マンションなんでも質問「フロアーコーティングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. フロアーコーティングってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-16 16:56:59
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ まとめ RSS

半年後に新築マンションに入居予定で、販売会社から
フロアコーティングの紹介を受けており、検討中です。
7〜8年持つと言っていますが、実際に導入され始めてから
そんな年数は経ってないと思いますので、確認のしようが無い
ので、迷っております。性能等ご存知の方いれば教えてください。
80平米弱で25万円くらいなのですが、高いのかどうかも不明
(フロアマニキュアというものです)

[スレ作成日時]2005-06-12 21:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フロアーコーティングってどうですか?

  1. 851 匿名さん

    失敗談

    別のスレでも出てるよ。

  2. 852 匿名さん

    ペットがいるので、コーティング代わりとペットの足への負担を和らげるためにコルクマットを敷き詰めようと考えていますが、
    実践されている方はいらっしゃいますか?

  3. 853 匿名さん

    お金をかけられないから、反対している人多数

  4. 854 匿名さん

    >853
    というか、費用対効果が見込めないからでしょ。

  5. 855 匿名さん

    >853
    超高額な買い物の後で金銭感覚が麻痺して騙されちゃった人多数

  6. 856 匿名さん

    だからー、結論出たのにまだ続けてるw

    フローリングに優しくないし、将来の剥離など大変なこと多いし、費用対効果がかなり低いし、って。

    ただ、見た目ピカピカになるし、お金に余裕があって、使い道に困るような人はステータスでする分にはいいですよね。

    ホント個人の自由ってことになりますね。

  7. 857 匿名

    >856
    費用対効果が低いというより、フローリングには費用対効果マイナスじゃない?

  8. 858 匿名さん

    自分はペットいるので、コーティングしましたね。
    賃貸時代におしっこの失敗で、
    フローリングを腐らせたことがあるので。
    いなければ、たぶん自分で1年に1度、
    適当にワックスかけていた気がします。

  9. 859 匿名さん

    日本語もう少しだね。

  10. 860 匿名さん

    アイロンみたいな重い物落っことしたりして、コーティングが割れたりする事はないでしょうか?

  11. 861 匿名さん

    飛び込みでこられるのは要注意。だまされやすいと思われる。

  12. 862 匿名さん

    騙され易いのはこまる、飛び込みかと思われる

  13. 863 匿名さん

    フローリングのピカピカ床はトレンド逆行。
    10年前に流行りましたね~

  14. 864 匿名さん

    何度も張り替え可能でしょうか 少し シンパイ

  15. 865 匿名さん

    UVコーティングは剥離不可。
    割れ、薄くなった部分の再施工かフローリング交換です。

  16. 866 匿名さん

    再施工を繰り返すと床がどんどん高くならないでしょうか?

  17. 867 匿名さん

    コーティングの寿命が5年や10年で、フローリングの寿命が15年。
    コーティングするような余裕のある方なら、フローリングの傷みに伴い張り替えるくらいは惜しまないので、最大15年分と考えると再施工に問題が発生する事はないでしょう。
    ノーマルグレードのフローリング材の張替えとコーティングのコストに大きな乖離(費用の差)もありませんし。
    (でも最近はコーティングが安くなったので差が大きくなってきたかな)

    お金が心配になる人はコーティングなんてしないです。
    コーティングは寿命を延ばすのでなく、きれいに気持ちよく過ごせる期間を延ばすもの。
    住めればいいって言うだけの人には不要です。
    さすがに、20年分以上の再施工は考慮しないと思います。

  18. 868 匿名さん

    再施工を繰り返すと床が厚くなると言うのは、そのまま上塗りを繰り返す?って事でしょうかね。
    全面再施工も可能ですが、再施工部はサンドペーパーなどで前のコーティングを削ってから
    やります。ので、凄い手間がかかってしまいますが、可能です。

    UVもハンドタイプだとちょっと再施工部が分かりますが、十分に時間をとって自動の機械タイプで
    UV照射するならば再施工部と前施工部の差はほとんど分かりませよ。

  19. 869 契約済みさん

    ナノコンポジットの20年保証のコーティングを考えております。

    ただもともとのフローリングは結構硬めのようで、ワックスも必要なしといわれたのですが、やはり折角買った家なので、大切に綺麗に使いたいと思い、上記のコーティングを考えたのですが、ある方(別業者さん)に木は呼吸している物だから、返ってコーティングは木の為には良くないと言われたのです。

    本当の所はどうなのでしょうね??

    出来ればやりたいのですが、でもそういわれてしまうと、迷ってしまっています。

    コーティングに詳しい方(メリット・デメリット)、コーティング施工済みの方、色々教えてください。
    (木の呼吸・収縮を邪魔し、キシんだり、ひび割れするのでしょうかね??)

  20. 870 匿名さん

    >869

    >ある方(別業者さん)に木は呼吸している物だから、返ってコーティングは木の為には良くないと言われたのです。

    その通りです。迷うくらいならやめた方がいいです。

    その業者さんが言われる通りの理由等で、ここやオプションのスレッドではコーティングは不要で結論は出ていましたよ?

  21. 871 匿名さん

    ステータスだけで払うには高すぎるわw

  22. 872 住まいに詳しい人

    合板のフローリングは、もともと工場出荷の時点で薄いUVコート等のトップコートが入ってます。
    ベニヤ板を重ねた板が呼吸するんですなんて言ってる業者こそ、なんにでも「許容範囲です」って言う奴でしょう。
    コーティングは、その薄いトップコートを保護するものです。

  23. 873 匿名さん

    不要になるのは、コストに対する寿命等の経済性の観点であって、オプションとしての快適さとは関係ありません。
    (良い悪いより、好みや趣向を交えた個別の快適さ)
    またペットや家族構成等条件により変わります。
    万人受けする標準装備ではなく、選択できるオプションであるものですから。

  24. 874 匿名さん

    ペットや小さな子供がいる家庭は、
    フロアコーティングしたほうがいいのでは?
    滑りにくくなるし、
    水をこぼされたり、おしっこされても、
    しみないしね。

    まぁ、まめにワックス&掃除できる人なら、
    いらないだろうけど。

  25. 875 匿名さん

    合板に紙みたいな木をはった安いフローリングにはお勧めです。

    5mm以上の突き板や無垢のフローリングなら、870さんの言う通り。

  26. 876 匿名さん

    荒々しい使い方するんですね、綺麗に使えば不要でしょ。

  27. 877 匿名

    コーティングしてても荒々しい使い方だと傷付きます。
    逆にコーティングしてて傷付くと後が大変。
    どちらにしても綺麗に使わないといけないのは変わらないですね・・。

  28. 878 検討中

    シリコンコーティングでは、きれいに部分補修することが難しく、最悪フローリングの張替えを考えなくてはいけない場合もあります。 また硬度が高いため、すり減っても水性ウレタンコーティングやワックスのように塗り直しは容易にできないため、フロアコーティングは向いていないとも言われますが、バランスのよい基本性能をもったシリコンコーティングは、依然評価されています。
    ttp://www.lady-classic.com/cat691/

    シリコンコーティングは日々の磨耗により徐々に磨り減ってきますので、メンテナンスとしては表面の汚れを洗剤できれいに取り除き、再度、その上からコーティングを行います。古いコーティング層を除去する必要がありませんので、とても楽に再施工が可能です。
    ttp://www.sgnets.jp/contents/hikaku.html

    シリコンが再施工が比較的簡単なことと木の空気吸収を妨げないという話でシリコンコーティングで考えていたところ、業者によって上記のように説明がことなります・・・。
    どちらのサイトが正しいのでしょうか?

  29. 879 匿名

    どちらも正しくないです。

  30. 880 匿名さん

    シリコンはリコート性(上塗り)が非常に悪いです。補修は非常に難しいでしょう。
    UVコート(アクリル)も塗料によってはリコート性が悪く、補修時にコンパウンドを使用して密着させますが、数年後には剥がれることがあります。

  31. 881 匿名さん

    小さい子供のうちは、クッションマットか防音カーペットが必要になるからコーティングは不要です。
    それに、コーティングすると補修できなくなりますよ。
    コーティング剤ははがせない。傷を隠せない。傷の上にコーティングしてごまかせるというのは嘘です。
    剥がれたマニュキュアの上に重ね塗りするようなもの。
    騙されないようにね。

  32. 882 匿名さん

    UVコーティングは剥がれた上に重ね塗りするのとは違いますよ。
    いったんコットンなどで前のマニキュアをおとして再度塗る感じです。もちろん、人間のする作業ですから前の物と何もかも同じにはなりませんが、同じ色のマニキュアを同じ人が塗った程度の違いなので分かりませんよ。

  33. 883 匿名さん

    クッションフロアーとか書く人ですよ。
    西日で床焼けするんでしょうね。

  34. 884 匿名さん

    コーティングしてない人は半年ぐらいのサイクルでワックスかけてるのかな。
    おれは無理だな。全面タイルカーペットでも敷くか。

  35. 885 匿名さん

    WAXしてないけど、毎日のクイックルワイパーと、何かこぼしたときの雑巾がけでうちは十分きれいだよ。
    個人差はあるでしょうけど、なんでコーティングする人いるんだろって不思議になる。

  36. 886 匿名さん

    毎日のクイックルワイパーはもっと無理だな。
    何で新築物件はフローリングばっかりにんっちゃったんだろうな。
    まあ安いタイルカーペットなら1500円/m^2ぐらいだからそれで良しとするか。

  37. 887 匿名さん

    日本語でおk

  38. 888 匿名さん

    うちもコーティングもまめなワックスがけもしない予定です。
    いつもピカピカなのがいい人がかけるのでしょうと思っています。

  39. 889 匿名さん

    コーティングはほぼ例外なくテカテカになると思うが、ワックスは種類を選べば光沢は抑えられると思うよ。
    もともとフローリング床にワックスをかける主目的は光らせることではなく、フローリングを長持ちさせることのはず。

  40. 890 匿名係長

    ペットや小さな子供がいる家庭ほどコーティングする意味ないですね。
    自分は施工して後悔しました。高い金払ってせっかくコーティングしたのに
    赤ちゃんが玩具持ってガンガン床を叩くし、物をテーブルから落としたり倒したりで
    床は小さいヘコミやキズだらけです。コーティングの意味まったくなしです。。゚(゚´Д`゚)゚。

    クッションマットとかプレイマットや防音マットも使ったりしたけどマットが無いところで
    平気で玩具や物ををぶん回してぶっ叩いたりするのが赤ちゃんですからね(滝汗)

    しまいにはパズルみたいなクッションマットとかををめくりやがるし・・・_| ̄|○

  41. 891 匿名さん

    小さな子供のいる家庭はフローリングは向かないと読み取れてしまいますが・・・

  42. 892 匿名さん

    物心(ものごころ)つくまでは赤ちゃんの場所は和室に限定するとか
    フローリングにはジュータンやカーペットを敷き詰めるしか防ぐ方法は無いかな?

  43. 893 購入経験者さん

    UVコーティングは、ピアノの上で暮らしてるようなものだからおもちゃでゴリゴリやれば傷だらけでしょう!
    ワックス掛けをこまめにできる時間の余裕がある方はワックス、傷がやはり気になり時間が無い方は、傷がついてもそれほど目立たない半艶位のガラスコートがいいと思うけどね。
    先月、UVとガラスをくらべてガラスをLDKと廊下だけ頼みました。
    業者さんが言ってましたが「前はUVの施工をしていてメンテナンスでなるべくスリッパは使用しないで・・・と言わなくてよくなった」と言ってましたよ。UVを選んだ友人がスリッパつかって廊下とLDKがすり傷だらけだと泣いてました。

  44. 894 購入検討中さん

    2時間かけて最初から読ませていただきましたが、結局結論が出せず、この目で確かめてきます。
    数日前、某モデルハウスに数社のコーティングがされてるのを知り、見てきましたがが、キズは有りました。他も見てきます。

  45. 895 匿名さん

    おもちゃゴリゴリだったら、そもそも何やってもダメでしょう。
    アイロンとか重量物を落としても、フローリングに傷が付かないのを期待している人っているのかな?
    普通にタイルだって割れるでしょう?
    それとも、コーティングじゃなくて半年に一度マメにワックスがけしていれば、傷つかないのかなぁ?

    厚さ2cm以上のマットとか、カーペットでも敷かないとダメなんじゃないの?

  46. 896 入居予定さん

    コーティングは賛否両論ありで、価格が高いのでやめました。
    新築マンションはワックスはされてるようですが、入居前に自分でワックスした方が良いのでしょうか?
    ワックスの種類でアウロ、抗菌プロビュー、リンナイなどがあるようですが使用された方の乾燥を聞かせてください。

  47. 897 匿名

    コーティングは結局のところ光沢、輝き、テカテカです。これらが好きな人はぜひどうぞ。
    そもそもコーティングなしのノーワックスで10年以上たってもフローリングは光ってるし。
    フローリングが傷むのが気になるならフローリングごと新品に交換してもさほど高くないし。

  48. 898

    いい加減なレス止めて下さい。

  49. 899 匿名さん

    897はフローリング全面張替えの見積もりとったことあるか?

  50. 900 匿名さん

    西日の人だろ、相手にするな。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸