マンションなんでも質問「分譲マンションの場合だと町内会は強制加入?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 分譲マンションの場合だと町内会は強制加入?

広告を掲載

  • 掲示板
とにー [更新日時] 2015-09-13 15:22:53

分譲マンションに住んでる場合、管理組合が町内会に強制加入と決めてしまったら
住民の3/4以上の賛成がないと脱退は不可能でしょうか?
会費を払うことも不満ですし、そのうち寄付のお願いなどが来るのもいやです。
何より役員がまわってきたときに断れないのではないかと恐れています。
ちなみに今までの人生で初めての町内会とのふれあいです。

[スレ作成日時]2006-09-20 09:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションの場合だと町内会は強制加入?

  1. 701 匿名さん

    職場や学校が地域社会にないことも町内会離れに

  2. 702 匿名さん

    同じ内容のスレッドが複数あるなかで、検索にこの古いスレッドがヒットしました。

    マンション規約に町内会や自治会な加入を義務付けることが間違いであることは、町内会や自治会の役員も常識として役所から指導を受けるようになりました。

    『マンション建設時に、デベロッパーが、町内会加入を条件に建設許可を貰う』
    これは、デマです。
    いっさいありません。

    町内会や自治会への加入は、各自の判断です。
    何人も加入を強制することはできません。
    区分所有法で、町内会や自治会の加入を義務付けるなどあり得ません。

    管理費で扱えるのはマンションの維持管理についてです。
    わからなければ、マンション管理センターのホームページを御覧下さい。

  3. 703 匿名さん


    正解

    そもそも役所内で町内会を扱う部署は建築に関する許可に口出しできないしね。
    そんなことしたら「○○教団に入信しなければ建築許可は出さない」と言っているようなものになるから、役所もそんなことはしないよ。

    しかしマンションデベロッパーがマンション開発時に役所に対して「町内会への加入と会費集金を規約でうたう」ことを報告するのを、良い顔して聞いている無知な職員連中はまだまだ役所に多い。
    役所職員からすると、加入者増=良いこと、という役所の視点でしか見てないんだよね。
    本当は「そういう規約は不適切(拘束力がない)」ことを役所からデベロッパーに伝えるべきではあるんだけど。

  4. 704 匿名さん

    >>703さん、

    はじめて聞きました。
    建設許可に必要ない報告ですが、あえて町内会加入を規約にしますと報告するのですか?

    不必要な書類は受け取らないとおもいますが、暇なんですかね?

  5. 705 匿名さん

    西東京市自治会・町内会に関する市民意識調査報告書
    平成23年3月 西東京市
    http://www.city.nishitokyo.lg.jp/siseizyoho/region_community/shiminish...


    > ●自治会・町内会の加入状況をみると、加入している人は、わずか 24.9%という結果となった。

  6. 706 匿名さん

    デベロッパーが町内会に加入をうたうのは
    地元の連中に建設反対運動をされると面倒だから
    自分たちの仕事をやりやすくするため

  7. 707 匿名

    こじまよしおチャンが答えてくれますよ 


    おたく妄想しすぎ

  8. 708 匿名さん

    >706の指摘はあながち間違いではないよ。

  9. 709 匿名さん

    おたくも妄想しすぎ

  10. 710 匿名さん

    町内会くらい入るというか金払ってあげればいいしょ

  11. 711 匿名さん

    なんで?

    加入しない人がなぜ? 

    ユスリ?  タカリ?

  12. 712 匿名さん

    月に300円位なんだい?街路灯の電気代にもなってるの知ってるのかい?町内会費が集まらないところは、街路灯もつかなくなるんだよ。あんまりはんかくさいことばかり言わない方がいい。

  13. 713 匿名さん

    うちの自治体は、防犯灯の電気代100%全額補助ですが、何かwww

    恩着せがましく、あんまりはんかくさいことばかり言わない方がいいね

  14. 714 匿名さん

    >>712
    アンチ町内会のマッチポンプかと思わせるわざとらしいレスはやめましょう。

    街路灯の電気代は、行政持ちです。
    マンション周辺の街路灯はマンションが道路に向け街灯を設置しているため、設置は省かれがち。
    設置してあるものも撤去されるのが通常です。

  15. 715 匿名さん

    >月に300円位なんだい?

    それなら300円位もらうなよ  ほっとけや 加入しないんだから

    おまえら好きでやってんだろ 迷惑だから他人さそうな

  16. 716 匿名さん

    防犯灯の補助金は存在しません

  17. 717 匿名さん

    防犯灯 補助金 でググれば、いくらでも行政が、防犯灯の設置と電気代の穂預金を出しているのが分かるだろう?

    嘘は直ぐバレるし、そんな嘘をつくことしか出来ない町内会・自治会だから、加入率が下がるってことに気がついたら?

  18. 718 サラリーマンさん

    防犯灯をはじめとする各種補助金が幾ら自治会に流れているか調べたければ、お住まいの市役所に監査請求しましょう。

  19. 719 匿名さん

    いまどき防犯灯などは自治体の負担、助成とかの次元じゃないよ。
    なんのために防犯防災課が有るの、下らん。

    町内会にそのような設備の維持管理を任せるのは破綻寸前の自治体だよ。

  20. 720 匿名さん

    >いまどき防犯灯などは自治体の負担、助成とかの次元じゃないよ。
    すごくよくわかる。
    ほんとにそう思うよ。
    いつまでもそんなことに疑問を持たないお人よしの自治会加入者いてくれるとは限らないし、
    過疎地なんかどうなってるんだろ。

    うちの市は申請すれば、防犯灯維持管理補助金を交付してくれる。
    『防犯灯維持管理(電気代、修理代等)自治会が支払っている分について補助を受けるとき』の申請
    だから修理もしないといけないんだけど。
    マンションにあったって公道を照らしていればOKだし、うちはマンションから少しだけ離れた公道
    にあるが申請は降りてる。

  21. 721 匿名

    >うちの市は申請すれば、防犯灯維持管理補助金を交付してくれる。

    貧しい市なんだ 防犯灯の維持管理なんて市がやるけど 町内会がやるって? 変な市だね 笑

  22. 722 匿名さん

    >貧しい市なんだ 防犯灯の維持管理なんて市がやるけど 町内会がやるって? 変な市だね 笑
    同感!
    自治会管理の防犯灯の市に住んでます。
    どっちが多いかは知りませんが、市でやって欲しい。
    結婚してずっと住んでいたからそんなものかと思ってたら友人のいる隣の市では道路照明灯と防犯灯
    を街路灯にして自治会管理から引き取って行政が管理してるって。
    しかも昭和40年に。
    まだ生まれてもない頃からと思うとちょっと複雑。

  23. 723 匿名さん

    自治会管理なのは、共益費。
    団地だからでしょう。

    建て売り団地では、マンションが横に分譲した感じです。

    公園も待灯も不動産屋が込みで販売。公園も道も共用敷地で自治会所有。
    管理は自治会費です。
    自治会は退会できますが、共益費は支払い義務があります。

  24. 724 匿名さん

    >>723
    マンションに置き換えて考えれば良いのですね。

    マンションならば外灯もありますし、緑化スペースもあります。
    管理組合員ならば管理費を納める義務があるのは当然のことです。

    マンションの管理費は支払う必要があるが、まったく関係のない任意加入の地元の町内会が求める防犯灯の電気代は払わなくても良いということですね。

    よく分かります。

  25. 725 匿名さん

    >>724

    地元の町内会の請求明細詳細と賃貸契約の重要事項を確認して下さい。
    そこに、町内会の所有するマンションであり、防犯灯にかかる電気代を共益費として請求する記載されているのであれば、支払う義務があるでしょう。

  26. 726 匿名さん

    >町内会の所有するマンションであり、

    町内会の所有する分譲マンションなんてありません。

  27. 727 匿名さん

    分譲マンションは、ないよね。
    いやあるかな?
    町内会役員宿舎として町内会費で購入するとか。
    でも、住民は賃貸人になる。

  28. 728 匿名さん

    マンションだって不特定多数の人が使う道路を照らす防犯灯なら助成金をもらえるところはある。
    横浜市なんかは、市民局 地域防犯支援課として資料を公開してる。
    『集合住宅の管理組合等が所有する防犯灯であっても、不特定多数の市民が通行する道路を照らし
    ており、自治会町内会等が認めたものは、補助対象となります。』

    うちの市だってマンションの自治会が管理してても助成金はもらえる。
    ただし、自治会が電気代と修理費を払ってる場合だけ。
    で、自治会は全戸加入じゃないから不公平だけど助成金が入ってるからそんなに負担でもないかも。

  29. 729 匿名さん

    マンション敷地内の施設設備なら防犯灯などの維持管理は管理組合でしょうに、自治会は関係ないね。

    名目上自治会管理で助成金もらってるだけだろ、全戸加入のわけないし。

  30. 730 匿名さん

    >>723
    団地型マンションを管理する「自治会」(分譲マンションで言うところの管理組合)に共益費として防犯灯の電気代を払うという事例を持ち出して、分譲マンションでもマンション外の地元「自治会」に防犯灯の電気代を支払う義務があるように錯覚させたいのね。

    同じ「自治会」という言葉を使えば、騙せると思ったの?
    ご苦労様です。

  31. 731 匿名さん

    なんだ 賃貸の話? 管理は自治体かURか管理会社か大家さんだわ 町内会自治会は関係ないよ

  32. 732 匿名さん

    >No.729 マンション敷地内の施設設備なら防犯灯などの維持管理は管理組合でしょうに、
    >名目上自治会管理で助成金もらってるだけだろ、全戸加入のわけないし。
    セコイ話だけど、全員の管理費から防犯灯のお金を出して、全戸加入でない自治会が助成金もらうのは
    普通なのか?

  33. 733 匿名さん

    「古紙回収代はこども会にあげたらいいのに」なんていう人もいる。

  34. 734 匿名さん

    名目上自治会管理で助成金もらってるってどういうこと?

  35. 735 匿名さん

    防犯灯や街灯は市や区の防災課の管理負担、町内会や自治会は無関係。
    国道沿いの大きな街灯は国の(国交省)の管理負担。

    防犯灯に助成金とか? どんな村なの??  梯子かけて電球交換するのかな?  

    自治体から地縁団体への助成は夏祭りや行楽、運動会などへの一定の資金助成。
    公道公園などの清掃活動に対しての報奨金、それ位だよ。

  36. 736 匿名さん

    >No.735
    防犯灯助成金で検索したら山ほど出てくる。
    自治会や町内会に補助しますってね。
    しかも村じゃなくて、普通の市で。

    でも、市や国に管理っていうのは賛成。
    うちの自治会は電球交換も修理も業者に頼んでるけど最初に自治会がやってるって知った時はけっこう驚いた。

  37. 737 匿名さん

    それは大変 財政難の市ですか 御気の毒に

    国は整備局 県は土木課 市は防犯課などが担当  町内会は市の小間使い かな? 笑

  38. 738 匿名さん

    >町内会は市の小間使い かな?
    ずばり、そんな感じ。
    どこもそんなのかと思ってた。

  39. 739 匿名さん

    >町内会は市の小間使い
    役所はそれを「協働」と言います

  40. 740 匿名さん

    >No.735
    都内や横浜市でも自治会や防犯灯管理組合に防犯灯の補助をしてるけど、全部公費でやってる
    金持ちの市ってどこ?

  41. 741 匿名

    防犯灯なんてどこの自治体でも予算(公費)に決まってるでしょ なに言ってんの?

    金持ちの自治体は住民が少なく敷地面積の大きい企業が多い街かな
    例えば愛知県の飛島村(日本一の港 名古屋港と多くの大企業)で登録住民人口4千人位? 
    なんかは超リッチらしいよ 日本でもトップクラスらしい 村だけどね

  42. 742 匿名さん

    日本の住居形態の半分が集合住宅。

  43. 743 匿名さん

    >>735
    > 防犯灯に助成金とか? どんな村なの??

    防犯灯 助成 でググれば一目瞭然。
    日本全国津々浦々、どこの自治体でも町内会の防犯灯に助成していますが?
    村どころか政令指定都市にもある一般的な助成制度ですよ(笑)
    735の自治体は、助成金も出せないほど財政難な自治体、財政再建団体なのですね。


    > 町内会や自治会は無関係。

    防犯灯の電気代を口実にマンションを強請ろうとする町内会の悪事が話題になっているから、町内会は防犯灯の電気代と無関係だと火消ししているの?

    いやはや、お疲れ様。

  44. 744 匿名

    防犯灯は市が管理、管理ナンバーまで付いてるのが普通、
    不具合あれば役所に管理ナンバー言えば対応するのが普通
    業者が高所作業車で来て修理して行くよ

    町内会が電気代とか? 電気メーターどこに有るの? 笑えるー **

  45. 745 匿名さん

    >>744

    堺市 防犯灯補助金について(ご案内)
    https://www.city.sakai.lg.jp/kurashi/bohan/chiiki/jishubohan/hojokin.h...


    防犯灯と市が設置・管理を行う道路照明灯の区別もつかない貴方の方が笑えますよ。

  46. 747 匿名さん

    市や区が防犯灯設置するのは市道だけです、ほぼ全ての市道に設置するのが当然。
    また市の例規で防犯灯の間隔まで決まってますよ、町内会や自治会が管理する次元ではありませんね。

    助成があるならそれ以外の場所に設置した場合でしょうね。

  47. 748 匿名さん

    川口市 防犯灯と道路照明灯の違いは
    http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/10050023/10050023.html

    勉強してから書き込もうね。

  48. 749 匿名さん

    >746
    防犯灯も道路照明や街灯も同じですよ、設置場所が自治体の規定外なら希望者負担(町内会等)
    それに対しての助成はあるのかもね。

    堺市も大きな製鉄所など大企業が多い街、財政豊かなはずですがね。

  49. 750 匿名さん

    >防犯灯も道路照明や街灯も同じですよ

    管理者も設置場所も全く違います。
    今、ここで話題になっているのは防犯灯。
    行政が設置する道路照明灯ではありません。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸