マンションなんでも質問「子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-08-27 20:32:16
【一般スレ】上階の子供の騒音への苦情| 全画像 関連スレ まとめ RSS

■子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)
(1000を超えましたので、続きはこちらで。)

前スレッド
■子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…

新築マンションに入居し、3ヶ月が経ちます。
上階の騒音(子供二人4歳男子、2歳女子)に悩まされています。

初めのうちは、片付けとかもあるだろうし、しばらくは
バタバタするのは仕方がないと我慢していたのですが
こちらが言わない限り解決することはないと思い
言いに行くことにしました。

しかしながら、何と言ったらいいのか考えています。
一番言いたいのは、「防音絨毯などを敷いていただけませんか」
ですが、そこまでこちらから防音対策を指定して
お気を悪くしないかということです。

実際に苦情を受けた方、アドバイスをお願いいたします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3574/

>前スレッド >>351 >>358 >>807 に書かれていますが『管理会社より子供の騒音に対する注意書が掲示され、騒音主が「迷惑掛けていることに気付いたら、対応する」これだけのことをすんなり実行できる常識人であり解決する事を切に願います。』

[スレ作成日時]2008-10-27 15:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…(その2)

1. 301 匿名さん

戸建てで育った親ですが・・・今は分譲に住んでます。上階が煩いので、下の人には迷惑かけないように生活してるつもりです。どんな家に住んだのかではなく、どうやって育てられたかで迷惑人になるのかと思います。

2. 302 匿名さん

300
    家族が出す騒音、あかの他人が出す騒音、全く違うよ。

3. 303 匿名さん

近隣とのコミュニケーションって結構大事です。
    お互い見知った仲で気を使ってくれていることが
    わかればそれほど気にならないことも
    そうでない場合はだんだん腹立たしくなってきたりします。

小さい子がいたりペットを飼っている場合は
    周囲に十分気配りすることですね。
    あとつまらないことかもしれませんが
    たまに何かを持っていく、たとえば実家などから
    みかん一箱、りんご一箱届いたときにおすそ分けする、
    何かをまとめ買いしたときにおすそ分け、
    たま〜に旅行のお土産を、など、

こういうささやかな行為で人の感情はかなり違ってくるのではと思うのです。

4. 304 匿名さん

>>300

マンション騒音主か?

戸建ては家族が騒音を感じるがマンションは周辺の部屋の他人に騒音を感じさせるということの何が全く違うのか?

家族への騒音であれば躾をするが他人であればしなくていいとでも言うのか?
    躾は戸建てもマンションも全く同じ

戸建てもマンションも病院もファミレスも電車の中も子供が走り回ったり飛び跳ねたりボール遊びしていいところではない。

運動できることを目的にしている室内以外ではしちゃいけないことを躾るのは親の義務

5. 305 304

300さん、すみません間違えました。

上の304は

>>302
    >家族が出す騒音、あかの他人が出す騒音、全く違うよ。

に対するものです。

6. 306 匿名さん

我が家は二世帯住宅のような家です。
    上階には3歳のお子さんとご夫婦が住んでいます。
    私たちが越してくる前から上階のご家庭が住んでいました。

朝6時には、上階から落ちてくる下水(シャワー)の水音がするし
    昼は小さなお子さんが廊下を思い切り走りまわる足音がします。
    (私はその事について何も言っていませんが、上の方は「注意しても直らなくて、、
    どうもすみません」とおっしゃっていました。)
    お友達がいらしている間は、普段の何倍も派手に物音が響きます。
    夜中は、時々ですが夜泣きで目が覚める事があります。

時々玄関先で会うときにはお互い挨拶をしますし、相手が音について
    謝ってくださる時もあります。

家には6歳の娘がいて、彼女が小さかった時に住んでいたマンションの
    下の階の方から注意されたことが、とても辛かったので(足音がうるさいと
    言われて、スリッパ着用とそっと歩くことを何度も言い聞かせました。)
    上の階の人に意見する気は全く起きません。
    だから、上の方が私たちの事で気に病むことのないようにと願っています。
    上階の音の事が気に障らないのは、同じ環境になったことがあるから
    だと思っています。
    同じ環境を経験し、同じモラルをもった人が集まるマンションだったら
    騒音でトラブルになることはないのでしょうね。

子供のいない世帯だけのマンションを作ったら、万事うまくいくのでしょうか?

7. 307 匿名さん

極論だね。

8. 308 匿名さん

>>306

>だから、上の方が私たちの事で気に病むことのないようにと願っています。
    >上階の音の事が気に障らないのは、同じ環境になったことがあるから
    >だと思っています。
    >同じ環境を経験し、同じモラルをもった人が集まるマンションだったら
    >騒音でトラブルになることはないのでしょうね。

>子供のいない世帯だけのマンションを作ったら、万事うまくいくのでしょうか?

大人向けシニア向けマンションでは子供の騒音問題は起こらないでしょうが
    子供のいる家庭のマンションの騒音問題の解決にはならない。
    自分の子供が居てもうるさいものはうるさい。
    かえって、うるさいと感じる人数が増えるから苦情を言うんですよ。
    自分の子供の学習や休養や睡眠にも支障があるから騒音苦情を言うのは当然でしょう。
    大人一人が我慢して騒音の時だけどこかに出ていけばいいと言う問題ではないのです。
    勘違いしないでください。
    我慢できない騒音はあるのです。
    我慢できるのであれば苦情は言いませんよ。

あなたのかかれることを仮に真実だとして
    自分の子供が騒音加害者になったことがあるから被害者になっても加害者の気持ちがわかるから我慢できても
    そうでない人の方が多数です。
    室内では走らない飛び跳ねない躾は普通にすることだからです。
    ご近所に迷惑をかけないのは普通のことだからです。
    だから騒音を出す家庭の方が少数なんでしょう。

それに、あなたは、上階の子供にかわいそうなことをしていると思いますよ。
    これから先上階の子供はどういう感覚の持ち主として育っていく?
    周囲に迷惑をかけても、周囲がそれに苦情を言っても神経質だクレーマーだと逆ギレする人になるでしょう。
    子供を王様として育て、上階の母親は気になりながらも躾できないと
    この家庭の将来は…私の知ってる人は家庭内暴力と引きこもり。
    ご主人は仕事でほとんど家にいないからいいですが、奥さんどうなるのか…

9. 309 匿名さん

子供を躾け出来ない親。
    「子供は国の宝だから」を勘違いして育て方を間違えている親は、うちのマンションにも沢山います。

10. 310 匿名さん

305は勘違いしてる。
    あなたは上の音が五月蠅くてもそれを理解し、下の人に気遣いできる立派な方なのは分かります。
    私も戸建てマンション両方の生活経験がありますが、戸建てだろうとマンションだろうと子が出す騒音に対して親がしつければ良い。これに異論はありません。
    私が言及したいのは躾でなく、あくまで騒音に関することなので、それをご留意頂きたいのですが、マンションには下階に別の人が住んでることが決定的に違いますよね。下階があなたのように事情を理解できる方であれば苦労はありません。
    しかし、中には非常に音に過敏な方が下にいる場合があります。
    この場合、子供へのしつけの過程で、その都度クレームを言ってきたりするのです。
    子供は直ぐに言うことを聞いてくれるわけではないですし、戸建てのように親と子で解決できないこともあるんですよ。

11. 311 匿名さん

>>310

だから、みんな書いてるじゃない。
    周辺の部屋の人と仲良くしてって
    おつきあいすることで、相手の我慢の限度も変わってくるよ
    悪意で騒音をたているわけでない、自分たち家族はそんな厭な人間でないことをわかってもらうようにおつきあいすればいいこと

苦情を受けたらすぐお詫びする。
    とにかく悪いことをしたいう反省の意志を伝える。

お客様がいらしたらはしゃいでマナーを忘れてしまうこともあるでしょう。
    子供がうっかり騒いでしまったら、苦情を受ける前にすぐにお詫びする。

間違っても、子供に『下の人は神経質だから静かにしなさい』なんて言わないことです。
    下の人が神経質だから静かにしなければならないのではなくて、室内では静かにするのが当たり前だからなんですからね。
    我が子がかわいければ、しっかり躾ることです。
    いつどこに出ても後ろ指さされないようにね。

『戸建てのように親子だけで解決できない』というのは
    親は騒音を許せるけど他人は許してくれないってことですよね。
    騒音を許す親が親として間違っているだけですよ。
    子供がかわいそう。
    戸建てでもちゃんと躾ます。
    戸建てだからこそ騒音に敏感かもしれません。

それに、他人のクレームだから神経質だと思うのは、育児ノイローゼかもしれませんね。
    クレーム対応しないできないお店がどうなりますか
    お店への不信客が増え客足は途絶えつぶれるでしょう。
    同じですよ。
    マンション全体からつまはじきにされるだけです。

12. 312 匿名さん

1日たった数回のしかも風向き加減でその煙が毎回来るわけでもない頻度のベランダ喫煙
    くらいのことでも文句を言う人がいるくらいだから子供の騒音は・・・・。

そういう神経質人間はマンションに住まず戸建てに住めよな。

13. 313 匿名さん

ここの人たちって何を解決させたいの?
    文句やモラル論ばかりでな〜んにも解決できないんじゃん。
    上階の騒音なんて上にどんな人が住むかの運なんだから
    仕方がないでしょう。
    デブ夫婦が上階だったり、子供が3人いたり、
    運としかいいようがない。
    本当に悩んでいるならこんな書き込みしてないで
    売却する事考えな。
    できなきゃ我慢しな。

14. 314 匿名さん

>>312

騒音主は、ベランダ喫煙者でもあったか

15. 315 匿名さん

310じゃないけど、311さんの書き込みに違和感…。

うるさいのを親は許すけど、他人が許さないんじゃなくて、しつけですぐぬ素直に静かになる子供は稀ってことじゃないの?しつけをするしないっていう極論の話じゃないと思いますよ。
    すぐにおとなしく言うことを聞いてくれる子供なら下階の人に音の迷惑をかけることももちろんないですよね。
    でも実際は同じ子供、同じ住民がいるわけじゃないんだから人の発言の揚げ足を取るんじゃなく、
    他の方の状況を理解してあげる心遣いこそ、マンションのような集合住宅に住まううえで大事だと思うけどね。
    戸建生活とは違うよ。

16. 316 匿名さん

313さんは騒音苦情を封じ込めたくて書いてるのね。
    313さんは、おデブ夫婦で子供が3人居るのね。
    でもね〜313さんの騒音被害を受けているマンションのご近所さんたちがここをのぞいているかな?
    313さん、あなたのマンションご近所さんたちに直接言ってあげて
    『本当に悩んでいるならこんな書き込みしてないで
    売却する事考えな。
    できなきゃ我慢しな。』

313さんが、戸建てに引っ越される方が良さそうだけどね。

17. 317 匿名さん

ぬ→に、
    極論の話じゃないと→極論の話だと

修正。失礼。

18. 318 匿名さん

311って何で勝手に人の生活まで決めつけるんだろうねw
    頻繁に色んなレスしてるっぽいけど書き込み内容も極端で『こうだからこうすべき!』なことばっかり言ってる…こういう自分の型に全部はめ込もうとする人が住民だったら凄くイヤ。

19. 319 匿名さん

騒音プラスベランダ喫煙・・・やっぱりそういう人って一事が万事なんだね。>312
    しかも、ここで突然ベランダ喫煙を持ち出すなんて、
    自分が言われている苦情の腹いせをここでぶつけてるんだ。

312と313は口調からして同一人物の連投だろうね。
    たぶん住んでるマンションで相当やっつけられてるんだろうな。
    哀れだ・・・

20. 320 匿名さん

>>312
    ベランダで平気で喫煙する人って、やっぱりこの程度の思考回路なんだね・・・

21. 321 匿名さん

312と313は別人
    私は313です。

もうここは妄想集団の集まりやな。
    (おそらく2名ほど重症)
    騒音被害者もタチが悪いな。
    ここまで性格がひねくれるとは・・・・
    騒音を出す側がまともに思えてくるぞ。

22. 322 匿名さん

同一人物でも別人でもどっちでもいいよ。
    騒音加害者は皆同じようなもんだから。

23. 323 匿名さん

No.306 です

もしも音に敏感だと自覚があるのでしたら、ヘッドホンや耳栓を使ってはいかがですか?
    私は、テレビや音楽を聴くときには大抵ヘッドホンをし
    熟睡したいときには片耳だけ耳栓をして、耳栓をしていない方の耳を下にして眠ります。
    それでも朝はちゃんと目覚ましの音に気付きますよ。

他人のご家庭に文句を言ってカリカリするよりも、ずっと平和で効果がある解決法だと思います。
    (上階が昼夜を問わず異常に煩い場合は別です)

24. 324 匿名さん

うちの上は昼夜を問わず異常に煩いのよ。
    言われるまでもなく、耳栓・ヘッドホンは使ってます。

25. 325 匿名さん

>>306

貴女のマンションの周囲の方は『ヘッドホンや耳栓を使ってはいかがですか?』
    この発言にあきれかえっていたでしょう。

貴女が騒音を出さないように努力されない方であることは
    このレスにはっきり現れてしまったことに気がついているでしょうか?
    貴女はかわいそうな方です。
    思いやりのかけらもない。どういう育ち方をされたか想像もできませんが
    孤独でここに入り浸っているのですね。
    どうして、思いやりの心をもてないのでしょうか?
    それさえもてたら、友人もできたでしょう家族も失わずにすんだでしょう。

自分に周囲が合わせるうように仕向けるなんていつまでも考えてたら孤独なままですよ
    貴女のためにある世の中ではないのですから

26. 326 匿名さん

そうですね、そういう思い込みも重要ですよね。
    わかります

27. 327 匿名さん

階下の人への配慮を少しでも考えてほしいものです。
    今まさに上階に言いに行こうか悩んでます。
    最近ピアノの音がだんだん大きくなってきているのです。

以前はトイレや浴室には聞こえて来なかったのに・・・。

演奏時間も長くなり。

話し合いで解決した人はいますか?

28. 328 匿名さん

防音処理もせずにグランドピアノをマンションに持ち込む人の神経疑いますね。

29. 329 匿名さん

>>325
    釣り?天然?本当に病気の人?
    どこをどう読んだらそこまで飛躍した想像が出来るのやら。

別に被害者でも加害者でもないし、今後の参考によんでるけど
    ごく一部の被害者の方はナーバスになってしまってるのか
    すでに他人の意見を聞き入れられなくなってしまっているのね。

30. 330 匿名さん

>>325の妄想は相当ひどくて気の毒というより悪いけど笑ってしまった。

でも、>>323の、テレビや音楽を聴くときにはヘッドホン、熟睡したいときには耳栓、

こんなの普通の生活じゃないと思う。
    こんな防御策を講じて暮らすくらいなら上階ととことんやりあってもいい。

31. 331 匿名さん

自分もヘッドホン使ってます。
    もうそういう生活に慣れたけど、言われてみれば確かに普通じゃないね。
    うちの上階は何度お願いしてもダメだったから、諦めてそういう防衛策になったんだけど、
    普通に生活が出来ないって思うと、悔しい限りです。

32. 332 匿名さん

ヘッドフォン常用すると耳悪くなるよ。
    私はサイレントピアノで実証済み。

33. 333 匿名さん

うちの上は3歳男児で、一日中居るので時間を問わず煩い。
    今もリアルタイムで運動会。
    いくら元気でも四六時中走り回るなんて考えられないので、母親が加担しているとしか思えない。
    うちが迷惑しているのを知っているので、多分わざとだと思う。

何につけ非常識な家なので、普段は仕方なく耐えているが、
    正直、体調が悪くて寝込んでいる時などは本当につらいです。

34. 334 匿名さん

結構小さい子供の足音を気にしている人が多いみたいだけど・・・その子達が成長したらもっと煩いよ・・・。入居して4年だけど上階は子供が10代で入って来たから、それまで何処で生活してきたかしらないけど、異常に煩い。まだ子供の足音の方がマシに思う。子供の足音に悩んでる人は成長する前に言ったほうがいいよ。

35. 335 匿名さん

幼児独特の歩き方による足音の騒音というのもあるでしょう。
    幼稚園・小学校と成長と共に更に騒音が激しくなる恐怖はありますね。
    つまり、子供の騒音には期限がないから困りものなのですよね。

36. 336 匿名さん

本当に上階の騒音には永遠を感じますね。

37. 337 匿名さん

発言小町って面白いですね。
    思わずいろいろ読み込んでしまいました。
    お気に入りに登録しよっと。

38. 338 匿名さん

先日、MS総会がありました。

毎日、太鼓の達人?らしき音に悩まされてました。
    総会で私の部屋に音が響くと言いました。
    騒音主は居ませんでしたが他の住民には知ってもらえました。

そうしたら昨日からですがドンドンするリズム音が無くなりました。

明日はどうなるか分かりませんが、久しぶりの静かな夜です。

39. 339 匿名さん

>>338
    間接的に騒音主に伝わったのでしょうかね。
    総会で思い切って言って良かったですね。
    静かな夜が続く事をお祈りします。

40. 340 338

ありがとうございます。

名指しはしてないんですけどね。

でも、ずっと我慢してたので、これで静かになってくれればと思います。

41. 341 匿名さん

>>340
    単に2日続けて騒音主宅が留守だっただけ
    というオチにならず静かな夜が続けばいいですね。

42. 342 匿名はん

うちもやられた。太鼓の達人。
    テレビも消して新聞読んでいたらそりゃあもうハッキリ聞こえます。
    あの連打〜〜の部分がくる度に頭に血が上る。
    子供が「うわ〜」とはしゃいでいるwiiのコマーシャルに腹が立つ。
    wii Fitもそうだし、カラオケも出たよね?
    wiiはマンションの騒音問題というものを考えていないのだろうか。

43. 343 匿名さん

確かに、こんなのマンションでやられちゃたまらん、と思うような商品のCMってあるね。
    マンション住まいの人口って、とても多いはずなのに。

44. 344 匿名さん

夜中にやらなければ、非常識ではないのでは?

上の人が本物の太鼓とか叩いてれば別だけど・・・。

そんな気にする人がマンション買うのは不思議です。
    最上階、もしくは戸建てになぜ住まないのですか?買えなかったから?
    文句ばっかり言ってるのが不思議でなりません。

条件にあう住宅は買えないが、文句だけは言う?
    もしくはお金が足りず妥協して買ったから、文句を言わずにいられないのですか?

マンションって共同住宅なんだから、音=当たり前って思わないと
    住んでいけませんよ。

上の人の遊ぶ事まで文句を言うって・・・
    どっちが非常識か。

45. 345 匿名さん

>>343

ヨーロッパでは、社会問題化しているそうです。
    ウサギ小屋の日本と違うのにね、室内ですることで怪我人が出ているそうです。

騒音はワォークマンでも罰金刑があるし、日本もしっかり法律で取り締まってほしいよね。

46. 346 匿名さん

私の上階は3年間、皆勤賞でドンドン叩いてました。遅い時は夜10時頃まで。
    ゲーセンで達人になりきってる人いますよね。あんな感じです。

それでも非常識ではないですか?

体験した人にしか分からない苦痛があります。

47. 347 匿名さん

>>344
    マンションの様な集合住宅でそんな音や振動が出るゲームで遊ぶほうが
    感覚がずれてると思うけど・・・

逆に言える事だけど、そんなに騒ぎたい・好きな様に行動したいなら
    そういう人こそ戸建を買うべきでは?

>マンションって共同住宅なんだから、音=当たり前って思わないと
    >住んでいけませんよ。
    普通の生活音で文句を言っているわけではないでしょうに。
    >>344さんは寛大な人の様だから、隣や上下の人が毎日大音量で音楽聴いても
    許せるんでしょうね

48. 348 匿名さん

>マンションって共同住宅なんだから、音=当たり前って思わないと
    住んでいけませんよ。

共同住宅で太鼓やダンスをするのが当たり前なのか。
    うちの上の住人がこんな考えの持ち主ではありませんように。アーメン。

49. 349 匿名さん

>>344
    必ず騒音問題になるとこういう素っ頓狂な主張をする輩。
    まあ無神経というか、気を使うということを知らないというか。
    きっと社会でもトラブル続きなのでしょう。私は幸いにも最上階を購入することが
    できましたのでこういう思いをしておりませんが、
    この手の騒音は昼だから、夜だからということではありません。とにかく耳障りだし、
    無神経にこういうことをやっている家庭がどうか?ということでしょう?
    訳わからんな?

50. 350 騒音経験者

まあ、>>344の様な考え方の人が増えている?から
    騒音問題が起こるのでしょう・・・

これに関してはよく出る「お互い様」なんて通じませんよ?
    私自身も上階の騒音で引越しをした経験ありです。

>>349さんの様に今回は最上階角を狙い、幸いにも購入することが出来ました。

前の物件はマンション以外買えないとか、資金面で妥協したとかではないです
    自分で気に入ったから買ったんですよ。
    でも、部屋は選べても上階や近所の住民は選べませんからね・・・
    きっと私の上階の方も>>344の様な自己中な考えの人だったんでしょうね。

51. 351 匿名さん

うちも最上階限定で住み替え物件を探しています。
    >>349さん、>>350さん、やはり騒音の心配は無用ですか?

うちのマンションでも、早朝・深夜以外は煩くても良いでしょう、と自己中な主張をする輩がいるのですが
    349さんの仰る通り、煩いのに昼夜は関係ありませんよね。

因みに、うちの上階は早朝から煩く、子供の走り回る音が目覚まし代わりになっています。
    その時刻に起きる必要はないのに。

何より腹立たしいのは、こちらが騒音に困っているのを知っていながら、全く気遣いを示さない事です。
    多少でも気遣いを感じ取る事が出来れば、許容する気持ちになれるのですが。

マンション内でいろんな住民を見ますが、そもそも他人に気遣いの出来る人は、人から指摘されるまでもなく
    普段から当たり前のように配慮のある生活をしています。

それが出来ない人間は、ここでも皆さんが仰っていますが、一事が万事。
    だから、うちの上階が良い例ですが、何を言っても通じないのでしょう。
    そういう人間が増えているのでしょうね。
    だから昔では考えられなかった殺伐とした事件が起きるのでしょうね。
    あ、本題から逸れたようですみません。

52. 352 匿名さん

344です。
    私がおかしいみたいですね、ごめんなさい。
    上が走ろうと騒ごうと踊ろうと、本当に全く気になりません
    そういう考えの私って、おかしいのかもですね。
    逆に人に迷惑はかけるのは嫌なので、一階に住んでますが
    子供には走ったり、騒いだりしたら、叱ります。

上の人が騒いでも、おっ帰ってきたなくらいにしか思わないんです。
    昼間に足音が凄ければ、友達が遊びに来てるな程度です。

349さん無神経な発言をしてすみませんでした。

53. 353 匿名さん

>>352さん
    掌を返したような発言ですが、本当に同一人物でしょうか。
    >>344の発言は無礼で無神経、皆から総攻撃を受けても仕方ないと思います。

他所への配慮から1Fに住んでいるという理由が本当なら、そういう神経をお持ちなのですね。
    更に上階の騒音が全く気にならないと仰るのは羨ましい限りです。

鈍感・敏感という事ではなく、音の感じ方や気になる音の種類は人によって様々に違うので、
    良い悪い、正解不正解はないと思います。

54. 354 349

352さん

お詫びをしてもらっても困ります。実際に迷惑を被っているわけでもないし。
    ただ、不思議なのは周りの騒音に対しては気にならないのに、どうして子供をうるさいと
    しかれるのでしょうか?自分がやられて嫌と思わないことを自ら律せますか?

351さん

最上階に住んでますが、基本的には静かです。やはり集合住宅は左右よりも上のほうが
    一番やっかいかと。
    隣にたまにどたんばたんとはしゃいでいる子供がいますが、実際こちらが静かにしていないと
    わかりません。

55. 355 匿名さん

344さんはえらいよね。
    自分は騒音主でもないのに352であやまって。

それに比べて349や350は素っ頓狂だとは自己中だとか決め付けてる。
    353も無礼で無神経だなんて。
    よく読めば、344は至極まともだと思うよ。
    こういう人の方が多いと思うけどな。
    受忍限度を超えた被害者はそうなっちゃうのかな〜。

56. 356 匿名さん

私もNo.355さんに同感です。
    度を越している攻撃には、読んでいて疲れます。
    気に入らない書き込みががあっても、攻めずに意見の交換が出来れば
    上階の方に話に行く場合にも、上手に分かってもらえるような言い方が
    出来るようになるかも知れません。
    どんなに相手方が悪くても、言い方で嫌われてしまっては損をします。

どうか、キツイ言葉は控えてください。

57. 357 匿名さん

そもそものキツイ言葉の発**は>>344でしょ。
    それに被害者が反応しただけ。

58. 358 357

NGワード使ったつもりはないんだけど自動的に変換されてしまった。
    発信元。

59. 359 匿名さん

>>351
    最上階でも下の階の音が反響して上から聞こえてくることもあるよ。上は屋上で誰もいないのに。。。

60. 360 匿名さん

お友達のおばあちゃんは、ひとり暮らしなのに隣の部屋から夜に話し声が聞こえるって
    言っていました。うるさくてしょうがないって。
    戸建です。

61. 361 匿名さん

>>355
    344が352に誤ったのか(笑)
    おまえ結局、なりすましがばれたぞ。もう一度自分の文章見直せ。

344=352=355=356

かわいそうなやつ。結局無神経な奴ってこと。異常者?

62. 362 匿名さん

誤り→謝りです。
    なりすまし野郎のこと言えないな・・・

63. 363 匿名さん

361
    なりすまし?まったく違います。
    そんな事まで考えながら真剣に掲示板を見てる
    あなたが怖いです。
    なりすましがばれた?意味が分かりません。してないし。
    どれが同一人物とか考えてながらみてたら、疲れませんか?
    ある意味そんな事を真剣に考えながら読んでる
    そんな貴方こそ異常者では(笑
    キモイ。マジで。

64. 364 匿名さん

文面にはくせがでるもんですよ。(笑)

65. 365 匿名さん

なりすまし、はともかくとして
    >>344=>>352=>>363は、文面からすると多重人格。怖い。
    キモイ。マジで。>363

66. 366 匿名さん

私は騒音に悩んで、このスレに参加したので荒れるのはイヤです。
    騒音に困っている人の気持ちの分からない人は書き込み止めてください。

荒れるもとです。

67. 367 匿名さん

364
    くせ??本気で違う人なのに??
    どこがくせなのか書いてみ?
    なにを根拠に言ってるのか?
    100%違う人なんですけど。

まっどうでもいいや、全部自作自演かもしれないしね。

68. 368 匿名さん

361さん?

344は352で謝ってますよ。
    352に謝ってません。
    もう一度しっかり読まなきゃ(笑)

69. 369 匿名さん

344はいくら謝ろうが
    マンションは音が伝わって当たり前 > 静かにする必要はない
    というとんでもない思考回路の持ち主なのは間違いない。
    ホント迷惑なやつ。。。。。消えてくれ。。。。。

70. 370 匿名さん

そうそうマンションは騒いで良い場所ですよ。
    ジャンプはもちろんダッシュも大声も。
    ドタバタする場所!騒ぐ場所。静かな人は住んでない。

そう思えば少しは楽になりません?(KYですんません)

ココで実際、上の住人でもないのに迷惑な人とか
    非常識とか言い合って面白いですか?
    なんか読んでて引きますよ。
    相談する場所では?

71. 371 350です。

>344 おかしいです。
    それに、>>344=>>352だとは思えないのは勘ぐり過ぎでしょうか?

「音が我慢できなければ、戸建に住めばいい」と言い切った方が
    人に迷惑を掛けるのが嫌だなんて考えてるとは思えない・・・
    それに、上階の音が気にならないのは自分のうちがそれ以上に五月蠅いか
    上階の方が普通だからじゃないですか?

>よく読めば、344は至極まともだと思うよ。
    >こういう人の方が多いと思うけどな。
    よく読んでもまともな意見には思えませんね。
    こういう人が多いから騒音問題が起きているのでしょう

>>351さん
    上階がないので音の心配は皆無です。というか以前の所とは比較になりませんね
    >>359さんの言っている下からの反響も良く出る話ですが、ありません。
    ちなみに100戸程度なので中規模?です。ワンフロア3戸なので廊下側の音も殆どないです。
    隣と次隣、下階には入居時に挨拶して顔見知りですし、それだからお互い気を使えるの
    かもしれないです・・・

以前は800戸を越えるマンモスでしたが、住民が多ければ多いだけ勝手な人が
    多いのかなーという感想。(どこかに自分一人位大丈夫という気持ちがあるのでは?)

騒音問題で買い替えを経験したので、どうしてもキツイ言い方になってしまう・・・
    これは謝ります。

72. 372 匿名さん

なんか勝手に憶測で書く人多すぎですね。
    見ていてある意味面白いです。

音の感じ方は人それぞれなんだから
    ちょっとの音でもうるさく感じる人
    ドタバタしてても、うるさく感じない人。
    色々いますよね。
    死ぬまで言い合っても解決しない事でしょうね。

なので日ごろのストレスをココで吐くといいと思いますよ。

73. 373 匿名さん

>>371さん、貴重な体験談を有難うございます。
    自分も住み替える場合は間違いなく最上階にするつもりです。
    騒音問題で買い替えという大変な選択をされたという事は、
    やはりそれ以外に解決の道は無かったという事なのでしょうね。

住民がまとまり易い戸数は50〜100戸だといいますよね。
    うちも大規模なので、いろんな人間が住んでいて規約違反も多いです。
    371さんの仰る通り、自分一人くらい、という勝手な考えの人が多いようです。
    それだけ上に非常識な人間が入居する不運な確率が高くなるという事ですね。

74. 374 匿名さん

以前のマンションは最上階でしたが、斜め2階下のお宅のピアノが、
    曲を覚えてしまうほどよく聞こえてきました。
    まあ、ピアノの音は嫌いではないのでそれについてはなんとも思いませんでしたが。

次に住んだのは3階でしたが、1階の専用庭に出ている子供の嬌声が上に上がってきて
    窓の外から聞こえてくる、それはそれは煩いものでした。
    周りは子供だらけの大型ファミリーマンションだったので仕方ないのですが、
    上階の足音などは全く聞こえませんでした。

今は2階(1階は駐車場)にいますが、横も上も含めて隣接住戸の音は
    全く聞こえません。人の住んでいる気配すらないという感じです。
    これって単に隣人に恵まれているのか、マンションの構造的なことなのか・・・。
    最下階を選んだのは、少なくとも下の住戸に対しては気を使う必要がない、
    そのストレスがないことの方を選んだのと、下からの音を経験したから、
    ということもあります。

ここ15年内の転居の話でいずれも新築分譲マンションです。

75. 375 匿名さん

うちの上は入居時は2才(男児)で、幼児特有の走り方の騒音でしたが、
    3才になり体重も増え、より元気に走り回り、音も更に重く大きくなって来たような気がします。
    この先何年悩まされるのか・・・
    「うちは貧乏でカーペットが買えません」と言われ、開き直ってのうのうと暮らしていますが、
    貧乏なら、この不況でローン返済が出来なくなって退去してくれればいいなと願っています。

76. 376 匿名さん

煩い子供は、ず〜と煩いです。
    そのうち、友達を連れて来たり・・・。

大きくなればなるほど騒ぎます。

静かな子供は最初から静かですからね。

77. 377 匿名さん

自己中で躾も出来ない親の遺伝子を受け継ぐのでしょうね。
    この親にしてこの子。

78. 378 匿名さん

連日の昼夜問わずの子供の騒音に怒り心頭です。
    法に触れない、過激過ぎて削除されない程度の逆襲の方法を教えて欲しいです。

79. 379 匿名さん

上階ですよね。やはり王道は冷静になって話し合いの場を持つべきではないですか?
    後は管理組合を通すか?復讐はバルコニーでさんまでも焼くのはどうでしょう。(七輪で)

80. 380 匿名さん

マンションの中で友達を多く作り、特に管理組合員。

そして同情をひくように相談する。あくまでも冷静に。

それとなく上階を悪者だと印象付ける。

地味?

81. 381 匿名さん

350=370さんへ

私は騒音被害者です。毎日上階の騒音に悩まれてます。
    騒音が嫌で買い替えができるなんて・・・羨ましい限りです。
    私は買い替えはできません。もちろん金銭的な面でです。
    こんな私はずっと耐えていくべきなんですか?
    この先どうすればいいと思いますか?。
    アドバイスをお願いします。

82. 382 匿名さん

>>380さん
    そう考えるあなたは最低な人間ですね。
    そんなまわりくどいやりかたなんかせず、直接きちんと管理組合に言うならいいけど
    周りを見方につけるなんて、イジメられたからイジメかえすみたいな幼稚な考えは
    見ててあまりにも醜いです。悪者だと印象付ける。なんて・・
    親の躾の問題も出ていますが、まさにあなたの親は、あなたにどんな教えや躾をしてきたのでしょう・・
    騒音問題は、大変な問題です。だからこそ、きちんとした対応が必要なのではないでしょうか。
    自分は被害者なのですから、正々堂々とやるべきです。
    あなたのようなやりかただと被害者であっても、あなた自身のモラルを疑ってしまいます。

83. 383 380

顔見知りでもない管理組合員に騒音事情を言っても聞き入れてくれませんよ。
    個人の問題だからと。そんな経験した人多いでしょ?

多少なりとも顔見知りで会話した事があると同情してくれて、騒音宅との話しを取り持ってくれるんです。

直接、個人で話しても聞いてくれなかった騒音宅が多少は聞いてくれました。経験談です。

意地悪な書き方でしたね。すみません。

84. 384 匿名さん

聞き入れてくれないからっていっても、まずはそこからでしょ。
    382さんの言う事も分かる気がするけどな。
    だって自分の子供に、やられたら卑怯な手を使ってでもいいからやり返せ!
    なんて教えないしね。
    仲のいい住民に相談ぐらいならいいけど、大げさな言い回しや同情、度の過ぎた悪者扱いは
    やめた方がいいよ。
    その内、まわりまわって自分に返ってくるよ。

85. 385 匿名さん

380さんは、私の感覚ではまったくひどくないですね。
    社会生活を送る上で、人を動かす時に必要な方法ですね。

382さんの方法では問題が解決しません。
    人生経験がまだちょっと足りないですかね。

86. 386 匿名さん

>>380
    あなたはヒドイ

87. 387 匿名さん

>法に触れない、過激過ぎて削除されない程度の逆襲の方法を教えて欲しいです。

に対して380はこんなのどう?って言っただけのことでしょう。
    最低の人間とかって言い方で非難する人の方がよほど怖いです。
    ムキになって噛みつき過ぎでは?

相手を非常識だと触れ回るのももちろんいいと思いますが、
    私なら「○○○号室の方、音への配慮をお願いします」って騒音内容等詳しく書いた
    貼り紙を掲示板に貼らせていただきます。

88. 388 匿名さん

騒音主がノイローゼになるほど、下から天井をガンガン突いた人がいて、
    とても怖いですが効果は抜群だったようですよ。
    私、やられた方の奥さんから相談受けましたから。
    もちろん「元々はあなたが悪いんじゃない?」って言ってあげましたけど。
    そこまで人を追い込むほどの騒音を撒き散らし、苦情には逆切れして謝らない。
    どんな仕返しがきても自業自得です。
    勇気を出してやってみたら?

89. 389 匿名さん

そのストレートな言い方の方がよっぽどいいと思うわ。
    周りを巻き込み騒音主を非難するよりはね。
    でも385さんの意見はどうかと思ったね。
    社会生活を送る上で・・ってくだりだけど、そんな悪質な手を使うのは必要な事ではないでしょう。
    人生経験が足りないのは、385さんの方なのでは!?
    こんな大人が増えているから駄目な子供が増えてきているんじゃないのかな〜。

90. 390 380=383

一度は上階に注意は行きました。
    その後は数日わざと床を大きく蹴られました。
    はっきり言って我慢の限界を越えました。

普通では通用しません。

皆さんも話し合いで解決しないから悩んでるじゃないんですか?

91. 391 350=370です

その通りですよ・・・
    最初は我慢→管理人通して苦情を言ってみる→管理組合にも相談&注意喚起の張り紙
    →直接話しあい

と自分の場合こういう経過でした。約4年半くらいですね・・・
    入居直後から始まり引っ越すまで続いた。
    相手は当初は謝りましたが、そのうち開き直り・逆切れですよ
    話合いで解決するならこういうスレとか立たないのでは?

>>381さん
    うちも金銭面では裕福ではなく普通だと思います。しかし私が住宅を購入したのは時期的にも
    少し前の様に高騰してなかったのと、物件の失敗や何かあった場合等考えて
    少しランクを落としての購入だったのが良かったのかもしれません・・・

それでも、4年半我慢したのは家に未練が半分、次の頭金等の費用の事半分でしょうか。
    自分の出来る事は全部やり尽くしたし、もうこれ以上は家庭内にも影響があるかも
    と考えて試しに売却依頼しました。
    幸い3ヶ月程で希望価格で売却できて、しばらく賃貸で次の物件を慎重に選びました。
    アドバイスにはなっていないですが、>>381さんも我慢しないで出来る範囲から行動
    してみてはどうでしょうか?

92. 392 378

逆襲の方法を教えて欲しいという相談に対し、皆さん有意義なご意見を有難うございます。感謝します。

うちの場合は、直接のお願い(聞き入れてもらえず)や管理組合への相談(介入しないとの事)を経て、
    結果、泣き寝入り状態が長期間続いており、日々の我慢が限界に近い状況です。
    それで思わず、過激な表現になってしまいましたが、書き込みました。

>>391さん
    体験談、大変参考になりました。有難うございます。
    世相の状況にもより、買い替えのタイミングもあるかと思います。

自分は、上階の騒音さえなければ住み心地に満足しているので、今の住まいには未練もあります。
    そういう意味ではとても悔しいですが、この先何年も我慢が出来る自信がありません。
    ただ、この大失敗を教訓にして、391さんのように慎重に検討しようと思います。

それはともかく如何せん、毎日の時間を問わずの騒音は本当に辛い!

93. 393 匿名さん

話し合いだけの事を言ってるんじゃない。やられたからやり返すじゃなくて、
    防音対策したの?
    警察には?
    裁判は?
    ここに書き込むほとんどの人は、ここまでしてないんじゃない!?
    すべてをやった人が、被害者の相談に乗るなら分かる。
    やり返すような発言は、意味がない。
    ためにもならんわ!

94. 394 匿名さん

393さんも、文句だけ言うのではなく、建設的なアドバイスを下さるのなら有難いですが・・・

95. 395 匿名さん

393さん

警察にはどのような件で相談するのですか?警察は法律の下で動くのであって、相手が
    法律違反をしていない限り、介入してくれません。せいぜい階上の住民に口頭で「互いに
    仲良くやってよ」くらいでしょ。

裁判はどのようなことで裁判をおこすのでしょうか?勝てない裁判はやっても仕方が
    ありません。証拠集めも必要だし、それが生活の苦痛レベル以上だと証明しなくては
    いけませんよ。弁護士に相談するだけで、1万円/h かかるのです。着手料や裁判費用は
    どうするの?

簡単に裁判、警察っていったって解決方法としては無理がある。393のビジョンを示して
    ほしい。

96. 396 匿名さん

>>393
    うちの場合。
    直接の話し合いの結果、常識的な話の通じる相手ではない事が判明。
    管理組合に相談した結果、個人間のトラブルには介入しない、とシャットアウト。
    防音対策の業者に相談した結果、費用を掛けた割には満足度は保証出来ない、と業者側が及び腰で断念。
    裁判の事も含めて弁護士に相談した結果、当然勝訴する可能性はあるが長期間に亘る精神的肉体的労力が大変だと言われ断念。

警察に相談、はしていません。
    >>395さんも言われていますが、どういう時に相談するのですか。
    上が煩い時に通報するのですか。
    因みにうちは、人権擁護委員(法務局)にも相談しました。

うちとしては今後どんな行動を取れば良いか、393さん、他の方でも良いのでアドバイス下さい。

>>388さんの成功例のような逆襲をしたいのは山々なのですが、何と言っても階下の方が不利なので
    仕返しをされたらと思うと出来ません。

97. 397 匿名さん

とおりすがりの者ですが・・・私は数年前、実際に騒音で警察を呼んだ事があります。

隣人でしたが、年末近くの時期だった事もあり宴会をしていたのか、あまりにも耐え難いばか騒ぎの状態が深夜1時を過ぎても続き、110番通報しました。

お巡りさんも【ひど過ぎる】と認識してくれて、隣人に直接「近所迷惑だから今すぐ止めなさい」と強く言ってくれ、その後静かになりました。

あと裁判についてですが、裁判所内の【無料相談室】だと名前の通り無料で話を聞いて貰えます。

そこで相談すれば、どのように騒音の証拠を形や数字に残したら良いのか、専門的な答を貰えるはずです。

裁判の準備が整うまでの間も司法書士に相談して【騒音の改善を求める】内容証明を発行してもらえば、うまく効けば裁判を起こさずに緩和される可能性もありますよ。

誰が聞いても度を越える騒音が毎日なら警察なり裁判所なり、きちんと対応してもらえるので堂々と迎え撃てばいいかと。

ただし他人が聞いても、数字で出してみても許容範囲内だった場合は、そこでムキにならずその結果に向き合い、気持ちを切り替える事も大事じゃないかなと思います。

98. 398 匿名さん

>>397さん
    自分も今、結果に向き合わざるを得ないかな、と気持ちを切り替える努力をしている最中です。

>>391さんのように、自分なりに出来る事はやって騒音の解決に至らなかった時、ずっと住み続けるか住み替えるか、
    自分にとってどちらの選択が良いか、今慎重に考えています。

99. 399 匿名さん

騒音で本気で悩んでいるのなら、騒音に関するスレは沢山あり、
    1からすべて読めば、警察、裁判に関する意見や、行動を起こした方の体験談などが
    山ほどありますよ。
    ちゃんと見てんの?
    ちゃんと見てるなら分かるはずだよね。

100. 400 匿名さん

どのレスに対して怒ってるのか分からないけど、言い方が冷たいね。>399
    =393かな。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK