妥協する管理会社はもっとよくない事も考慮しなければいけない。日本にとっては貴重な管理会社である。管理会社変更時は合人社を第一候補とするつもりである。不法行為を管理会社と共謀している役員会を告訴を考えている区分所有者である。このスレに詳細は説明しない。合人社の顧問弁護士とコンタクトを取りたい。

  51. 163 匿名さん

    >合人社は規約や法令を順守する、日本で数少ない管理会社と私はみている。規約違反で注意された役員や住民の
    >恨みつらみがスレされている。

    何を根拠に言っているのか?お得意の想像でしょうね。規約違反という管理会社がおバカだ。

    >日本にとっては貴重な管理会社である。管理会社変更時は合人社を第一候補とするつもりである。

    日本にとって?貴重な会社なんだ・・・。知名度=悪評 共謀したらリベートがっぽり。

    >不法行為を管理会社と共謀している役員会を告訴を考えている区分所有者である。このスレに詳細は説明しない。
    >合人社の顧問弁護士とコンタクトを取りたい。

    告訴?刑事事件起きた?詳細は説明しないではなくできない。
    とればいいでしょ。そして、再度お客様を訴えればいい。

    この掲示板で、投稿してくるのは、東急が大嫌いな合人社だ。勝てない。
    チャイナなら、受け入れられるんじゃない?

  52. 164 匿名さん

    相も変わらずに、合人社はたたかれるよな!
    しかし、>162は、世にも恐ろしいことをよく断言できると逆に感心した。
    合人社って、世間では全く知名度がないんだよー・・・。
    まだ、財閥系や不動産(デべ)の会社の方が、有名 
    管理費なんて決して安くないよ
    仕事してないもんね。だって、エレベーターや他のメンテは全部外注でしょ
    知識もなく、コミ力もなく、謝罪もなく、
    外注なんだから、何かあった場合は全部責任押し付けるんだから・・・。(外注に)
    それで、管理費が安いなんてよく言えたもんだよ。おまけに、工事と称して通常の3倍の
    金とるんだから・・・。それなりのリスクを背負うから元請けは利益分をとるんだろうが
    ここは、建設業の法律も無視するようだ。だから、下請けがくるくる変わるんだよ。
    それも、どんどんレベルの低い業者へとね。そのうち忘れたころにやってくるぞ!!
    私の知っている業者は、悪質元請けに対して天罰を下した。約8年かけて計画していたようだ。
    その追徴課税、ざっと3億!! 当初は、5億って言われたんだって

    中小零細企業にとっては、倒産の危機だったようだ。裏金すべて吐き出したんだとさ。それでさらに
    銀行からの融資。 気をつけなはれや!

    これが、実態だというのにねー。ここに出てくる投稿者は、とにかく無知だ。
    無知がばれると、話をすり替える。話をすり替えるのは自分にとって都合が悪いから
    けして話の流れがわかってないわけではない。ただ、都合が悪いからだ。
    本当に、合人社がまっとうな企業であれば誰も投稿しないんだよ。そろそろ理解したらどうだ!

  53. 165 匿名さん

    管理会社はほとんどたたかれている。内容もほぼ同じ。ブランド志向はえてして判断を誤る。組合がしっかりしていれば管理会社などどこでも良い、が私の持論。

  54. 166 匿名さん

    >165さん
    そうですかね?組合がしっかりしているのであれば、わざわざ管理会社に依頼するか?
    管理会社は、マンションの管理に対してのプロあえて言うなら特有の知識。
    管理士などという資格も必要なんでしょ。その知識を売って商売しているんじゃないの?
    宅建とはちょっと違うとは思うが・・・。管理組合がしっかりしてきている昨今
    本当に質を問われているのは、管理会社ではないだろうか
    人を使えば金が必要になる。今も昔も同じだが、その金額に見合う仕事をしてくれれば文句はないのだろうが
    これは、千差万別だと思う しかしながら、財閥系やデべが良いとも思っていない。

    管理組合は、住民の質だ!とよく出てくるがまさしくその通りだが
    居住というテーマを考えると、永久的なものではない。入居・退去とめまぐるしく変わることは
    避けられない。引っ越さないで一生同じ場所に住んでいる人の方が少ないのではないか
    だから、管理会社の最低限の質(知識・常識・能力)が必要になる場合もあるのではないだろうか

  55. 167 匿名さん

    166さん OK

  56. 168 匿名さん

    そうそう、組合しだいよ

  57. 169 匿名さん

    166さん 纏めてくれてありがとう。

  58. 170 匿名さん

    いや、管理会社を上手く使いこなす組合側の能力が重要だ。

  59. 171 匿名さん

    >170
    >管理会社を上手く使いこなす組合側の能力が重要だ。
    ということは、知識のある人が必ず必要。そして、管理会社は仕事はしないが金は要求する。
    マンションの居住者をだますかもしれないので・・・詐欺に遭わないようにということ。
    そして、訴えられなければ犯罪ではないということでしょう。
    であれば、管理会社は必要ないな!会計は会計士
    建設関係は、地元の建設業社 マンションの清掃等管理人は警備会社又は個人契約
    専門知識は、マンションの法律に精通している弁護士・司法書士

    個別契約だな。だって、管理会社にはこれらの業務に関する能力が著しく欠けるから。
    支払業務は、今はすべてネットでできる時代。回収業務もいくらでも代行してくれる業者もあり
    支払業務なんて、口座からの引き落とし。人間が動く作業はほとんどない。
    社会的常識も無い管理会社の従業員や管理をまともに出来ない業者にお金払うなんて
    馬鹿らしいにもほどがある。おまけに合人社はやたらと訴えるんだろ?
    そんなに裁判が好きなら「アメリカ」で、展開すればいいとすら思う。それこそ訴訟大国。

  60. 172 匿名さん

    管理費や修繕積立金の収納代行なんだが、管理組合が収納代行業者に委託する事は可能なんだろうか?
    それがネックなんだが。

  61. 173 匿名さん

    >172さん
    できるかできないかは、不動産会社に聞いてみる。
    例えばの話ね!通常は、直接管理組合の口座へ引き落とし手続きをするだけ(各銀行)
    代行業者に関しては、合人社だけじゃないの?
    他の管理組合では、聞いたことが無い。都銀の行員もクレジット契約みたいな感じなの?
    ただ、実態はそうではないみたいだが・・・。最初は「お客さんが何かのクレジット契約されたのかと
    勘違いした」って言っていました。「ちなみに何を目的としているところですか?」と
    聞かれましたよ。「管理費は通常は、管理組合の口座へ振り込みをされるのではないですか?」だって。
    それだけ怪しいということですよ。ちなみに都市銀行ね!

    だから、合人社が複雑な収納方法をしているだけのこと。わかった?

  62. 174 匿名さん

    自主管理ならOK

  63. 175 匿名さん

    >>173
    普通どこの管理会社でも収納代行してますよ。
    収納口座にまとめて入金→管理費口座と修繕積立金口座に仕訳。
    そうしないと区分所有者は二回引き落とし又は二回振り込みしなければならない。
    わかってますか?
    >>174
    自主管理なら管理組合と収納代行業者(例えばSMBCとか?)と収納代行契約出来るのですか?

  64. 176 匿名さん

    >175さん
    そうなの?
    わがエリアのマンションは普通ではないのでしょうね。
    >そうしないと区分所有者は二回引き落とし又は二回振り込みしなければならない。
    >わかってますか?
    知っていますよ。それは、銀行で振替手続きをすればいいことではないですか?
    誰が、滞納しているのか明確にわかります。FGLとかよくわからない会社よりも
    もっと、信頼できる代行会社あると思います。(今後調べます)
    だってその分代行手数料とっているでしょ。別経費として。私自身は、業務の内容を
    明確に説明できない管理会社に1円でもお金を払いたくないし
    基本料金とは、別に変動する経費が毎月基本料金と同じ位計上されている事態が
    おかしいと思っています。結局、安くない。管理費=安く設定し 他経費=同額以上請求
    その内訳もわからない。説明できない。
    175の匿名さんは、ご存じなのですか?この会社の実態を・・・。想像だけでの話はご遠慮いただきたい。

  65. 177 匿名さん

    >>175さん

    今、調べてみましたそうするとあるはあるは
    銀行の引き落としだけではなく、コンビニ・郵便局などなど(24時間受け付け可)
    もちろん管理組合でもどこの収納会社も受け付けしますとのことでした。
    ここはできてここはできないなんて使い勝手の悪い収納代行業者より
    よっぽどいい。
    だって、銀行の残高不足の時振り込み用紙すらないし
    現金で集金もできないとかいうらしいから・・・。(聞いた話)
    FGLさんも、もっと緩和すればいいがどうもそこまでの権利許可ないのでしょう。

  66. 178 匿名さん

    収納代行は以上で解決。後は設備管理会社 清掃会社 を決めれば必要最小限の管理が出来て余剰金を積み立てるかする。管理会社は要らないでしょ。適正化法などで分譲マンションの管理を免許制と資格制にしてややこしくなり管理会社が限定される。

  67. 179 匿名さん

    完全に無駄な経費削減です。
    自主管理+委託(各専門業者)もちろん国家資格を持っている
    弁護士・会計士の介入も不可欠。

    税理士は、税金払うわけではないので如何かな?とも思います。
    会計士の方がいい。会計士の方がレベルが上。

    弁護士は、マンションに精通している弁護士 
    ちょっと話せばわかります。また、司法書士でもいい。

    それぞれの業者は、委託契約。
    最終的には、分離発注となるがその方が今後何かあった場合やりやすい。
    質の悪い管理会社(知識・能力・常識)最低限の仕事も出来ない。個人情報はダダ漏れ
    法律に関しても全く無知。
    個人情報ダダ漏れの件は、実際にこの管理会社の事務所に行けばわかる。
    社員の机の上に無造作に置かれている他のマンションの名簿や収支報告書や契約書
    が、散乱している。整理整頓なんて皆無。そりゃ各マンションの大事な書類なくなるわけだよ。(実際に見た)

    いまどき紙媒体も経費も無駄。PCすらまともに操作できないようだ。
    今の管理組合はPC設置は、当たり前。もちろん収支報告書も皆さんが閲覧できる。ご年配の方は
    必要とあらば、紙媒体での経費は頂く。そして、安い中古の複合機くらい管理組合で購入すべき。
    例えば子供会等で使用する場合は、市場の金額より若干安めに提供させてあげるとか。
    そして、最終的にはメールができるシステムを作る。簡単だ!HP。
    そうすることにより、匿名で意見・苦情等を把握できる。(もちろん、こちらの掲示板で会員になり
    活用することも手)

    ご年配の方には、定期的に困りごとや相談苦情等を調査。
    構図は、かなり現実的でプレゼンでも高評価を得ると思う。もちろん役員にはそれなりの教育を受けてもらう
    そして、無報酬にするか責任の重さを感じてもらうため報酬を出すかは
    総会で、決めていけばいいし今後の支払い等に関しては金額の上限を設ける。地方議員の経費は場所によっては
    1円からでも領収書・内訳の報告義務が生ずる。

  68. 180 匿名さん

    管理会社に管理を委託できないとぃった妄想は辞めましょう。設備管理だけでも本物のプロの方が管理会社より安くて良い管理をする。清掃業者は巷にあふれている。安くしたければシルバー人材センターも喜んで引き受ける。清掃は月1回はプロの清掃業者に磨いてもらえばよい。菅理員は排除してその浮いた委託費をプロと契約して週1回くらい巡回させ委託契約の内容をチェックさせ理事会に報告させる。

  69. 181 匿名さん

    >180
    匿名さん
    >管理会社に管理を委託できないとぃった妄想は辞めましょう
    確かに大げさのように思われるだろうが、実際にこの管理会社そうなんです。
    すべての管理会社では無いので・・・。誤解の無いよう。
    他の支店や支所は違うのかもしれませんが、実体験を踏まえての投稿です。

    そうだと思います。シルバー人材センターも喜んで仕事していただけますし
    人との関わりが好きな方多いので、コミュニケーション能力は高いですね。
    再度、とても献身的なご意見感謝します。参考にさせていただきます。


  70. 182 匿名さん

    >>179

    一体どんだけ時間を投入するつもり。
    現役世代はすんでないのか。

  71. 183 匿名さん

    >>179

    管理人はどうするの。組合で雇うのかね。
    絵空事だな。

  72. 184 匿名さん

    管理人?いらない。役に立たないから。

  73. 185 匿名さん

    業務内容によってはいらない。無駄な委託費である。あくまで業務内容。

  74. 186 匿名さん

    日頃何やっているかわからない管理人に経費は、無駄。
    >180
    匿名さんの意見に賛成。
    >設備管理だけでも本物のプロの方が管理会社より安くて良い管理をする。
     仰る通り

    >清掃業者は巷にあふれている。安くしたければシルバー人材センターも喜んで引き受ける。
    >清掃は月1回はプロの清掃業者に磨いてもらえばよい。
    ごもっとも、高圧洗浄等のプロ機材を使用すれば見事にキレになる。
    ゴミ置き場もそうだ。人間が、雑巾はせた棒でいまどき掃除?汚いと苦情
    管理人は、仕事しているというが・・・。だから180の匿名さんに賛成。

    >菅理員は排除してその浮いた委託費をプロと契約して週1回くらい巡回させ委託契約の内容をチェックさせ
    >理事会に報告させる。
    これも、賛成。眼だけ出してろくろく挨拶もしない管理人なんて必要ない。
    今は、高機能の監視カメラがあれば十分。オートロックで尚可。

    結果、管理人はいらない。

  75. 187 匿名さん

    186さんはまさしくマンション管理のプロである。会える事が許されるなら生で話をしたいものです。180です。

  76. 188 匿名さん

    清掃員の居るマンションは菅理員は何をしているのかを検証しなさい。ほとんど遊んでいるはずだ。若しくは仕事の振りをしている。ほとんど管理室で住民を見ているか、ご機嫌とりの笑顔を振りまくだけ、良く観察しなさい。

  77. 189 匿名さん

    規模の大小を無視した暴論よのう

  78. 190 匿名さん

    まさしく、仕事なんてしていない。机に向かって何しているかと
    ちらっと見ると雑誌読んでたりしていた。
    結果、緊急等があっても管理人は何もしないし、管理会社のフロントに電話連絡するだけ。
    あるとき、ご年配の方で認知症(軽度)の方が、徘徊で行方不明になった。
    ご家族の方は必死に探したが、見つからない。警察に捜索願を出した。
    すぐに、警察がマンションに駆けつけ「防犯カメラを見せてください事件の可能性もあるので」と
    管理会社のフロントに言った。
    フロントマン「個人情報だから見せられません」
    刑事「あんた、なにふざけたこと言っているの?事件に巻き込まれていたらどうする!
    一刻を争うことなんだよ!!なんだこの管理会社は!」ブチキレ状態。
    フロントマン「理事長に聞いてみます」
    刑事「はーん?早くして」

    そして、30分後やっと理事長と連絡が取れて防犯カメラを見せた。
    そして、お歳のおばあさんは交通量の多い県道を歩いているのを近くの人が見つけ
    保護されていたようです。防犯カメラには、ちゃんとおばあさんがふらふらしながら出ていく姿が
    映っていました。時間も・・・。
    その後
    地元の警察(刑事)から聞きました。「お宅のマンションちょっとおかしいよ。まだ、無事だったからいいけど
    どこの、マンションでも緊急時は、関係ないよ。それを何、管理会社の人間 個人情報?聞いたことがない」
    つい、3年前の話。 だから、世間からずれたことをしても平気。大げさに言えば
    人の生き死にかかっても、会社の命令だそうだ。

    皆さん、こんな非道な会社に管理任せますか?管理人だって会社の人間同じ穴のムジナ。
    だから、いらないんだよ。
    仕事というのは言われたことだけをするのはあたり前、その中にそのような突発的な出来事も
    あるんだよ。それに対応していく臨機応変に!そこの教育してないから
    地元警察も呆れるんだよ。

  79. 191 匿名

    >>190
    いや、管理人も管理会社も対応は間違っていないでしょ。
    そもそも徘徊老人を野放しにする保護者の問題。
    防犯カメラ画像を見たところで徘徊老人の足跡はたどれない。
    犯罪でもないのに防犯カメラ画像閲覧を要求する警察官はおかしい。
    管理人を含め管理会社は徘徊老人の面倒を見る義務はない。
    何でもかんでも管理会社が悪いというのは認識不足ですな。

  80. 192 入居済み住民さん

    そうだね、防犯カメラの映像を、一管理員の判断で勝手に閲覧させてはいけない。
    防犯カメラの利用細則で、緊急時や捜査機関の要請があった場合は、理事長の許可なく第三者に閲覧させても構わない、と言う規約があれば別だけど、理事長の許可を取ってから閲覧させた管理員の判断は正しいと思うよ。

  81. 193 匿名さん

    190の意見は感情論としては理解出来る。事件になり法定に持ち込まれたらどうでしょうか。191と192の意見のほうがより論理的で法令に反しない知識ではある。菅理員は理事長の承諾を得ているのだから正しい判断をした事になる。

  82. 194 匿名さん

    >191
    >192
    あなたなのかあなた達なのかわかりませんが
    警察の判断がまちがっているんだ。合人社の性質そのものではないか。
    野放し?経験もない知識もない人間のいうことだな。まさしく
    では、コンビニや他の街で見かける防犯カメラ 犯罪が確定していなくても
    届けが出ている時点で提供する。

    残念ながら、バカなフロントのバカの一つ覚えだったので
    居住者から大ブーイング。フロントは総スカンを食らった。
    後日、公共機関の要請には応じることになったんだよ。以前からそうなっていた。
    いつから、管理会社が規約を変えたんだ!といいたいし人道的問題だろ。
    プロ警備会社は、はじめから見せている そのような契約になっている「捜査協力に応じる」
     
    だから、管理会社は必要ないって言っている。

    特に191
    その意見よく覚えておくといい。犯罪が起こる可能性があろうが、子供が行方が分からなくなろうが
    窃盗・不審者・傷害事件・殺人事件・誘拐 何が起ころうがその家族の自己責任と言っているような
    ものだ。たった、一人のバカのフロントの為に人生がめちゃくちゃにされたんじゃ
    たまったもんじゃない。たぶん、2次犯罪起きる。
    何度も言う、管理会社は必要ないと言っているのだ。この掲示板を見た方は
    きっと、そう思うだろう。合人社の考えがよくわかって。とてもいい表現だ。

  83. 195 匿名さん

    防犯カメラは住民全員がいつでも見える所に設置してオープンにしたら。

  84. 196 入居済み住民さん

    >194さん
    何だか防犯カメラ運用細則が無い管理組合さんが、御託を並べている様にしか聞こえませんが、うちの管理組合の場合、防犯カメラの管理権限者は理事長、捜査機関からの要請の場合、ほかの理事1名以上の同意を得ないと、理事長は防犯カメラの映像を提供出来ない決まりになっています。

    194さんの管理規約では、そう言う場合は管理員が管理組合の許可を得ずに勝手に閲覧させても構わないと定めているんでしょうか。
    定めているならそれで結構ですが、定めていないのでしたら、組合員のブライバシーを守る為にも、防犯カメラの運用細則改定した方が良いですよ。

  85. 197 匿名さん

    こんな管理会社はいらないというわけ。
    防犯カメラ拘るかぁ      管理会社いらねぇ

  86. 198 匿名さん

    よくも偉そうに組合員のプライバシーとかいうよな
    そんなことを文句言うような居住者はいないし、警察の要請があれば協力するのが
    当たり前だ。ところで、管理人は何していたんだ!といいたいな。勤務中に起きたことなのに。
    捜査協力をしたことでプライバシーの侵害だというならば
    出るとこでればいい。それを言うのであれば、巷に溢れている防犯カメラはどうするのだ。

    合人社だけだろ。おかしな思考持っているのは!管理会社はいらないという趣旨だが
    話を変えたがるのも同じだ。あんたかあんた達か知らないが
    規約はもちろん、緊急時には捜査に協力。

    管理会社の変更でなく「もちやはもちや」
    プロは、そんなこと言わない。お客さんに対して
    プロは、先を見据えての話をする。お客さんに対して 社会人新人でも
    そこらへんは、わきまえているというのに・・・。
    警備会社に任せた方がよっぽどいいではないか。意味も解らに思考の人間にそんなこと
    任せられるはずがない。 
    ごまんとある管理会社の中で苦情の多いランクで、断トツ上位を更新中 
    どうせだったら、何でも1番とってみれば。
    そんな、考え方しかできないからお客さんから契約更新してもらえないんだよ。
    そして、他の管理会社にとられるんだよ。最悪の状態から考えるとお客さんは社会常識のある
    他の管理会社で満足する。

    うちは、管理会社はいらない。

  87. 199 入居済み住民さん

    > よくも偉そうに組合員のプライバシーとかいうよな
    > そんなことを文句言うような居住者はいないし、

    それはあなたが組合員の声を拾いきれていないからでしょう。
    うちの管理組合は、管理会社が作った防犯カメラ運用細則が穴だらけで、もっと居住者のブライバシーに配慮したものに作り直せって、総会で発言した組合員がいましたが。

  88. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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