マンションなんでも質問「分譲マンションの場合だと町内会は強制加入?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 分譲マンションの場合だと町内会は強制加入?

広告を掲載

  • 掲示板
とにー [更新日時] 2015-09-13 15:22:53

分譲マンションに住んでる場合、管理組合が町内会に強制加入と決めてしまったら
住民の3/4以上の賛成がないと脱退は不可能でしょうか?
会費を払うことも不満ですし、そのうち寄付のお願いなどが来るのもいやです。
何より役員がまわってきたときに断れないのではないかと恐れています。
ちなみに今までの人生で初めての町内会とのふれあいです。

[スレ作成日時]2006-09-20 09:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションの場合だと町内会は強制加入?

  1. 604 匿名さん

    都内では、平均6割程度の加入率のようですね。
    少ないところで、4割。
    これが現実です。

    http://www.tokyo-23city.or.jp/research/jishu/document/2012bunkakai4.pd...

  2. 605 匿名さん

    入るのが当たり前という時代でないことは確かですね。 それぞれが、判断して加入・非加入を決める時代かと。 http://www.city.koganei.lg.jp/kakuka/fukushihokenbu/fukushisuishinka/s... https://www.city.fussa.tokyo.jp/life/environment/community/m1cpmb00000... http://www.city.nishitokyo.lg.jp/siseizyoho/region_community/shiminish...

  3. 606 匿名さん

    そうですか、楽しく町内会活動して下さい、仲良くね。

    せっかく貼ってもらいましたが掲示板でURLは開けない人が多いのよ。
    全国平均は出るかな? 世帯単位でね、コピペで頼むね。笑

  4. 607 匿名さん

    脊髄反射、乙です。
    全世帯の加入率3割台という方がいらっしゃたので、調べた結果を貼っただけです。
    何事もソースを明示することは大事かと思いまして。
    ちなみに私は、マンション一括加入を総会で阻止した経験者であります。

  5. 608 匿名

    全国平均は出るかな?

    ないの? 笑

  6. 609 インコのチル

    町内会をマンション単独で作るか地元の既存の町内会に所属するかについては、東京23区の場合、行政側から指導されることが多いです。
    自分の住んでいるマンションでは、地元町内会には入らず、新たに作るように行政指導されています。
    もちろん参加するかどうかは、住民の任意です。
    加入率が30%だろうが80%だろうが、ことの本質とは無関係です。

  7. 610 インコのチル

    自ら住んでいるマンションでは町内会という名前ではありませんが、イベントを開催するごとに会が作成され、そのたびごとに決算はされております。参加は当然任意です。
    管理組合と性格が異なるので、掲示板などの便宜供与は住民としてのレベルまでです。

  8. 611 匿名さん

    >604
    どこのリンクか分からないデータをクリックさせるのですか?
    恐ろしくクリックできないです。
    検索しますのでどこのデータか記載して貰えませんか?

    私の町会は加入率約3割です。
    計算は、町内に住民登録された世帯数を町会加入世帯数で割りました。
    町内の世帯数と住民数は区役所のホームページで毎月データ更新されてます。
    町会登録世帯数は区の町会案内にあります。

  9. 612 匿名さん

    そうですね、どこでも多くて三割強の加入率でしょう。
    気の合う同士で好き勝手に活動したら良い事ですし、
    近隣に寄付はせびらず役所の助成で賄って欲しいものです。

  10. 613 匿名さん

    マンション住民に協力を求められるかどうかは、町会も自治会も民生委員も人物次第。

    住民トラブルを起こす人ほど、パワハラで住民を苦しめる。

    住民間の付き合いは必要、そう感じている人は多い。
    しかし、トラブル住民との付き合いは避けたいのだ。

  11. 614 匿名さん

    都合の良いことで できたらいいね

  12. 615 匿名

    大規模マンションなので建設時の条件で独自の町内会を立ち上げることが決められたみたいです。加入率は割とよく7割強といったところです。町内会には防災組織の意味合いも深く私達の地域では町内会ごとに防災倉庫と防災用品の設置が義務付けられていて災害時の連絡網など町内会が1つの単位となり組織化されています。あとは地域のゴミ処理の単位も町内会ごとになっています。新築マンションで最初に理事会が立ち上げられた時たまたま最初の理事の一員でした。町内会を立ち上げることに躊躇する意見も多かったのですが上記のような意味合いが町内会にあるためわざわざ行政の人が来てなかば強制的に町内会を立ち上げました。隣近所との付き合いをあまり好まない住民が多いのがどのマンションでも共通しているかとは思いますが3.11以降防災に関心のある住民は多数いると思います。防災面を強調するとほとんどの住民は加入してくれましたよ。地域性もあると思いますが…

  13. 616 匿名さん

    23区の町会加入率3割りで強制加入規約を廃したマンションです。
    うちの区は、町会毎に防災倉庫が1つなんてケチ臭くありません。
    防災会ごとに1つです。
    ただし道具類の支給は初めだけ、紛失破損、ガソリン補充などは、各防災会が自前でします。
    (マンションの防災倉庫は管理費です。)

    町会防災倉庫の問題。
    1、機材を使いこなせる人材がいない。
    2、防災会メンバーの高齢化
    3、防災倉庫の管理

    恐らく、災害時に、防災倉庫を開け器具を使うことはないでしょう。

    地域活動を専業主婦に託すことも不可能なご時世。

    災害時に、町会に頼ろうと言うのは、大間違いでしょう。

  14. 617 匿名

    615ですが災害時に町内会に頼るつもりなど私も他の住民にもないですよ。実際災害時にマンションにいるとは限らないし町内会やマンションの防災倉庫が非常時に活用できるかは私も疑問です。それでも災害時の備えの一つに町内会がなり得る可能性は十分にあるしいざという時の隣近所との連携の必要性は3.11の時に感じませんでしたか?町内会の加入に関しては任意だし考え方も千差万別なので私の考え方がすべての人に共感してもらえるとは思わないですが災害時の備えの一つのツールとして加入しています。役も輪番で順番に回ってきます。他の住民との付き合いをまったく気にもせず町内会に参加しないのは私からすれば何事も自分で解決できるものならやってもらおうじゃないのといった気持ちです。人は何かの突発的な時絶対に誰かの助けが必要となるものだと思います。それが町内会だみたいな極端なことは言いませんが少しくらいは近所の人と交流のある生活をしておかないといざという時に誰も相手にしてもらえないと思いますが…

  15. 618 匿名さん

    東日本大震災の時、うちの町会は、町会内に対しても全く動きませんでした。

    うちの町会は、恐竜です。
    うちの町会にできるのは、町会役員間の宴会だけです。
    東日本大震災の被災地に対する支援活動も『余計なことをするな』でした。

    地域活動は、時間と金と善意があり、町会に立ち向かう根性のある者のみがやれる。

    マンション住民はマンションとPTAだけで十分です。
    生きた化石、地域のお荷物である町会の面倒までみられませんよ!

  16. 619 匿名さん

    >615
    >617
    失礼かとは思いますが、読みにくいの解りませんか、誰も読みませんよ。

  17. 620 匿名さん

    災害時や緊急時に助け合えるのは、同じマンションの友人です。

    被災時の備えは、学校の訓練と連絡情報が頼りです。
    区の防災課へ問合せ得た情報を友人と共有してます。

    町会は会費の徴収以外でマンション住民に接点を求めてきませんし、こちらから求めると迷惑がられるだけです。

  18. 621 匿名さん

    そもそも、田舎の町内会活動が、東京でも同じように機能するわけがない。

    田舎では、子供の頃からのご近所付き合い。
    お互いに家族の人となりや家庭環境を知っているからこそ、災害時助け合える。

    登録だけで、言葉も交わさない町会で、助け合う気になるか?
    田舎だから、職場と住まいが近く職場も自治活動に貢献しやすい環境にある。
    寝に帰るだけの都会の職場で、『明日は、防災訓練があるので休み下さい。』と言えるか?

    町会に強制加入させるなら、まともな地域活動をして下さい。
    町会費を出させるだけが町会の役割ではないでしょう。
    町会役員は、災害弱者名簿の受け取りを拒否することができたのだから、地域防災からも手を引いて下さい。
    避難所の公立小中のPTAや学校支援団体に任せてることが、地域の防災活動を活性化させる。

    ご老人に防災支援は無理なこと。今、出来ていないのを自覚し、町会で地域防災を仕切るのをやめて下さい。

  19. 622 匿名さん

    不満や愚痴はチラシの裏へ
    解決したいならご自身の地域に進言なさいな
    意味ないでしょう

  20. 623 匿名さん

    基本任意での加入が原則ですから、誘わなくて良いですよ。
    町内会は団体活動好きな暇人だけで楽しくやって下さいね~
    加入者以外に諸々の寄付は要求しないで下さいね、邪魔臭いですから。

    地縁団体への加入は、個人の任意に任されています、団体は無関係。
    強制加入はけしからんが、退会を拒む事も出来ないのが地縁団体、自由ですよ。

  21. 624 匿名さん

    よくもまぁ・・・
    取柄は粘り強さだけみたいね

  22. 625 匿名さん

    内弁慶の典型例ですね
    文句があるならこんな場所ではなく
    当事者に言えばいいだけのこと
    リアルでは小心者なんでしょう

  23. 626 匿名

    町内会なんて加入してる訳ないでしょー くっだらない! 笑

    と 思っているマンション住民がほとんどですよ 

    町内会好きな方は勝手に楽しんでなさい だれも邪魔しませんよ~

  24. 627 匿名さん

    ワンパターンですね。

    まともな意見は難しくて書けませんね。

  25. 628 匿名さん


    オタクがまともな意見は難しくて書けないようですね。
    ぐちばかり? ハハッ 反論すら無理そうね。

  26. 629 匿名さん

    >>627
    >町内会好きな方は勝手に楽しんでなさい だれも邪魔しませんよ~

    まともな意見じゃないですか、反論有るならしてみなさいな、出来ないのぉー 笑

  27. 630 匿名さん

    そんなに反論がほしいんですか?
    それは肯定されない自信があるからですね 笑

  28. 631 匿名さん

    おかしな人が荒していたんですね。
     たしかに反論ありきは煽りですからね。

  29. 632 匿名さん

    町内会が好きで気の合う人だけで楽しめばいいんじゃないの、なにか問題有るの?
    入りたくない人誘っちゃだめでしょ。

  30. 633 匿名さん

    >631
    相手にせず完全スルーだね

    妄想も激しそう

  31. 634 匿名さん

    >入りたくない人誘っちゃだめでしょ。
    そのとおり 強制加入はできません

  32. 635 匿名さん

    任意でも普通の人は入ってます
    そうでない方は知りません

  33. 636 匿名さん

    >任意でも普通の人は入ってます
    そのとおり 強制加入はできません
    任意は当たり前 
    入りたくない人は入りません

  34. 637 匿名さん

    >任意でも普通の人は入ってます






    普通の人って? どんな人…  笑えるー

  35. 638 匿名さん

    強制は願望
    声かけてもらえなくてひがんでんの
    存在を知ってもらうには
    表札と挨拶からスタート

  36. 639 匿名さん

    >638
    団体組織とか仲間大好きな高齢者とは関わり持ちたくない居住者が大多数ですよ。

    挨拶どころか出来るなら顔も合わせたくないのが正直なところ。
    別に町内会に加入しなくて困る事は皆無、加入した方が嫌な思いして困るのよ。

    年寄り同士仲良く町内会で遊んでてくださいな。

    それと声もかけないで下さいな。

  37. 640 匿名さん

    寂しかったんだ。 苦笑

  38. 641 匿名さん

    無視されてる場合、自分から加入したいんですけどと言えば
    いれてくれすんですかね

  39. 642 匿名さん

    そんな珍しい人いるんですか みなが嫌がる町内会に入りたいとは マニアかな

  40. 643 匿名さん

    641さん
    皆に平等に入会の権利はありますよ。
    うっかり忘れられていた可能性もありますし
    引っ越してきたばかりとか
    申告したらいかがでしょう
    特殊な理由がない限り大丈夫だと思います

  41. 644 匿名さん

    ん?特殊な理由などあるんか?

  42. 645 匿名さん

    そんな事しなくても役所の協働課なんかに行けば各地域の町内会の入会申し込み書あるし。
    記入したら町会に連絡してくれるよ、でも自分から町内会加入するなんて奇特な人もいるんだね。
    高齢者なら入った方が良いのかな、暇だし。

  43. 646 匿名さん

    高齢者の場合は敬老の日に市や区とは別に、
    町内会から敬老の品や御小遣渡す地域多いよ。
    年寄りは暇だし、加入して楽しんだらいい。

    若い人は自らは加入する人少ないでしょうに。

  44. 647 匿名さん

    すみません
    20代の子あり夫婦です
    子供会も活発で近隣のファミリーは
    ほとんど入っていまして引っ越して間がなかったんです
    高齢者?老人会の話ではありません

  45. 648 匿名さん

    いえ、町内会の話ですよ。会員は老人が多いと言うだけです。
    それと町内会と子ども会は別なところが多いから
    子どもいても無理に町内会には入りませんよ。

  46. 649 匿名さん

    老人ばかりの町内会があるんですか?
    地方は高齢化が進むと聞くし、地域差もあるのかな

    うちは東京西部の郊外?ですけど
    ママ友に聞いたら加入率結構高いらしいです
    今日さっそく町内会長さんの家に
    入会手続きに行ってきます

  47. 650 匿名さん

    649さん、相手にしないように。

    町内会=老人会=若い人は入らない

    の凝固まった変人がいますからね

  48. 651 匿名さん

    649です
    そうなんですね!!
    老人老人と、なんか話がかみ合わないし
    喧嘩腰なのでおかしいなと思ってました

    町内会長さんもいい方で(地元の開業医さん)
    子供会、婦人会等々の担当者を紹介してくれ
    詳細を親切に教えてくださいました
    皆さんありがとうございました

  49. 652 匿名さん

    不思議な一人連投おつかれ
    加入は自由だし 好きに町内会活動楽しんでね
    たいしたことしないけどね、赤十字の集金とかね


    ごくろうさ~ん

  50. 653 匿名さん

    ↑連投してると人もそう見えるんだー
    あ、違反行為だよ?教えておいてあげる

  51. 654 匿名さん

    きっと被害妄想なんでしょう。
    他人まで悪く見えるとは苦しい毎日でしょう。
    心より同情します。

  52. 655 匿名さん

    任意とはいっても
    実際はほとんどスタンダード(標準的・基準)だよね
    日本人はそのあたりの遠回しな表現を読み込むけど
    中には文面通りとる人もいるんだね

  53. 657 匿名さん

    任意保険です!といって
    車も強制保険しか未加入とか

    怖いですね

  54. 658 匿名さん

    日本語は奥が深いですからね

    文章の裏まで読んで理解しなくてはいけません

    子供のころから自然に身に付くんですけどね

  55. 660 匿名さん

    さすが国民性の違いは大きいですねー

    国籍は皇居に移動できるんだっけ?

  56. 661 匿名さん

    だとしたら、町内会など入ってもらいたくないね

    面倒起こしそうだもの

  57. 663 匿名さん

    >だとしたら、町内会など入ってもらいたくないね

    加入も退会も自由自在な会だし、ほっときなさい。
    あんたの意思は反映されないし、命令や指示も出来ないよ。

    それ程立派な会でもあるまいし、考え過ぎだよ。

  58. 666 匿名さん

    任意保険と同じ

    任意と言いつつ必須なのよ

  59. 667 匿名さん

    べつに町内会に加入なんてしなくても困りもしないし 面倒も有りませんよ

    でもなぜそんなに必死に町内会に入ってもらいたいの?

    町内会は気の合う同士で遊んでなさいよ 誰も邪魔しませんよ

  60. 668 匿名さん

    邪魔とは具体的に何をしたんですか?

  61. 669 匿名さん

    >邪魔とは具体的に何をしたんですか?
    >何をしたんですか?????

    なにもしてませんよ 邪魔じゃないでしょ  笑

  62. 670 匿名さん

    気の合う同志で遊んでるのが羨ましいのですか?

  63. 671 匿名さん

    近所の新築マンションは、管理費と自治会費がセットになって引き落とされるケースが増えています。
    私の住んでいる区では、マンション内で自治会を作ると、区から補助金が出ます。
    これを住民同士の交流行事や、防災用品の購入に充てています。

    自治会の役員は、区&警察&学校&各自治会役員で結成する町作り協議会に参加し、
    道路や公園の整備、その他町作りに関することに発言する機会を得られます。
    これから、オリンピック選手村ができるにあたって、どういう町作りをするのか、
    オリンピック後の跡地を都にどのように要望していくのか、など大切になってきます。

    補助金をもらっている分、東京湾大華火大会や、東京マラソンでは、各マンションからボランティア警備員を出しています。

    それから、自治会に入っていれば、3年に一度の例大祭で神輿を担ぐチャンスも得られます。
    新しい住人ももちろんできます。
    盆踊りは、自治会の住民も入ってない住民も関係なくやってきて盛況でした。

  64. 672 匿名さん

    よかったね 非常識なマンションだけど皆が良いならOK 楽しんで下さい
    都心では考えられないパターンですが 地方ではイイカゲンでも良いですねー (笑

  65. 673 匿名さん

    はい、わずかの会費で、非常にメリットが大きいです。
    だから、私の区の場合、三井、三菱、住友大手デベロッパーが、セットにしてきているんだと思います。
    もう一つ、災害時を考えて区に指導されているのかもしれません(笑)

  66. 674 匿名さん

    ハイハイ みんなで仲良く町内会楽しんで下さいね

  67. 675 匿名さん

    そぉ?

    どっちが地方か都会かわかんないよ

    田舎のオバサンみたい

  68. 676 匿名さん

    ゴミ埋めて建てたあのあたりって都会か?  倉庫が多いみたいだが  笑

  69. 677 匿名さん

    はい、どこからみても、田舎のオバチャンです。
    マンションのセキュリティが高くなっているので、その分希薄になっていくコミュニティを
    何とかしようという事だと思います。会費は払いますが、どの程度関わるかは個々の自由です。
    マンションの資産性を維持する意味でも、しっかりした管理組合、自治会があるのは
    プラスになると考えています。

    実家は田舎ですが、町会は全く機能していません。

  70. 678 匿名さん

    非加入の人、ゴミを直接処理場へ搬入しなさい。
    行事に図々しく参加するのも控えなさい。
    入るのは勝手だが滞納は払いなさい。

    簡単なことですよ♪

  71. 679 匿名さん

    いいからいいから 町内会で楽しんでね

  72. 680 匿名さん

    ゴミ回収は自治体の仕事 マンションのゴミ出しは管理人さんでしょ
    祭りや花火大会は都か区の主催 町会はちっちゃな盆踊りがいっぱいだよ

    僻まず町内会楽しみなさい 入らない人も勝手だからとがめないのよ みっともない

  73. 681 匿名さん

    無知ですね、勉強しましょうね

  74. 682 匿名

    ↑ 無知ですね、勉強しましょうね その2 

  75. 683 匿名さん

    ゴミの集積場が町内会の物だと思ってるアホいるんだねー

    都内は各家の前にゴミ出しておけば回収すると思うけど

  76. 684 匿名さん

    家の前とか、汚いなぁ

  77. 685 匿名さん

    都内の戸建ては普通だよ、オシャレな箱造ってる家も有るけどね。

    田舎は田んぼの脇とかかな? 笑

  78. 686 匿名さん

    家までハエが入ってきそう、ゴミ屋敷?

  79. 687 匿名さん


    おたくの家がですかー まァー大変  ハハ

  80. 688 匿名さん

    あら怒らせちゃったわね

    さいならー^^

  81. 689 匿名さん

    今は24時間ゴミ出しできるしディスポーザーも付いてるのが普通。
    ゴミ出しや行事なんて何の関係があるの、町内会は関係ないでしょ。

    行事って? ド田舎で盆踊りかなんかの事言ってるの?

  82. 690 匿名さん

    田舎には居るんですよ、町内会やとなり組が飯より好きな爺さん婆さんがね。
    身近な組織がそれしかないからすがるのか頼るのか知らないが、生活の一部なんだろうね。
    都会では親睦会的組織なんだけど、田舎者や年寄りが入ると上手くいかないのさ。

    都会で盆踊りや餅つきやっても人集まらないし、名前だけの町会なんだよね。
    老人の見守りとか趣旨の違う事やりたがるし、困ったもんだね。

  83. 691 匿名さん

    困ってるのはあなたの周りの人

  84. 692 匿名さん

    町内会大好き命さんかな? 

    誰も困りませんよ、わたしそんな会には加入してませんから。 
    町内会の下らなさ書かれて悔しいですか? 笑  おやすみ 町会オタクさん

  85. 693 匿名さん

    造語好きだね
    勝手に作ったらダメなんだよー
    役所に届けた?

  86. 694 匿名さん

    >692
    怒らない怒らない^^ 笑

  87. 695 匿名さん

    強制ではありませんが、みなさん入られています。
    日本人独自のお付き合い精神ですね。

  88. 696 匿名

    >強制ではありませんが、みなさん入られています。 日本人独自のお付き合い精神ですね。

    日本人世帯の6割以上が入ってませんけど なにか  ッぷっ

  89. 697 匿名さん

    あなたの住む場所は日本人が4割しかいないんですか
    とてもリスキーな処ですね

  90. 698 匿名さん

    なんだ 外人か 日本語わからないのね

  91. 699 匿名さん

    総務省の統計データではないか?
    全国各地の加入率があるよ。

  92. 700 匿名さん

    高齢化だけでなく、核家族世帯、共働きなどもある

  93. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸