マンションなんでも質問「子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-08-27 20:32:16
【一般スレ】上階の子供の騒音への苦情| 全画像 関連スレ まとめ RSS

■子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)
(1000を超えましたので、続きはこちらで。)

前スレッド
■子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…

新築マンションに入居し、3ヶ月が経ちます。
上階の騒音(子供二人4歳男子、2歳女子)に悩まされています。

初めのうちは、片付けとかもあるだろうし、しばらくは
バタバタするのは仕方がないと我慢していたのですが
こちらが言わない限り解決することはないと思い
言いに行くことにしました。

しかしながら、何と言ったらいいのか考えています。
一番言いたいのは、「防音絨毯などを敷いていただけませんか」
ですが、そこまでこちらから防音対策を指定して
お気を悪くしないかということです。

実際に苦情を受けた方、アドバイスをお願いいたします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3574/

>前スレッド >>351 >>358 >>807 に書かれていますが『管理会社より子供の騒音に対する注意書が掲示され、騒音主が「迷惑掛けていることに気付いたら、対応する」これだけのことをすんなり実行できる常識人であり解決する事を切に願います。』

[スレ作成日時]2008-10-27 15:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)

1. 905 匿名さん

自治体のやっている相談室に相談しました。
    マンション内の上下間の騒音トラブルの数は本当に多いそうで、
    尚且つ、ご近所トラブルの中で、いちばん解決出来ないトラブルの一つなのだそうです。
    騒音に関する掲示板が多数あるので、ほんとにそうなんだなと感じます。

そうなると、上が変わらない限り、自分自身で何か対策を考えるしかないのだと思います。
    上が変わることを期待しても無駄ですよね。
    だから、その事実を前提にして、自分の方で何かを変えて行かなくてはならないのではないかと思います。
    その何かは、人それぞれで違うと思いますが。

2. 910 匿名さん

>>890-893さん
    貴重なご意見、有難うございました。頷ける部分がいくつもありました。
    上階の住人に、>>890-893さんの投稿文をそのまま見せたい気持ちにもなりました。

>”自分の基準”で生活している上階の住人に、”世の中の正当な基準”を突き付けて改善を迫る

尤もな事だし、正当な事と思います。
    が、それは容易い事ではないように思います。
    何が何でも自己の正当性を主張せんが為に、こちらの神経や受忍限度が異常だというふうに展開しますし。

自分が以前、公的機関に相談した時に言われました。
    騒音改善のお願いをしたにもかかわらず、長期間、騒音の状況が変わらない場合、
    上階の住人に世間の一般常識や改善の期待をしても、それは無理だろう。
    >>892さんも仰っていますが、上階は自分の基準で生活していて、尚且つ、上階住人自身は少しも苦痛ではないから。
    もし、階下から指摘されて気付き、気をつけたり変わったりする人なら、当初から改善がなされているはずだ。
    というふうに言われました。

それまで、こちらの苦しみを理解せず、自己中な生活を続けている上階に対して
    何故苦しみを分かってくれないのか、何故他人に迷惑を掛けて平気でいられるのか、という思いで悶々としていましたが
    自分の常識(或いは世間一般の常識)が上階の常識ではないし、またそれが上階に通じるものではない、
    という事を、ある意味、目から鱗が落ちるように悟り(?)ました。

だから自分の中では、上階の住人は、全く違う世界の人間或いは宇宙人だから話が通じなくて当然だし期待しても無駄、
    というように認識を改めました。
    そうする事により、自分自身はほんの少しですが、吹っ切れた感があります。

とは言っても、現実が変わる訳ではないので、あとは、自分の中のストレスの塊をどう小さくして行くかを
    自分自身が工夫して生活して行くしかないのかなと思っています。

長文になってしまいましたが、どなたかのヒントになれば良いなと思い、書きました。

3. 911 匿名さん

↑すいませんアタマ悪いもので読解できません
    要点まとめてもらえませんか

4. 912 匿名さん

長文苦手な人は無理に読解しなくてもいいんじゃない? スルーすれば。
    書く人も、皆に分からせたいなんて思って書いてないと思うし。

自分は、上階が煩くて耐えられない時は、外出します。
    要は、事件現場(拷問現場)から避難するという事です。
    やはり、その人それぞれの気分転換をするしか方法は無いように思います。

5. 913 匿名さん

>>911

>>910さんは『上階は変わらないのだから、自分が考え方を変えて
    ストレスをためないように工夫して生活する』。
    と言ってます。

前向きな意見ですね。

6. 915 入居済み住民A

「マンション 騒音」で検索しこちらへ来ました。

我が家はマンション分譲です。(世帯数400世帯以上・上階の騒音に苦しんでます)

約7年以上入居していて、上の方とはお友達でもありますが
    4年程前からピアノの音が気になって仕方がなかった所へ来てサイレンスもつけないアップライトをリビングに置いて朝から夜9時ごろまで上のお宅は弾いていました。

上のお宅のお婆さまは、「○○さんが下だからいいわよね〜」なんて平気で言います。
    このお婆さんの娘はひとり娘で毎週のように夫婦で遠く県を越えて宿泊に来ていました。
    話し好きで来る度にマンションの人々を捕まえて話し始める人です。

孫娘は我が家の娘と同い年で幼馴染でもあります。
    平気で沢山の子供や大人の前で孫娘自慢を始めるような人です。
    娘さんは私と友人でもあり、音の我慢はしてました。
    その娘もお婆さんも「マンションは音が響くくらいが暮らしてるという実感もてる」と持論。
    「○○さんだからいいわよね〜」は娘と孫のかわいさから私に押し付けてくる言葉と思います。
    ベランダのステンレス製のハシゴの蓋の上をもうひとりの孫の幼稚園児やその友人がジャンプしてる時も、私に同じ言葉をかけ、友人の娘も注意しません。
    ハッキリと断れば良かったと後悔しています。
    しかしながらその時には、娘と幼馴染がいることや何をペラペラ好き勝手な事を回りに言うか不安で言えませんでした。

ピアノの騒音も我慢の限界が来て、せめて夜6時までにしてもらうか、防音装置にしてくれないかとお話しました。
    「サイレンスのヘッドフォンは子供の耳に悪いからつけたくないのよ」「防音効果のあるものはひく予定」と言われ唖然としました。 ピアノを弾くのは勝手ですが、その音でテスト勉強の息子はヘッドフォンをつけ、同じ歳の子供も勉強するにも集中できない程の音に我慢してきた事を考えたらふに落ちません。

関係がおかしくなったとしたら、それまでの人だったと諦めようと決心し
    悩んだ末にメールで伝えました。
    返事は、「注意はしているんだけど・・・・申し訳ありません」だけです。
    子供を大勢連れてきて散々騒ぐのがわかっているならば、現在仕事を抱え家で作業しているのも知っている仲なので、「子供達来るからうるさいかも」等一言言って欲しい位ですが相手は子供は騒いで当たり前と思っている人だから下に響くというのがどういうことなのか知ろうともしません。

夜10時過ぎでもドスン!とジャンプでもしているのか大きな音、バタバタ走り回る音に、ドアを強く閉めるような音。夜も落ち着いて眠れず、メールしても今度は無視です。
    頭痛もするし、もう我慢も限界です。

ピアノを弾くのは勝手ですが、周りに迷惑までかけて平気ではいけないと思いますし
    子供が多少騒いでしまうのは理解できますが、あまり騒いだ際には「下に響くからね」と注意を促すくらいは親としてはマンションに住む以上必要と思います。

去年までの数年間我慢してきたのがいけなかったのでしょうか。
    小学生の娘にまで、上の同い年の娘が無視するようになりました。
    朝は同じ登校班なので、毎朝嫌な気分で登校しているのかと思うと辛くなります。

経験者さんの書き込みを見て、理屈で説明したらわかってもらえるかしら・・・。
    なんて真剣に考えています。
    但し、旦那さんは新聞記者なんですけど、奥さんとお婆さんの意見にイエスマンの方なので何も言い返さない旦那さんは無理そうです。
    分譲等理由も色々ありすぐに引っ越すというのも出来ない状況です。
    何か良い方法を模索中です

7. 916 匿名さん

俺が言われたら○○ちゃうけどね。

8. 917 匿名さん

>>915
    友人関係なら相手の人柄はある程度把握出来ているのでしょう。
    それなら何年もズルズル我慢せずに、相手を見ながらもっと早く対処しておけば良かったのにと率直に思いました。
    子供がらみもあり、転居も出来ず、今後も関わり合いを持たざるを得ないとしても、
    友人関係(特別に親しい関係)でいる必要性がなく、現状を何とか打開したいのなら、
    今からでも毅然とした態度を取るべきではないかなと思います。

ただし、おそらく上階は変わらないのではないかと思います。
    行動を起こす前から、否定的な事を言ってすみません。
    同じような被害者の立場として、口で言うほど簡単な事ではないのは良く分かります。

子供同士にまで悪い影響が及ぶのは問題でしょう。
    親御さんが頑張らないと。
    ピアノに関しては、他の周辺の部屋にも被害が及んでいるかも知れないと思います。
    協力してくれる他の住民がいれば良いですね。

9. 919 匿名さん

>>915
    ここまでなんで我慢ができるんだろう??
    それが不思議です。
    気が弱いのか、他人にいい顔したいのか、理解不能です。
    売って賃貸に一時的に引っ越せばいいのに。
    子供の学区の問題なら近所の賃貸でいいじゃん。
    今、うちはそうですよ。
    売っぱらって、快適賃貸住まいです。

最も早い騒音解決は「出て行く」以外にないと思いますよ。
    もしくは出て行かせる。(これはほぼ不可能ですね)

こ〜ゆう人に売ればといってもあれこれ売れない理由ばかり考えるから
    結局、泣き寝入りなんですよね。

がんばってとは言いません。
    自分たち家族で一番良い方法を考えてみてください。

10. 920 匿名さん

隣人に恵まれないと疲れますね。
    当初良い人でも、子供の成長と同時に環境も変化し
    習い事でピアノ購入する人も増え
    そうなると考え方の違いが顕著に出てきます
    騒音を出しているほうは「このくらい」と思っていても
    我慢の限界超える程であれば 本当に困りものです!

そういう上階の人は戸建に住むか引っ越して欲しいですね!

11. 921 匿名さん

>売っぱらって、快適賃貸住まい
    ある意味、羨ましいですね。

売って引っ越すというのは、究極の選択ですよね。
    確かに、>>919さんの言うように、最も早い騒音解決法かも知れません。
    919さんは、きっと決断力も行動力もある人なんだろうと思います。

もし、>>915さんが上階に対して行動を起こしたとしても、結果的に上階が変わらなければ、
    やはり泣き寝入りし続けるか、住まいを替えるかの2択になってしまうのでしょうね。
    とことん戦うというなら、法的手段という手もあるのでしょうけど。

12. 922 匿名さん

>919さん

気が弱いとか いい顔したいこととは関係ないと思います。
    いい関係を築きたい努力から我慢してきたのであって
    何事も言いたいことをぶつければ即解決なら
    誰も悩まないはずですよ!

13. 923 匿名さん

>>921さんへ
    行動力と決断力ね〜  ん〜〜〜
    どうだったでしょうか。
    そんなに気張って行動したつもりはないのですが、嫌なら自分で解決するしかないと
    考えています。

ちなみに私も上階に文句は言いましたが、法的手段など一度も考えませんでしたよ。
    騒音ストレス&裁判ストレスなんていうダブルストレスはまっぴらごめんです。
    簡単に法的なことを言う人もいますが、現実的ではないですね。
    未だにここで「裁判勝ちました!!」なんて人いないでしょ。
    結局何もできないまま人生を無駄に過ごすなんて嫌ですね。

『出て行ったもん勝ち』と思っています。
    実際今がそうだから言えることかな。

14. 924 匿名さん

>>922さんへ
    >いい関係を築きたい努力から我慢してきたのであって
    >何事も言いたいことをぶつければ即解決なら
    >誰も悩まないはずですよ!

メール送ったり、苦情を言ったり努力してるわけでしょ。
    それに応えてくれない上の人なんだから
    今以上に言いたい事ぶつければいいのでは?
    922さんは何に悩んでるのかわかりません。
    騒音主と仲良くなって騒音を軽減させたいとか思ってる?
    相手には変えられない生活スタイルがあることをお忘れなく。

何年かかってもいいからそうしたいなら頑張ってください。
    私の場合、その努力のパワーを「出て行く」に向けたから今、快適なんです。

でも、あなたのあの長〜い文章読むとほんと辛そうですよ。
    仲良くする努力って報われるのかなぁ。

15. 925 匿名さん

静かで平穏な環境に移り住む事が出来れば、それに越した事はないと思いますが、
    皆さんいろんな事情があると思うので、また性格もあるかも知れませんが、
    厳しい現実もありますよね。

>何も出来ないまま人生を無駄に過ごす
    というのは確かに当たってるなと思います。

自分は上階に対し、憤りや悔しさや憎しみの気持ちを抱きながらも泣き寝入りの毎日で、精神的ストレスも限界に近く、
    こうなると、自分の心身の安全の為に、やはりここから脱出した方が良いのかなと、
    上階の住民なんかの事でウダウダ言ってる場合ではないかも知れないと思う事もあります。

16. 926 匿名さん

>>923さん
    「出て行ったもん勝ち」ですか〜。

今は賃貸住まいだそうですが、もし差し支えなければ参考までにお聞かせ下さいませんか?
    今はどういう形態のマンション(?)でしょうか?
    最上階角部屋ですか?
    また今後、分譲マンションに住む気持ちはありますか?

17. 927 匿名さん

>>926さんへ
    はいはい。こんばんは
    御聞きしたい事は今がどういう所に住んでいるかですね。
    今は賃貸で、同じ地域に住んでいます。
    階数は最上階です。賃貸の方はみなさん明るく挨拶するし、分譲の時よりも周りの人間もいい感じ。
    (角部屋ではないですがすご〜く静かです)

今後、分譲に住むかどうかという質問ですが
    5月に新しいマンションに住みます。当然最上階です。
    売却して残債も整理してマイナスにならなかったので資金は預金を合わせて出来ました。
    今は節約の日々ですがほんとに快適です。

売りは昨年の3月から考えてて、実際に行動に移したのは6月でした。
    運がよかったこともありますが、昨年は家族で一生懸命売れるように掃除したりして
    結構楽しかったですよ。(住んでいる状態での売却でしたので)

18. 928 匿名さん

追伸
    もし、資金がショートしてても中古の最上階なら検討価値はありますよ。
    騒音ストレスは確実になくなりますから。
    しかもうまくいけばローンも減るかもね。
    (個々で資産状況は違うと思いますが)

19. 929 926

>>927-928さん
    親切に質問にお答え頂き、有難うございました。
    やはり最上階限定ですね。
    参考になりました。

あくまでも転居以外の解決策を模索している人にとっては目障りかも知れませんが、
    今まで長期間上階の騒音に苦しみ、藁をも縋る気持ちで、いろんな掲示板等も観て来て、
    最近、心境が変化して来ました。

>>924で「パワー」という言い方をされていますが、
    以前相談した相談員に
    「上階に向けられている負のエネルギー(パワー)を何か違う事に向けられれば(使えれば)良いですね」
    と言われた事を思い出しました。

改善する気持ちを持っている人なら、もうとっくにやってくれているはず。
    何度もお願いし、こちらの苦痛を分かっていながら、全く状況が変わらないのは、
    今後も改善は有り得ないという事でしょう。
    となると、やはり事件現場から避難するのが得策なのかも知れないと思います。

20. 930 匿名さん

私のマンションの近くにも中古で最上階角部屋が売りに出てました。
    家のマンションの中古価格かんがえると、かなり検討価値あると思い、週末にでも見学に行こうと思ってます。
    数百万円ほどで騒音と離れられるのならと前向きになりました。

もう苦しむのは限界ですから。

21. 931 匿名さん

分かるなぁその気持ち・・・

やっぱり最終的には、自分の健康や人生が大切。
    上のせいで苦痛な毎日を強いられるのはホントに腹立たしいけど、
    常識が通じない相手とは関わらない方が身の為かも。
    お金には代えられないと思う。

22. 932 匿名さん

>924さん

子供が仲良しという点が厄介なんじゃないでしょうか
    子供は騒音問題等関係なく仲が良かったわけで
    改善策を模索している915さんの気持ちはわかりますよ。
    嫌ならさっさと引っ越すというのは簡単でも
    逃げずに戦う(話し合い等)ことで解決する場合もあるかもしれませんし
    100%こうあるべき!という回答はないと思います。

23. 933 匿名さん

>>924さんではありませんが・・・

騒音被害者が100人いれば、解決策も(あるとすれば)100通りなのかも知れませんね。
    >>915さんが、これからどう対処していくのかは、ご本人次第でしょうけど、
    売却して住み替えるというのも、解決策としての選択肢の一つではないかなと個人的には思います。

文章にすると、いかにも簡単なようになってしまいますが、
    実際そういう手段で騒音から逃れた人達も、それなりに大変な決断で苦労も伴ったのだろうと想像します。

24. 934 入居済み住民A

貴重なご意見ありがとうございました。
    915の文章が長い為、すぐに削除依頼しましたが
    まだ残っていたのでこちらにその後の簡単な経過をお知らせします。

引っ越す事も検討し
    子供が今の環境に慣れていて友人も多いので小学校を変えない地域
    を探した所、最上階や一戸建て等はありませんでした。
    「上階の騒音」以外はセキュリティや共用施設や友人など
    気に入っているのでどうにか解決を望んでいました。
    引越し先でも多少のストレスは人間関係等含めあることを予想しても
    今の環境から忙しいこの時期に物件を探したり越す勇気もありませんでした。

駄目もとでの話し合いの結果
    「大きな音を出さない・引き戸をバタンと閉めない等」
    多少の生活音程度はこちらも我慢するようにするということで
    お互い多少のシコリ?は残りましたが妥協点を見つけられたので
    一応今後これでがんばっていきます。
    子供がもう少し成長し数年もしないうちに良い物件とめぐり合えたら
    そのときは引っ越すと思います。 (^^)/

25. 935 930

タイミングですね。
    最上階角部屋と条件がかなり良かったので売れてました。
    残念です。
    根気良く次の物件探しながら我慢です。

今も煩いです。

26. 936 入居済み住民さん

機能病院で精神安定剤と睡眠薬を処方してもらいました。
    久しぶりに熟睡できましたが、今の今でも眠気が出るのはちょっと困りますが・・・

27. 937 匿名さん

936さん、みらい平の病院ですか?みらい平からだとつくばか守谷の病院でしょうか?お子さんにもお薬飲ませてお休みですか?周囲に迷惑かけないように静かにお過ごしください。

28. 938 匿名さん

最上階角部屋って結構良く売りに出ている気がする。
    生活していると意外に不便なことが多いのかもしれない。

29. 939 匿名さん

マンション居室からの幼児の転落事故。
    最近多いんだよね。
    子供を放置してる親が悪いと思うのが普通だと思うけど、造りのせいにするからね。

30. 940 匿名さん

2チャンネルの影響なんでしょう。彼らは幸せな家族の凋落が大好物。頑張る人が大嫌いだから。

31. 941 匿名さん

最上階は音の問題なくても、夏は暑かったり、地震の際にエレベーター停止して大変だったり、屋上から泥棒進入など、最上階なりの悩みもあります。
    住み心地100%は難しいですね

32. 942 購入検討中さん

やっぱり上の足音聞こえない最上階がいいですね

33. 943 匿名さん

ん!?
    スレと直接関係ないですが最上階は暑くないですよ。風が通るし今のマンションは屋上も工夫してます。最上階に長く住んでますが本当に最近のは暑くない。
    ただ最上階角は静かだけに寝る時など本当に自分の周りの生活音がなくなると下階の足音?が遠く聞こえます。気にしなければ寝れますし大丈夫ですがね。音って難しいですね。

34. 944 匿名さん

一軒家の家族でもうるさいのに
    よくマンションで他人の人の騒音に耐えられるな

俺ならノイローゼになってるわ

35. 945 匿名さん

>>943さん
    確かに最近の最上階は、暑いイメージはなくなったでしょうね。
    自分もマンションなら最上階限定と思っています。
    更に角部屋なら言う事なしと思っていましたが、
    音はあちこちに共鳴したりしますから、一概に良いとは言えないのですね。
    体験談、参考になりました。

36. 946 匿名さん

スレ主さんのところは、今どうなってるんだろう。

37. 947 匿名はん

>>944
    静かなマンションに住んでますからね。
    全然問題ないですよ。
    近隣の戸建ての犬の鳴き声がうるさいです。

近くの犬、うるさくないですか。
    それとも、山の中の一軒家ですか。

38. 948 匿名さん

周辺で中古売りマンションたくさんあるけど、やはり最上階はすぐ売れる。

購入金額は高くても最上階にしておけばよかった。
    ホントに失敗したなぁと後悔。

大手デベ(住〇)を安易に信用してしまって、営業のセールストークに騙された。
    今となっては例え最上階でも、このデベの物件にだけは住みたくない。

39. 949 匿名さん

悩みに悩んで苦情を上階に言った結果、ママ友などに色々言っているらしく
    子供の関係も悪化してしまいました。
    しかしながら子供を毎日のように沢山ママ友含め呼びドスンドスン平気で
    夜まで走り回り、夜中は旦那さんのフローリングの上をゴロゴロと椅子の動く音に
    子供も私も完全にノイローゼ一歩手前になり我慢の限界でした
    そのお母さんは、子供なんだから仕方ない等と、子供を注意するのは嫌らしいです
    マンションを戸建のような使用はいけないと思います
    買い替えはマンション最上階にしようと探し中です

40. 950 匿名さん

それでも マンションに住みたいですか?

私は、戸建てに引っ越します。

上の住人は何度訴えても、ばっくれています。

最悪です。

41. 951 匿名さん

泣き寝入りのまま引っ越すのですか
    悔しくないですか

42. 952 匿名さん

他人が困って苦しんでいるのを知っていながら、平然と迷惑行為を続ける非人間的な輩は絶対許せない。
    親としての責任を放棄し、躾もされない子供がまともに育たないのは明白。
    後に我が子からしっぺ返しされ、後悔することになるだろう。

43. 953 まめママ

初めてまして。
    私は団地に住んでいる者です。越してきて、2ヶ月になるのですが、実はみなさんと違い苦情を言われる立場なのです。
    私には6歳の子供がいます。父親は8時頃にいつも帰ってくるのですが、子供はそれが嬉しく走って玄関まで行きます。その足音だけで、下の方から棒でつつかれます。私達夫婦は9時を過ぎたら子供には静かにする時間だよ。と注意をしています。また9時よりも前の時間であっても跳びはねてしまったりとかうるさくしてしまった場合は注意をしています。私にとってはうるさくない音であっても下の人には騒音。しかし、水をくみに台所まで歩く音、トイレのドアを閉める音、過って物を落としてしまった音。そんな音にまで、棒をつついてきます。これは全て夜8時前の出来事で、昼間の時もあります。
    普通の生活を送っていきたいのに、今は下の人中心になっています。私は引越しの挨拶の時にも迷惑をかけてしまうかもしれないと伝えました。そして、9時以降うるさくしてしまった時には謝りにも行きました。
    7時8時にも物音一つしない生活をしなくてはいけないのでしょうか
    みなさんはどう思いますか?

44. 954 匿名さん

>>953
    しないといけません。

マンションのスラブ厚が薄そうやし。

45. 955 匿名さん

下の方から棒でつつかれたのがわかるってどんな建物よ?

46. 956 匿名

上階や隣からは苦情ないでしょうか?

47. 957 まめママ

コンクリートにただベニアをひいただけと聞きました。上の階からも両隣からも苦情を言われた事はありません。
    それどころか子供いたの?と言われました。
    ただ歩いただけで音がするならば下の階の人ももちろん歩くだけで音を立てていると思います。
    私はお互い様だと少しは思ってほしいと正直思います。うちの子供は毎日走る訳ではなく毎日跳びはねるわけではなく本当にたまになんです。
    はっきり言って私はノイローゼ気味です。

48. 958 匿名さん

小さい子は、座ったり立ったりと動作が多いので、気をつけていても
    充分振動すると思います。今までが我慢強い隣人で、今回が普通の人と
    考えた方が良いかもしれませんね。

49. 959 匿名さん

下階の住民が必要以上に過敏かどうかは別として、一般的に受忍されても良い時間帯と言うのはあるのでしょうね。

実際は人によって受忍限度が違うので、例えばコミュニケーション不足などで、こじれてしまったりすると、
    下階の人は余計、過敏になったりするのかも。

あとは、構造上の問題もあるのかも知れません。
    可能なら、引っ越せればいいですね。

>普通の生活を送っていきたいのに、今は下の人中心になっています。

私は下階の騒音被害者の立場ですが、
    普通の平穏な生活を送りたいのに、今は上階の住人中心になっています。

50. 960 匿名さん

住人の質さえ良ければ、時間帯云々全て解決ですし。
    要はモラルの問題で、コミュニケーションとかのレベルでもない。
    諦めるか引っ越すか(戦うか)残念ながら選択肢はその程度しかありません。
    質の悪い人が早々改心なんてしないでしょうから。

51. 961 匿名さん

一度注意してもダメならもう諦めるしかないと思ってるよ。
    1度「足音がうるさいです」って管理会社に言ってもらったけど
    大人の足音は多少軽減されたけど、子供の騒音は当たり前って感じで軽減されもしないし。

最近ではひどい時は、天井や壁をぶったたくしか相手に知らしめる方法はないと思っている。
    上には迷惑かけられっぱなしで腹がたつ。
    何度も言ったところでワザとやられるのがオチだし。

イチイチ注意してらんないってのが親の心理なのかね。
    やられたらやり返すしかない。

52. 962 匿名さん

なんか殺伐としてますね。
    あまりにひどい物件なら引っ越すしかないだろうと思うんですが。
    私のマンションも上階にお子さんが4人いてパタパタと足音が聞こえますが、そんなに耳ざわりじゃないですよ。もっとも、うるさいという住民もいるので、部屋によって響き方が違うのかもしれませんね。

53. 963 匿名さん

子供の足音くらいじゃ騒音なんて大層なことにはならないよ
    問題なのは子供が走る跳ぶ投げるの継続音
    2mくらい走ったくらいどうもない
    それを繰り返し延々と続けたら、堪らないよ
    ソファーから跳ぶ、そして走るソファーから跳ぶ走る
    それを22時過ぎから頭の上で繰り返されて見ろ

54. 964 匿名さん

↑親は何も注意しないのですか・・おそろしい・・・

裁判沙汰ですよ

55. 965 匿名さん

>>963
    そりゃあ、あなた、子供じゃないわ。
    上の階の人、猿を飼ってるのだわ。
    親ではなく管理組合から注意してもらわないと。

56. 966 匿名さん

管理組合で騒音が出るスポーツゲームの使用も禁止してもらわないとエライことになるよ

57. 967 匿名さん

確かに Wiiスポーツでもやってたらなるな~

58. 968 匿名さん

太鼓ゲームも床直置きでやられるとリズミカルな音が響くよ!!!

59. 969 匿名さん

太鼓の~を上階でされたら、五月蠅そう。

60. 970 匿名さん

話をもとにもどそうぜ。
    下が過敏で嫌なら、引っ越すか、それができないなら、
    廊下も含め、全面カーペットを敷くのはどうだ?
    だいぶちがうはず。
    下からのつつく音も軽減されるしw

俺はあまり深刻に考えすぎないことをお勧めするよ。
    下のつつくのも充分迷惑かける騒音だし、
    お互い様なら、加害者の罪の意識をこちらだけが持つ必要はない。
    8時以前につつくようなやつのほうこそ常識知らずだと俺は思うがね。

61. 971 匿名さん

仕切ってる割には、稚拙な内容だな。

62. 972 匿名はん

>>970
    >下が過敏で嫌なら

下が過敏などとは言っていない。上がうるさいのだ。上のクズ一家にじゅうたんを敷かせる方法を教えてくれ

63. 973 匿名さん

苦情って直接言われるのと管理会社とか通すのとどっちがいいのかな?

上階幼児の走りまわる音が非常にうるさくて迷惑してるんだけど。

ちなみに上階の母親は目があっても視線をそらし挨拶できない女、旦那は挨拶できる。

64. 974 匿名さん

>苦情って直接言われるのと管理会社とか通すのとどっちがいいのかな?

人によるらしいので、何とも言えないみたいですよ。
    言う方にしてみれば、直接は言いづらいので、管理会社とかを通したいけど、
    言われた方は、第三者を通して言われると、余計反感を持つ人もいるらしいです。

因みに、うちは、管理会社に相談したけど「フォロー出来無い」と断られたので、
    先ず、手紙で2度、丁重にお願いしました。
    上階が、それに反応して、その後、両夫婦で数回の直接の話し合いをしました。
    が、結果は全く改善されませんでした。
    「カーペットは金が無くて買えないし、うちは普通に生活しているだけなので」という言い分でした。

65. 975 匿名さん

自分が、もし苦情を言われる立場だとしたら・・・って事を想像してみると・・・?

私個人的には、どういう形で言われたとしても、「申し訳なかったなぁ」という気持ちになるとは思うけど、
    ただ、間接的に言われた場合、当事者本人の意図やニュアンスと違ってしまう場合が起こると思うので、
    正しく苦情の意図が伝わらない場合があると思います。
    だから、やはり直接、相手の話を聞いた方が良いと思うかも知れない。

まぁ、人それぞれだとは思いますが。

66. 976 匿名さん

それとなくやんわりと丁重にお願いしても、だめな場合は・・・?

第三者からの警告でもしてもらわないことには、
    改善しないでしょう。

そういう人は第三者からの警告も無視するでしょうが。

それでもだめだったら訴訟ですかね。

67. 977 匿名さん

管理会社は海千山千ですから、「またか」的にしか対応しないケースが多いと思います。

68. 978 匿名さん

上階からの騒音ですが下階からも同じようにないでしょうか?

69. 979 匿名さん

どんな形で苦情訴えても、最後は逆切れされるんだから、いっしょだよ。

70. 980 匿名さん

金が無くてカーペットが買えないなら、買ってあげるから敷いて欲しい。
    それで騒音から解放されるんなら、引っ越すより安い。

71. 981 匿名さん

そんなモラルない奴なら、敷くどころかリサイクルショップで売って
    その金でパチンコでもしそうだね。

72. 982 匿名さん

やっぱり上階がモラルないと何回言っても無駄かね。
    結局最上階に住まないと解決できない問題になっちゃってるね。
    そう簡単に引っ越せないし、泣き寝入りするしかないんだね。
    ほんとやんなっちゃうよ・・・・・。

引っ越しおばさんになっちゃいそうだよ。

73. 983 匿名さん

朝6時すぎから走り出す子供、平日休日問わず入居当初からずっとこんな調子。
    休日の朝くらいゆっくり休みたい。今日も走りまわったあとで騒ぎながら家族全員で出かけて行った。
    だから今はとても静がなのだが、いつ帰ってくるかわからないし、一度目が覚めてしまったので
    残念なことだが、2度寝はできない。
    2度寝したところで、帰ってきた騒音一家にまた起こされることになるだろうしね。

74. 984 匿名さん

>>980

逆ですね。
    もっとうるさくなることでしょう。
    「カーペット敷いたから安心して走れるね」って言うと思います。

75. 985 980

あー、そういうこともありますか。
    そこまで良識ないと、どうしようもないです。
    もう喧嘩するしか…。

76. 986 匿名さん

一度苦情を言って、改善されずに毎日我慢してます。
    時には感情のコントロールが出来なくなる日も。
    うちの場合、下のお宅が原因です。
    思わず床をドンっと蹴飛ばしました。
    そしたら、その後何度も大きな騒音を出すようになりました。
    恐らくお子さんではないと思います。
    とても大きな音です。

わざとですかね?

77. 987 匿名さん

逆なんですね!
    どんな苦情を言ったのですか??
    上階ならドスドス歩きしてやればいいと思いますよ。
    だって明らかに上のが有利。

だって私は上の階のガキが移動のたびに走り回ってほんとイライラしていますから。
    感情のコントロールなんてほんとできなくなっています。
    下からつつこうが何しようが、上には聞こえてないみたいなのでほんとに頭きます。
    どうしたら仕返しできるのか・・・

78. 988 匿名さん

人を呪わば穴2つ。それも子供相手とは・・・。
    業が深いね。ケツの穴は小さいが。
    うるさい子供よりも、仕返しを考えてるような奴のほうが、
    一緒には住みたくないね。

79. 989 匿名さん

相手にするな。
    方角スレで叩かれて、行き場のない荒らしだよ。

80. 990 匿名さん

↑お前が荒らしだということに気付け。

81. 991 匿名さん

いやよ、だって違うんですもの♪

82. 993 匿名さん

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という諺がありますが、子供の騒音は本来、親の責任。
    直接の騒音源は子供だから、あのクソガキ、なんて思いますが、本来憎むべきは親ですね。

83. 994 匿名さん

一方的にやられっぱなしで我慢を強いられている状態。
    仕返しをしたい、という人の苦しい思いは理解出来ます。
    でも実際は、そんな方法はなかなか無いですよね。

自分は個人的に、上階住民に憎しみすら覚えるくらいの気持ちですが、
    低レベルの上階住民と同じ土俵で相対しようと思いません。
    馬鹿馬鹿しいので。

結果、毎日、ひたすら我慢の日々ですが(笑)。

84. 997 匿名さん

>>987
    >下からつつこうが何しようが、上には聞こえてないみたいなのでほんとに頭きます。
    突き方が優しすぎるから聞こえないんじゃない?
    ホウキかモップの先に雑巾巻いたの作ってガンガンぶっ叩いてやりゃ聞こえるよ。
    意外と騒音主の上階が静かな場合、騒音出している事自体に気が付いてない場合あるから
    聞こえると気を付けてくれる場合もあるしね。

85. 998 匿名さん

あまりにうるさいと、モップでつつくのもありだと思います。

どん!とうるさくしたその瞬間に、上階に飛んでいって「今の音が・・」と現場を押さえて
    文句を言うのが一番いいとかもききますが。

「我慢」することじゃないと思います。
    騒音を出す側が注意をすべきです。

理事会、管理組合に訴えて、改善を図りましょう!

86. 999 匿名さん

つついてたら天井の壁紙がはがれてきたよ。

ちゃんと雑巾とかまかねばならんな。

上のバカどもは出かける前が一番大騒ぎ状態になる。

87. 1000 匿名さん

>ホウキかモップの先に雑巾巻いたの作ってガンガンぶっ叩いてやりゃ聞こえるよ。

それ私もやったことあります。
    マンションじゃなくてボロアパートでしたけど。
    夜中の1時2時にドスンドスンと余りにもひどかったので普段温厚な私もぶち切れました。

88. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK