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匿名さん
[更新日時] 2014-10-27 18:11:20
最近の話題は基礎に廃材が混入していたということですが、引き渡し前のトラブルは問題外。
とても気になるのは、保証期間が過ぎる前後で問題が発生していないかどうかです。入居後すぐは「快適」と思う施主がほとんどのはず。パナホームの場合、外壁問題、雨漏り等、保証期間が過ぎる前後で問題が発生しやすいようにみうけられます。築10年前後の方のご意見もおねがいしま~す。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/262789/
【前スレ情報を追加しました 2013.2.15 管理担当】
[スレ作成日時]2013-02-14 20:24:18
物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里西町1丁目1番4号 |
交通 |
https://homes.panasonic.com/sumai/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
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パナホームについて☆パート14☆
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57
匿名さん
こんにちは。キラテックにひかれてパナホームと色々見積もりしてもらったんですが、価格が全部曖昧で正確な数字を教えてもらえず、不信感が募ってきたころでここのサイトに行きつきました。内金も入れたのに毎回同じ設備で変更してないのに、その設備の値段が毎回違うので適正価格が全くわかりません。(ふっかけられてるのかな?)基本的にパナソニック製の設備はとても高いですが、色々調べて行くとその良さがあまりわからなくなり、ここのサイトを読むとパナホームで建てても設備はパナソニック製じゃないものを付けるとすると、パナホームで建てる利点はあまりなくなるのでしょうか?
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58
匿名さん
別に設備はパナでなくてもいいのでは?
工務店とかで見積もりすればわかると思いますが、パナ製の設備でも他社製の設備でも価格は余りちがいませんよ。
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59
デベにお勤めさん
>>58
パナソニック製品は、工務店で取り付けるよりむしろ高い。
工務店とパナホームの仕入れ価格は(問屋価格)はそんなに変らないが、パナホームの粗利率(もうけ)が工務店より高いから。
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60
匿名さん
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61
匿名さん
ものによるが、工務店がパナソニックから仕入れるのは定価の3~4掛けだったと思うよ。
パナホームはせいぜい2割引きで施主案内しているのに対し、工務店はもっと値引きをがんばる。
ほら、リフォームのちらしでよく半額とかしてるでしょ。
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62
まさ
>>56さん
パナって、大きな揺れでも、歪みずらいから、外壁をタイルで推してるのではないんですかね?
なんか、展示場に行ったときDVD見せられて、モデルハウスを数百回の大地震テストをしても、大丈夫なんてのを自慢してました。これには確かに凄いけど、そんなに数百回の大地震こないしと思い、パナは検討からはずしましたけど(笑)
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63
匿名さん
たしかにパナソニックの設備は高いと思った。比べたことあるけど、他社製のもので標準でついてるものがパナソニックではオプション扱いになって結局同じ水準にすると高いと感じた。そのせいか複数のハウスメーカーの建売分譲地を見比べたことあるけど、パナホームだけ室内が妙に古臭かった。設備が安っぽいのはパナソニックのせいで、外観はキラテックのおかげで良かったと記憶している。
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64
匿名さん
営業ではそういってるけど。実際は違うと思うよ。
過去10年以上?にわたって外壁トラブル続きだったので、接着剤とタイルで隠すという意図だと思うな。
タイルを貼るための接着剤の下の、パネル間はコーキングしてるよね。コーキングは普通7~10年で切れてくると言われてる。
コーキングの打ち替えはどうするのかなぁ。
キラテック外壁の10年後、20年後の壁の中を公開してほしいよ。
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65
匿名さん
>>62
パナホームの家の実際の耐震性は、構造の重要に部分が手抜きだらけで、設計上や実験で揺らしてるモデルハウスとは、大きく異なります。
私の家の場合、建築基準法に違反しています、最低限のれべるを定めた建築基準法のレベルにすら、遠く及びません。
地震がきたら確実に倒壊します。
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66
匿名さん
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67
まさ
>>65さん
もう、詐欺のレベルに、なりますね(怖)
鉄筋だし構造計算もしてるし、プレハブなんだから、部材の質のバラつきも少ないはずなのに…
施工業者が駄目なんですかね?
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68
匿名さん
>>66
そういう答えにくい質問はスルーされるか話題を変えられますんで回答は期待しちゃダメですよ。
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69
デベにお勤めさん
地震が来ても、パナだけ倒壊するとはいえない。
各HM、工務店とも建築基準法の耐震基準は満たしているのだから。
でも、基礎は別。きちんと割栗入れて施工しているか、アンカーボルトがきっちり施工されているか、コンクリートの品質が確保されているか、木片が混入されていないか。
地盤補強になるともっとあいまい。凝固材が規定の物が使われているか、きっちり所定の深さまで施工されているか、しっかり土と撹拌されているか。
結局、信頼できるかどうかだね。
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70
匿名さん
非常識なごまかし仕事をするようなHMをろくに調べもしないで看板だけで信頼したら、被害者になる可能性があるということでしょう。
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71
匿名さん
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72
匿名
これほどここでの評判が悪くても、パナホームの売り上げは悪くないないんだよね。
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73
匿名さん
大型リストラした効果がでてるね。
あと震災特需という幸運?。
いづれも人の不幸が絡む効果だね。
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74
匿名さん
まぁ、こんだけコピペばかりだと誰も見なくなるだろうからねぇ。
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75
匿名さん
>>66
実際に手抜きが行なわれていて、実際に建てられる家は、耐震実験に使われるモデルハウスは勿論、家の設計上の耐震性と比べても大きく劣っている。
そういう現実がある以上、客に見せる事を前提に行なわれた実験の家の耐震性は、実際に建てられる家とは大きく異なっているんだから、信用できる内容じゃないし、何の参考にもならない。
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76
匿名さん
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77
物件比較中さん
用事で通った場所でたまたまやっていたパナホームの完成住宅内見会に寄ってみたら、嫁さんがキラテックの外観を特に気に入り、それ以来パナホームで家を建てると言っている。本当は住林を候補に考えていて夫婦で内見会にも行っていたけど、嫁さんの意向には逆らえないし、候補がパナホームに変更になりそうな気配がする。
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78
匿名さん
>77
建ててから超絶な後悔をしたくなければ、このスレに書いてあることを奥さんに読ませて、説得することをオススメします。
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80
匿名さん
知り合いにパナホームの下請けやってる人がいるが、現場を放り出して完成見学会やら現場見学会やら、工場見学会に無報酬で客に成りすましてなかば強制的に参加させられて、もう何回もやらされてるので仕事にならなくて困るって嘆いていたよ。
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82
匿名
同居予定の義母(妻の母)もキラテックの外観を気に入ったので、やっぱりパナホームしかないのではない情勢か。
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83
匿名さん
外壁は見た目よりもいかに長く不具合が出ないかで決めた方がいいよ。壊れたときに高くつくのがキラテックのようなタイルのタイプ。よく考えた方がいいですね。会社の感じも二面性があるみたいだし。お勧めはしないけどね。
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84
匿名さん
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85
匿名さん
「壁と壁の隙間にコーキングが行われているのがわかります。目地がフラッシュでクッキリと浮き出ていますね」で検索すると写真が見れるよ。
キラテックタイルと接着剤を剥がしてコーキングの打ち替えをする必要がないのか営業に聞くと、接着剤で紫外線を防げるから50年ぐらい大丈夫、メンテナンスいらずというセールストークがマニュアル化されてるようです。が、とても怪しい。
ハイセラコートウォールのときも、メンテナンスがいらない洗える外壁とパナホームは説明してましたが、実際は外壁がボロボロに劣化し、洗うとさらにボロボロになる商品を販売していた実績あり。そのため、売り上げが落ちて大幅なリストラを行う羽目になったんだと思ったね。
新築で利益をあげたあとも、説明とは異なりメンテ・アフターでも利益をあげようとしているような気がするわ。過去の実績からして。
家にダメージを与えやすいと言われている第二種換気をわざわざ採用しているのもそのためのような気がするわ。
「夏涼しく冬暖か」って適当なことを言って第二種換気を採用してるけど、夏はとても暑いし、冬はとても寒いっちゅうねん。
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86
匿名さん
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87
匿名さん
営業とコンタクトとってたら、かなりいい加減で価格もめちゃくちゃ。価格が統一されてないってすごい怖いから断った。換気と雨漏りもこのサイトを見て気になったけど見た目が良くても雨漏りとか勘弁してもらいたいからね。また振り出しに戻っちゃったけど、やっぱり「家」だけ作って勝負している会社を探そうかな。今回の打ち合わせの中でパナホームってパナソニックというブランドに頼り過ぎている印象が拭えない。
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88
匿名さん
特に優れた点もなく、施工のまずさや営業への不信感ばかりが指摘されるようなメーカーでは誰も近寄らないでしょうね。看板(ブランド)で商売しているだけで、ブランド崇拝の客が見事だまされてしまう。地震と津波、原発事故のおかげで、一時は息を吹き返したかに見えるが、今までのごまかし体質は変わりそうにもない。おそらく、親会社は始末に四苦八苦してるだろう。
当たり前のことだが、信用できるかどうかが鍵。
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89
匿名
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90
親同居さん
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91
匿名さん
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92
コンクリ命
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93
匿名さん
ここでパナホームがよかったって人はほとんどカキコしないでしょ。良くないから(対応も含めて)ぶつけるところがここになるのが大半です。でもここの苦情や不具合はこれから建てる人には有益な情報ですよ。私のように失敗しない為にもね。
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94
購入検討中さん
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95
匿名さん
ここでパナホームがよかったって人はほとんどカキコしないでしょ。あなたのような人に否定されるから。
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96
匿名さん
所詮プレハブの家なんだら、差別化が難しいんだよ。
パナホームもバブル以前の低価格の設定なら差別化ができて成長することもできたかもしれないのにね。経営陣が無能だったんだろうね。
すぐにはばれないハッタリをかまして差別化をはかろうとするから駄目なんだよね。
メンテいらずとか、夏涼しく冬暖かとか適当なこと言っちゃってさ。各種数値も怪しいもんだよ。
たとえば、遮音性能。実際の家では、パンフレットに記載されてる数値と違って劣ってると思うよ。
家の性能とサービスにみあわない価格設定をするからなんどもリストラすることになったのだよ。
既に結果はでてるんだよ。
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97
住まいに詳しい人
ここに張り付いている住人の皆様は、本当に被害のあった方なのか、それとも他社の営業の方なのか…。
本当にパナホームで建てられた方の声を聞きたいです。
プレハブとして製品の完成度が低いのか、それとも職人(施工業者、下請)が悪いのか?
あと、パナソニックと結び付けるのはどっちでもいいです。
とりあえず、被害の当事者ではなく、批判的な意見を言っている稿者の虚しさを感じるのは私だけでしょうか?
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98
匿名さん
虚しさを感じるなら見ない方がいいかもしれませんね。私は以前家を購入する時に参考にしたこともありますが、今見てみるとだいたい本当だったんだ、と思うことがほとんどでした。少なからず真実を述べている方もいらっしゃると思います。皆が自由に発言をして、どう捉えるかは個人で考えていくしかないです。
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99
匿名さん
どのあたりが「だいたい本当だったんだ」と思えるところなんでしょうか?
参考にしたいので宜しくお願いします。
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100
匿名さん
>>97
自称「住まいに詳しい人」なんだから、役立つ情報を投稿してほしいな。他のメーカーとの比較情報とかさぁ、詳しく。
>製品の完成度が低いのか
今までの結果を見れば低いとしか言いようがないでしょう。
外壁が劣化してボロボロになる家を建てたメーカーってパナホーム以外にあった?メンテナンスいらずが売りだったにもかかわらず。宣伝でも水であらえる外壁とかいって、水で洗うとさらにボロボロになるんだよ。事実と異なるのに公表しないところは駄目だね。結構な軒数を建てちゃったにもかかわらず。
完成度が低し、会社のレベルも低い。
>職人(施工業者、下請)が悪いのか?
いいとは言えないね。直近投稿されてた廃材混入の基礎。あれは駄目だね。
一番ダメなのは管理できてないパナホームだよ。それで利益をあげてるんだからさぁ。また、その後の対応がなってないよね。小手先の補修で処理しようとする姿勢が。家づくりに専念しているメーカーなら恥ずかしくて、やり直すと思うよ。
小手先の補修で処理という考えが、長年の外壁欠陥等の対策マニュアルで、しみついてるんだろうね。
>パナソニックと結び付けるのはどっちでもいいです。
検討中の方にはとても重要だよ。だって親会社だし、株の過半数を保有してるんだから、パナソニックの経営方針の影響を受けると考えるのが普通。経営方針によっては、身売りされる可能性もあるんだからさぁ。昔、うわさがでてニュースにもなったよね。いまでもその考えはパナソニック経営陣のなかでくすぶってると思うね。
パナホームがシェアを拡大できてたら、パナソニックはテクノストラクチャーなんて商品をださなかったと思うよ。
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101
匿名さん
100さんにまったく同感です。寝覚めがよかったし、気分スッキリ、拍手喝采!
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102
匿名さん
100さんに同感します。パナソニックのテクノストラクチャーの試験結果をあたかもパナホームがやったように言う営業がいる。レベルが低いパナホーム。
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103
Ekodatefan
住宅産業はクレーム産業といわれるくらいだから、他のHMでも、相当クレームはあるでしょう。
施工も最近こそ、改善されつつあるが、昔は、酷いものだったでしょう。
では、なぜPHだけこんなに、批判が多いのでしょうか。
その理由は、経営幹部や支社支店の責任者の対応にあると思います。
他社は、大卒で入社し、現場でたたき上げられ、クレームを言われ、やがてそれらを人生経験として責任者経営幹部になるわけです。従って、顧客の言い分・販売施工の現場を知って、判断が出来るわけです。部下が顧客から難題を言われてもそれが理にかなっているか否か判断できるわけです。
ところがパナホームの場合、現在取締役になっている50代の顔ぶれを見ると、社長副社長は親会社の出身、取締役クラスは、代理店へのルートセールスをやっていた人間です。若い頃代理店協業会社へ出向して、実際に営業したことがあるかもしれませんが、所詮助っ人です。失敗しても責任は代理店協業会社の社長部長が取るのであって、本人は出向解消でN住へ追い返されるだけです。
N住はあくまで契約したのは代理店協業会社だといって、問題は代理店協業会社で始末を付けろといいます。
こういう育ち方をした社員が経営幹部や責任者になっているのです。
顧客の方を全く向いていません。支社支店の責任者は千里の方を向き、千里の人間は門真の方を向いています。
いくら顧客が困っていようが、「わしゃ、知らん!担当者で片をつけろ」こんな考え方で顧客が納得するはずがありません。
「修繕費用?金額が大きくなると、営業統括部での決済が必要になるから、小手先の修理で費用が少ないようにしろ」こんなのではまともな修理はできません。
以上、企業体質すなわちPHの本能に問題があるのです。
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104
匿名さん
そもそも都内で親会社がビルダーではないパナやトヨタで建ててるの見た事無いけど〜
(昨年辺りからあっちゃこっちゃで解体したりで建築ラッシュの様相)
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105
匿名さん
建築のイロハも知らない上層部では客のクレームも何のことやら理解できないようです。「社長に会って話をしたい」って言ったら「社長は(客に)会いませんよ」と言われたことがある。客に会うのを避けているようでは、これから先が思いやられる。親会社からお払い箱にされた社長では話にもならない。上に立つ人は、そこのたたき上げでなくちゃだめだね。
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