マンションなんでも質問「子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-08-27 20:32:16
【一般スレ】上階の子供の騒音への苦情| 全画像 関連スレ まとめ RSS

■子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)
(1000を超えましたので、続きはこちらで。)

前スレッド
■子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…

新築マンションに入居し、3ヶ月が経ちます。
上階の騒音(子供二人4歳男子、2歳女子)に悩まされています。

初めのうちは、片付けとかもあるだろうし、しばらくは
バタバタするのは仕方がないと我慢していたのですが
こちらが言わない限り解決することはないと思い
言いに行くことにしました。

しかしながら、何と言ったらいいのか考えています。
一番言いたいのは、「防音絨毯などを敷いていただけませんか」
ですが、そこまでこちらから防音対策を指定して
お気を悪くしないかということです。

実際に苦情を受けた方、アドバイスをお願いいたします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3574/

>前スレッド >>351 >>358 >>807 に書かれていますが『管理会社より子供の騒音に対する注意書が掲示され、騒音主が「迷惑掛けていることに気付いたら、対応する」これだけのことをすんなり実行できる常識人であり解決する事を切に願います。』

[スレ作成日時]2008-10-27 15:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)

1. 701 匿名さん

>700さん

690です。
    >既に入居済みのマンションでは
    >どうしたら良いと思いますか?
    >総会で講習会の時間を取ってもらい、
    >欠席者宅には書面で配布。

そうなんですよね。
    今ここで騒音で困っている方は
    ごくごく一部のモラルの無い上階かと思います。
    また、子供の騒音も問題視されているのが現状です。
    総会で講習会的なことを告知しても
    もっとも聞いてほしい人が欠席しそう。
    加害者と言われている方はおそらく
    書面で配布してもポイって感じで捨てられそうですね。

総会だと管理組合主導になるので
    この問題だけは
    管理会社主導で各世帯を回って直接行うべきだと思います。
    世帯調査という名目で行うとよろしいかと。

2. 702 匿名さん

>>690

あなたは良いことを言うね!。

でもそれは売主(管理組合はその関連会社だったらなおさら)の責任逃れの口実にもなりますよね?。

こんな重要事項説明書があるかどうか知りませんが、仮に『マンションの上下階で騒音問題
    が発生しますが、受忍限度には個人差があります。』とある場合、言い換えれば『もし、上下階
    で騒音問題が発生しても、売主(関連する管理組合も)はいっさい責任を取りませんよ。』
    と宣言してることになりますよね?。

私は、マンション購入後(宅建を勉強して)知りました。

売主(関連の管理組合も)が『マンションでの住まい方講習』なんて開いたら、騒音被害者も
    加害者も、騒音がマンションの構造に問題があったとしても、何も言えなくなりますよ。

ほとんどのマンション購入者(私も)は、そんな実態を知りません。

不動産業界の闇(ダーティ)な部分と重要事項説明書(契約書)の重さも勉強して知っておいてください。

私は、>>690さんが不動産業界の方なら『マンションでの住まい方講習』賛成しかねます。

3. 703 匿名さん

>>702

私は重要事項説明にないグレーな部分を
    やわらかく解決する方法として案をだした次第です。

ここで問題になっているのは
    ・子供の騒音/大人の騒音
    なので共通認識を第三者を介して1度統一させれば
    多少は騒音問題はなくなるのではと思います。

こんなことをすれば
    構造上の問題になるとか
    誰に責任がとか
    そんなことばかりを気にしているので
    何も解決しないのでは。

1度説明するだけのことですよ。
    (今の現状では騒音の具体的な注意説明は売主も管理会社もありませんから)

ただし、このような事を行っても
    騒音が出るのであればそれは当事者同士で話し合うしかないと
    思います。

4. 704 匿名さん

690以下同一人物さん。
    何でここで夢物語語ってるのか分かりませんが(スレ違いだと思うし)
    どうせなら現実的な解決策を語ってくれませんか。

690さんは住み替えた人でしたっけ。
    やはり住み替えるしか策はないという事でしょうかね。

5. 705 匿名さん

そろそろ持論の展開は良いのでは。
    探せば他に適当なスレがあるのではないですか?

6. 706 匿名さん

>>705

アイデアも出せないやつの典型的書き込み。

はっきり言って解決策は
    ・当事者同士で徹底的に話し合って、しまいには殴り合いですね。

7. 707 匿名さん

結局は逆ギレですか。
    上から目線で乱暴な言葉遣いで独りよがり。
    あなたのような人がトラブルになるのは頷けますよ。

8. 708 匿名さん

スレチで役に立たないアイデアをだらだら書かれてもね。要らないから。>706

9. 709 匿名さん

>>704

>>702ですが、>>703さんは不動産業界にいる立場にいながら、騒音の問題を双方から解決しよう
    として『マンションでの住まい方講習』という案を提示してくれたわけです。

あなたが、上階の騒音問題を管理組合に託したいという、藁にもすがる思いならば、
    非常に良い案だと思いますよ。

>>703さんの言うとおり、騒音問題は当事者同士の問題!。
    どうしても責任の所在を売主(=管理組合)に求めず、自分達で解決できるのなら
    現実的な解決策だと思いますが。

10. 710 匿名さん

まずは入居前に販売会社に騒音や、トラブルに発展する可能性の高い件について
    解説、または講習会をしてもらう。

で、その後のことは総会や管理組合に引き継ぐ。

総会で言っても駄目なら、あとは当人同士に任せる。
     (場合によっては理事などの第三者に同席してもらう)

これでどうですか。

11. 711 704

>>709さん
    うちは当事者同士の話し合いが決裂、管理組合も「関知しない」と宣言。
    うちの方での防音工事も上手く行かず。
    人権擁護委員・弁護士に相談した結果、如何ともし難いとの事。
    いろいろとやれる事はやったつもりですが、現状では道が閉ざされた状態です。
    精神的にも限界なので、住み替えるしかないかなと思っています。

12. 712 匿名さん

>>711さんへ

>>709ですが・・・実際そこまでやってみてなすすべがないあなたには、何の解決
    にもならないですよね。
    あなたの苦悩、そこまでは思いが馳せなくて申し訳ないです。

>>690さんの考えに『一理あるな』と思ったもので。

13. 713 匿名さん

>>711さん、うちも似たような状況です。
    管理組合も一度は出てきましたが、
    上階・階下ともに不満が残ったまま、
    お互い努力しましょう、で解散。

一度は話し合いに協力したのだから、
    これ以上は感知しない、といった様子がアリアリ。

今もドタバタ聞こえるので、
    ほんとうに上階も努力しているんだか。
    こちらが出て行くのも納得できないけど、
    買い替え、住み替え経験者の話もあったし・・・。

考慮中です。

14. 714 匿名さん

>>690さん
    騒音問題には解決策がないと思っていたので
    いいアイデアだと思いました。
    (実現は難しい部分があると思いますが)

基本は、当事者同士の問題なのかもしれませんが
    周りを巻き込むことにより、何か解決の糸口が見つかるかも知れませんよね。

これくらいの音は我慢しろとか、お互い様だとか考えている
    住人には教育が必要ですよね。

15. 715 匿名さん

住人に限らず、理事会や管理組合にも
    自分の住んでいるマンションの問題として
    認識して欲しいです。

人それぞれ、騒音に対する感じ方は違うでしょうが、
    自分にだって起こり得る事。
    ある日突然、上階が賃貸に出し、
    騒音主が引っ越してくる事だって考えられます。

16. 716 匿名さん

>・歩き方(ドスドス実際歩いてみて、これは迷惑行為ですみたいな感じ)
    >・激しいゲームは禁止(Wiiみたいな)
    >・ベランダ(水まき禁止)
    >・音楽
    >・無断で壁への施工禁止(住戸境)
    >・子供対策

これって集合住宅に住むなら配慮して当然の事じゃないの?
    こんなあたりまえの事を説明されても・・・って感じだけどなぁ

でも、配慮できてない人が多いから騒音問題が多いんですよね。

17. 717 匿名さん

マンションに限らず、使用上の注意を読むと
    ここまで言わなきゃわからないの、ってことまで
    〇〇しないで下さい、って書いてある。

メーカー側はトラブル防止のためかもしれないけど、
    そこまで言わないとわからない利用者もいるのでしょう。

18. 718 匿名

いろいろ読ませて戴きましたが、みなさん肝心なところを聞いてよいでしょうか? 分譲マンションはみんな床を厚くしたり二重にしてみたり、クッションをいれたりしてますが、騒音が起こる床とはどんな床なんですか? 等級とか仕様とか、施工会社など教えていただければ今後、購入の参考になります。

19. 719 匿名さん

>>718さん
    参考になるかどうか分かりませんが
    うちは二重床(LL-45等級)・二重天井で大手デベ物件です(築一年)。
    商談時に営業は「音の心配は無用です」と自信あり気でしたが、
    現実は、昔住んでいた安アパートと同じくらいの騒音です。

直床・二重床それぞれ一長一短あるようです。
    まぁ一番肝心なのは上階の住人に恵まれるかどうかだとつくづく思います。
    こればかりは運・不運としか言い様がないなと。

これだけ多くの人が上階の騒音で悩まれている現実を読むと、
    物凄く高級なマンション(そんな物件を知りませんが)でもない限り、
    マンションは何処も同じなのかなと思います。

20. 720 718です

719さんありがとうございました!私は今賃貸マンションに住んでいますが、上の階の人の騒音ったら酷いです! 特に床に対する音が…襖の開け閉めなどもわかるしドスンドスンという音もしばしば。子供達は(wiiでもやってんじゃねえの?)と言ってます。朝も上の起きた時間が解ります。

でもうちにも子供がいますし、賃貸なのでしょうがないのかなぁーと、気にしてませんが……
    ただ、この度マンションを購入検討中でしたので音の事が気になります。いままで我慢させてたwiiも買ってあげたいし……
    二重床なら安心って決め手のようにあちこちに書いてありますが、そうとも限らないんですね。参考になりました!

21. 721 719

>>720さん
    720さんのコメントを読んで気付いた事を捕捉します。
    うちも上階の襖の開け閉めの音が聞こえます。
    早朝から上の男児の足音で無理矢理起こされますし。

うちより築が古いマンション住まいの友人の複数が、
    「ここは音が響くね」とか「酷い造りだね」と言うので、
    ホントに酷いマンションなんだなとガッカリします。

でも造りはともかく、しつこいようですが、
    上階の住人の人間性次第だと思います。
    それ次第で、快適なマンションライフが送れるんだろうなと思います。

22. 722 契約済みさん

上の階の住民の人間の属性を見ることを前提として
    騒音関係の判例を調べて、現況と照らし合わせ納得いかなければ
    相応の措置をとるに尽きる。

おしまい。いつまでやっても埒があかない。お互いガキじゃないんだから。

23. 723 匿名さん

>>722さん

最初から裁判を前提に、上階に掛け合え、と?

言って改善してくれれば良いですが、
    効果がなかった場合は裁判しかないのでしょうか。
    あとは階下がひたすら我慢、または出てゆく?

24. 724 匿名さん

722さんはどういう立場で、そう言い切っているのかな。
    加害者or被害者、それとも騒音トラブルとは無関係の第三者?
    被害者だとすれば、722さんはその方法で解決したのかな。不明。
    もしトラブル経験の無い第三者なら、言うだけなら簡単だよと言いたいな。

25. 725 匿名さん

722は、加害者
    つまらないなら来るな

26. 726 匿名さん

金貯めて、一番上を買いなさい。金が無いなら我慢しな。

27. 727 匿名さん

>>722,726
    せっかく建設的意見が出たり、情報交換できる状況になったのに
    ぶち壊すようなことはしないで下さい。

下に住人がいた場合、常にいつ訴えられるかわからない、
    そんな気持ちでマンションを買う時代なのでしょうか。
    マナーと誠意を持って暮らす世の中は終わったのでしょうか。

wiiを買って、子供たちを遊ばせてやりたい。
    722さんの気持ち、わかります。
    裁判どうのこうの、の話になったら
    子供の居る家庭は一階しか買えないのでしょうか。

28. 728 匿名さん

話し合い経験者に伺います。
    第三者が同席した場合、
    どちらがウソを言っているか
    判断できるものですかね?

29. 730 匿名さん

>>279
    子育て経験者にウソがばれて困った経験、あると見た。
    反論があるならどうぞ。

30. 731 匿名さん

>子供の居る家庭は一階しか買えないのでしょうか
    下階に迷惑掛けないで生活できる自信があれば何階を選ぼうが
    別に何も言いませんよ。

でも、下に他人が住んでて苦情ももらってるのに、何の対策もなく開き直る
    人が多い世の中になってきてるのは確か。
    迷惑を掛けたら誠意を込めて謝罪し、同じ過ちを繰り返さなければいいだけの話。

31. 732 匿名さん

731の意見に賛成。ちなみに私も、下に迷惑掛けたくないので1階を選びました。でも、高台だから1階でも気にしないけど。上に住みたいなら子供に常にスリッパをはかせるとか必要だよね。

32. 733 匿名さん

アナタの方こそ同情に値する。かわいそうに・・・>729

33. 734 匿名さん

子供がいて、騒音トラブルは絶対イヤだなと心配な人は、マンションなら1階、それか戸建が良いよね。

でも何と言っても基本は、何処に住むにしても、子供の将来に為に、他人に迷惑を掛けないようなちゃんとした躾だと思う。

34. 735 匿名さん

家はシッカリしつけをしています、と言う親に
    出会ったことがあります。

様子を見ていれば、その家族が原因だとわかります。
    年長の子育て経験者なら、三十代の親のウソには気付きます。
    周囲の人達も、おおごとにならないよう、
    その人達のことを気遣っていたのに、通じませんでした。
    さっさと謝っちゃえば良かったのに。

35. 736 匿名さん

735》          何言ってんの?意味不明

36. 737 匿名さん

>>735さんは>>729さんですね。
    ご自分が加害者になり、追い詰められた経験があるように
    感じられるのですが、いかがですか。

37. 738 匿名さん

729は相手にしないほうがいい。つりですよ。
    精神的に貧相でかわいそうな人間です。

38. 740 匿名さん

739
    あんたのように寂しい人間に育てられた子供って社会のダニになるんだろうね。
    子孫残さないほうが社会のためw

39. 742 匿名さん

まあまあ・・・。 関係ない人は放っておきましょう。

40. 743 匿名さん

でも、躾けも出来ない・自分の時間を割きたくないという感じな
    人が何故か子供をポンポン産んでる様な気がする・・・
    結果放置状態なので他人に迷惑を掛けるクソガキが大量生産。

人生設計もろくに出来ないから動物状態なんだね。

41. 745 匿名さん

そろそろ話を本題に戻しませんか。
    騒音主に苦情を言いに行きたい、
    テーマはそれだったと思います。

どなたか、ほかに意見はありませんか。

42. 747 匿名さん

本題っていってもね・・・
    騒音主に苦情言うか、諦めて自分が引っ越すしか
    ないと思う。

ここだって、そういう話でループ状態でしょう。

裁判とかの話も出てるけど、判決でたって賠償金払わない場合もあり
    民事だとスルーできちゃうんだよね?
    苦情言っても聞き入れない相手には裁判所だって無意味かもしれない。
    時間の無駄ですかね。

43. 748 匿名さん

ほんとにね。
    自分の中でもループ状態ですよ。
    戦うか、引っ越すか、諦めて我慢するか。
    ここをずっと読んで来たけど、所詮、上階の人間性次第。
    ずっと読んで来て分かったのは、こんなにたくさんの酷い人間(上階)がいるという事だなぁ。

迷惑を掛けている事を指摘されても、反省も気遣いも改善も無い。
    それどころか逆ギレする奴までいる。
    こんな世の中を憂えるくらいしか出来ない。

44. 749 匿名さん

本当に、ループ状態。 抜け出せません。
    相手も非を認めて謝っちゃえばいいのに。

一時は出て行くことも考えたけど、
    自分が悪くもないのに出て行くのは悔しいし、
    騒音主がリストラにあって、出て行ってくれれば
    一番いいと思っちゃいます。
     (こっちの根性まで曲がりそうで悲しい。)

今、だんだん諦めの境地になって来ました。
    騒音主さん、こっちの気持ちなんか
    お構い無しなんでしょうね。

45. 750 匿名

マンションの構造の問題じゃないの?上の人が騒音主って事は多分あなたも下の人にとっては騒音主になってるんじゃない?マンション内で確認したほうがいいんじゃない?上の人の生活音に対して騒音と言ってるなら呆れる。最初からマンションなんて選ばなければいいのに。うちは上の人の生活音、かなり聞こえるけど、そのぶん我が家の下の方にも迷惑かけてると思ってうちが気をつけるようにしてる。

46. 751 匿名さん

>>750
    いつものKYです。世間知らずなだけです。スルーで見逃してあげましょう。

47. 752 匿名

いつもの↑ってはじめて言われた(笑)
    苦情言う人が正論ですか?

48. 753 匿名さん

>>749
    > 騒音主さん、こっちの気持ちなんか
    > お構い無しなんでしょうね。
    「アッ!?今の音、下の人の迷惑になってないかな?」
    なんて普段から思ってくれる人だったら
    元からキチンとしてくれていて
    傍迷惑な騒音なんて出すこともなく生活してくれていると思う・・・。
    悲しいけれど。。。

我が家の上も今夜は特に煩い。
    今さっきもベランダに出るドア付近から響いてきたドンッという音、一体何なんだ?
    よくこの辺りからその音聞こえるけど。
    引き出しの開け閉めする音とか頻繁に聞こえるし、
    一度、上の部屋ってどういう家具があってどういうレイアウトになっていて
    どんな生活を送ればそういう音が出るのかって見学してみたいよ。

49. 754 匿名

思春期の子供って親の思い通りにいかないよ。
    うちなんか毎日毎日、下の人に迷惑だから気をつけてねって言ってるけど、兄弟喧嘩してる時なんか感情むき出しで足とかバンバンやるからね。

50. 755 匿名さん

「言っても聞かないから」とか「親の思い通りにいかないから」とか言い訳して
    親が子育てを諦めちゃうのが最悪です。
    だからって階下に迷惑掛ける事も容認するのか。
    はぁ〜っ、呆れると同時にため息が出ますよ。

754さんは、せめて階下の住人に日々謝罪の態度は示しているのでしょうね。

51. 756 匿名さん

>>750
    スルーしましょうという意見もありますが敢えて・・・

うちは二重床・二重天井の新築ですが、上階の騒音(生活音の域を超える音)があまりに凄いので
    (うちの天井裏部分に限ってかも知れないが)欠陥があるのでは、と施工会社に問い合わせたが袖にされた。

ここで皆さんが訴えているのは「生活音の範囲」の話ではありませんよ。
    それに、750さんのように上階の音(音のレベルは不明ですが)が気にならない人や慣れてしまえる人は
    それでOKじゃないですか。
    この板を読んだのかどうか、皆さんの訴えを理解していないトンチンカンな書き込みのように思えるから
    スルーしましょう、なんて言われるのだと思いますよ。

52. 757 匿名

750です。
    全部読んだけど、被害妄想が強い人も中にはいるんじゃないかな?自分の事は棚にあげて人には厳しい人とか。
    上の音で迷惑している人はまず、自分の部屋の下のお宅へ行って、自分ちの生活音で迷惑かけてないか確認してみるとよいよ。それから 上に苦情を言えば?

マンションの騒音問題は今に始まった事じゃないし、購入前に 再三売り主に確認して、それでも酷ければ売り主(管理会社)に苦情を言ってもらうとか?

戸建てだって騒音問題はあるし、多少の妥協も必要では?

あと755は子育てした事ないのかな?理想と綺麗事で子供は育たないよ。

53. 758 匿名さん

>>757

騒音迷惑を受けた経験がないから分からないから被害妄想などとそのような失礼なことが書けるのだと私は思います。

私の上階の住人も755さんが言われたような方たちでしたが
    自分たちも騒音被害を受けるようになったら、転居しましたよ。
    これまで他の住民の苦情をクレーマーとして言い放ってきたため、誰にも同情どころか相手にしてもらえず孤独だったのでしょう。

757さん人の痛みを感じてください。人ごとだと思っていると自分に降りかかってきますよ。
    いえ、是非とも経験して欲しい。
    誰しも、好きで騒音被害者になんかなってませんよ。
    我慢できないから、ここに書いて救いを求めているのだと思います。

私は幸い救われたけど、いつまた同じことが起きるか分からないと思っています。
    『ドッシン!』『バタバタバタ…バタバタバタ 』『バッシン!ドーン!バッシン!ドーン』
    『ドン、ドン、ドン、ドン、ドン、ドン…』『ギャー、』
    子供の走り回ったり飛び回ったり投げたり悲鳴などの騒音が続くのははたまりません。

構造上の欠陥もあります。住人だけの責任でもありません。
    上階や階下の会話が聞こえるのは異常ですからね。
    もっとも、『パタン、コトン、ペタン、ボソボソ』など生活音が聞こえてくると寂しくありません。家族がそばにいるようです。

54. 759 匿名さん

>理想と綺麗事で子供は育たないよ。

誰か理想とか綺麗事を語ってますか?
    アナタも子育て放棄組ですか。

750でアナタ自身もそうしていると言ってますが、
    特に上階の騒音に苦しんでいる人の大半は、音の響き方などを嫌というほど体感している訳ですから
    自分も下の住人に対して迷惑を掛けないよう、神経を使って生活していると思いますよ。

アナタの仰っている事は、それこそ堂々巡りにしかならない事です。
    子育ての経験があるとかないとかを含めて。そんな事はここでは関係ない事だし。
    アナタがどういう立場で物を言っているのか不明ですが。

55. 760 マンション住民さん

子育て経験のある人でも、自分の家が落ち着いてしまうと
    よその家の子供の音も寛容ではいられなくなるのですかね?
    うちの下の方は一階ですが、いろんな音に敏感なようでかなりのクレーマーです。
    マンションの構造上、斜め上の家の音も真上から響いて聞こえるのはご存知ですよね?
    うちが寝た後の夜中の騒音で、言ってこられました・・・
    もちろん身に覚えが無いので、その旨はお伝えしましたが、ついでにと
    うちの子の1歳過ぎた子の足音も気になると言われました。
    歩き始めたばかりのヨチヨチの子の音って、そんなに響くのでしょうか?
    うちの床は音を吸収するタイプの床なんですが・・・
    下の方は、まったくの無音生活を求められているのか?と疑問です。
    うちも、上の方の足音や、生活音はするものと思い、言いにいくつもりもありません。
    もちろん、きちんと謝罪はしておりますが、下の方の寛容さも配慮願いたい所です。

56. 761 750です

うちも上の騒音酷いですよ。起きる時間から寝る時間まで
    わかるぐらい。
    でも気にしないようにしてます!

あと子育て放棄もしてないですし!結構厳しいほうですね。礼儀作法と心の鍛錬に武道もやらせてます。
    我が家の合言葉は
    下の人に迷惑かけるな!ですよ。
    758さんも759さんも少し寛容になるといいと 思います。

まずは上の住民の人を知ってみて、少し仲良くなって、それから苦情を言ってみては?多分相手も 解ってくれるんじゃないですかね?あと、知ってる人か知らない人かとでは騒音に対する感じ方も違ってくるのでは?

57. 762 匿名さん

>>757さんがここを全部読んだとして、確かに一部にはそういう人もいるかも知れません。
    ですが、757さん自身に偏見というか固定観念がある事も事実でしょ。一連の書き込みからはそう思えます。
    だから、>>758さんの言われるように、思いやりがない人だなと解釈されてしまうんだと思います。

>自分の事は棚に上げて人には厳しい

というのはご自身に言える事なのでは、と思います。

58. 763 匿名さん

760さん、身に覚えのないことで非難されるのは辛いことですね。
    誤解を解く努力はなさいましたか?
    お宅に来てもらい、他のご家族に騒音を聞いてもらうのです。

お子さんがまだ小さいそうですが、構造上の問題で幼児の足音が響くものがあるそうです。
    うちもLL35のフローリングでしたが、ママともが幼児の騒音で苦情を受けたと聞いて
    マットを敷きました。つなぎ合わせできるタイプのものです。汚れ部分だけはずせます。
    これから、大きくなりますとマスマス騒音も大きくなると思います。
    階下にご迷惑をかけないように今のウチに対処なさってはいかがですか?
    他人を不幸にして生活しているのは気持ちのいいものではないでしょう?

相手に、寛容さを求めるのなら、先にこちらがそれを示さなければ無理だと思います。
    親しい関係を築くけるように、貴女が努力しなければ相手に寛容を求めるのは無理です。

59. 764 匿名さん

>>761
    気にしないようにする、とか、寛容になる、とか、上階と仲良くなる、とか、
    本当にこの板全部読んだんですか?

気にしないようにする、とか、寛容になる、とか、上階と仲良くなる、とかが出来たら悩みも苦しみもしませんよ。
    気にしないようにする音のレベルではないんですよ。
    上階の対応が酷いから寛容にもなれないし、当然仲良くもなれないんですよ。

わっかんない人だなぁ。

60. 765 匿名さん

ここに書かれている騒音被害がどうなのかは、実際のところ本人にしか分からないからな。
    いくら状況を細かく説明したところで、本当に酷いのか、当人の思い込みなのかは判別できない。
    なのに、当人以外の書き込みをする連中が一方的に上階の住人が悪いと決めつける神経がよく分からない。
    ちょっと病的だよ。

61. 766 匿名さん

>>765

スレ板読んでないの?というか掲示板の利用法を誤解してる。

ここは上階が騒音主であることが前提です。
    真実がどうのとは必要ない。
    それを判断できる材料を提示するとプライバシーは守れない。掲示板は成り立たない。
    ある仮定を元にその状況の中で意見を交換する場

62. 767 匿名さん

>>763さんのような理に適った、また思いやりのある書き込みを読ませていただくと
    ほんとに涙が出るほど嬉しいです。

763さんのような対処をして下さる方が上階なら、子供さんの足音などにも寛容になれるだろうなと思います。

ここで悩まれている被害者の皆さんは、大抵の人が、騒音をゼロにして欲しい、などとは思っていないと思います。

63. 768 750

↑に少し同感。
    音の捕らえたは人それぞれだし、今、私は有名なカリスマ的芸能人ですって言ったら、またとらえ方が変わりますよね?
    人間って そんなもんです。

64. 769 匿名さん

>>768
    有名な・・・って例え方が良く分からん、まいっか。

65. 770 匿名さん

真実かどうかも分からない仮定のハナシと皆認識した上で、ここまで感情剥き出しな書き込みしてるワケ?
    それならそれで面白いけどね。

66. 771 匿名さん

せいぜい面白がって下さい。>770

ただし荒らすのだけはやめてね。

67. 772 匿名さん

>>758さん
    上階が引っ越してくれたんですか。良かったですね〜。
    他人事ながらホントに良かったな〜と思います。
    うちの上も、ご時勢柄ローンが払えなくなったりして出て行かないかな〜なんて儚い願いを抱いてます。

ホントに騒音被害者の気持ちを理解出来ない人には、つべこべ言って欲しくないですよね。
    ここに書き込まれる被害者に対しての批判的な意見は、反感がありありで非建設的な主観的なものが多い。
    何故わざわざ傷に塩を塗るような書き込みをするのか理解出来ない。
    そういう人だから、騒音トラブルになるのも分かる気がする。

68. 773 匿名

人の不幸を期待して喜ぶなんて呆れる。トラブル抱えてんのはあなた↑じゃないの?
    自分達に肯定的な意見は取り入れて否定されると攻撃、廃除…………

人間には いろんな考えの人がいるんだよ。

69. 774 匿名さん

>>772さんの書き込みは建設的で客観的ということですよね、分かります。

っていうか、わざとやってんのかな???

70. 775 匿名さん

おいおい、安い釣りに引っかかるなよ・・・。

71. 776 マンション住民さん

760で書かせて頂いたものです。
    一応の対処として、コルクマットを敷く方向に決め
    下の方にこのようにしてみますので、今後様子を見て頂きたいとお願いしてきました。
    下の方が気にされるのならば、上に住むものとしては
    どの程度迷惑になっているのかわかりませんが、誠意を見せていかねばとは思っています。
    ただ、子育てをされてきた方なら、子供の音の大変さは少しでも共感していただけるものと
    甘えていたのもありますが、下の方からは一度も子供の習性を理解してくれる言葉がないので
    物音を立てさせるなとやんわり言われているようで、辛く感じております。
    一応、今後の経過を聞きに行く際には「子供の躾は行っていきますが。突発的な騒音を立てることもあると思いますので、すみませんがご理解下さい・・・。」とお願いしてみようと思います。
    上階の方で悩まれる方々で、このような言葉はいかがなものでしょうか?
    このように言ってもらえれば、理解出来る・・・などの助言がありましたら
    お願いいたします。

72. 777 匿名

上階の騒音で悩んでいます。

昨年4階建ての3階に入居してすぐ上階に、静かにして欲しいとお願いに行きました。

小さいお子さんがいらっしゃる事を知りましたが、うるさいので週1で上階を訪問してお願いしていました。

管理会社から上階に業務用のマットをひいて、その上にカーペットをひいてもらいました。

業者からは、これ以上は対策できないし、共同住宅だから多少は我慢して下さいと言われました。

しかし何も変わらず、また頻繁に上階や管理会社にお願いしました。

深夜にお願いしに行った事もありますが、寝ていたんですが…と言われた事もあります。

我慢できなくなり、天井を叩いたら穴が開き、逆に上階から、そういう事はやめて下さいと注意されました。

どうしてこちらが注意されなければならないのでしょうか。

管理会社には事後報告で、上階のせいで穴が開いたと連絡しました。

しばらく我慢していたところ、上階がお詫びと菓子折りを持ってきました。

主人は、そういうつもりで言ってるのではないから結構ですよ…と断っていましたが、私が、ではもらいますと受け取りました。

菓子折り一つでは済む話しではありませんが。

管理会社からは、4階が空いたので引越し費用も負担するから引越さないかと言われましたが、私は足が悪いので、3階までは階段で上れるけど4階までは無理と断りました。

最近は昼間の戸を閉める音、洗濯機の音、夜中には歩いてる音が聞こえて迷惑していたので管理会社に
    無音にして欲しい事と、歩かないで欲しいと伝えました。

管理会社からは、上階のお子さんが、天井を叩く音で怯えて泣くようになってしまった事や、自閉症の初期症状と診断された事、奥さんがストレスによる顔面麻痺と診断された事を聞きました。

本当かどうかもわからないし、私達のせいでもなんでもありませんが気分が悪いです。

私が主人に、上階に文句言いに言って!!と言っても、上階の方は誠意を持って謝ってくれてるし、最近は多少良くなったから我慢しようと相手にしてくれず、毎日天井を叩いてノイローゼになりそうです。

73. 778 匿名さん

↑777さん。じゅうぶんノイローゼだよ。
    あなたの上階にだけは住みたく無い。

うちも上階の音で何度も夜中起こされイライラしてるけど、あなたは別格。

上の親子が可哀相だと思った。

74. 779 匿名さん

>>777

パチパチ。。。拍手
    騒音被害者を装った作話お見事〜って、全然リアリティがないよ
    もうちょっとましなお話にしてよね。

それとね、777さんは社会常識がない人みたいだからマナー違反するのでしょうが
    自閉症を簡単に使ってはいけないよ。
    最低限、使うとしたら自閉症について勉強してから使いなさい。

こんなとこで、嫌がらせしてないで
    社会の役に立つ生き方を勉強してはいかが?
    限られた命を大切にね、無駄な時間を過ごすのをやめよう。
    幸せな時間を過ごそうね。

75. 780 匿名さん

↑この内容が本当かどうか
    だれか審査してくれ。

作り話の話題提供なら
    それまたよろし。

76. 781 匿名さん

>>773さん、あなたこそずっと人の批判ばかりじゃないですか。
    上階に対する怒りや憎しみの念から、居なくなってくれと願うまでに追い詰められている
    被害者の気持ちは十分理解出来ます。
    そこまで追い詰められている人の気持ちに思いを馳せて下さい。

>>776さん
    下の住民の方に、なかなか誠意が通じないのは辛いですね。
    詳しいいきさつは分かりませんが、一度こじれてしまうと難しいという事があるかも知れませんね。

自分は776さんの階下の住民ではないので、その人の立場では語れませんが、
    頭上から習慣的に騒音を浴びせられていると、上階の状況は変わらなくても、
    どんどん音に対して過敏になって行ってしまうという実情があると思います。
    だから、776さんにしてみれば、これだけ気を遣って努力しているのに、という思いと
    噛み合わない結果になってしまうのかな、と。

自分は個人的には上階の方の誠意が分かれば、細かい事を煩く苦情を言うつもりはありませんが、
    776さんの階下の方が、どういう事に対して苦痛を訴えているのかをきちんと把握して
    それに対して、これだけ努力していますよ、という事を階下の方に分かるように示し、
    776さんの方から友好的に歩み寄る姿勢を持って対すれば、階下の方にも理解してもらえないものだろうかと。

776さんの努力と誠意が階下の方に通じる事を願っています。
    長文、失礼しました。

77. 782 匿名さん

>>778
    だまされてどうするの?

>管理会社からは、4階が空いたので引越し費用も負担するから引越さないかと言われましたが、>私は足が悪いので、3階までは階段で上れるけど4階までは無理と断りました。

>最近は昼間の戸を閉める音、洗濯機の音、夜中には歩いてる音が聞こえて迷惑していたので管理会社に
    >無音にして欲しい事と、歩かないで欲しいと伝えました

こんな現実ある?
    それに、自閉症は先天的なものです。
    騒音被害者を精神異常者扱いするために書いた作話。

78. 783 匿名さん

>>777さん、心中お察しします。
    体のお加減はいかがですか?

ほんとにムカツク上階ですね。
    いっそのこと子供も自閉症とやらで長期療養にでも出してもらったらよいと思いますよ。

天井の穴は是非上階に費用負担してもらってくださいね。

79. 784 匿名さん

上階の餓鬼がずっと煩い。
    仕方ない、出掛けるか・・・
    CDレンタルでもして、ボリューム大きめで聴こう。
    X-JAPANとかがいいかな。

80. 785 匿名

777です。

本当に管理会社さんから提案がありました。
    大家さんも管理会社さんも騒音の件を解決したいので…と。
    上にも書いた通りの理由で管理会社さんにもお断りしました。

騒音被害者を批判するために書いたものではありません。
    こちらも上階の騒音に迷惑している当事者ですから。

81. 786 匿名

777さんの話し、昔ドラマで見たような。。
    火曜サスペンス

82. 787 買い換え検討中

776さん

私も転居先でコルクマットを使う予定です。子供は大きいので夫用や来客の子供用です。
    マンコミの情報ではネットの方が安いらのですが、ホームセンターのと比べてみたいと思います。

>一応、今後の経過を聞きに行く際には「子供の躾は行っていきますが。突発的な騒音を立てるこ>ともあると思いますので、すみませんがご理解下さい・・・。」とお願いしてみようと思います。

わたしの経験からですが
    『ご理解ください』は『文句言うな』と受け取られてしまうとやっかいですよ。
    それと、『子供』といわずに『○○』と名前で話された方が相手の方に近しく感じてもらえますよ。

私が相手の方なら、こう言ってもらえたら嬉しいですね。
    『こんなに音が響くと知らなくてご迷惑をおかけしました。』
    『コルクマットを敷いて、○○には部屋の中では走らないように厳しく言っておりますが
    なにぶん、賢くないもんですからついうっかりでご迷惑をおかけすることがあるかもしれません』
    『五月蠅く思われたときは、すぐにご連絡ください。よろしくお願いします。』

実際、こういった内容を話された上階の方の騒音は無かったと思います。
    あっても、連続でなく単発で忘れてしまったかもしれません。

776さんも下の階の方も穏やかな楽しいマンションライフができますように祈ってます。

83. 788 匿名さん

>>784
    天井にスピーカー向けてやってみて、大音量にしなくても効果あるよ。w

84. 789 匿名

783>
    さすがに費用は上階に請求できないと管理会社から言われました。
    上階は引越さないみたいだし、子供が早く大きくなればいいのですがね…。

85. 790 マンション住民さん

776です。781さん、コメントありがとうございます。
    下の方は夜7時位からは静まっているそうで、うちは主人の帰宅がその頃なので
    ちょうど、音が際立ってしまうようです。日中の音はぜんぜん聞こえないとも言われました。
    同じように過ごしているのですが・・・
    子供もパパの帰宅の嬉しさで付いて回っているため、パタパタといった
    足音が聞こえるようです。靴下を履かせたりもしてたんですが、すぐに脱いでしまうんですよね・・・。
    7〜10時までの、子供が寝るまでの間の足音が気になるそうです。
    一日うるさいわけでは無く、夜の数回の子供の小走り・・・。
    どこの家もテレビを見たりと賑やかな時間帯なので、うちも上階の方の足音がしても
    気にはならないのですが、余程静かであれば、気になってしまうのかな?と思っております。
    下の方もイライラした様子では無いので、対処した後に
    音が緩和出来ていれば、ある程度お話してご理解を仰ごうと思います。

86. 791 マンション住民さん

776です。787さんコメントありがとうございます。
    言い方で、どのようにも取り方があるのが難しいですよね・・・
    是非、参考にさせて頂きます。
    ちなみに、うちはネットのロイヤルという所のマットにしました。
    使用してる方にすすめられたので・・・結構丈夫で良いそうですよ。
    参考までですか・・・。

87. 792 匿名さん

>>790さんへ

あなたのような対応をしてくれたら、
    私も譲歩しようと努力します。
    家の上があなただったらなぁ。

88. 793 匿名さん

<上階の騒音>なんで参考にならないかな?。

私は、団地⇒アパート⇒団地⇒マンションと引っ越してきました。
    上階の騒音でお悩みの人へ。
    騒音を上階ではなくて、外の環境に目を向けると少し楽になるのではないかなと!。

以前住んでた団地は、目の前が複々線の電車の架線脇。
    それこそ四六時中揺れっぱなし!。
    電車の唸りをあげるモーター音で、会話音さえ途中で遮られます。

そしてアパート暮らしの時は、国道16号線(4車線)沿い。
    今度は『ゴーゴー・・・』と言うタイヤのロードノイズ!。
    改造マフラーの爆音から、クラクション・・・。
    朝から晩まで24時間成りっぱなしでした!。
    だからなのか?。
    マンション内での上下階の騒音トラブルは聞いたことなかったです。

今は、外の音は全く聞こえないほどの閑静(いや・・ど田舎)なマンションに住んでます。

で、こんな私の経験上ですが。
    うちの閑静なマンションに越してきて、初めて上階の騒音が問題になってること知りました。
    外が『シーン・・・』としてるのに、上から『ドンドン』『コトコト』と・・音が。
    外の騒音が激しすぎたことに、今更ながら知りました。

現在上階の騒音でお悩みの方は、環境面(外の騒音)では恵まれた環境に住まれてるのでは?。

89. 794 匿名さん

自分は騒音被害者の立場ですが、
    >>787さんの経験からの言葉はなるほどなと思えました。
    >>790さんも努力をされている様子で、苦情を言われる立場の心情もお察しします。

お二人のような方が上階なら、通常はトラブルにはならないんじゃないかなと思えます。

790さんも大変だと思いますが、誠意の見せついでに、下の階の住民の希望にひとつひとつ答えて
    具体的に説得して(必要なら部屋へ呼んで努力の実績を見せるとか)、
    それでもまだ苦情を言われるようであれば、第三者に間に入ってもらって話し合いをする、とか。

せっかく頑張って誠意を見せる姿勢を示しているのだから、少しずつでも下の住民と歩み寄りたいですよね。
    トラブル解決を応援したいです。

自分の上階も含めて、ここは全く誠意も努力も見せない上階の住民に悩んでいる被害者が多いのだと思いますが、
    中には逆の場合もありますからね。
    ちゃんと努力しているのに階下から苦情を言われる、という場合も。
    上下階共に、偏った人間性の人は、相手と歩み寄る事が難しいかも知れません・・・

90. 795 匿名

790>
    お子さんが寝るの10時ですか?
    遅くないですか?
    うちの上階ですら9時にはねてますよ?

91. 796 匿名はん

うちの隣は3歳児ですが23時までドッカンドッカンと大暴れしてる音で眠れぬ日々です。

92. 797 匿名さん

>796
    アパートですか?

93. 798 マンション住民さん

790です。795さんへ
    9時に布団に入っても、結局寝付くのはいつも10時を過ぎるんです。
    9時に寝てくれるのは理想ですが
    うちの子は産まれた時から寝つきが悪いので、寝つきの良い10時を目安にしています。
    主人の帰宅時間も重なるので、興奮してしまうのもあるのでしょうが・・・
    寝たくないと大泣きされるのならば、10時まで一緒に過ごしてあげて
    スッと寝てくれるなら、私自身も楽なので・・・
    保育園に預けていたり、幼稚園に通っていたりというのが無いので
    今のリズムに合わせています。

94. 799 匿名さん

うちの上階の子達も、毎晩11時12時、ひどい時は1時ごろまでパタパタ走り回ってます。
    まだ幼稚園にも行っていないような幼児2人ですけどね。

ガツンと文句いってやったら、昼間は静かになったけど、夜は相変わらずうるさい。
    昨夜も、久しぶりに早く就寝できたのに、足音がうるさくて、なかなか寝つけなかったわ。
    そのうち、またガツンとやるはめになるかなあ。

苦情って、言われる方だけじゃなくて、言う方も気分悪いんだよね〜。

95. 800 匿名さん

幼児2人はきついですね〜
    やってる側って
    「言われないからいいや」って発想があると思います。
    嫌な人、うるさい人と思われてもいいから
    私は言い続けました。
    騒音主って
    ・鈍感タイプ
    ・いやがらせタイプ
    ・言い訳タイプ
    この3タイプのようですね。

最近、自分勝手な人間が多いからまいるね。
    仕事でも言い訳しか言わないから
    締め上げちゃいました。

96. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK