住宅ローン・保険板「年収830万で6300万35年返済は無謀?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収830万で6300万35年返済は無謀?

広告を掲載

  • 掲示板
悩める30男 [更新日時] 2006-05-26 00:09:00

金利上昇、消費税アップ予想、この年齢、去年結婚。

そんな理由もありまして
勉強がてらに物件探しをしていましたところ
好条件の物件(都内)に出会ったのですが・・・。

何度もいろんなパターンを計算してみたのですが
頭がぐるんぐるんしてきてわからなくなってきました。

どうかひとつ、皆様のお知恵をいただけないでしょうか。

■価格
  物件6000万円
 諸経費 300万円
   計6300万円(全額借入)

■共働き
私(年収830万円
  3年後には1000万円見込み)
妻(年収600万円
  出産をはさんで継続して勤務予定)

■子供
いまは子供がいませんが
一人、できたら二人つくりたいなと思っています。

■車
車は持っていません。特に購入意向もありません。

■返済期間
いちおう35年を想定。定年は60歳です。

■返済計画
6300万円を
1500万円(2年固定)と
5000万円(10年固定)に分割。

1500万円(2年固定)の分については
退職までずっと受けられる−0.8%優遇と、
金利が3%を超えた場合に
最大2%までの利子補給を受けることができます。

5000万円(10年固定)の分については
退職までずっと受けられる−1.0%優遇があります。

ローン開始後10年までのシミュレーションでは

   毎月返済額=183000円
ボーナス月返済額=521000円
         (183000円+ボーナスから338000円)

11年以後の返済額については
金利上昇を想定して
4%での返済をシミュレーションをしてみました。

   毎月返済額=185000円
ボーナス月返済額=5270000円
        (185000円+ボーナスから342000円)

となりました。このプランは無謀でしょうか?(汗)

[スレ作成日時]2006-04-27 11:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収830万で6300万35年返済は無謀?

  1. 2 匿名さん

    無謀ではないでしょうが、お子さんは一人になりますね。
    家のために働く感じになりますけど、、、それでよければ。

  2. 3 匿名さん

    総額すると1400万以上の世帯になるのに頭金が0円って・・・。
    そこに納得できる理由がない限り無謀ではないでしょうか。

    生活レベルかなり落とすことになり、精神的に耐えられない気がします。
    すいません、余計なお世話でしたね。

  3. 4 匿名さん

    6300万のローン返済するならば
    最低、合算年収で1200万くらいは必要ですよね。
    現在は十分可能でしょうが
    子供が産まれた時、どの乗り切るかでしょう。
    最低1年は休職されるでしょうし
    復帰後に600万の年収を維持できるかがポイントでは?

  4. 5 匿名さん

    感覚レベルの話ですが、ローンは4,000万程度にしておいた方が良いと思います。
    まずは頭金ためましょう。

  5. 6 匿名さん

    >>03
    至言です。

  6. 7 匿名さん

    無謀です。びっくりしました。
    あなただけの年収が1500万ならともかく・・。

  7. 8 匿名さん

    >>03
    >生活レベルかなり落とすことになり、精神的に耐えられない気がします。
    自己破産こそしないが、我が家がこれに近いです。
    旅行などの趣味を控え、家庭菜園で時間を潰しています。
    結構面白いですがね・・・

  8. 9 03

    >>06
    お褒め頂き有難う御座います。

    >>08
    現在の生活を楽しんでおられりなによりです。
    やはり人生は楽しんだ者勝ちですよね。

    ところで、私が気にしているの頭金が0円の事です。
    年収800万円と600万円、何処に消えたのでしょうか?
    貯蓄は一切なのでしょうか?


    これ以降はある仮想の上でのお話でスレ主を侮辱している訳ではありません。
    事実ではなく想像ですので注意して下さい。


    もし、貯蓄がなく、収入の全てを趣味(外食、衣服、旅行などを含む)のお金に消えていた場合、今までの生活が一変します。
    貯蓄を一切せず、欲しいがままにお金を浪費していた生活から、欲しいものが何一つ買えない生活に変わると考えても言い過ぎではありません。

    それでも、人生楽しめるものなのでしょうか?
    まだ、購入してもいない家の為に、今までの全てを犠牲する覚悟はありますか?
    その家にはそれだけの価値のあるものですか?

    今までの豪遊生活を送っていた方にいきなり禁欲生活が出来るとは考えられません。
    新居に引越しをされても想像していた生活が送れずにノイローゼなる方もおられます。
    一般的に生活レベルが大きく下向きに変わると精神的な負荷は相当のものです。
    追記すれば、エリート意識のある方ほど影響はしてきます。

    スレ主の年収と頭金0円、そして6000万円の家から考えて、破綻&離婚という未来も高い確率で存在していると判断しました。


    勿論、これは私の勝手な想像ですし事実は分かりません。
    はっきり言えば、余計なお世話です。
    ただ、夢を持ち過ぎて幸せを逃さないで欲しいと思います。

  9. 10 匿名さん

    1千万に年収が上がるなんて羨ましいな。

    うちは、夫34才年収530万で2700万の借入です。
    妻の私はパートで130万の年収です。只今、労災で休職中。

    今の仕事は、少し前に近くのセンターで労災で死んでる
    パートさんもいるし…考えてしまいます。
    でも子供の体が弱くて、突然休む事が多いのにやさしく迎えてくれる職場なので
    辞めても他がないのです。
    子供が出来て思うようにいかない事が多いので、いろいろ想定しておいた方がいいですよ。

    定年前に返済を…と考えると、この程度のローンでもキツイです。

  10. 11 匿名さん

    >1千万に年収が上がるなんて羨ましいな。

    でも、若くして年収1000万に到達するような企業(or業界)は
    年収がピークに達するのも、肩たたきを食らうのも早いです。
    ピークの年収を定年まで維持できるようなエリートなど、社内でもほんの一握りです。
    おそらくスレ主さんもそういう企業に勤めているのだろうけど、
    定年まで毎年、その金額を返し続けることができるという前提でプランを
    立てていること自体、かなり無理があると思います。

    あと、子供がいるといないとでは、物件を選ぶ視点もかなり違ってきます。
    デベの営業に持ち上げられたり、今買わないと都内に買えなくなる、という気持ちが
    先に立っているのかもしれませんが、皆さんが言うように当面は貯蓄に励み、
    子供ができた時点であらためて考えたほうが、後々大きな後悔をしなくて
    済むんじゃないでしょうか。

  11. 12 匿名さん

    どうも頭金0に否定的な意見多いですね〜
    30歳で800万でも大学院でも出ていれば
    6年間くらいしか働いてないわけで
    1000万の貯金もあれば、まずまずでしょう。

    最近、結婚したとして200人ちょい呼べば1000万くらい
    かかってしまうので貯金0もおかしくないですよね。

    って上は自分の経験談なんですが。
    ご祝儀は両親に渡し、新婚旅行に新しい家具なども
    含めですが1000万くらい結婚で使いました。

    それでも、6300万のローンはリスク高い気はしますが。

  12. 13 匿名さん

    保育園と公立小学校の調査。

  13. 14 匿名さん

    妻の育休復帰後の年収が、やっぱり重要だと思います。

    私も出産前は年収550万後数年で700万の予定でしたが、
    出産後「子供の病気を見てもらう当てが無い」のと、
    「小さいうちはなるべく自ら手を掛けてあげたい」
    という気持ちが出てしまい、いまは年収200万に激減です。

    会社が、子育てに協力的で、休みも融通の効く
    環境の恵まれたところなら大丈夫だと思います。

  14. 15 匿名さん

    無謀です。
    詳細は他の方もレスしておりますので、省略。

  15. 16 匿名さん

    う〜ん、奥様のこれからの収入をローン返済に
    初めから組み入れてしまうのは危険かと・・・
    奥様の収入はおまけのようなもの、と考えておいたほうが
    楽しい生活を送れるかと思いますよ。

  16. 17 匿名さん

    ヒューザーの物件を買われた方も、5000万とか6000万とかローン組んでおられましたね。
    6000万のローンは、夫婦の収入の合算で行けば借りれると思いますが、ご主人だけの収入になったらつらいですね。
    収入が1000万になる見込みとのことですが、今の時代は先がどうなるかわかりません。私も、35歳の頃に事情があって転職しましたが、収入が750万から600万を切るレベルまで落ちました。半分騙されたようなものなんですけどね。
    さらに、諸経費までローンを組まれようとされるのはどうかと思いますよ。家は買ったら、その瞬間に2割価値が下がると思って間違いないです。諸経費+物件の2割がオーバーローンになるわけです。これで何かあったら・・・・。
    奥さんが専門職ということですが、子供ができたらフルで働けるかどうかわかりませんよ。うちも妻は専門職ですが、子供が二人いるので結局パート勤めです。親の遺産の不動産収入があるから妻の年収は300万を少し超えるレベルですが、ほとんどが子供の教育費などに消えているのが実情です。
    そんなに収入があって何故貯金が?というのは大きなお世話ですが、巷間言われるように最低物件の2割分の頭金が入れれるようにされることをお薦めします。もちろん、別途諸経費分も貯めておかないと。それから、何かあった場合の当面の生活費(半年分くらい?)の貯金も必要です。そう考えると、1200万+300万+200万(トピ主さんの今の生活費知りませんが、30万くらいとして)=1700万円
    2000万は貯金しておきたいですね。6000万の物件を買われるなら。

  17. 18 匿名さん

    無謀ですよくやりますね〜
    精神的負担だけでもメゲますが

  18. 19 匿名さん

    皆さんも言っていますが、無謀です。

    6,000万円のマンションの購入を希望するなら、2,000万程度は貯蓄してから!
    まだ年齢も若いので、まずは頑張って頭金を貯めてください。
    その際の生活が、ローン開始後の数十年にわたる生活となると考えながらやってみると
    可能かどうかわかるでしょう。
    ローンは後戻りできませんよ。

  19. 20 12

    無謀って意見ばかりですね。
    自分もリスク高いと書き込みしましたが・・・

    前提として今の年収が維持できるのであれば
    (実家の会社勤めなど、出産後も奥さんの年収維持可能など)
    貯金0は無謀では無いと思いますよ。
    2000万貯めるのに5年かかると考えれば
    5年後の金利や物件価格の高騰などの
    リスクもあるので、今貯金0でも無謀とは思いませんが。

    もちろん合算年収の維持が前提です。

  20. 21 匿名さん

    >>12
    スレ主さんは無謀かもという意識があるからまともですが、そう思わないあなたの経済感覚は危険がいっぱいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2