マンションなんでも質問「フロアーコーティングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. フロアーコーティングってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-16 16:56:59
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ まとめ RSS

半年後に新築マンションに入居予定で、販売会社から
フロアコーティングの紹介を受けており、検討中です。
7〜8年持つと言っていますが、実際に導入され始めてから
そんな年数は経ってないと思いますので、確認のしようが無い
ので、迷っております。性能等ご存知の方いれば教えてください。
80平米弱で25万円くらいなのですが、高いのかどうかも不明
(フロアマニキュアというものです)

[スレ作成日時]2005-06-12 21:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フロアーコーティングってどうですか?

  1. 651 匿名さん

    JISで定められた劣化試験とやらを聞きたいなら直接問い合わせろよ
    掲示板に問い合わせても答えなんて返ってくるわけないと解りきってるのに、答えが返ってこないと如何にも耐久試験をしていない風に書き込み続けるのが風説の流布だろ

  2. 652 匿名さん

    試験結果を示せば済むって誰に向かって聞いてるんだか…
    インチキとまで言っちゃってるし、完全に風説入っちゃったね

  3. 653 匿名さん

    HMの人から、床を綺麗に保ちたいなら、コーティングはしない方が良いと助言された。コーティングしても同じように床に小傷が付き、玄関やドアなど良く通るところがくすむ。ワックスなら塗りなおせば、また元に戻るけど、コーティングは、そうは行かないからって。

  4. 654 匿名

    結局スリッパの底で床を毎日何度も何度もコスってるんだからワックス
    でもコーティングでも落ちるよ。しかたない。

    でもコーティングやる人は、ツヤが好きで、汚れなどが床に染み込む
    のを極端嫌うみたいだから、プラスチック床とか売れそうな感じがする。

  5. 655 匿名さん

    「○○年持つ」と言いながら、そう言う根拠は示せない。

    「○○年保証」と言いながら、補修の基準も示せない。

    それを批判されて反論に困ると「風説の流布だ」…

    消費者の選択権を侵害する
    「誇大広告」「虚偽表示」の疑いが濃厚。

  6. 656 匿名さん

    今日も親の敵討ちお疲れ様です
    根拠を示せない基準を示せないと、業者に問い合わせる事もなく掲示板に妄想を書き続ける
    根拠や基準ぐらい示してくれるからさっさと問い合わせろよ
    風説ばかり流してないで

  7. 657 匿名さん

    とうとう「その筋」まがいの恫喝ですか。

    ここはマンション購入を検討する人が情報交換するための掲示板です。

    情報量の少ない、特に不動産関連の取引では弱い立場に置かれる消費者が
    自己防衛のために、単独では限界のある情報収集をおこなう場です。

    そういう場で、補修対象の基準とか、○○年保証の根拠について確認する必要性を訴えることは
    まさに掲示板の趣旨に合致するものではないですか?

    そして、補修対象の基準や耐久性の根拠を示されたという経験談が現に出ないわけですから、
    これからコーティングを検討する方はその点に十分注意すべきだと思いますし、
    補修基準や耐久性の根拠を訊かれて口ごもったり、話題を逸らそうとする業者には気を付けるべきだと思います。

  8. 658 匿名さん

    何故保証対象の基準や耐久性の根拠を直接問い合わせないのかが理解できない
    風評被害をかなり撒き散らしてるけど大丈夫?
    この掲示板のスポンサー企業にコーティング会社沢山あるみたいだけど、管理人さんも困ってるんじゃないの?

  9. 659 匿名さん

    本当に風説の流布、風評被害をまき散らしていると思うなら、脅したりせずに
    堂々と削除依頼すれば?
    あとはその訴えが認められて削除されるか
    それとも
    自分たちに都合の悪い書き込みを抹殺するための削除依頼には応じられないとはねつけられるか、
    管理人さんが決めることだから。

    私は、
    基準が怪しい「○○年保証」や
    根拠が怪しい「○○年耐久」という宣伝文句に無条件に飛び付く消費者が少なくなればそれで満足です。
    業界としても、そういう怪しい会社があっては同業者として迷惑でしょ?

  10. 660 匿名さん

    インチキとまで言い切ってたのに急に弱腰になってきて笑ったw
    削除して欲しい気持ちはよく解るけど反省してるなら自分で削除依頼出しなさい

  11. 661 匿名さん

    インチキとまで言われているのに中身への反論はゼロ。

    自分から削除依頼を出せ?
    笑わせないでください。

    保証というから、
    その対象になるかどうかは誰が決めるの?
    補修対象の基準は?

    というのはしごく当然な質問ですね。

    ○○年耐久というから、
    どうやってそれを確かめたんですか?

    というのもこれも至極真っ当な質問ですね。

    何がそんなに目障りなんですかね?

  12. 662 匿名さん

    保証対象の基準などは直接業者に問い合わせろと何回も何回も言われてるんだから問い合わせたらいいんじゃないの?

  13. 663 匿名さん

    掲示板に何回も保証対象の基準を示せとか、何年後の耐久性を示せと書いても私達はただの掲示板閲覧者なんだから示しようがない
    何を期待して示せ示せ書いてるのかが解らない
    耐久性の根拠ぐらい直接問い合わせたら確実に返答あるでしょ
    何で直接問い合わせずに掲示板(笑)に問い合わせてるの?大丈夫?

  14. 664 匿名さん

    それにしてもコーティングすると
    耐久性が増す
    とか
    継ぎ目に染み込まなくなる
    とか言う人がいなくなっちゃいましたね。

  15. 665 匿名さん

    まあ何年保証ってあいまいなのは確かだね。
    光たくが無くなったから保証しろ、やり直せ、なんて言えないしね。

  16. 666 匿名さん

    うちはコーティングしたリビングの床はツヤが明らかにながもちして
    汚れもおちやすいですけど。
    意見が分かれるのはマンションによってフローリングの質が違うからでは?

  17. 667 匿名さん

    ところで、誰か問い合わせた結果やっぱりインチキだったかどうか判明したんでしょうか?
    それとも結局よくわからないまま...?

  18. 668 匿名さん

    ヘタレ臭い奴がわざわざコーティング会社に問い合わせないだろ
    ヘタレなんだから

  19. 669 匿名さん

    少なくともここに広告出している業者のHPには
    保証の基準も耐久性の根拠も見当たらないな。

    なにか出せない事情でもあるのか?

  20. 670 匿名さん

    >>666
    そうだよね!実際やったら全然違うよね!
    実際汚れ落ちやすくなったって実感してる人も多いってのに、汚れの落ちやすさに対しては効果ないって全否定するのはちょっと滑稽だ。

  21. 671 匿名さん

    高額な商品なので、良かれと思ってやってみて良かった感想を書いただけなのに否定派の人が怖すぎです。
    実際以前の家はワックスで、ペットのオシッコがなかなか落ちなくて困っていましたが、今ではバッチリ弾くから
    しっかり拭いて消臭剤をかければ同じ場所ですることもないので効果を実感しています。

    不要な人は全く不要で、必要な人には良いと思いますよ。だからどうしても不要とかどうしても必要とかそういう意見の決めつけは
    しなくても良いのではと思います。
    やりたい人はやり、やりたくない人はやらなければ良いだけのことです。

    それと保証についての個人的な考えですが、あまり当てにしていません。だいたい施工している企業自体が何十年も存続するという保証がないですから。

  22. 672 匿名

    >666
    >670
    「汚れがおちやすい」っていうのが分からないんですが、
    フローリングに何の汚れが付いて、落ちやすいのですか?
    普段の生活でフローリングに汚れ付く?

  23. 673 匿名さん

    だいたい業者呼んでコーティングするのに、わざわざ一部だけやらずに残しておくというのも不思議な話。

  24. 674 匿名さん

    んなことない
    うちはリビングと廊下だけ依頼する予定
    お客さまの来ない寝室まで施工する気ないよ

  25. 675 匿名さん

    粗相するペットにとってはリビングも寝室も関係ないのに。

    要するに光らせたいってことなんでしょ?

  26. 676 匿名さん

    私はペット飼ってないですから
    車にコーティングする人も、指にマニキュア塗る人も光らせたいだけですよ
    そういう商品ですし、綺麗にしたくて施工します
    当たり前でしょ?

  27. 677 匿名さん

    光らせたいだけならいいんですよ。別にコーティングに恩も恨みもありませんので止めません。

    いいと思います。
    光らせたいだけなら。

  28. 678 匿名さん

    そのうち風説君、窓拭くのは光らせたいだけだろ?とか言いそうだな

  29. 679 匿名さん

    「風説」の使い方、間違えてますよ。
    風説と株価操作のために虚偽の情報を流すこと。

    「○○年保証」を謳いながら、保証の基準は載せない。
    「○○年耐久」を標榜しながら、根拠は載せない。

    いや、これを見ろ。ここに示されているじゃないか。嘘つきめ。
    と言えて初めて風説呼ばわりできるんですよ。

    まあ、コーティング業者に株式会社がどれだけあるのか知りませんが。

  30. 680 匿名さん

    汚れは普通に生活していればつきますよ。
    ペット飼ってても飼ってなくても。
    何の汚れかは1つ1つ分からないが、シミのようなものだったり、表面が黒ずんできたり、いろいろ。
    特にキッチンの床なんて本当にすぐ汚れるよ。

    全室しようが、予算や必要性で判断して部分的にしようが人それぞれ。
    全室しないのが不思議だと思うことが不思議だ。

    それからペット飼ってても寝室には入れないようにしてる人だってたくさんいます。

  31. 681 匿名

    ワックスすらかけていない状態でも汚れは簡単に落ちます。
    そもそもプローリングって表面は木材じゃないでしょ、必ず加工
    してありますよね。

  32. 682 匿名さん

    風説君、今日も親の敵討ち頑張ってますね
    応援してます
    1人でもコーティングの施工を断念する人が増えるように地道な工作活動宜しくお願いします

  33. 683 匿名さん

    コーティングして、してない床より落ちやすくなったって感想を言ってる人がいるのに、なぜそれをいちいち否定してまわるのか分からない。
    ちょっと病的だよ。
    その人がそう感じてるんだからいいじゃないか。
    コーティングしたけどしてない床と変わらないって感想を言うならともかく、してないのにした人の感想を否定するのは失礼だよ。

    良い感想の書き込みがあったらいちいち難癖つけて回る行為、なんか異常な執念深さを感じて正直気持ち悪いよ。

  34. 684 匿名さん

    別にやって満足している人はそれでいいんです。

    私の書き込みはこれから検討しようとしている方々に向けてのものなので、
    すでにやった方で気分を悪くされた方がいたとしたらごめんなさい。

    で、問題にしているのは
    「○○年耐久」「○○年保証」という文言の根拠です。
    通常、耐久、保証といって商品を売る場合は当然その根拠(経年劣化を見たのか、あるいはそれに相当する試験をしたのか)や
    その基準(何年か後の床が、無償補修の対象となる状態なのか、それとも商品の通常劣化の範囲内なのか、誰がどのように判断するのか)を明示しなければなりません。

    しかるにコーティングでそのような根拠や基準を目にしたことがありますか?と言っているのです。

    どなたか「一人でも多くしないようにしている」と非難されていますが、正しくは
    「条件を正しく理解しないで依頼する人を一人でも少なくしたい」ですね。

    それとも一部の人にとっては
    「条件を正しく理解する=依頼しない」となるのでしょうか?

  35. 685 匿名さん

    根拠は業者に直接問い合わせろ
    根拠は業者に直接問い合わせろ
    根拠は業者に直接問い合わせろ
    根拠は業者に直接問い合わせろ

  36. 686 匿名さん

    >No.683
    他の人の意見を制限するのはいけないと思う、マナー違反だ。
    コーティングして汚れが落ちやすい、も参考になる。そしてコーティング
    しなくても汚れは落ちやすい、も両方参考になる。
    否定するコメントを制限されると、コーティング業者のホームページ
    と同じで参考にはならない。

  37. 687 匿名さん

    以前から気になっていたんだけど、風説君の文章力は異才をはなってるから、匿名掲示板でも浮き上がって見えるねw

  38. 688 匿名さん

    光栄です(→o←)ゞ

    あとは、内容についての反応だとなお嬉しいかも。

  39. 689 匿名さん

    結局、「マメにワックス塗る」か「ワックスがけが面倒だからコーティングを頼む」か「そもそもワックスしない」か…でしょ?
    世の中にはフローリングに定期的にワックスしてる人はたくさんいます。
    このスレの否定派はワックス不要派っぽいから、議論になるわけないよ。

    私はワックスしたいけど面倒派なのでコーティングします。
    業者選定に当たり、自分なりに色々調べました。
    補修前提と思われる簡単に剥がれる20年保証のモノもありましたが、多くはコーティング剤メーカーが謳う保証年数を
    そのまま言っているだけのように見えました。
    いくつかの業者が使うコーティング剤がわかり、値段等調べると、自分でやれば相当安くなるのが分かりました。
    多くの業者は、そう考え、さらには新たな同業者が増えるのを恐れて、保証年数の根拠を示せないんじゃないかと。
    でも私は、塗りムラが嫌でしたし、塗る前の徹底的な清掃も面倒でしたので頼みました。

    ワックスフリーのコーティング済フローリングも多いですが、サービスワックスをして引き渡すマンションは多いですし、
    簡単に傷が付いたりハゲたりしないようにワックス厚塗りしているモデルルームも多いです。
    自分でワックスぬるか、業者に頼むかが議論の対象なのであって、そもそもワックス塗らない人はスレ違いなんじゃないですか?

    長文ゴメンナサイ

  40. 690 匿名

    No.689の仕切り屋さん、そりゃねーだろ。
    かってに自分の基準で論点を作り気に入らない意見は排除かい?

    コーティングすると便利だし十分の価値がある、とかワックスを全く
    使わなくても問題ない、など立派な意見。迷っている人はこれらを考慮
    して自分で決める手助けになるかもしれない。

    否定派の意見はダメ---業者か?

  41. 691 匿名さん

    意見表明だけならいいけど、議論しようとしてるでしょ?
    噛み合わなくて議論にならないからに「業者」としか言えなくなるじゃない。

    フローリングにワックスの是非を問うスレを立てたり、モデルルームでワックスやコーティング不要を営業に力説したりしてみてはいかがですか?

    噛み合わない言い合いや揚げ足取りばかりが続くのは、見てて辛いのです。
    私はフロアコーティングのスレで、コーティングをして良かったことや悪かったこと、期待外れだったといった感想を聞いたり、
    数年後の状態報告や業者の評判などを読んだりしたいです。

    最新の床材の10年後の状態は知りませんが、実家のフローリングがワックスの有無両方共、10年後にどうなったかは経験してるのでわかりますし。

  42. 692 匿名さん

    690
    風説君のその独特の日本語はなんとかならないのかい?

  43. 693 匿名さん

    あ、690は違います。あしからず。

  44. 694 匿名さん

    違わないよw自分の文章がどれだけ異質な特徴を持っているかわかってないんだね

  45. 695 匿名さん

    すみません、本当に違うんです。
    文体というより、ただあなたの意見にそぐわない、かつ聞き流せない書き込みは自動的に私のものだと思い込んでいるように見受けられますが。

    まあ匿名掲示板上のやりとりを、
    お前だ、いや違う、と言い合っても詮無いことですね。

  46. 696 匿名さん

    >691
    意見を言ったり、議論になることもある。これはどこのスレでも同じ。
    それを、意見を言うだけにしろ、反論は言うな! と言われても、、、、
    正直困ってしまう。

    簡単に言うと、「俺の意見と噛み合わない、だから俺の意見に反論するな」
    っていうことでしょ?

    >モデルルームでワックスやコーティング不要を営業に力説したりしてみてはいかがですか?
    何が目的でこんな発言しているの?
    それに、勘違いしているかもしれませんが、私は別に不要論者ではありません、
    この間もワックスかけました。

  47. 697 匿名さん

    キンモー

  48. 698 匿名さん

    >691さん

    来月入居予定ですが、今ワックスをかけるかどうかで迷っています。


    >実家のフローリングがワックスの有無両方共、10年後にどうなったかは経験してるのでわかりますし。

    どんな状況になったのか詳しく知りたいです。可能なら両方の画像も見たいです。

  49. 699 匿名さん

    突然お邪魔します。
    板の内容が荒れているようなので過去の書き込みをあまり見ておりませんので重複があったらごめんなさい。

    今年の3月にUVコートして約半年が立ちました。

    うちの場合は、フローリングの色が濃い茶なのでほこりが良く目立ちます。
    でも、掃除機やクイックルワイパーで掃除するとすぐぴかぴかになります。

    ただ、上記のことはワックスでもあまり変わらないかと思います。
    スチームモップも良く使用するのでその辺はもしかしたらワックスより良いかもしれません。

    UVのデメリットとしてはコストが高いことと20年保証といっても20年後まで施工業者が存在するかわからないことなどいろいろあるとおもいます。

    反対にメリットは皮膜が強いことでしょうか?
    フローリング表面にクリア塗料を塗装するようなもののようです。
    塗装することに抵抗のあるかたもいらっしゃるかと思いますが。
    また先日アフターで数箇所直していただきましたがUV照射ですぐ固化するのでよかったです。

    床のちょっとしたほこりが気になる方で半年ごとにワックスがけが面倒と思う方にはお勧めかと思います。

    参考までにリビングの画像をアップします。

    1. 突然お邪魔します。板の内容が荒れているよ...
  50. 700 匿名さん

    知り合いの建売業者と建築屋さんに聞いてみましたが、

    「フロアーコーティングは、木の特性を殺してしまうので勧めません!」と同じ事を言われた。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2