マンションなんでも質問「分譲マンションの場合だと町内会は強制加入?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 分譲マンションの場合だと町内会は強制加入?

広告を掲載

  • 掲示板
とにー [更新日時] 2015-09-13 15:22:53

分譲マンションに住んでる場合、管理組合が町内会に強制加入と決めてしまったら
住民の3/4以上の賛成がないと脱退は不可能でしょうか?
会費を払うことも不満ですし、そのうち寄付のお願いなどが来るのもいやです。
何より役員がまわってきたときに断れないのではないかと恐れています。
ちなみに今までの人生で初めての町内会とのふれあいです。

[スレ作成日時]2006-09-20 09:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションの場合だと町内会は強制加入?

  1. 951 匿名さん

    それ普通の事でマンションに住んでる人なら誰でも知ってることよ。
    ここで集金や加入が組合経由とか言ってるのはマンションに住んだ事無い人だよね。
    無知な人をからかってるだけじゃなかったの? ゆるしてあげて。

  2. 952 匿名さん

    ビギナーってくらいだから素人なんだろ?
    それほど責めてやるなよ
    高級マンションを売ってるのかもしれないし

  3. 958 匿名さん

    町内会員が少なすぎでストレス溜まっているのかな、
    マンション住人は町内会に入るほど暇じゃないし、関わり持ちたくないからね。

    高齢者はひっそりと町内会で楽しめばいいじゃない、気にしなさんな。

  4. 959 匿名さん

    それ逆だよ。

    井の中の蛙大海を知ってな 笑

  5. 960 匿名さん

    昨年、自治会長の旦那さんは自治会辞めたい人は御自由にどうぞ。って言ってたけど会長である奥さんの方は、解らないから副会長さんに聞いて!って。。。一体このマンションの自治会長ってだーれ?

  6. 961 匿名さん

    マンションで町内会の必要もないし独自に作っている所も少ないでしょ。
    田舎の団地か古い団地で高齢者が多い地域に有るくらいだろうね。

    マンションにそんなもの有ってもなにも活動しないし参加しません。
    子ども会は学区単位でで町内会とは別ですし皆入ってますね、町内会は無関係。

  7. 962 ママさん

    それはお宅の住む場所限定の話でしょ?

    主観で物を言わないように頼むねぇ 笑

  8. 963 匿名さん


    おたくの地域の事書いてから解説しましょうね、愚痴だけ聞いていても痛いだけですが。

    法的にもどこも同じ様態を取らないと成立しませんが、 なにか? 質問有りますか? (笑)

  9. 964 匿名

    法的な様態ってなんですか

  10. 966 匿名さん

    >>964
    >法的な様態ってなんですか

    無知でマンション住んだ事の無い庶民にお教えしますが

    分譲されたマンションは区分所有法3条に沿って組合結成し建物等の管理をする事 これ強制ね
    町内会等は地縁者団体とし任意での加入が原則、地方自治法260条に沿い活動

    少しは勉強して投稿しないと恥かくよ マンション住人なら誰でも知ってる事よ (笑

  11. 967 匿名さん

    それは言い過ぎ。何様なんでしょうか。

  12. 968 匿名さん

    マンション住人様でしょう

  13. 969 匿名さん

    賃貸さまです

  14. 970 匿名さん


    くる場所まちがえてるよ ここ分譲マンションのすれ スレッド名よく見て書こうねぇ さようなら

  15. 971 匿名さん

    家賃払ってる奴がなに出しゃばってんの   シッシッ!

  16. 972 匿名

    ローン地獄のマン民
    ごくろうごくろう(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

  17. 973 匿名さん

    家賃払い続ける民に言う権利無いわなぁー

  18. 974 匿名

    新築のマンションですが、マンション住民の一部がその地区の自治会に入りたくても入れませんでした。理由は今回マンションの加入人数が少ないからとの事でした。

  19. 975 匿名さん

    >974
    マンション自体が認可された自治会を構成しているのなら他の地域の自治会には入れませんけど。
    そうでなければ自治体に問い合わせてください、入会拒否とか法的にもそれは無いと思いますよ。
    役所(協働課)にも各地域の町内会等の加入申込用紙を置いてあります、あくまで代行ですがね。

  20. 976 匿名

    入りたくない!と云うかと思えば、入る権利がとか云う

    天邪鬼は地域住民からも、遠巻きにされる元だね

  21. 977 匿名さん

    入る入らないは自由なの、法で決まってるのよ、なにか? 不満でも? 笑

  22. 978 匿名さん

    誰が不満なんですか?

  23. 981 匿名

    >>978
    これ以上無意味なな単語単発レスするなら通報 幾度でも見廻って通報ですが まだがんばりますか?
    おたく他でも同じ一行レスの荒らししてるみたいね だいじょうぶ?

  24. 982 匿名さん

    嵐を構うのも嵐ですよ

    スルー検定厳守でお願いします

  25. 983 匿名さん

    めんどいから通報です

  26. 984 匿名さん

    強制じゃないけど、マンションで一括で加入する場合が多いわね。

  27. 985 匿名さん

    難しい人が入ってくると困るよねぇ

  28. 986 匿名さん

    >これ以上無意味なな単語単発レスするなら通報 幾度でも見廻って通報ですが

    オタクは何様ですかね。 

  29. 987 匿名さん

    日本では、町内会自治会は任意団体で個人の判断で加入します。

  30. 988 匿名さん

    当然です、マンションだからと全戸強制加入とか共産国家みたいなマンションは最悪。
    他のスレでは会費も管理費と同時引き落としとか、呆れる、ここは日本なのにね。

  31. 989 匿名さん

    >>986
    嵐ですよ、スルーでよいかと。

  32. 991 匿名さん

    まあまあ、喧嘩は止めましょう。

    あなたも冷静な書き込みでお願いしますね。

  33. 992 匿名さん

    日本では、町内会や自治会の入会は、個人の判断でとなってます。

  34. 993 匿名さん

    それがなにか?
    滞納さんですか?

  35. 994 匿名さん

    >>993
    任意で町内会加入してない人は会費は支払いませんが、滞納とか? なんですかそれ? 笑

  36. 995 匿名さん

    寝ぼけてるの?

    全部読んでからいらっしゃいな 笑

  37. 997 匿名さん

    何を怒っているんですか?

  38. 1000 匿名さん

    町内会嫌悪の人はどこか悪いんでしょうね。

  39. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸