注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート14☆ 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて☆パート14☆

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-27 18:11:20

最近の話題は基礎に廃材が混入していたということですが、引き渡し前のトラブルは問題外。
とても気になるのは、保証期間が過ぎる前後で問題が発生していないかどうかです。入居後すぐは「快適」と思う施主がほとんどのはず。パナホームの場合、外壁問題、雨漏り等、保証期間が過ぎる前後で問題が発生しやすいようにみうけられます。築10年前後の方のご意見もおねがいしま~す。


前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/262789/


【前スレ情報を追加しました 2013.2.15 管理担当】

[スレ作成日時]2013-02-14 20:24:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームについて☆パート14☆

  1. 732 匿名さん

    >>720
    その様な状況で営業を続けていることは、問題ないのでしょうか?

  2. 733 匿名さん

    リフォームは拡大で人を増やしているが、時代に逆行・ブラック化進行中、雰囲気悪い。業績が上がらなけれはリストラ。人は全く大事にされません。

  3. 734 匿名さん

    こんなことも起きています。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12307/11

  4. 735 匿名さん

    施工完了検査せずに引渡しってありなんですか?
    ひどい会社ですね。
    住宅業界がそうなのか、パナホームだけなのか?

    ところで、施工完了検査されているかどうかは、どこに確認するの?

  5. 736 匿名さん

    10年くらい前は完了検査取らずに引き渡すことがあった。さすがに大手は件数的には少ないがゼロではない。工務店などは建築確認の後、中間検査終了してから、増築したり、吹き抜けに床を張って部屋にして、建ぺい率や容積率をごまかしていた。もちろん、完了検査は受けずに引き渡される。客も了承済で、無理な設計を要求する場合がほとんど。建築屋も悪いが、客も悪い。元々完了検査は図面通り設計されているか、役所や審査期間が検査するだけで、形骸化している。住宅業界の暗黒の部分です。

  6. 738 入居済み住民さん

    >建ぺい率や容積率をごまかしていた。もちろん、完了検査は受けずに引き渡される。客も了承済で、無理な設計を要求する場合がほとんど。建築屋も悪いが、客も悪い。

    我が家では、建蔽率も容積率もごまかしていないし、違法工事を了承する事などありえませんし、基本的に間取りなどは、パナホームからの提案通りの内容での施工でした。
    ただ家の高さが図面と実際とで異なっていたりして、図面どおりに施工できない部分が多発して、勝手に変更された部分も多くありました。
    そもそも図面が非常にいい加減に出来ていましたが、建築士の資格を持たない者が、図面を描いていた部分もあった事が原因としてあったようです。
    しかもパナホームは実際の施工とは異なる内容で、役所に書類を提出して役所を騙し、悪質且つ違法な手抜き工事で耐火耐震性能の劣る違法住宅を建てた挙句、施工完了検査を受けていませんでした。
    その後、欠陥がひどく訴訟になりましたが、検査を受けていない事に関しては、検査を受けていなくても住むのに関係ないと居直っていて、パナホームの側に、全く反省する態度はありませんでした。

  7. 739 匿名さん

    >ただ家の高さが図面と実際とで異なっていたりして、図面どおりに施工できない部分が多発して、勝手に変更された部分も多くありました。

    工業化住宅だから基本の図面があって、実際の建物とほ多少の誤差は出るのは当たり前。細かい性格の客はそれも我慢できず、クレームとなる。近所付き合いで嫌われ者と一緒。人生まで狂ってしまう運命。結局は性格の問題。

  8. 740 匿名さん

    パナホームの場合は、多少の誤差というレベルではないと思うな。

    多少の誤差では雨漏りしないでしょうに。
    また、多少の誤差レベルで、基礎に廃材を入れたりしないでしょうに。

    高額商品でメンテナンスフリーの洗える外壁といいながら、10年もたたずにボロボロになるのも、多少の誤差の範囲なのか?739にしてみれば。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  9. 741 匿名さん

    >>739
    以前、パナホームで法律関係の仕事をしていると名乗る人物(法務部勤務?)が、
    パナホームの建築基準法違反の違法工事に関して、
    >どこかのおめでたい施主が他人事のように建築基準法云々と言っているけど、
    >建築基準法上、建築物を適法な状態に維持する義務を負うのは建築物の所有者だし(8条)、
    >違法建築物の除却命令を食らうのも所有者なんだけど(9条)・・・。
    こういうことを言って、「違法工事をした自分たちは悪くない、悪いのは違法工事を見抜けず、違法工事をされた、おめでたい施主だ、全て施主の責任で、自分たちには責任は無い。」と言い張っていた。
    言い訳に使用する条文を、法務部なり、弁護士なりが事前に用意して、違法工事に及んでいるあたり、極めて悪質なやり方です、しかも施主から委任を受けて施工する以上、施主に代わって法律を守るのが当然とするのが一般的な法解釈なのに、パナホームでは前述のような身勝手な(勿論間違った)法解釈を振りかざして違法工事を行い、被害者の施主を、おめでたい施主だと言ってあざ笑っています。
    それに少し前には、パナホームに委任状を偽造されて裁判をするという書き込みをしていた施主の人もいました、工事に入る前から違法なことが行われているようでは、滅茶苦茶です。
    自分たちは法律の裏を斯いて、うまく立ち回って悪事をしていると錯覚して、悦に逝っているようですが、とんでもない話です。

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  10. 744 匿名さん

    >739
    >工業化住宅だから基本の図面があって、実際の建物とほ多少の誤差は出るのは当たり前。

    細かい性格云々ではなくて、プロの設計士がきちんと作成した図面で契約するというのが当たり前のやり方ではないのですか?素人が勝手に建てられないものを線引きして契約するなんて、そもそもおかしくないですか?

    それで契約してしまった客にも責任があるのかもしれないけど、素人の私としてはプロであるHMのそんなやり方は許せないです。

  11. 747 匿名さん

    客の性格ではなく、会社の性格の問題のようですね。

  12. 748 匿名さん

    2年間アフターサービスの期間があって、1年の所が多いのにいいなぁとは思っておりました。
    実際の対応などはスレを見ていていろいろ感じますが。

    エココルディスとてもいいなと思うのですが、
    先日みたいな雪が降ったときはさすがに太陽光発電は難しいのかな。
    そういう時って雪の重みがありますが、
    雪かきとかしなくてはならないのかしらとか色々と疑問を感じます。
    質問してみて解決しなくては。

  13. 751 匿名さん

    No.748 さん
    エココルディスのメリットは小さい建坪でも10kw以上の太陽光発電システムが上乗せ出来て
    20年間で1000万円を稼ぐ住宅として売り出されています。ですが地盤補強費用、外構費用、諸費用など含まれないのと最低でも建坪38坪、太陽光発電容量13kwで、3000万円かかるのと初期費用もかなり高額、そして太陽光発電の場合9.99kwを超える場合は、国からの補助金は交付されないので20年間で1000万円を稼ぐとしても元をとれるのかは疑問です。

  14. 752 匿名さん

    >それで契約してしまった客にも責任があるのかもしれないけど
    施主は、契約した時には、そんな事になってるとは、思いもしないので、一切責任はない。
    後で欠陥住宅だと気づいて、初めて色んな事実を知って驚くけど、その時には既に手遅れになってしまっている。

  15. 753 匿名

    751は色々間違っているよ。
    よく考えてみて。

  16. 754 匿名さん

    パナホームに太陽光頼むって?かってのジケン知ってる者としては、頼む人の気がしれない。

  17. 755 匿名さん

    >751さん、支離滅裂ですよ><
    もう少し論理的に正しく批判すべきですね。
    聞きかじっただけの中途半端な知識をひけらかそうとすると、そうなるのですよ。
    >753さんの間違っているという指摘は、的を射ていますね^^
    見に来ている人を惑わさないようにしましょう。

  18. 756 購入経験者さん

    パナホームの家は、とにかく雨漏りがひどいです。
    特に屋根とバルコニーからの雨漏りは、かなりひどいです。
    いくら補修をしても止まることが無く、本当に辛い日々が続きます、それをよく知ってか、最近、パナホームの営業が、パナホームのマンションを新たに買って住み替えないかと言って、何度か来ています。
    とんでもない欠陥住宅を建てて、まともな対応も無く、更にマンション売りつけようとは、どういう神経してるのかと思います。

  19. 757 匿名さん

    >753
    >755

    751の内容のどこがどのように間違っているのか、私のようなど素人には分からないです。
    実際間違っているのならより具体的に説明していただけるとありがたいのですが・・。

  20. 758 匿名さん

    〉754
    ジケンていうのは、太陽光発電に関連して大きな問題起こして、異例の厳しい行政処分をうけたことでしょうか。
    話には聞いたことがあるけど、くわしい事が隠されてる感じで、よく分かりません、具体的な内容は、どこで調べれば分かるでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸