移住相談掲示板「購入するなら都会それとも田舎【PART1】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 購入するなら都会それとも田舎【PART1】

広告を掲載

  • 掲示板
レベル1地方住人 [更新日時] 2014-01-31 09:26:26

田舎もん除外スレ多いので建てました。

都会レベル1:山手線
都会レベル2:関東・関西・北九州で自家用車が必要でない地域
都会レベル3:全国検討所在地を含む自家用車がなくても生活できる地域
地方レベル1:全国道府県庁所在地を含み自家用車がほぼ必要な地域
地方レベル2:県庁所在地ではないが、公共交通機関がそこそこある地域
地方レベル3:自家用車があれば生活に不自由しない地域
田舎レベル1:自家用車があっても積雪で道路が通行できなくなったり、フェリーが欠航すると身動きが取れない地方
田舎レベル2:小学校中学校に自家用車で送り迎えが必須の地方
田舎レベル3:限界**

高いローンに一生を捧げている皆様を不憫に思う私は
地方レベル1で、1300万の一軒家を買って、800万のローンを
絶賛支払中の年収800万47歳リーマンです。

[スレ作成日時]2013-02-22 21:07:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するなら都会それとも田舎【PART1】

  1. 801 匿名さん

    違うな。
    それは詭弁。
    実力や経済的な問題だよ。

  2. 802 匿名さん

    地方の国立大はMarchに負ける。
    それが現実。
    残念だね。

  3. 803 匿名さん

    田舎に住まわされたら子どもは気の毒だよね。
    可哀想過ぎる。

  4. 804 匿名さん

    >802
    経済力のある家庭で本当に実力ある人なら日本の大学には行かない
    小さい頃から海外で英才教育される

    皆さん
    ご自身の将来とご子息の未来に夢見過ぎ
    もういい加減、現実的な話しましょうよ

  5. 805 匿名さん

    >804
    海外こそ夢みすぎでしょ

  6. 806 匿名さん

    >804
    優秀な人は日本という地方にしがみ付くことなく、どんどん海外に行けばいい。
    だから、地球規模でみても地方に住むのは意味がないと認めたわけだね。

    そういった一部の例外を除き、日本という狭い世界で考えてみても地方の国立大学はMarchに負けるわけだから地方に住む意味はない。

  7. 807 匿名さん

    >804

    小さい頃の頭の良さにあまり意味は無い。私が行っていた国立の高校は一つで中学は4つで
    外部からも30倍位の倍率で受験していたが、小学校からの学生で高校に受かった人はあまり
    居なかった。

    私は中学で平均的な成績だったので、高校では下の方かと心配したが、高校でも平均的な
    成績で大学受験が近づくとあまり勉強した覚えがないのにクラスでどんどん成績が上がった。
    廻りのよく勉強していた人がついて行けなくなった感じ。

    この辺で止めておくが、小さい頃から英才教育なんかしても、大学受験の頃まで成績を維持
    出来る人など殆ど居ない。

    海外で本当にできる大学に行っていた人はあまり知らない。殆ど名前も聞いたことがない
    大学を出た人はたくさん知っているが。日本の大学のレベルが海外より低いわけではないし
    日本の大学でも英語の文献くらい読めないと話にならない。普通博士課程の論文は英語で書く

    まあ海外で暮らせば、その土地の言語は覚えるだろうが、言語なんてものは小さい子ほど
    早く覚えるが、勉強ができるかどうかとは全く関係ない。

  8. 808 匿名さん

    あのう、横からすみませんが、そのバトル、年収スレとかでもよく出てくるんですが、なんだか子供じゃなく親の学歴の話になっていって決着はつかないと思うので話、そろそろ戻りませんか?。Marchとか、国立高校とか・・お気持ちはわかりますが・・・。成績や学力なんて国(学校)によっていろいろ尺度はあるわけですよね。友人がIB教育に携わっていますが、要はこれからのグローバル(グローカル)社会を生き抜いてく力(問題解決能力やストレス耐性、創造力、思考力などなど)を子供につけてやるにはどんな環境がいいかって、親心から生まれたバトルだろうと思いますし。

  9. 809 匿名さん

    808です。続けてすみません。
    日本も仕事や生活環境や子育て(教育環境)が東京集中ではなく地方にも核がいくつかあればいいなと思います(旧帝大の序列ではなく)。労働人口の減少にともなって、都市へ人が流れていくのはしかたないにしても、今の流れだと都市は人口過密で、地方は過疎化で、もっと住みにくくなっていく気がしています。。
    最近のオーストラリアのように対アジア貿易を見据えてアジアの言語を子供達に必須科目としているところもありますね。日本も2か国ぐらいやってもいいんじゃないかと思いす。私の職場でも英語+もう1言語必要に迫られて大人になってからコツコツやっている人が多いです。どこで働いてもやっていけるようにコミュニケーション能力も必要だと思うので、地方の生活を経験することもいいし、違う文化の民族や国の人と暮らしてみるのもいいと思います。数学とか何かとびぬけた能力があれば、それもいいですね。あとは体力ですか?
    親としてどんな住環境を子供に与えるか、日本の将来が厳しいと思われるからこそ、私たち親は必死に考えてしまうんですよね。

  10. 810 匿名さん

    ま、都会に家を購入しておけば間違いないよ。

  11. 811 匿名さん

    都会がいいという人は頑固だ

  12. 812 スレ主

    ただ、住むだけなら、都会のほうが便利にこしたことないのは確か。
    しかし現在一般的な平均年収は400万強。しかし二極分化が進み
    一部の超高給取りを外すと、400万以下になる。
    その中でその収入の半分近くを住居費に費やすことを考えると
    地方住みを選び実行している。住居費が安いぶん自家用車の
    費用がかかるが、家賃や、ローンを月10万以上払うことを
    思えばたいしたことはない。
    最近高い野菜も近くで作っている人にもらうことも多く
    本当に自分は地方レベル1だが満足している。

  13. 813 匿名さん

    400万を基準に住居購入を議論するのは無理がある。
    全労働者の平均じゃないのそれは?
    そんな数値は意味がないよ。

  14. 814 匿名さん

    >813
    2013年の正社員平均年収は446万円(平均年齢33歳)で、前年比+4万円だそうです。
    2馬力でもたいして貰えないんだね。かわいそう。

  15. 815 スレ主

    >814
    そうですよ。
    金がないなら地方にいらっしゃい。
    能力と資格があれば仕事も住居もあるよ。

  16. 816 匿名さん

    地方で出来ることは都会で全て代替可能。

  17. 818 匿名さん

    能力があるから都会住まい。
    地方に住む意味は何ですか?
    全て都会で出来ますが?

  18. 819 匿名

    と、田舎者がおっしゃっております。

  19. 820 匿名さん

    都会に住む意味は何ですか?
    日常生活でそんなに毎日都会にいないとダメなことってあります?
    たまに都会に行けば事足りませんか?

  20. 821 匿名さん

    >820
    子どもの進学先の選択肢が豊富。
    これは地方に住んでいるとどうしようもない。
    私立中学、大学の付属校も場合によっては選べる。
    地方在住で早慶付属へ進学出来ますか?

    大企業の本社勤めは都会在住がアクセス良好。
    まさか新幹線通勤なんてしませんよね?

  21. 822 匿名さん

    >821
    付属高校は行けませんが、早慶大は下宿で普通に行けますよ。
    問題ありますか?
    私は東京勤務になったら単身赴任しますが。
    問題ありますか?

  22. 823 匿名さん

    >822
    素直に都内に住めばよいと思う。
    下宿も単身赴任もしないですむ。

  23. 824 匿名さん

    822ですが、どの道、転勤のある仕事なもので、どこでも良かったのですが妻の実家の近くに定住しました。
    私の出身は東京ですが、転勤してる間に地方都市が住みやすくなりました。

  24. 825 匿名さん

    転勤で地方都市に住んだことあるけど、
    快適でしたよ。でも、数年がちょうど良い感じ。
    だから、東京に買った。

  25. 826 匿名さん

    >822
    だから附属高校は行けないだろ?
    はい、それで既にデメリット。
    下宿?
    お金掛かるね、はい、デメリット。
    普通に都会に住めば解決。
    あなたは詭弁。
    全く説得力無し。

  26. 827 匿名さん

    >824
    苦しい言い訳だねぇ。
    自分を無理矢理納得させてるのがありありと分かる。
    悔しかったんだね。

  27. 828 匿名さん

    >822

    殆どの付属高校は生徒のためではなく、大学生が教育実習をするための付属高校で、
    生徒から見ると生徒の質が高く揃っているので単なる受験校で、私が通っていた

    付属校では某大学に行く学生が断然多く私の時は130名ぐらいいた。女子と男子
    の成績はほとんど変わりが無かったから女子も浪人覚悟で某大学を受けたら、

    実際の2十数名ではなく男子と同じ百名ぐらいは合格していたように思う。
    近年帰国子女に対応する学校になって受験校ではなくなってしまったらしいが。

    慶応の付属高校も慶応大学に行くのがもったいないくらいの生徒がいたはずだが
    受験高校としては当時は週刊誌に載っていた受験高校のランクで見たこと無い。

    早稲田は同じ会社でも少し居たが慶応は居たのかも分からない.
    何で付属高校の話なんかになっているのか過去の履歴を見てみよう。

  28. 829 匿名

    サラリーマンが自分の考えで居住地なんて決めれないよ、会社の言いなり。
    会社にしがみ付いて生きてるんだからさ、転勤も拒めないからね。
    定年まで東京本社勤務という補償も皆無、都の職員なら転勤ないかもよ。
    とりあえず地方出身のリーマンが東京都心に定住するのは至難の業なんだよ。
    見栄張ったり強がり言わないのよ、所詮は地方出身で田舎が嫌なだけなんでしょ。

  29. 830 匿名さん

    822さんくらいに割り切ったものの考え方していれば、
    どこに住んでも支障ないと思うけど。

    実際、地方都市は結構住みやすいと思うし
    転勤であちこち異動する人は都会レベル1~3へのこだわりが強すぎると精神的に参っちゃうと思う。

    無制限に所得があって無制限に時間があるならのんびり田舎レベル3で隠遁生活をしたい。
    そして、気が向いたときに都会に出かけて豪遊したい。

  30. 831 匿名さん

    >828
    意味不明。

  31. 832 匿名さん

    >826
    付属校に通い易いのに、子供が実力不足で通えなかったり途中でリタイアして転校しようもんならお笑いですね
    因みに貴方のお子さんは何処の付属校?

  32. 833 匿名さん

    T波大附属です。

  33. 834 匿名さん

    地方は声無し、音なしになったね。
    都会に住むのがベストで結論ですね。

  34. 835 匿名さん

    子どもの教育を考えると地方は反論出来ないね。
    地方も勿論学校はあるが、都会のそれには全く敵わない。
    いろいろ反論しても、結局は子どもの教育に関しては犠牲を強いている。

  35. 837 匿名さん

    >836
    反論出来ないのですね。
    負け惜しみですね。
    了解しました。

  36. 838 匿名さん

    いや、私は港区在住の根っからの江戸っ子、無関係ですよ。
    土地も無くマンション住まいでは江戸っ子にはなれないですね。勤め人さん。

  37. 839 匿名さん

    江戸っ子に憧れないけどね。

  38. 840 匿名さん

    どうでもいいけどね。
    しかも自慢になってないし。

  39. 841 匿名さん

    サラリーマンは会社の指示どうりの地域で仕事すれば良いんじゃないの。
    無理して都内に居を構える給料もらってないでしょ、子どもも可哀想だし無理するなよ。

    共稼ぎでもして地方で4~5千万の家買って幸せに暮らしなさい。
    都内都心で家を購入して子の二人も大学通わす給料なんかくれる上場企業ないだろ。
    可哀想にな、田舎に帰れ、幸せになれるよ。

  40. 842 匿名さん

    江戸っ子って、こんな方ばっかり?
    なわけないか。

  41. 843 匿名さん

    地方出身者が夢かたりすぎなんですよ。

  42. 844 匿名さん

    江戸っ子のレベル、落ちた?

  43. 845 匿名さん

    港区の方はモナコ移住などの富裕層スレ(があるのかどうか存じませんが)で活躍されてはいかがでしょうか。何も「住宅ローン」スレで田舎者をいじめなくても・・・。まあ、富裕層の方はそれなりにストレスがおありだと思いますが・・・。いいじゃないですか、地方出身者がちょっと夢見るくらい見逃してくれても・・。

  44. 846 匿名さん

    >841
    で、あなたはどんな家なの?
    そこまで言うからにはさぞかし豪邸だろうな。

    それからもう一つ、都心に家を買い子どもを二人大学に通わせる給料を出す会社はあるよ。
    あんたがどのくらいの資産家か知らないが、自分の力だけで築いた財産だろうな?

  45. 847 匿名さん

    僻みやっかみはみっともないね、地方出身者さん、田舎に田んぼや山もってるんでしょ。
    で、よほどのエリートじゃないと都心で十分な家庭生活は無理ですよ。(笑)
    土地すら買えないんじゃないの。

  46. 849 匿名希望

    大人らしい会話しなさい。
    子どもがみたら何と思う。。

  47. 850 匿名さん

    >849
    大人の会話していますよ。
    推定土地持ちの自称江戸っ子がリーマンをバカにするような発言しているので、ご自分はどの程度の資産家なのかをお尋ねしているだけです。
    まさか、親譲りの土地を所有していて自力で築いた財産ではないと言い出すとは思いませんけどね。

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸