移住相談掲示板「購入するなら都会それとも田舎【PART1】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 購入するなら都会それとも田舎【PART1】

広告を掲載

  • 掲示板
レベル1地方住人 [更新日時] 2014-01-31 09:26:26

田舎もん除外スレ多いので建てました。

都会レベル1:山手線
都会レベル2:関東・関西・北九州で自家用車が必要でない地域
都会レベル3:全国検討所在地を含む自家用車がなくても生活できる地域
地方レベル1:全国道府県庁所在地を含み自家用車がほぼ必要な地域
地方レベル2:県庁所在地ではないが、公共交通機関がそこそこある地域
地方レベル3:自家用車があれば生活に不自由しない地域
田舎レベル1:自家用車があっても積雪で道路が通行できなくなったり、フェリーが欠航すると身動きが取れない地方
田舎レベル2:小学校中学校に自家用車で送り迎えが必須の地方
田舎レベル3:限界**

高いローンに一生を捧げている皆様を不憫に思う私は
地方レベル1で、1300万の一軒家を買って、800万のローンを
絶賛支払中の年収800万47歳リーマンです。

[スレ作成日時]2013-02-22 21:07:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するなら都会それとも田舎【PART1】

  1. 601 匿名さん

    >600
    幼稚園の補助はいいですね。私立幼稚園で月25000円くらい掛かります。(補助金でているのかはよく分からない)
    プールやリトミックは無料で教えてくれるの?それならいいですね。うちは有料で、バスは出ています。車での送迎メインですけど。月1万くらい。医療費は同じく中学まで無料です。

    地方都市の魅力は公園の駐車場代が無料で、比較的何時でも駐車できる事なんです。転勤で越してきた時驚きました。
    花見やバーベキューも場所に困らない。渋滞しない。衝撃でした。
    とにかく公園がバカでかく、充実している。そんな規模のものが沢山あります。
    徒歩圏の公園ってか、公園内自体歩けないくらいの広さですよ。

    一番の魅力は人が少ない事(笑)ですかね。

  2. 602 匿名さん

    >600
    もしかして、ご近所さん?西葛西っぽいけど

    わたしも地方出身で、車のない生活なんて考えられない、歩くのだるいと思ってて
    若いころ田舎で買った車とともに上京して、Uターンするつもりが、
    いつのまにか駐車場付きの戸建て住まい

    どちらも一長一短と思いますよ

    通勤と繁華街は電車が楽

    若い頃デートは半々、車はノンアル、電車なら飲みOK
    (デートで代行?はありえないと思う、終電を踏絵に狙ってとかいい思い出)

    子供できて、買い物は車が楽
    買い物以外の区内での移動は、電動アシスト自転車がお勧め
    臨海公園や親水公園で弁当広げて、公園内の遊覧バスで移動
    気が向いたら、水上バスで台場までとか、
    今の時期はローズガーデンが綺麗な季節、住むなら自然の多い都市がいいと思います。

    そうそう、田舎から親が泊まりに来て、静かさ(都会でうるさいと思ってたのに無音)で驚いてた。
    この時期、実家は、虫の音やフクロウが鳴いてるんだよね。

  3. 603 匿名さん

    そうですね。東京も意外に公園が多い。緑を楽しむことは十分にできます。ホームセンターなど大きな荷物があるところは駐車場もあるし、普段の買い物は面倒ならネットスーパーもあるから配送もしてもらる。
    飲食店や公共サービス、教育が充実してるからいろんな楽しみ方ができるのが大きいです。住む場所を選ぶのは何を重視するかです。

  4. 604 スレ主

    うーんまとめると
    都会のメリット
    1)車がいらない
    2)徒歩圏でなんでもある
    都会のデメリット
    1)なんでも高い
    2)自家用車は無駄
    田舎のメリット
    1)車が持てる
    2)時期のものなら安い
    3)環境がいい
    田舎のデメリット
    1)とにかく車を持たないと人ではない
    2)ネットがないと不便
    3)車必須なので酒は家でしか飲めない
    4)能力の低い人は仕事がない

  5. 605 匿名さん

    >604

    一点だけ違う。食べ物屋には場所代が高いが、徒歩圏にスーパーが沢山ありいろいろな
    選択ができる。 30秒のスーパーは冷凍商品が毎日半額以下だし、もやしやピーマンは
    一つ10円生卵は時々だが、10個数十円。他のものも毎日安い。

    勿論美味しい店を選んでも良いが。その人の考え方でいろいろな生活が出来る。

  6. 606 匿名さん

    いや、田舎は時間を気にせず飲めるよ。通勤圏の範囲が狭いからタクシー代が安い!はしごも安心(笑)

  7. 607 匿名さん

    >606さん

    車通勤だけど、代行も安いしね!終電などないから時間を気にせず飲める。
    嫁と会社(翌日二日酔いで仕事にならない)にとってはデメリットかもしれないが。

  8. 608 匿名さん

    相変わらずスレ主のまとめはバイアスがかかりすぎ。都会のメリットが全然知らないようだ。
    車を持つことがメリット?というのもよくわからん。自分にとっては単なる道具に過ぎない。
    サラリーマンをバカにしていることもよくわかったが、田舎のデメリットはそんなことではないのも触れてない。

  9. 609 匿名さん

    >607
    それ、おもいっきり、飲酒運転でしょ、事故るよ

    それに、代行やタクシー代を
    若い後輩たちや、派遣の方たちには、ちょっと気軽にとはいかなくない?
    昔みたいに、はぶりよくチケット切れるのなら問題ないけど・・

    というか、代行もチケット使えるの?

  10. 610 匿名さん

    終電は気にして飲酒はするよ。バスは10時代まで普通に10分おきぐらいにある。
    それより遅くは運行はしてるが、料金が2倍の深夜バスが電車の時間に合わせて
    終電頃まで運行している、東京では。勿論代行よりずっと安い。

  11. 611 匿名さん

    逆に都会はベビーカーや車椅子が邪魔者扱いだがな。
    それを利用したい人にとっては住みにくい。

  12. 612 匿名さん

    極端な田舎と極端な都会を比べたらそれは都会の方が
    便利で異論はないだろう

    車社会だけど市街地も発展してる中核市、政令市と
    都会の利便性を比較するならいい勝負になるね

    ただ中核市や政令市でも埼玉や神奈川あたりの関東近郊のベッドタウンだと
    東京に出るための利便性はあっても、街そのものの機能が低くて
    住みやすさは感じないかな

  13. 613 匿名さん

    >611

    この前も満員電車にベビーカーで乗り降りができずに、結局周りの複数の人に子どもは
    とその親子は途中の駅で降ろされていた。主要駅で階段がある位置で他の場所なら邪魔に
    ならずに乗れたのに、

    それに赤ちゃんならともかく、自分で立てる子どもが疲れるのでベビーカーに乗って、
    田舎で乗った時はともかく、都会に近づき電車の中が混んできたのにその若い親は
    先に乗った方が偉いみたいに全く気にせず、周りの人たちはみんな迷惑そうだった。

    610だけど、私は近いから深夜バス乗ったこと無い。他の用でその路線には途中の
    停留所に賃貸マンションが何百棟か有るのは知っていたが。

  14. 614 匿名さん

    ベビーカーはラッシュ時は避けるのが普通だと思うから、さすがに一般化できないと思います。
    どんな事情があって田舎から出てきたのか解りませんが。座れる時間帯選ぶとかグリーン車や特急とかないのかしら。

  15. 615 匿名さん

    >>614
    こういう人は自分がどうしても使う立場になるとあーだこーだ言うw
    使えない時間がある事が正常な状態なのだろうか?

  16. 616 匿名さん

    都会はモンスターが多いな。

  17. 617 匿名

    類は友を呼ぶと言いますよ

  18. 618 匿名さん

    ここまで見てると田舎に住むのは車の運転が楽という以外のことはないみたい。田舎住まいに夢見るのは辞めるか。

  19. 619 匿名さん

    車の諸経費まだだいぶ高いでしょ。厳罰主義で、保険が大分高くなりそうだけど。
    日本車は海外でも売れてるから、日本ではもっと安くならないかね?

    一人ひとり乗るから温暖化で、竜巻を始め異常気象が増えてる気がする。昔は無かった。

  20. 620 匿名さん

    エネルギーの消費量はエアコンとかもあるし、自動車のせいだけにはできないね。

  21. 621 匿名さん

    田舎は車に乗れないと引きこもるしかない。

  22. 622 匿名さん

    >>621
    都会は車椅子生活に対応できない狭い家が多いから
    車椅子になったら生活厳しいな。

  23. 623 匿名さん

    田舎では専門医のいる病院が無いんじゃないか?人口減で病院が維持出来ない所も有りそう。

  24. 624 匿名さん

    病院に行く老人は減りません。
    都会より遠くなる人は多くなるだろうが医療圏に一つは総合病院、県に一つは大学病院もある。
    都会は病院数が多い分、分散するが地方は集中するので手術も熟練で上手い医者が多いよ。

  25. 625 匿名さん

    車で出かけてショッピングモールに行ったら駐車場が満杯orzこうなると車頼りも考えもの。

  26. 626 匿名さん

    うちの近隣で、車ででかける
    ショッピングモールが、
    5店舗ぐらいあるけど、

    天候がよければ、
    土日でも、たいてい空きはある感じ

    雨模様だと、満車になりがちだけど、
    そのときは、別の店舗に行くぐらいかな?

    徒歩や自転車で行くこともあるけど、
    その場合は、何かのついでのことが多いかも

  27. 627 匿名さん

    雨で満車になりがちでもちょっと待てばとめられる。
    雨の日に徒歩や電車で子供つれて荷物持って買い物より全然いいね。

  28. 628 匿名さん

    晴れでも雨が降っても、いつも行く所は同じ。そんな田舎に飽きてきた…

  29. 629 匿名さん

    いつも行く所が同じって、そこまで店の選択肢の少ない田舎はさすがにイヤだな。
    車が快適に使えて、店がたくさんあるのに道路が良く整備されているので渋滞が少ない、そんな位が良い。

  30. 630 匿名さん

    都会からそこそこの地方都市に越してきた。不便なのに慣れてしまったが、それでも飽きてくる。都会の便利さを知らなければ、知っている範囲で満足できるんだけどね。

  31. 631 匿名さん

    田舎は通勤天国。東京の皆さん、今週もご苦労様でした。
    二日酔い気味ですが、今日は天気がいいので、子供たちと今から庭で洗車でもやります。

  32. 632 匿名さん

    洗車かあ。めんどうだね。読書したり、自己啓発したり、もっと有効に時間を使いたいなあ。

  33. 633 匿名さん

    友人が松戸に住んでるから新三郷のららぽーと行ったら大変な事になった。
    空いていれば五分位の場所に駐車場入れるまで一時間以上掛かったよ。
    休日はいつもそうみたい。

  34. 634 匿名さん

    松戸や新三郷は東京通勤圏だから、ここの田舎人からしたら都会の範疇だろ?
    通勤は満員電車で週末も混雑でご苦労様とか言われそう。

  35. 635 匿名さん

    都内在住な方ならわかると思いますが
    車の利用がドーナツ化してると思うんですよ。

    環七より郊外に向かって、車ででかけると、
    車が必須の地域が広がるからか、渋滞するけど

    都心に向かってだと、天気がいい日は混まないし、
    時間帯と路線を間違えなければ、首都高も空いてるし
    (特に日曜、祝日はトラックが少ない)

    ららポートとか、台場などの湾岸地域が便利ですね。
    東にいくほど、大型店が増えますが、駐車場で困ったことは無いですね。

    ジャスコ東雲
    ビバホーム
    木場のヨーカドー
    アルカキット
    オリナス

  36. 636 入居済み住民さん

    子供のアクティビティを考えると適度な田舎がいいかな。

  37. 637 匿名さん

    でも東京の求心力は欠けてきたよな。
    かつての109やプランタンなどにあったのに
    最近できたヒカリエやダイバーシティやソラマチには感じない。
    東京へわざわざ出向きたいってあまり感じないんだよな。

  38. 638 匿名さん

    都区内在住だけど浅草や、ソラマチ、は
    観光地な感じで、混んでそうなイメージで
    まだ、いったこと無いんですよね。

    ダイバーシティは、長男が喜んでくれるので
    ぶらっとするにはちょうどいい、
    あのへん公園もあるし、散歩がてら

    >635
    錦糸町以外ほとんど、江東区
    工業地帯の豊洲や砂町の大規模マンションが流行るのも頷ける。

    北砂のアリオに、
    砂町商店街、
    南砂のトレピックプラザ
    新砂のスナモ

    個人的には、流通系のモールより、
    財閥系のモールが、好きですね。

  39. 639 匿名さん

    モールって田舎も都会も関係ない。モールしか興味ないなら田舎に住むのがよろしいですね。

  40. 640 匿名さん

    終末、子ども連れては、楽で便利ですもんね。
    天気がいい日は、戸越銀座とか商店街を
    ぶらぶらするほうが、お手軽で良いかも

  41. 641 匿名さん

    都会に通う田舎住まいが悪いところ取りで一番ダメか…

  42. 642 匿名さん

    >641
    それは通勤手段によるのでは?
    例えば、車通勤であっても、ほとんど渋滞なしで快適に車で行けるならそれが一番便利だし、
    電車通勤の場合でも、始発駅などで、毎回座って会社まで行けて、帰りも座って帰ってこれるなら快適。
    さらに田舎で、道路が片側2車線以上ばかりで週末も渋滞無しor回避出来るなら、落ち着いた環境で生活できる。

  43. 643 匿名さん

    ド田舎のインフラコストは一人あたり換算すると都心の数十倍という試算もある
    田舎住まいは罪だな

  44. 644 匿名さん

    >643
    インフラコストだけ1人あたり換算して意味あるの?
    農海産物、電力等いくらでも地方から都心にいってるだろ?
    田舎のインフラなかったら都心も麻痺するよ。

  45. 645 匿名さん

    >645

    田舎はどうろこうじなんか自分でやるんだね。コストがないもの。

  46. 647 匿名さん

    どう考えてもさすがに今のインフラは維持するのは難しい。どうやって縮小していくかが課題なんですかね。罪人扱いはどうかと思うけど。

  47. 648 匿名さん

    農業といえば
    殆ど農協とかのとてつもない非効率と利権のかたまりでしょ
    新自由主義的な考えにはあまり汲みしないほうですがどう見ても無駄に税金使っている
    おまけに道路にダムに新幹線etc,etcとまあなんやら
    極論ですが田舎解体して大都市集中したほうが
    まだ生き残る道が残ってる気がします

  48. 649 匿名さん

    個人の自由なので田舎でも都会でも好きに選べば良いが、隣と離れていてぽつんと一軒だと台風とか風当たりが強いので強靭な家を建てないとと思うよ。

  49. 650 匿名さん

    田舎程,平屋でもRCとか鉄骨造の必要が有ると思う。基礎も50センチは上げておく事。木造で床下浸水しただけでも後が大変だからね。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸