マンションなんでも質問「子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-08-27 20:32:16
【一般スレ】上階の子供の騒音への苦情| 全画像 関連スレ まとめ RSS

■子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)
(1000を超えましたので、続きはこちらで。)

前スレッド
■子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…

新築マンションに入居し、3ヶ月が経ちます。
上階の騒音(子供二人4歳男子、2歳女子)に悩まされています。

初めのうちは、片付けとかもあるだろうし、しばらくは
バタバタするのは仕方がないと我慢していたのですが
こちらが言わない限り解決することはないと思い
言いに行くことにしました。

しかしながら、何と言ったらいいのか考えています。
一番言いたいのは、「防音絨毯などを敷いていただけませんか」
ですが、そこまでこちらから防音対策を指定して
お気を悪くしないかということです。

実際に苦情を受けた方、アドバイスをお願いいたします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3574/


>前スレッド >>351 >>358 >>807 に書かれていますが『管理会社より子供の騒音に対する注意書が掲示され、騒音主が「迷惑掛けていることに気付いたら、対応する」これだけのことをすんなり実行できる常識人であり解決する事を切に願います。』

[スレ作成日時]2008-10-27 15:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)

  1. 601 入居済み住民さん

    591ですが、

    うちは子どもがいないので、子育ての苦労が分からないため、苦情を言いにくくて、1年間も我慢しました。
    今も、毎夜9時ごろから11時ごろまで続くドタバタ音は、電話の相手の声が聞こえないくらいの騒音ですが、目こぼししてます。
    子育て家庭への、思いやりと敬意のつもりです。

    いくら子育てに疲れていても、子どものいる親御さんが集合住宅を買ったからには、下階の住人への配慮は、最低限のマナーだと思います。

    うちの上階のご夫婦、特にご主人は、「子どもがいるんだから、騒音は仕方ない」と思っているふしが見えます。
    苦情を言いに行った時も、奥さんは「ハイ」と神妙にお返事下さいましたが、すみませんの一言は聞けませんでしたし、上の子と取っ組み合って遊んでいたご主人は、ムッとした顔をされてました。

    私には、その考えは、甘いように感じられます。いくら仕方なくても、やはり、もっと「申し訳ない」と思ってほしいです。

    毎夜のドタバタは、うちの譲歩分として、許しています。
    もし、申し訳ないと思っている姿勢が感じられたら、もっと気分よく許してあげられるだろうと思います。

  2. 602 匿名さん

    >>599さん
    うちも似たようなパターンなので、よく分かります。
    ホントに、何をどう気を付けているのか聞いてみたい。
    気を付けているはずのものが、何でこんなに煩いんだ。TVのニュースで偶然耳にしたのですが(騒音のニュースではないです)
    ある自治体が、災害時に乳幼児を持つ母親だけ他の人と違う避難所を設ける検討をしている、という内容。
    その要因の一つが、乳児の鳴き声や幼児の言動が、他の避難住民のストレスになり得るからという事だった。

    そのニュースを聞いて、とかく騒音被害者の方が神経質過ぎるとか異常者扱いされがちで、
    加害者の親自身も、子供だから仕方ないでしょ、などと正当化する人間が多いけど、
    やはり客観的に考えても、子供が騒音、と捉える事は間違いではないんだなと
    そのニュースを聞いて、自分がオカシイわけではないのだと自信を持ちました。

  3. 603 匿名さん

    ↑避難所の件ですが、どうにもならない赤ちゃんの夜泣きに対して「静かにさせろ」とか怒鳴り散らす人や、授乳の姿をガン見しようとする不謹慎な人がいるから、別の場所にしようという動きになるんです。

    避難所なんて狭い空間では子供よりも、頑固で我が儘な中高年が1番ウルサイ。

  4. 604 匿名さん

    >>602
    オカシイ人が増えてきたから対策せざるを得ないという考え方もあります。

  5. 605 匿名さん

    600さん
    >子供がいればカーペットは最低限のマナーと言ってもいいくらいです。
    はっきり言わなくても、それぐらい当たり前。
    でもそんなことすら考えられない不思議な人達がいるのも事実なのよ。

  6. 606 匿名さん

    >>600
    > そもそも
    > 子供が走ったりするのは当たり前なんだけど
    ごめん。
    揚げ足をとるようだけれど、
    キチンと言い聞かせ続ければ
    長くかかっても1〜2年で
    室内は走っちゃいけないということを理解し、守ってくれるようになりますよ。
    なので当たり前のことではないですよ。

  7. 607 匿名さん

    598や599は、一見正論のように聞こえるけど、こういう人は例え上階が
    防音カーペットをしいて、子供にも注意してると言っても、納得できない人
    だろうね。
    うちがたとえ598や599の上階なら、防音対策をして子供にも走らない、ばたばたしない
    と注意してても、頻繁に苦情を言ってくる部類だな。
    電車の中で、あかちゃんがぐずって泣いたら『何で泣かせるのよ!うるさい』と
    そのお母さんを責めたりしてるはず。
    いくらお母さんが謝ろうが、泣き止むまで納得しない。
    上階の音への反応も同じじゃないの?。
    そういうとこ認めたら?。

  8. 608 買い換え検討中

    >>606
    >長くかかっても1〜2年で
    >室内は走っちゃいけないということを理解し、守ってくれるようになりますよ。

    あのさぁ、今困ってる人に
    1〜2年待ってください。ってあなたは言うの??
    どういう神経してんだ。

    子供(幼児)は走ってる感覚ではなく
    ちょこちょこ歩くから仕方がないという意味ですよ。

    それに対応する防音しとけってことですよ。

  9. 609 602

    >>603
    TVの報道では、子供の云々が他の人のストレスになる事があるから、という内容でした。
    異論があるなら、その自治体へどうぞ。

  10. 610 匿名さん

    >>606

    言い聞かせに1年から2年もかかるんか???
    動物以下の知能だな。

  11. 611 匿名さん

    少なくともここを見ている人間が
    防音対策すればいいんじゃないか。

    見ていない人間を相手に
    とやかく言っても仕方ないし
    妄想、想像も度を越すと
    気持ちが悪いかも。

    607のような発言は気持ちが悪いよ。

  12. 612 匿名さん

    >>609
    TV報道では役所も本音が言えませんからね。
    実際はストレス→苦情を言ってくる人の対応が大変ってことでしょ。

    >>610
    やっと歩き始めるくらいの子供だとそれくらいかかるでしょう。
    まだ意思疎通ができませんから。いきなり言葉が理解できる子供が
    生まれてきたりはしません。

  13. 613 匿名さん

    >>607
    盗人猛々しいとはまさにこういう人のいことを指すのだろう。
    人に迷惑をかけていてもおかまいなし。
    まずはそれを認めなければいけないのではないか?

  14. 614 匿名さん

    611さん、言えてる。
    >607のような発言は気持ちが悪いよ。
    610さんの言葉を借りれば、動物以下の知能だな。

  15. 615 匿名さん

    子育ての出来ない人へ

    4歳にもなれば、いいかげんな親だと知ってしまい親の言うことなんてきかんだろう
    2歳くらいでは住宅内で走り回るのが当然だと放置していた報いだ
    3つ子の魂100歳まで、どんな人生を歩むかな?
    社会の鼻つまみにならんように、放置はやめ今からでも子供を大事に育てたまえ

    本来ならば、喃語を話し始める頃から下の躾をすべきだったのだが…哀れだね。

    マンションコミュニティTOP > 掲示板一覧トップ > 防犯、防災、防音掲示板 > 上階の大騒ぎ。何時までなら許せる?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45833/res/84-84

  16. 616 匿名さん

    子育ての出来ない人へ

    このスレッドヘッダーに赤い文字で書いています。

    >騒音主が「迷惑掛けていることに気付いたら、対応する」

    >これだけのことをすんなり実行できる常識人であれば解決するはずです。

    開き直りは止めませんか、「盗人猛々しい」と呼ばれる人に子育てはできませんよ!

    http://zokugo-dict.com/23nu/nusutotakedakesi.htm

  17. 617 匿名さん

    >>615
    そう言う貴方はちゃんと自分の子供を育てられたんですか?

  18. 619 匿名さん

    >>611
    >ここを見ている人間

    というのは概ね階下の騒音被害者の事を言っているのでしょうか。

    前スレからずっと辿ってくれば分かると思いますが
    階下の被害者側で出来る防音対策は、現実的には無いに等しいのですよ。

    有効な策をお持ちなら、ここでヒントを挙げて下さい。

  19. 620 匿名さん

    下階で騒音に悩んでる喫煙者へ

    開き直ってベランダでたばこすうなよ!。

    上階はいい迷惑だ!。

    おっと すれ違い!。

  20. 621 匿名さん

    確かに、下の階でどうして良いかわからないから、
    この場で『どなたか良いアイデアを・・・』ってことでしょ?

  21. 622 匿名さん

    >>619

    防音対策すればいいんじゃないかといっているから

    騒音加害者の事を言っているのでしょう。

  22. 623 匿名さん

    人間関係って、難しいですね。
    普段からコミニュケーションがうまく取れていたら
    気にならない、または回避できたりするんでしょうね。

     よく知らない者同士でギクシャクすると、
    今さら仲良くはできないし。

     それぞれの育った環境や考え方の違いが
    トラブル(騒音を含め、その他いろいろ)の
    原因なのかな。

     修復できるかどうかは、互いの人間性に
    掛かっているのかも。

  23. 624 匿名さん

    そうですね。>623


    ここを読んでると、上階の家族構成もはっきり分からないケースも結構あるようで
    コミュニケーション以前の話ですね。

    上階が入居した際に挨拶もなく、突然餓鬼の騒音が始まり、そちらが先になってしまったので
    仲良くなるどころか、嫌悪感が先に出来上がってしまい、
    更に、挨拶がないくらいですから当然非常識な人間な訳で、
    上手くコミュニケーション取れる訳も無いですよね。

  24. 625 匿名さん

    624さん
    >上階が入居した際に挨拶もなく、突然餓鬼の騒音が始まり、そちらが先になってしまったので
    >仲良くなるどころか、嫌悪感が先に出来上がってしまい、
    >更に、挨拶がないくらいですから当然非常識な人間な訳で、
    >上手くコミュニケーション取れる訳も無いですよね。
    まさにビンゴ!

  25. 626 匿名さん

    ホント、おっしゃる通り!

    コミニュケーション取ろうにも、
    生活パターンが違えば会う事もないし、
    当然、挨拶もない。

    今のマンションも住民同士の付き合いはなくて、
    廊下などで会えば挨拶する程度。
    中には気付かないフリしてスーッと行ってしまう
    人もいますから。

    引越しの挨拶に行っても、上の人、
    『家は静かですから!』と喧嘩腰。
    『はぁ〜!?』 ですよ。

    いつ、貴女の事を『うるさい』と言いました?

  26. 627 匿名さん

    おそらく>>626の上階は騒音に悩まされているから

    いきなり『家は静かですから!』と思わず口が滑ったんでしょ???

    それとももしかして『家は静かですから!』と言いながらも騒音主?!なんてことはないか。。。

  27. 628 匿名さん

    そうか、そういう考え方もあったのか。

    上の人、じぶんも被害者だったから、
    疑われるのが嫌で、その答えだったのか・・・。

  28. 629 匿名さん

    いちいち挨拶なんか行きませんよ。
    どこの田舎もんですか。

    マンションは
    人に会えばこんにちは程度でいいんだよ。
    あとは数年たてば気の合う人など
    自然に知り合うんだよ。
    マンション初めての人って異常にバリア張るから
    めんどくさい。

    「下に住んでいる○○です。」とか言うの。
    だから何?って感じ。

    騒音被害者は上階を住む前から
    加害者にしているようですね。

    そういう人って
    スプーンが落ちただけでも
    ぎゃ〜ぎゃ〜
    騒ぐんだよね。

    音がした〜〜〜〜〜!!うお〜〜〜
    こんな感じでしょ。

  29. 630 匿名さん

    子供いなけりゃ挨拶は行かない人多いんじゃない、付き合う理由なんてないし。
    でも挨拶の件ならこちらでどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3303/

  30. 631 匿名さん

    住む前から被害者、って変じゃない?
    上の階から音がするかどうかは
    住んでみないとわからない。

  31. 632 匿名さん

    >>631

    そんなの分かってるよ。
    空気読めよ。

    騒音に敏感な人って
    「あいさつしておけば存在をわかってもらえる」
    「挨拶しておけば騒音はおきない」
    「兎に角なにか手みやげもって挨拶しとけば気をつかってくれる」

    こんなことばっかり
    考えてるんだよ。
    既に被害者になることを想定しているから挨拶いくんでしょ。
    はっきり言って
    「うざっ!」

  32. 633 匿名さん

    629さん、下の人にいろいろ言われた経験あり?

    もしトラブった経験があったら
    教えて下さい。

    被害者の声は多いけど、
    加害者の反論は少ないようだから。

  33. 634 匿名さん

    もし挨拶きたら
    玄関のインターホンごしで
    話ききますね。

  34. 635 購入検討中さん

    632=634

    集合住宅に住む資格なし。
    人との関わり合いを拒否するのならば無人島に行きなさい。

  35. 636 匿名さん

    >>635
    すげ〜偉そうなやつ。
    一番嫌われるやつだな。
    本人は気がついてないと思うけど。

  36. 637 匿名さん

    636さん、人の批判はいいから。

    そんな態度だと、嫌われるよ。

  37. 638 購入検討中さん

    自己中なワガママ者には確かに嫌われるね。
    こちらも、そんなやつは大嫌いだよ!!!
    自己中なワガママ者はマンションから、いや社会からつまはじきだね。
    ご機嫌取りがいいとは言わないが、協調性も必要だ。
    他人に迷惑をかけないことは社会人としては当然のこと、分からないかな636さんには

  38. 639 匿名さん

    気付いてないのは636さんの方でしょう。
    言葉遣いも乱暴だし、荒れるので、憂さ晴らしは他所でやって下さい。

  39. 640 匿名さん

    636さんの文面を見て思ったけど、
    揉め事はこんな人が震源地かな、って。

    完璧な人はいないと思うけど、
    最低限のルールとかマナーなんかが
    できている人、できるように努力する人は
    トラブル元にはならないように思う。

  40. 641 匿名さん

    皆さんのご批判はごもっとも、同感です。
    636のような人種は、こういう場所に真面目に参加する気はない。
    批判は承知で、皆が反応し相手にしてもらえたら目的は達せられたと満足なのですよ。
    だから、完全無視のスルーがいちばん。

    それはともかく、
    他所に迷惑を掛けるかも知れない懸念のある年齢の子供を持つ家庭が
    入居時に近隣(特に階下)に挨拶をするのは、最低限の気遣い(マナー)だと思います。
    それが出来ないような大人(親)だから、悪の元凶なのですよ。
    近所づきあいをする、しないとは違う話です。

  41. 642 匿名さん

    近所付き合いと挨拶は別物、同感です。
    まずは挨拶、仲良くなるかどうかは
    その後の話です。

    勿論、挨拶で終わる関係もありますが、
    それはそれで良いのでは?

    職場だって、嫌いな人にでも
    とりあえず挨拶するのは普通だと思う。

    挨拶がなければ、相手を余計にイヤだと思う気持ちを
    増幅させるだけだと。

  42. 643 匿名さん

    ところで、スレ主さんはどこへ?

  43. 644 匿名さん

    前スレ立ててから約一年、もう覗いてないかも。
    今、どうなってるか聞いてみたい気がするけど。

  44. 645 匿名さん

    解決していると良いですね。

  45. 646 匿名さん

    挨拶に行くのは、被害者になりたくないからではない。どんな人が住んでるのかを知り、こっちの家族構成を知ってもらい、異変が起きた時にはお互い助け合う関係を築く為です。

  46. 647 匿名さん

    賛成です。 

    被害者になりたくないから挨拶に行くなんて、
    脅迫しているみたい。

  47. 648 匿名さん

    >>641

    >他所に迷惑を掛けるかも知れない懸念のある年齢の子供を持つ家庭が

    >入居時に近隣(特に階下)に挨拶をするのは、最低限の気遣い(マナー)だと思います。

    >それが出来ないような大人(親)だから、悪の元凶なのですよ。

    >近所づきあいをする、しないとは違う話です。


    でもさ、その最低限の気遣いでさえしない人がいるんじゃないの?

    どうすりゃいいんだろね?

  48. 649 匿名さん

    だから、641は最低限の気遣いが出来ない大人がいて、
    そういう人間だから騒音で迷惑掛けても平気なんだって言ってるんでしょ。

    どうしようもないんだよ、そういう人間は。
    そういう家の下に住んでるのを不運だと思うしかないんだ・・・

  49. 650 匿名さん

    賃貸なら、すぐにでも出て行けるが、
    何千万円も払った分譲マンションだと、そうは行かない。

    ローンが残っている上に、
    新規物件を購入するのは厳しい。

    原因を作っている側も、
    苦情を言われて逆ギレするのは
    同じ理由だと思う。

    「高い買い物をしたのに、階下の住民のせいで
      出て行くなんて、とんでもない。
       こちらこそ、階下の住民に出て行って欲しい。」

  50. 651 匿名さん

    >>646

    この国でアフォ〜な理想論ぶちまけてる。
    自分のことは自分たちでやるよ。
    両隣とは友好を築くが
    なんで下に助けてもらわないといけないの。

    階下は生活の上で関係無し。
    「うるさくしないでね」ってオーラだしまくって
    すり寄ってこないでよ。

  51. 652 匿名さん

    ちなみに迷惑かける前にからこないで!!
    気分悪い

  52. 653 匿名さん

    イカれてる

  53. 654 匿名さん

    >>651

     あなた、騒音主ですか?
     クレーム言われて以来、
     階下が大嫌い・・・。

  54. 655 匿名さん

    また例のヤツが出て来た。>651
    ここまで行くとマジで気持ち悪い。
    関わらない方が良いと思う。

  55. 656 匿名さん

    どういう人生経験するとこういう考え方になるんだろうね。>651=652
    ひねくれてるというか、ねじまがってる。
    可哀想だなとさえ思える。

  56. 657 匿名さん

    651 ← こんな人が自覚のない騒音主になりそう。

    後でトラブルになった時、話し合おうにも
    話し合いにならないよね。
    逆ギレしたり、開き直ったり。

    そんな人とトラブルになった経験のある人、
    是非、経験談を教えて下さい。

  57. 658 匿名さん

    ↑ 前スレから読んで来ると、逆ギレ開き直り上階住人とのエピソードがいろいろ載ってるよ。

  58. 659 匿名さん

    ありがとうございます。

    上階が逆ギレタイプで怖い思いをした事があるので、
    今後、どう対応するべきか、悩んでいます。

    651の考え方や意見を読んでいると、
    また注意するのもためらわれます。

    最終的には自分で判断するしかありませんが、
    今は 藁をもすがりたい。
    そんな気分で暮らしています。

    中にはやさしい意見の人もいて、
    救われているんですよ。

  59. 660 匿名さん

    >>659
    藁をもすがりたい気持ち、分かりますよ。
    自分も同じです。
    だから、何かヒントはないかと、前スレからずっとここを覗いています。
    そして、上階の騒音に苦しめられているのは自分だけではないんだと慰められたりします。

    651のような人間は論外なので気に留める事はないですが、
    ここに出て来る騒音主は大抵、自分が苦情を言われた腹いせをここにぶつけたり、
    単に、被害者の神経を逆なでして面白がる目的だったり、などの書き込みが多いですよね。

    たまには、上階の立場で建設的な意見を書き込んでくれる人もいますけどね。

  60. 661 匿名さん

    悩んでいるのは自分だけではないと思うと、
    元気が出てきます。

    本当に、建設的な意見を聞くと、
    あぁ、そうだったのか、と思います。

    上階が譲歩してくれるのであれば、
    こちらも譲歩しよう、そんな気持ちになります。

    最終的には、譲り合いでしょうか。

  61. 662 匿名さん

    >>661
    そう思います。

    元凶は子供の騒音だとしても、親(大人)が申し訳ない気持ちを示してくれて、
    気遣いや対策・努力の姿勢を見せてくれれば、こちらも許容出来るのだと思います。

    子供だから仕方ないでしょ、とか、うちは譲歩や改善するつもりはない、といった
    自己中な態度に出るから、トラブルになるのだと思います。

    子供の騒音が迷惑になっているという自覚がないのか、
    子供の騒音に限らず、他人に迷惑を掛けないように生活する、というのは
    社会人として最低限の常識だと思うのですが、
    そういう常識が分からない人がいるんですよね。

    上階の音に神経質ならマンションに住むな、などと言う身勝手な加害者の言い分がありますが
    そういう人こそ、マンション(集合住宅)に住むべきではないと思います。

  62. 663 匿名さん

    同意見です。

    上階の音が気になるなら、マンションに住むな、
    という意見を見て、
    自分にはマンションに住む資格がないのか、
    自分が間違っているのだろうか、と思いましたよ。

    あまりにも腹立たしかったので、
    上階のドタバタまで買った覚えはない、とまで
    思ったけれど、こっちが逆ギレしては話にならない。

    子供がいるのであれば、多少は仕方ないとして、
    こっちも我慢する分、上階にも努力して欲しい。

    ただ、それだけなんですが、
    騒音主さんは自己主張だけで
    折り合うつもりがないと、
    話し合ったところで決裂です。

  63. 664 匿名さん

    あの〜
    騒音と騒音主の体系って関係あるのでしょうか?
    デブは騒音がひどいとか。
    要するに歩き方だと思うんです。
    かかと歩きする人ってメタボ系なのかなぁと・・・・

  64. 665 匿名さん

    体型と騒音は別物だと思いますよ。

    現にうちの上階の人は、メタボってる母親が居る時間帯は殆ど足音など聞こえませんが、中肉中背の息子が予備校から帰って来ると、足音とともに液晶テレビが揺れてます。

  65. 666 匿名さん

    テレビが揺れるんですかぁ〜
    すごいですね。

    そうなると
    体型は関係ないとすれば
    育ちの問題でしょうかね。

    そいえば
    引越屋さんってすごい足音で
    作業するよね。
    あれ見てたら
    あんな感じで生活してたら
    間違いなく苦情くるなぁと
    思いながら見てました。

  66. 667 匿名さん

    テレビが揺れるんですか?
    じゃ、騒音宅は毎日地震がきてるんですね。
    大変だ〜!!

  67. 668 匿名さん

    >>667

    また出た。 

    自分が騒音主だからって、加害者の代弁するわけ?

  68. 669 入居済み住民さん

    入居した1年前からずっと、上階の家族が大嫌い。
    だけど、クレームをいうにあたっては、カドが立たないよう、最大限、気を遣いましたよ。
    そして、クレームの効果が日々うすれて、だんだんうるさくなってきている今も、最大限の思いやりをもって、我慢してる。

    どうして、配慮しないのか。
    どうして子どもを好き放題に走り回らせるのだろう。どうして一緒になって遊ぶのだろう。どうして深夜までドスンドスン音を響かせるのだろう。どうして挨拶ひとつしないんだろう。
    不思議で仕方がない。

  69. 670 匿名さん

    人に配慮できない人は、言われた時だけ静か。
    しばらくすると再発するのが常のよう。

    上階を相手取り、騒音の裁判を起こした人がいるが、
    その後の上階・階下の関係はどうなったのだろう。

    騒音元は、金を払えば騒ぎたい放題だと
    勘違いしなければ良いが。

  70. 671 匿名さん

    裁判おこしたり、準備中の方の意見がききたいです。
    どんな事すればいいんですかね?

  71. 672 匿名さん

    足音でテレビが揺れるって?。騒音防音の前に耐震は大丈夫なの?

  72. 673 匿名さん

    裁判は体力、気力、資金力がかかり、
    相手から取れる金額は微々たる物だと
    何かで見た覚えがあります。

    実体験を教えてくれる人、いませんか?

  73. 674 匿名さん

    警察に駆け込んだ人の話、このスレだったと思います。
    その方、相談に行ったとき、なにか証拠は持参しましたか?

  74. 675 匿名さん

    判例を検索する方が早いかも。
    裁判の実体験は、ここではなかなか・・・
    調停の体験談は、以前ここか前スレで見ましたよ。

    本気で公的な行動に出ようと思う人は、調停なら裁判より楽だと思うし、
    強制力はないけど、相手がビビればそれなりの効果はあるのかも。

  75. 676 匿名さん

    うちの場合調停を考えて話を聞きに行ってきましたが、
    670さんのおっしゃる様に、今までいろいろ手を尽くしても
    その場限り、今朝はもう5時前からドスン、コットン・・・
    こんな人に無駄金(40万何位)を使うのは勿体無いと思いつつ、
    イライラしながらまだ悩んでいます。

  76. 677 匿名さん

    40万! かかりますねぇ。

    子供の将来の為になら支払いますが、
    注意して逆ギレするような相手の為の出費となると、
    もったいない気がしますよね。
    払ったからって、静かになる補償もないし。

  77. 678 匿名さん

    お金と時間の無駄ですね。
    40万あるなら自宅売却して賃貸と引越のお金に
    あてたら。

    私なら子供の将来の為に
    売却して新しい物件の購入に時間をかけますね。

  78. 679 匿名さん

    引越しも考えています。
    この不景気、買い控えの中、
    うまく売れてくれると嬉しいのですが。
    まだローンも残っているし、
    こんな事なら分譲でなく、賃貸にすればよかった。

    住人の身元調査をしてから入居するのも難しいもの。
    買ってしまったのも自己責任。
    静かにしてもらおうと思うのも、上階さんの言い分では
    「押し付け」なのでしょうか。

  79. 680 匿名さん

    >679

    どこでどんなマンションにお住まいかは知りませんが
    ローン残債と売却想定額(ボトム額)で
    ある程度は今後の住み替え設計はできるのでは?

    戦うか、逃げ出すか、我慢するか
    この3つしかないでしょ。

  80. 681 匿名さん

    上階が「押し付け」なんて言うんですか。さすが、というか呆れますね。
    うちの場合は「カーペットを買う金がない」でしたが。


    うちも簡易裁判所へ調停の相談に行きましたが、
    調停では、そんなに10万単位の金額の負担は無いと思いましたが・・・
    40万って何の金額なのでしょう。>676

  81. 682 匿名さん

    >>680さんのおっしゃるとおり、
    戦うか、逃げ出すか、我慢するか。
    いずれかですね。

    注意を聞いてもらえず、こうなったら法的手段を、と
    考えたのですが、いろいろ考えたら
    全て放り出して逃げたくなりました。

    売って出て行くのは最後の手段にして、
    しばらく我慢しつつ、様子を見てみます。

    >>680さん、ありがとう。

  82. 683 匿名さん

    >682さん

    680です。

    私の経験ですが、昨年4ヶ月で売却して
    今は賃貸です。

    当初は上階に注意に行ってましたが
    こんなことを続けるのも精神衛生上よくないので
    思い切って「逃げる」行動に出ました。
    今は「逃げた」と思うより「のがれられた」と思う気持ちで
    気分もよく暮らしています。

    夫婦で協力して計画を練ってスピーディに出来た事が
    成功のカギです。
    (共働きで大変でしたが)

    精一杯努力すればどんなことでも
    報われる時がきます。
    がんばってください。

    今、金銭的に多少損しても将来の利益の方が
    ず〜と大きいので「逃げる」のも一つの手です。
    生活の基盤がしっかりしていないと
    何もかもうまくいきませんから。

  83. 684 匿名さん

    このスレに限らないけど、騒音被害者も加害者も投稿マナーのない人が多いと思う。
    自分の反対の意見を言う人がいたら、『なるほど、だけど私はこう思う。』
    と、建設的で前向きな意見を投稿すべきじゃないかな?。

    『気持ち悪い・・・』だとか『ウザ!』『またでた!』とか・・・。
    特に被害者側の人の発言に多い。
    経済的に自立せず、親の庇護の元にある子供(学生も)の意見ならば仕方ないけどね。
    これが大の大人なら騒音被害者、騒音加害者という以前の問題でしょう。
    上階、下階を怒る気持ちはわかるけど、ここに投稿する両サイドの人は、
    相手の人格をも否定する発言はやめたら。

    ちなみに私は以前投稿して、非難の嵐を受けたひとりです。

  84. 685 匿名さん

    新築一年以内なので今売っても借金が残るんだよな〜。

  85. 686 匿名さん

    >>684
    お言葉を返すようですが、避難の「嵐」という事は、何人もの人から非難されたという事ですよね。
    だとすれば貴方の書き込みに、それなりの非難されただけの理由があったのではないでしょうか。
    それについて自己を振り返るという事はしないのですか。うちも売りたいです。
    が、時勢柄もあるし、大借金で購入したばかり(新築)なので、難しいかな。
    因みにうちのマンション、まだ完売していないんですよ。

  86. 687 匿名さん

    やはり、我慢出来なければ逃げるようにして住み替えるという手段しかないのが実情ですかね。
    上階と話が通じて、お互いが譲り合って許容して、なんて事は不可能なんでしょうね。
    哀しい世の中です・・・

  87. 688 匿名さん

    >>684
    非難する側に非があるなら誤ります。
    あなたも他の人の気分を害していることも
     忘れないで下さいね。

  88. 689 匿名さん

    悩んでいる方の背景(686さんのように)が多少でもわかった上で
    色々な助言や相手の立場にたって解決策を様々な立場で
    コメントすると思います。
    686さんは
    被害者の方へのマナー的なことでお怒りなのでしょうか?
    実際ネット上では言葉の上でしか
    判断できないことが前提なので
    加害者に対して第三者が読んで不快な言葉で表現するのも
    仕方がないと思います。
    それだけ悩んでおられるという度合いとして
    受け取ってみてはどうでしょう。

  89. 690 匿名さん

    >>687

    無理ではないと思います。
    何か法的なことで引き渡しを義務づければいいと思います。
    これだけ悩まれている方がいる中で
    今や販売して終わりという時代ではないかもしれませんね。

    例えば
    引き渡しの際に
    不動産会社や管理会社主催で
    「マンションでの住まい方講習」みたいな説明を義務化するとか
    あれば良いのではと思います。
    1時間でいいと思います。

    今は管理規約を渡して
    「読んでおいてください」みたいなやり方なので
    ほとんどの方が読まずにしまっている状態です。
    当然、それでは入居時から意識の違いが発生して
    問題がおこりますよね。

    こういうことを不動産会社は行う事で
    マンションのレベルも上がり安心して販売にもつなげられるのでは
    と思います。

  90. 691 匿名さん

    >悩んでいる方の背景(686さんのように)が多少でもわかった上で
    >色々な助言や相手の立場にたって解決策を様々な立場で
    >コメントすると思います。
    >686さんは

    684さんは の間違いでした。

  91. 692 匿名さん

    >>690
    実際は、売ったらそれで終わり、みたいな業者も多いのではないでしょうか。
    売るのに必死ですから。
    うちも営業(大手デベ)のセールストークに騙されました。
    契約する前に、騒音問題についても質問し、解決策まで伝授されたのですが、
    現実に問題が起きた時、それが全く口先だけの出まかせだという事が判明しました。
    当然、営業にクレームを付けたら、いきなり「弁護士に相談します」と脅されました。

    スレ趣旨から逸れた内容ですみません。

  92. 693 匿名さん

    >>690
    > 法的な義務化
    それいいですね。

    「マンションでの住まい方講習」もいい案だと思いますし、
    併せて
    騒音問題などに出くわした際は
    双方が前向きに解決に取り組む、取り込まなければいけないなどが盛り込まれた
    誓約書など証書の作成なども義務化されたらいいのにと思いました。

    便乗して夢物語を語ってすみません。

  93. 694 匿名さん

    義理人情が通じない時代になって来たので、そういう事が必要かも知れませんね。

    便乗すみません。

  94. 695 匿名さん

    >692さん

    690です。
    今のディベの売り方が悪いとは基本的には思っていません。
    騒音問題を質問してその際の解決策まで言ってくれるディベは
    逆にいませんよ。
    それをあなたは解決できなかったからと言って文句を言うのは
    お門違いです。
    あなたの生活をなぜ販売会社が面倒見なければならないのでしょう。
    あなたがご決断して購入されたのですから
    騒音の問題は所有者であるあなたと管理組合、上階、管理会社など
    ご相談して解決されることです。
    私が販売会社だとしてもあなたのような方からクレームがくれば
    弁護士に相談します。

    私は騒音問題は
    それぞれの自分勝手な住まい方から発生していることなので
    解決するためにグレーな部分を無くせないかということで
    法的な義務化があれば良いと思ったのです。

    ちなみに
    わたしは>>690 >>689 >>680 >>683 です。

  95. 696 692

    >>695さん
    営業とのやり取りや、事の経緯を細かく書かなかったので、誤解された部分もあるかも知れません。
    スレタイから逸れるので、これ以上更には書きません。

    要は営業のセールストークを安易に信頼してしまったという事を言いたかったのです。
    スレ趣旨から逸脱した書き込みですみません。

    それにしても、695さんはどう解釈されたのか分かりませんが、詳細を知らずに
    頭ごなしに「あなたのような方」と決めつけられて非難されるのは驚きますし、傷付きます。
    言葉遣いもキツイですよね。

    思わずビックリしたので書きました。
    他の皆さん、ごめんなさい。

  96. 697 匿名さん

    >>693

    ありがとうございます。
    私が思うに、些細なことが出来なかったり
    気づかなかったりしていると感じます。
    入居時や引き渡し時に実際にこのようなことは
    行ってはいけない。という趣旨で
    販売担当の説明義務化があればいいと思います。
    ・歩き方(ドスドス実際歩いてみて、これは迷惑行為ですみたいな感じ)
    ・激しいゲームは禁止(Wiiみたいな)
    ・ベランダ(水まき禁止)
    ・音楽
    ・無断で壁への施工禁止(住戸境)
    ・子供対策

    などなど
    実際に問題になりそうな部分を説明しなければいけないと思います。
    歩き方の説明だけでも大きく変わると思います。

    新築以外にも今のマンションも説明義務化として
    各住戸に管理会社が回って説明するとかすれば良いかと。

    寝室の煙感知器の義務化が2008年から行われたぐらいなので
    こんなことも出来そうですけどね。

  97. 698 匿名さん

    その持論が何処かで実を結ぶと良いですね。
    管理組合役員にでもなって、住環境を良くして行って下さい。

  98. 699 匿名さん

    >>697

    >・無断で壁への施工禁止(住戸境)

    これは、どこのマンションでも規約で禁止になっているはずです。
    ベランダは共有部分ですから管理人や理事会に相談してみて。投書でもいいかも

    >・ベランダ(水まき禁止)

    今から造られるマンションは1階住戸以外はシンクが設置されなくなるはずです。
    コスト削減に、もってこいの苦情ですでに無い物件もできています。

  99. 700 匿名さん

    >>694さんの、義理人情が通じなくなった、とのご意見、
       その通りだとおもいます。
       簡単な講習会の義務化にも賛成です。

       はてさて、既に入居済みのマンションでは
       どうしたら良いと思いますか?
       総会で講習会の時間を取ってもらい、
       欠席者宅には書面で配布。

       こんなのはどうですか。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸