注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート14☆ 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて☆パート14☆

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-27 18:11:20

最近の話題は基礎に廃材が混入していたということですが、引き渡し前のトラブルは問題外。
とても気になるのは、保証期間が過ぎる前後で問題が発生していないかどうかです。入居後すぐは「快適」と思う施主がほとんどのはず。パナホームの場合、外壁問題、雨漏り等、保証期間が過ぎる前後で問題が発生しやすいようにみうけられます。築10年前後の方のご意見もおねがいしま~す。


前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/262789/


【前スレ情報を追加しました 2013.2.15 管理担当】

[スレ作成日時]2013-02-14 20:24:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームについて☆パート14☆

  1. 803 販売関係者さん

    基礎に木材とか、雨漏りじゃなければ、良しとしな♪

  2. 804 匿名さん

    基礎に木材のブログだかHPだか見てないんだけどさ、施主もな〜んにもチェックしてなかったのかい?
    いくらなんでも気付くと思うし、その段階でやり直させておけよ、と思うんだが。

  3. 805 匿名さん

    当たり前の話だけど、コンクリートは透明じゃないから、内部に木片が混入されてても、施主には容易には分からないのが普通だし、施主には一切、落ち度もなければ、責任もないよ。
    他にもいっぱい問題があって、専門家に調査をしてもらって初めて気づくのが普通だと思うし、その時点では、すでに手遅れになってるのが、一般的なケースだと思うよ。
    ブログ見たけど、混入されてる木片は建築廃材のように思える、廃材は産業廃棄物にあたるはずだから、もしそうだとすれば産業廃棄物を適切に処理せずに、基礎のコンクリートの中に入れ込んで処理してしまうなんて、産業廃棄物処理法に大きく違反していると思うよ。

  4. 807 匿名さん

    >>805
    コンクリが透明じゃないのは当然だけど、表面にだって木片現れるんじゃないか?
    上面は誤魔化せても側面は隠しきれないと思うんだけど。
    表面を逸れて生コンの中心部だけに廃棄物投入の方手間だと思うんだけど…

    まぁたまたまあった欠陥住宅の1例を散々槍玉に上げ続けるのもどうかと思うけどね。
    何年前か知らんけど、当然その下請けやら見逃してた連中は切られたんだろ。

    一部の人間が過去に行ない、責任ある当人が不在(になったであろう)のにいつまでも。
    しかも悪評をコピペするのは欠陥住宅の被害者本人じゃないんだろ?
    パナや東条英機を擁護したいわけじゃないけど。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  5. 808 匿名さん

    >>804

    施主から施工管理費用の支払いを受けていながら、きちんとした施工管理を行わずに、問題が発覚したら、現場を見てチェックして問題を指摘してやり直しさせなかった施主が悪いって言うのが、パナホームの企業理念なんでしょうか?
    あまりにも身勝手な屁理屈としか思えないけど。

  6. 809 匿名さん

    もちろん悪いのはパナとその下請だけど、完全ノーチェックな施主と、いつまでも同じ内容でネガキャンしてる人たちもおかしいと思うだけ

  7. 810 匿名さん

    >いつまでも同じ内容でネガキャンしてる人たちもおかしいと思うだけ

    見方を変えれば、それだけ怨みを買うようなことをいっぱいされたってことなんでしょうね。

    京都の廃材入りの基礎の件も、チェックしてても、あんな対応されたら怨みを買うわなぁ。

    三菱地所のようにさぁ、欠陥があったらやり直しするといった潔さがあれば根にもたれないでしょ。契約者にも誠意ある対応をしてるようだし。でも、あれか、金銭面は施工したゼネコンが被るのかな?




  8. 811 匿名さん

    うちの近所でパナホームが新築施工してて、よく前を通ってましたが、基礎の部分は、パナホームの社名とロゴが大きく入った白地のシートで覆われて(養生?)、コンクリートの表面は見えないようになってました、あんなふうにシートで表面が覆われていたら、施主の人がチェックするのは無理だと思いますけど、それでチェックしてない施主が悪いなんていわれたら、怖いですね。
    大体、施主は現場監督現じゃないから、本来チェックする能力なんてないし、パナホームの現場監督の人は仕事しないで、何をしてたんでしょうね。

  9. 813 匿名さん

    811のいうとおりですね。

    809の考えでいくと、パナで家をたてるひとは、現場監督なみの知識をもってて、時間のある人でないと無理ということだね。

    でも、それなりの知識を持ってる人ならパナを選ばないじゃない。
    家に詳しいポラリスのコンシェルジュが指摘しているように。

  10. 814 匿名さん

    安心して任せられない会社である、ということは言えそうですね。

  11. 815 匿名さん

    改めて、廃棄物混入していれば露出してる基礎を見れば素人でも分かりそうだと言っているんです。
    基礎から木材見えてれば、現場監督並みの知識など要らないでしょう。
    で、それに気付かない、見る時間もないなんてことあります?
    上棟式終わっても床を貼るまでまだ見れるんですよ。
    上棟式もやらない、それとも盲目だと言うのなら分からないかもしれませんね。

    それにしてもこの欠陥は1例でしょう。

    【一部テキストを削除しました。H26.4.20 管理担当】

  12. 816 匿名さん

    廃材が混入されてたのを仮に施主が見つけて、「基礎って、木材が入っているもんなんですか?」と質問しても、「そうなんですよ。」っとパナはいいそうだよね。
    パナソニックブランドの会社が嘘をつくことはないと過信している施主なんかは、「そうなんだ」って納得するかもしれませんよ。

    京都の廃材入り基礎の件も、パナの対応ってそれに近い感じじゃない。「うるさいな客だな。でも、仕方ないから廃材は抜き取ってセメントで穴をふさいでやるぜ。」的な対応でしょ。やり直す気がさらさらないよね。

    パナホームの怖いところは、誇大広告が得意だし、騙して商売してるって感じだわ。

    例えば
    ハイセラコートウォール、メンテフリーが他社との差別化で高額であんなだけ販売してたのに、メンテフリーどころかボロボロになってしまんだよ。また、補修しても補修したふりしてまたボロボロになって、結局、保証期間が過ぎれば有料でしょ。全然メンテフリーじゃないじゃない。「商品性能が、宣伝と異なっててごめんなさい」って公表してたらまだ、まともな会社だと思うけど、それすらしてないでしょ。結果からすれば、あくどい商売をしてるっていわれてもしかたないよね。

    第二種換気にかんしても、「夏涼しく、冬暖かくなっているので、心地よい空気を室内へ送り込むことができます。暑い夏の日中なら外気よりも10℃くらい涼しいこともありますので、快適に過ごせるうえに省エネ効果も期待できます。」なんて言ってるところが怖いよね。
    気密性の高い家なら、床下の中途半端な温度の空気を取り入れずに、エアコンだけしてた方が省エネだと、素人ながら思ってしまうよ。
    今は、ちょっとだけ反省?してトーン・ダウンした内容に変更されているようだけど。

    依然あった「繰り返しの地震に強い」といったCMも、あんな箱型の家ならどのメーカーでもよく似た結果になったんじゃないの。

    今からすれば、ポラリスのコンシェルジュがいっていることは正しいと思うよ。

    【一部テキストを削除しました。H26.4.20 管理担当】

  13. 817 匿名さん

    パナホーム 他社と比べ 地震の揺れが一番小さい 1階2階の遮音性がメーカー1ってほんと?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18241/
    の、No.1035 以下にも基礎の問題が出てますが、施工管理は全く行われていないのでしょうか?
    それとも欠陥施工であることを把握しながら黙認してるんでしょうか?

  14. 818 匿名さん

    知識や経験のある社員が会社の看板を背負い、責任をもって現場監督をしているのではないのですか?
    施主よりもまず現場監督さん気付かないの?

    そのあたりに不安を感じますね。

  15. 819 匿名さん

    京都の事件は現場だけの問題ではなさそうだな。
    ここのトップは「裸の王様」で社員の統制は出来ていないし、
    信頼している従業員はひとりもいない残念な状態です。
    こんな社風だから、いつ大きな問題がおきても不思議ではありません。
    リスクが大きすぎます。

  16. 821 匿名さん

    業界のことを分かったつもりのトップと進言できない取巻きでは、どうにもならない。

  17. 822 匿名さん

    >>815
    素人でも分かるような事なんだから、現場監督は勿論、当然、現場に足を運んでいるであろう営業や、基礎以外にも、足場や大工、水道、ガス、電気、その他大勢の下請けや職人、これら全員が欠陥施工の事実を知っていたはずだし、現場からは写真付の報告書も当然、会社に挙がってきているはずだから、会社として気づいていないとか知らなかったなんて絶対にありえないと思う、常識的に考えて欠陥施工の事実を把握した上で、黙認する形で放置してたとしか考えられないと思う、それで問題が発覚して明るみに出たら、現場監督の真似事をして自らチェックして問題を指摘し、やり直しさせなかった施主が悪いだなんて、施主に対するとんでもない因縁付け行為だし、常識外れも甚だしく悪質極まりないと思う。
    そもそも施主がいくら勉強しても所詮は素人、きちんとした知識なんて、それなりの年月、現場経験積まないと到底身につかない、だから素人の施主が現場監督の真似事なんかやり始めたら、現場が混乱して却ってトラブルの元になるのが普通です、なのに欠陥施工が発覚したら、自分でチェックして欠陥を見つけなかった施主が悪いだなんて、とんでもない話です。

  18. 823 匿名さん

    パナホームの売りは何ですか?
    詳しい方教えてください!

  19. 824 匿名さん

    >>823

    答えはパナホームも模索中ですよ。

    過去のCMからも判断できますよ。

    ・洗える外壁ハイセラコートウォール(自称:メンテフリーの家)⇒実際は洗うと外壁がボロボロになってしまった欠陥商品。
    ・繰り返しの地震い強い⇒あんな箱型の家ならどのメーカーも同じ結果になるといわれている。
    ・フレーズを忘れたけどピュアテック(第二種換気)⇒家にダメージを与えやすい等デメリットが多いというのが通説でどのメーカーも採用しない。
    ・メガ?ソーラーの家⇒どのメーカーも設置可能でしょ

    そして今は、3階5階7階建の家のCM⇒たいした実績もないのに「得意ですよ」って錯覚を与えているように感じるわ。

    他のメーカーとの差別化ができていないというのが正直なところじゃないの。

  20. 826 匿名さん

    >>815
    >上棟式もやらない、それとも盲目だと言うのなら分からないかもしれませんね。
    上棟式には、普通に考えて会社の幹部クラスの人も出席していたはずだと思いますが、その人たちの方こそ、盲目なんでしょうか?幹部が出席してて会社として気づいていないなんて、ありえないでしょ。

    >それにしてもこの欠陥は1例でしょう。
    確かに基礎の問題は、他にもたくさんある欠陥のなかの、あくまで一例に過ぎないようですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸